詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが怖くなってきました。

レス12
    (トピ主1
    みい
    子供
    今パートで夢を追いかけながら両立してる主婦です。

少し暗いお話になるのですが
    今3歳になる女の子の子どもがいます

仕事は自分の夢だったので、今が辛いことも多いですが、割り切って頑張ることができています。

しかし家に帰ったり、休日に子どもと2人で過ごすと思うとすごく憂鬱になり、いうことを聞いてくれないときもですが、
    何も悪いことをしていないのに、私が放っておいてほしくなり、怒鳴ってしまいます。
    本当に言う事を聞かないときは強く叩いたりしてしまい、いつかアザをつけてしまうようなDVをしてしまうのではないかと怖くなります。
    一緒にいるだけで、イライラしてしまって子どもには本当に申し訳ないことばかりの最低な母親だとも思います。
    どうにかして抑えたいのですが、2人の時や、家族3人でいるときは、どうしてもイライラしてしまいずっと怒りながら話をしてしまいます。

夫にも八つ当たりをしてしまったり、怒っていたり悩んでいたり落ち込んだり、喜怒哀楽かバラバラな上何も言葉をくれることもなく、余計に落ち込むことが多くなりました。

以前、病院に行っても原因が分からないから一度心療内科を紹介を頂いたのですが、
    うつ病になったらどうしよう。と不安で行けませんでした。
    今でも手が震えたり、耳鳴りが多かったり、腹痛、吐き気、嘔吐、眠りにつくまでに2時間程かかることも多く、暑さのせいか食欲も減り少しずつ体重も減っているような気もします。
    自分で調べるにしても全てに共通して自律神経失調症が出てきて不安になります。
    不安やイライラは、自分次第ではないのかと思いながら病院へ行く勇気が出ません。

こんなストレスに負けて、子どもへの八つ当たりを笑って過ごせる日々がほしいのですが、
    一言話すだけでイライラしてしまうので、どうしたらいいのか分かりません
    自分で自分がすごく怖いです。
    長くなり申し訳ありません

ランキング

レス

病院へ

🙂
    しろ
    子供に何かある前に。

役所の子供相談電話みたいなの、ありませんか?
    話を聞いてもらってください。
    力になってくれるはずです。

病院、役所、誰かに頼って助けてもらってください。

子育てと仕事、身体からのサイン

😠
    ぱぴぷぺぽ
    うーん、仕事が育児よりとおしゃってますが本音は、違うような。娘さんに対してイライラするのは、身体が疲れている証拠です。勤務時間少し減らしたらと。子供が小さなうちは、無理せずに。誰かに、お迎えとか出来ない環境なら今は、子育て中心にして欲しいです。子供に当たり散らすなんて、本末転倒です。

それは両立できてるとは言わない

😨
    ここ
    仕事のストレスは我慢できてるみたいにおっしゃいますが、それは我満できない溢れたストレスは娘さんにぶつけてるから成り立ってるんじゃないですか。
    それを両立と言ってほしくない。

DVになりそう…って、DVの基準分かってるのかな?既にDV、虐待ですよ。話しかけられただけで怒鳴るとか普通じゃないです。

うつ病になったらどうしよう??
    あなた薬ではなおらない別の深刻な困難を抱えてますよ。

今の時点で自分が恐ろしいと気づかれたのは良かったです。
    児童相談所に連絡して、保育所に入れるなりなんなりして、まずはお子さんに、お母さんであるあなたから離れて安心できる時間を作ってあげたほうがいいです。

老後よぼよぼになったあなたがただ話しかけただけで、今度は娘さんが怒鳴るでしょう。おかあさんだってこんな風だったじゃない!!!私は覚えてるからね!!!と。

そんな悲しい人生を子供に与えないで。
    あなたにも、そんな悲しい人生を送ってほしくありません。

他人を大事にしましょう。
    それは自分を大切にすることになります。

病院

小心者
    何とか適応障害ではないですか?
    お子さんの心が成長できないと思いますよ、早めに受診したほうがいいと思います。

薬に頼ろう

🙂
    ゆみ
    子育てに向いてない人は3歳くらいが一番辛い時期だと思います。
    私も向いてなかったので、その辺の気持ちはわかります。
    でも、もっと辛いのは虐待されるお子さん自身、それに巻き込まれるご主人。
    家族のためにも病院に行って、正直に症状を話し、軽めの安定剤を処方して
    もらいましょう。
    専門病院に抵抗があるなら、別に内科でもいいんですよ。
    軽めの安定剤はどこででも処方してくれます。
    私も職場の人間関係で悩み、変な緊張で手が震えるようになったので、
    内科で処方してもらったことがあります。
    飲むとぼーっとしてくよくよ考えなくなるのが楽でした。
    しばらく飲んで、心が落ち着いた頃にやめました。

ずっと3歳ではなく、保育園や小学校に入るようになれば楽になりますから、
    今の時期を薬に頼ってでも乗り越えればいいんです。

私は漢方薬を飲みました。

🙂
    ボール
    私も子供が一才の時に、毎日イライラしてどうしようもない時がありました。

これは受診が必要だと自分でも感じていたのですが、小さな子供を連れて精神科や心療内科のある大きな病院に行くのは難しかったです。

そこで近所に古くからある産婦人科(個人経営)があり、藁にもすがる思いで診察を受けました。
    「とにかくイライラするので助けてください」
    と泣きつくと先生は詳しく話を聞いてくれました。
    こう言っては失礼ですが、たまたま、あまり流行っていない、ひっそりとした産婦人科だったので先生はじっくりと話を聞いてくださったのかもしれません…。
    当時、私は30代半ばでしたが、「プレ更年期ではないか」とのことで、漢方薬を処方され、半年くらい飲み続けたでしょうか…。
    いつの間にか、穏やかな気持ちが戻って普通に過ごせるようになりました。
    もう漢方薬も飲んでいません。

トピ主さんが受診し心療内科を薦められたのはたのは、何科ですか?
    もしまだ婦人科へ行っていないのなら、心療内科よりも敷居は低いので受診をしてみてはいかがでしょう?

