詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務改善命令はパワハラ?

レス39
    (トピ主0
    coco
    仕事
    入社3年目の20代中盤の社員です。
    会社から理不尽な業務改善命令を受けました。
    去年退職した方の仕事を引き継ぎました。半年経って、退職された方の代わりに中途採用の方が入ってきました。私よりも歳は上で、同じ業界からの転職だそうです。
    なので、元々自分の仕事の上に退職した人の分までやっていたので、いくつか転職した方に仕事を渡しました。

ここからが問題です。
    1その人は私が毎回二時間使ってやってた仕事を30分で終わらせるようです。
    2引き継いだ仕事のスタッフとコミュニケーションを取らないといけないので、おしゃべりしていたら、先に終らせる仕事があるだろうと陰で言わてるのを知りました。
    3転職した人に持ってた仕事をほぼ引き継いだのに、なんでまだ残業してるのかと言われた。
    4残業してる割には成果がでてないから仕事の仕方を見直せと言われた。

1は私よりも業界歴が長いので、当たり前のことではないでしょうか?むしろそのために中途採用ではないのですか?
    2スタッフとのコミュニケーションがかなり重要になる仕事なので、おしゃべりといっても仕事の今後の話し合いも含めてのおしゃべりなので、これもりっぱな業務です。
    3確かに今は仕事2つだけですが、どれも調べものに時間がかかるんです。まだ入社3年だし、先輩たちみたいにはできないことは会社もわかってるはずです。
    4ちゃんとした成績はこれからですが、手応えはあります。成績がでてから言って欲しいです。

この業務改善命令は理不尽です。パワハラで訴えることは可能ですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

逆ですよ。

飛び熊
    仕事の優先順位を正しく認識し、やることやって結果を出してから文句や不満を言いましょう。

パワハラでは有りません。

🙂
    渋柿
    会社は正当な理由で業務改善を要求しています。

1.仕事の処理が遅い
    2.仕事とは言え無駄な時間を会話にかけ過ぎ
    3.不必要な残業をして居る。これは仕事が処理が遅いからでしょう。

あなたも業務改善命令に対して言い訳をしていますが、
    会社に入って3年も経って居るのに普通に業務がこなせ無いのは、
    貴方自身の能力に問題が有ると思います。

これはパワハラなどでは有りません。
    正当な業務改善命令です。
    真摯に自分を振り返り、会社の命令に従うしか無いと思います。
    それが出来なければ、会社は貴方を解雇出来ますよ。

どこがパワハラ?

40代の主婦
    すべて正当な業務改善命令です。

ホントに

🙂
    ぷう
    トピ主さんはホントーに、世間知らずですね。
    その程度でパワハラの訳ないでしょ(笑)
    大騒ぎしたらトピ主さんが変な奴扱いされるだけですよ

残念すぎるくらい残念な事案です。

🙂
    さすがバブルっす
    1その人は私が毎回二時間使ってやってた仕事を30分で終わらせるようです。
    ->その90分の差異がどこから生まれるかという疑問は無いのでしょうか。

2引き継いだ仕事のスタッフとコミュニケーションを取らないといけないので、おしゃべりしていたら、先に終らせる仕事があるだろうと陰で言わてるのを知りました。
    ->スタッフとの「意思疎通」「要周知事項」があるのであれば「会議」を開催しましょう。さもなくばメールで周知徹底をする等の方法を用いてください。さもなくばそれは「コミュニケーション」ではなくて「私語」と看做されても致し方ありません。

3転職した人に持ってた仕事をほぼ引き継いだのに、なんでまだ残業してるのかと言われた。
    ->業務効率が落ちたと判断されていて、それについて合理的な説明がありません。

4残業してる割には成果がでてないから仕事の仕方を見直せと言われた。
    ->同上

従って誰がどう見ても作業効率、生産性が低下していると判断される事案なのでどう考えてもパワハラにはなりません。残念。
    がんばって定時に帰りましょう。

そうですね、弁護士に相談してみましょう

ミル
    しかし、1はいいのですけど、2は普通の人はこんな風に開き直りません。
    3もですね。文句言われるってことは、残業時間は中のの人に渡した2時間程度で、特に減ってもいないのでしょう?今ま22時まで残業していたのが20時までになったのなら、みんなお疲れ様って言ってくれますよ。
    4は、実績出すまで言われ続けるのが普通です。成績が出てから言えって、成績出てたら言わないものでしょう。大丈夫ですか?

