詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました その後
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました その後

レス383
    (トピ主0
    うーちゃん
    仕事
    ご無沙汰しています。
    以前 休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0614/807815.htm

で総スカンいただいたものです。
    以前は会社でノンアルコールビールはあり得ないって人が多かったのですが、

先日テレビのニュースを見ていたら、最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました。
    時代は変わってきているのです。

いかがでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

会社でダメって言われたんでしょ?

🐶
    ぱすた
    会社でダメって言われたんでしょ?
    トピ主の会社はダメってことでしょ
    それ以外に何が必要なんでしょう?
    テレビでノンアルコールビールがOKと放送されたら、
    日本中OKとなるでも思ってますか?

>時代は変わってきているのです
    そのようですね
    でもウチの会社には関係ないです
    たぶん、トピ主の会社にも関係ないです
    そんなに飲みたいなら、
    それを受け入れている会社に行った方がいいんじゃないですか?
    そこまでして会社でビール風飲料を味わいたい理由って一体なんなんですか?

いいのではないですか

🐧
    KM
    時代や環境が変わっていくなかで違法行為でなければ常識も変化していくものだと思います。
    ただしトピ主の会社の社風なり雰囲気なりが変わらないのであればトピ主もそれに従うべきだと思います。
    世間の一般常識がすべて特定された集団のなかで通用すると考えるのはいささか危険だと思います。

私も見ました

ねこ
    私もそのニュースを見ましたが、社員食堂にノンアルコールビールがあったのは
    ビールメーカーでしたよ。この例ひとつをとって「時代は変わった」と判断されるのは微妙かと。

私個人の意見としては勤務時間中の飲み物のうち、ノンアルコール飲料のみ
    禁じる論理的で明確な理由が思い当たらないので、まあ飲みたければ飲めば、
    みたいな感じですが、結局世の中がどう言おうとトピ主さんの職場は
    そういう職場なので、あまり意味がないんじゃないでしょうか。

ノンアルを許容される会社に転職されては?

それ、私もテレビで見ました

専業主婦
    けれど、それって、ビールやノンアルコール飲料を製造販売している飲料メーカーのことでしたよね?
    そりゃ、飲料メーカーなら、自社製品を社員へ社内販売、周知徹底する目的で、自販機にノンアルコール飲料も購入できるようにしてるでしょうね。でも、それは一般的ではないと思います。あくまでも、飲料メーカーならではの風習、奇策ではないかと。
    自動車メーカーや運送会社の社内自販機で、ノンアルコール飲料が販売されていたら、かなり違和感あると思いますよ。私なら、この会社大丈夫?と不審に思いますね。
    あなたの今いる会社では、禁止事項なのでしょう?それなら、従うしかありませんよね?従えない納得できないというなら、就業時間内にノンアルコール飲料を飲むことを認めている会社に転職なさったら?
    ここで、やっぱり私は間違ってないですよね?どうですか?と、正当性を主張したくて意見を募っても、意味がありませんね。

そうですね しつこいです

💋
    SRSLY?
    >先日テレビのニュースを見ていたら、最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました。
    時代は変わってきているのです。

だから?
    時代が変わるってとても便利な言葉ですよね。
    大抵のことには応用できます。

なぜ問題なのかは皆さん散々レスしたいたはず。
    で、newsの調査もでて賛否両論ありましたね。
    多数がノンアルコールビールに賛成したいたわけでもない。

別に、トピ主が自分を貫きたいならそれでいいでしょ。
    ただし、会社のルールでダメならトピ主さんがそこを去るまでのこと。
    別の会社が許すならそこで働けばいい。

職種によっては倫理的に受け入れられない者もあるでしょう。
    運転手さんとか、学校の先生とかいくらアルコールなしと叫ばれても職業がにそんな人に任せたくはない。
    アルコール成分ゼロだから(まったくゼロま場合ですよ)と言う理屈を掲げて反論するならそれこそ小学生からぐびぐひ飲めるってことですか?
    嫌でしょ、そんな小学生。法的にも、倫理的にもまずいでしょ。

アルコール分の理屈だけでは通らない会社、職業、場所があるということです。
    そして、前回のレスにもあったように会社でそんなにビールが飲みたくて我慢できないというのは依存症の可能性があるということ。
    そこんとこ突くとトピ主はスルー決め込むのね。
    人には論理的に説明を求めるのに自分の都合の悪いことはスルー。
    その辺がみなさんかちんとくるのでは?
    ちなみにnewsの記事ではトピ主の職種についてやビールが我慢できなかった等の詳細は抜きでざっくりとノンアルコールは許容されるかを取り上げてましたよね。

納得できないなら別の職場を探すことです。

それでもナシ

💡
    ぱふぱふ
    逆に自販機、会社に置くの?という感じです。
    ノンアルコールならokなのか?
    私ならないなぁ~

レス

😑
    匿名
    世間がどーのじゃなくて、あなたの会社が許可しなければダメなのですよ。

雇われている立場をわきまえましょう。
    嫌なら自分で起業して、好きにノンビール飲めばいいじゃないですか。

何でもすぐ鵜呑みにしちゃうのね

あらま
    TVや新聞の報道が、世間一般の評価ではないよ。
    アンケートに偏りがある可能性もゼロではないから。
    何でも「TVでそう言ってたもん」「新聞に書いてたもん」で
    押し通せる訳ないでしょ。
    子供じゃないんだから。

ま、職場でのノンアルコールビール云々よりその「何かを
    盾に自分の意見を正当化しようとする」考えをどうにかすれば?
    貴女がいくらドヤ顔で「皆の意識は変わりつつある」と言っても
    今の職場がNGなら受け入れられないだろうし。
    個人的には構わないと思うけど、周囲への配慮は欲しい所だな。
    前トピ見てると、職場をなめてる態度っぽいから。
    貴女が叩かれたのは、そのせいもある。

世間に理解が広がろうと、貴女が今のままなら拒否される事も
    多いだろうね。
    そこだけは、自覚持って対策考えた方が賢明だと思うよ。

報告、ありがとう。

ライオンキング
    トピ主は、社長に掛け合って、御社でもノンアル可にしてもらっては如何ですか?
    ノンアル可の会社に転職しても良いですね。

昔はデスクでタバコも当たり前。今はダメです。
    時代が変わるのは当たり前。
    ニュースになるってことは、まだまだ珍しいってことでしょうね。

弊社はNGです。

時代におんぶに抱っこか?

30歳
    テレビで放送されたのはOKな会社。

トピ主さんの会社ではダメ出しが出たのだから時代が云々は関係無い。
    家は家、他所は他所。そういう社風。
    会社にはそれぞれのルールがあります。
    気に入らないなら最先端な会社に転職すればいい。

じゃあさ、警察官が昼休みにノンアル飲んでても気分害さない?
    ニュースでも批判あびない?そう言う時代だからって通るの?違うでしょ。

そう言う時代だからって飲み続けて仕事に支障が出ない会社なの?
    実際揉めたんだし、認められるような人材じゃなかったんだからトピ主さんもまだそんな時代に追いつけていないんじゃないの、人間関係や信頼関係も含めて。

酒飲みらしいし、飲みの席でも印象が良く無いとか、まだ認められてないとかさー。
    時代に乗っかるには無理があるんじゃないの。
    時代だからって誰でも許されるわけじゃー無いと思うよ。

で、

50代既婚男
    反省文は書かれたの?どんな内容だったのか知りたい。

しかし、殆どの方が飲まないと言っているのに、
    トピ主さんは受け入れる事が出来なんだね。
    そこまで飲みたいのであれば、自由に飲める会社に移ったら?

>時代は変わってきているのです。
    大多数の方を上から目線だけど、
    昼間からビールが飲みたいけどノンアルで我慢。こんな人に仕事任せられる?
    アルコールは含まれていないけど、味はビールそっくり。
    ノンアルコールビールで飲んだ気分になって。ですよ。
    就業中でも飲んで良いなんてならないと思う。

ニュースになるということは

ささにしき
    今までではあり得ないから、話題にするのです。少なくとも、私の周りではそんな人も会社もあり得ません。
    例え、99%の会社がOKでも、トピ主さんの会社が不可なら、不可なのです。

そんなに我慢できないなら、飲んでもいい会社を見つけて、転職したらいかがでしょう?

しつこいのね?(笑)

beru
    >いかがでしょうか?

時代は変わりつつあるのですね~

でも、貴方の会社ではだめだったのでしょう?
    まぁ、貴方の上司が、それを受け入れていないだけなのかもしれないけれど・・・

>最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えている

そういう会社に転職して、心置きなくノンアルコールビールを楽しまれた方が、お幸せなんじゃないかしら?

観ました、私も。

里恵
    確かにこれまでだったら、主さんが絶対に悪いことになりますが、企業が社内にノンアルコールビールの自販機を設置する時代。
    休憩時間に飲むと、元気が出る人もいるみたいですね。
    ビール味の飲み物、ととらえれば良いわけだし、
    社会がそういう動きになってきているのであれば、構わないのではないかな。
    今後、少しずつ変わっていくのかもしれませんね。
    もちろん、目くじら立てる人はいるでしょうけれど。

赤信号

🙂
    かっぱさん
    赤信号みんなで渡れば…って事?

その記事私も読みました。

私の職場ではあり得ないわ。
    医療機関勤務です。
    昼休みはニンニク等も避けるようにしてます。
    仕事中はだらしないと誤解されたくないので、休み時間含め本来の自分を封印します。

職種にもよるのでは?
    どう思われますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      boo
      あなたの会社じゃNGと言われたらNGだって事が分からないのでしょうか?

それと、以前のトピでノンアルコールビールを飲んではいけないと言う
      就業規則は無いとおっしゃってましたが、それではアルコールに
      関する就業規則ってありますか?
      因みに、私の会社ではそのような規則はありませんが、就業時間内に
      アルコール飲料もノンアルコール飲料も口にしている方はいませんよ?
      アルコールに関する規則は無い代わり、モラルが著しく低い場合は
      罰則がありました。
      多分トピ主の会社もそうなっているのでは?
      で、トピ主の会社は就業時間中にノンアルコールビールを飲むのが
      モラルが低いと判断されたって事でしょ。

私は前回主さんよりのレスした者です

🐷
      本音
      他にも、ノンアルビールを出している会社にはオフィスにも定着させる為に、自社のオフィス内の自販機に設置していると、というのも見ました。
      まー、要は先入観というか、融通が利かない頑固な人が日本人には多いのではないのでしょうかね?
      私は反対派のレスを読んで思いました。
      アルコール完全0%のもあるので全く問題ないと思うんですけどね。

同趣旨レスが並ぶと思うが

匿名
      私企業で働くのなら、その企業の社長やCEO(の権限の委任を受けた上司)の判断が絶対(一見明白な法令違反は別として)。トピ主さんは、労働契約上も、上司の判断に従う義務がある。
      ご不満なら、社長に直訴して、ノンアル飲料解禁なり過去のトピ主さんへの処分の撤回なりを要求すればいい。労働組合を通すのも可。

周りへの配慮が欲しいワ・・・

😑
      あなたにビックリ!
      私は下戸で酒類の匂いが苦手なので
      勤務中に隣の席から
      ビールの匂いがしてきたら嫌です。

喫煙者が喫煙室に行くのと同じく
      ノンアルビールも
      別のとこで飲んでくれ・・・と思います。

てか、勤務時間中くらい
      お茶かコーヒーで我慢できないの?

いかがでしょって

akiron
      トピ主が解決しなければいけない根本的な事は
      その事が職場で受け入れられるかどうかでしょ
      100万人が賛成しても、職場でNGならNGだし
      職場でOKならOKでしょ

みました

🙂
      涼風
      ニュースを見てトピを思い出してましたよ(笑)
      ビールの売上が落ちているので、メーカーが導入を進めているみたいですね。
      40代ですが、古臭いのかやはり余りいい印象はないですね。

いかがでしょうか?って言われても・・・(絶句)

炊き込みご飯
      休憩時間にノンアルコールビールを飲む会社が増えているというニュース、
      私も見たと思います。
      夫も見ていました。
      夫も私で「えーっ!大げさに言い過ぎ!」と声を合わせて言いました。

その番組は毎日録画しているニュース番組でして、よくよく見ると、
      ビール会社が自社でノンアルコールビールを休憩時間用に提供している、
      という感じでしたよ。

そのニュースを見た際に「小町でこんなトピがあったんだよ」と夫に話すと
      「ありえない。会社が許さないということはその会社が良識があって、
      業務中に飲むことを当然と思う人の神経が理解できない」と。
      そんな風に話す夫の会社はビールで有名な某国が本社の外資系です。
      不要な情報かもしれませんが、夫の年収は1200万です。
      外資系でもそれなりの給与をもらう会社ではノンアルコールビールは非常識です。

『増えてきている』という言葉は便利ですね。
      どれくらい増えてきているんですか?
      『増えてきている』という言葉だけを取って「ほらね!」と言いたいんですか?

そんなに職場でノンアルコールビールを飲みたいなら、飲んでいい職場に
      転職しなさい。

いかがでしょうか?

一躍有名になりましたよね!

🐱
      さびねこの母
      いやぁ、お待ちしておりました。
      小町を越えてもネットで白熱していましたね!

ちなみに私は「ノンアルコールと言え、お酒のコーナーで売ってるものを」
      「就業中に飲むのは考えられない」
      「オンオフの区別も付かない社会人が増えてるのは嘆かわしい」
      考えの持ち主です。
      仕事上の会食で…ならまあ、あり、かな?

