詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママのお友達、子どものお友達・・・。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    きなこちゃん。
    ひと
    ママさん付き合い、子どものお友達つきあいのことで、相談させてください。

幼稚園のときの、ママ同士の繋がり、子供の幼稚園のときのお友達の繋がりは、大事にされていますか?
    とくに、子どもにとって、幼稚園のときのお友達は大事になってくるのでしょうか?
    小学校にあがって、幼稚園が同じだった人同士が固まって、つきあいを継続されている方が多いと思います。

私は、人数は少ないのですが、幼稚園で気のあうママ友達ができていました。
    ただ、小学校にあがってから、だんだん話しがあわないなと思うことがでてきています。
    ランチであっても、小学校の裏事情の話題、ママ友トラブルの相談、ちょっと自慢話、子どもの相性の話・・・などの話題がわりと多くなってきました。
    聞いていて正直疲れるなと思うこともあります。

・ママさんたちは、子どもが小学校へあがってからの、自分の友達作りはどうされていますか?
    ・今お友達として付き合っている方はどんなつながりでしょうか?
    ・大人になってから、本当に気の合う友達はできましたか?またどんなきっかけだったでしょうか?
    ・お子さんの年齢が、小学校高学年から、中学生、高校生のお子さんをもつママさんにお伺いしたいのですが
    お子さんが今、絆が深いお友達は、どんなきっかけで繋がっているでしょうか?たとえば、習い事、クラブ活動、同じクラス・・・など。
    ・親同士の繋がりがりと、子どものお友達作りは関係ないと思っていて、大丈夫でしょうか?

子どもも私も、まったくお友達がいないわけでもないのですが、園で知り合ったママさんで、この方だったらずっと仲良くいられそうだなと思っていた方と、だんだんあわなく感じることが出てきたり、今近くでつきあっているママさんの関係が、あまりにも浅いので
    なんなくさみしく感じています。

みなさんは、いかがですか?

ランキング

レス

気の合うママ友とは、小学校区が違いました

🙂
    ミックスベリー
    小2ですが、気の合うママ友の子とは学区が違うので、小学校が違います。
    それでも、子供同士も気が合うので、月1で遊び
    今年から、同じ体操教室なので、週1会って、教室の間、親は喋ってます。
    その流れで遊ぶ約束もして、月1・2回、遊びが続いてますし
    ママ友とも、1学期に2回位、ランチに行ってます。

お答えします。

🙂
    midori
    ・ママさんたちは、子どもが小学校へあがってからの、自分の友達作りはどうされていますか?

★ 小学校へあがってからは、私自身の友達は自分の趣味の分野で見つけますした。。子どもとは無関係です。

でも、幼児期から幼稚園の頃には、自分の友達も見つけるつもりで
    声かけしていました。

・今お友達として付き合っている方はどんなつながりでしょうか?

★ 趣味のお友達。それから、息子が幼稚園の頃に知り合った方々。
    (息子24歳の社会人ですが・・)

・大人になってから、本当に気の合う友達はできましたか?またどんなきっかけだったでしょうか?

★ できました。数人いましたが、「友達」として信じられるのは2名。
    残念ながら趣味で出会った方は、友達であるがライバルでもあるので
    心を許せる友達は、息子が幼稚園時代に知り合った方々です。

・お子さんの年齢が、小学校高学年から、中学生、高校生のお子さんをもつママさんにお伺いしたいのですが
    お子さんが今、絆が深いお友達は、どんなきっかけで繋がっているでしょうか?たとえば、習い事、クラブ活動、同じクラス・・・など。

★習い事。同じ高校、同じクラス。大学のサークル。

・親同士の繋がりがりと、子どものお友達作りは関係ないと思っていて、大丈夫でしょうか?

関係ないですが、ないとも言い切れません。
    だって出会いに可能性は無限ではないですか?

ママ友の中で、友人は見つからないと思うと
    大事なチャンスを逃します。

あらゆるところに出会いがあると
    何故、思わないの?

人それぞれとしか・・・

🙂
    ゆず
    私達親子の場合は幼稚園は全く関係なくなりましたね。会えば話す程度です。私が1人が好きなので幼稚園時代のママ友さん?も元々少ないけど。

うちの子は上が中学生、下が小学生ですが、どちらも幼稚園時代の子とはそこまで仲良しってわけではないです。仲が悪いわけでもないですが。元々園で仲良しだった子はみんな別の小学校に行ってしまったので。家に遊びに来るような間柄の子はみんな園が違いますね。幼稚園時代の子とは学校で機会があれば話したり遊んだりはするようですけど。きっかけもクラスが同じとかそんな感じですよ。単純に気が合ったのが別の園の子ってだけだと思います。

私が今仲良くさせてもらっているママさんは、上の子関係では2~3人くらい。その中でも家を行き来するのはたった1人です。子供同士は仲は良い方だけどいつも一緒ってわけじゃないです。同じ役員をして仲良くなった人です。