そういうわけで、トピ主さんはかなりクレーマー体質だと思われます。
    会社もこんな人を雇い続けないといけないとは、大変ですね。

ん・・・っと

🎶
    ピンチ
    どこにパワハラになるようなことがあるのか疑問です。

いろいろと自分に至らないところがあることに対して、指摘してもらえて感謝すべきところだと思います。

当たり前のこと、言われただけだと思いますけど。

😑
    ちゅら
    例え中途入社でも会社が違えばやり方も違います、それなのに改善したということはあなたのやり方に問題があるということです。コミュニケーションをとることと仕事を放置しておしゃべりをすることとは違います。
    今までやっているのに全く改善せず残業代を稼いでいるとしか思えない状態なのではありませんか。
    もしかしたら中途入社の方を入れたのはあなたの仕事の仕方を問題視していたから客観的にどうなのか判断するためだったのかもしれませんね。
    そんなことでパワハラなんて言ってしまうとはびっくりです。そもそも業務時間内にできないなんて恥ずかしいことなんですよ。
    改善できる余地があることは事実なのですからやったら?あなたの評価も上がるし。

勝手にすれば

らまんぼう
    言いたければ言えば?恥掻くのは自分だけどね(笑)

こんな役立たずを抱えてる会社も大変だな。
    上司に同情するわ。

訴えるのは自由ですが、勝てるかどうかは別

🙂
    ochapi
    「パワハラで訴える」の訴える先すら不明ですが、パワハラとして損害賠償を求める民事訴訟を起こす話としてレスします。

民事訴訟はどんな無理筋でも起こすことが可能ですから、「パワハラで訴えること」は可能です。でも、訴えて勝てるかどうかは全然別の話。

1~4から解ることは
    ・トピ主さんは生産性が低い
      中途の人の25%程度
      時間をかけないとタスクがこなせない

・時間管理がヘタ。
      就業時間中におしゃべりしているのに残業付けてる。
      仕事量が減っても残業時間が減らない

・残業を付けている割には会社に解る形でのアウトプットがない。
      「手応えはあります」なんて上司には解らない
      「やってます」アピールが出来ていない

・文章でのコミュニケーションがヘタ
     「言われた」の動作主体(だれが言ったか)が不明
     「見直せ」の内容が肝心な相談なのに、何も書いてない

だけなので、この情報だけだと「生産性が低くて時間管理がダメだから改善策を講じろ」と上司が言ってくるのはごく普通の業務上の指示に見えます。なにかとんでもない後出しがあるのでしょうか?

いやはや、まったく

🙂
    ぽむぽむ
    気に入らないことは何でもパワハラ。
    自分がしでかしたミスを怒られてもパワハラ。
    白黒はっきりさせるために、是非とも会社のコンプライアンス部門や労働基準監督所や労使問題に強い弁護士に相談してください。
    問題が大きくなれば、今後かなり改善されるでしょう。
    但し、それはあなたの側かも知れませんが。

3年は長い。

🐤
    曇天
    余程の専門職でない限り、3年もあったら自分なりの改善を加えての業務遂行まで出来ると思う。
    新人さんのお陰で気付けて良かったね。
    これからは心機一転頑張って働こうよ。

