詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ショッピングモールで子供向けショーの大人の対応について。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショッピングモールで子供向けショーの大人の対応について。

レス28
    (トピ主0
    😠
    転勤ママ
    子供
    ショッピングモールで子供向けのショーを2階から観覧しようとした時の話です。

人気のイベントの様で開演30分前には一階のシート席はもちろん、2階から見れる手すりの周りにも多くの子供達が今か今かと楽しみに待っていました。

私たち家族の前に、ガラス張りの手すりの最前列に2歳になるかな?くらいの子供をパパ(180センチ程)が抱っこし、ママはその隣で普通に立って始まるのを待っていました。
    その家族の隣にいるママさんはしゃがんで後ろの人達にも見れるように気を使ってくれてたのですが、その家族はショーが始まっても一向にしゃがむ気配も無し、後ろを気にかけるそぶりもありませんでした。
    パパさんが大きかった事や、ママも隣にいたので、すぐ後ろにいた私の子供(2歳)ですら抱っこしてもうまく見れない状態でしたので、「後ろの子供が見れないので少し、しゃがんでもらってもいいですか?」と、声を掛けたのですが、『ガラスのところにセールの広告が貼ってあって見れないから』と断られました。
    子供の目線にあり、大人がしゃがむと目の前にくるのは確かでした。
    ですが、広告もガラス全面に貼っているわけでもなく広告の周りには30cm以上の空白があり、子供を下ろしたり、しゃがんだ状態で膝に乗せるなり、その隙間から子供に見せることは十分に可能でした。(ママの前だけに広告がある状態)

しばらく仕方なく抱っこで観ていたのですが子供が見れないと言うのでそこから抜けて、後ろの方で肩車で見るしか出来ませんでした。

この時私だったら主人だけに任すなりして、多くの子供が見れるように抜けたり(逆も然り)、しゃがんだりすると思うので、その家族の対応にとても驚き、もやもやしました。

早い者勝ちでもあるし、長い事待っている苦労も分かりますが、大人よりも子供達が楽しむイベントだと思うのです…。
    皆さんはどう思われますか?

長文失礼しました。

ランキング

レス

とぴ主が自分勝手

🙂
    しろ
    見えないポジションに付いたのはトピ主でしょう?
    嫌だったら別の場所に移動したらいいだけ。

30cmの隙間って・・・。
    どの親も、我が子にショーを見せてあげたいのです。
    あなたの子供のために、我が子を30cmの隙間からって。なんで?

次回からは早めに並んであげてくださいな。
    身長の大きい方の後ろは止めてあげてくださいな。
    あなたのお子様のために。

広告がなければ、言われなくてもしゃがんでたと思いますよ?
    すっごい言いがかりだと思います。

早い者勝ちでしょ?

😣
    みお
    こればっかりは仕方ないのでは?
    そういうのが嫌ならもっと、早くきて最前列を取ればいいだけ。
    もちろん、後ろの子の為にしゃがんで…って、親切でありがたいです。
    でもそれを当たり前のように求めるのも違うと思います。

どっちもどっち

🙂
    じいさん
    う~ん、主の立場が逆だったら素直に「見辛い方法」を取るだろうか?

子供だけが見られれば良いのでは無く、その光景を共有して話をするのも
    目的の一つ。

じいさん的には、その家族がそのイベントの為に他の家族よりも早く来て
    待っていたのなら、後はその家族の善意に任せるしか無いと思うよ。

子供の為のイベントだからって、譲ってもらいたい立場だからって、主が
    その家族を少しでも批判するのは間違いだと思う。

「子供と一緒に家族のイベント」なんだからね。

確かに、昔に比べ自分の子供や孫可愛さに回りに配慮が出来ない親や爺さん婆さんが増えている。
    中には(言葉は悪いが)殴ってやろうかなんて考える程、自分達の事しか考えない
    連中もいる(暴言失礼)。

今回はそこまで厚かましい訳でも無く、ルール違反をしている訳でも無く、
    やはり善意にお願いするしか無い状況だと思う。

主の事を、あとから来て場所を譲れなんて言う厚かましい母親が居たんです・・・
    なんてトピ上げたりして。

私ならこうするのに!は通用しないよ。
    子供だってお父さん、お母さんと一緒に観たいだろうし。

正直言って他人に優しくない、世知辛い世の中だと思うけど。
    (じいさんのレスも優しく無いかもしれないかな)

でもね、じいさん的には目的の為に早く準備して、子供は基より家族皆で
    楽しむ為に頑張った家族が、マナーもルールも守っているので有れば、
    その人達が思うとおり楽しむのが当たり前で有り、主の主張は、
    厚かましいって事になると思う。

私は主さん派

🙂
    トライアスロン
    私も主さん派です。
    出来るだけ後ろの子供にも見えるように気をつけます。
    なので、エールです!