下の子関係もそんな感じですかね。家を行き来するのは2人くらい。あとは参観日や外出先で会ったら立ち話する程度。下の子の場合は今は学校と習い事が一緒のママさんです。こちらは子供同士も家を行き来する友達です。赤ちゃんの頃から一緒ですが、私は幼稚園で向こうは保育園でしたよ。

どちらの関係のママさんも、多分学生時代に出会ってたらそのまま仲良くなっただろうなって感じの人ですね。ママ友というよりはもう完全に普通の友達ですね。ママ友作ろうと作ったわけではなく、自然と友達になった感じですよ。

一般的には少ないのでしょうけど、私にはこのくらいの人数でちょうどよいです。
    親の繋がりと子供は特に関係ないのではないですかね。

あきらめずに、育てませんか?

アンタレス
     子供には子供の世界があると思います。幼稚園時代の友達と仲良くしているのであれば、それはそれでよいと思います。子供次第ではないでしょうか? 

私の子供が親友と呼んでいるお友達は、数人います。喧嘩しても仲直りして、違う趣味を持っていてもお互いに認め合い、譲り合いながら遊んでいます。困った時は助け合い、お互いを思いやっています。親は、それを傍らで見守っているだけです。必要なら、遊ぶ場所を提供してあげるくらいです。そのうちの一人は、幼稚園時代からの付き合いで今は学校が違いますがお付き合いを継続中。他の子達は、小学校で同じクラスになった事がある子です。親同士は、普段はあいさつ程度の付き合いですが、必要に応じて連絡を取り合い、協力することはあります。

私自身も、友達作りに悩んだ時期がありました。友達は多くありませんが、とても大切な友がいるので数は気になりません。その方とは、大人になってから趣味を通して知り合い、20年以上のお付き合いをさせてもらっています。 ただ、長い付き合いになると話題に面白味が無くなりますから、次に連絡する時までに、いつも何か新しいものを相手に提供しようとお互い奮闘中です。新しい趣味であったり、街角で見つけた相手が興味を持ちそうだと思うものを写真にとっておいたり。 お互いに、何かを求めるというよりも相手を笑顔にしたい、驚かせたい、話を聞いてあげたい、相手のことを気にしている事を伝えたいと考えています。ですから、連絡するするのがいつも楽しみ。 ただ、お互いの大切な友人になるまでは、時間がかかりました。初めの数年は、誤解や喧嘩もしました。10年程経った頃、友人が、互いに刺激し合えるような良い友人でいようとメッセージを送ってきてくれた事もありました。  

新しい出会いも素敵ですが、今の人間関係を大切に育てれば一生の友ができるかもしれませんよ。

自分の世界を広げよう

🐶
    あさがお
    都内在住の大学生と高校生の母です。
    子どもの幼稚園、小、中学校は地元でした。
    上の子の友達で、今も仲良くしている子は中学時代の一人ですが、たまたま大学が同じ学部になったからです。ずっと仲良しだったわけではありません。
    中学までの友達って、近所だから!なんです。会えば話すし、たまに連絡取り合ったりはしてますが、一番の友達ではなさそう。ただ、親子でお家に呼んだり呼ばれたり、一緒にお出掛けしたことは良い思い出になっています。
    高校になると、部活や学校行事、趣味、塾などで、学校やクラス関係なく気の合う友達を自分で見つけます。大学は違っても、今もよく元サッカー部仲間で遊んでいます。
    下の子は友達の人数は少ないですが、趣味つながりで同じ高校友達の中学友達(高校別)と仲良くなっています。

私の友達は、二人の子どもの幼、小のママ友達で気があって残っている数人。子どもの年も一緒だし、家族の顔も知っていて、近所だから世間話も出来るし、気心の知れた人。
    あとはパート先で知り合った人。年齢も子どもの有無も関係なく、いろいろな趣味や病気の体験談、相続や介護問題など、知らなかったことを教えてくれて、勉強になるし楽しいです。
    子育て中は忙しいし、視野が狭くなりがちでしたが、今は興味があるいろんな事を、これからやっていくつもり。そこでまた友達も出来たらいいなと思います。
    あと、付き合いが途絶えがちだった学生、OL時代の友達。子育てに終わりが見えてきて、自由にまた付き合える人が数人復活です。

とぴ主さん、あまり考えなくても残る友達は残ります。その時々の友達付き合いを楽しめば良いのではないかしら。
    人は置かれた状況で変わります。今、合わない人も数年後はまた合うようになるかも。趣味や仕事、PTAでもなんでも、まず自分の世界を広げましょう。

子供関係の付き合いで友達作りなんかしない

ねこ
    小学校の子供がいますが、同じ幼稚園・保育園のお友達同士で
    かたまったり、なんてことは全くありませんね。

そもそも「友達作り」って言葉が意味不明なんですが、友達って作るものですか?
    私は会話を重ねていくうちに自然と親しくなって友達になるものだと思っていました。

> 子どもにとって、幼稚園のときのお友達は大事になってくるのでしょうか?

