詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

♪海外旅行のときのバッグ♪

レス9
    (トピ主0
    るんるん
    話題
    小町の皆さん、海外旅行に行くとき、手持ちのバッグはどんなのをお使いですか?なるべく小ぶりのバッグと思ってもパスポートや貴重品、化粧セットなどを入れるとどうしてもふくらんで見苦しいのです。

安全面を考慮すると肩掛けスタイルになりますが、スマートでかっこよくおばさんぽくならないバッグを知りませんか?(ひとつ間違うとおばさん年齢です)

ランキング

レス

私の場合

ととろ
    私が海外へ行った時は、中くらいの大きさの肩掛けポーチでした。勿論スリ等の事を考慮してファスナー付きで。手持ちバックは邪魔になるし、万が一ひったくられても困るから肩掛けで。

中身は財布・化粧ポーチ(必要最低限だけ)・パスポートと旅行保険のコピー。本当はパスポート等は主人に持って貰おうかとも考えましたが、外に持ち出すもの嫌でホテルの金庫に入れておきました。金庫も万全ではないとは思うけど、私達は持ち出す事に抵抗があったので。

どうしても持ち出したいなら、ウエストポーチにするとか、旅行ショップ等に行くと服の中に隠しておけれるカバンが売ってますよ。例えばウエストポーチ型でズボンの中に隠せる、紐付きケースで首からかけて服の中に隠せる物とか。薄いパスポートや現金なら入る大きさです。

余り神経質になり過ぎても嫌でしたけど、注意したのはポーチ本体を私と主人の間にする事だけは心がけました。そうすれば後ろから走ってひったくって行くスリ等もカバンが私と主人の間にあれば狙い難いと思ったので。
    リラックスし過ぎも困るけど、適度に緊張感を持って楽しい旅行を過ごして下さいね。

口が閉まるもの

りりか
    飛行機に乗るときに預けるスーツケースとは別に、機内に持ち込むバッグってことですよね?(私の場合はそれで滞在先で街を歩きます)
    私のバッグを選ぶ基準は、まず口が閉まること。機内で横にしなければならないことが多いので、中身が出てしまわないように。それから海外では持ち歩く荷物が多くなりがち(ガイドブックやパスポートなど)なので、ちょっと大きいもの。安全面を考えると肩にかけられるもの。そして、そのままブランドショップなどへ入っても気後れしないもの。
    私がよく持つのは、Coachの斜め掛けバッグと、バリで買ったかごバッグ(持ち手が皮で高級感があり、巾着で口が閉まるようになっている)です。

場面に応じて使い分ける

雪月花
    1.行き帰り・・・レスポかジムトンプソンの大型ショルダーバッグ
    2.ホテルでの食事の時・・・薄手の小型のバッグ。ビーズのパーティバッグなど便利です。
    3.街での買物・・・1.と同じ
    4.プールサイドで・・・レスポのショルダーバッグ

こんな感じで使い分けています。
    トピ主さんの言われる通り、海外旅行の際は予想以上に荷物が多くなります。パスポート・貴重品・化粧ポーチなどに加え、歯磨きセットだ、退屈しのぎに読む本だとバッグに放り込み、さらに免税店で買い物などした日にゃぁ(笑)。
    現地のホテルに着く頃には、機内で配られた水のボトルまで入ってて、大型ショルダーでもぱんぱんですよ。

逆にホテルの朝食時などは、ルームキーを入れて持ち歩ける小ぶりなバッグが必要なんですよね。
    ですから私は「折り畳みが出来る」「かっちりしていない」バッグを大小で持っていきます。

私はレスポートサックを使ってます。

ソプラノ
    機内持ち込みバッグですよね。チェックイン後に何が起こるかわからない
    空の旅ですから、必要最低限のものはバッグに入れます。でもかさばるのはいやですよね。私はレスポを愛用してます。柄も形も豊富だし、汚れても気にならない。肩から斜めかけしてもおばさんっぽくはならないと
    思いますよ。小さく見えても結構、中味が入るので重宝してます。
    楽しい海外旅行を!

