詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本は息苦しく見えますか?

レス29
    (トピ主1
    🐧
    えり
    ひと
    海外在住者の方へ質問です。
    日本へ戻り仕事をしたいと思いますか?
    また、老後は日本へ戻りたいと思いますか?

理由は、私自身、海外生活が長く現在東京に住んでいます。国際結婚するのですが、どちらで住むか?となった時、私達は日本は辞めようとなったので、皆さんにも聞いてみたいなと思いました。

ランキング

レス

息苦しいに一票。

ペンギン
    帰国子女で、大人になってからも数年ほど北米に住みました。
    今は夫の仕事の拠点が日本なので、日本在住です。

「日本人は...」と一般化するのは間違いだって頭では分かってるんですが、
    行くとこ行くとこ本っっ当ーーに息苦しいです。(日本国内で複数回引越しました)

「旦那さんは何の仕事してるの?」その後、年収を推し量るような話題ばかり。
    「お子さんは?」「はやく子供作らないと」「なんで子供つくらないの?」
    「うちの子はね・・・」とエンドレスに自分の子供の話し。
    そして旦那さんや義理の家族の愚痴、悪口ばっかり。
    年下の20代の女の子は、みんな結婚に焦ってて仕事を辞めたがっている・・・

これって私のいる環境だけなんでしょうか?
    職場、英会話、料理教室、パン教室、洋裁教室、ヨガ・・・
    全部違うコミュニティなんですけど、行く先々で同じような女性に出会います。

正直「日本の女ってどうなってんの?」って思ってます。
    家庭での役割、仕事での役割、”人間”としての生き方。
    どれもこれもモチベーションが低くて文句ばっかり、
    型通りの生き方をしていない他人を批判し見下し・・・
    私のことも、同僚は「子供がいなくてかわいそう」と陰で言ってます。笑

そして、誰かに対する愚痴や悪口を聞き慣れてないので、本当にキツイです。
    アメリカの職場でも「あいつがコップ洗わない」とか「ファイルなくした」とか
    愚痴のような会話はあったけど、10秒で終わり!本人が通りかかったら直接言う!
    みたいな環境だったので、日本の職場で女性職員がランチの間中ずーーーっと
    グチグチ悪口を言い続けているのが不思議でなりません。
    「本人に言った方がいいですよ」と言うと「えーそんなこと言えないですよー」と。

日本は食やサービス産業はピカイチですが、人間関係が本当に息苦しい!!!!

帰化するかも

夕べ見た夢
    EU圏に住む50代女性です。30代で仕事で欧州に来て、現地人と結婚したため定住してます。仕事はずっと続け、経済的にも自立してます。

日本へは旅行で戻っても、本帰国は考えてません。日本では働きにくかったです。老後も現地で生活するつもりです。

最近は、帰化を真剣に考えてます。社会人になる前にも海外生活を経験して(先進国)、自分は在外生活向きだと思ったのですが、年とともにその考えが強くなりました。

ヨーロッパは成熟社会ですから、付き合う人を選べば外国人としての苦労はそれほどありません。もちろん、「選びたい」現地人からも「選ばれる」ためには、それなりの努力(EX 現地語、現地ルール)は必須です。

タイトルにはYesとお答えします。今住んでる国には、女だから、50代だからこうしなきゃ、という不文律はほぼなく、自分好みの景観のある町で、本当にのびのびと自分らしく暮らしています。

本当は「No」と言いたいが・・・

🙂
    小さな愛国者
    欧州で10年目です。
    永住組ではありませんのでいつかは日本に帰る立場の家族です。

「日本は息苦しく見えるか?」という質問に率直に答えるとすれば、「YES」
    といわざるを得ませんね。
    日本に戻りたいか?と問われれば「いつかは帰りたい、でも出来るだけ先延ばし
    したい」というのが正直なところ。
    老後は?との質問は難しい。現実的に考えれば日本以外の選択肢はない、でも
    許されるならばこっち(欧州)が良いという答えになりますかね。
    もちろん日本には母国語で話せるという決定的な利点があることは百も承知です。
    こっちでは私たちは所詮外国人でしかない、それでも今の日本ならこっちの方が
    と思ってしまうんですよね。