トピ主さん自身が子供の時に、幼稚園時代のお友達ってのちのち大事になりましたか?
    それを考えればおのずと答えがわかると思いますが。

もう小学生なのだし、子供が困っていなければ子供の友達付き合いについて
    あれこれ考えを巡らす必要はないんじゃないですかね?

たぶんトピ主さんのさみしさをうめるには、働きに出るのが一番だと思います。

人に対して期待、依存しすぎかな

🐤
    namu
    自分の趣味をもちましょう。
    自然と知り合いは増えます。
    その中の知り合いが、友達に発展し、映画やパワースポット巡ったり…
    ってこれは私の話ですが。

自分はこれが好き、こんな人ですって自他ともに認める年齢になり
    年を取るごとに人間関係とても楽になってきています。。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と子供が進学するたびに
    親の人間関係も変わっていきますね。
    仲が良い人とも会わなくなるし。

人間関係は(仕事が絡む場合は別ですが)
    無理してまで築きあげるものではないかな。

趣味の世界や、オフ会で気の合う人を見つけましょう。

子供は成人しました

60代突入
    長男小学4年生、長女入学時に転勤で引っ越しをしました。
    更に、長男中学入学、長女小学4年生でマンションを買い引っ越しました。

先々で新しい人間関係を築いてきました。
    そんな中、入園前からの友人(育児サークルで知り合った)とは、
    遠距離、近距離・・・細々と繋がっています。

子育てが一段落したあたりから、一緒の旅行もしたり・・・
    PTA等で知り合った方とも、20年近いおつきあいをしている人も居ます。

子供は、新しい学年、学校、それぞれで繋がっていくので
    親同士が繋がっていても子供同士は疎遠だったり、その逆だったり。

先日長男が結婚して披露宴には、中学のクラスの友人、高校大学は部活仲間が集いました。

ママと子供がセットでのお友達というのは、幼稚園まで、せいぜい小学校低学年までではないでしょうか?
    子供はどんどん成長して、自分の世界を自分で広げていきます。

>親同士の繋がりがりと、子どものお友達作りは関係ないと思っていて、大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ

私は還暦を過ぎましたが、50歳過ぎたあたりから
    高校時代の友達とのおつきあいが復活しました。
    既婚未婚子供有り無し、皆バラバラですが、そういうつきあいも良い物です。
    ママ友から、自分の友達と言える関係になった人も数人ですが出来ました
    あとは、趣味の仲間から気の合う人でしょうかね
    その時々、環境でも変ってきますが
    変らずにつきあい続けられる人もわずかですが居ると思います。

うちの母は

旅人
    子供会やスポ少繋がりで結構遅くまでつながっていたみたいです。あと役員やるのも大好きでした…。
    私の通ってた小学校は新興住宅地でほぼ同世代の子供がいる家庭、専業主婦、近隣の2つの幼稚園からだけだったので入学後も続きやすかったみたいです。
    私自身は中学で不登校になって、早くに地元を離れたのでそれきりですが、母はいまだに一部の親と交流があり、帰省すると「○○ちゃんが結婚したって、子供産んだって」など母経由で情報が入ってきます。さすがに不登校してた時期はお互い気まずいだろうし疎遠だったんじゃないかと思いますけど…。うちの子も今高校行ってるよ、就職したよってなってからまた話に加わっていけるようになったと思います。
    友達とまで呼べるか分かりませんが、仕事をすればそれなりに知り合いはできると思います。

とぴ主です。

🙂
    きなこちゃん。
    お忙しいなか、こんなに丁寧なレスをありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

子ども達(年少、小1)が夏休みに入り、バタバタと追われていたのですが、
    もうすでにこんなにレスをいただけて、驚いています。
    皆様の、いろいろのご意見を伺えて、小町に相談させてもらって本当によかったです。
    ありがとうございます。

1件1件じっくり読み、じっくり考えて、またお返事させてください。

相手が悪いのですか?

亜季
    >この方だったらずっと仲良くいられそうだなと思っていた方と、だんだんあわなく感じることが出てきたり

>今近くでつきあっているママさんの関係が、あまりにも浅いので
    なんなくさみしく感じています。

こちらの文

全て相手次第って感じですが
    トピ主さんは関係が深くなる為や続く為に
    何らかの努力を
    されてるんでしょうか…

よっぽど魅力的なママでしたら
    向こうからお近づきになりたいと
    卒園後にも色々アプローチもあるでしょうが…

全文から
    他力本願さが丸見えだなーと

新しい環境に皆、目を向けるのは当然だし

トピ主さんがそれを聞く事が
    苦痛なら
    それまでの仲かなぁとも思えました。