詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホーム購入 本契約を急かされるのは普通?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム購入 本契約を急かされるのは普通?

レス12
    (トピ主2
    😨
    もんもん
    話題
    マイホーム購入検討中で、10区画の新築分譲地(自由設計の家)のうち、一箇所(A号地とします)が希望条件にあっていたので、三週間ほど間取り相談やモデルルーム見学などした上で、二週間前に仮押さえの申し込みをしました。それから一ヶ月間は仮申し込みのままで大丈夫です、と言われていたのですが、二週間ほどたってから、営業の方が急に本契約を急かすようになりました。
    ・このA号地を絶対欲しい!満額で購入します!と強引に急かしてくる二番手の客が現れた。
    ・二番手の客は、A号地ならかならず購入する、ここが売れてしまったら、同じ分譲地内の他の号地は考えず他の土地を探す!と強く言ってくるそうです。そんなことってあるのか…
    ・この分譲地は、畑を崩して売り出してから一年以上経過しており、まだ3割ほど売れずに残っています。それなのに、この短期間のタイミングで他に買いたいお客が出ている、のいうのは何かしら不自然。
    ・仮申し込み前の時点では、「売価から端数の値引きは可能です」と言っていたが、二番手客は満額で即購入すると言っているし、会社側としては利益の多いほうを優先したいという事情がある、だから急いでほしい、と言う。
    ・本契約まで一週間待つが、とりあえずローンの事前審査をしてもらわないといけないので、と言われ、本日、ローンの事前審査の用紙に認印、保険証と免許証、源泉のコピーを渡しました。
    ・端数値引きは出来ないが、間取りが確定して竣工に入ってから、普通レベルの仕様のグレードを上げるなど、オプションは付けられると思う、ただし、現時点でどのくらい付けられるかは分からない、と言われています。何もかも不安…

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続き。

😨
    もんもん
    契約云々の最終の返事を来週に予約しているのですが、他に気になる点もあります。

・本契約前に重要事項説明書を上司同席の上で二時間ほど読んでもらい、それから契約するかどうかお返事いただきます。
    とのことですが、契約当日に宅地建物取引の資格を持った人間がいきなり同席、それまでは対面しないのは普通なのか?
    また、ネットで調べると、重要事項説明書は事前にコピーを渡してもらうことが可能、と今になって知ったのですが、今日はお見せできません、と言われました。
    ・また、手付け金は契約後一ヶ月以内のキャンセルなら返金します、とのことでしたが、これもネットで見ると、キャンセル料=手付け金 になる(手付破棄?)
    つまり戻ってこない、と知り、動揺しています。手付け金は皆さん大体100万円くらいですねーと言われました。
    ・間取りは後でゆっくりプランを練れるので、とりあえず契約しましょう、という流れですが、本当は間取りが確定するまでゆっくり時間が欲しいです。これも不動産屋の常套句であって、至って普通ですか?

勉強不足の為、この不動産屋を信用していいものか迷っています。ちなみに以前にも地元の大手工務店の建て売り物件の購入を迷っていた際、今月中に契約されるとお得です!とかなり急かされて、結果思っていたほどの値引きではなくキャンセルしました。
    本契約前にあの手この手で急かされるのはある意味普通の対応なのでしょうか?
    営業担当の方が、~は大丈夫ですか?などと聞くと何に対しても大丈夫ですよ!と笑顔で対応されるのが返って不安にさせます。
    このようなことは普通なのでしょうか?

一ヶ月間という仮押さえの期間が契約されているなら

💡
    アキラ
    優先順位は1位なのでしょうから、熟考して決断していいのでは。

優先順位がひっくり返る条項が書かれていないのなら、先方の常套文句であろう。

仮契約の内容はどうなっていますか

チュン夫
    仮契約はいつまで「有効」となっていますか。書面に期限が書いてあると思いますが。

それまでは、営業に急かされても大丈夫です。

二番手の人には(がいるなら)、前の人の仮契約の終了時まで「待って欲しい」と営業から言わないといけません。

いくら会社が利益優先でも、仮契約の内容が再優先です。

単なる口約束で、「仮申し込み」をキャンセルしても、こちらにペナルティが一切ないのなら、営業の言う通りにするしかないかもしれません。

信じられないのなら、いったんキャンセルし、本当に土地が売れるのかを確認するのも良いかも。(売れたら、その土地は買えませんけど)

土地は一点もの

🙂
    Ken
    その営業さんの言葉が本当かどうかは、全く分かりません。

しかし、その土地は一点ものであることに変わりはありません。

土地の形、日当たり、道路にどう面しているかなど、10区画の新築分譲地、全てが違うはずです。

本当にどうしても欲しいなら、満額で買うしかありませんよ。

注文住宅は、自由に設計できます。しかし、土地は一点ものです。

ほしいときが買い時です。

ケチがついたら止めておく

🙂
    きゅいきゅい
    トピ主さんは、A区画をどーーしても、欲しいですか?
    購入は、「今、すぐ!」じゃないといけない理由がありますか?

そうでなければ、他を当たればいいのではないでしょうか?

1ヶ月仮押さえでOK
    端数値引きできます

の2つがすでに覆されています。
    この先、どれくらいそんなことがあるかわかりません。
    契約してからだと引き返せませんよ。

購入の検討と情報収集は、いつからはじめましたか?