でも、声はかけないかな。
    子供向けショーなのに、大人の方が必死になってる人を
    何度か見た事が有るから。
    (子供の為なら分かるけど、そうでもなさそうだし)

まぁ、先に並んだ人の権利と言えば権利でしょうね。

気持ちは分かるけれど

🐱
    stella☆
    もやもやしても仕方ないですよ。
    配慮してくれる人もいると思うけど
    その人はそういう人じゃなかったってだけ。
    それに、そこにいたら前にいるパパさんに
    しゃがんでもらわないと見えないのは
    始まる前から分かっていたのではないですか?
    私なら遠くなっても、
    少しでも見えそうな位置に移動すると思います。
    前にいる人に協力してもらおうとは
    考えないです。

大人でも楽しむ方は居るかと…

まかろん
    早くから待って見てるわけだし、しゃがんで隙間から見て欲しい…なんて主のわがままな気がします。
    子供のためのイベントだから子供だけ集めてるのでもなし、大人でも楽しみにしてる方は居ると思います。

ちょっと思ったんですが、その女性の前に子供を立たせてもらい、子供がポスターの隙間から見ればよかったのでは?

それでも「見えない(見えにくい)」と文句言わなければ…ですけど。

肩車ですか…

十分その後ろからしたら迷惑ですが、次からは小さい子供が居ても、頑張って場所とりすること勧めます

仕方ないんじゃない

🙂
    えー
    私ならこうするって思うのも意味ないですよ。
    相手はトピ主さんではないので。
    モヤモヤする気持ちも分からなくありませんが、運が悪かったと思うしかないです。
    これからは、早く場所を取る。

私だったら

🙂
    三個
    「私だったらこうするのに」という理由で他人に「あなたは何故しないのだ」と配慮を強要する人にもやもやします。

私はこんなに人に気を使っているんだからお前も気を使ってくれたっていいじゃないか、気を使うのが普通!って、ちょっとした暴力になりうると思うんですよね。

現にトピ主さんはその場限りで「まあ、そういう人もいるよね、運が悪かったなぁ、みんな早くから並んでいるんだし、遅くに行ったから仕方ないよね」で済みそうなことをこうやってトピックを立ち上げて鬱憤を晴らそうとしている。

こういう場合「そうだよね、後ろにも子供がいるのに大人が前で立つなんて配慮がないよね」って言う人が多数なのは、まあ、明らかだし。こと子供が絡んでいるだけに。

でもねぇ、そのパパさんママさんだって自分の子供を見えにくくしてまで後ろの人に譲りたくないんだと思うよ?
    トピ主さんだって全然見えないんけじゃ無くて、後ろの方に行けば肩車で見えたんでしょう?。でも今よりも見えやすさの条件を悪くしたくなかった、そこについては前に立ってるパパさんママさんとおんなじじゃあないですか。
    前に立っているパパさんママさんもしゃがんでポスターの隙間から見せたくなかった、立っている方がよく見えるから。三人で見たかった、だから早く行って三人がちゃんと見える場所を確保した。

その方たちの方が子供がよく見えるように、親子で楽しめるようにちゃんと早く来て子供が見えやすい位置を確保しているだけ分がある気がします。トピ主さんはあとから来て前の人が居るから見えない、しゃがんでも見えるんだから、大人は一緒に見なくてもいいじゃない、パパかママが一人居れば良いんだし、当たり前でしょう、ひどいなぁっ、でも自分が後ろに行って肩車でも見えるじゃんってのは不満、憤慨する。

本当に早く行けばいいと思いますよ?先に並んでいる人が譲らないと憤慨するなら。

無料のショーでしょ?

ハレルヤ
    でしたら、先に来て待っていた家族に文句を言う権利はないと思いますが。
    子供が楽しむものという理由を押し出していらっしゃいますが、子供と親が共有するのも大切だという意見もありますよ。

4、5歳くらいで親が手をつないでいなくても平気な年齢になったら、前の方が子供だけ隙間に入れてくれたり前に行かせてくれたりしてくれる事もありますが、相手の方の善意であって、当然じゃないです。
    譲ってくれなくても当たり前、譲ってくれたら感謝する。恨むなんて筋違いだと思います。

1時間前に行ったらええんちゃうかな?