あ、でもね、業務が減ったのに残業が減らないのは不自然だから。
    残業代目当てでダラダラしてると思われるのは当然だよ。

なるほど

おばさん
    1は確かにそうですね。トピ主さんの能力の方が低いのは当然です。
    2は、業務上必要な話なら、おしゃべりではなく「打ち合わせ」をしましょう。ところで、業務の話は何割、雑談は何割でしょうか?割合により印象はかなり違うと思います。
    3は私もききたいです。なぜですか?もう3年も働いてるのに、いつまで新人のつもりでしょうか。仮に時間がかかってしまうのが仕方がないにしても、だとしたら雑談している場合ではないのでは。
    4、これから、って、具体的にはいつでしょうか?3年も働いてまだ成果が出ないなんて相当やる気がないか能力が低いのでしょう。トピ主の手応えなんてどうでもいいんです。結果が重要なんです。
    業務改善命令は理不尽ではありません。役に立たない人に給料を払わないといけない会社の方が、よほど理不尽さを感じていると思います。仕事ができない人が存在するのは仕方がないです。でも、反省し努力をする人と、言い訳ばかりするようなトピ主さんでは雲泥の差です。
    と、私は思いました。

それ、

🙂
    りんごももか姫
    パワハラでも何でもないですよ。

1~4まで全て中途さんの言う通りです。

1、2時間かけた物が30分、それは主様の能力不足です。
    百歩譲るのなら、その技法を教えない中途上司の怠慢です。

2、コミュニケーション?傍から見て、”そんな話は後でやれ”って取られている以上、それは”サボタージュ”であり無駄な行為です。

3、言っている意味が解りませんが、オーバーワークと言う意味ならば、主様の能力が低いだけです。
    3年もやっているんだからいい加減に慣れろ。ってコトです。

4、その人の言う通りいです。
    人の数倍時間を掛ける、普段からおしゃべりで手が止っている、仕事を独りで抱え込んでいて遅らせる。
    そりゃ結果を見るまでも無いですよ。
    単純に言えば中途さんの四分の一以下の仕事能力しかないのに、”結果を見てくれ”なんて良く言えますね。

因みに、中途さんが言う事は”業務改善命令”ではありません。
    ただの”指導”です。

ですので、パワハラでも何でもありません。

自分の能力の低さを棚に上げて、浅い知識で覚えた言葉を使って”パワハラだ!”などと騒ぐのは辞めた方が良いです。

笑うところですか?

🙂
    さくらんぼう
    いたって、まっとうです。これでパワハラなんて世界の会社がつぶれます。

特に2。コミュニケーションとおしゃべりは、元気と下品くらい違いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パワハラの定義

🙂
      くま
      トピ文からは、パワハラに当てはまるような記載は見受けられません。

自分で書いてるとおり、トピ主は業務の改善を命令されました。
      それはパワハラではありません。

ちなみに、トピ主が書き込みをしている内容で、正当化しているつもりでしょうが、
      説明になってません。

トピ主が2時間かける業務を30分で終わらせる事が出来る方がいる。
      と、いうことは、トピ主の仕事の進め方に問題がある可能性がある。
      経験、知識の問題なのか、効率が悪いのか…まさか、
      トピ主のいうスタッフとコミュニケーションを図りながら仕事をしている訳ではないですよね?
      それ、おしゃべりばかりで仕事してないって言いますから。

どうすれば効率よく仕事が進められるか、残業を少なく出来るか考えるのがトピ主の課題です。
      トピ主が書き込んだ1~4は、この課題の答えになってません。

自分の仕事の手順と、他の方の手順を比べて何が違うのか比べるくらいの事はしましょうね。
      手っ取り早く先輩に聞いちゃっても良いけど、トピ主はムダにプライドだけは高そうだから、聞けないでしょ?

って、ことで、業務改善に取り組んでください。
      パワハラで訴える前に、その定義くらいは調べて、パワハラかどうか確認しましょう。

繰り返しますがパワハラには該当しないと思います。

パワハラ?

🙂
      匿名希望
      パワハラってどこへ訴えるのですか?
      業務改善命令って誰からだされたものですか?

訴えることが可能かという前に

雪童子
      どのような改善命令を受けたのか読み取れなかったのですが。

トピ本文の中で、命令と受け取れるのは、

> 4 残業してる割には成果がでてないから仕事の仕方を見直せと言われた。

この部分だけですが、これがトピ主さんの言う"業務改善命令"とやらでしょうか?

