詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味友から結婚式の打診を受けたけど…

レス27
    (トピ主2
    🙂
    音々
    ひと
    40代独身の音々と申します。
    妹のように可愛がってる趣味友が結婚式をする事になり、その打診を
    受けました。
    ただ、その日程と言うのが、母(隣市在住、一人暮らし)の膝の手術の
    翌々日で…
    完全看護ですから、見舞いに行った所で付きっきりで何かする訳でも
    ありません。
    平日ですと職場からだと3時間近くかかるので、平日にはお見舞いにも
    行けませんし。
    ですから、手術の翌日にはお見舞い行く事ですし、連続して行かなくても
    とは思います。
    でも、出産以外で入院したことのない母ですから、心細いでしょうから
    ついていてあげた方がいいのかな?と悩んでます。
    弟(独身)がおりますが、隣県在住で土日も仕事があるので、手術の日は休みを
    取れるでしょうが、その後数日取れるかどうかはわかりません。
    親戚も遠方ですので中々頼れません。
    母に相談すれば、行っていいとは言うでしょうが…
    命に関わる手術では無いとは言え、何かあれば駆けつけなければ
    いけないでしょうし、結婚式ですから急にキャンセルしたら友人に迷惑を
    かけてしまいます。

やはり、結婚式を断る方がいいのでしょうか?
    でも、友人の幸せな姿は見たいんです!

ランキング

レス

お気持ちわかります

🙂
    いっそお母さんの手術を延ばしてもらったらいかがですか?
    結婚式の頃(数ヵ月先?)ということは順番待ちの予定手術でしょう? お母さんより後の予定の方で早くなるならその方がいいという方はいらっしゃると思いますよ。
    お母さんがそれでよければ、ダメもとでまずは看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

どっち?

💔
    hoe
    うちの子も、足の手術を予定しています。
    確かに、外科手術なので命に関わることではないですが、親としては本当に心配です。
    手術の翌々日であっても、うちの子はまだベッドから動けない状態だと思います。
    大変な手術になるので、術後の姿が素人の私には想像もできなくて・・

主さんのお母様の術後が、もしも自力で動けない状態なら、主さんの手は必要になりますよね。
    その心配はないですか?

欠席してよい理由を

🐤
    ICHIO
    必死で探しているようにも見えますが・・・・・。

いきたくないなら断ればよし。
    でもねぇ・・・・・。

結婚式は遠方で行われるのですか?
    そうでなければ、潰れるのはせいぜい半日ですよ。
    昼間のお式なのでしたら、披露宴終了後に病院へ行かれれば良いでしょう。

午後のお式でも、深夜になることなんて無いでしょう?

「結婚式に出席する=見舞いに行けない」という図式がでてくるところが不思議。

あ、遠方での結婚式だったら、ごめんなさいね。

でさ、お母様の病室いきましたら「妹のように可愛がっている」新婦さんの様子だったり、披露宴の状況などを見舞い話しにしてはいかがですか?

なんか大げさ

🙂
    kuma
    手術ですから、何かと心配や不安があるのは理解できますが
    完全看護で、しかも手術の翌々日なら平気じゃないですか?

それでも心配なら、
    手術当日はあなたが休んで付き添い、弟さんには会社に行ってもらう。
    その代わり、結婚式のある日に弟さんに休んでもらって病院へ行ってもらう。

これで解決では?

トピ主さんのお好きに

🙂
    のんのん
    トピ主さんのお好きにされていいと思います。
    お母様の様態が具体的にはわかりませんが、ついていてあげたいと思うのであればそこは嘘も方便で母の手術の人重なっている、とお断りしてお祝いだけお渡ししてもいいと思いますよ。

披露宴の時間帯によっては披露宴だけ出席して、事情を話して早めにお暇させて頂くとか、中のいい方なら相談してもいいと思いますよ。

トピ文からはお母様を大切にしてご心配されている気持ちと、お友達のご結婚をお祝いしたい気持ちの両方がきちんと伝わってきます。

トピ主さんが40代ということで、お母様も70代近いのでしょうか?
    遠慮せずダメ元で弟さんに相談してみるのもありだと思います。
    お母様にもお友達にもトピ主さんのお気持ちが伝わることをお祈りしています。

もちろん

匿名子
    看護につきますね

友達は他人です
    結婚したら疎遠になる可能性もあります

私なら看護につきます

何故?

みるく
    手術当日というわけでもないし、翌々日でしょ?
    別に予定がぶつかってないし、お母様だって折角の結婚式の招待を断ってまで付き添いしろとは仰りませんよ。
    いくらなんでも心配し過ぎでは?
    ただ単に結婚式に行きたくない理由を最もらしくお母様の入院にかこつけて、ここで欠席で構わないよ!という背中を押す意見を求めてるとしか思えないんですけど。

基本的にご招待頂いたら出席するのが筋。
    でも欠席やむなしの場合もありますから、その時はそれ相応にお祝いしなければ失礼ですよ。
    そこの所はお分かりですよね?

でもまあ、お祝いする気持ちがないなら欠席しちゃえば?
    その分親孝行をしてください。
    もし私がその状況なら出席しますけどね。

行きたくないんでしょ?

🙂
    妹のように・・・

本当の妹さんの結婚式だったらどうします?
    よほどの事情がない限り行きますよね?

でもこうやって質問をしているということは「行きたくない」のでしょうね
    どうにかして行かないことを正当化したいようにしか見えません

何かあってお母様のところに駆けつける必要が出たとしたら、それは誰しもが予測不可能な事態でしょう
    そんな理由で急な欠席が出たとしても責める人はいません

手術個所はひざでしょ?
    トラブルが起きるとすれば手術当日にはわかるんじゃないでしょうか
    前々日に欠席の連絡をすれば、席次表の修正は間に合わないまでも、席の配置は変更できるでしょう
    空席を作るわけではないから、そんなに迷惑だと思う人はいません

それと、お母様は何日入院しますか?
    その間ずっとつきっきりなんですか?
    トピ主さん、仕事は?
    手術の翌々日だと家族がいないと不安だけど、何日目なら不安じゃないの?

お母様って人付き合いはできない方なのですか?
    ひざで手術だと、たぶん大部屋じゃないのかなと思いますけど、そんな寂しいってないんじゃないかな
    なんでそう決めつけるの?
    少なくても私は、入院した時に誰も見舞いに来れないときに寂しいと思ったことはありません
    (小学生時代に一回と、成人後に一回と)
    似たような状態の人が集まる大部屋だと、誰かしら声をかけてくれるものです

まあ行くほど仲が良くないならお母様優先で良いと思いますよ
    「妹のように」という表現が一気に嘘くさくなるだけですけど、まあここだけの話でしょうしね

行く

😑
    瑠奈
    なんか言い訳ばかりですね。まるで行くのがおっくうみたいに取れます。だって、何々だしーってしーが多いし。そりゃ迷わず行くべきでしょ。一生に一度のことですよ。お母さんは命に関わる手術でなければ行って祝福してあげるべきです。行かないと後悔すると思います。

なんかさー

🙂
    清美
    無理に行けないことを探していっているように思えます。

貴方次第ですが、行くと決めて行くための準備をこれからすれば

行けるのではないですか?

私なら結婚式に行くかな

🙂
    ペンギン
    トピ主さんが結婚式に行きたくないけど義理があるから・・ならお母様を優先すればいいですが、行きたいのなら行けばいいと思います。

術後翌々日なら自力で動けないので、なおさらトピ主さんに出来る事はありません。

これで全く一週間顔を出せなくなると言うなら、さすがにそれはお母様が可哀想だと思いますが、その前の日も行くし、様子を電話で聞くこともできます。

どうしても心配なら式の前か後に寄る事も出来るのではないでしょうか。
    土日は大抵面会時間が長いですよね。

単なる遊びの予定なら断りますが、結婚式ですので、仕事で行けないのとほぼ同じ位の重みだと思います。

お母様も結婚式だけど次の日はちゃんと行くからと言えばダメとは言わないのではないでしょうか。
    お母様がかなり怖がりで寂しがり屋なら分かりませんけれど。

え・・・?

🙂
    ao
    >命に関わる手術では無いとは言え、何かあれば駆けつけなければ
    いけないでしょうし、結婚式ですから急にキャンセルしたら友人に迷惑を
    かけてしまいます。

分かるけども、まず何かあるとは考えにくいでしょうよ。
    なんでキャンセル前提で話してるんですか?そんな事まずないでしょう。
    そしてそんな一大事が起こったのだとしたら、それでキャンセルなら仕方ないと誰もが納得するでしょう。そんな大事が起こったならね。

私だったら手術の当日でない限り行きますわ。理由は「断る理由がないから」です。
    翌々日です。行けません・・って言訳苦しいよ(笑)
    確かに病院は完全に付っきりにはなってくれないでしょう。
    でもナースコールがありますから。よほどの時は呼べば手伝ってくれます。
    むしろ手術後でまだ寝たきりならベッドから移動する事もないし。
    看護師さんがまだ注意深く見てくれてる時でしょう。
    それで友達の式を欠席します?

平日には行けないし・・(手術前と当日・その翌日。3日連続で行ってます)
    母は心細いだろうし・・
    何かあったら駆けつけなくちゃ・・

それで友達と遊ぶのをキャんセルするならわかるよ。でも結婚式だよ。
    しかも仲よくしてる子の・・
    それだけの理由で欠席ってあまりにもじゃないですか~
    私だったら迷わず行きます。
    うちの父も昨年手術しましたけど。手術後にやる事なんて何もないですよ。
    付き添っても着替えが必要なくらいで他にやる事はありません。
    何か起こったら緊急に病院から連絡が着ますが、それもまずないでしょう。
    連絡先だけ教えておけば。

私なら断わるなんてまずありえないですね。

別に出席出来るのでは?

🐱
    k
    手術から2日も経っていれば大丈夫では?

出席出来ると思います。

私なら結婚式出るかも

🐱
    stella☆
    平日は行けないと言う事は
    トピ主さんはいなくても基本的には
    大丈夫なんですよね?
    私だったら、
    手術の翌日にはお見舞いに行くのですし、
    命にかかわるほどでは無い事がはっきり
    しているなら、そして結婚するのが
    親しい友人なのだとしたら、
    母に事情を話して
    結婚式に出ると思います。

行くよ

さら
    当日翌日なら心配ですし、同意書等も必要でしょう。
    でも三日目となれば、翌日にトピ主が行く時点で持ってきてほしいものも用意済みですよね。
    ナースコールもあるし、膝の手術なら集中治療でもないですし。
    自分でも特に何をする訳でもないと仰ってますし。
    職場の人間の二次会とかなら断るかもしれませんが、妹のように思い、披露宴招待の相手なら行くと思うんですが…。
    そばにいてあげたい気持ちも分かりますが、入院すると代わる代わる看護婦さんが出入りするから、横な張りついてても邪魔だし寝れないからいなくても良いのでは。

正直、かけつけたって何も出来ないし、家族が緊急呼び出しくらうのは、脳とか循環器系でなければ当日くらいです。

これからも仲良くしたい相手なら行っておいた方が良いと思いますが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分のしたいように

😑
      趣味友だしな
      本音としては行きたくないのだろうかと思えますが。。

私は、体力がないので(持病持ち)、母をとり友人にはお祝いを送りますね。

過去に二年連続母が手術をした時があり…
      自分の仕事と母のこととで精いっぱいでとてもじゃないが
      そのときに結婚式に呼ばれていたらお断りしてました。

本当にお祝いしたいかどうかも…
      自分の体力の無さでしたくても出来ないこともあると
      経験から分かりました。

主さんが体力と金銭に余裕があるなら出てあげたらよろしいかと。

行きたくないならわざわざこんなトピ立てません!!!

💢
      音々
      行きたく無いなら、退院直前や退院後だとしても
      「母の看護があるから」
      とすぐに断りますよ!
      こんなに有無を言わさない理由って中々ありませんよ?