トピ主の職場ではダメなのです

🐴
      馬太郎
      前回のトピでは沢山のレスがあったのに理解出来ないのですね。
      いっそのことノンアルがOKな職場に転職した方がトピ主には良いでしょう。

番組についてはスポンサーがノンアル飲料のメーカーなのですよ。
      ですから鵜呑みにせず、ご自分で上司に注意された意味を深く考えた方が良いです。
      ノンアルビールは『仕事オフ」の時の大人の飲料です。

珍しいからニュースになるのです

🐶
      下戸
      私もニュースは見ました。
      確かにその様な会社が現れたのはわかりました。

このニュースがきっかけでノンアル飲料が認められる契機になるかもしれませんが
      頭の固い年寄りがトップを抑えている限りは環境が変わるには時間がかかるでしょう。

最近起業したような若手のトップの会社で少人数の会社から変わっていくかもしれません。

トピ主さんの会社規模はわかりませんがニュースになったからと言って劇的に変わることを期待しないほうが精神衛生上よろしいかと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

どうしたいの

🙂
        ぼんみ
        特に感想は変わりません。
        それをマナー違反とする職場では、マナー違反でしか無いのです。
        よそはよそうちはうちなのですから。
        法廷で争ったら負けるでしょうね。風紀が乱れると上司が判断すればそちらが優先されます。

結局トピ主はどうしたいのですか?
        納得行かず徹底的にやりたいなら、上司にそのTVの話をすればよいのでは?

あるいは上司=社長でなければ、社長に直談判する。
        それでダメなら、それが許されている会社に転職するか、トピ主が起業するか、したらよいのでは?

レスします

💤
        かおりんご
        世間の風潮は変わってきてる!さぁ皆さんどんなもんだ!!
        とでも言いたげな文章に失笑です。

テレビに取り上げられる会社なんて、
        この日本の中のほんの一握りどころか、一つまみ以下。

確かにノンアルコールで0.00%なら良いのかもしれませんが、
        会社の方針がダメなのであれば、我慢すべきだと思うし、
        法律に触れていない!!とか、就業規則に記載はない!と言うのであれば、
        カップなどに移して分からない様に飲めばよいのでは??

ダメなものはダメなのです。
        社風に添えないのであれば、仕事辞めてOKなところに行ったら??

会社の机で?

🙂
        hipi
        外で昼食中の時では?

いかがでしょう?

トピ主の場合はナシ

💤
        純一
        他の人は知りませんが、私は「会社でも、状況によってはノンアルもあり(場合によってはアルコールも)」だと思います。ただ、トピ主の場合はナシです。

今後も「営業時間内」「(会議室などではない)執務スペース」では、いかに本人の休憩時間といえども、市民権を得る日は当分来ないと思います。

例えば、医師が診察の合間に、薬剤師が調合の間に、自分が乗る飛行機のパイロットが操縦前に、飲んでたら、心配になりませんか?。「気を張る」ための「場」には相応しくないのです。

ですから、同じ会社の中でも「気を緩める場」であればアリだと思います。ブレーンストーミングとか、(報道にもありましたが)膠着状態の会議で場を和ませるため、とか。ランチビールなんかも、営業マンや会社幹部が「お客さまと会話を弾ませるため」などなら許容範囲でしょう。

で、トピ主さんの場合は、「執務スペース」ですし、休憩時間とは言え、事務所自体は営業時間中で、「気を張る、緊張感が必要な」場ですから、ナシ、ですよ。

私の会社では、会社でノンアルどころかアルコールも飲むことがありますが、あくまでも「営業時間終了後」「会議室(食堂がないので)」です。

トピ主さんに賛同出来ません。

🐤
        ひまわり
        いくらテレビでやってて時代が変わったって言われてもね。ノンアルコールって謳ってもビールはビールだものいくら休憩時間でも飲まないわね。

就業時間中だもの、タイムカードを押してから飲んで下さいな!

トピ主は報道の一部しか取り上げず姑息ですね

🐤
        魑魅魍魎
        そのニュースでは、ノンアル飲料を許容している職場と、そうでない職場があることを伝えていましたよね?

トピ主の職場は許容してないのですから飲んではいけないのです。
        タクシー会社も、ドライバーがノンアル飲料を飲むことによるデメリットを説明し、禁止していましたよね?

何よりもコメンテーターの「職場でさえ酒を飲みたいというのは、普段の酒の飲み方に問題が潜んでいるのではないか」という主旨の発言に共感しました。
        トピ主は、自分に不都合な部分はトピ文に書かないのですね。

個人的な見解

💢
        おばちゃん3号
        別にいいと思います。そういう考え方の会社があっても。
        が、個人的にはノンアルコールビールを休憩時間に飲んでいる人は、モラル低いと思っていますし、仕事を頼む立場としたら、なしですね。それを良しとしている会社も取引引き上げると思います。

だって考えてみてください。
        ノンアルコールであるなら、お医者さんだって飲んでも構わないわけですよね?昼休みに。
        そんな医者に安心してみてもらえますか?って思います。

あなたの会社は違う

💢
        ちゅら
        ノンアルコールを飲んでもいい会社もあるでしょう。でもあなたの会社は違う。それだけです。
        そんなにノンアルコールを飲みたいなら業務中でも飲んでOKな会社に勤めればいい。

経営者ですが

🙂
        十把一絡
        私は別にかまわないですね。ノンアルコールビールでもなんでも飲んで頂いていい
        ですよ。ちなみに前回にもコメントした小さな会社の経営者です。私も喉が乾いて
        甘いものは飲みたくない時にはノンアルコールビールもいいな、と思いますし。

ただ、心情的にはそこまで我慢できないのであれば少々トピ主の体が心配ではあり
        ます。

上司に言えばいい

🐱
        ワンキックマン
        テレビで見て自分は間違っていなかったとドヤ顔でトピ立てですか。
        じゃああなたの上司にそう言ってみてください。
        さあ、どうぞ遠慮なさらずに。

最近

🍴
        げこ
        先日ネットのニュースを見ていたら、会社でノンアルコールビールを飲む人は非常識だとかかれていました。
        時代はまだまだ変わらないようです。

いかがでしょうか?

へえー そうなんだ

🐤
        えだまめ
        時代が変わってきている、とまで断言するのはいかがなものかと思うけれど、ひとつの意見としてうかがっておきましょ。
        でもトピ主さんは、小町の皆さんからの色々な意見が気に入らなかったんですねぇ。

ちなみに私の意見は、休憩時間のノンアル飲料は「会社が許容するなら【アリ】、少しでもお咎めがあるのなら【ナシ】」です。
        企業の寛容さや業界の体質にもよるからね。

自分の考えを打ち出すのは間違っていないけれど、自分だけの物差しで推し進めようとするのは間違ってる。
        それこそ勤務先で【総スカン】食らっちゃいますよ。

整然とした読みやすいトピ文を書き、文章力に優れたトピ主さん。
        きっと頭がよくて、仕事も出来る方なのでしょう。
        人間関係を含めて円滑に仕事を進めていくのも、キャリアを積むひとつの方法だと、年齢を重ねた私は、しみじみ思っています。

トピ主は転職すべき

🙂
        はろるど
        トピ主の会社では許されないのですから、
        テレビで見た許された企業に転職してください。
        一般的な会社では、ノンアルコールであっても
        飲酒に繋がることは禁じられます。

トピ主擁護して居る人達も一般常識がない人達なので
        そう言う人達は、そう言う人達で集まった方が良いです。

レスします

😢
        ぴーたん
        私は前回のトピで、トピ主の気持ちはよくわかる、と書いた者です。
        が。こればかりは、その会社の社風だと思います。
        テレビのニュースで、最近では会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲むとやっていた。
        だから?
        社会も変わって来てる。だから?
        あなたの会社が変わらないと、なんの意味もないですよ?

このトピはどういうつもりで立てたんですか?

時の人になりましたね

😀
        井戸端
        ニュースで取り上げてたのが、私が見たのは弁護士事務所でした。タバコと同じ位置づけっぽいな~と感じました。(裁判のストレスを発散させたいけど、酒は酔うから事務所でアルコールフリー)あとはベンチャーや外資系の会社は抵抗がないようです。
        日本の酒飲み文化は、ランチにワイン飲むような海外からするとビックリされるようです。そして一定レベルの方は、正体不明になるまで飲むこともないようです。もともとアルコールの処理能力もありますから、ワイングラス1杯程度なら飲んでもシラフに近いのでしょう。

何にしても「酒を飲みたい衝動」を抑えられない時点で、私はやっぱりどうかなあと思います。タクシー運転手さんとかバスのドライバーさん、電車の操縦士がノンアル飲んでたら、ギョッとします。

トピ主さんも好きにすれば良いのでは?その会社では「不可」なのですから、ノンアルOKの企業に転職すれば良いと思います。風潮を盾に、今の会社を変えるのは不可能だと思いますよ。

社会の潮流なんて関係無いでしょ

50代男
        問題は会社及び上司と貴女の間の事です。

あくまでノンアルにこだわるならその会社を辞めて、ノンアルOKの会社に移れば良いだけ。

再度言いますが世の中の流れなど関係無い。

そうですよね!

匿名
        とでも言ってほしいんでしょうけど

しつこいです。

理解力がないので納得してないんでしょうね・・・。

ノンアルどうのの問題じゃないと散々言われたのにな。ちゃんと読みましょうね。

「世間ではよくても、アナタの会社では御法度」なのです。

ノンアルが飲める会社に転職すれば解決しますよ。

許される会社と許されない会社と

まかろん
        社風で分かれそうですね。

許されない風紀の会社でもやっちゃうのでしょう?

上司が無しと言えば、それに従うのが良いのでは~?

まだ理解は広くは広がってないみたいだから。

「貴女の会社では」駄目なんですってば

🐱
        k
        ノンアルコールなら飲んでも良いという会社はあると思います。
        でも、トピ主さんの会社では駄目だと言われていますよね?
        だから会社でも小町でも「総スカン」を食らうんですよ。

いい加減分かって下さい。
        しつこいですよ~

そうですね

🙂
        あい
        それが許される会社と、許されない会社があり、

トピ主さんの会社は許されない会社だった。

それだけのことです。

懲りてないな~

nyanya
        そういう人もいるけど、あなたの会社では不届き者と見られたんでしょ?

ノンアルの缶、一見はビールに見えるよね。

それを他人が見たらって想像できないあなた、協調性や羞恥心が無いのよ。

そんなに飲みたきゃ、退職して家で内職しながら片手にビール・・・これなら誰にも文句言われないわよ。

どうしても自分を正当化したいらしい

🙂
        Mmmm
        そこまでして自分を正当化したいですか、トピ主。

他の会社がどうであろうと自分の会社の、更に直接の上司がどういう考えの人か見極めて、休憩時間にノンアルコールビールを飲むか判断するのが、一般の社会人です。

それができなかった時点でアウトです。

社会で休憩にノンアルコールビールを飲む人が増えているかは関係ないのです。
        自分の会社の自分の部署の問題です。

前回のトピも今回のトピもルールを破らなければ何をしてもよい、という私は正しい、が強く出ていますが、そういう態度があなたの上司には嫌われるのだと思います。そもそも昼間から飲みたくなるのは、前トピで心配していた人が複数いたように、普通ではないと思います。

だからさー

💤
        こりないね
        前トピから見てました。
        今回のトピを見ての感想は、

「だから何なのでしょう?」
        です。
        私もその番組見てました。けど、あそこで紹介されたのは、全国に数ある企業の中の数社でしたよね。

トピ主さんの勤務先ではまだまだ受け入れられなかった…ってだけの話ですよね。

ちなみに、私の職場では「ナシ」です。

何を言いたいの?

beni
        >いかがでしょうか?
        質問というより、私よりの意見だってあるって主張をわざわざしたいってことですか?

>最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました。
        増えてきているというのは、0だったものが少しずつ増えてきたということで大半という意味ではないですよね。(皆さんのレス読んだら、少数派ということ分かりますよね。)

もしかしたら10年後、昼休みにノンアルコールビールを飲むのが当たり前になるかもしれません。
        しかしそれは、現在のトピ主さんの主張を正当化できるものではありません。

会社の経営陣や直属の上司が、ノンアルコールビールを推奨しているのであればどんどん飲めば良いと思います。
        でも、上司がその会社にふさわしい行動ではないと言っているのですから、他社を例にしても意味がありません。

ジーパンOKな会社もあれば、服務規程でふさわしくないとされている企業もあります。
        他社のルールと比べて自社ルールをいつまでも不満に思うなら、転職するか独立したら良いのでは?

ジンジャーエール、ルートビア

🙂
        レイ
        自分の席でが良くなかったんではないですか?会社の人に会わなそうなところだったらまだしも。

私はお酒が飲めないのでウイスキー入りのチョコレート(と言っても安価なもの)でもホワーンとしてしまいます。お仕事中にいだきましたが。

ノンアルビールが自席で可となるとアルコール入りビールをこっそり飲む人も出てきそうですね。

勤務中にアルコールを飲みたくなるとは禁断症状かもしれないのでお医者さんにご相談されてみては。

又はウイスキーボンボン(チョコ)をこっそり自席でお食べになるか。

ジンジャーエール、ルートビアはビールの代替え品としてはいかがですか?

処分されてましたね。

🙂
        おそから
        報道があった方は、処分されてましたね。
        90%以上の方の非常識だという意見、見ましたか?

