詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 試用期間中、面接時に伝えた条件と違うので辞めたい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試用期間中、面接時に伝えた条件と違うので辞めたい

レス18
    (トピ主0
    🐱
    あおな
    仕事
    5月から個人経営のお店にパートで就職し2ヶ月経ちました。
    試用期間が3ヶ月あります。
    人数はオーナー、正社員2名、パート2名の計5名です。
    8月いっぱいでもう1人のパートが辞めます。
    お店は予約制で土日祝日に予約が多く、条件で日曜日勤務可能な方と掲載してありました。
    面接時に新婚旅行、お盆、年末年始休みを取ること、土日祝日や連休は毎回ではないが休みを取ることもあると伝えました。
    その時は融通がきくから考慮すると言ってもらえました。
    お盆と帰省のため8月下旬の土日に休み希望を出しました。
    まだ予約が入っておらず、人数に合わせて予約を取るものと思っていましたが、休みを希望した土日はもう1人のパートも休みを取り、正社員2名しかいないからだめだと言われました。
    新婚旅行やお盆で連休を取るんだから、みんなだって土日休みたいけど我慢してるんだから、土日出勤なことわかってて入ったよねと言われました。
    私は面接時に休みのことを伝えたので承知の上で採用してもらったと思い、休みが取れるものだと思っていました。
    私が土日祝日や連休を取ることで他の方に迷惑をかけてしまうこと、9月からは2人で仕事をする日も増え、この先希望の日に休みが取れないのは困るので辞めることを伝えました。
    試用期間でもありパートなので2週間前で辞めれると思いましたが、話してなかったけど3ヶ月前に言ってもらうことになってる、すぐに辞めることはできない、大丈夫じゃないけど今回は休みにすると言われました。
    たった1回ですが、オーナーに不満ができ、この先のことを考えると不安です。
    条件を伝えましたが、お店の都合でやっぱりだめだからと諦めるしかないのでしょうか。
    3ヶ月勤めるにしてもどのように対応していけばいいのかわかりません。
    一般的にはどうしたら良いのか教えてください。

ランキング

レス

考慮すると言われただけ

飛び熊
    経営者は、「考慮した結果、無理だった」と答えるので、嘘をついた訳ではありません。民法上は二週間前に退職の意志表示をすればやめられます。次回からは、「考慮」では無く、「確約」を明文化してもらって下さい。

レスします

大ママ
    パートでしょ?
    働く側も雇う側も条件あっての雇用形態だからね、今更店の都合を押し付けられてもね。事情があるからパートなわけで、それを解って雇っているわけでしょ?経営者だかセンセーだか知りませんが、まぁアノ業種ならよくある話だよね。スタッフが少ないのにパートで人を雇う自体がケチくさいのよ!フルタイムで雇う余裕が無いだけに、当然休みには渋々なのよ。
    辞めて別の店に行ったら?なるべくスタッフ人数が多いところなら融通利きますから。

私に言わせりゃ、何の使用期間だよ。そんなトコばかり法的措置を持ってくるんじゃないよ。自分の店なら、スタッフ休ませて自分がやりなよ、センセーだったら!
    じゃなかったら、フルタイムで雇って、税務その他福利厚生を負担しなさいよ!出来ないからパート雇っている分際で休みごときに四の五の言うんじゃないよ、このケチオーナーが!

と、思いますけどね。

う~ん

😀
    匿名
    オーナーさんの言い分の方が正しいかな。
    新婚雇うってよい店ですよ。生活かかってないからすぐやめる・妊娠ですぐやめる可能性があるなどで、大半断られますから。

それに新人が好き放題休み取ってたら、他の従業員に示しがつかないですよね。
    「考慮する」とはいったけど、確実に休めるとはいってないってことでしょうね。
    というか仕事はそれが普通だし。

3か月だけ何とか勤めて辞める方がいいかもしれませんね。
    今後は土日休みのところを探す方がよいと思いますよ。

就業規則を見せろなど理屈を言う

🙂
    ナビ
    退職や労働条件については就業規則に書いてあり、事業主は従業員に周知しいつでも見ることができるようにしなければなりません。
    3か月の根拠って何ですか?就業規則に書いてあるはずなので見せて下さいというように言えば、そんなにうるさいなら、すぐ辞めていいと言うのではないかな?解雇予告手当を1か月分もらって辞めましょう。