違うのであれば、どのような改善命令を受けたのか書いていただかないと、理不尽なのか、パワハラで訴えることができるほどのものなのかどうか、誰も判断できないでしょうね。

そうだと仰るならば、これは「生産性を上げなさいよ」と言っているようにしか読めないので、これがパワハラになるのであれば、会社は社員を何も指導することができなくなるでしょうね。

業務改善命令ってか(爆笑

🙂
      ぷりぷりプリンセス
      ”業務改善命令を受けました”って主様、意味わかって使ってる?

これって”個人”に使うモノじゃないんですけど。

それに主様への上司の言葉は”命令”では無く”指導”というもの。

で、主様、簡単に”パワハラで訴える”って言ってるけど、何処に訴えるのか分かってる?

大方テレビのワイドショーとかで使われてるのを一般用語と勘違いして使っちゃってるんだろうね。

主様への”指導”は傍からみて理不尽とは思えませんから。

パワハラには該当しません。

主様の未熟と能力の低さに対する指導でなんでパワハラになるのか理解に苦しみます。

中途半端に聞きかじった言葉を意味も知らずに使うと大恥かきますよ。

あとね、”おしゃべり”と”業務上の会話”を一緒にしないことです。

なんか3に対する言い訳だけどさ、自分の未熟さを棚に上げて何が”業務改善命令”なのよ。
      何が”パワハラ”なのよ。

そういう事は”一人前”に仕事が出来るようになって言いましょうね。

それに”まだ入社3年目”なら上司の指導は甘んじて受けるべきですよ。
      理不尽でも何でもない。

典型的な仕事が出来ない人

🙂
      どこでもリーダー
      業務改善命令で無くても、まず注意指摘を受けたら素直に自分の行動を
      見直し改善しましょう。
      仕事が出来る出来ない以前の問題として、こういう人は周りから支持・信用されません。
      そして仕事が出来ない人の典型的な特徴です。

1.「当たり前」の具体的な理由は何ですか?では、貴方の仕事より4倍の成果があれば、
       貴方の給与はその人の4分の1にすると言われても文句が無い筈です。
      2.残業せずに業務時間内で成果に結び付いていれば誰も文句をいいません。
       おしゃべりする時間があるなら残業減らせが、当たり前の優先順位です。
       業務上必要があるならおしゃべりではなく、正式な「会議」として行って下さい。
      3.既に3年目です。3年目に見合った成果が出てないということです。
       会社も分かっているではなく、上司に3年生として成果とは何か確認してみて下さい。
      4.いつ成果が出るかを説明していないからそうなるのです。具体的な数字と達成期限を
       報告して見て下さい。会社が納得できる内容であれば、その数字でキチンと評価します。

私はITソフトウェア業界で仕事をしています。製作4時間(自分で作れば2時間以内)の
      プログラム作成依頼(処理要求性能1分)を、仕事が出来ない部下が他のフォローを受けながら
      残業(その割に日中雑談している)して7日間(週をまたいで)掛けて不具合のある状態かつ
      2時間の処理性能で作り上げてきました。
      依頼された時間内で、依頼された品質・性能で仕上げて来ない。まるでトピ主さんを見る様です。
      私は今ではコンサル・設計主体であまりプログラムを製造しませんが、私が90分で新規で作り
      直したプログラムは30秒の性能でした。
      でも給与は、彼の倍も貰っていません。トピ主さんの論理だと理不尽ですね。

どこが理不尽なのか理解できません

😝
      さぶりな
      1については誰にも何も言われてないようですが?
      文句を言われたのならそう言ってみたらいいのでは?
      当たり前かどうかは内容がわからないとなんとも言えません。

2すでに引き継いだのにコミュニケーションを取る必要ないでしょ。
      コミュニケーションとおしゃべりは別問題。
      それにコミュニケーションが必要でも仕事が優先なのは当たり前だろ。

3単純な引き算です。
      調べ物に時間がかかろうが2時間かけてた仕事を引き継いだのだからその分、時間が空くはずですが?
      それこそコミュニケーションのおしゃべりとやらを後回しにしては?
      いつまでも先輩と比べて出来ない、
      経験者と比べて出来ないと言い続けるの?