だったらその会社に転職すればいいでしょ(笑)

🙂
        あきこ
        しつこいなぁ・・・これだから酒飲みはいやだって言われるんですよ・・・。
        勤務中にそんなにビールを飲みたくなるということが不謹慎でしょそもそも。
        私下戸じゃないですよ?どっちかといえば飲むほうです。
        仕事は仕事、飲みは飲み。
        正直ノンアルコールビールなんて飲めたモンじゃないですよ・・・まずくて・・・。
        本物じゃなくても飲んで満足、世の中変わってきてますよーっていうなら
        そういう社風の会社に転職すればいいでしょう。
        会社の決まりや社風なんて色々じゃないですか。
        お菓子食べながら仕事したっていいところもあれば、職場で猫を飼っているところもある。
        そうかと思えば生足禁止なんてところも・・・。
        生足はやっている!そういうの関係ないですから。
        今あなたが勤務されているところでは、勤務中の飲酒も飲酒に間違えられるような行為も
        そもそも、勤務中にビールのみたいと思うこと事態がだめなんですよ。
        いい加減理解しましょう。

だからなに

🐷
        あぶくま
        たとえどんなにノンアルビールを飲む人が増えているという放送が、ニュースなどテレビで流れたとしてもあなたの勤めている会社では通用しないと思います。

もう一回言います。
        あなたの勤めている会社では通用しないと思います。

答えは変わらない

🐷
        はるひ
        前回「世の大半の人は呑まない」と書いた者です。

そのニュース、主題は某酒メーカーの企業戦略で自販機を社内に
        設置してもらおうというものでしたね。

>休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えている
        ゼロではないでしょうね。
        ただやはり世の大半の人は仕事場では飲まないと思います。

10年後、20年後、社内でノンアルビールを気軽に飲めるようになって
        いる可能性はあると思います。反対に今よりNG行為になっている可能性も
        ありますけど。
        また、仮に小町や世間のニュースでOKになっても、
        貴方の会社でそうなるとは限りません。
        その場合は社内ルールに従うのが社会人です。

あと、前回もそうですが、貴方の場合、普段の仕事ぶり全体に問題があると感じます。
        叱責されたのは、ノンアルというより今までの「ふざけた態度」に原因とあると思いますよ。

一度ご両親に前回のトピを読んでもらい、ニュースにも取り上げてもらった(恥の拡大)
        ことを知って頂いてはどうですか?

『時代』ねぇ…。

😑
        デーモン却下
        外で食事の時に…とかじゃないの?

オフィスで飲むから批判されんじゃん。

勝ち誇られても(笑)

分類としては炭酸飲料だけど

🐤
        ぴい代
        分類としては炭酸飲料だけど、会社で飲むのは心情的にはちょっと・・・と思います。

サントリーでは社内に自動販売機を置いて休憩時間中には飲んでもいいそうですね。

でもトピ主さんの会社では違いますよね。
        いくら世の中の人がアルコール飲料でないから良いと言っても、そういうことじゃないですか。

うん

🙂
        ままん
        じゃあ飲めば?
        テレビみましたけど、ゆるーい社会人が増えたなと思いました。
        みんなに受け入れられてるじゃーんとは
        思えませんけど。
        会社には会社の考えがある以上、そこになじめずどうしてもノンアルコールビールを就業中や会社内で休憩中に飲みたいのなら、緩いやつ、けっしてきちんとした仕事はまかせられないやつというレッテルを貼られて仕事し続けるか、会社やめてノンアルコールビールオッケーの会社に入ったらいいです。

就業中のけじめとして飲まない風潮もあるでしょうし
        会社内には来客や取引先も出入りするため、アルコールだと誤解を受けるようなパッケージのものを飲まれては困るということもあるでしょう。

テレビでまで取り上げられて、
        いいんじゃないという人もけっこういたものの
        こんな大きな話になるほどのことになって、
        自分の軽率な考えの浅い行動が恥ずかしくていたたまれないだろうなとおもってたんですが、

さすが(笑)

そういう会社がある事は知ってます

😨
        何が何でも
        でもあなたの会社じゃダメだった、って事ですよ
        やっぱりカラーとか印像ってありますから
        嫌なら転職すれば良いんです

会社にいる間位、我慢できませんか?
        失礼ですがアルコールに依存の気配が感じられます
        こうまでしつこくトピをあげる執念深さ、仕事上でもこだわりが強く使いにくい社員なのでしょうね

またお酒の席ではめをはずす事が多かったりしませんか?
        朝にお酒臭い事はありませんか?
        そういう色々があって自宅待機になったのでは?

ノンアルコールなのに休まされたなんて、不合理な会社ですね。

50代女性
        「ビール」とうたってはいるけど、ノンアルコールなら何も問題があるように思えません。こういう会社は「合理性」よりも「印象」や「感情」が尊重されるような不合理な経営陣がいるのでしょうね。

だから、こういう「自分の頭で考えらることができない会社」は他企業が「ノンアルコールビールOK」の姿勢を出すと同調するのですよ、自分の頭で判断をすることをせずに常に他人の意見を気にして、追随する結果ということ。

まあ、あなたの会社はどのような反応をするのかが興味のあるところです。

飲み続けたらいい

ぴぃ
        私は「お酒飲みたい気分で代用品を飲んでいる」と思われるのが嫌なのでジュースがわりに飲みません。むしろ、お酒が飲めないので「お酒が飲みたいけど体質的に無理で残念だなぁ、お酒がわりに飲もう」という流れで飲みます。

ですが、トピ主さんがあの後のニュースを見て「時代は変わってきている」と思うなら続けたら良いと思うし、その上司のかたにもこんなニュースになったと伝えて考えを変えてもらうように努力したらとも思います。そのうち変わるかもしれません。

以前から見ていました。

ruru
        前スレでは、コメントできなかったのですが、気になっていました。

トピ主様は、まだ皆さんが仰っている事や、
        上司の気持ちを理解出来ていないようですね。

>最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました。

増えているとは言え、それが当たり前の行動ではありません。
        全ての会社が、それを許される状況になっていると言っていた訳でもないでしょう。
        世の中でクールビズがもてはやされ、政府までもが推奨している現状でも
        ノーネクタイが許されない職場もゴマンと有ります。

また、休憩時間のノンアルコールビールも、何処で飲むのか?
        許される職場なのか?が重要になってきます。

前回、問題視された貴女の行動ですが、自席でという所が問題なのだと思います。
        これが、給湯室などの人目に触れない場所でなら、上司も気付かなかったでしょうし、
        問題にすらならなかったと思います。

貴女は、『李下に冠を正さず』という言葉をご存知でしょうか?
        これは、李(すもも)の下で冠をかぶり直すために手を上げると、
        すももを盗ろうとしているような誤解を与えるので、
        疑われない様に、行動を慎めという意味の、ことわざです。

仕事をすべき場所である自席に於いて、アルコールを摂取している様に見える行為は
        社会人として慎むべき行為なのです。

出社しなくて良いと言われたのは、ノンアルコールビールを飲んだ事では無く、
        こういった社会人として、当然身に着けているべき常識が無く、
        注意を受けても、何ら反省する態度が見えなかった為
        そのようにおっしゃたのでしょう。

実際はどうであれ、他の社員からどう見えるか、来訪者の目にはどう映るか、
        それらを考えられない様ならば、社会人として失格です。

時代の変化を主張するならば、どうぞ最先端の職場へ転職して下さい。
        そこに居る以上、間違えているのは貴女です

テレビは「中立」だからですよ

🐧
        まだわからないのか
        テレビの報道は中立を前提にしますから、飲む飲まないどちらの意見も流しますよ。
        実際には、個々の会社で対応は違うでしょ。
        いい歳してそんなこともわからないのか‥(絶句)

私は中学生時代、校内の売店、自販機で売られているものはOK,と判断していましたよ。
        会社でも同じ考えで良いのでは?
        周囲がどうであろうと、主の勤める会社では、ノンアルはダメなんですよ。

ちなみに私の周囲知る限りの会社も、飲んでよいというところは圧倒的に少数です。ぶっちゃけ個人経営や飲み屋です。
        テレビで紹介されていたのも、個人経営の士業だと記憶しています。
        そんなに社内で飲みたければ、酒造メーカーに勤めれば良いと思います。

わかったかい??というか、もういい加減に理解しろよ、飲酒できる「大人」なら。
        主はノンアルすら飲む資格が無いよ。場をわきまえられないんだから。

レスします

はち
        休憩時間にノンアルコールビールを飲んでもOKな会社はあるでしょう。
        でもトピ主の会社はダメ。 ただそれだけのこと。
        まあモラルのある人は飲まないですよ。

そもそも飲んでもOKな例を挙げて何になるのですか?
        まさか就業中にアルコールを飲んでもいい職場があるのだから
        酒を飲めるようにすべきだと言いたいのでしょうか?

あはは、やっぱり来たか

🙂
        nao
        私もそのニュースを目にしました。
        そして今頃トピ主は鼻息荒く
        鬼の首でも取ったように思ってるんだろうなーと。
        そしたらまさに!ですね(大笑)

その「専用自販機」を置いてあるの場所も
        「楽しむ会社が増えてます」とおっしゃる方も
        そのノンアルコールビールの製造販売元の方でしたね。
        他の置いてある会社なんて紹介すらされてませんでした。
        そこで「販売元がそういうブームを作りたいだけかー」と理解しました。
        テレビでやってた=正しい・やって良い
        は子供の思考ですよ。
        トピ主さんもあんまりマスコミに踊らされないように。
        ビール飲める年のいい大人なんだから。
        製造元的にはそういう波を作れば売り上げばあがるから
        あれこれ仕掛けを作る(そしてテレビで紹介する)んでしょうけど
        正直そんなブームは来ないと思います。

会社は縦社会

🙂
        乗り遅れた人
        機を逸して以前のトピに書き込めなかった者ですが

ノンアルコールビールでもビールでもお菓子でも
        果てはノースリーブのブラウスでも赤いマニキュアでも
        ヒゲでもタトゥーでも
        アリかナシかは、要は職場の雰囲気だったりしませんかね?
        突き詰めて言えば、職長の判断。気分。好み。
        もう、それがすべて。
        会社は縦社会ですからね。
        法的にどうだ世間的にどうだ言っても意味ないですよ。
        それでもあなたの主張を通したければ、組合経由で争うとかそいういう規模の話になってくると思います。

結局のところ職場によるのでは?

torarato
        職場で飲む人が増えている、っていうのも、
        職場によって、判断が違うっていうことではあるでしょうね。

私は反対派です。
        理由は二つ。

一つは単純に「紛らわしい」。

ビールなのかノンアルなのか、はちゃんと見ないと分かりにくいですよね。

ビールかノンアルかをチェックするのって、時間も手間もかかりコストです。
        現に、上司が見て「何飲んでるんだ?」って確認する時点で、
        無駄なコストが発生してます。
        飲む人数が増えればそれだけコスト増えます。

集団において、そうしたトラブルにつながりかねない
        紛らわしいことはするべきではない、というのが、
        集団組織に働く理論なので。

もう一つは「相応しくない」から。

ノンアルって、社会通念的には、アルコールを飲んでいい場に
        おいて、何らかの理由で飲めない人が飲むもの、という位置づけ
        なんですよね。

コンビニでノンアル買う際も、子供が買えないのは、
        アルコールが本当に微量でも入っているものがないわけではないことに
        加えて、お酒の代用の位置づけのものを子供が買うのは相応しくないから、
        なんですよね。
        (加えて、それを持っている子供は「紛らわしい」のもありますね)

だから、ビールに似せたデザインにしている訳で。

さらに付け加えるなら、ノンアル飲んでも、脳がビール飲んだ時を
        思い出して、軽く酔ったような気分になる人も多く、車の運転など
        控えた方がいい、という研究があったかと。

職場で飲む人が増えてる、っていうのは、あくまで違法ではないから、
        職場の判断なんでしょうね。
        ただ、上記の理由から、どの職場にも当てはまるお話ではないかと思います。

やっぱり嫌

😑
        いけぴ
        テレビで取り上げられてましたね。
        ノンアルコールは、ジュースと同じ感覚という人もいて、ビックリです。
        貴女の場合、我慢出来ずに飲んだのでしょ?
        その後、まだ職場には居るのですか?
        そんなに飲みたいなら、転職して、面接で、飲めるか聞いてみたら?

で?

🙂
        かなかな
        意気揚々とどや顔で再登場ですが、時代がどうでなく、あなたの会社がどうなのか?ではないですか。ここにレス書いてる方も、社会で生活してる方々ですし、テレビで最近増えてます系は、本当に?ってのも多いけど鵜呑みなんですね(笑)
        まぁそのニュースみせて、上司に、どや顔で謝罪でも要求したらいかがですか?認めてもらったら、もう我慢できない、飲酒欲望を満たせますよ。よかったですねぇ。

その後・・・ということで。

花杖
         あなたの会社のその後の対応について
        ご報告があるのかと思いましたが。

>先日テレビのニュースを見ていたら、最近会社の休憩時間に
        >ノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されて
        いました。時代は変わってきているのです。
        >いかがでしょうか?

皆さんへの質問の趣旨が↑ですか?

大多数の方が、就業中には飲まない・・・と
        言う意見がお気に召されなかったのでしょうけど。

問題はあなたのお勤めの会社が休憩時間に
        ノンアルコールビールを飲むことを許容するか
        どうかではありませんか? あなたは注意され、
        反省文を書いて来いと言われたのでしょう?

そんなに飲みたければ、あなたの会社の上司に
        直談判なさったら? 

前のトピから読んでましたが

😑
        兼業主婦37歳
        そんなに自分を正当化したいの?
        ノンアルコールビールを飲む職場が増えてる?
        それを理由に、勤め先に認めさせたいの?
        就業中のノンアルコールビールを・・・・・
        ノンアルコールビールを飲んでいい職場に勤めてないんだから、いい加減にしたら?
        もう、トピ主さんはアルコール依存から抜け出せないみたいですね。
        ノンアルコールビールを認めてる会社に転職したら?

ニュースて、極々少数のことでも、平気で増えつつあると誇張するから信用しないほうがいいですよ。
        時代が変わろうが、トピ主さんの勤め先が就業中にノンアルコールビールを飲むのは認めてないんだから諦めなさい!
        往生際が悪すぎます。
        あとね。
        世の中の大半の会社は、就業中にノンアルコールビールを飲むことは認めないよ。
        世間的には、微量でもアルコールが入っているものを就業中に飲むのは不適切と判断しますよ。

だからどうした?

ペタゴン
        じゃあ、それを許してくれる会社に転職でもなんでもすれば?