私は愛国意識が強いので「息苦しく見える日本」を残念に思っています。
    孫子の代まで良い国であって欲しいと。

しかしながら一時帰国で戻った時でさえ、「重苦しく頭上に垂れ込む何か」を
    感じています。10年前に欧州某国に赴任となった際、その圧迫感がきれいに
    なくなったことに驚いた経験は今でも忘れません。

違和感があるのは「日本は世界で例を見ない素晴らしい国だ」という風潮が
    強すぎて「異議」を申し立てる人間は徹底的に叩かれることです。
    私からすればこれは母国への愛情でも何でもない、ただただ目と耳を塞いで
    現実から逃避しているだけのように見えます。

多くの海外在住者が「やっぱり日本に帰ったら気分が晴れる!」と言い切れる
    ような国であって欲しいと心から願っています。

ただトピ主さん、この掲示板の大勢は国内に住む方々です。
    皆さんの感情にも配慮しなくてはなりません。お気をつけください。

全然

nul
    15年強(最初の5年間は大学院生)ヨーロッパ某国に住んで、転職をして3年前に日本に戻りました。
    私は博士号まで勉強したことと、その国で積んだ職業経験を十分生かして日本に転職先を見つけ、前よりずっと待遇も条件も良いポストについているので大満足しています。
    さらに、日本では外国人であるが故の面倒なことも一切なく、医療へのフリーアクセスもあるし、国の健康保険もあるし、大好きな和食生活で何にもしないで10キロ痩せて健康になりました。
    何より高齢になった両親の比較的そばに住んで入院時など助けになることができますし、仲の良い姉妹と頻繁に会えるようになって幸せです。
    これも夫(元在住国出身)が日本が大好きで、東京に非常に良い職を見つけることができて生き生き働いているおかげですけれど。

息苦しさはあるけど

🐴
    おかめさん
    安全はある程度保証されてる気がします

ただ 豪州にいたときは、

ビーサン(ビーチサンダル)で学校に通ったり

服装も適当で楽でした。 今もできれば

新宿あたりもビーサンでうろつきたいです

日本は そこが面倒です 

見えませんよ。むしろ選択肢が多くて自由かと。

🙂
    のり
    北欧のとある国に住んでいます。日本はこの国を見習えとか言う人がいますが、日本が見習うところなど現地在住の日本人の私からすれば、この国のどこにもありません。老後は日本に戻りたいです。

日本に戻って仕事がしたいです。現役で働いていたときのように、休日もなく、終電までがっちり働きたいです。この国は無駄なことが多すぎてイライラします。公務員はやる気が無い、診察費はタダだけど質の悪い医療も勘弁してほしい。薬代は自分で払いますが、全部、インド産のジェネリック(用量が西洋人向けのため具合が悪くなる)。歯科に国保はつかえない。ウンザリです。私企業は自己評価が無駄に高い。無駄にモノは高いし、質もよくない。住居は古いし、ホコリだらけでボロです。新築のマンションも増えていますが、同じ金を払うなら、日本でソコソコ便利なところにマンションを買いたいです。ご飯もオイシくないし、何でも自分でつくらないと食べたいものが食べられない生活は疲れました。魚屋の魚の質は悪いし、魚の種類も少ないです。郵便は値段が高いのにマトモに届かないし、盗まれるし、再配達は絶対にしません。

この国は、何をするにもとにかく集団行動をさせられるのでウンザリしています。大学生になってまで集団で課題やらされたり、もう本当にウンザリです。金曜日とか木曜日に会社に居残って全員でビール飲んだりケーキたべたりとか非効率で、時間の無駄です。

年末のクリスマスも無駄が多くてウンザリします。
    クリスマスメニューもオイシくないし、欲しくもない義理のプレゼントに薄笑い浮かべるとかありえない。

大人になっても、人をたくさん呼んで、誕生日会をやらないといけないのもメンドクサイです…やらないと催促されます、ありえない。
    日本にはそういう風習は無いのでやりませんって逃げてますが。

余計なことをさせられない人と人の距離がほどよい、日本が良いです。

見えますねー。

🙂
    calm
    アメリカ在ですが、こちらの人はユーモアのセンスがあり、暗いことも明るくできるような人が多いと思います。
    そういう人たちに囲まれて生きていると、自分もそんな感じになったようで、そんな自分が好きですね。
    日本は周りの目をやたらと気にしたり、ユーモアのセンスもなく(テレビの中は面白いと思うけど)
    なんだか外出するとドッと疲れて帰ってきます。

日本の家族は恋しいですが、私は老後もこちらで過ごしたいですね。

もうちょっと航空運賃が安くなって、行き来が楽になると、こんな風に悩まなくてもいいのになーと思います。

ちなみに質問ですが

🙂
    タルタル
    日本は辞めようとなった理由は何ですか?