私は趣味で住宅情報誌を読みますが、
    一年中いつでも、何年にもわたって「今が買い時」「買うなら今!」と特集を組んでいます。

購入するつもりになってから、情報収集をはじめると業者のセールストークにカンタンに騙されるんだろうなー って思いますね。

お高い買い物だから、納得できる物件を選ぶのはもちろん、安心して任せられる担当者との巡りあいを大事にしましょう。
    いい出会いがありますように!

普通じゃないから!

🙂
    何ソレ!?
    人生最大のお買い物です。仮契約期間は十分に検討なさってください。

それが無理なら

「満額購入希望している二番手のお客様にお譲りします」と言って辞退なさっては?

その業者の本性がわかりますよ?

何だかなあ・・・

🙂
    真夏の夜の夢
    仮申し込みのままで一ヶ月間はOKと言いながら、二週間ほどしてあと一週間待つでは、もうすでに約束が守られていませんし、契約時が近づけば、端数の値引きができないとは、かなり無茶苦茶な営業だと思います。次の人なら満額で買う?というのは関係ありません。

「手付け金は契約後一ヶ月以内のキャンセルなら返金します」はあり得ないと思います。それなら「手付け金」の意味がありませし、「手付け金」の意味をこの人に説明して上げたら、どのように反応するのでしょうか?

その営業ではあまりにも勝手すぎて、トピ主さんがフェアに交渉を進められるとは思えません。

とりあえず契約し、その後ゆっくりプランを検討するでは絶対にダメで、「竣工に入ってから、普通レベルの仕様のグレードを上げるなど、オプションは付けられると思う?? 」もあり得ないと思います。竣工に入ってしまったら、それはある意味で設計のやり直しを意味し、もともと何が普通レベルのものか、どれがアップグレードしたものか、不明確すぎて、トピ主さんにはわかりません。オプションも同じです。

その営業は完全にトピ主さんの追い込みに入っています。通常不動産会社の営業マンは営業ノルマがあり、早く契約を取るように常に催促されていますので、早くハンコを捺させようとあの手この手で迫ってきます。その中でも「後でいくらでも変更ができますから‥‥」には、絶対乗せられてはダメです。

もっと勉強されては?

🐤
    mic
    今決断できない理由は何ですか?ライバルが出現したら、普通はどうしても欲しければ買いますよ。でもそこまでの思い入れはない訳ですよね。

賃貸でもそうですが、ライバル出現はほぼ毎回言われます。本当か嘘かはわかりません。決断を急かされているだけです。

それが手口かどうかは関係ありませんよ。事実で他の人の手に渡ってしまうか、或いはまた何か理由をつけてトピ主さんの元に戻ってくるか、どっちに転ぶかはわかりません。嘘でなく本当にライバルがいるとわかったらすぐに契約するんですか?

一生モノの買い物をするには、まだまだ勉強不足という印象です。一目惚れする物件に出会ってからの購入でいいんじゃないですか?今のトピ主さんだと後で不平不満を言いそうな感じがします。ご主人はどうお考えなんですか?

家は三回建てないと満足するものはできないと言われますね。多くの人は一回しかチャンスがない訳です。できるだけ満足度が高く、不満が少なくなるように努力して下さいね。

家を買う理由が今はまだないと思います。本当に欲しいと思うまでは現状を続けたらいいと思います。たとえ一生欲しいタイミングがなくても、それはそれでいいではありませんか(笑)

かなりリスクが高い思います。

🙂
    ジャックダニエル
    「間取りは後でゆっくり考えることにして、とりあえず契約しましょう」とはどういう意味でしょうか?

間取りを決めないことには、家としての契約金額を算出できませんが、その土地のみをとりあえず条件付きで契約するという意味でしょうか?

交渉の主導権は、契約前は買い手、契約後は売り手になってしまうので、買い手側としては土地と家のとすべての仕様とコストを固めてから契約しないと大変なことになりますよ。

外観・内装・エクステリア・オプションなどの仕様や、トイレも風呂もピンからキリまであって、数百万単位で見積もりが変わってきます。 竣工してから○○は別契約になります、とあっさり言われ、金額がどんどん上がっていくことがありますから、見積金額には、どこまでの施工が入っているのか、見極めておく必要があります。

一旦土地を契約すれば、事実上解約できませんから、家については相手の言うことをきくしかないし、いいなりになってしまうのが一般的ではないでしょうか?

そりゃー即決する満額の客に売りたいに決まっている!

🙂
    おばちゃんパート
    そののんびりした態度が不動産屋の担当の不安を煽っているんじゃないですか?
    購入するように見えないとか思われているかも。

あなたが不安に感じるなら、止めればいいでしょう。誰だって、すぐに満額で買うお客に売りたいですよ。

怪しい

🐧
    家に限ったことではなく、急かされたら怪しいと思っていいです。
    私はどんなことにおいても相手が急かしてきたらその時点で断るなり手を引くなりして関わりを絶ちます。
    ケチがついたら止めておくに賛成です。
    ばっちりケチがついてしまった家、買いたいですか?住みたいですか?

トピ主です

🙂
    もんもん
    皆様ありがとうございます。お一人ずつお返事できず申し訳ありません。事前審査の申し込みをした時点では、希望にあった物件だし逃したくない、でもいろいろと不安だしどうしようと言う気持ちで投稿しましたが、様々なご意見を読み、買い直しの効かない一生物だし、もう一度冷静に考えることにしました。契約の返事を当初の期限まで伸ばしてほしい、無理なら契約は辞めようと思います。マイホーム購入に向けて本格的に動き始めてまだ半年なので、もう少し長期的に頑張ってみます。