レジャー施設が主らしいよ

🙂
        見た!
        その記事読んだら、
        販売機を置いた280件中、オフィスは8台だけらしいよ。
        他は温泉施設や貸し会議室。

やっぱりかなり少ないかと。

8台が置いてある会社のどこかに転職したら良いかもね。
        でも、就業時間に飲んで良いのかは確認した方がいいと思う。

過渡期なのですよ

🐤
        フリージア
        休憩時間にノンアルコールビールを飲むのも、ラインで退職届書くのも10年後なら当たり前になってるかもね。

でもまだそのときじゃない。

叩かれて当然。

そこまでして

🙂
        ここ
        「ビール」に拘って、会社の休憩時間に
        飲みたいのか、理解できませんが。
        時代が変わってるとかいうより
        飲んべえさんが都合よく解釈しようとしてるだけの
        ような印象を持ってます。
        マスコミで取り上げられたからって
        世間の味方をつけたと思ったんでしょう。
        そんなに飲みたいなら、休憩でノンアルOKな
        会社に転職したらいいんだと思いますよ。

いや

いくつき
        小さい頃に躾けられませんでしたか?
        他所は他所、うちはうち。です。

海外や日本の他の会社の多くが飲んでいると言っても
        トピ主の会社、上司はダメだと言ってるんです。
        そんなに仕事中に飲みたかったら
        飲める会社に転職したら、としか言いようがありません。

常識はずれな人が増えたんですね。

🙂
        豚の丸焼き
        どうでしょうと言われても、TPOと言うものがあって、会社の就業中にノンアルコールビールを飲む事が非常識と言う認識は変わりません。

強いて言えば、会社が認めていれば時代も変わったな…と思いますが、少なくともとぴ西さんの会社では非常識と言われているのですから、他の会社がそうであっても関係ない話です。

何なら、とぴ主さんを早退させた上司に、今の時代は変わったんだと、言ってみてはいかがですか?

世の中がいくら変わり、ノンアルコールビールを就業中に飲む事が鵜痛の世の中になっても、とぴ主さんの会社がダメと判断しているならそれだけのことだと思います。

とぴ主さん、そこまでノンアルコールビールを就業中に飲みたいのはなぜですか?

なぜニュースになるのか?

pon
        以前のトピから拝見してます。

なぜニュースになるのか?
        その放送は拝見してませんが、問題提起をしたかったのではないでしょうか?
        キャスターのコメントはどうでしたでしょうか?

時代が変わってきている。のではなく、
        モラルが低下してきている事への警鐘なんじゃないかと思いますが

如何でしょうか?

エールにポチをしました

🙂
        すもも
        私もそのニュースをたまたまみました。
        私の認識としては、ノンアルコールだとしても昼休みはダメだという認識がありましたので、ニュースを見てびっくり。
        なんでも昼休みに楽しむようにノンアルコールビールの需要が伸びているとのこと。
        ニュースを見た翌日に職場でその話をしたら、同僚の数人がそのニュースを見ていて、いろいろシミュレーションをしました。
        私の職場はかなり堅い職場で誤解を招いてはいけない職場です。
        で、お客様の見える場所では弁当を食べるのは問題ありませんがノンアルコールとはいえビールはまずダメだろう、と。
        そうなると隅っこの方の死角ならイケるのではないか、と。
        次のハードルは上司の見解。
        結局頭の固い上司だとアウトだね、と。
        上司を丸め込んで今度同僚と昼休みに持ち寄りでノンアルコールビールでワイワイしたいと計画している今日この頃です。

・・・で?

😑
        王子様
        「いかがでしょうか?」・・・って・・・?

あぁ、時代は変わっているのね。あなたのやったことは正しいですね、といえばいいのでしょうか?

例えば大きなコンペ等でいいプレゼンテーションができて、みんなでランチを鳥ながら祝杯をあげたい。
        そういう時にノンアルコールビールはありでしょう。
        しかし、仕事しながらデスクで、というのは、それこそいかがでしょうか。

ノンアルコールビールが開発された背景をご存知ですか?
        アルコールによる飲酒運転の撲滅というのが理由の一つです。

「ビールを飲むような場面において、みんなと一緒にお酒を飲んでいる気分になれて、かつアルコールが入っていない飲み物を」というのが出発点だったはず。

仕事中って、決してビールを飲むような場面ではないと思いますがね。

ニュース見ましたよ

🐧
        大麦
        前回のトピの時、あまりに会社の休憩中にノンアンコールがダメ派が多くて、我が家ではあまりの驚きに話題になったほどでした。

私も旦那もアラサーの娘も、えっ?ノンアンコールなのに何でいけないの?と口あんぐりでした。

ノンアンコールなんだから、サイダーと変わらなくないですか?

どうしてそんなに目くじらを立てるのか、さっぱりわかりません。

ただ、こんなにも世間の目は厳しいのかと、我が家では気を付けなければいけないと話題にしていたところでした。

トピ主さん、エールを送ります。

我が家は3人ともトピ主さん派です。

ビール会社の戦略

🐶
        ちもちも
        そのニュース観ましたけど、例示に挙げていたのは自社オフィスで、他の一般企業の人の取材やコメントが無かったです。
        オフィスでの使い所はあるでしょうが、会議に利用するとかは眉唾なんじゃないかと思います。
        まだまだビール発泡酒が苦戦しているビール会社の戦略の一つにすぎないのではないでしょうか。
        これからもっと許容される日もくるかもしれませんが、現状はまだマナー違反と思う人の方が多いのも事実です。
        それに、トピ主さんの会社でノンアルコールビールをどう判断するかが問題であって、世間がどんな判断かはあんまり関係ないです。
        上司が会社の風紀を乱す行為と判断すれば、やはり就業規則に触れるということで処分されることはあるでしょう。
        マナーは感情論ですから、人が不快に思うことは極力避けるのがベターだと思います。

数が多けりゃいいわけ?

かなた
        「赤信号みんなで渡れば怖くない」
        ってなとこですか。
        数が多けりゃ、何をやってもいいと。

私はそういうの嫌いだな。
        そもそも会社で飲む必要性を感じない。
        飲みたきゃ帰宅後に好きなだけ飲めばいいのに、
        なぜ会社で飲む必要があるんですかね。
        仕事の効率でも上がりますか?

どんなに数が増えようがどうしようが
        私だったら、飲まぬ!

だからどうした?

🙂
        りりか
        だから何?

大事なのは、「あなたの勤め先が何と言っているか」
        であって、ニュースで肯定されてるのはまた別の話ですよ。

査定とか評価とか、直接響くと思いますけどね。

もっと現実を受け止めて、自分の環境に合わせて考えて
        いかないと。

そんなに昼からお酒が飲みたいなら、会社辞めれば?
        仕事よりお酒の方が大事みたいだし。
        そしたら、誰も何も言わないから。

じゃあ転職すれば?

😣
        アラフォーつま
        「珍しい」からニュースになるんでは???

少なくとも
        「トピ主さんの会社では休みにさせられるほどよくないことだと思われてる」
        わけでしょう。

会社によっては自席での飲食自体がNGってとこもありますよ?
        (PCとか書類とかありますからね)

がんばって、ノンアルビールOKの会社に転職してください。

そういうのって

おばさん
        そういうニュースってなんでもそうですけど、10000人中1人だったものが2人になっても、増えてきた、って言いますよね。しかもごく一部の限られた地域だったり。それに、増えたことと、それが正しいかどうかは別問題だと思います。

テレビで取材されているということは

marie
        まだまだ少数派なんだと思います。

どうしても飲みたいんですね。
        本物じゃないのに。
        炭酸OKの水筒にいれてもっていけばどうでしょう?

ただし、世間が変わろうがトピ主さんの会社が
        「ダメ」ならばノンアルコールでもだめなんです。
        転職しますか?

そのニュース見ました

🐷
        アル子
        それは、たまたまビール会社のオフィスだからでは?
        自社のノンアルコールを置いてあるということじゃないですか?

一部にはそういう動きがあるでしょうが、まだまだ一般的ではないですね。
        トピ主さんが大手をふって飲める日が早く来るといいですね。

余談ですが、昼間ノンアルコールを飲んでいたら、仕事帰りの一杯、なんて
        なくなってくるんですかね。

変わってきたのかな。

🙂
        M
        モラルとか良識とか薄くなって、理屈ばかりこねる嫌な世の中にね。

TV と記事みましたよ

😣
        豆大福
        でも、
        >最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えている

経営者が認めているって条件ついていましたよね。
        貴女の場合は上司は認めていませんよね?

ところでお医者さんにいらっしゃいましたか?お身体を大事にね。

トピ主は何もわかってないんだね

ハニートラップ
        他の会社の事はどうでもいいんです。
        ニュースはどうでもいいんですよ

あなたの会社では良くない事だと思われているんです
        そんなに飲みたいなら上司は上司でも
        もっと権限のある方に直談判でもしてみては?

そのニュースを見せながらね

私は、ランチなどに出ている時に飲むのはOK
        夏の外仕事で大変な方の水分補給などもOK

でも会社などの”職場”ではNG
        誤解を与える行動をすることになるからです。
        ノンアルか普通のビールか わざわざチェックしなくては
        ならなくなるのでは?
        それを気にしなくてはならない立場の人が。

部下の問題に口を出すのは当然です。
        明らかにノンアルでペットボトルならまだしも
        缶でノンアルだと「それをちょっと見せて」と言い
        わざわざ見なくてはならないかと思うとうんざりです。
        信用のおける部下ならまだしも
        叱られて投稿し、自分の言い分を通そうと必死な部下など
        信頼できませんから

それとですね・・
        仕事中にノンアルを飲む人がいる会社なんて
        信用はできません
        それだけで「モラルがない」「常識がない」
        「仕事とプライベートの区別ができていない」
        要するに「オンとオフの区別のできいない」人が勤め
        それを注意しない会社は信用できません。

それと、以前の投稿で一つ気になったのは
        これまでは「我慢」していたんですよね
        なぜ急に「我慢」しなくなったんでしょう?
        我慢をやめるきっかけは?
        それまでは多少なり常識をもって「我慢」
        我慢ができなくなって飲んだのであれば
        以前我慢した理由はなんだったのでしょうね(笑)

レスします

きらら
        私は職場の環境に合わせて、上司が「ノンアルビール禁止」と言ったら合わせます。
        就業中は仕事に集中していますし、嗜好品の事を一々気にしていませんよ。

テレビでも、ここのレスも別にどうでもいいのでは?

職場の上司に
        「最近は休憩時間にノンアルビールを飲む人が増えていますよ。時代は変わってきているのです」
        とテレビの話をすればいいのではないですか?

貴女が就業規則違反で失業しても関係ないし。
        こころおきなくノンアルビールを飲める会社に転職するなり、フリーの仕事をしたら良いですよ。

私は公私の区別はきっちりつけています。
        一応社会人なので。

まだ言ってる

はるはな
        しつこい…。

そういうのが許されている会社は実際に増えているのかもしれないですね。
        飲料メーカーやお酒に関わる会社であれば問題ないのかもしれませんし?

でもあなたは休まされる程だったのだから、単純にあなたの会社もしくは上司は許していないってことでしょう。

組織に帰属しているのであればそのルールに従って働くしかないでしょうよ。

ご自分の主張が正しいと思うのなら、ここで自分の正当性を主張したところで無意味です。そっくりそのまま会社か上司へ訴えればいいではないですか。

私もテレビで見ましたよ

🙂
        みた!
        どこかの税理士事務所だったかな?普通にランチで、男性たち飲まれていましたね。

こちら地方住まいです。職種にもよるのかな?と思ったり。例えば看護師さんなら飲まないとは思うけど……午後も勤務があると知りつつランチでは飲んでほしくないですね。

私の意識が古いのか、ノンアルコールはお酒の席で、酒をパスしたい時に飲む感覚。

何が何でも共感されたい?

まさよ
        またですか

何が何でもノンアルを認めさせようと?(笑)

>時代は変わってきているので~

じゃなくて、デスクでノンアルをお気楽に飲んじゃったトピ主の就業態度が問題なんです

テレビニュースは日本中がそうだと示したものではないですよ

相変わらずに反省なしの、お酒大好きちゃんですね
        就業規則に、書いてないからノンアルだろうが、ビールだろうが
        飲んでも構わないとでも思っているんですか?
        就業規則にない事柄は、一般的すぎて、社会人なら誰も守っている事柄です

日本の会社はそこまでフランクじゃないですよ

そんなにノンアルでもビールでも飲みながら仕事したいのなら
        そういった会社へ転職なさいませ

最後に質問していいですか?

<<< そうまでして飲みたいの?我慢できないの?>>>

それと反省文はどうなさったの?

トピ主さんの会社では禁止

🙂
        555
        トピ主さんの会社では禁止です。
        ノンアルコールビールを休憩時間に飲みたかったらOKの会社に転職して下さい。

ふーん、だから何

💢
        破滅の歌
        としかおもわなかったのですが。

人に向かってドヤ顔している時点で、トピ主には一切好感が持てません。

そんなことより、無理矢理休ませた上司にでもねじ込んだらどうですか。
        ねじ込む度胸が、貴女にあるのでしょうか。

少なくとも、私の周りではノンアルコールビールを飲んでいる人は見かけませんし、私個人はビールは飲まない方なので、別に何とも思わないです。

テレビみました

みました
        許されるか許されないかは、会社によると思います。大丈夫な会社もあるそうですがまだ少数派。レスする人の中に会社にノンアルコールビール売ってるか?飲んでる人が他にもいるか?聞いてみたいです。私の会社だと、ノンアルコールでも、なしですね。

いや、ここでトレンド確認しても・・・

🙂
        兼業主婦
        個人的にはノンアルだからいいじゃーんとは思ってます。私は飲みませんが・・・

が、会社に入ったら、その会社の業種とか人の気質とか、もっというと上司の性格とか、いろいろあると思うのでトレンドがどうでも、そこの人が眉をしかめる感じだったら、とりあえずはやめた方がいい、と思います。

ノンアルだからいいじゃん、トレンドだからいいじゃん、と思う人が上司であれば、最初のとき、トピさんがノンアルでーすといったときに、納得して、あえていうなら誤解をまねくから就業時間ないはやめるようにといってくれたことでしょう。

そうじゃない上司相手に、何をどういってもすぐには無理かなぁ

その上司の対応は、ちょっと過敏すぎるとは思いますけどね。 

しつこい人だねぇ

🙂
        aki
        いくらテレビで放送されようとも、増えているのは「人」であって「企業」じゃ無いでしょ?
        そもそも”増えている”と表現されるという事は未だ圧倒的少数派、世間様から見れば眉を顰められる行為であるという事に変わり無いという事なんですから。
        一部のメディアに取り上げられたくらいで市民権を得たと勘違いしてませんかね。
        そんなに飲みたいなら、飲める企業に転職なさったら?