あとは、薬局で「命の母」を買ってみるとか…?
    こちらは試したことはないので、効果は保障出来ませんが…。

トピ主さんが穏やかに過ごせる日が1日でも早く、やってくることを祈っています。

医者へ行け

🙂
    ももぞう
    うつ病は心療内科に行ったらなるものではないです。心の病が身体に出ているときに治しにかかるところ、それが心療内科です。しっかり体調に表れているじゃないですか。

病院へ行かなければだめ。夢も実現できなくなります。家族でも子どものためでもなく、貴方が夢を実現するために今すぐ病院へ行く決断をしましょう。

行けば『なあんだ、こんなに簡単なことだったんだ』って思えます。

もしかして

🙂
    メロン
    甲状腺機能亢進症の可能性はないでしょうか?
    友人が同じような症状で自律神経失調症やうつ病を心配していましたが、血液検査の結果、甲状腺でした。薬をきちんと取っていれば、症状は落ち着くといっています。
    一度、検査をおすすめします。
    トピ主さんもわかっているように、このままでは誰も幸せになれません。原因を見つけるか、状況を変えるかしないと、後になって失うものの大きさに気づいても時すでに遅し、、、です。

まずは落ち着いて行動を。

🙂
    ひかる
    仕事に子育てにお疲れ様です。
    大変な時期なのだと思いますが、文面拝見した限り、主様が
    不安に思われている通り、精神的に安定していないように見受けられました。

お子様を守ることを最優先させるのであれば、医師の診断を受けていただき、
    診断に基づき各方面に支援を求め、お子様・旦那様と少し距離をおく方が
    いい気がしました。

特にすでに多少でもお子様に手をあげられているのであれば
    なおさら急いだ方がいいかと。主様はまだなんとかなるのでは
    という判断かもしれませんが、すでに正常じゃない判断を
    されている可能性もあります、お子様にはすでに想像以上に
    辛い思いをさせている可能性も、当然ながら、あります。

まずはお子様とお互い向き合って笑いあえることを目指して、
    体調と気分を落ち着かせるための方法を探してください。
    そのためには心療内科は役に立つ相談機関だと思いますよ。
    ひとりで考えるよりまずは行動することを心がけてみてください。

危険信号

🐤
    bitter
    ご主人は登場しませんが、どう対応してくれるの?

昔は、同居して、沢山の手があった。今は母親一人にかかる重圧。
    大変な時代です。でもね、こうなったのは、あなたたちの選択なんですよ。

子供を産んだのも、働きにでているのも。

私は、あまり母親から愛情をもらっていなっかたので、子供が出来た時、不安しかなかった。
    でも、子供って色々教えてくれるんですよ。
    知らなかった愛情も教えてくれた。自分に頼られてばかりだと思っていませんか?
    違いますよ。子供が主さんを成長させるんですよ。

主さんも、お嬢さんも、ご主人も心が悲鳴をあげてる。

😀
    すうママ
    それはお辛いですね。
    自分次第で何とかならないからみんな病院へ通うのです。自分の為にも、娘ちゃんの為にも、ご主人の為にも、一刻も早くちゃんとメンタルクリニックへの受診をして下さい。

メンタルクリニック、そんなに自分でハードル高く考えてどうするんです?もっと気楽に受診して、ちゃんとカウンセリングしてもらい、必要あらばお薬を処方してもらいましょう。精神に不調をきたして通院や投薬をしている人なんて山ほどいますよ。気兼ねなく通院しましょう。

貴方の仕事への情熱は大事ですが、お子さんを持つ事は夢ではなかったのですか?もう一度原点に立ち返って、お嬢さんと楽しく過ごせれる様になれるといいですね。その為にも、まず通院!あと、休日も預けられる保育所の確保、もしくは主さんの周囲に休日、育児を手伝ってくれる人はいないのかな?

みなさんありがとうございます

みい

たくさんのコメントありがとうございます。
    自分の中では病院へ行った方がいいのは分かっていましたが、鬱の診断が怖くて踏み切れませんでした。
    仕事上、鬱になると治るまで仕事ができません。法律で定められているので、怖かったです。

何度も相談を書こうと思っては消して、書いてよかったと思いました。
    夫は仕事や、子ども、精神面は特に、相談を持ちかけても、難しいこと?になると黙ってしまって解決を全くしてくれないのでずっと一人で考えていました。
    話しても黙られると、余計に落ち込んでしまったり、少しパニック状態になってしまったりと嫌なことが増えることが多かったので相談しにくい点が多かったです。
    3ヵ月から半年に一度店長とランチに行く機会がありそのときには仕事と家庭と色々相談はさせてもらっています。

みなさんのコメントを読んで、頭のどこかでは分かっていたことだし、色んなコメントを頂いて感謝しています。ストレスや精神的なことで気軽に病院に通ってもいいのか。とたくさん泣きました。辛いけど、安心して泣きました。

病院へ行こうとも改めて思いました。
    子どもというのは自由すぎて、早くしてほしい、と思うことは多々ありますが、コメントを拝見してからは、しばらく落ち着いています。

子どもも保育園の時間を楽しんでくれているので、平日の夫のお休みの日に病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました。