詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分は写真を撮るが、相手が写真を撮ってくれない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は写真を撮るが、相手が写真を撮ってくれない

レス8
    (トピ主0
    🐤
    しゅにゃ
    ひと
    初めての投稿です。男です。

こないだ友人と京都旅行に行きました。
    自分は綺麗な写真を撮るのは好きですが、一眼レフで撮りたいて程ではなく、スマホでいい写真を撮りたい。て思うタイプの人間です。

例えば、自分が友人を撮ってあげて、その写真を友人が気に入って、SNSのアイコンにしてくれた時は凄く嬉しく思います。それと同時に自分も同じように撮って欲しいと思ってます。
    なるべく自然な流れの方が好きです。

旅中でも、自分はいいなと思った角度で友人を呼んで友人の写真を撮りました。その結果、SNSのアイコンにもして、その友人はいい写真だと他の友人に褒められたと機嫌が良かったです。

ただ、自分はそう言う、いい写真であったり、ふと良さげな写真を撮るのですが、相手は全く撮ろうとしません。撮ってくれとお願いしても、面倒そうに何も考えずパシャり。

自分の不満を告げると、1人突っ立って撮られるのは好きじゃないし、そういうピン写を撮る文化が無いと言い始めました。
    自分は、友人が撮ってくれないために、頼むしかなくて、結果、不自然に突っ立って撮ってもらっていただけです。

終いには、俺は撮られたがりで、撮りたいやつと撮られたいやつの需要と供給が合うと言い始めました。2人での旅であるのに。こいつは何を言ってるのかと思いました。

自分だけ気にいるようないい写真を撮ってもらって、それを自分だけ受け取って、相手も撮ってあげようと思わない、その自分だけ全部受け取る感じが気に食わなかったです。
    今回は写真の話ですが、何に置いても、あげてお返ししての、関係が大事だと考えています。

皆さんどう考えますでしょうか。ご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

写真のセンスは難しい

🙂
    帽子
    絵心のない人は絵が下手なように、写真のセンスが無い人は壊滅的にセンスのない写真を撮ります。
    音痴な人に歌のプレゼントを要求するようなものです。

その友人には、友人の得意な分野で別のお願いをしてみてはいかがでしょうか。

写真に興味ないよ

ちもちも
    私は写真に興味ないし、写られるのがあんまり好きじゃないので、自分からは写らないし、最近は旅行でもほとんど撮らないです。
    自分の写った写真をいただくこともありますが、だいたい引き出しに突っ込んでそのままです。
    俺が撮ってやるからお前も同じように撮れと言われても、そもそも写真に興味ないのだから、あなたの気にいる構図の写真を求めるのは無理だと思います。
    あなたのおっしゃるギブアンドテイクもわかるけど、ギブとテイクの中身が同じものである必要はないのです。
    お友達は写真を撮る文化がないと言っているのです。そこで話は終わり。価値観の押し付けはダメですよ。
    これからはわざわざお友達を入れ込んで写真を撮る必要もないですし、写真をあげる必要もないのです。
    あなたと同じような、写真に興味のある人に求めましょう。

人それぞれ。

🙂
    老害
    次に旅行に行く際には、写真を趣味とする人を誘うとよろしいかと思います。
    若しくはデジカメでしたらスマホで遠隔操作が出来ますのでいかがですか。
    まめにメール出す人と、なかなか返事すら出さない人なとなど、人それぞれですので仕方ありません。
    こんなことで揉めていては旅行も愉しくなってしまいますね。

ご自分の趣味を他人に押しつけるな 1

🙂
    D3D300
    人から撮って貰うことを期待してはいけません。

> 例えば、自分が友人を撮ってあげて、

「撮ってあげた」ではない。
    ご自分が撮りたくて撮りたくて「勝手に撮った」のでしょ。

> その写真を友人が気に入って、SNSのアイコンにしてくれた時は凄く嬉しく思います。

これでトピ主さんが写真を撮った目的は大いに達成されました。
    もうそれで十分でしょ。

> それと同時に自分も同じように撮って欲しいと思ってます。

その意識と価値観が間違い。

> なるべく自然な流れの方が好きです。

写真を興味のない人には、すなわち趣味じゃない人には、これが一番難しい。
    そのことがなぜ分からない?