それと披露宴が3時からで式場から病院までが
      だいたい3時間かかるので、同日に病院行けません。
      挙式は親族のみという話ですので、私の勝手な都合で
      挙式に出させて頂くよう申し出るのも心苦しいですし、
      お相手側の都合で結婚式が前倒しになって忙しく
      してる友人の手を煩わせると言うのも心苦しいです。

弟についてですが、サービス業で日曜休みがただでさえ
      取りにくいのですが、転勤(引っ越し有)の内示を
      受けているので引き継ぎ等もあるので更に休みが
      取れない状況ですので、確実にはお願い出来ません。

後、個人的なトラウマなのですが、父が生前内視鏡で
      大腸ポリープを取るという簡単且つ命に関わらない
      施術を受けた際、腸壁が破れ緊急手術になったと
      言う事があり、部位も病院も医師も違うとは言え、
      命に関わらないからと言っても手術が終わるまでは
      中々安心出来ません。

結構ギリギリまで返事を待ってくれると言ってもらって
      ますが、宙ぶらりんのままにしておくのがとても心苦しいです。

あのさ

みみこ
      あなたの個人的なトラウマなんて、書いてくださらなければわかりませんよ。
      それを想像してレスなんて、超能力者じゃあるまいし。
      そこまで心配ならさっさと欠席の返事して、お母様の付き添いに専念すると気持ちを切り替えなさいな。
      あなたの文面からするともう答えは出てるのに、レスしてくれた皆様に対して逆ギレみたいなタイトルは失礼では?
      じゃあここで相談するなよと思いますけど。

欠席でもお祝いすることは出来るでしょ?
      その方法をご自分でお考えください。

欠席

🙂
      ぱんだ
      その理由なら欠席でいいんじゃないですか?
      って皆さんに言って欲しいんですね。

あなたのご意見を読んでいたら
      五分五分で迷っているというより
      母親のそばについていたいという気持ちのほうが
      格段に大きいのが伝わってきます。

まぁどんなに大親友の挙式披露宴でも
      行けないことはありますからね。
      私が親友の挙式披露宴で行けなかったのは、
      日程が私の出産予定日の一週間前だった時だけです。

欠席するならお祝いは事前にお渡しして、当日は電報を。
      後日写真など見せていただいたら?
      欠席でも礼を尽していれば
      お相手も不義理をされたとは思わないと思いますよ。

全身麻酔の手術経験あり

😣
      あああ
      私は数年前、全身麻酔を使った手術を経験しました。
      20代でしたし、命に関わるような病気でも手術ではありませんでしたが、
      手術当日~翌日は想定外に一番辛かった。

ほとんど意識はないですが、呼吸器をつけられ、
      水も飲めず、起き上がれないので、エコノミー症候群にならないよう足にも器具をつけられました。
      たまに意識がある時に、母が差し出してくれた水でうがいをするだけ。

翌々日はようやく麻酔もしなくてよくなり、
      傷は痛むもののテレビを見たりご飯を食べれたりできました。
      ちなみに、この2日後には退院しました。

手術までのことはすごく説明があるんですが、
      手術後の事って簡単な説明しかなく、本人も頭に入ってなかったので、
      一度お医者さんや看護師さんに確認して見てはいかがですか?

私は翌々日まで母が来てくれて助かりました!
      半日くらいで帰りましたけどね。

じゃあもうトピ主さん次第としか・・・

🙂
      ペンギン
      私を含めて多くのレスをした人の感覚では、命にかかわらない手術の翌々日のお見舞いと友人の結婚式であれば、大して迷うことなく結婚式を取るんです。

だからそれを迷っているという事は、よっぽど行きたくないんだろうなと言う解釈になるくらい「そりゃ普通結婚式でしょうよ」という意見なんだろうと思います。

過去にトラウマがあるとか人並み外れて不安感があるなら、それはもうトピ主さん次第としか言いようがありません。

そんなに不安なら止めとけば?としか言えないと思いますよ。

まあ私なら結婚式を取りますけれど。でもそれは私の意見ですから。

先日母が膝の手術をしました

🙂
      匿名
      完全看護の個室入院でしたが私は4日病室で寝泊まりしました。

なんか皆さんのレスがあまりに術後の高齢者に冷たいなあと思って。

痛み止めの点滴で吐き気がある場合もあるし当然熱もでます。
      身体をさすったり水が飲めないので口を湿らせたり氷枕を度々取り替えたり 付き添ってする事はいっぱいあります。

もちろんナースコールすればいいのですが 些細なことで看護師さんの手を煩わせたくない遠慮深い母が少しでも心地よく過ごせるように3日の予定を1日伸ばしました。

あまり眠れない母をずっとマッサージしました。

トピ主さんが結婚式を欠席すべき と言ってるんじゃないんですよ。
      ただ私が付き添って母がどれだけ感謝してくれたかをトピ主さんに知ってもらいたかったからレスしました。