それよりも、前回のレスで散々指摘されていたアルコール依存症の検査は受けたんですか?
        ノンアルコール飲料の是非よりも、朝から飲酒欲求を抑えきれずに日中の就業時間中に手を出してしまうヤバさに付いてはスルーですかそうですか。
        酒に限らず依存症の人間は、あれこれ屁理屈をこねてそれを摂取することを正当化しようとする、トピ主の言い分はその典型的な例ですね。

びっくりにびっくり

日本人
        以前も拝見し、ノンアルコールなんだからいいじゃない、と思っていました。
        年代の上の方が多いんですよ。

そりゃテレビだもん

🙂
        レッドスネークカモン
        テレビと言うのはスポンサーが付いてやっていけるので、何とかして商品を宣伝しなければなりません。
        CM等はとばして見る人が増えたので番組内で宣伝してるのです。
        トピ主さんのように、簡単に引っ掛かる人がまだいるのでこの手法は暫く続くでしょうね。
        開き直ってないで社会に適応した方が住みやすいですよ。

名前の問題

🙂
        元サラリーマン
        ノンアルコールなのに「ビール」とつくから批判を浴びるのでしょう。

同じ麦が原料でも、麦茶はよくてビールもどきがダメな理由は?
        飲み屋系炭酸飲料なら、ジンジャーエールが許される理由は?

頭の堅いおじさん、おばさんの理屈です。

でも、小心な私は飲まないかな。

そういう会社もあるそうですね

😑
        おヨメ
        でも、少数派です。そうでなければニュースで取り上げないでしょう?

まだまだ古い体質の会社は多いです。
        どうしても自分の主張を通したいなら、いいよって言ってくれるところへ転職するしかないのでは?

マナー系のトピは偏りが大きい

🐧
        アラ還親爺
        このトピが話題になってヤフーの意識調査もされましたが、40%は職場で飲んでも問題なしでした。
        その後、トピ文にあるように、職場で飲む人が増えてメーカーが増産しているとのニュースまで。
        今後はますます問題なし派が増えるでしょうね。

マナー系のトピではマナー違反と思う人が多数レスして、「礼儀に反する」とか「生まれ育った環境が悪い」といった人格非難に及ぶ声高な主張をするから、そう思わない人や関心のない人はうんざりしてトピを見もしないのでしょう。

ところで、トピ主は組合か法律事務所に相談して処分撤回させたんですか?
        私がトピ主の会社の経営者なら、トピ主を長時間叱って出勤停止にした上司をパワハラで処分か降格させますね。
        清涼飲料水を休憩時間に飲んでも就業規則上何の問題もないから、こんな上司を放置したらブラック企業と言われかねません。

簡単ですよ

🙂
        Austin
        休憩中にノンアルコールビールを飲んでも差し支えないような会社に変わればいいだけのことだと思います。やはりその環境によって違う、それだけのことです。

それでしたら、

😨
        ビール姫
        その旨を上司に伝えてみてはいかがでしょうか。
        私の想像だと、おそらく「その会社はいいかもしれないが、当社はダメだ!」と言った感じの回答が返って来るんじゃないかなと思います。
        ウチはウチ、ヨソはヨソ!ってレベルの話ですよね。

トピ主さんの会社では、ウィスキーボンボンをみんなで口にしていたとのことですが、そのこと考えると比較的甘い会社ではありますね。

以前勤めていた会社の話です。棚卸しの合間の休憩に、取引先からもらったお菓子を出されたのですが、その中に少量のお酒が入った物がありました。最初知らずに一口かじってしまった人もいましたが休憩時間ではそれ以上食べるな!家に持ち帰って食べろ。と社長から指示がありました。田舎だったので車通勤の人も多かった事もありますが、やはり、まだ仕事中なのにそんな物を食べてはいけないというのが一番の理由でした。
        もし、トピ主さんみたいに堂々とノンアルコールビールをその会社で飲んでいたら「もう2度と出社しなくていいぞ!」となっていたに違いありません。

その後じゃないですよね

😑
        すもゆ
        世の多くは、ノンアルコールビールはTPOを弁えて飲むもの!とお考えの方が多いのではないでしょうか?

あなたがどうしても職場で飲みたいならどうぞご自由に。
        人事考課でどのような評価を受けるか楽しみですね。

えーっと。

レノア
        相変わらず、解ってないなぁ。
        ニュースの内容なんて関係ないです。
        要はトピ主さんの勤めている会社での考え方なんですから。
        前トピで散々皆さんが説明していたのに、全然理解されてないのですね。
        納得いかないのであれば「ニュースで…」って、
        上司に文句言いに行けばいいでしょ。

>いかがでしょうか?
        自分の意見が支持されなかったからって、こんな続きトピあげるなんて、
        トピ主さんの人間性にびっくりしました。

最近は わきまえない人が増えたのですね

ビール好き
        貴女の会社がそれを良しとしていないのです。

貴女は雇われる身です。
        納得いかないなら休憩中にノンアルコールビールを飲んでも良いという職場を探すか、貴女が社長になってそういう会社を作りなさい。

どの会社?

🙂
        そう
        テレビのニュースで見ましたが、ノンアルコールビールを作っている会社でした。
        社内の自販機でも売っているそうです。

あなたの会社の自販機でも売られるようになったら、大丈夫でしょう。

テレビを見ていましたが、あれは内容が少し曲げられていた。

🙂
        私は見た
        トピ主さんのトピが、テレビで取り上げられていましたね。
        私も見ましたが、あれは前提が随分変わっていて、不愉快に思いました。

まず、こちらのレスでは、
        1、ノンアルコールビールを咎められた時に、トピ主さんは上司相手に、「間違えちゃいました?」と、小馬鹿にしたような態度でで応対している。
        2、そのまま自宅に帰宅するように。言われたのみ。

なのに対して、テレビでは、
        1、上司へのトピ主さんの応対法については、一切触れず
        2、「ノンアルコールビールを飲んで出勤停止。」となっていて、まるでしばらくの間、自宅謹慎処分になったのかのような、重い処分と誤解を招くような表現だった。

内容が変われば、捉えられ方も違うでしょうね。
        トピ主さんの、上司を小馬鹿にしたような、飲んで何が悪い!という態度も、上司を怒らせた原因だと、私は思いますよ。
        そこを触れていないでテレビで取り上げるのはのは、なんだかずるいな。と、テレビ局に対して私は思いました。

あのニュースは

🐴
        匿名
        会社にノンアルコールビールの自動販売機をおくというもので、おそらくそれをきっかけにノンアルコールビールを飲む人も増えると思いますよ。ほとんど自己判断しない人間たちですので多数の人がイエスならOKになってしまうということです。八割の駒の人間が常識ということです。先駆する人間は顰蹙を買いながら歴史を変えて行くのです。

あなたの場合は

カエル
        上司が不適当と判断されているので、あなたの職場ではダメ、なのです。
        自席でだったのも良くなかったのでは?
        余所と比べても仕方ありませんよ。

私もアリだと思う。

🐱
        らいおっと
        ノンアルコールだし
        休憩時間だし
        何が悪いのか、単に「今までなかったから」
        という保守的な考えなだけに思えます。
        厳密には、アルコールがゼロのものが前提で、
        運転や医療行為の前は当然ダメだけど
        そういう緊急があると困るからかな。
        同僚や上司が外で飲んでたら別に気にしない。
        社内持ち込みはさすがにビックリするかも。

残念な人ですね。

😑
        しなちく
        増えているとはいっても、全体的に見れば未だ少数派だという事を理解していますか?
        あなたはきっと周りからどれだけ諭されても、自分にとって都合の良い意見しか聞き入れないのでしょうね。
        100人のうち99人があなたの意見を否定しても、残りの1人があなたの意見を支持したらその意見が正しいのでしょう?
        そんな人はここでトピックスを立てちゃダメです。
        ここは広く世間の意見を聞く場ですよ。

あなたのように。

😝
        三国
        自己主張ばかりで、周囲の和など全く無視する人は、組織では相応の扱いを受けます。
        そのときにパワハラだ、苛めだ、と騒がないでください。
        海外の話は関係ないです。
        日本の事ですよね?
        トピ主は海外の話をしてますか?

はあ

🙂
        はなこ
        ではその内容を会社で言ってください。
        飲めるようになるといいですね。

珍しいからテレビで取り上げられた

🙂
        りっつ
        前回のトピを拝見しておりました。

個人的にはノンアルビールを職場で誰かが飲んでいてもどうも思わないのですが、
        そもそもノンアルコールビールというものがまだ出てきて日が浅く、
        ノンアルビールに対する常識というものがまだ確立されていません。

では誰が決めるのか?
        会社の中で働く人達、ですよね。
        その会社の中の上司がNGを出したのであれば、サラリーマンならとりあえず承知しておけ、というのが重点だと思います。

そしてテレビで取り上げられたから時代ば変わってきているとのこと。
        当たり前のことならわざわざテレビでやりませんよね?
        もちろん、この先ノンアルビールの受け取り方が変わって来るのは十分ありうることですが、現時点ではそうではないのです。

「どうですか?」などととにかく自分の都合のいいことを正当化する糸口を探すトピ主さん、すごくめんどくさい。
        多分野望を持って裁判にすればトピ主さんが勝つとは思います。
        ただ、上司に同情します。
        会社を休まされた、というのも、空気を読めないトピ主に業を煮やしたのでしょう。

ただ、前述の通り、ノンアルビールを飲むこと、そして上司に意見すること、どちらも間違ってはないので、納得行かなければ転職か海外移住をオススメしますねぇ。
        所変わればうまくやれそう。

鬼の首でも取ったのか?

🙂
        りんりん
        すげーどや顔でトピ挙げたんだろうな、この人(笑)
        まあ、そういう会社も確かにあるよ。特に○ントリーとかは販売元ですからね。

でもさあ、お宅の会社は「NG」なんでしょ?
        だったらNGに決まってるじゃない。

嫌なら○ントリーに転職すれば?
        出来れば、の話だけどね。とぴ主は優秀じゃなさそうだから書類選考で落ちそうだけど頑張って。

変わってなんてないよ

🐶
        momoti33
        主さん、TVのインタビューで勝ち誇ったかのようですが・・・
        時代は変わってませんよ

ノンアルコールビール、許容している会社はあります
        でも、主さんの会社は違ったってことです
        頭が固い?
        そうかもしれない
        でも。あのTVでも許容される会社は半数に満たなかったですよね?
        あと10年15年先ならわからないですけど
        今現状では、ほとんどから受け入れられないってこと

15時の休憩ってことは後3・4時間で終業でしょ?
        たかがそれまで我慢できないって、社会人としてどうかと思う
        私が上司なら、忍耐力と常識がないって判断をしますよ

ですから、あなたの会社ではNGなわけで

ニュース知ってます
        世の中のすべてが自分に当てはまると思いますか。
        都合のいい解釈ばかりしては成長しませんよ。

意見は変わりません

🙂
        アラフォ
        同僚が仕事しているオフィスのデスクでノンアル飲料を飲むのはありえません。
        デスクで飲食するというのもあまり同意できない。
        デスクで口にしていいのは、飴くらいでしょ。
        カップを置いている人も好きじゃないです。書類が汚れる。

休憩室、給湯室等の隔離された部屋で飲む分には構わないと思います。
        昼食時に飲むのも別にいいと思います。
        トピ主さんが前回総スカンをくらったのは、デスクで、就業時間中に飲み
        注意してきた上司をバカにするような発言をした、からでしょ?
        あと、トピ主さんの会社はそれが許される風紀じゃないんですよ。

どの会社にもルールがあります。

🙂
        なべ
        拝読しました。
        ノンアルコールを許す会社もあればそうでない会社もある
        それだけのことです。
        他の会社が許すから私にも許しては上司には傲慢にうつるでしょう。
        正しい正しくないではなく会社のルールには従いルールを変えたかったらそれが許されるだけの実力とそれに伴う行動をするのがいいかと感じました。
        正直子供が「よその子もおもちゃをもっているからわたしも買って」と同レベルに感じました。

時代が変わったとしても…

🙂
        れんげ
        時代が変わったとしても、あなたの勤務先で相応しくないことと判断されるなら、それが全てだと思いますよ。

逆に、時代が変わることで、今は各自の常識やモラルに任されていることが、就業規則等に「ノンアルはダメ」と明文化されることもあると思いますしね。

また、公務員や銀行など、いわゆる堅さや信用といったことが重要視される業種では、時代が変わったとしても認められることはないとも思います。

時代は変わって来ているといっても、まだまだ一般的なことでも、常識の範囲内であると広く認識されていることではないと思いますし、アルコール成分が全く入っていないとしても、あくまでもアルコール飲料の代替品であるという認識の方が強いと思います。

今の時点では会社の規則、それが定まっていないのであれば、上司の判断に従うしかないのではないでしょうか。

個人的には、そこまでしてお酒を飲んだ気分を味わいたいのか?という気持ちの方が強いです。

あくまでも

同居嫁
        >いかがでしょうか?
        と聞いてどんな答えが聞きたいのですか?

批判が多かったけど私は間違っていないと主張したいの?