3ヵ月前って・・・

pepe

普通、2週間前か1か月前と思いますが・・・

8月の休みは確保してくれたのでしょう。
    土日はなかなか難しいのが現実でしょうね。

職種を事務に変えたらどうでしょうか?
    土日休めると思います。

法的には、二週間前通告で可

🐱
    意地悪猫
    2週間前で可ですが、常識的には「1ヶ月」ではありませんか。
    直ぐに、求人に動いて貰ってはと思います。

勤務条件の確認が双方曖昧だったようですね。これは、採用側
    に責任があると考えます。

改めて、1ヶ月後の退職を通知をされては如何ですか。勤務先
    からは、強い非難の言葉があるかも知れません。

ハローワークさんのバックアップも必要かも知れません。ハロー
    ワークに確認(2週間の件)を取って置かれたらと思います。
    今後の備えとして、トピ主さんも「勤務条件」を明確にされること
    が必要です。

採用側も、求人活動に結構な手間と費用を掛けています。

労基法

担当課長
    職を辞するのに雇用側の許可は不要です。被雇用者は、辞めることを宣言すれば良いだけです。
    そして労基法では2週間(だったはず)で退職を認めています。まぁ、一般的には引継ぎもあるので1ヶ月が良いでしょう。

就業規則よりも労基法が優先します。なので
    >話してなかったけど3ヶ月前に言ってもらうことになってる
    こんなの関係ね、ってことです。しかも「言ってなかった」ってなおさら知らねぇよ。でいいです。

会社は、会社の都合でしか動きません。従業員がどう考えようがどうしようが会社の利益を一番に考えています。
    一々それに合わせていたら大変です。会社に恩を売っても一銭の得にもなりませんし
    会社は其れを恩とは捉えません。
    「都合の良い従業員」です。

強気に行きましょう

🙂
    えいりあん
    言ってなかったけど辞めるなら3か月前に言ってもらわないと、なんて理屈が通るはずはありません。
    最低でも二週間前には言わなければなりませんが、3か月なんて論外です。
    まして試用期間中です。
    話が違います。辞めますということで退職届をだしてかまいません。

辞める一択

🙂
    十把一絡
    試用期間でしょ?

本採用中でも嫌ならやめればいい。

さっさと退職届を出す/土日祝日盆暮れ正月休業を探す

🙂
    一労働者
    雇用契約書に「土日祝日は一切勤務を要しない」と記載してもらっていますか?
    土日祝日も営業日なのに休みたい、って、人手不足の安請け合いの口約束を額面通りに「労働条件」と主張するトピ主さんの事を社会人としていかがなものかと疑問に感じます。
    私はそんな人と一緒に働きたくありません。
    営業日は勤務日、と予測しておいて間違いありません。

仮に5月1日採用、試用期間満了日が7月31日とします。

労基法上は労働者が退職届を提出して2週間後には退職できます。
    使用者側は受理しなくても、引き止められても、何を言われようとも拘束もできません。
    給与未払いをされる可能性はありますが、未払い給与を争うか否かは個々人の別問題にさせて下さい。
    私なら「そんな金、くれてやらぁ!」でしょうね。

私なら、何を言われようとも今日明日にでも「一身上の都合により〇月〇日をもって退職いたします」と記した退職届を提出します。
    コピーを予めとっておきましょう。
    受理してもらえなければ即日、同文の内容証明郵便を発送。

これで8月のお盆には無職でいられますよ。

次は土日祝日と盆暮れ正月の営業が一切ない職場に応募しましょう。

労働基準監督署

🙂
    はな
    まず、オーナーに
    ・面接の時と話しが違う、契約違反だ
    と伝えます。

また、法律では、パートは2週間前に言えばよいことになっている。
    3カ月という話は聞いていなかったし、契約違反のことも含めて、労働基準監督署に相談に行く。
    と伝えてください。
    多分、2週間で退職できます。

最初から言われていたって自分も言ってるのに???

🙂
    豚の丸焼き
    >お店の都合でやっぱりだめだからと諦めるしかないのでしょうか。

>条件で日曜日勤務可能な方と掲載してありました
    ⇒最初から日曜日は勤務日って言われていますよね?

>面接時に新婚旅行、お盆、年末年始休みを取ること、
    ⇒休みの申請通ってますよね?

>土日祝日や連休は毎回ではないが休みを取ることもあると伝えました。
    その時は融通がきくから考慮すると言ってもらえました。

考慮した結果、今回は無理って事じゃないですか?
    しかも、あなたがごねた事で、結局休みにしてあげてますよね?