一長一短ですよ~

🙂
    羊の季節
    どちらもそれぞれいいところも悪いところもありますって。
    ご自身が何に重きを置くかで、同じ内容でもガラッと評価が変わるんですから。
    例えば人付き合いだったり、公共サービスだったり、仕事への考え方だったり。
    私は残業がなくて有給が取りやすいのは嬉しいですが、その反面、やるべきことができてなくても定時だから客をほっぽって帰っちゃうってのはどうなんだ?って思うこともあったり。
    自分はそんな面の皮はないので。
    基本の食品に消費税がかからないのは嬉しいですが、他の商品の税率がべらぼうに高いとか。
    結局のところ、日本は日本の良さがあって、私は日本人でなんだかんだ言いながらも日本が好きなんですよ。
    遠く離れてても日本のニュースを気にかけるし(家族がいるからってのもありますが)、夫が同じだけかそれ以上に稼げる仕事を日本で見つけられるのなら戻るのもオプションに残ってます。
    現実的にはこっちで家を買って、子供はこっちの現地校に通って、私は多分日本では現在の仕事ほどの収入は得られないでしょうから、まあ、無理っぽいですけどね。
    少なくとも、ネガティブな理由ばかり挙げて日本を離れる選択をしても、今度はイヤでも移住先のネガティブな面を見ることになりますから、その覚悟だけはしておいた方がいいですよ。

孤独死になったとしても移住先の方がいい

🙂
    花子
    >日本へ戻り仕事をしたいと思いますか?

思いません。
    (思ったとしても、年齢で弾かれるでしょう。)

>老後は日本へ戻りたいと思いますか?

思いません。

日本が息苦しく見えるというより、
    実際、息苦しかったので、海外へ出ました。
    25年ほど前の話です。
    家族に会うために帰国はしていますが、
    日本に骨を埋めるつもりはありません。

それぞれ

🙂
    泥熊
    自分たちのライフスタイルに合った所に住めば良いのです

人ん家に言って文句言いながら住むよりよっぽどマシ

なんで不満ばかり言ってる人が出ていかないのかが常々不思議です

国を変えるより住むとこ変えればいいのにね

実際息苦しいし・・・

🙂
    在米21年
    どちらの答えもNOですね。

もうこちらの市民権もとって、日本にも10年ほど行っていません。
    こちらの生活が快適すぎるし(まあ医療費は高いですが)、日本は息苦しく見えるのではなく、実際息苦しい。

30過ぎて日本を出たので、日本の仕事の仕方、お付き合いの仕方など全て経験してます。
    今更あれをやれと言われても、無理です。

国を選ぶより

🙂
    abc
    収入があり富裕層に属するなら、どの国に住んでも困ることはないでしょう。

日本

🙂
    某国から
    色々な国に住んで30年、希望としては老後は日本で暮らしたいです。
    日本が息苦しく感じた事はないです。 

居住権の問題、年金や税金の問題もあるので必ずしも希望の国に住めるかどうかはまだわかりません。
    長い年月の間にどの国も環境や情勢が変わるので、トピ主さんが今から決めるのは難しいかもしれませんね。

