詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の"間"を持たせるものについて。

レス14
    (トピ主3
    🐤
    りり
    子供
    ジャンルを少々迷いましたが、現役で子育てされている方に聞くのが良いかと思い、こちらにさせて頂きました。

友人と、友人の子供と、三人で屋内テーマパークへ行くことになりそうです。
    子供は年長さんくらいの男の子です。
    話を聞いていると、泣き喚いたりとそこそこ大変な子のようです。

私は、子供のキーキーや、スーパーなどでひっくり返っているのを見ると不快な気持ちになってしまう心の狭い人間です。
    なので、子供が手をつけられないレベルで愚図る前に、なんとか小ネタを挟んで間を持たせたいと思っています。

幼稚園くらいのお子さんの居る方、長時間のお出掛けの際、どのようなものを持っていきますか?

私自身も子供はいるのですが、既に少々大きく、またあまり手の掛からない子供だった為、あまりよく分かりません。
    うちの場合、その頃はたしか、折り紙、ナンプレ、カードゲーム、等をやっていた気はしますが、今の子もやるのでしょうか?

一応、一口程度で食べられる個包装のお菓子(アレルギーは無いようです)、ちょっとしたシール(好みが分かりませんが…)などを考えていますが他にも良いものを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

1000円程度のものでしたら、持ち帰って貰って遊べるような知育によさそうなものもあればいいなと思います。

友人本人に聞くと子守を完全に委託されそうなので聞けない状態です。

ランキング

レス

余計なお世話ですが

🙂
    騒ぐ子供の親
    ぐずる子供が嫌いなら、そのご友人と、テーマパークに行かなきゃいいんじゃないですか?行くなら覚悟していくこと。子供が騒ぐならその親が騒がない用意をするものです。私は気を使ってまで、騒ぐ子供と行きたくないなあ

人の家の子どもはよく分からないけど

🙂
    冷やし中華始めました
    うちの場合、シールブックや間違い探しの本、らくがきちょうなどを常備していましたが、子どもによってまったく興味を示さなかったりしますよね…。迷路も時間つぶしによいかもしれません。あとは、小さなカードゲーム。ドイツのものが優秀で、我が家でもかなり重宝しています。おススメはKunterbunt一枚のカードに色々な絵が書いてあるのですが(船とか帽子とか車とか)、2枚並べると、一つだけ色も形も同じものがあるのです。見つかったら違うカードを一枚選んで並べると、今度はまた別のものがマッチする…うーん、説明難しいですね。ネットで検索してみてください。これは年中さんくらいからずっと遊べます。カード2枚分のスペースしか要らないので、飛行機での移動とかレストランでの待ち時間とか、ちょくちょく使えます。

親しくないと難しい

🙂
    保育士ですが
    職業上、よく子守を期待されますが、その子自身をよく知っていなければ何をしても警戒されるだけです。お子さんがいらっしゃるなら、入園時を思い出してください。ママがいいと泣きませんでしたか?子供の好みも分からない状態では、プロでも難しいです。人懐こい子なら別ですが。

まずは、子供よりも親と仲良くすることです。子供は、面白い大人だからじゃなく、大好きなママの友達だから信頼するんです。必要以上に構わなくてもいい。時々声をかけて、気にかけていることを示す。でも、慣れてきた方が愚図りやすいので、警戒して大人しくしているなら、一定の距離を置く方が静かに1日を過ごせるかもしれません。

レストランの待ち時間など、暇なときに愚図りやすいので、折り紙や工作など100均のちょっとしたものを何個か用意しておくといいかもしれませんね。あまり盛り上げすぎると、あのおばちゃんとまた遊びたい!と何度も呼ばれるので、自分の立ち位置を崩さない程度に付き合うといいと思います。

タブレット

木立
    友人が何というかわかりませんが、タブレット。
    もしくはスマホでもいいのですが、簡単なゲームとか、お絵かきアプリなどを入れておく。
    女の子なら、ヘアアレンジのアプリとか、ずっとやりますよ。
    正直、これで黙らない子はいません…。

なぞなぞ・しりとり・あっち向いてホイ

r
    幼稚園生だと、まだちょっと早いかもしれないですが、
    なぞなぞや、しりとりはどうでしょう?

