詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の人生

レス36
    (トピ主1
    🙂
    エミコ
    ひと
    私は50代、20代前半で結婚以来専業主婦です。
    夫は大手企業を2年前に定年退職し、今は退職した会社の関連企業にフルタイムで働いています。
    年収は1/4になりましたが企業年金が退職時から出ていて、今年から公的年金も支給されるのが救いです。
    20代の息子が2人いますが、アルバイトすら続かず2人ともニート状態です。

夫がずっと土日関係なく仕事や付き合いが入ったり激務だった為、家事育児は、ほぼ私がしてきました。
    転勤も国内のみですが4回し、家も1回住み替えている為、貯金額も年収の割に多くはありません。
    今の生活に不満はありませんが、ふとこれで良かったのかなと思う時があります。
    こんな人生ですが、客観的に見た皆さんのご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故そんなに呑気

🙂
    みりんだ
    息子さん二人がニートだという事の相談かと思いきや
    >ふとこれで良かったのかな‥って

全然良くないでしょ。

子供の手が離れた時、仕事を始めなかったのは何故ですか?
    転勤族でもパートくらいは出来たでしょ?
    ご主人にべったり依存していませんか?
    あなたのその姿勢を見て、息子さん二人も働かなくなってしまったのかも知れない。
    ここは深刻に悩むところでしょう?

「私の人生」じゃなくて、お子さんの人生をなんとかしなきゃ。
    今の生活に不満はないって、あなたの今の状況で言うセリフじゃないですよ。

え?!それでいいと思っている?

ご飯ですよ
    >20代の息子が2人いますが、アルバイトすら続かず2人ともニート状態です

今の生活に不満はないけど、これで良かったのか?ですか??

息子二人がニートで言い訳ないじゃないですか!

これから年取っていくのにニートを二人もどうするおつもりですか?

子供のことなんかどうでもいいと思っている?
    ニートの子供の人生の心配より、自分の事ですか?
    だから、今の生活に不満はありません・・・となるわけですね

今現在20代前半男性なら、少々道に迷ってもいいのかもしれませんが
    そこには触れないで
    >これでよかったのかな?
    は、もう親であることを放棄してますね

放棄したのなら、好き勝手な老後を送ってください
    世の中広いので、そういうある種のネグレスト的な親もいるでしょう
    トピ主の子育て法の結果、トピ主の人生の歩み方なんだから
    >不満はありません
    なんでしょうね・・・

単純に呆れました・・・

トピ主さんより御主人の人生を思う。

😑
    涙。
    トピ主さん自身が今の生活に不満は無いと仰ってますが、トピ主さんよりご主人の気持ちを考えたら不満があるだろうなあと思いました。

妻子を養う為に存分働いて来たのに成人した子供は二人ともニート状態と言うなら定年退職して悠悠自適に暮らしたいものの、まだまだ妻子の為に働かなければならないのかと老体にムチ打っている御主人を思うと少々不憫です。

私も子供が二人居てまだ中学生で将来はどうなうか分かりませんので他人を批判はしたくありませんが二人ともニート状態になったらと想像するだけで怖いです。
    もしそうなった時にトピ主さんの様に生活に不満は無いと言えるのだろうかと思います。
    不愉快に感じたらごめんなさい。ただ正直な意見です。

いや、人生まだ半分ありますよ。

🐱
    タマ
    こんにちは。

現在不満もないとのこと、よろしいんじゃないでしょうか。

ただ、息子さん二人がニートですか…
    ニートでも目的があったり、何かに挑戦したいと思っておられるのならいいですけど。
    働く気も社会に貢献する気がない場合は、ちょっと寂しいですかね。

やはり自立して一人前ですから、ぜひ息子さんにはやりがいのある仕事を見つけていただきたいですね。

でも、これからが貴女のしてきた努力が実るときですよ。
    家庭を支え、育児をし、平穏な老後が送れますように。

何か新しく趣味や出会いの場を求めて、もっと刺激ある生活を送られたらよろしいのではないでしょうか。
    いつまでも人間勉強です。

素晴らしい人生と思います

ルバーブ
    と書いてしまっては、
    今はちょっとだけ弱っているみたいなトピ主さんに失礼でしょうか?