4言ってる意味がわかりません。
      成果が出てから言って欲しいと言われても出せてないのだから言えません。

で、どこにパワハラが?
      なんでもパワハラと言えば済むとでも?
      能力の低い人間ほどパワハラパワハラと騒ぐね。

真っ当な指摘だ

おじさん
      1つだけ言えることは『残業せずに仕事を終わらせろ』ってことだ。

残業代が出ているのかいないのか知らないが会社の言い分は正当ですね。
      トピ主さんのそれは残業代が支払われていたなら生活残業と捉えられても仕方がない。

まだ3年なんてあり得ない。もう3年だよ。
      あなたが正しいと思っている限りは何にも認められない。

正しさというのは1つではない。他の正しさを会社が要求しており
      その内容も効率的に時間を使う事、それで残業を無くすこと、成果も求められる。
      3年目なら当然ですよ。

まだ3年という意識が残っている限りは無理でしょう。
      もう3年、言い換えればこれまでの2年でどれだけのことを身に付けたかです。
      要求水準は年次を重ねれば高まるのが当然ですね。

中途採用の方が30分で終わる仕事をトピ主さんも同じ時間ですぐこなせ…
      というのは無理難題です。
      しかしながら、2時間はおかしい、1時間に短縮できるはずの部分が何か
      どうして自分は時間短縮できなかったのかというように自分を省みて
      自分を成長させよう、同僚の良い部分を学び吸収しようという意識がないのかいけない。

その意識がないから、ある程度業務命令で『考えろ』と言われたのです。

1年目は通期の仕事を慣れるのが優先だから多めに見られます。
      しかしその後退職者の業務を引きついだことなどから猶予期間が延びた。
      しかし仕事を振り分けて適正になった以上は、もう待ったなし改善しなさいとなった。

どうしても無理ならそれを会社に伝えなさい。
      その中途採用の方に全てを引き継いでもらって、その方の下働きにでもなって
      一からこき使われながら勉強したほうがよいかもしれません。

3年目は新人じゃないから

🙂
      へー
      結果出さないと。

仕事ぎ出来ない人だってことがよく分かりました!

🙂
      Mi
      1 職場によって同じ職種でもやり方が違うなどあるし、新しい職場で緊張とかもあると思いますがその新人さんは優秀だと思います!トピ主はいくらなんでも遅過ぎるんじゃない?4倍の時間かけてるんだよ?
      2 コミュニケーションは目の前の仕事を終わらせてからやるのが基本では?面と向かって注意される前に改善した方がいいよ
      3 入社して3年も経ってるんですよ?甘ったれ過ぎだよ(笑)先輩達みたいに出来なくてもしゃーないかもしれないけどだから出来なくてもいいやって姿勢が嫌われるんだよ。まだ3年じゃなくて、もう3年だよ(笑)
      4 他の人なら終わらせられる仕事なのに遅いせいで残業してるわけでしょ?給料泥棒と思われてるんじゃない?それに3年もやっててその調子じゃその仕事自体向いてないんじゃない?

パワハラなんて馬鹿なこと言ってると自分の居場所失うことになるよ。仕事出来ない人と出来る人だとどちらが会社に必要か分かるでしょ?
      出来ない人がパワハラだの騒いだって笑われるだけだよ

一言

50代の一男性
      おしゃべりばかりしていて仕事も無駄に残業をしていて改善の意思のない社員は

ただの会社のお荷物。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの追加レス希望!

