詳細検索

• ホーム
    • 安くてオススメのダイエット法は何ですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安くてオススメのダイエット法は何ですか?

レス25
    (トピ主12
    🙂
    みね
    私(72歳・男)は身長169ccmです。
    先週、なぜか食欲が出てしまい、結果体重が73Kgの大台に乗ってしまいました。
    あわててダイエットに励み、1週間で1.2Kg減量できました。

私の行っているダイエットの基本はNHKでやっていた「計るだけダイエット」です。
    もう5年ほど毎朝計量してグラフを書き続けています。

いろんなダイエット法が次々と発表されますが、手っ取り早くて一番効果があるのは
    「食事の際、一口ごとに箸を置き、30回よくかむ」ことだと思っています。
    効果は抜群ですが継続が難しいんですよね、これが・・・。

皆さんの安くできてオススメのダイエット法は何ですか?

ランキング

レス

間食はしない

🙂
    セデン
    間食は一切、していませんよね。間食は一番、太る大敵です。

歩く&階段

🙂
    とにかく歩くこと。大股、早歩きで効果覿面です。

そしてエレベーターやエスカレーターを絶対に使わず、階段を上り下りすること。
    安いどころかまったくの無料です。ランニングマシンなんか使わなくてもそこらじゅうに無料のダイエット用具である階段が無数にあるのに、どうしてダイエッターはこれを活用しないのでしょうか。

動いて

🙂
    ささ
    「動いて、食べるのそこそこにする」

一緒にダイエット頑張りましょう!

🙂
    ありさ
     トピ主さん、私の父と同い年で親近感が沸きます。最も父はパソコンはワープロ的な使い方がメインなのですが…。
     さて、ダイエット、私も頑張りたいと思います。妊娠中は太ったものの、出産後の早い段階で元の体重に戻ったのが密かな自慢だったのです。
     でもこの所、人生で初めて、体重が標準やや+になってしまいました。 これではまずいと思っています。
     私が最近試みているのは、炭酸水を飲む事です。砂糖の入っていない、水と二酸化炭素で作られた物です。 最近はレモンやグレープフルーツ等の風味の物もあり、お腹いっぱいになるのでオススメです。 
     あと、こんにゃくで作られた麺もオススメです。が、私も美味しい食べ方はあまり知らないのです。すみません。 この間、蕎麦風のこんにゃく麺を初めて見ました。 買ったもののまだ食べていません。
     明日から子供が夏休みなので、一緒にプールへ通おうと思っています。

お金なんて掛からない

サンタ
    間食やアルコールを止める。
    腹八分目を心掛ける。

あとはウォーキングや筋トレをすれば確実に痩せるし、節約もできて一石二鳥かと。

実行あるのみ

🙂
    みね
    トピ主です。
    私は甘党なので、食事が終わったときデザートとして甘味をとります。
    甘味を全く食べないとストレスになりますので。
    アルコール類は全く飲みません。酒は好きでないので断酒してもストレスにはなりません。

ウチは二所帯住宅で、私たちは2階に住んでいます。
    なので毎日の生活のなかに階段を運動として取り込んでいます。
    特に毎日1セット、階段ダッシュと呼び6往復してます。
    ダッシュで7往復は体力的にムリです。汗。

階段の往復運動はいつでも手軽に出来るのでオススメです。

自転車を漕ぐ

🙂
    老害
    高いスポーツタイプではなく安い自転車で充分です。
    普通に地面に爪先がつく程度のサドルの高さにするとふくらはぎに負荷がかかり、ペダルを踏み込みペダルが下がった位置で軽く膝が曲がる程度のサドルの高さでは太股に負荷がかるのでサドルの高さを変えることで脚の筋肉を鍛えることも出来ます。
    サドルが高くなるので乗り降りに気を付けてください。
    ある程度の速度を出して走るようにします。

見るだけ

ちらん
    図書館で借りてきた料理本のおいしそうな料理の写真を眺めるだけ。あとは我慢。お金かからないし効果てきめん(たぶん。自分はやってないので)。

自分との戦い

🙂
    みね
    トピ主です。
    私のパソコンは40歳の頃、13歳の息子から入力方法を教えてもらい始めました。知人のコーチを受けながらデスクトップを組み上げたこともあります。でも30年経過しましたが進歩せず映像が苦手で、ワード・エクセルの段階で止まってます。汗。

ダイエットは自分との戦いです。世の中にはあらゆる手段でダイエット法が公表されていますが、コレだ!というものがありませんね。ストイックに自分に合った方法で攻め続けるしかないのです。

炭酸水は苦手です。1年ほど前から人工甘味料が自分にぴったりだと感じ、砂糖と離縁することに成功しました。砂糖に比べ甘味料は価格が高いのが悩む所ですが、ダイエットのほうが重要なので仕方ありません。

あと脳をいかにダマすか、も重要ですね。よく噛むことと同時に、満腹を感じるため、毎食前に寒天を250g、食べています。コンニャクもいいのですが寒天のほうが安く済みますので、ネットで業務用粉寒天をまとめて購入しています。