勝手に自分の都合よく受け取っておいて、自分の希望が100%通らないと文句三昧って言うのは、働く人として同亜kと思います。
    そもそも、土日休みにしたいなら、最初から土日休みの仕事をすれば良かったんです。

>たった1回ですが、オーナーに不満ができ、この先のことを考えると不安です。
    ⇒オーナー側も、あなたの事、使えないわがままな人認定したと思うし、同僚も我儘認定したと思いますよ。

>条件を伝えましたが、お店の都合でやっぱりだめだからと諦めるしかないのでしょうか。
    ⇒お店は「考慮する」と約束し、考慮した結果、今回は休まないでねと言っただけです。
    諦めるも何も、仕方ないですね。

>一般的にはどうしたら良いのか教えてください。
    仕事尾w続けたいのなら、わがままを言った事を謝罪するしかないですね。

それよりも、仕事はお互いの為に辞めた方が良いです。
    で、とぴ主さんは、土日休みの仕事に転職すべきです。

やれやれ

🙂
    う~ん
    >退職や労働条件については就業規則に書いてあり、事業主は従業員に周知しいつでも見ることができるようにしなければなりません。

「常時10人以上の労働者を使用する場合」就業規則を定めて所轄の労働基準監督署長に届け出なければなりません。

このお店は

>人数はオーナー、正社員2名、パート2名の計5名です。

10人未満だから就業規則の作成義務はありません。

>3か月の根拠って何ですか?就業規則に書いてあるはずなので見せて下さいというように言えば

就業規則がなくても違法ではないので、就業規則はないかもしれませんよ。
    何でもかんでも就業規則って言うのはどうなんでしょうね。

とは言え、
    就業規則にしても法律より下回ってはいけないので、法律ではどうなっているかで判断になるでしょうが。

もう1人のパートは、6月に辞めるといったのかな?

ゆきうさぎ
    オーナーの希望を聞いていたら、
    辞められるかどうか疑問ですよね。

押さえ込みが有効と思われるかもしれないし。

ただ、少人数で動かしている会社で、
    自分はパートだから休みが自由に取れる、
    とか思っていたのは甘かったかも。

雇ったのは、トピ主さんの事情を
    全て受け入れたのではなく、
    単なる人手不足だったからじゃないのかしら。

私なら、一応労基に電話して言質とって
    「しかるべきところに相談もしましたが、
    2週間後の○月○日をもって退職いたします」って
    宣言するかな。
    オーナーの許可とるんじゃなくて、宣言します。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。
    あなたが我儘のように言う人がいますが、気にすることはありません。
    二週間前に「今日から二週間後に辞める」伝えれば、それだけでやめられます。決して「辞めたい」などと言わないように。
    相手には就業規則も労働協約もありそうもないから、気が引けることもありません。あなたが辞めて人手不足になれば、また他の人を採用するはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

両方に落ち度が

🙂
      ADD
      日曜日働いてほしいのに、何故休み希望が多いとぴ主を雇ったのかな。
      日曜日働いてほしい事分かっているのに、そんな職場を選んだとぴ主さん。

両方に落ち度がありますよ。よっぽど働くところが無かったのか、希望する人材が来なかったんでしょうね。
      三か月頑張って働くしかないんじゃない?それか、給料もらったら有無を言わせず辞める。

辞めたらいいよ

🙂
      タコ子
      シフト制の仕事ってそういうものです。
      もう一人のパートさんが先に休みを取ってしまったのだから、休まれたら困ると言うのは
      当然のことです。
      あくまでも考慮するであり、休みたい土日に休めますなんて言ってませんし、言うわけもないです。
      社員二人でまわせる分だけしか予約取らなければいいのと不満タラタラなことといい
      客商売のお仕事は向いていないと思います。
      せめて大型店舗のスーパーやホームセンターなどがいいのではないですか?
      同じ仕事をする従業員が何十人もいますから。
      それでも前もって有休申請してる人がたくさんいれば思う通りに休めませんが。
      ただ辞めることに関しては、試用期間ですしさっさと辞められますよ。

辞退すれば良い

💡
      ぽんた
      条件が違うので、雇用自体、無かった事とします。
      入職を辞退します。

と言って、帰って来ましょう。
      雇用条件の重大な部分を隠していたのですから、
      雇用自体、無効です。

気に食わないなら告訴してもらって構わない、
      こちらとしては労働基準監督署と警察を巻き込んで
      対応する、と、毅然とした態度で言い切りましょう。