🙂
        いそじオバサン
        いや~もう爆笑しちゃって、特に「業務改善命令」とか「パワハラ」とかの単語の使い方が絶妙。トピ主さん、仕事はできないけど、人を笑わせる才能はあるみたい。
        もっと笑いたいので、ぜひトピ主さんの追加レスをお願いします。

>まだ入社3年目
        もう3年目なのに、「ちゃんとした成績はこれから」
        ぶはははは、こういう人は10年働いても「まだ入社10年目」「ちゃんとした成果はこれから」とか言う人ですよね~、いるいる、こういう人!
        そんで「あら、去年も同じこと言ってましたよね、いつになったら成績上がるんですかね~」って笑顔で聞くと逃げていっちゃうんだよね。

結局自分の仕事ぶりと向き合わないで逃げてばっかりだから、他罰思考になっちゃうんだろうな。
        「私が活躍できないのは会社が悪い」
        「私を上手に生かせない周囲が悪い」
        「自分より有能な人がいるのが悪い」

自分が仕事できない、という事実と向き合う強さが無いんだ。
        そういう人は、どこ行ってもダメだよね。

本気ですか?

🐴
        ぱど
        少なくともパワハラではないですよね・・・

1の状態があるなら、どこに問題があるか比べてみるくらいの努力はしてみても良いのではないでしょうか?

2については必要な事項の高騰連絡で済ませているならいいですが、無駄なおしゃべりがあれば指摘されても文句は言えません。

3はトピ主さんがその理由をシッカリ説明できれば問題ありません。
        しかし業務時間短縮の努力は必要です。

4はまさに1~3を含めての改善ですね。
        手応えがあるとのことですが、いつまで経っても成績が出ないから言われるわけです。
        もし今後も言われるのが嫌ならいつまでに改善するか明言すれば問題ないと思います。

1年目の新入社員ではないので、納期や改善についての基本事項は押さえておくべきです。

笑っちゃいます

🙂
        チーフパーサー
         貴女を採用した人事関係者、貴女の上司から責められているでしょうね

1~4は、理由ではありません、言い訳にもなりません、くれぐれも人前では言わないようにしましょうね
         言えば言うほど、愚かさを自ら公開していることになります

貴女の組織内での貢献は、絶対評価も相対評価も、最低をつけることに迷わずに済むということです
         貴女がパワハラで訴えるのは自由ですが、退職に突き進む道を歩むだけになると思います

入社して半年です。

💢
        みかん
        現在、業務効率改善のために、先輩が指導係としてついてくださっています。多忙の中、指導していただいているのに、即日結果が出せずに申し訳ないのですが、指導を無駄にしないよう、毎日改善に取り組んでいます。

社会人ならば、業務効率改善は、当たり前の取り組みではないでしょうか?入社して3年なら、私は新人ではないと思います。人によっては新人の指導的立場にあると思います。ハラスメントだなんて思わず、素直に指導にお礼を言い、実力を上げる努力をしてみては?

怒鳴る、暴言暴力があるなら話は別ですが。

パワハラではありません。

😑
        若月
        業務改善命令は個人的に使うのではなく、各行政機関が企業に出す是正命令です。そんな事も分からないからパワハラだと言ってるのだと思いますが。

まず1についてですが、短い長いは関係ありませんよ。会社によって処理方法は違うので効率よく仕事するために、いくつも選択肢を知ってるに過ぎません。同じ会社に3年もいるのに効率よく仕事出来ない方が問題です。

2についてですが、主と私語をしていても相手は時間内に仕事終わるんですよね?どうしてもコミュニケーションが必要だと思うなら上司も交えた会議を週1でして、あとは社内メールでやり取りすれば済む話では?

3についてですが、中途採用さんが殆どの仕事してるわけで、調べものに時間かかるにしても言い訳にしかなりません。膨大な量があったとしても3年もいれば、効率よく仕事出来るし優先順位も知ってて当たり前。現に中途採用さんは主の何倍の量でも残業してないんでしょ?

4についてですが、主は自分を過剰評価しすぎです。殆どの仕事を中途採用さんにやらせているのに、それでも処理能力がないんですよ?
        仕事は結果が全てです。手応えがあると言うのならまずは成果を出したらどうですか?