欠席で良いんじゃない?

midnight
      トピからは8割がた母親に傾いているようにしか読めませんでした。
      結婚式に行かなかった後悔とお母さんに何かあった時に自分がそこにいない後悔、どちらが大きいのか考えたら答えは出るんじゃ?
      友人へのお祝いは何か丹精込めた手作りのものを贈るなど出来る事はありますよね。
      あとでいくらでも写真や動画を見せてもらえば良いし。

ちょっと逆切れめいたレスされてますけど・・・
      正直私も手術の翌々日なら結婚式だなとすぐに思いました。
      過度な心配性なのでしょうが、式に行きたくない理由を並べているように見えなくもない。
      冷静に客観的にご自分の書いた投稿を読み直してみては?

レスします

🐱
      チョッパー
      私の母も近日中に膝の手術をします。
      手術当日は兄弟皆で病院に行きますが、翌日はともかく、術後三日目にどうしても病院に行かなければならない理由はないのでは?

結婚式の出欠の打診なら、術日も結婚式も一ヶ月以上先なのでは?ならこのあと医師の都合で術日が変わるかもしれないですよ?

母親に友人の結婚式に出たいがいいかと相談して、式に出た方がいいと思います。

え?欠席一択じゃないの?

🙂
      だめこ
      膝の手術がどんな内容かはわかりませんが、
      麻酔をして手術をするのですから、何があってもおかしくありません。
      手術が成功するのは、結果論。
      術後経過もわからない。
      神経質になり過ぎても、不安になるだけですが、
      私なら、術後1週間は、ど~しても断れない事以外の予定は入れないです。
      自分が後悔したくないので。

あと、その友人の立場になって考えてみたのですが、
      実母が術後だと知ったら、招待はしないです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

披露宴に出席する事にしました

音々
        私の感覚からすると、この時期ですと台風直撃でしたり
        身内の不幸、突発的な仕事等、事前に回避出来ない事
        以外で欠席にならないようにしておくモノだと思った
        のですが、一般的にはそうでないようですね。
        母の手術後の話に関しては誰かが付き添いが出来る
        状態にしておくと言う回避策がとれないのなら、諦める
        べきだと私は考えていたので…

幸い、叔母(母の実妹)が遠方から数日お見舞いに
        来てくれる事になりましたので、甘えさせてもらえる
        事になりました。
        (実家だと誰もいない上に病院まで遠い為、病院等に
        行きやすいホテルをこちらで予約しました)

レスします

mina
        >私の感覚からすると、この時期ですと台風直撃でしたり
        身内の不幸、突発的な仕事等、事前に回避出来ない事以外で欠席にならないようにしておくモノだと思ったのですが、一般的にはそうでないようですね。

どういう意味?
        一般的には、膝の手術の翌々日は「絶対回避出来ない用事」には含まれないだろ~
        それを理由にするにはキツイわ・・って話ですよ。

>母の手術後の話に関しては誰かが付き添いが出来る状態にしておくと言う回避策がとれないのなら、諦めるべきだと私は考えていたので…

手術の当日なら絶対無理です。結婚式には行けません。
        でもあなたの言ってるのは翌々日ですよ?それを「絶対避けられない用事」とは言えないでしょ~って皆さんの感覚です。

確かに「絶対大丈夫」と保障はないけども、毎日毎日付き添いがくる入院患者ばかりじゃありません。病院によっては数分しか見舞い出来ないところもあるし。
        これがただの遊びの約束なら「いや、今そういう状態じゃないから」ってなるけども、
        仲良い友達の結婚式も相当重要な用事ですって事。
        そして友達の結婚式と、親の手術の翌々日なら・・それは結婚式でいいでしょう~って話ですね。
        他の方も書いてる通り、迷わず式を選んでも良いような状態。
        それをあれやこれやと言訳してるからよっぽど式に出たくないのね・・と思われたのです。
        もしくは過度な心配症ってところでしょうか・・
        心配なのは分かるけども、翌々日なら病院に任せても安泰な頃でしょう。