でも、
    とても良い人生、
    ごく普通の素晴らしい人生だと思います。

おそらく、
    子供さん二人が気になるからトピ立てたんでしょ?
    本音は「子供」カテゴリーの、
    「私の子育てこれで良かったのか?」みたいなことですよね。

でもおそらく、
    ここには書けないだろう深い事情等々を知らない他人から、
    嫌なこと言われたらそれはそれでカチンときません?

多分秀逸なレスが沢山来ると思うけど、
    嫌なレスはスルーしたほうがいいよ念のため。

トピ主さんは専業主婦でお金にも困らなかった、
    二人の子供さんにも恵まれて、
    いい人生だと思います。

若いころは「いいことがあるのが幸せ」
    半世紀過ぎると「悪いことがないのが幸せ」といいます。

「不満はない」って、この上ない幸運だよ。

「客観的に見て」そう思うよ。

お疲れ様です

🐷
    たか
    成人した男を2人も育てられ、立派な人生だと思います。

これから先を更にどうするか? それをご夫婦一緒に考えられたらいいですね。
    そして、今を活きられたらいいですね!!

最後に、お子さん達が独り立ちできるようになるようお祈り致します。

辛いですね

🙂
    けん
    旦那さん、大手企業を定年退職し、関連企業にフルタイムで働いてらっしゃる
    のは亭主として十分合格点です。
    年収1/4は少々少ないですが、企業年金や公的年金もあればよしとすべきでしょう。
    ただ20代の息子さん2人ともニート状態は辛いですね。
    当方、同じく息子2人ですが、元気で働いており、結婚して孫も2人ずつおります。
    子供が自立して元気で生きていることが親としては一番の喜びです。
    旦那さんが休みなく激務で育児をトピ主さん任せだったのがよくなかったのかも
    しれませんが、普通とはいいませんが、旦那さんのような勤め人少なくもないです。
    幼少期に普通に両親が愛情を注いでやれば子供はそれなりに育つものだし、
    かまわれなくともそれこそ親の背中を見て育つものだと思いますが。

タイトルが違う

おばちゃん
    あなたの人生なのに、どうしてご主人や子供の話しか書かれていないのでしょうか?タイトルの事を他人に聞きたいのなら自分の事を書きましょうよ。

これだけの内容を読んで客観的にどう思ったかと言えば、あなたは50代でまだ自分自身の人生を歩んでいないという事ではないでしょうか?

これから

🐱
    ヘムレン
    私は経済的理由、また毎日変化があったほうが楽しく感じるタイプでもあり兼業主婦です。

自分が生きてこなかった人生、選ばなかった人生、今更どうにもなりません。なら肯定したほうがいいです。出来るのはこれからの人生どうするかだけ。

もう、お子さんにも手はかからないでしょうから、何かご自分のために始めてみてはいかがですか?

じゃあ正直に。。。

🙂
    今回は匿名で
    聞かれているので思ったことを正直に書きます。

大手企業を退職した後も、関連企業でフルタイムで働いているのに、
    「今年から公的年金も支給されるのが救い」って何?
    年収が下がろうが、老後を見越して貯金ってもんがあるでしょう?
    年金が救いって程苦しいの?
    じゃあ妻もパートでも何でも働けばよかったのに。
    働きもせず、家計の管理もせずでの専業主婦って、この人今まで
    何十年も何してきたの?

しかも子供がニートね。。。
    家計も子育てもできてなかったって事だよね。
    で、専業主婦。。。。
    ご飯作るだけが主婦でもないと思うんだけど。
    今からでもいいから、子育てやり直したら?
    まずは子供に一人暮らしさせる事だね。
    そのためにどう動くかくらい、自分で考えてね。
    専業主婦で夫もフルで働いてて、ごまんと暇があるでしょうから。
    自分の人生振り返ってる暇があるなら、やり残した
    子供を独立させるための子育て、
    お金のやりくり
    を考えたら?