💰
    黒猫
    で、その時わざわざ30cmの隙間から中腰で見せる・・・と。

びっくりポチが多いので

落雷注意
    早い者勝ち、何が悪い!
    見たけりゃトピ主がもっと早く並べば良い!!
    他人に善意を求めるな!!!

というようなレスが並ぶのでしょうが。。。
    早い者勝ちって言ったら、産婦人科の待合室だって、付き添いの夫が先に座っていれば
    早い者勝ちです。
    でも何食わぬ顔で付き添い夫がドカンと座って、他の妊婦さんが立っていたら
    やっぱりそれは非常識だと思う。
    産婦人科が妊婦さんなどの診察の場なら、ショーは子供のための場。

同じことじゃないのかなあ?

限られたスペースなのだから、
    1人でも多くの子供が見られるように、大人は配慮すべきだと思うけどなあ。

同じ状況で私なら、両親揃って最前列に陣取ることはしません。
    どちらか1人が付き添うのみです。

何だかなあ。殺伐としてるなあ。

1階で場所をとりましょう

💡
    ギンガはいつも輝く
    おそらく30分前から待っています。
    私は逆の立場で一番前で場所をとったら
    小さい子に前に立たれて見えない事に。(椅子だったので)
    終わって即効帰りました。
    (小さい子向けイベントではなく、非常に迷惑でした・・・)

へんなパパ増えた

よっしい
    かつて、子供に社会性を教えるのは父親の役目でした。
    回りの人が気遣いしてるのに、あくまでも自分は1ミリも犠牲を払うことを拒否する。
    大人の振る舞いじゃない、そのヒトお子ちゃまだよ。

主催者のイベントの趣旨は、多くの子供にサービスしたいからタダにしているんですよね。
    だったらいくら早いもの勝ちだとしても、自分の権利だけを振りかざすなんて馬鹿者のすることですよ。
    ほんと、浅ましいです。
    そういうものは、みんながちょっとずつ楽しめるように譲り合うのがスジですよ。
    子供の前で、恥ずかしくないのかな~?
    子供を連れてる時くらい、親として余裕のある振舞いをして欲しいよね。

私なら、私ならって。。

雨青
    これ仰る人って自分がわがままだってのをあまり自覚無いんですよね(笑)。
    わたしならじゃなくって相手は全く貴方とは違う他人だからね。
    それを私の理屈を通そうとするんだもの、我まま以外の何物でもないっしょ。
    しゃがんだら前が見えなくなるんですよ、って説明してんのに、いやその隙間から覗けよってちょっとひどくないですか?
    その方の後ろに立ってしまったのは気の毒だとは思います。
    でもショー見学は早い者勝ち、そのパパさんは子供のために早くから場所を確保されただけ。
    後から出かけて予想外に人が多くて子供が見れなかったのですね。
    それを人のせいにしちゃだめじゃん。
    そりゃあ譲り合いは大切ですよ。
    でもそれ、譲ってもらう側が言う事じゃないよ(笑)。
    それが自分中心だっつーの。。
    辛口で申し訳ないっす。

誰だって自分の子は可愛いの

🙂
    えっとお
    こっちは田舎ですがショーがある日は大混雑
    やはり良い場所で観たいですものね

ただ大人が並ぶのと違ってお子さん向けだから飽きる訳です
    (中にはいい子にしてないと〇〇に会えないよ、と言われて我慢するお子さんも)
    でも子供がチョロ助だと親ごさんは大変そう
    ショーが始まる寸前に「おしっこ」の声
    緊張がトイレを呼ぶのでしょう

そんな時はお父さんが順番取りとして残りませんか?
    「いいよ俺がいるから、時間になったら来いよ」とかね

トピ主さんが親子2人ならこの手は無理かと思いますが、家族と書かれていれば(肩車したとありますし)御主人が場所取りしてくれたら良かったですよね

皆、我が子に大好きなヒーローを観せたい
    そのために早く並んでます
    ポスターとか私なら、は後から来た人が言うセリフじゃ無いかな?
    そう思いました

これからのシーズン、イベントはたくさんありますよ
    下調べして早く行く、お子さんが飽きない工夫をする
    どうしても御主人が行けなければDVDを貸りて家で観る
    まずは自分から動きましょうよ、ね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違う視点ですが

😉
      きりん
      我が家の場合、

夫が

ヒーロー大好きです。
      ですので、ヒーローショーは子どもをだしにして

自分も楽しむために

観に行きます。

トピ主さんのような場合、やっぱり譲らないでしょうねぇ・・・
      だって、自分も楽しみたくて

わざわざ早く行って場所取りした

のですから。
      大人げないですかね???