> そういうピン写を撮る文化が無いと言い始めました。

この答えこそ全て。

写真を撮るのが趣味のトピ主さんや、道楽の域に達した私には、
    写真を撮る文化がある。
    しかし、写真を撮るのが趣味ではない人には、その文化が無い。
    当たり前のことです。

それは例えば、音痴の人に「歌ってくれ」と同義です。
    カラオケ好きな人にはとても楽しい行為でしょうが、
    音痴の人には苦役・苦行以外の何物でもありません。

> 今回は写真の話ですが、何に置いても、あげてお返ししての、
    > 関係が大事だと考えています。

もう既に give and take は完結していますよ。

「写真を撮って差し上げた」こと自体が、
    それがトピ主さんにとってはとても嬉しかった。
    「その写真を友人が気に入ってもらった、喜んでもらった」段階で、
    トピ主さんの take は満点完了。
    それでお終い。

写真を撮るのが好きな人は、
    give and give = gibe and take
    と同じです。

そうは思わない人は、
    おこがましくも「人様に写真を撮って差し上げる」資格はありません。
    まだまだその域に達していません。

ご自分の趣味を他人に押しつけるな 2

🙂
    D3D300
    > 一眼レフで撮りたいて程ではなく、スマホでいい写真を撮りたい。

ぜひ、一眼レフで撮ってみてください。

スマホのたかが知れたオマケ機能で、いい写真を撮るよりも、
    撮るために徹した専用写真機(一眼レフどれでも)を使えば、
    絶妙なタイミングで、瞬時にピントが合い、
    はるかに楽に容易にいい写真がサクサク撮れます。

逆に言えば、レスポンスの劣る、とろいスマホで
    いい写真を撮ることの方が難しいです。

スマホでいい写真を容易に撮ることのできるトピ主さんには、
    一眼レフでもっといい写真を撮ることができる見込みがあります。

もし、一眼レフに撮り慣れたならば、
    写真を趣味としない人に、スマホでいい写真を撮って貰うという
    大変おこがましいことを期待しなくなります。

ぜひ、一眼レフで撮ってみてください。
    2大メーカの一眼レフならば、安くても高くても、どれでもいいです。
    どれもこれもスマホよりもはるかに容易に確実に撮れます。

もし、一眼レフの大きさと重さが気に入らなければ、
    一眼レフよりも小型軽量なミラーレスが良いでしょう。
    これでもスマホよりは、はるかに楽に容易にいい写真がサクサク撮れます。

わかるわかるわかるよ!

😢
    かなしん
    わ、私も…!

結論から言うと写真が上手い人の宿命なんだよ!才能を呪おうトピ主さん。

当方デザイナーでカメラもいけますし、補正も得意。

わかるよ! 人をカッコよくあるいは可愛く撮影しまうのよね?自然にね!
    どの表情が素敵か一瞬で認識できる。ストップモーションのように。
    でも相手は綺麗に撮ってくれない…。私も綺麗に撮ってくれよと。

で、私もよく不満を口にするんですよ。
    そしたらわかったこと。
    皆さん、写真を撮らない人は本当に撮れないんです。シャッターを押すだけしかできないのですよ!!

わかってあげて泣
    んで、三脚を持っていって自分を撮ろう。

何においても、人それぞれ

🙂
    もち子
    トピ主さんの、何に置いても、あげてお返ししての・・・という考えは
    自分がそう思い行動するのは自由ですが、他人にも「そうであれ」というのは押し付けだと思います。

感性でも味覚でも、常識でも、人それぞれです。

お互いの意見を言い合えるご友人との関係はいいと思うのですが、
    自分の考えだけを押し付けると友達失うので気を付けた方がいいと思います。

お友達は、それで「いい」と思ったからシャッターを押したわけです。
    前に人が立ってたり、トピ主さんの顔が影になってたらシャッター押さないと思うのです。
    「良い写真」の基準は人それぞれですよ。

自撮り頑張ってください

🙂
    ごめんなさい
    写真を撮るの好きな人いますね
    私の友人もそうです。

私は好きじゃないです。
    たくさん撮ってくれますが私は撮りません。
    撮ってくれたらありがとうとは言いますが。

本心を言わせてもらうと別に撮ってくれなくていいから。
    してもらったことにお返しするのは当たり前だと思いますがこちらは望んでません。
    勝手にされたことだけどお礼は言ってます。でも本当に撮ってほしいとは思ってませんから。

自分だけ全部受け取る感じが気に食わないそうですが、そう思うならしないでくれませんか?
    写真撮って欲しいと相手からお願いされた時だけ撮って、その場合ならじゃあ私も撮ってとお願いすればいい。
    求められてないことを勝手にやってお返ししろって言うのは押し売りと一緒です。