詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うメリット

レス63
    (トピ主1
    🙂
    ぞうさん
    話題
    当方49歳。妻49歳。子供なしです。

同僚に家を買った人は数多くいますが、皆35年ローンを組んで
    節約の毎日を送っているようです。

とにかく自由にお金を使えないらしく節約の繰り返し。
    傍から見ているこちらとしては、そんな生活のどこが楽しいのか分かりません。
    家なんか買わずに普段から贅沢しているほうがよっぽど幸せなのではと
    思ってしまいます。

子供がいないからこういう考え方なんでしょうか。

当方、貯蓄は約7千万円で、世帯収入は1360万円です。
    家を買おうと思えばすぐにでも買えますが、買う気はありません。

今からでも家を買った方がいいよ!というご意見があれば是非伺いたいです。

以上よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今、住んでいるところは

🙂
    老人
    会社契約の社宅扱いですか?

もしその場合、貴方にもしもの事があり社宅を出なければならない事態になった時
    奥様は何処に住むか決めてますか。

持ち家か賃貸かと言った投稿が良く出てきますが、一番見落としがちなのが
    会社員の退職時の住む場所です。(転職だけでなく死亡もあります)
    事故や病気で亡くなった時、会社の対応も色々でしょうが、いずれ引越しなければなりません。トピでは奥様も働いているようですので借りることは可能かと思いますが、引っ越しが伴うと大変です。

私は結婚して数年後に家を買いました。もしもの事が有っても妻の住むところは確保しました。私が死んでも家は残りますからね。

メリットを感じていない人に家は勧めませんよ

なんで
    トピ主は、一生賃貸がいいんじゃないですか?
    家があっても、遺す人がいないない訳ですから。

それに、ローンを組んで節約している人のどこが幸せなのか、と他人を小バカににした事を言うトピ主が、家なんぞに執着したらいけませんよ。

中古戸建て買いました

チュン夫
    結婚して数年で、中古の戸建てを買いました。

回りの同僚が、新築を買っているので、流された面もありますが、毎月4~5万の賃貸料を払うことを考えたら、買った方が良いかと思いました。

ローンは払いたくなかったので、30坪の10年落ちを1800万で一括払いで買いました。(今は土地代がもっと安くなってます)なので、ローン地獄?は経験なし。

定年退職して思うのは、狭いけど、気に入った場所で、自分の自由にできる家で、死ぬまで暮らせるのは良かったかと。

木造30年説もありますが、今40年だし、今のうちにメンテしておけば、あと30年(90才)くらいはいけそうだし。

賃貸だと、ひょっと長生きすれば、90-100才まで家賃を払う必要あるし。同じ賃貸に何十年もは住めないかもしれない。建て直すので出て行ってくれとか言われそうだし。

でも、引っ越しすれば、「断捨離」ができるので、その都度、荷物の整理ができるのは利点ですし、新しい家(賃貸)に住むことも可能ですね。

大地震などで家が住めなくなれば、この先は賃貸しかないでしょうけど。

お好きにどうぞ。

🐤
    ボーダー
    持ち家か賃貸かなんて自由なんだから。
    あなたの好きにすればいいだけよ。
    35年ローン組んで節約生活してる人が不幸とは限らないでしょ。
    逆にお金があっても不幸な人なんていっぱいいるし。

ちなみに我が家は持ち家です。
    でも、ローンは組んでないし、無理して大きな家を建ててもいないので
    節約生活は送っていません。
    貯蓄もしっかりあるし、節約する必要もありません。
    愛犬とのんびり過ごせる自宅が最高に好きだし、
    自分の好みで建築士さんに設計してもらったのでこれ以上満足な家はないと思ってます。

マンションで

小心者
    戸建ては一人になったときさみしいですよ。
    つくりのいいマンションですね。
    60歳過ぎたらケア付きマンションですか?普通の賃貸マンションは高齢者は、お金があってもご遠慮ですよ。
    それに自己所有の不動産がないということは信用がいまいちです。