夫婦で話し合いを

🐧
    絹子
    仕事ばかりで、家のことを妻任せにすぎだったという印象です。

仕事のおもしろさ、やりがいなど、なぜ、息子さんたちに教えなかったんだろうか?
    息子さんにとっては、お父さんは家にいない、それに伴いニートになる要因があったのでしょうか?

私の人生の前に、息子さんたちを自立させて、それぞれが税金を払えるような生き方を早急にさせるべきでは?

お父さんとお母さんが、息子さんたちの未来に、責任とってから、老後を語ってください。

仕事だけしていたらいいような男性の時代は、終わっているのに。

ご子息様二人。

🐱
    もも
    これで良かったのかな、ですか。

成人した二人のご子息様がアルバイトすら出来ないニート。
    これで良かったわけないですよね?

出来ない事はやらせない、やりたくない事はやらせない、そうして甘やかしてきたという事はありませんか。

お子様が社会に出て充分やっていけるように教育するのが、親の役目です。

男の子だという事で、家の事も手伝わせず、やりたいようにやらせてきたなどではありませんか。

将来困るのはご子息様二人です。

就職も難しくなる、結婚相手も見つからない、行き詰まった時どうするのでしょうか。

ニートの息子が二人もいるのに

えっ
    何で働かないの?
    ニートの息子が二人もいるんですよ。

家の中に働かない人が三人もいて、夫だけが生活を支えているのはリスク大でしょう。

20代の息子を引っ張ってバイトに行かせるのは難しいし、せめてトピ主が働く姿を見せたら、何か感じ取ってくれるかも知れませんよ。

私の人生というタイトルだけど、これで終わるような人生に満足いきます?

主さんの仕事。

😉
    りリス
    最後の大仕事がまだ終わってませんね。
    その20代ニート息子たちを自立させねばなりません。
    二人してニートになったのは主さんが甘やかした結果ですよね。
    もう20代さっさと家を追い出して自活、自立させましょう。
    のんびり自分の人生語ってる場合じゃないですよ。

二人ともニート?

😨
    えええ
    ご主人とあなたは頑張って生きてこられたのだと思います。
    それは良いとして、息子さんが二人とも成人を過ぎてニート?
    ここは大問題じゃないでしょうか。
    育て方に何か足りないものがあったのか、何故、働こうともしないのか。仕事が続かないのか。

「ふとこれで良かったのかな」って、、正直良くないですよね、とても。

息子さんたちを本当に愛する気持ちがあるのなら、家から放り出すくらいの事をしないと駄目なんじゃないですか?働かないなら出て行けと。
    まあそういった姿勢が元々なかったから、働かずに家にいるような男の子になってしまったんだろうけど。。

それでよく「生活に不満がない」と。
    息子さんたちがその調子だったら、そのうちそんな事は言っていられなくなると思いますよ。
    子どもは自分たちの足で立って生きていく、巣から巣立たせるまでしっかり育てるのが親じゃないんですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今の生活で満足って

🐱
      ぼっち婆
      息子さん達が二人とも二ートなのに満足していらっしゃるって本当ですか?
      私なら心配でとにかく自立できるようにしようと思います。トピ様は息子さん達の将来をどう考えておられるのですか?
      時間は過ぎるのはやいですよ。

人生これからです。

🙂
      らっこりん
      生きていると色々ありますよね。
      嬉しいことがあれば、その時は良い人生だと思うし、
      悲しいことがあれば、その時はあまり良い人生だと思えない。
      繰り返しです。