好きだけど、キライ。嫌いだけどスキ。

🙂
    ショコラ
    ヨーロッパ在住。37歳まで日本で働いていました。
    仕事は楽しかったし、キャリアも積めました。でも精神的にキツキツでした。時間的な拘束もひどかったです。逃げ出したいと思ってました。どこか違う場所で生活をしてみたいと思っていました。
    今はのんびり暮らしています。飲みに行ったり、高い洋服を買ったり、そんな欲望もあまり感じなくなりました。たまに行くおいしいランチだけで幸せです。
    もちろん、まったく習慣の違う国で暮らすのでストレスはいっぱいあります。言葉の問題や差別的なことも。ただすべてを真正面から受け止めず、片目をつぶったり、ちょっと耳をふさいでもいいのかなと思って過ごしています。
    そんな状況ですが、やはり日本が恋しくなります。里帰りは1年半に1回くらいなのですが毎回、とても楽しみです。しかし過剰なものが多すぎると思います。カスタマーサービスもワイドショー的な情報もいっぱい過ぎです。もう少し適当でもいいのではないかと常に思います。トピ主さんが言うように『日本は息苦しい』と感じます。私はもう以前のようにプライベートな時間を削ってまで仕事はできません。
    ただ老後は日本とヨーロッパを行ったり来たりできる環境だったらいいなとは思っています。
    これは私の感じたあるあるなのですが、若くして外国に出て今はその国でバリバリ働いている人ほど日本に帰りたいという話をよく聞きます。そういう人たちは現地の人の考え方に近く、日本で働いた経験がないので、息苦しさはいっぱいだと思うのですが、日本を美化して見えるのかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そう見えます

🐶
      米在住の人
      アメリカに住んでもうすぐ20年です。
      息苦しく見えるか?と聞かれたら「はい」と答えます。
      でもだからこそ「きちんとした社会」なんですけどね。それも海外に出てよくわかりました。

世界に誇る「おもてなしの国」、最高級のホスピタリティを提供できる国民のいる社会というのは、裏を返せばそれくらい「めんどくさく」「細かく」「息苦しい」規律や常識、人に対する察知能力が求められる社会という事です。

良いとこどりだなあと思うんですが、私の周囲では若いうちは「自己責任で実際は厳しい環境だけれども自由も多く息苦しさの少ない海外」、でも歳をとったら「きちんとしているし国の庇護も厚いので、多少息苦しくても母国」なんて思う人が多いです。
      ちなみに私もそうです。

昨今は日本という国の庇護も、、危うくなってきているようですけどね。。

人それぞれですが。。。

🐱
      青紫蘇大葉
       私は欧州に住んでいます。
       事情があり、欧州人の夫とは別れましたが、高級マンションをプレゼントしてもらい、最後まで、経済の心配がないように手配してもらっています。
       これでも糟糠の妻で?つくした感謝の気持ちからですって。

子供は完璧なバイリンガルで、エリートです。
       今は一緒に暮らしているが、いずれ結婚などで出てゆくでしょう。
       きちんとサラリーの三分の一を、家に入れてけじめもある子供です。

幼い時から、絵本や小説、映画などみてこの街に住みたいと思っていたのが現実になり、毎日が映画の中のようで、幸せです。

日本には年に2度帰りますが、平成の日本は、もう私の帰る故郷ではなくなりました。

日本文学、日本映画、歴史も大好きですが、ここ、外国にいるからこそ、深く楽しめているのではと思います。

身体の弱った最終期までは、我が家で楽しく過ごしたいですね。
       亡くなった母が、日本のデイケアサービスなどで通っていたが、お婆さんたちって、嫌な世界よ、と言っていました。

日本の老人ホームよりも、こちらの方が個人主義でいいのかなとか、まだ60代前半ですが、日本に帰りたくないですね。
       仲良しの兄弟もいるが、やはり日本(東京)は、嫌ですね。
       帰ればなじんですぐに東京人になるが、羽田や成田で、早く欧州のわが家に帰りたい!と故郷を発つ私は嬉しいです。

まあ、立派に育った子供が側にいるから、こんなノー天気なことを言えてるのも自覚していますが。

ネット投稿などの意見を拝読していて、なんて生き難い時代に、と、若い方々を気の毒に思います。
       とても利発で優しい人達もいて救われますが、多くは、余裕に欠ける意地悪っぽい人が多いですね。

そうですね、息苦しいです。

尊敬する恩師が、(日本はもうダメです、そちらにいなさい)と、いつもお会いする都度おっしゃいます。

もう決めてるのに聞くの?

