詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が言いたかったの?

レス6
    (トピ主1
    💍
    ママ
    恋愛
    初めまして50代主婦です。早春、夫が病気で亡くなりました。亡くなる5か月前迄、元気だったのに、病状は一気に悪化し亡くなりました。
    精神的なダメージが大きく、夫が何を言いたかったのかずっと考えています。

私達夫婦は、結婚して30年程になりますが、時として互いの心が離れそうになったり、主人の口から結婚を後悔するような言葉を聞いたり、沢山の悲しい事もありました。
    どなたもそうだと思いますが、山あり、谷ありの結婚生活でした。それでも互いの誕生日や結婚記念日にはプレゼントを贈りあったり、主人は時間の融通がきく仕事でしたので、日に10通もメールが来て私のことを気にかけてくれたり、近所の友人からは「いつも一緒だね。」と言われたりしました。

そのように楽しいことも沢山ありましたが、今から12,3年程前から10年の間、夫は時に何故か家族に凄く冷たく、私の理解に苦しむ言動が時折目立ちました。
    自分なりの改善、話し合いに勤めましたが、元の穏やかな私の知っている夫に戻るまで10年かかりました。

そして孫も生まれ、何のきっかけか、夫も元の大変優しい人に戻りました。そんな矢先での死でした。
    何の心配もない幸せな時間が突然終わりました。。今思えば沢山あった病気の予兆を見落としたこと。救える命を救えなかった自分へのもどかしさ。
    夫が悲しそうに、「ママ、俺もしかしたら駄目かもしれない。幸せだったよ、ありがとう。」と言った後、人の出入りと、自分の心の準備が出来てなく、主人は何度も私にもっと何か言いたげだったのに、聞けなかった。
    見舞客も帰り、今から聞けるよと言っても、主人は昼間話しすぎて疲れたのか、「ママ少し寝るね。まあ、夜は長いから。」の言葉を最後に数時間後亡くなりました。

夫は何が言いたかったのか、そして私は本当に愛されていたのか、夫は本当に幸せだったのか、ずっと答えを求めています。

ランキング

レス

良いご夫婦ですね

🙂
    すてき
    御主人、たくさん言いたいこと、あったのかもしれないけれど、
    でも、いちばん言いたいことは、言ってから他界されましたね。
    「幸せだったよ、ありがとう。」
    このことばを、いちばん伝えたったはず。
    それをきちんと言い残して逝かれましたね。

奥様である主さん、
    これからずっと、急激に寂しさが押し寄せてきたり、
    人生の岐路に立つたびに、御主人だったらどうするかな、
    どう言うかな・・・と考え、心細くなる事もあるでしょう。

でも、だいじょうぶ。
    「幸せだったよ、ありがとう。」
    この言葉を思い出して、あなたは生きていくことが出来ます。
    良いご夫婦でしたね。
    人に愛されるということは、なんと素晴らしいことか。
    普段はいて当たり前の家族ですが、
    このトピを読んで、もっと家族を大切にしようと思いました。
    主さんの御主人、ありがとう!!

この一言に

😍
    しあわせ
    しあわせだったよ、というこの一言がすべてではないですか。
    愛されていましたよ。
    その言葉を信じましょう。

そこに答えがあるような・・・

🙂
    主婦
    最後まで夫婦でいたこと、幸せだったよありがとうの言葉、それが答えなのではないでしょうか。

たった1人の人と死ぬまで一緒に居続けるってそう簡単なことではありません。
    途中他の女性に寄り道したことももしかしたらあったかもしれません。
    最後は優しい夫に戻って穏やかに居た、それが答えなのではないかなあ。
    細かいことを突けばきりがない、全体に幸せで最後に一緒にいれたなら良かったのでは。

レスします

🐤
    あんず
    想像だけど、、その10年間のすれ違いの期間、自分に何があってどんな事を思っていてそうなってしまい、あなたを悲しませ困らせたのか、そしてその謝罪もしたかったのかな、って思いました。それでも幸せであり感謝しているという事だけは伝えられたわけですから、ご主人は良かったと思われているのではないかな。

ご主人の安らかな眠りをお祈りします。
    トピ主さんの心にも、ゆっくりでいいですから悲しみが和らぎ、平穏な日々が訪れますように。

幸せだったと思います

🙂
    まる
    一体どれだけの人が自分の伴侶に「幸せだったこと」と「ありがとう」を伝えて旅立つことができるでしょうか?

なかなか無いことですよ。

人生が終わるかもしれない、というなか、旦那さまはあなたへの感謝と幸せだったという幸福感のなか旅立つことができた。

辛く苦しいと思いますが、旦那さまの心があなたの元へと向かっていたことは事実だと思います。

そして、その10年についてですが、
    いわゆる男性のミドルエイジクライシスというものかも?
    私の父も同じような感じでしたよ。

ありがとうございました。

💍
    ママ
    ずっと気持ちの整理がつかなく、何を見ても、聞いても夫のことばかり考えていたので、自分でも困っていました。
    亡くなる少し前、病室で別々のことをしていても、「何も話さなくても、こうして同じ時間を、同じ場所で共有することが幸せだと心から思う」と、言っていました。
    しかし、私は、いつの夫の言葉が真実なのかずっと答えを探していました。でも、ここでお返事下さった方々のご意見で、胸のつかえがとれました。
    温かいお言葉に心より感謝します。ありがとうございました。