あなたの人生が良い人生だったかどうか。
      それを評価できるのは、あなた自身だけ。

今は平穏そうな感じなので、きっとお幸せだと思いますが
      ちょっと刺激が無い感じかな?
      もの足りないのなら、自分から楽しいこと探しましょう。

これからも御主人とお幸せに。

資産を守る

🐷
      シャーロック
      専業主婦で夫に経済的な面では守られ、子育ても終了し、万事良かったと思います。が、しかし

ニートの二人のお坊ちゃまはおそらく将来も働かないし、結婚もしないし、そのままお宅に依存するでしょう。

親に適度に財産があるからです。だって苦しい思いをして働いたって給料は微々たるものだし、結婚したってお金は妻に牛耳られるし。

だったら何もしなくても親が生活の面倒を見てくれる現状の方が良いに決まってる。

だからこれからのことをご主人と相談する時間をもったほうがいいです。老後夫婦ふたりで暮らすおつもりだったら

家は処分して老人用のマンションを購入するなどして、もう息子たちには独立してもらう方向に。

これまでの(私の人生はどうだったでしょう)なんて過去のことを聞いても始まらない。

今後の見通し、建てたほうがいいです。

なんかスッキリしないね。

バラ
      今の生活に不満はない、、ならいいんじゃないですか?

私だったら、子供が二人もニート状態、将来のことも考えると不満はないなんてお気楽なことは言ってられない精神状態だと思います。

ちゃんと育てても思った通りにはいかないものですが、根本はきちんと教えてきましたか?

私ならそのお子さんたちをほおっておかないです。

働こうよ!

🙂
      フィヨルド
      何でもいいからトピ主さんも働きませんか?
      お母さんも一日中必死で働いて、その代わり息子二人に家事やってもらいましょうよ。
      いいとしした息子さんが二人もぶらぶらしていて心配じゃないんですか?

不満はないのでしょうか

🐱
      ニャンスケ
      夫婦二人だけならいざ知らず、二十歳を超えてもニートの息子2人を抱えて不安はありませんか。

老後に息子2人の生活の面倒を見させられることはかなりのリスクです。

独立!

未來
      息子ふたり、ニート状態とは!
      家から出しましょう。
      50年先も、息子達の面倒、元気に見られますか?
      どうすることがホントの親の責任か、愛情か、よくよく考えてください。

正しく『私の人生』です

🙂
      恋次郎
      人生とは『登り坂道』一歩一歩ずつ道を踏みしめ、弛まなく歩き続けるのです。ルートの方向性は『困難の登り坂道』の選択。『楽な下り道』は、道に迷い易く裾広がりの山故に、選択肢が増えて迷い道に陥り易くなる。またルート間違いに気付いても、下り一時間は登り返せば三時間に匹敵する。しかも疲労困憊の中での登り返し。一方、登り道ならば、一時間の登りタイムロスは、下りでは2~30分で引き返せる。迷ったら『困難な道を選べ』とは、人生ウォーキングの鉄則だと思う

さてトピ主の煩悶。夫君は大手企業の定年を迎え、関連会社に転職され、安定した日常をお過ごしの様子。先ずは恵まれた人生だとお見受けします。ひとえにトピ主&夫君の直向きな努力の賜物だと思いますが、然しながら、二点の懸念を覚える

第一に、トピ主の人生満足度が、経済的な側面のみに限られており、人として女性としての充実度に物足らなさを、感じているのではないかと感じる点。夫君と良く話し合い、二人の人生を共に充実させる為に、外部への手掛りを夫々求める必要が有るのでは

第二は、息子二人の日常と生活感覚。ニートとして経済的に親に依存し、定職に就かないのでは、仕事から得られる『三つの報酬=賃金+スキル・知識+人脈』が得られません。人としての成長を促す定職による外部接触を、親としては『心を鬼にしても』促さねば成りません。親亡き後も、如何にして彼らに人生を切り拓いて生きていくのか、親は『世渡りを伝授』しなければ成りません。猛禽類でも手塩にかけて子を育て、餌取りの技や生きる術を教えながら、巣立ちの時は心を鬼にして、巣から子を追いやります

二つの不足は、トピ主が現状に甘んじず、更なる向上を期して、内部的に心の満足を期し、外部的に息子等に母の背で語り、教化すべき時期で有る事を、示しているのではないのでしょうか