バイリンガルガル
      もう日本は辞めようと決めているなら、その判断を信じるべきでしょう。

どこでどう生きるかは価値感で決まっています。

閉塞感がいやなら出ていけばいい。
      私もそれが理由で一旦は海外へ出ました。
      でも、さほど稼げる方ではなかったので、どうしても治安に多少の問題を抱える地域に居住することになる。
      毎日おこる暴行事件や発砲事件。
      ニュースになった殺人事件が隣のアパートだったりして震え上がったものです。
      子供が生まれて、なによりこの子の安全が優先と思い、タダで安全が手に入る日本での子育てを選択して帰国。
      優先順位が変わったのです。

帰国してみて思ったのが、重すぎる同調圧力が安全の元になっているのだな~ってこと。
      あんなにイヤだったのに今はこんなに有り難いものかと思う。
      安全がさほど重要でなくなれば、その後どう感じるかは分かりません。

転職さえ怖くなければ、その場その場で一番重要な事を実現できる場所に移ればいいのです。
      海外での転職は怖くないけど、海外から日本へ帰国する時の転職が怖い。
      履歴書を100枚以上書いて、やっとですよ。今の仕事につけたのは。
      行きはヨイヨイ帰りは怖い(笑)

どちらにしても、自分の生き方は自分で決める。
      自分の幸せは自分で決める。
      100点満点の国なんて絶対存在しないのだから、他人の価値感に頼るなんて全くナンセンスな話です。
      他人との比較で優劣を決めるんじゃなくて、自身で決めることが大切です。
      そこを忘れるから海外に出る日本人は、帰国時にデハの守になって、外国デハ~とやらかして、だったら出て行けと怒られるのです。

自分の判断を信じる。
      その一択です。

戻りたくないです。

🙂
      San
      日本に生まれ育っても、日本が合う人合わない人 というのがあると思います。
      自分は後者。日本にいるとなんか息苦しい。
      仕事や老後などで日本に戻るのはイヤですね。
      友だちに会ったりなど 楽しいこともあるけど、1-2週間帰るのも 結構気が重いです。

国際結婚する相手の母国に行くのなら・・

🐤
      アジサイ
      彼の勝ちだと思いました。

人間は、
      老いると望郷の念が出てきます。
      若いころは理想と勢いと理屈で生きていけますが、
      歳を重ねると、
      理屈でない寂しさが訪れます。

郷里への思いはいろいろですが、
      国内でも、
      地元から遠く離れた結婚はあとで後悔する人も多いですよね、

まして簡単に帰れない「外国」となると。
      しかも彼の国に行くとなると。

ご再考を。

トピ主です。

🙂
      えり
      皆さん、色々ありがとうございます。なるほどなーっと、色々な見解があり勉強になりました!

私達が日本を選ばなかったポイントは概ね下記のポイントからメリット、デメリットを婚約者と話し合い決めました。
      1: 子育てや教育はどちらが良いのか?
      2: 会社でお互い働きますが、ビジネスはどちらが成熟しているか?
      3: 不動産価値など踏まえ、老後の資金面も加味し投資含め、どちらが良いのか?
      4: 家族と時間をしっかり持てるのはどちらか?
      などです。

どっちもどっちのような

sunny
      うーん、どっちもどっちのような。

もし、海外に出て、日系の会社に勤めるなら、日本社会にいるようなものだし、日本人同士の付き合い方も、結構日本的です。

日本でも、仕事に関しては、いろいろな選択はあるから、どういう職種につくかによって、変わってくるし。

海外だと、それなりの人種差別を覚悟しなければなりません。職探しとかも、限られてくるかも。

親の介護が必要になった時に、海外にいると、大変です。私なんかは、日本にいる兄弟との関係が、そのことで、悪くなりました。海外にいて、楽してると思われているようです。私は、夫の両親の面倒を見ているので、それなりに大変なのですが。私としては、どっちかというと、自分の親のほうの面倒をみたいです。

しかし、まあ、一番の問題は、夫となる人がちゃんとハッピーな職につけるかどうかだと思います。彼がちゃんとしてくれないと、幸せな家庭は築けません。彼が働きやすい方の国に住むのがいいと思います。

日本には帰れない

🙂
      通りすがり
      海外生活が10年目になるものです。20代後半から留学し今の旦那と結婚してそのままこちらに住んでいます。
      ほぼ日本人がいない環境で仕事、生活すること10年目。さすがに精神的に疲れてしまい、日系の会社で働き始めることにしました。
      日本人と働いたら気持ち的に楽になるかなと思いきや、これが大変でした。