子供がいないからこそ買うべき

🐤
    大家です
    小さなマンションの大家です。住宅地の外れで静かですがターミナル駅から近く深夜まで開いているスーパーが徒歩1分に2軒、駅からも商店街を歩き、比較的大きな病院の徒歩圏内なので、空室が出ても1週間と経たずに埋まります。2LDKなのでゆったり一人暮らしか、新婚、またはシングルマザーに人気です。

ここ数年、60歳過ぎの夫婦、配偶者を無くし一人暮らしの女性からも申し込みが増えました。
    どちらのケースもお断りしています。定年後の子供のいない夫婦はどちらかが倒れて体調が悪くなると、出ていけなくなるからです。万一ご主人が亡くなり年金では家賃が負担になっても、あそこはイヤ、ここはダメと引っ越していかないケースが多いのです。さらに、連帯保証人が子供でないと、万一の時にやはり親身にはなってくれないのです。兄弟や従兄弟ではそれぞれの配偶者が優先になりますから・・・。

また、高齢者の一人暮らしは子供が連帯保証人でも室内で事故や病気の可能性があると困るので、金銭的に大丈夫そうでも断っています。

トピ主さん、40代と70代では金銭的に払えても、大家にとってはリスク賃借人ですよ。貯金7000万円でも、貸してくれる家がなければホテル暮らしです。

持ち家があれば、貯金がなくてもそれを売って施設に入れるから、いざとなればお金を用意できます。
    子供がいないからこそ、自分の家が必要だと思います。

うーん

🐶
    higurashi
    家を買うと我が家はやはり落ち着く。かたや今のご時世、大雨や地震などリスクもある。人それぞれでしょう。

キャッシュで買えるのなら

🙂
    emi
    買うメリットはたくさんあるのでは?

その同僚たちはローンですよね?
    トピ主さんは土地と家を合わせて5千万円くらいまでなら
    キャッシュで買えます。

うちもキャッシュで家を買って快適に暮らしてますが、
    自分の希望どおりの間取りや設備の持ち家はいいですよ。
    何とも言えない安心感、自分たちだけが所有する居場所、
    それが持ち家です。

老後のことを考えてもバリアフリーで平屋にするとか、
    耐震性をアップして地震で身を守れる家にするとか、
    無農薬にこだわるのなら庭を畑にして野菜を作るとか、
    いくらでも好きなようにやりようがあると思います。
    そう賃貸のマンションとは違って、世界に一つだけの
    オリジナルな生活空間が作れるんです。

どちらか一人が亡くなった時も持ち家があるかないかで
    差が出ますよ。
    まぁ、要するにメリットたくさんってことです。

不動産は

💤
    買わない
    本当に必要で、例えばその地で事業を営むとか、それが個人的な趣味であっても賃貸の環境では実現しないとか、絶対の必要性が無ければ不動産を持つ意味がありません。
    私はかなりの数のビルをレバレッジ運用(最初の一棟だけ自己資金で購入し、テナントが満室になるとその物件を担保にして別の物件を購入・・の繰り返し)で生活していますが、本業も別にあります。
    投資物件と個人の居住用は別と言う人も居るでしょう、しかし、不動産というのは長期の計画と、自分の寿命まで考慮して投資するものなので「夢のマイホーム」は夢で留めておくのが賢明です。
    賃貸と持ち家のどっちが云々という議論は無駄で、その人のニーズに合っていればどちらでも良いのです。
    しかし、トピ主は経済的にゆとりのある条件でしか購入しない人だと見受けましたので、自分の城が欲しいという動機でも構わないと思います。
    自己資金100%の無借金購入なら、いくばくかの税負担と建物の維持費以外の支出は無いので不要になればお金に替えられる優良物件なら持っていても損はありませんが、不動産は「人を縛る」のでなんとなく買うものではありません。

別にお金があるなら買わなくても良い

🙂
    gold
    と思います。
    私は家を買いましたが、それは収入が安定して無く貯蓄も沢山出来るか
    自信が無いからです。
    家は中古を現金一括で買いました。
    収入もそれだけあって、貯金も7千万あり、子供も居なければ
    別に買わなくっても良いかなとも思いますが、死んだ後残したい相手が
    居なければ・・賃貸なら引っ越しも簡単だし、近所に変な人が住んでも
    すぐに避難できそう。家が買える位のお金は取って置いて賃貸できなくなったら
    買うか・・・う~んまぁ結局好みですかね!子供が一人いれば買ってもあげられる
    から買うのも気持ちが簡単かも。

どっちもどっちですが

🙂
    bg
    私は家を売ったり買ったりしているので
    個人的に思っていること

・子供がいるなら、生活の変化があるため買わないで
    その都度生活にあった家に住んだ方がいいかも

・家を買うと、数年ごとのメンテナンスにお金がかかるのと、固定資産税もバカにならない

・賃貸はお金を捨てているようなものといいつつ、今は家を買っても
    場所や価値で、家は資産といえど値段が急落したり、今は顕家が多くなってきていて家の需要がない

・例えばマンションを買っても、地震での不具合や地盤の問題、事故物件などが出たりすると思った値段で売れない

・家を買うなら、利便性の良いところで不動産運営などをしての購入ならいいかもしれない

・一軒家なら夢をかなえられるというメリットはあるかも

・結婚と同じで、昔は結婚して家を建てて子供が産まれてなどが幸せだと信じられてきたが、今の時代は家を買うことが幸せとも限らない

地価が上がりそうな土地に家を買い、自分たちが不要になれば高値で売れるというのが理想的

買わなくてよし

🙂
    ひよこ
    家を買わなくて、不便を感じていないんですよね?
    買う必要なし。
    パーッと旅行に行きましょう。

男として人生の目標です

🐱
    横浜郊外
    私は自分の家を持つことを人生の目標の一つにしてました。
    同期の仲間に「良い家を作ったなぁ 立派な家だな・・」と言ってもらえる自宅が目標でした。

一軒目の家は、軽量鉄骨の家です。 私鉄駅から徒歩6分。駐車場を1台。
    5年前に定年後の高齢者住宅(バリアフリー)を考えて建て替えました。
    鉄骨ユニット製で年間光熱費0円の省エネ住宅です。オール電化+太陽光発電で大手住宅メーカー製。
    自慢の家です。
    駐車場は2台にしました。 建て替えた新居は外構工事を加えて4千万を越えました。一括払いです。

もう、毎日幸せです。
    冬の朝、寒いと思ったことがありません。
    真夏は24時間冷房中。真夏の電気代は6千円程度です。
    冷暖房が無い月は3千円の電気代(光熱費)です。

トピ主さん、自慢の住宅を手に入れましょう。一括払いで。男の達成感です。
    住宅展示場を見学に行ってください。
    大手住宅メーカーの高品質の住宅を体験してください。
    手に入れましょう。

そりゃあ

🙂
    ぼんみ
    そりゃあ家は子供との様々な関係性を保つのに必要だからね。

それに実際はローンも家賃も大して変わりないのですから、
    節約しているのは住宅ローンではなく、子供や孫にお金をかけたいからだと思いますよ。
    経済力のない奥さんなら保険代わりにもなるし。

子供がいなくて、住める場所があるなら買わなくていいんじゃない?

私は買わない派ですが、立場の違う人の生き方が理解できないトピ主のような言い方は感心できませんね。

インフレ

くものす
    老後にインフレが進行した場合には、預貯金の価値が相対的に下がっていくことになります。
    十分な年金が受給できていればいいですが、そうでない場合には家賃に圧迫されて老後の生活が節約の毎日になる可能性があるということになります。

ですから、将来のインフレを見込む人はインフレ耐性のある資産を蓄積し、将来のインフレを低率あるいはデフレで見込む人は現金で資産を蓄積するのでしょう。

一般的には、インフレになってもならなくても、どちらでも大丈夫なように、家も買い、貯金もします。だから節約の毎日ということになります。
    トピ主さんの場合、お子さんがいないご家庭なので頼りになるのはお金だけという状況で、50歳で7千万円という貯蓄は、両備えの方々に比べると、ちょっと心許ないのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

節約と家を持つか持たないかは関係ないでしょう

🙂
      さとみ
      うちは家を買いましたが、別に節約はしてません。
      トピ主さんだって年収と貯蓄から考えたら家を買っても節約なんて必要ないでしょう?

節約する人は家を買っても買わなくてもしますよ。

で、私は持ち家かどうかということよりも集合住宅が嫌いなんです。
      戸建ての賃貸があればそれでもいいけど、めったに無いです。

だから買ったのです。

なぜ戸建てがいいかというと、好きなように生活出来るから。
      夜中に掃除機掛けても洗濯機回しても上下に家がないので迷惑にならない。

まあ粗悪な戸建てだと両隣に生活音が響くらしいですが、うちは大丈夫。

戸建ての方が楽々暮らせますよー。
      ペットも気兼ねなく飼えるし。

子どもが家の中走っても気にしなくていいし。

でもトピ主さんお子さんいないなら別に集合住宅でもいいんじゃない?

家賃がもったいない。

🐱
      neko
      転勤の可能性がなくて、一生この場所に住んでも良いと思えるなら持ち家の方がいいです。
      私の周囲も持ち家率が高いです。

うちも結婚と同時に戸建てを買ってローンも早期返済しましたので、家賃やローンがない分貯金が出来ますし、ゆとりもあります。

家を買うか買わないかは個人の自由ですが、毎月家賃を払って何も残らないのはもったいないと私は思います。

メリットは、更新時の保証人がいらなくなった。

🙂
      みやん
      かな。

ずっと賃貸で良かったんですが、
      2年ごとの更新時に、保証人を立てることが、今後、難しくて面倒だな。と思いました。

親は、年金生活。では、保証人になれません。
      兄妹も。各々の暮らしで精一杯。毎度、嫌々という空気を感じながら、頼むことも面倒。
      親戚付き合いは、希薄。

夫婦ふたりなら、財産等も気にせず暮らしていたのですが、
      さすがに子供が生まれたので、
      収入源の旦那が、もしもという時の保険で、家を買いました。
      賃貸だと、もし収入源が絶たれて、家賃が払えなくなったら、住む家がなくなります。
      子供がいる以上、それだけは避けたいな。と思いました。

旦那が死んでも、今なら、ローンがなくなり、
      マンションの修繕積立金等の3から数年経っても5万円くらいで、
      今の家に住み続けられます。これは、大きなメリットです。

買う時も、あまり目減りしないような内容のマンションを購入しました。
      多分、今、売りに出しても、儲けはないですが、マイナスにならずに手放せると思います。

賃貸でぶつかるのは、保証人問題だと思います。
      それをフォローできるほど、財産があるのならば、自分の好きにされたら良いと思います。

お金があるなら、余程、資産価値が上がるような不動産を買う以外で、
      家を買うメリットはないかな。と思います。

娘たちへ

三姉妹の母
      結婚当初はアパートや社宅住まいでした

賃貸ではなくマイホームから娘たちを送り出したかったからです
      帰れる場所、実家があるっていいものです
      ローンは10年で返済しました

貯金自慢ですか

💢
      買う気がないなら
      買わなけれいい

コツコツ節約してローン返しているかたからすれば 何こいつ!的になりますよ

教育費じゃないですか

🙂
      サラリーマン
      私今年50歳でやっと子供2人の学費終わったとこです。学費は1人三千万円弱かかりました。住宅ローンは年500万円くらいでした。
      教育費は子供の将来のためですからちょっと頑張りました。でも、自分達の老後の貯蓄も困らない程度に貯めてますし、今は特別に贅沢しようとも思いませんが、あと何年か働いてセミリタイアしたら、子供達がクルーズの旅行プレゼントしてくれるそうなので楽しみです。