二つとも、

2人のニート

けい
      お金の心配が出てきて、ずっと専業主婦だったことを後悔しているのでしょうか。
      あなたの人生というより、家族全体のお金の問題という感じもしますが。

まず、ニートが2人もいるのが、家族の大きな問題とお見受けします。
      これから老後に入っていくのに子供を養い続けるんですか??
      そういうことに対し、負い目や自覚のない子供がいるというのも…。
      知り合いの話を聞くと、老後だけどニートの子供のために貯金も残さないといけないし…と、
      新居購入計画にも影響が出ています。
      実の親だけでなく、きょうだいにも、そして遠い関係にも関わらず義理の家族にも何かしら影響が出たりもしています。

子供には「うちはお金が少ないから、もう養えないよ。いいかげん独立してね」と言い切り、
      期限を切って夫婦で2人住いの新居に引っ越すぐらいすれば、子供も目が覚めるのかもしれませんね。
      今のままでいいと思われているのでしょう。甘やかすから働かずに家に居着くのです。

何とも思いません

🙂
      清美
      貴方のような人はどこにでもいるごく普通の人生だと思います。

家族皆、元気で何よりです。

上を見たらきりがありません。

それとも貴方にはもっと上で生活ができる何かを持ち合わせていたのですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いや良くないでしょ。

🐤
        暑さ対策
        20代の息子が二人ともニートなら、完璧に良くないですよ。
        この先どうするんですか。
        現状に不満はないって正気?
        私なら消えてしまいたくなるほど不安だと思う。

花火

花火
        タイトルに惹かれ読みましたが正直何を言いたいのか理解に苦しみます
        幸せ自慢にしか取れないのは私に比べてご主人に守られているのが羨ましいのかも知れません

いくら金銭面にゆとりがあっても息子さんが働かないのは問題ありかなと思います

今の生活に不満はないって・・ニート抱えているのに?

🐧
        え?
        ニート状態の息子さんが二人いるのですよね?

今はご主人もまだ働いておられるので危機感がないのかもしれませんが、あなた方のこれからの人生をおぼろげながら想像すると下流老人まっしぐらになりますよ。

お二人なら、年金と貯金で何とかなるかもしれませんが、ニート二人の世話や経済的援助がずっと続くわけですよ? そしてあなたもご主人もこれから老いていき、体の不調も出てきます。
        それなのに自立していない息子二人抱えていれば、経済的破綻はすぐにくるのではありませんか?

老後資金などの計算はした上でおっしゃっているのでしょうか?
        この状況で不満はないなどと言えるのは、そういった現実的な事を何も把握していないからではありませんか?

年収の割に少ない貯蓄額・・

💡
        july
        とありますが、貯蓄額自体は一般よりは多いのでしょうか?

だからこんなにのん気なのかな。

トピ主さん夫婦が亡くなっってもニートのお二人が生涯働かなくても暮らしていけるだけの資産が残るのでしょうか?

それとも息子達の事なんか、知ったこっちゃない?

二人の息子さんが独立していれば、トピ主さんご夫婦の生活は不満がないとおっしゃっても何ら違和感を感じません。が、今の状態で今不満はなくても将来はどうなんですか?

年金収入と貯金を切り崩す日々ですよ。

50代はまだ元気でしょう。でも60、70、80代になったらどうでしょう?
        体も弱ってきます。
        でもそこに40~50代の無職の息子が二人いるのですよ。

ちょっと想像すればわかる未来をなぜ考えない?
        これでよかったのかなんて感傷にひたっている場合じゃないでしょう。

無職の人間が3人・・・・

🐷
        しらす
        やはり無職の人間が複数いて一人の人間の稼ぎに頼っていると碌な事はないなと思います。

やはり不健康な家庭だという印象です。

トピ主さんは不満はないとの事~そうですよね。これであなたが不満言ってたらおかしいですもん。不満を言ってもいいのはご主人だけだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示