ポケットの多いショルダー斜めがけ

栗太郎
    年に2-3回一人で海外に行きます。
    友人の家に泊まっているときなどはパスポートは家において行きますが、ホテルのときは厳重に持ち歩きます。

私が愛用しているのは無印良品の黒いショルダーバッグでポケットが表と内側にそれぞれあるものです。
    表ポケットには小銭、内側ポケットには財布、別の内側ポケットにパスポートを入れます。パスポートのポケットは原則として開けないので財布を使ったときに間違って落とすのを防ぎます。

化粧品は、海外の人って大体薄化粧だしトイレは手を洗う以外にあまり長居できませんよね。
    だから自分も口紅を付け直しと油とりがみを使うくらいなのであまり荷物にはなりません。

バッグは斜めがけ。上着を着るならバッグの上に上着を着れば後ろから引っ張られることはありません。

ただ、一度デイパックの背中に入れた財布を抜き取れれました。(香港で)
    あまりに一瞬でさすがプロ!と感心するほど。それ以来背中ポケットに入れないこと、カード番号を手帳に控えてすぐにカードを止める手配をする、と学びました。

なんたってレスポ

旅人
    私はレスポーサックのバッグを愛用しています。
    機内持ち込み用の小型ボストン、ショルダーバッグ、バックパック、買い物で荷物が増えた時用の予備のトートバッグ、そして外貨用の財布、全てレスポです。
    軽い、小さくたためる、しかも丈夫、雨に濡れても大丈夫、と、旅行バッグに必要なポイントを押さえています。柄も形も大きさもいろいろあるので、用途によって選べます。旅行に行くとき私は小さなポーチも入れると、最低3~5種類のレスポを持って出かけます。

まさに!

ぐっぴ
    いつも頭を悩ますのが海外旅行に行く時の「服装」と「バッグ」です。
    旅行先の格好やバッグはすぐ決まるのに、「行き帰り」は何故か異常に悩んでしまうんです。。。

私の場合は、やはり「斜め掛け」から脱することができずにおります。何かと両手が空くと便利だからです。

最近改良した点はナイロンや布といった素材をやめて、黒レザーのシンプルなポシェットにしたことです。これはベルトを短く調節してショルダーにもなるので、滞在先のディナーに使えるのでなかなか便利だと実感してます。

現在の問題はサブバッグのいいのが見つからないことと、ハワイ等に行くときはカジュアルな格好をしていくので、この黒レザーバッグが格好に合わなくなるということなんです。

海外に行くと、周りの方(特に外国人の方)はとっても洗練された旅行スタイルで感心します。
    「斜め掛けバッグにスニーカー」というザ・観光スタイルを非難しているトピも見たことがあり…(悲)
    御指南いただきたいところです。

そういう私は来週ハワイに行く予定。
    あ~どうしよう…。

私の場合

あや
    貴重品入れる肩掛けショルダー(ポケット多し)で
    全部詰め込んでいたのですが、ものすごく重くなって
    ぎゅうぎゅうになるのでどうにも使いづらく、
    最近、小さなバッグ以外に、機内持ち込みギリギリセーフの大きさのカート付きバッグをからころして乗り込む方がいますよね?
    あれをぜひ購入しようと思ってます。 帰りに入りきらない荷物を入れるのにも便利だし、行きは万一の荷物紛失を考えて最低限のお泊りグッズを入れておくと
    安心&ホテルに着いたときにもすぐお風呂に入れて便利!なことがわかりました。  それを前回ナイロンのボストンバッグでやったら案の定重くて手が痛くなってしまったので(特に帰国時)、ああ、機内に持ち込んで荷物入れに入れるんだからカート付にしようかなと。 乗務員さんとかもスマートに持ってらっしゃいますよね?  その上で持ち歩く&足元に置くバッグを出来る限り軽くしようかなと。

少し気になって

NIC
    パスポートをバックに入れると言うくだりがありますが、これは、絶対にお薦めできません。
    多分、今まで、トラブルに巻き込まれずに、日本の旅行の延長線でのご旅行気分と思われますが、幾ら肩にかけて警戒しても、バックは、引き裂かれたり、ひったくられてしまうのです。
    日本人のパスポートは、高く売れます。
    バック全部がとれなくても、パスポートだけでも十分なのです。
    バイクに乗った人にやられると、自分も引きずられますし、海外で生命線となる品だけは、バックに入れてはいけません。
    万一、パスポートをとられてしまった時、警察への届け、遠い地域であっても、領事館か大使館までの出頭。(カードにお金まで紛失したら、交通費がなく最悪な事になります)
    また、パスポートを紛失したと同時に、日本国籍の人間か証明できなくなりますから、ツアーで写しを添乗員の方が持っているのでもなければ、物凄く難儀なことになります。
    再発給されるまで、何日待たされるか判りませんし、その間の宿泊費や飲食費も総ての費用は実費です。
    悲劇的な話しとならない様、お気を付け下さい。。