レスします。

紫陽花
      現実問題、49歳で預金がたった7000万円しかない時点で家を買う選択肢なんてないと思います。

家を買うにはよほどの田舎や地方都市、もしくはメンテナンス必須の中古物件でない限り最低3000万円は必要でしょう。
      その年齢じゃローンは組まないほうがいいし、組んでも借入金額なんて少額で預金から現金持ち出しは必須だし
      かといって全額現金で買ったら老後の資金ショートが見えてますよね。
      世帯年収が1350万円で子供がいないにもかかわらず49歳で7000万円しか貯金できなかった人が、
      家を現金で買ってその後老後の資金を貯めたって大した金額は預金は出来ないでしょうし。

今さら「家を買う」選択肢なんてトピ主夫婦にはないと思う。
      マイホームのメリット・デメリットを気にするには15年遅すぎたんだと思います。
      住宅ローンも今さら気にする年齢じゃないでしょう。
      50歳目前なら不景気によるリストラ失職リスク(万一の場合年齢的に転職は難しい)や将来の健康リスクなど、リスクが高すぎると思います。
      住宅ローンを利用できるという人生のチャンスはとっくに終わってますよ。

>>家を買おうと思えばすぐにでも買えますが、買う気はありません。
      確かに購入はできるでしょうが、その後の人生設計考えるとやめたほうがいい。
      買う気がないなら、今さら気にすることじゃないでしょう。
      むしろ気にすべきは、賃貸に住み続けることを前提に老後の生活資金をどうすべきかということだと思いますが。

ちなみに当方は世帯年収1000万円、夫婦とも40歳、子供はいません。
      資産総額は自宅不動産を含めて1億円、住宅ローンは今年のボーナスで完済しました。
      都心部の自宅はここ数年でかなり値上がりしているので時期を見て売却する予定です。
      住宅ローン控除をもう一度受けたいので次の住まいも賃貸は考えていません。

安住の住み家を欲しがります

🐤
      人間も動物です、帰省本能と言うか帰って来れる場所を欲しがります。
      35年ローンで生活は切り詰めても、家族が安心して生活出来る場所を欲しがります。
      そして何より、賃貸で払うお金も一生となると法外な値段になると思います。
      それより35年ローンでも自分の物になり、残る方を選択するのだと思います。

主様の様に賃貸で一生暮らす人も居ると思います。
      お子様が居なければ継承する人も居ません。
      現金で持って居たほうが都合が良いことは確かです。

只現金は流動資産です。
      認知症になり騙されてしまった場合、アッという間に無くなります。
      インフレになれば貨幣価値も下がります。

財産形成は分散しろと言います。

家を買うも買わないもその人の自由です。

家を買って良かったと言う人も居る代わりに、無理なローンを組んで生活が破綻する人もいます。

買って良かったと思う人が居る反面、主様の様な考えの人もいます。
      何方の選択肢が正解と言う事はありません。
      考え方の違いだけです。
      ご自分がそう思うなら、主様に取ってはそれが正解だと思います。

メリットなし

🙂
      お子さんいらっしゃらなく
      お金も充分ある。

私の考えは
      家は財産でなく
      頼るのはお金!

利益を産み出す家は別として!

なので
      今のまま
      賃貸がよろしいと思います。

お幸せに!

単純計算してみると

ハル
      例えば、リタイアまで後10年~家賃20万、年500万貯蓄、寿命90才、80才から施設。

リタイア後30年生きるとして…

今ある7千万円が家賃に、リタイア時の貯蓄5千万円、年金で施設に。

今5千万の家購入、リタイア時の貯蓄7千万円。
      家売って3千万円+年金
      で施設に。

リタイアまで元気に働けて、寿命が分かれば良いんですけどね…(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

賃貸、持ち家

🐱
        ヘムレン
        それぞれにメリットデメリットあるでしょう。
        また、人によってそれは違うでしょう。

だから、ご自分が納得されていればいいのではないかと思いますよ。

私がトピ主さんだったら、やはり賃貸でいろいろ好きな所に移動するかもなぁ。

私は逆にあまり経済的にゆとりがないので、いつまでも賃貸だと何かあった時、路頭に迷いそうなので、身の丈にあった中古物件を手に入れました。

家を買うメリット

🙂
        匿名
        住まいに対する価値観の違いじゃないでしょうか?