そりゃそう言う会社もあるんでしょう
        時代が変わってもきてるのでしょう

でも実際はそう言う時代です、はいそうですかと
        万人がすぐにそれをすんなり受け止め
        すぐに認められるわけではないんです

嫁姑問題などはまさにその良い例ですよね
        今の嫁世代は時代は変わったと主張
        でも姑世代は簡単には認められない
        だから揉め事になる

で問題のノンアルコール飲料については
        >最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました
        でもこれ賛否両論あるってちゃんと言われてなかったの?
        認めてる人の意見ばかりでしたか?

小町を見ている人たちやあなたの上司はおかしいと思う
        という意見だったということでしょう?

好きにすればいいよ

🛳
        やっと
        会社で休憩中にノンアルコールビールなんて、ちょっとなぁと思う派です。
        でもそんなに飲みたいなら誰がなんと思おうと飲めばいいですよ。
        人目なんて気にしてる人がノンアルコールビール飲みませんもん。
        そんなに飲みたいなら誰にどう思われようと飲む!

昼休みにビールを飲む必然性は?

🐱
        ゴータム
        「昼休みにノンアルコールビールを飲みたい人」

「昼休みにまでノンアルコールビールを飲む必要を感じない人」

がいたとしたら、後者を採用したい。

仕事で成果を上げる上で、昼休みにビールを飲む必然性はない。

やってましたね

欧州自転車ワイン旅行
        会社の自販機に、
        ノンアルコールビールが増えているとも言ってました。
        トピ主さんは何故か叩かれてましたが、これが世の中の実情です。

私は休憩時間にワイン1杯程度飲んでもいいと思いますし
        (その程度なら酔っ払うどころか頭の回転がよくなるし)、
        冬季はラミ―一箱よく食べてます。

ノンアルコールごとき何で悪いのかさっぱり分かりません。
        それに、この手の掲示板は、トピ主を叩きたい人がより投稿する傾向があります。
        もし、トピ主さんの上司がトピを書いていたら、そちらが非難されたかもしれません。
        トピ主さん頑張ってください。

変わってきた実感がわきませんが。

🙂
        kiki
        そんなに時代が変わってきているなら、
        総スカンなんてくらわんと思うんですが。

時代が変わってきているのなら、
        あなたを受け入れてくれる職場も沢山あるんじゃないでしょうか。
        そこで、ぷは~っっとしながら、仕事したらよろし。
        職場変われば?

そのニュース見ました

🙂
        連敗脱出
        見ながら、前回のトピを思い出していました。
        私も「時代は変わりつつあるのだな」と思いました。

ただ、やはり企業の規則や社風はそれぞれですから
        ノンアルコールといえども就業中のビールはNGというところが
        まだまだ主流なのではないかと思います。

数十年後にはどこでもOKになっているのかもしれませんが
        そこまでになるには時間が必要なのではないでしょうか。

それから、ニュースなどでよく「最近●●が人気です」「話題です」「注目を集めています」といった表現がされますが
        流行っているという統計をきちんと取った上で言われるわけではありません。
        「ニュースで言ってた」=メジャー、と受け取るのは早計かなと思います。

統計の罠

おばさん
        増えてるってどれくらい?
        0.5%が1%に伸びたら100%の増加です
        でも、全体から見たら1%なんですよ

勘違いしているだけかもしれませんね

もう好きにすればいいじゃん…

辛口
        服装や髪型と同じで、会社の風紀上問題としたから駄目だということでしょ。
        それでもやりたいならどうぞお好きに。
        揉めて冷や飯食わされても自業自得。

ちなみに、世間的に増えてきてるという話ですが、半数以上が認めてるの?
        せめて3割以上ないと世間的に認知されてるとは言わないと思うけどね。
        1%が2%になったからと言って、増えたとは言えても認知されてるとは言わないから。

それをそのまま上司に言ってみては?

🙂
        まる
        ぜひ上司にそれを伝えて、反応を教えてください。

それができない、ということは後ろめたさがあるのですよね?

…だから何?

🐱
        にゃーた
        くどくどとしつこい人ですね。
        『テレビで言ってたよ!時代は変わってるんだよ!だから私は悪くないよ!』
        とでも言いたいんですか?
        あのね、テレビで紹介されてるって事は
        まだまだ珍しいから紹介されるんです。

そりゃOKの会社もあるでしょうよ。
        ・個性的なデザインの会議室がある。
        ・個人の席が決まってなくて、出社した人から好きなデスクを選べる。
        ・社員食堂が夜になったらバーになってお酒も飲める。
        …という会社を最近テレビで紹介してました。
        そういう、会社として新しく自由な取り組みをしてる所なら
        デスクで休憩中にノンアルビールもOK♪とかあり得る話です。

でもトピ主さんの会社ではダメだと言われたんでしょう?
        だったら、そこの社員である以上、会社のやり方に従うべきです。
        どうしても会社でノンアルビールを飲みたいのなら
        上司や会社と闘ってでも規則を変えたりして承知させるか
        それが許される社風の会社に転職でもする事です。

いかがでしょうって何が?

あなたの会社ではダメ。
        小町でもほとんど全ての方が受け入れがたい。

時代が変わってるって、そりゃ飲料メーカーはビール売れなくなってますから変えたいでしょうね。ほとんどの企業では今後も受け入れられないと予想します。

トピ主さんの目的はなんでしょう?職場でノンアルビール飲みたいの?
        それならそれが職場に良い効果をもたらすことでもプレゼンして導入を進めたらよろしいかと思いますよ。

ただ、、、人を説得するの随分下手そうですから、逆の結果にしかならないと思いますけどね。

中身入れ替えたら?

🙂
        まだ言ってんの(笑)
        ノンアル飲料とわからないように別の容器に入れ替えて職場に持って行ったら?

あ,普通の魔法瓶はやめてね。酸のあるものを入れたらダメだから。

そこまでして飲みたい気持ちがわからない

🙂
        usagi
        毎日の晩酌欠かさない派ですけど、そこまでして飲みたい気持ちは全くわかりません。もともとノンアルコールビールよりコーラが飲みたいし、ノンアルコールビールより飲める時にビール飲みたいです。そもそも味が嫌い。

ニュースでも取り上げられているのは見ましたが、
        OKな会社もあればNGな会社もある。それに尽きませんか?

違うってば!!

ちゃうちゃう
        同じようなレスが大半だと思いますが、トピ主ってホントに残念な人ですね。

上司から直接注意されたことの重大さを、いまだに理解していない。

最初のトピでそのことを多数のユーザーたちから指摘されたにもかかわらず、「時代は変ってきているのです」ですか。

おめでたい人ですね。

今の会社を辞めて、就業時間中にノンアルコールビールOKの職場へ就職してください。

あのねぇ…

rui
        前回トピから拝見してました。

いくらテレビでやっていたとしても、あなたの会社が認めていなければダメなんですよ。それに、やってる会社は極々一部です。

少しテレビで取り上げられたからと言って「ほら!飲んでる人いるじゃん!だから飲んでも良いじゃん!」と、思っているあなたは思慮が足りないんですか?

今の会社をクビになりたいのなら、テレビでもやっていたと主張し、ノンアルを毎日休憩中に飲んでください。あなたの仕事がなくなっても私は困りませんので。

アルコール依存症の人はこうなんだなぁ…と、いう例を見ることができて良かったです。

いかがでしょうと言われても

🙂
        machbaron
        そのテレビニュースの事をレポートにでもまとめて、社長に直訴してみてはどうですか?
        時代は変わったんですよ!!!
        みたいに。

他の方も書いているように、そういう事が許される会社とそうでない会社があるのです。
        自分でそういう会社にするか、そういう会社に転職するかしかないのでは。
        ここで息巻いても意味ないですよ。
        前回のトピで、ヨーロッパ行こうかなとか書いていたし、行けば良いのでは。
        あなたらしく生きられる場所に。

うん、だからさ…

😒
        やれやれ
        前のトピも読んだけど…
        トピ主は
        「うちはうち、よそはよそ」って言葉知らない?
        うちを会社に置き換えてみなよ。
        いろんな会社はあるし、それぞれの社風、規則も様々。
        トピ主の会社は、ノンアルでもビールはダメなんだよ。
        そんなに飲みたいなら、他のレスにもあるけど
        OKな会社に転職しなよ。
        ビール会社ならいいんじゃない?
        もっとも、TPOや社風も理解できない、
        上司の言うことも聞かないトピ主を受け入れてくれる
        寛大で都合のいい会社があればの話だけど。

そのニュース見ました

🙂
        shakehand
        私もそのニュースを見ました。
        しかし勘違いしないでください。
        珍しいからニュースになるのです。

よそは良くても

🙂
        せみ
        あなたの会社はダメと言っている。
        見知らぬ会社より自分の会社のルール優先。

なんでそこまでしてビール味が飲みたいのか。

帰社して本物のビールを飲めばいいでしょうに。
        半日が待てないのか、とぴ主さん、大丈夫ですか?

そのこだわりがわかりません。
        大多数の勤め人は飲まないで済ませてますが。。。

まだ日本は周りの目を気にする人ばかりだから

🙂
        悲しい真実
        個人的には勤務時間中だろうがノンアル飲料、全く問題ないと思っています

ただ、あの缶のデザインは、仕事をする場にはそぐわないという事なんでしょうね

会社によってはオフィスのデスクに個人の私物を置いてもOK、でも
        漫画とかゲームとかが置いてあると、眉をひそめる人はいるでしょう
        (会社でそれが禁止されている、いないに関わらず)

そういう事に近いと思うんですよね・・・
        仕事は真面目に取り組むもの、関係ないものを置くなんて、と
        上司によっては士気が下がると感じる

トピ主さま、この件はノンアルだからどうこうというよりは、
        会社の人が不快に感じる事を、個人の権利を優先して
        やっても問題ないかどうか、という事なんだと思います

しかし、この点に関して、日本は個人より集団が優先ですから、
        例えば同じようなタバコ休憩に関して、会社によっては多数派なので
        別に問題ないとなる訳です

本当、理不尽と言うか社会が成熟してないというか・・・
        これが欧米だと、個人主義なので周りがどうだろうが
        仕事さえやってれば「そんなの関係ねー♪」

私はランチに唐揚げ定食とノンアルビール、やりたいですねー
        それぐらいは飲食店でもやればいいのに、と思います
        ノンアル専用グラスで出して、誤解されないようにすれば全く問題なし!

自己責任で済まされない

みかん
        個人的な考えなど関係ないことだと思います。

勤務部屋で飲んでいるところを外部の人が見たら、だらしない人間ではなく、それを許すだらしない会社と思う人が必ず多数居るわけです。それは会社の信用問題に関わることですから、自粛するべきだと思うのです。休憩時間か勤務時間中かは外部の人間は区別しません。

自営業なら自己責任で好きにすればよいのではないでしょうか? 客前でノンアルコールビール飲む人間に仕事を頼みたいと思う人がどのくらいいるか疑問ですが。

会社の信用に責任が持てるのなら飲んでも良いんじゃないでしょうか? 責任持てます?

そのニュース見ました

🙂
        ねこ子
        私はお酒が大好き。
        旅行中はホテルで昼間から飲むこともしばしば。

でも会社でそういうたぐいの飲み物を飲むのは、絶対イヤ。
        違うと思うんだよねー。

その会社に対しても、
        「ナニものわかりの良い今風のオシャレっぽさを演出しちゃってさー」
        と、嫌悪感しかありません!

コンビニだって、未成年には売らないでしょ?

会社でノンアルコールビール飲む…必要ある?そういうの。

いかがでしょうかと言われても!!!

総務部
        だからどうしたというんですか?
        そりゃOKな会社もあるでしょう。
        でもそれがあなたの会社じゃないのでしょう?

そんなに気に入らないのなら
        稟議書でも何でも書いて直訴したらいいんじゃない?

たかがビール風飲料を我慢できないヒトってどうなの?
        と思うだけよ。

自分自身の問題

🐴
        ひぐらし

あなたとあなたの会社の問題です。

仕事中も、ビールもしくはビール風飲料が欲しい

そういう欲求が抑えられないあなたの精神と肉体を考えることが先決ではないのでしょうか。

友達2~3人が持っていたら、みんな全員持ってると言い張る小学生と一緒です。

各社夫々の品位

🐱
        aki
        ただそれだけです。
        会社とそこで働く人間の品性の差ですよ。

小さな会社のルール

🐱
        茶トラ
        いくつかの大手企業で働いた後、小さな個人事務所(8人程度)に転職した時に感じたことがあります。
        小さな会社のルールは、社長が作るということです。
        私が勤めていた会社の社長は強烈なキャラで、強烈なルールを社員に押し付けてました。
        同僚に愚痴ったところ、「社長は自分中心の性格で人に雇われて働くのは無理だから、自分の会社を作ったんだよ」と言われ、納得しました。

あなたがテレビで見た世間一般の傾向なんてどうでもいいんです。
        あくまでも、社長が不愉快だと思ったら禁止が会社のルールになります。
        それが我慢できなければ、会社をやめるしかないのでは?

あなたの会社のルールではダメなんです

しずる
        子供の頃、よそはよそ、うちはうち。と言われませんでした??