やめてあげて~

🐷
    うーん
    階段ダッシュ、6往復。。
    ごめんね。絶対うるさいですよ。

一階世帯って息子さんですか?
    ドスドス階段登るとホント響きます。
    義父がやってたら言いたくても苦情言えないと思います。
    お願いですからダッシュはやめてあげてください。

し、階段で転倒すると骨折や捻挫、脱臼など
    大きな怪我に繋がります。
    (足を怪我すると一気に体重増えて認知症になります。。
    同じマンションの方が転倒して骨折
    筋力落ちて二年で自立歩行不可、転倒からたった三年で
    どんどん認知症も進んでとうとう亡くなってしまいました。)

ちなみに、これは個人的な感想ですが
    痩せ体質の人って
    びっくりするくらい、周囲に気遣いできます。
    そして細々と動いています。

食後の甘味の量ががっつり増えてないか
    チェックされた方がいいと思います。

自転車とウナギ

🙂
    みね
    自転車のダイエットは夢です。でも私の住まいから主要道路までが1Kmほどの下り坂になっていて、行きはよいよい帰りがつらいという状態です。訓練だと思えば昔なら若さでカバーできましたが70を超えますときついですね。

おいしそうな写真だけでガマンできればそれに越したことはありません。1週間も続ければ3Kg落とすのはカンタンでしょうね。食費の節約にもなります。今日は土曜の丑の日、かば焼きのにおいだけでも嗅ぎに出かけますか。

痩せるのとは別で

🙂
    緑茶
    健康目的でスロージョギングにハマってます。歩くくらいの速度で走るというもの。
    コツは、心拍数が上がるギリギリで走る事。必死に抑えて、ノロノロ走るのがポイントです。

全く疲れないのに、20分もすると全身から汗がでて、サウナのような爽快感!なのに無料!!

今の時期は熱中症が怖いので、日が暮れて、まだ人気のある19時台とか、朝の日の出前4~5時台なんかに30分くらい走ってます。

一日に一回汗かくと気持ち良いですよ。距離は、初めは往復3キロ以内にして徐々に増やしていくのがおススメです。

転倒はキケン

🙂
    みね
    トピ主です。皆さんのレスありがとうございます。楽しみに拝見しています。

階段ダッシュですが息子家族がいない昼間にやってますから騒音は大丈夫です。
    でもWifeもいない時間帯でもあるので、転倒のご注意はありがとうございます。
    食後の甘味の量は夫婦でチェックし合ってますし、毎朝の計量でも確認してますので今の所問題はありません。

スロージョギング

🙂
    みね
    トピ主です。スロージョギング、いいですねえ。それも早朝の清々しい空気を味わいながら。
    階段ダッシュやめてこちらに切り替えようかな?転倒の心配もないし。

近所の農家から熟れすぎて商品にならないトマトをたっぷりもらって、毎日トマトジュースを堪能しています。
    お陰様で便秘がなくなりました。暑いので牛乳・麦茶・薄口コーヒーを大量に飲んでます。
    深夜でも飲むので就寝中にトイレに起きなくてはなりません。汗

牛乳ですがWifeはおいしいからと乳脂肪3.7%のものを買いながら、
    私用には0.6%のものを購入してきます。
    私の体脂肪は20%、Wifeの体脂肪は37%なんですけどね。イイツケチッタ。

スロージョギング

🙂
    みね
    トピ主です。さっそく早起きしてスロージョギングしてきました。
    本当は朝焼けの中を走りたかったのですが、昨夜就寝が1時半だったのでムリはすまいと5時半に起床しました。

思い起こせば外を健康目的で歩いたのは昨秋ぶりでした。なのでスロージョギングならぬスロー競歩から始めました。
    天気は曇りで風が心地よく、復路には抑えきれず走り出してしまいました。
    6時半に帰宅しましたが、Wifeはまだ夢の中でしたよ。イイツケチッタ

途中、ヤブの中でサネカズラの花を今年も確認できました。秋には赤い実を眺められます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

らっきょう

🙂
      みね
      トピ主です。
      お酢がカラダに良いことは前から知っていましたが、スッパイ物があまり好みではなかったのでスルーしてました。
      今回、Wifeがラッキョウを漬けたのを機会に食べてみましたら、歯ごたえが良く気に入りかなり食べました。
      そしたらお腹をこわしてしまい困りました。

調べると食物繊維が多くノンカロリーでとても良い食物だが、1日に5粒が限度だと知りました。

以前にもTVで大豆が良いというので、キナコを1日50g食べ続けた所、体調不良になりました。
      大豆は女性ホルモンを多く含んでいるそうでホルモンバランスを崩したようです。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしということです。汗

食事の制限

🙂
      みね
      イチバン手っ取り早い方法は、食事の制限です。減量が必要なとき、炭水化物を制限してます。その時の主食は、動物性たんぱく質と野菜です。
      72歳ですから肉は必ず食べてます。少量を口に入れ固形物が無くなるまで十二分に咀嚼します。
      満腹感を早く得るために食前に寒天を250g食べます。