同僚は上司でもないのにいちいち細かく言ってくる。私が一度で覚えられないと、前に言ったことだけど覚えてないの?と
      まるで変人扱い。現地の人たちと働いていた時は、大丈夫、時間かけて覚えればいいよ、とか気長に本人ができるまで待ってくれる。
      ある日本人の同僚は作業の遅い新人を何であんなに遅いのかしら??とグダグダ言ってるし。
      日本人は自分の中でこれが常識とか勝手に決めてて、その枠に収まってなかったら変な人扱いしたり、悪口を言ったり。
      外国人は他人に干渉あまりしません。日本人は他人のことをまるで自分のことのように知りたがり、いちいち聞いてくる。
      日本人と現地で働いて、私は日本では生活できないなと改めて思いました。
      私の場合、あまりにも人のことをあれこれ聞き出してくる日本人とは長続きしません。
      人のことを聞いて、そして他の人にそのことを話し、自分の会話のネタにしたり、在住主婦は暇人も多いです。
      やることがないから噂話ばかりしたり。

私は日本の生活は懐かしいと思い、日本に帰ってのんびりしたいと思うのですが、
      やはり仕事となれば堅苦しい日本のしきたりや人間関係の枠にはまっていかないとならないのかと思うと
      海外生活は辛いけど、現地でのんびり、ストレスになるので日本人とはあんまり付き合わないようにして、自分の好きなことをして生きようと思いますね。
      現地の日本人、日本語で文句や愚痴は言うけど、英語になると途端に静かになってしまうし、外国人の前ではおとなしくなるのが不思議。

トピ主さんに同意します

🙂
      白夜

在欧で60代。幸福度や年金、男女平等、経済などのランキングで上位常連の国に住んでいます。確かに商品の数が少ないとか、医者にかかりにくいとか、不満もいろいろありますが、若い方が将来性を考えて選ぶというなら絶対こちらでしょう。主さんのあげておられる4つのポイントに激しく同意します。加えて「自然災害の有無」や「国際性」でしょうか。90年代の日本は活気があり、帰国するのも楽しかったのですが、最近の日本はさびしくなりました。残念です。

自分が、どっちよりの環境で生きてきたか

環境次第
      それによる気がする。

生まれた時から海外で、その土地の思考や環境に
      慣れきってしまえば、日本でなくとも他の国は
      住みにくいような。
      周りに海外の人が多く、彼らと同じ価値観を
      持ってる場合も日本は面倒に感じる。
      また、生まれつき日本的な価値観に違和感を
      感じて辛い人は海外の方がいいだろう。

逆に、日本人でなくとも日本の文化や風習に
      溶け込んで日本人になっちゃう人もいる。
      日本の文化しか知らない日本人は、それが当たり前と
      思い特に外に出ようとは思わないだろう。
      制度の違いで決めたとしても、根本的にその国に
      合ってなければ後悔する事もある。
      トピ主の場合、日本人の感覚より海外の感覚が強そうだから
      移住した方がいいのかも。

とは言え、どの国でも良い所と悪い所はある。
      幸福度の高い国も、実情を見ると大変という話が多いし。
      自由度が高いと思われる国も、隠れた偏見や差別もある。
      日本はあまり干渉しないので、マイノリティな方々は来日して
      思いっきり羽を伸ばすという事も多い。
      どこの国も、メリットデメリットはあるよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

日本が生きやすい

🙂
        りりい
        20代から東京で一人暮らしをしていましたが、仕事は大変だったけど7時には毎日帰れたのでそこそこ気楽に過ごしていました。
        そして東京で出会う同年代の友達は皆面白くて賢く、向上心・自立精神にあふれた人ばかりで、会話や行動も刺激的でした。
        週末ごとのイベントや、美食もそこまでお金をかけずに楽しめたし、本当に日々楽しかったです。

なので、東京でも、実家付近でも、皆さんが言う、[日本は息苦しい]という感覚を味わったことがありませんでした。(実家も東京に近い関東です。)

日本、というと大きいくくりなので分かりませんが、東京は、私にとっては、自由で力強く、そして孤独な人たちが集まって暖めあうような、ほどよい暖かさの街で、息苦しさとは無縁でした。

そして今。
        国際結婚をして、欧州首都在住6年。会社員をしています。
        プライベートに干渉されるのは東京以上だし、基本カップル行動・カップル文化で、女子だけ行動やおひとりさま行動ではできることが限られますし、都会なので人種差別はあまりありませんが、現地の人からの差別ではないけれど[区別]はよく感じます。
        なので息苦しい、とは言わないけど、自分の肌には合っていないな、と思います。

子供の教育、医療、社会のシステムなど、日本よりも進んでいる面もありますし、美食で有名な国でもあります。
        なのでこの国の文化が好きな人には暮らしやすいと思います。

でもわたしには合わないんですよね。
        日本は生きやすかったです。少なくとも私の知ってる6年前までは。

こればかりは個人の感じ方の違いによりますね。

🐷
        欧州在住
        米国・欧州在住で、30年近くなります。通常の使用言語は4ヶ国語です。

私は住む先々で言語を身につけ、ほぼ地域に根付いた生活をして来ましたが、どの国・その国民にも色々な側面があり、こうだとは一概に言い切れません。都会か田舎かにもよりますし。

私は日本では東京に住んでおり、友人知人には国際結婚もいれば海外生活経験者も多いので、別に息苦しくはないですね。ただ仕事はしていないので、そうしたらまた違うかもしれませんが。ただ私は日本を出るまで伝統芸能に携わっており、その礼儀しきたりの中で育って来たので、その世界には戻りたくはないですが。

海外でもオーストラリアや米国と欧州では全く生活環境が違います。

ちなみに教育に関してはどこの国でも選択が本当に困難です。これは子供がいないと理解できない話ですが、どこの国でも良い学校はエリート志向が強く、子供の精神的な負担は大きくなります。

住みたい国は、家族の有無によって変わると思いますよ。

これだ!

恋愛マスタード
        りりぃさんのおかげで長年不思議に思っていた事が解消されました。
        私は5年ほど米国の東海岸側に住んでいましたが、日本より「息苦しい」と感じていました。でも日本での評価は逆でした。

>プライベートに干渉されるのは東京以上
        職場のボスのホームパーティーなんて、「空けておいて」と言われるだけで、出席するのが当然視されている。
        ボスの権限が明確で、馘首の権利も持っているので、下手に嫌われるとイザってときに真っ先にバッサリやられる。クビのハードルが日本では信じられないくらい低いから、ボスには絶対の忠誠を示していないと即失業なんてこともある。
        自分の手柄の何割かはボスのおかげにしておかないと、反逆と看做される。
        日本より遥かに上司をヨイショしておかなきゃいけない。

>基本カップル行動・カップル文化
        ホームパーティだけじゃなく、公式行事は全て夫婦同伴。
        もう、ウンザリ。
        旦那を休ませてあげたいけど、こちらが困るのでご出馬願うことが多々ある。
        私も休みたいけど、旦那の要請で出馬しなきゃいけない事もある。
        女一人の行動を奇異な目で見られる。

>差別ではないけれど[区別]はよく感じます
        インテリ層は言葉を慎重に選ぶけど、結局、白人>黒人>アジア人なんですよね。
        早口で言えばJAPと聞こえないみたない子供の遊びがあったけど、聞こえてるってば(苦笑)

日本でも特に東京。
        程よい距離感が心地いいです。
        上司の自宅に招かれることも、夫が同伴して出席する会合もない。
        日本で何にプレッシャーを感じて息苦しく感じているのか全く不明です。
        仕事での同僚との関りを例に挙げている人もいますが、日本は引継ぎが丁寧で、レベル合わせまでしてくれるけど、あちらは表面ズラの引継ぎはあっても、自分より下のクビ要員が欲しいせいか、仕事では何も教えてはくれません。

細かい事ですが、健康保険制度は重要です

オッサン
        米国東海岸大都市の郊外に永住35年、米国人の妻と結婚して30年、26歳になる娘が一人います。
        技術系の仕事をしていますが、出勤は森の中の自宅kら湖水の多い郊外に立地する本社のオフィスまで
        片道クルマで18分、朝7時から昼の3時迄働いて、必要があれば自宅で数時間残業、無ければ犬の散歩や
        趣味に時間を使います。

会社の飲み会等の強制は無いので、下戸の私には快適です。

悪いところですか。

米国限定ですが、日本よりも個人の自由度が高い代わりに、職の安定度は日本よりも高いとはお世辞にも
        言えないし、だいたい健康保険が職場の福利厚生頼みなので、健康が優れない人にとっては仕事の安定性は
        定年迄大きな心配事です。