全体的に言える事は仕事が遅く処理能力もない言い訳だらけの社員としか思いません。

「ちゃんと一人前ぶん働けよ」という命令です

😒
        ギリギリッス
        >1その人は私が毎回二時間使ってやってた仕事を30分で終わらせるようです。
        >2引き継いだ仕事のスタッフとコミュニケーションを取らないといけないので、おしゃべりしていたら、先に終らせる仕事があるだろうと陰で言わてるのを知りました。

典型的な「デキナイ社員」ですね。人並みに仕事しないと、そのうち肩たたきをされますよ。閑職に左遷され、プライドが傷ついて自分から辞めるように仕向けてくるかも知れません。

>おしゃべりといっても仕事の今後の話し合いも含めてのおしゃべりなので、これもりっぱな業務です。

そう言いつのってサボっていたら、次は「業務改善命令」より強い何かが来ます。ちゃんと真面目に仕事しましょう。

>成績がでてから言って欲しいです。

成績が人並み以上出てからであれば、多少のおしゃべりくらいは許されますよ。但し、他の人の仕事に迷惑をかけないことが条件です。

理不尽でもパワハラでもありません

コボちゃん
        理不尽でもパワハラでもありません。

1、2時間かかっている仕事を、
        急に30分で完成させろと言われても無理。
        しかし、そのための努力をあなたがどう
        しているかどうかが大事ではありませんか?
        あなたは少しでも作業時間を短縮させる気は
        ないような印象です。

2、いかなる目的のおしゃべりも注意され
        たら終わり。言い訳無用。業務ではない。
        あなたはただの逆ギレ。
        注意されたら「すみません。戻ります!」と
        答えたらいいのです。偉い人ですか?あなたは?
        あなたは会社ではどんな立ち位置ですか?
        自覚がないようですね。

3、ですから、先輩の要領を見習って、
        どんな努力をしているのか?です。
        口では何とでも言えますから。
        言い訳していたら、どんな努力もパーです。
        能力のない人ほど言い訳しますから。

4、逆ギレしてないで仕事の仕方を
        見直してみたらいかがですか?
        われるやつ?。
        被害妄想でさらにパワハラ
        あなたは世間知らずで、自信過剰。
        会社のお荷物で迷惑な存在なのをご存知ない。
        そのうち全員を敵に回して嫌とを叫ぶタイプ。
        いますねー必ず。どこに行ってもダメですね。

ま、その後どうなるかよく考えた上で
        あなたがやりたいなら、
        パワハラで訴えてみてはいかがですか?
        どーぞ。どーぞ。もっと居づらい雰囲気の
        中で頑張って戦ってください。
        それもあなたが選択したあなたの人生ですから。

訴えることは可能。

💢
        みかん
        すみません、先程のレスではご質問に答えていませんでしたね。
        訴えることはいつでも可能です。刑事事件ではありませんから、然るべき手続きをし、費用を払えば可能です。

まずはどこに訴えるのか、考えて、決まったら、その道のプロにご相談になることです。会社の上司に直接訴えるのか、さらにその上司に訴えるのか、または労働組合あるいは労基に訴えるのか、後遺症があるなら民事訴訟を検討するのか。訴える先だけでも色々あります。また、諸費用もご確認を。

老婆心ながら、その際、業務改善命令を受けたという言い回しをなさらない方が良いと思います。

指導もできない?

🙂
        やれやれ
        これまで「パワハラ」と言われたら、これから先、仕事の指導も出来ませんね。
        ま、訴えるのは自由ですからね、どこかへ訴えたらいいのじゃないでしょうか。
        あなたが勝てるとは思いませんけどね、通常の指導の範囲ですから。
        仕事ができない上に、指導されたら「パワハラ」騒動。採用した人事の責任が問われますね。

とりあえず、訴える権利はありますから、訴えたらどうですか。社会勉強です。でも、代償は高くつくと思いますよ。

あなたは私の元部下?