私の子供は、もう小学生なのですが、つい先日
    ダンスの発表会の待ち時間に、時間がかなり余ったので
    二人でなぞなぞ等の言葉遊びをして時間を潰しました。

我が家の家計ではスマホその他のゲーム等のついている携帯は買えず、
    娘も携帯ゲームは持っては居るのですが、当日は持って来ておらず
    手ぶらの状態で出来る遊びが言葉遊びゲームでした。
    (その時ちょっと、あ~昔ながらの遊びの方が頭を使うな~と思いました。)

あとは
    ・あっち向いてホイ
    ・いっせーのせ(数字)!ゲーム(両手をグーに握って、親指だけ立てて、
    合計で何本の親指が立つかを当てるゲーム…ご存知ですか?)
    等はどうでしょう?(ちょっと幼稚園児には早いかもしれないですが・・・)

メモ帳とペン

🙂
    ara
    私はカバンに必ずペンを数本持ってました。紙さえあれば何か書けるからです。

ファミレスなら子供用の紙のランチョンマット?を裏返して子供たちが好きなものを書いてました。

あとはあみだくじを作って一緒に線をひき、下にはその都度いろいろなものを書きます。食べ物を書くと次は〇〇食べたい!となりますし、「イケメン、アイドル、普通の人」とか書くとやったーオレイケメン!!となりますし、途中で線を一本足すだけで答えが変わってしまうので単純な割には長く楽しめます。

できるだけ大人が「やってあげる」より子供がやったり考えたりの方が逆に持つかなと思います。

ただ、

>友人本人に聞くと子守を完全に委託されそうなので聞けない状態です

最後の一文でなんだか結果が見えるようです。きっと全く楽しめないでしょう。行った事を後悔することになるでしょう。本当に行かないといけないのですか?

友人が用意するのでは?

🙂
    40代
    そこそこ大変な子をテーマパークに連れていくなら親であるご友人があらかじめ準備するものだと思いますが・・・。
    その子が好きなものを一番知っているのは親なんだから。
    愚図りそうになる前にお菓子をあげるのも、毎回毎回お菓子をあげていたらすごい量ですよね。私なら自分の子供にその方法は使いません。

スマホで充分

麦茶
    スマホがあればそれで充分じゃないですか?
    子供が遊べるアプリもたくさんあるし、ユーチューブで動画も見れるし。
    ご友人がスマホ持ってるならそれを自由に使わせてあげればいいのでは?

トピ主さんもご友人もガラケー使用者ならできないですけど。

行かないのが一番

🙂
    ままん
    友人本人に聞くと、子守りを全部託されそう
    ということは、ご友人本人は自分の子を責任もってみるというつもりもない、嫌な母親ですね。

まだ3才になったばかりくらいの年少なら、泣きわめくとかきーきーとか、まあ、まだ、そういうこともあるのかもなと思います。

でも年長で泣きわめく子って みたことがないです。

本当に年長でも泣きわめくようなおこさんだと、
    なんらかの特性がありませんか?
    だとしたら、間を持たせるとかそんなことではどうしようもない気がします。

そもそも、母親が子守りを丸投げしかねない人種だっていうだけで、いっしょに出かける選択肢はないですが。

回答ありがとうございます。

🐤
    りり
    様々な立場からの回答、本当にありがとうございます。

騒ぐ子供の親様。
    そもそも論ですね。
    平日昼間の予定だったので、わざわざ休ませてまで連れていこうとすることを想定していませんでした。
    友人は、騒ぎ出したらいつまででも放っておく。というスタンスのようです。
    時々通りすがりの人とかが相手してくれるよー♪と、少し、私とは子育てへの考え方が違うようです。。