随分と自己中心な考え

🙂
      一期一会
      私なら後ろの人に気を使って座るなりしますが、他の人が同じように座らないからと言って不満にならないです。何故なら自分達より早くに来て場所を取って待っていたから。同じ子供を持つ親なら、子供に良く見える場所で見せてあげたいと思う気持ちが理解できるから。
      周囲に気を遣え位に見たいなら、早く行って場所取りするなり、場所を変えるなりすれば良い。何故、自分で努力せずに他人に期待するのか。厚かましいです。

主さん

じいさん
      皆さんにお礼、反論等無いのかな?

悪いけど主の考え方は甘い。
      主派とか言っている方も都合が良すぎるとか思わないか?

自分達の利益のみ考えて、人に不自由さをお願いし、叶わないと逆ギレしてトピを立ち上げて自分は間違っていないよねアピール。

非難される必要の無い家族が理不尽な非難を受けた。少数ながら、その日近くにいた人にはわかってしまう。

そんな非常識な主と主擁護派に腹が立つよ!!

一方的に「周りに気配りを」とか言うのなら、まず自分が周りに与える影響を考えなければ…。
      人に求めるばかりの人が増えているよね。

トピ主さんにモヤモヤ

🙂
      見せてあげたいなら、早く行って見える場所に行くべきです。

言われた方もきっと「何、この人?」って思ったでしょうし、嫌な気分になりましたよ。

誰だって自分の子供に見せてあげたいし、付き添う大人が一緒に見てても仕方ないよね。

そんなものです。

トピ主さんが早く並ぼうと努力もせず、他人にトピ主さん親子がショーを見えるように要求するのは、筋違いです。

隙間って…

おばさん
      隙間から見せるって…広告の状態が少しわかりにくいですが、邪魔でしょう。視界に入る位置ですよね。子供に見せてあげたい気持ちは、誰でも同じだと思うのです。そのために、良い場所を確保していたかもしれない。トピ主さんの気持ちがわからないわけではありませんが、自分ならこうする、というのを他人に求めるのは違うと思います。

(名指しを致しまして申し訳ありません)じいさん様と同意見です

🙂
      かな
      一児の母親です。
      私もじいさん様に同意いたします。

子供メインのイベントかもしれませんが、それは家族のイベントでもあると思います。
      ですから、今回は主様が別の所へ移動される方が正解だと思います。

ヒーローショーなら多分そもそもその父親の方がファン

🙂
      おばさん
      相手の男の子がまだ2歳くらいなら、父親が○十年来の特撮オタなんじゃないですかね?
      実際いますよ。男の子が生まれた時点で「これでウルトラマンフェスにも東京ドームシティのショーにも
      堂々と一緒に行けるぜイェイ!」と小躍りする男性。
      彼女募集時代~新婚時代は奥さん含む女性たちに、成人してもまだ特撮?オタクなの?ヤダー!と
      思われたくなくて我慢してた。
      息子という口実を得てヤッター状態。そりゃあ最前列でかぶりつきで見るでしょうね。

先日、トークショー&握手会がありました

🙂
      屁理屈親父
      子供向けの方ではないので老若男女入り乱れていました
      子供(3歳)がその職業を羨望していましたので仕事を早引けし連れて行きました
      トピ同様ショッピングモールで二階からも覗き込まれている状態
      子供に声掛けしながらどうにか楽しませてみました
      水分補給にも気を遣い握手会直前にオムツを確認したところやった方が良いなって状態
      きれいにしてから握手してもらおうねと
      ほんの少ししか見られませんでしたが帰りの車の中で喜んで話してくれてましたし
      疲れた甲斐があったと私は嬉しかったですね

なるほど~

🙂
      連日暑いし熱いですね
      >非難される必要の無い家族が理不尽な非難を受けた

だったら、産婦人科の待合室でどっかり座る夫くんも、
      腰の曲がった高齢者が乗ってきても、知らぬ存ぜぬで座り続ける若者も、
      お盆の新幹線自由席で、早い者勝と1歳児2歳児の席まで確保して涼しい顔して座っている家族も、
      みんな許容されるべきだし、非難される覚えはないことになりますね。