わたしは20年間、転居を繰り返して賃貸に住んでいましたが、
        賃貸は
        ・広さに制限がある。
        ・間取りが自由にならない。
        ・インテリアが自分の好みに合わない。
        ・作りが安く、床が薄いなど騒音が出やすい。
        などあって、自由に設計して自由に住みたかったのでおうちを注文で
        建てました。

でも賃貸物件で満足できるなら、それでいいと思いますよ!

資産は分散

💍
        ちょこれーと
        私が思う理由は2つ。

1.資産は分散したほうがいいと思います。
        最低金融資産と不動産に分散がいいと思います。
        インフレや詐欺で金融資産は流動ものと思っています。
        もちろん不動産も目減りする可能性もありますが、リスク分散です。
        自分が住む家なら価値が下がっても役にはたちますし。

2.老後、家を貸してくれるかどうかは時代によるから。
        住まいさえあればあとは食費だけです。

という理由なので大きな借金を背負うなら話は別です。
        あと預金習慣が無い人や無駄遣いが多い人は、ローンという形で支払って
        結果家という資産をいづれ持つことができるという人もいると思います。

あとは好みの話になりますが
        私はガーデニングや暮らしを大事にするタイプなので、
        庭付き一戸建ては自分が欲しいと思いました、
        庭や暮らしを整えて花や野菜をつくり部屋も暮らしやすく整えることを
        賃貸ではなく自分の持ち物として手間もお金もかけたいのです。

逆に賃貸のメリットを教えて下さい

🐱
        k
        賃貸物件のメリットは、例えばどんな事ですか?
        定期的に引っ越せばずっと新しい家に住めるという事でしょうか?

お子さんがいるご家庭だと部屋数も要りますから一戸建てを建てたいのだろうと思います。
        また賃貸と同じ金額をかけるなら、ローンで一戸建てにした方が後に残って良いというところでしょうか。

自分の家を好きなように出来るのが、一戸建ての醍醐味だと思います。
        お庭に好きな木や花を植え、家庭菜園も楽しそうです。
        外壁や屋根、システムキッチン、バスルームやトイレ、床材、玄関ドアやサッシ…様々な種類の商品から自分たちで一から決めた家なら、ドアノブ1つでも愛着が沸きそうです。

我が家は30代後半転勤族、子供なし夫婦です。
        新築2LDKの借り上げ社宅に3万5千円で住んでいます。
        賃貸物件なので壁に穴も開けられずストレスが溜まります。
        いつ転勤になるかわからないのでインテリアに拘る事は止めています。
        本当はお洒落なカフェのようなインダストリアルのインテリアにしたいのですが…
        貯蓄だけは年間400万以上出来ているので、将来思い通りの注文住宅を建てるのが夢です。

メリットやコスパというだけでなく、持ち家というのは家族の夢なのだろうなと思います。

資産にはなります

カエル
        家を買えば、とりあえず資産にはなりますよね?
        価値が上がるか下がるかは別として、子供たちに残すことはできる。
        賃貸は何も残らないじゃないですか?私はまずその点で購入を決断しました。

また持ち家だといろいろ自分で手を加えて、自分の好きなように改装できるメリットもある。
        例えばマンションなんかでも、間取りを変えるなど思い切ったリフォームも可能です。
        賃貸ならそうはいきませんよね?

まあ上記したようなメリットをあまり感じない人は、無理に購入することもないとは思いますが。

ただローンを組んで家を買い、節約しながら頑張っている方々を(無意識であれ)見下げるような考え方は改めた方がいいでしょうね。
        「そんはつもりはない」とおっしゃるかもしれませんが、【そんな生活のどこが楽しいのか~】の部分に、トピ主さんの本音が表れています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示