キンギョソウ
        年齢が違うのでタイトルの件はシャレですけど
        昔私の部下だった女性Aさんが、まさにあなたみたいな人でした。

Aさんも中途だったけど慣れた頃に渡した月一の報告書作成。
        色んな書類とシステムデータをチェックしてリストを作らなきゃならないため
        慣れても1時間半~2時間くらいかかる。
        Aさんはちょっと丁寧にし過ぎる傾向があり、PCが得意ではなかったので残業でやっていても
        まあ仕方ないかと思っていました。
        1年以上お任せして、その後中途で入ったBさんに引き継いでもらったら引き継ぎ自体が
        とってもわかりにくかったらしく、疑問を持ったBさんが私に確認をしたことで判明した事実に驚愕しました。
        Aさんは手順の意味がわからないから効率化できず、改悪して4時間かけてやってました。
        おしゃべりこそしなかったけど、引継ぎをしても残業が減らないし、おかしいなと思ってはいたけど
        まさかここまでとは…
        翌月からBさんは1時間で終わらせてました。
        Aさんは結果も出せない人なのでので、仕事自体を雑用中心にしました。
        あなたやAさんみたいな人がいると、効率よく集中してやっている、時には締切ギリギリで
        それこそ神振り乱してやっているのが馬鹿らしくなりますよ。
        結局Aさんは課の仕事を何も正しく理解できるようにならないまま異動になりホッとしました。
        異動先でもお荷物になりつつあるようです。

ということで、あなたの仕事のやり方こそ猛省が必要であって注意されるのは当然です。

訴えることは可能でしょうが

🙂
        みどり
        本人がやりたいと思えば、訴えることは可能でしょうが、まず認められない事例だろうと思います
        上長が部下に対して、業務をより効率的に進めるように指導する、というのは社会的にも組織運営上も認められている権限ですし、トピを読む限りでは、上長の指示はその範囲を逸脱しているようには思えません
        そりゃ確かに、人それぞれ能力や経験の違いがありますから、トピ主さんが1日かかる仕事を経験豊富な人は2時間で終えてしまう、ということはあるでしょう
        その部分を過剰に批判しすぎる上司なら、場合によっては問題にもなりうるかもしれません
        でも、仕事量が明らかに減ったのに、仕事時間は減らない人、これは周りとの比較がどうこうではなくて、単純に本人の問題ではないのでしょうか
        残念ながら、今の仕組みでは、一回雇ってしまった社員は、仕事量、質が減っても給料を減らすということはなかなか難しいのが現実です
        お給料は変わらないけど仕事は減った、負担は減っている、という部分は考慮しない、でも周りの人と比較されることには文句を言い、自助努力の前に「パワハラでしょ」との発想
        より改善すべきはトピ主さんだと思います。

私悪くないもん、が問題

🐴
        おぢさん
        自分が嫌だと感じれば
        それはセクシャルハラスメントだというのだそうですが
        その理屈を、会社の業務に持ち込まないでください。

人が30分でこなす仕事を
        あなたはその4倍かかる。
        能力の差があってもせいぜい1時間以内でしょう。
        どこにあなたの理があるのですか。

業務改善命令が云々という前に
        人の意見を聞く、人のせいにしない
        自分の能力を客観的に見る
        という性格改善が先ではないのでしょうか。

転職をお勧めします。

🐴
        現場監督
        30年以上、土木工事現場の管理監督をしています。
        トピ主のような人、現場にも時折います。
        1年、2年、3年たっても仕事を覚えられない人
        同じ仕事も人の何倍も時間のかかる人
        かといって質的レベルは下

こういう人が作業グループにいると
        全体の能率と士気に関わりますし
        安全性にも影響します。

当然監督者の私は注意なり説教なりするんですが
        それをパワハラだというのでしたらお手上げです。
        そんなことがパワハラ認定されたら
        企業は成り立たなくなります。

自己を客観的に見る目がないからこのトピを投稿したのでしょうが
        もう一度自分の書いたトピ文を読んでください。
        恥ずかしいことだと思いますよ。

あえてエールしました

musememory
        いろいろ叩かれているトピ主様ですが、私はあえてエールを押しました。

うちの職場の女性事務員たちよりよっぽどマシだからです。

頑張ってください。

30件ずつ表示