決めつけることはできないかな

🙂
      うーん
      私も同じような状況になれば子供に譲って自分は後ろに行くと思います。
      子供向けのショーに私は興味がないので迷わずそうしますけどね。

でも大人でもそういったショーが大好きな人もいるんですよね。
      ママ友でわざわざ新幹線に乗って見に行くと言ってた人もいます。
      自分は興味がないので譲るけど大人でも興味があって見たくて長時間並んだかもしれない人に譲れとは言えないので他人には求めません。

その方はしゃがむと見れないからと断ったのですからその人自身も見たかったのでしょう。
      だったらあなたやあなたの子供が優先されません。見たかったらもっと早くから並べばよかっただけです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うーむ。。。

ブルーハワイ
        >父親が○十年来の特撮オタ
        >息子という口実を得てヤッター状態。そりゃあ最前列でかぶりつきで見るでしょうね。

これだと母親も一緒に最前列に陣取ることの論拠にはなり得ないですよね。

もちろん、主批判の皆さんがおっしゃるように、早く来て最前列を確保したのであって、相応の努力をした彼らに譲る義務は無いです。譲るとしたら、あくまでも善意です。

法規制や主催者規定のルールと違ってマナーやモラルや善意というのは、人それぞれ尺度が違います。

だからこそトピ主さんのように、子供のためのイベントなのだから、多くの子供が見れるように配慮すべきという視点があっても良い。

なぜか、トピ主さんが強制的に善意を求めたとか、逆ギレしたとか、恨むなんて筋違いという悪意たっぷりの脳内変換レベルの発言が散見されますが、逆ギレもしてないし、恨んでもないですよね?「何だかモヤモヤしちゃったけど皆さんならいかが?」と尋ねているだけ。

「強制的」とおっしゃる方、その意味ご存じですか?「相手の意思を無視し、権力・威力などによって無理にさせるさま」です。果たしてトピ主さんの行為は該当するでしょうか?これを殺伐といわずして何という。産婦人科のイスとは違うって、何が違うのかご解説読んでも全く理解できませんでした。同じことでしょ。電車の座席なんかもそう。先に座っているのですから、譲る義務は無いですよ。でもね、、、という部分です。

自分のモラルに則って相手にお願いするのはアリでしょ?NOと言われて逆ギレして揉めたわけじゃないですよ。よく読みましょう。

なんで夫婦セットなのか

🙂
        ままん
        いま?
        いまふうふせっとでそこにいるひつようある?
        という夫婦よくいます。
        正直、どっちかだけでいいでしょって場面が多いのですが。

実弟のところ、逐一一緒ってタイプで
        なぜなのかきいたら、だって家族だしいっしょに居たいしっていってました。
        正に、他の子供のためにも片方の親は下がって他のこをいれてあげるほうが、いいんじゃないのかなっていったことがありまして。
        ?
        と、いう顔でした。
        妊婦検診にもついてってましたが、間違いなく、なんにも気づかず、混んでてほかのにんぷさんが立ってても、悠々と座ってたはずです。そういう彼が弟として恥ずかしいので、たびたび日常生活で注意もするんですが。

こういう人には、わからないみたいです(笑)

なるほど~ >ままん様

落雷注意
        >だって家族だしいっしょに居たいし

ああなるほど。
        家族で一緒にいたい>>>他の子供のためにも
        であり、
        家族で一緒にいたい>>>妊婦健診で妊婦さんに譲る
        なのですね。

産婦人科の待合席とは訳が違うというレスがありましたが、
        何が違うか読んでもさっぱり分かりませんでした。
        あっちが非常識ならこっちも非常識。同類です。

それにトピ主さんは、その家族を非難している訳じゃないですよね。
        トピ主さんへの非難の方がよっぽど酷いです。

早い者勝ち、努力したもの勝ちならば、
        電車の座席で立ってるお年寄の真ん前で座っている若者も、産婦人科でどっかり座る夫も勝ち組です。
        違和感を感じてはいけないのでは?
        あと、ある人気店の福袋を先頭の人が限定数全て買い占めたというニュースがありましたが、
        個数制限無かったのですから、あれも努力の成果ですよね。
        後ろに何十人並んでいようがその行為はノープロブレムですよね。