冷やし中華始めました様。
    そちらのカードゲーム、素敵ですね!今回の件関係なく、ネタとして私がほしくなりました☆
    入手し、カバンに忍ばせておきたいと思います。
    シールブック、間違い探し、らくがきちょう、迷路、なども参考にさせていただきたいと思います。

保育士ですが様。
    実は以前一度、短時間会った事があるのですが、異常に人懐こい子供達です。
    初対面でいきなり膝の上の取り合いをします(今回一緒するのは一人ですが、上にお兄ちゃんが居ます)。
    100円均一で色々探してみるのはいいですね。
    盛り上げすぎて再開を催促される、これは本当に恐ろしいです。気をつけます。

回答ありがとうございます。2

🐤
    りり
    お返事遅くなりすみません。

木立様。
    確実な案だと思うのですが、
    残念ながら私はタブレットもスマートフォンも持っていないのです。
    最近はかなり小さなお子様が器用に使いこなしているのを見かけますね。

r様。
    しりとり等の言葉遊びや手遊びいいですね。
    他は…お互いにルールを知っているものがあればよいかもしれません。
    あまり騒いで嫌な目で見られたくないので、
    静かにできそうでしたらやってみます☆

ara様。
    そうですね、ペン!何色か持って行ってみたいと思います☆
    …子供を連れて行こうとする時点で楽しめないかもしれない事は覚悟するしかないと思っています。
    だから少なくとも私は子供は連れて行かないので。。
    行かない選択肢は、残念ながら現時点ではなさそうです。

回答ありがとうございます。3

🐤
    りり

40代様。
    以前ウォークマンのようなものを持っているのは見た事がありますが(小さな子供がそのような耳をふさぐ物を持っている事がとても印象的だったので)あまり、期待はできないと思います。
    お菓子案は、確かに自分の子でしたらよほどの場面で無い限り使いませんね。

麦茶様。
    友人はスマートフォンを持っています。
    ただ、彼女は渡さない気がします…。
    自分が使えなくなってしまうので。

ままん様。
    はっきり言ってしまうと、身も蓋も無いですね。。
    年長さんで泣き喚くのは珍しいのですね。
    うちはそもそも泣き喚いて困ること自体がなかったので基準がわかりませんでした。
    「言い出したら聞かないから」「泣き出したら止まらないから」と言っている事が理解できませんでしたが、特性かもしれないという事ですね。
    子連れでは行きたくなかったなぁ…とは思いますが、中止には出来無そうです。

我が家の場合

にぽん
    子どもが年少の頃は、
    素数を数えさせていたらとりあえず1時間は真剣に数えていました。
    2時間は持たないけど、1時間くらいなら素数を数えていると楽しかったようです。
    素数の概念を理解したのは年少も後半なので、前半だと無理ではないかと思いますが。
    頭のいい子ならできるのかな?

親の私が待ち時間に虚数について考えていると暇を潰せるタイプだったので
    その影響かも知れません。勧学院の雀かもしれませんが。
    円周率などもオススメです。
    算数は子どもの食いつきがいいです。美しいからかな?

なぞなぞの本

くみ
    その年くらいの子供って、なぞなぞが好きだったような…。
    (娘がおりますが、トピ主さんと同じくあまり覚えてないのですが)
    子供向けのなぞなぞ本を持っていって、順番に交代でなぞなぞの出し合いっことかどうですか?
    それで勝敗を競うとか。めっちゃ難しいから、どうせ無理だろうけど、当たったらアイス買ってあげるわよ~~とか言って。
    字がまだ読めないなら順番に読み合う事はできないけど、答えが当たったら子供に一点、外れたらトピ主さんに一点。
    勝敗をつけると、結構ムキになって乗ってくるんですよ。
    小学生くらいになると、ゾロリとか、怖い話が好きになるんでしたよね。
    トピ主さん、頑張れ。