他の企業が良くても、あなたの勤める会社ではダメなんです。
        なぜそこのところが解らない?
        世の中、すべてが平等ではないのです。

理不尽かもしれませんが、それが現実です。

時代はたしかに変わっています。
        でしたら、あなたも会社を変わればいい事です。

いい会社が見つかるといいですね。

なるほど。

絵消せて寝
        私も先日のテレビでの社内に自販機を、の紹介を拝見いたしましたが、
        これ見たらまたうーちゃんがトピ立てするかも?と思っていたら!!
        負けず嫌いなんですね随分と。「総スカン」はプライドが許しませんか?
        でも賛同者も何人かいらっしゃったじやないですか。少なかったけど。

トピ主さんの会社ではノンアルコールビールはダメなんです。
        ウイスキーボンボンや洋酒の入ったケーキは良くてもビールはダメ。
        アルコールが入ってても入ってなくてもビールはダメ。
        休み時間とは言え授業時間内に自席で飲むのもダメ。
        会社がダメと言ったらダメ。飲みたかったら転職でも海外逃亡でも
        お好きにどうぞ。時代が変わっても社内環境が変わらない限りダメなんです。

「だから何?」

🙂
        そら
        タイトル通り、「だから何?」としか…。
        大体テレビって、小さな話題を大きく膨らませて伝えるものですし…。
        まぁせっかくなので、「職場でノンアル飲む人が増えた」に突っ込んでみましょうか。
        ノンアルなんて飲み物が出てきたのはここ数年なんですから、ノンアルがなかった時代に比べれば増えてるでしょう。ゼロが1や2になったのも「増えた」と言えますからね(笑)。
        「ノンアル飲む人が増えた」と「どの職場でもノンアルOK」はイコールではありません。トピ主さんの職場ではNGなんでしょ?
        「職場でノンアル飲む人が増えた」と言ってたそうですが、「世間の大半の人が職場でノンアル飲む人を許容してる」とまで言ってました?

>いかがでしょうか?
        「時代は変わってますね、だから何?トピ主の職場がノンアルNGなのも、職場のノンアルNGだと思う人がいることも変わらないよ?」です。

私もその番組みました

😑
        花粉症
        ニュースだったと思うんですが、各メーカー、その動きに合わせて自販機など充実をはかっていく、という話だったと思います。

そういう流れは解りました。

でもそういう会社があるというだけで、貴女の勤める会社はまだそうはなっていないのでしょう?

なら上司に従った方がいいと思います。

いつか解禁になるといいですね。それまで辛抱ですね。

そのニュース見ました

🙂
        はーこ
        このトピを思いだしました。

ニュースではすごく前向きでしたね。
        ビックリ。

60代です。

🐤
          えーー
        帰るまで、我慢しましょう。アルコール依存症みたいですし、やはり見っとも無いと思えます。

まだやるか。なかなか神経図太いね。

🙂
        ひょん
        ニュースになるということは未だ社会的には少数派だからです。
        会社の方針、上司の判断でダメだと言われたのですからトピ主さんの場合はOUTです。

ところでその後の会社の反応はどうだったのでしょうか。
        休まされた分は有給?無給?
        反省文は受け入れてもらえましたか?
        賞与の査定に響いていませんでしたか?

いろいろと気になっていたので教えていただけると嬉しいです。

いかがも何も

🙂
        ZAT
        社則に記載が無いから問題無しという、お話にならない主張をしていた人ですよね。
        例えば、社則にわざわざ「下着姿での業務は不可」とか「ピンクの髪色はNG」と記載している会社は無いと思いますが、
        記載さえ無ければ公序良俗を無視してそれらは実施OKという思想は一般的に受け入れられないと思いますよ。
        実際、前トピでも勤務先でも受け入れられていませんよね?
        ノンアル云々以前に、それが理解出来ていないから、休まされているんですがね。
        まぁ、そんなお堅い会社はとっとと辞めて、休憩時間はノンアルで乾杯が許容される会社に転職されては如何?

会社の上層部に抗議しては?

デラシネ
        ノンアルコールビールを飲むのに、強いこだわりがあるようですので、会社の上層部へ、このトピを見せてはどうですか?

結果は自己責任ですが。

じゃあ転職ですね!

caffelatte
        面接で「御社は休憩時間にノンアルコールビールを飲む事は許可されていますでしょうか?」と聞いてみて下さい。
        時代が変わってきているのですから大丈夫でしょう!
        すぐにノンアル飲み放題の会社に転職できますよね、きっと。

総、ではない

🙂
        へみつ
        なんていうHNで書き込んだか忘れちゃったけど、私そのトピにレスしましたよ!
        私は、ちゃんと主さんを支持しましたけど!!
        だから総スカンじゃないのにな!
        悲しいな!

ただ、その時も書いたんですけど、OKな会社とNGな会社は絶対ありますって。
        テレビで取り上げるのは大抵、最近伸びてきた外資系発進のオシャレな社風の会社でしょ?
        官公庁とかでも同じことやってたら大変なことでしょー

この議論で一番大事なのは、主さんの会社がどこの会社なのかですよー

それはさ

🙂
        既婚者
        こういう場所で聞く質問じゃないよ。
        トピ主さんの上司や勤務先に「世の中の動きに合わせましょう」と提言する問題です
        無関係の第三者の賛同をどれだけ得られたとしても、トピ主さんの勤務先、上司が良しとしなければ意味がないのです。
        戦うべき場所と相手を間違っていますよ、としか言えません。

TVでこのトピ取り上げられていましたね

りず
        私の見解としては、休憩時間であればリラックスできて良いと思います。が…

会社サイドがNGなら従うべきでしょうね。

こだわりますねぇ

浮き雲
        この件で浮かんだのは学生時代の「風紀を乱す」という言葉でしょうか。

やれスカート丈がどうの、髪型がとか、不純異性交遊がどうのと結構厳しく言われた時代の育ちです。

ほんと大人はくだらないと思っていましたとも。

で、主さんもとっとと会社をやめたんですよね??
        納得いかないのに迎合するなんてできませんよね。

言うよね

るーむ
        トピ主さんは
        もっと時流にのったスマートな会社にかわればいいのでは?

電車の運転士さんとか、保育園のスタッフや、学校の先生でもいいですが
        午後になるとノンアルビール片手に仕事していても
        トピ主さんは平気なんですね?
        私はイヤです

過ぎたるは及ばざるがごとし、、、、

還暦おばはん
        時代が変わる、のは、いつもの事です。

職場や、仕事によっては、「先取り」が認められる事もあれば、
        「先取り」がマナー違反になることがあるのも、いつもの事だと思います。

例えば、「禁煙」が今は当たり前ですが、昔は、職場での喫煙が当たり前にありました。
        女性事務員がお茶くみするのが当然の時代です。
        そんな時代に、もし『現在のマナー』をひとりだけ主張すれば、どうみられるでしょうか。

「時代が変わる」というのは、「変わってからすればいい」という面もあるものです。

職場ごとに、微妙な差異が出る話だとも思います。
        (許される会社でも、来客がある部署はダメ、とか、まだまだ、いろいろ制約もつきそうです)

それに、今始まったばかりの「時代の先取り」って、時として尻すぼみになる、という事も間々あるものです。

私のように多少社会の流れを長く見てきた者にすると、
        「時代の先取り」や「流行」って、早く乗っかろうとする人ほど、後から考えると滑稽に見える、という時があったりもするものです。

なんだかな…

🐱
        かふぇおれ
        テレビのニュースが何なのですか?
        会社が認められないと言っているのですから、従いましょうよ。
        賛同を得られないからって何がしたいの?

法律で決まったことではないので

🙂
        ケイ
         そういう問題じゃないですね。学校にしても会社にしても、公務員ではまた違うでしょうが、決まり事があるのです。
        上司に主張してみては?そんなにいうなら。是非その結果報告してください。もしかすると、そうだねえ、今後はどんどん飲みなさいって言ってくれるかも?ここで聞くより確実だしもやもやしないでしょう?どうしてそんな自信があるのにそうしないの?

おそらく大きな認識の違いがある

むらさき
        トピ主さんは、自分の席で飲んだのですよね。
        普通休憩時間といえば、別室でって考えます。

いずれにしても、世間がどうあれトピ主さんの会社がどうか、ですよ。

文句があるならこんなところで不毛な議論を煽っていないで、会社の上層部にでも訴えてください。

世間は関係ないんじゃない?

紫陽花
        あなたの会社であなたの上司がダメだと言っている。
        だったら「ダメ」なんじゃないですか?
        会社を休まされても尚「別にいいじゃないですか、世間では…」といい募るくらいなら
        「休憩時間にノンアル飲んでもOK」っていう会社に転職したほうが早い。

まあ、試しにあなたを休ませた上司に「テレビでは…」と言ってみてはいかがですか?
        どういう反応が返ってくるかは見当が付きますけど。
        こんな低レベルな理由で会社休まされている時点で、
        どうせ上司も会社もあなたを大して評価していないんだから(いや、懲戒一歩手前の低評価か)
        言いたい放題言って行きつくところまで行ってみては?
        あなた自身、何度もトピ上げるよりすっきりすると思いますけど。

ちなみに私はだらしないと思いますけどね。

それは・・・

🙂
        miku
        便乗ってことですか?総スカンくらって悔しいですか。

最近ニュースでやっていたので、まだ浸透してませんね。上司に提案してみれば?っていうか、ニュースでは、ミーティングなどでアイディアを引き出したいから、リラックスした場を作りたいと言う理由でしたよね、貴方は単に酒飲みで、我慢ができなかっただけでしょ?

今回は、貴方の会社の上司がダメと言ったのだから、従うしかないのじゃないの?労基まで上げて争うの? そんなに会社でビールもどきでも良いから飲みたいのなら、それが許される会社に転職すればいいだけじゃない。

もし自分の会社がそういうルールを作ったとしても、私はビールは嫌いだから飲まないし、いくらノンアルでも風味がビールなら、きっとビール臭がするだろうから、貴方に近づかない。

暑い日が続いてますから

おばさん
         ちゃんと考える事ができないのかしら?

色々言われて根に持ってしまったのかな?

あのね、トピの内容をここで聞いてどうなるんですか?
        直接会社に仰った方がいいですよ

余所の会社ではOKでも、あなたの会社ではダメなんだから
        ごちゃごちゃ言った所で、どうにもならないでしょう

その先日のニュースとやらをどこからか録画してきて
        社長や会社の役員さんに見せて直談判したらどうですか
        ここで「いかがでしょうか?」と聞いたところで、何も変わりませんよ

ここじゃなくて、

🙂
        通りすがり
        会社に言ってみたらいかがですか?
        元々は会社の上司に言われたことについてここで言っていても、負け犬の遠吠えにしかならないのでは?

ふーん

十利休
        日本で休憩時間にノンアルビール飲む人が増えようが
        トピ主の会社(上司)がダメって言うならダメなんですよ。
        そんなことすらおわかりでない?

そういうデータが出てるんなら、それを元に上司に交渉すれば?
        それで上司が納得すれば、いくらでも飲めばいい。

顔出してました?

キキ
        ニュースでやっていたとのこと、読み上げるタイプのニュースか、取材タイプなのか。。。
        ノンアルコールを飲んでる人に突撃してインタビューされてたとすれば、顔は堂々と出されていましたか?
        多分後ろめたいはずですから、顔は隠していたんじゃないですか?
        授業中にスマホ、早弁と同じですよ。後ろめたくて隠してやるでしょう?なぜ隠すのか、普通と違うからですよ。休憩時間も勤務中ですから、飲みたいなら誰にも会わない公園へとか出ればいいのではないですか?会社がオッケイしてないのに飲みたいならやっぱり隠れてするしかないでしょ。

いかがでしょうか? と言われても…

もうすぐアラ50女
        あなたの会社がダメならダメなんです。

私は欧州系の外資系企業に勤めていますが、ランチにワイン、アリですよ。
        私は下戸なので飲みませんが…。
        そういう会社に勤めればいいだけのこと。
        あなたのすべきことはここで関係ない人の意見を求めるよりも、あなたが望む会社の社員になることです。

ここに投稿してる暇があるなら、英語のCVでも作って外資系へGO!

そんなに飲みたきゃ

🐴
        管理職
        小町でみんなを説得しても意味がありません。
        ご自分の会社の人事部にでも
        「時代は変わってるんだ」と主張して下さい
        君が私の会社の部下なら良いのにな・・・

職場によるでしょう

届くかな?
        職場でノンアルコールビール。
        それが許される職場もあれば、
        嫌がられる職場もあるでしょう。

服装や髪形、髪の色などでも、
        厳しく規制される所もあれば、
        自由度の高い所もありますよね。

自分の職場に合わせるべきです。
        差別待遇など理不尽な規制についてなら
        戦うのは立派ですが、
        そこまで、拘らねばならないものですか?

先日テレビのニュース・・・

😀
        日暮れて道遠し
        トピ主がご覧になった、先日テレビのニュースは、
        未だ世の中で一般的でないから、
        ニュースになっているのです。

もっとも数年後には、
        会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲むことが、
        普通になっているのかもしれません。
        でもそのときは、ニュースになんかなっていません。

時代が変わったんじゃなくて、会社が違うだけですよ

🐧
        かぬれ
        そういうことしても別に構わない職場かどうかってだけでしょうよ…

トピ主もこんなとこでごり押ししてないで、そんなに飲みたければノンアルでもビールでも昼休みに飲める会社に転職すればいいじゃない。
        あなたの会社ではだめってだけのことなんだからいくら駄々こねても何も変わらないと思います。
        愚痴ってる暇あったら能力磨いたり資格取ったりして自分の希望を叶える職場に自分で移ればいいだけでしょ。

ちなみに私は自営業なので昼休みも飲もうと思えば飲酒できるし、ほろ酔いで仕事しても成果が出せれば誰にも何も言われないですよ(笑)
        トピ主も起業したらどうですか。

会社に言おうね。

🙂
        ミスリード。
        こんな所で、吼えない事。

ネットで吼えず、会社に訴えなさいよ。

会社に理解されれば、お昼からビールをたんまり飲めるようにもなるよ。

可哀想な主様…

😨
        アカンサス
        知っていますか?世の中、色々な方が様々な会社で働いています。

主様の常識=世界の常識でも会社の常識でも無いんですよ。

神様仏様が「ノンアル?飲め飲め(笑)」と言ったとて主様の会社が認めなければ懲罰の対象になります。

そんな事も分からず「時代が~」とか憐れにも程があります。

上司に抗議すれば?

匿名
        「世間では休憩中に飲んでるっていうのに、おかしいじゃないですか!」
        ってさ。

自分が間違っていないんなら堂々と抗議したらどう?