計るだけダイエットを少しだけ拡張して

🙂
      tt
      計るだけダイエットを継続中なら、毎日の体重は多少ですが上下して一定にならないことは、おわかりですね。そこで1週間の最大値を毎週0.2kgずつ下げることを目標にします。目標値をオーバーしていれば、速攻性のあるダイエットを一時的に導入し、目標以下なら、気をつけるだけで、特にダイエット不要。こうしていけば、強めのダイエットは、継続ではなく断続になるので、長い目で見れば長期間にわたって続けられます。この強目のダイエットはみなさまのレスや様々なダイエット本を参考にすると、飽きが来ません。加えて時間をかけて良い習慣をつけていくことになりますから、リバウンドしにくくなります。毎月1kg前後減量して、1年で10kg減れば、毎週の目標を-0.2kgから0kgにして、キープにするか、頑張ったご褒美として若干のリバウンドを入れてから、キープモードに切り替えれば、良いでしょう。

減量

🙂
      みね
      毎朝、体重を計量しています。
      最近は72Kg台を上下していますが、今朝は72.0Kgでした。そこで71Kg台にしてみようと、緊急の減量を開始しました。

日頃から管理栄養士のWifeは「飲み食いしなければ1時間で100g減量する」と言っています。運動するのは面倒なので、出せるものは全て出そうとボクサーがやっている唾液を30分かけて11g出しました。
      1時間当たり22g、24時間続けたとすると528gという計算になります。

トイレにも行って丁度1時間後、71.9Kgの結果が出せました。

目標設定

🙂
      みね
      ダイエットを始めたら、それはよほどのことが無い限りずっと続けることになります。
      リバウンドするのはダイエットを止めたからです。

私が16Kgのダイエットを成功させたときは目標を1日100gに置きました。目標ですから5ヶ月で出来たわけではありませんが、やはり高めに目標を設定したほうが私にとってはやりやすかったです。

以来15年、リバウンドせずに済んでいるのは、ダイエットが終わったとは思わず続けているからです。毎朝計量することで、反省することが色々見えてきます。それが「計るだけダイエット」の面白いところです。

体幹を鍛える

🙂
      みね
      動画サイトで体幹を鍛えるという運動を見ました。
      腕立て伏せのスタイルで腕を曲げ、両肘とつま先で伸ばした体を支えます。
      このまま数十秒から1分間キープすることを毎日続けると体幹が鍛えられ、ウエストが締まってくると言います。
      私は以前、腕立て伏せを急にやりすぎて背筋を痛めたことがありますが、この程度ならやってもいいかなと朝昼晩の1日3回、20秒キープを3回1セットで2日前から始めました。

この運動で結果を出した方いらっしゃいますか。様子を教えて下さい。

ウエスト

🙂
      みね
      2週間ほど前に、なんとなくウエストを計りました。
      するとなんと、98cmでした。

あわててウエスト引締めの運動を1日3回ほど10日間続けました。目標は年末までに89cmです。

10日目で計測すると96.5cmで目を疑いました。このペースで続ければ2カ月で達成です。

ホントかな?

プランクですね

🐱
      茶トラ11キロ
      たま~にやっています。なので、効果というほど効果は出ていません。
      この歳(58歳女性)になると、毎日のハードな筋トレは害のほうが大きいです。
      プランクをしたり、ダンベルを持ったり、腕たて伏せをしたりしていますが、次の日の生活に制限がかかるような大きな負荷はかけないようにしています。
      夫も、痩せるため、速歩の距離を増やしたところ、膝を痛めてしまい、整形外科に通っています。
      やり過ぎは駄目ですね。

ポイントは満足感でしょうか。

🐤
      さら山
      自分は少し油断すると太るタイプで共感します。
      理屈では、わかっているんです。
      摂取カロリーと消費カロリーの引き算ですから。

成功させるポイントは、満足感のコントロールと思います。

デブの好物は太る物
      の法則に従って、太るものは何でも大好きです。
      制限すると不満です。この不満をなだめる満足感が
      何か別のもので得られればよいわけです。

去年の秋から、とあるジャンルで大変な満足感があります。
      オヤツを抜いても、晩ご飯のご飯を抜いても、平気です。
      8ヶ月で10キロ減りました。
      糖質中心に理性的にカットしたので、健康被害はありません。

ではその満足感をどう得るかが問題ですね。
      結局、減量問題というのは、最終的には
      「どう生きたいのか」みたいな、かなり大きい問題に
      行きつくと感じているこのごろです。

お菓子の代わりに

みなみ
      最近ハマっている方法ですが
      好きなおかずを作り置きして、間食のお菓子の代わりに食べています。
      まだ体重は変わっていませんが、明らかにお菓子の量が減ったので効果はあると思います。
      れんこんのきんぴらなど、食べごたえがあって甘みもあるので意外とおやつになりますよ。
      さつまいも、にんじん、かぼちゃなどもおすすめです。

とはいえスイーツ大好きなので、まったく食べないわけではありません。
      朝、コーヒーを飲みながら少しお菓子を食べる時間が幸せです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る