ここで微々たる賛同を得て満足したとしても
        職場で飲めないんじゃ意味ないでしょ。

ま、できるもんならだけど。

トピ主さんの会社ではどうか

😠
        変わったのかも
        トピ主さんの会社ではどうかが問題です。時代は変わったのかもしれませんが、どこの会社でも許されてる訳ではありません。私の会社では禁止されてます。当たり前です。ごく普通の会社では禁止されてると思います。トピ主さんの会社ではどうなんですか?許されてますか?許されてるなら、堂々と飲んだらいいです。ここであれこれ言ってても、トピ主さんの会社で禁止されてるなら飲めませんよね。人事とか総務に聞いたらどうですか?聞いた結果を教えて下さい。普通の会社では禁止されてるはずです。

ぱすたさん、論点違うよ~

🙂
        セサミ
        >会社でダメって言われたんでしょ?
        トピ主の会社はダメってことでしょ
        それ以外に何が必要なんでしょう?

トピ主さんの会社がどうのは、もはや論点ではありません。トピ文をよく読みましょう。

前回トピでは、アルコールを連想させるものを飲むのはけしからん、とか、品位がどうの、社会人としてどうのという一般論の批判が物凄く多かったですよね。だからこそ、先日のテレビでは違ったよ、ってことをトピ主さんは言いたいのではないでしょうか?いわば一般論に対する反論ですよ。

トピ主さんはこのトピでは自身の会社の話はしていませんよ。
        トピ主叩きをしたいが為に、論点ずらすのはやめましょう。

ではトピ主さんは

通りすがりの会社員
        「ニュースでプレミアムフライデーで3時上がりの会社があったから、私も帰っていいですよね?」
        と言って、上司の許可なく帰っていいと思いますか?

そうですよね

ジャム
        フレックスの会社も在宅勤務可の会社も増えていますよ。

会社でお昼寝できるところも増えているし、専用のデスクがなくて、毎日座る座席が変わる会社もあるのですって。

時代は変わってきています。

でもフレックスじゃない会社で勝手な時間に勤務したら罰則あるでしょうし、在宅可じゃないのに家で仕事しますとはいかない。社内のルールがあるのですよ。うちは病欠も月に1回までは有給ですが、そうじゃない会社もあるし、いろいろですね。

ノンアルコールくらい飲んで良い会社もあれば、NGな会社もあるってだけです。飲みたいならもっと自由な会社に移ったらどうですか?

それ、見ましたよ。

ええっ
        その商品を販売する会社でしたよね。

それを、隠してもすぐ分かりますよ。

一般的でないことの証明ですね。

時代が変わるよりも

😨
        まめ
        トピ主さんが変わった方が早いと思います。
        勤めていらっしゃる会社がダメならダメです。

私も見ましたよ

りんご
        私が見たのは昼休みにビアガーデンでランチ、ノンアルコールビールというものでした。
        外での食事で会社の人には見えてないからね・・。
        黙っていれば分からないってトコでしょうか。

ただ、インタビューも受けていましたが会社の方があの映像を見たらなんと言うかは分かりません。
        トピ主は社内に持ち込んでいる訳ですし・・。

「郷に入っては郷に従え」
        会社でダメだと言われればダメですよ。

またあなたですか

またか
        まさかの続きトピですか~

ニュースで話題になっていたから、日本中が一斉にそうなるかといえば
        そうなるはずないじゃん・・・

時代は変わってきているのです
        って、言われても、トピ会社では、反省を求められたんでしょ?
        一部のオープンな企業が、取り入れたからと言って
        即、トピ会社も「今日からノンアルなら飲んで良い」ってなるわけないです

いかがでしょうもなにも、ない
        ダメと言われたらダメなんです

そこまでお酒が好きなら、飲めるお仕事に行かれたらどうですか?

なんだか、仕事の拘束時間中なのに、我慢できずにノンアルならいいか?
        という考えかたに、疑問と危険を感じますが
        誰しも、好きなものがあるから、いっそそういう職に転職なさい

個人的な感想としては
        「そこまでして飲みたいの?」
        「そこまでして同意共感を求めて何になるの?」
        と思いました

ノンアルコールビール製造会社での話

呆れた
        製造元の会社が社内で自社製品を飲むことを許可しているのと、一般の会社でノンアルコールビールを飲むことを同じにとらえるなんてあなたぐらいですよ。

最近記事でみました。

rider
        職場にノンアルコールビールの販売機を置くところが増えてきているということでした。ドイツでは小学校の給食に出るらしいですよ。度数は低いですが。

見苦しい

のん
        そんなに納得いかないなら、匿名の掲示板で噛みつかず、その上司に訴えればいいのに。

じゃあ。

🙂
        お菓子
        もうモラルの問題じゃない。
        じゃあ、主さんのお子さんが毎日ノンアルビールを飲んでたら、それもいいんですか?
        法律的には問題なしですよね?

まだ言ってる!(笑)

😒
        さんだる
        ノンアル飲んで良い職場があるんだから、メディアで紹介されてたから、時代は変わったんだから!、ですか。

じゃあ主さんは例えば車通勤禁止の会社に居たとしたら「他に車通勤してる会社があるんだから良いでしょ!」と言って車で会社にくるんですか?

会社がダメと言ってるんならダメなんですよ!

アルコール好き

いやはや
        そんなに飲みたいならニュースでやってたその会社に転職しましょう。

しかし、アルコール好きは困りますね。

夫はタバコ吸いますが、今どきタバコは嫌われるので飲み会や食事会では我慢して家で吸ってます。
        主さんは会社で注意され、前トピであれだけ非難されても我慢できないのね。

成果さえ上げればOK

大福
        そうとう叩かれているご様子。
        私の意見は少し違います。

勤務時間中にアルコールを入れることが、勤務に支障を与えるからいけない、のであって、
        ノンアルコール飲料なら…正確に言えばその後の勤務に支障が出ないなら飲んでも構わない、
        と考えます。

それ以前に仕事で成果を上げているのなら、昼休み少々アルコールを入れても問題ないと考えます。
        逆に言うなら、大した成果も出せずにアルコールに溺れるようならビジネスヒューマン失格。
        早々に退場ですね。

ノンアルコール系飲料がその会社の方針なら仕方がないとは思います。
        が、それ以前に成果を云々しないでの「トップの鶴の一声」で方針が決まっているのなら、
        何と時代錯誤な会社だろう、とあきれます。

いや、いかがでしょうか?と聞かれても…

😨
        ヨリ
        「あぁ、そう」という返事しか出て来ないんですが…。

そんな事よりトピ主の会社の方は解決したんですか?

なかなか

jessica
        なかなかのわからず屋ですね。要はトピ主さんの会社でダメだと言われたらダメなのですよ。

そんなに飲みたいなら許されてる会社に転職するか自分で起業してはいかがですか?もしかしたらこれからノンアルコールがOKな会社が増えていくなんて事もあるのかもしれませんが、他がどうあれその会社が禁止なら禁止なのですよ。
        どうしても納得いかないなら直接社長さんに掛け合ってみてはいかがですか?いいと言われたら今の会社のままでノンアルコールが飲めるでしょう。

私は休憩時間に飲む位ならいいとは思いますが、どちらか分からないような場合なら飲まないと思います。
        そもそもトピ主さんのお仕事ぶりや人柄はどうなのでしょうか?以前のトピも読みましたが、上司の方に「間違えちゃいました?」なんて言い方もどうかと思いますよ。仕事ぶりや人柄を含めて叱られたのではないでしょうか。

会社が決める事でしょ

🙂
        鼻喉熱
        ここでいかがでしょって聞いても意味無し。

うちはない。

🙂
        あはは
        ニュース観ましたが。

100000%うちの会社ではありえません。

少しでも、主さんのように依存症の人がいたら
        そのうちすり替えて飲み始めます。
        本物にすり替えているのがわかれば、多分クビです。
        そんな危険な飲み物を、許可する必要はない。

主さんのような、ゆるーい仕事の方は
        いいんじゃないの?社長に掛け合ってみたら?
        リフレッシュも必要、休憩時間だけでも是非。
        でも、添加物が多過ぎて身体にいいとは
        これまた10000%言えないのが難点。

健康のためにも、仕事辞めて良いお酒を
        フツーに飲む、に一票。

私も見ました

😑
        ぷっちん
        でも、どなたかも、書いていらっしゃいましたが、あの会社はビールメーカーか関連会社で関係のあるノンアルコールでしたよね。
        私、すぐ、このトピの主さん、このニュースの内容の関係者かしらと勘ぐってしまいましたよ。

噂やニュースを自分の都合の良い方にこじつけてはいけません。
        なんなら、あのニュースの会社へ転職なさったら良いのに。

それ、ビールメーカーでしょ?

🙂
        サフランライス
        ビールメーカーなら、自社製品を社食などの置きますし、
        ビールメーカーならではでしょう。

時代は変わってきている?
        そうでしょうか?
        一部上場企業でも、そんな話聞いた事ありませんし、
        私の周りでも、そんな会社ありません。

トピ主の会社は認めていないのですから、
        従うしかありません。

そんなに昼間から飲みたいなら、
        昼間からアルコールや、ノンアルコールビールOKの会社に転職すればいいじゃないですか?
        それか、自分で会社作っては?
        昼間からアルコール飲み放題の会社を。
        気兼ねなく仕事中も飲めますよ。

いかがでしょうか・・・って

🙂
        無名
        俺はノンアルコールでも飲みません。

オフィスには、相談に来るお客さんや取引相手が来ます。
        もちろん、オフィスでビールが飲めるわけもありませんが、万が一にも誤解されたくないので。

それに、オンとオフはきっちり分けたいと思います。
        酒を飲む時はオフ。
        仕事中は仕事のことだけを考えています。

そもそも、仕事中にノンアルコールでもビールを飲みたいって…依存症?
        自分がそんな風に思われたらと思うと、ぞっとします。

常識とは、その時代・その地域での「多数派の意見」にすぎない

🙂
        nao
        前回のトピも読みました。
        トピ主さんの意見を読み、考えさせられました。

人を殺めてはいけないなどの「善悪」は時代によって変わることはありません。
        でも、どのように振る舞うのが一般的か?という「常識」は、単に「その時代、その地域での、多数派の意見」に過ぎません。
        なので時代や地域が変われば、常識もまた変わります。

ちなみに、トピ主さんが仰るように時代は変わってきていると思いますが、
        今はまだ、「ノンアルコールビールは会社で飲まない」という意見の方が多数派だと思います。

「ノンアルコールビールを会社で飲んでも良い」という意見が多数派の時代ならば、
        トピ主さんの会社の行為はパワーハラスメントとして問題になったかもしれません。
        でも、今はまだ、そこまでの時代にはなっていない。それが事実かなと思います。

ただ、繰り返しになりますが、
        職場でノンアルコールビールを飲まない、というのは、単なる「今の時代、この地域での、多数派の意見」に過ぎないと思います。
        それを絶対的正義であるかのようにして、トピ主さんを激しく糾弾する意見については、
        むやみに常識を信仰しているように感じ、ちょっと怖く感じました。

いかがでしょうか?・・・って何が?

🐷
        55のぶた
         別にって答えるのみですね。何をどう如何なのか知りませんが、ダメだと云った貴方の上司にそのニュースの動画でも見せて、ドヤ顔して「いかがでしょうか?」って言ってみた反応と、貴方への処遇は聞いてみたいモノだと思いますね。

いっそ就業規則の改定が出来るように、人事へ異動願いも出してみてはいかがでしょうか?

会社内にノンアル自販機置きました!なら良し

💋
        思わず口が空いた
        社内設置の自販機でノンアル確定なら
        問題ないかもしれません。
        しかし、社外で買うノンアル

お酒を飲まない私からすると
        ノンアルもアルコール入りも見た目はビール
        お酒が飲めない私はノンアルなら飲めます
        だから、違いは分かりますよ
        もちろんアルコール無しなので酔いません

でも、見た目はビールなんですよね
        ぱっと見て区別しにくいラベルもある

こっそり飲んでもバレないかも
        そんなおバカさん、存在するんですよね
        飲酒運転禁止の車の中で
        缶にタオルを巻いてビールを隠して
        飲んで酔って事故を起こした人がいるように

紛らわしいんですよ
        ノンアルなら良いと思って飲む人
        増えそうだけど、それがノンアルか
        アルコール入りか、分からなくては
        周りが困るね
        都度「ノンアルかチェックさせて」と
        上司から缶を見せろと言われて
        確認してもらう事があっても平気なの?
        子供じゃあるまいし
        そんなことされなくてもいいように
        信頼される態度で仕事をしたら?と思います

以前の投稿で「我慢していた」とありました
        我慢ができずに飲んだ
        なぜ我慢をしていたのでしょう?
        おかしな話ですよね
        そこに答えがあるのでは?

信用を得なくてはならない会社は
        そういった不安要素は大嫌いです
        信用を失うかもしれない行為を嫌うのは
        当然のことです。
        務めるからには会社に従う
        雇われた身である限り従うべき事は多い
        嫌なら自営か、緩い会社に務める

昔は力仕事の方々はビールや日本酒片手に
        仕事をしていたと聞いています
        父が大工だったので。
        外の暑い中での仕事の方には
        ビールを飲んでも許容したい気持はありますが
        危険なのでノンアルくらいガンガン飲んで!
        と思います
        会社の冷房の効いた中で仕事する人は
        それくらい我慢して、家でゆっくりと飲めば?と
        やっぱり思いますね
        トピ主さん力仕事で冷房のない職場なの?
        冷房あるなら・・・ねぇ?

テレビ

香る恋
        テレビで取り上げるって事は、そういう会社は珍しいってことでしょうね。

その会社に転職したら解決です!

変えればいいのにって思う

ノンアルコールビールじゃなくて、「ビール風味飲料」とかに呼び方を変えれば、ややこしさが減るんじゃないかなーって思いました。

あと、トピさんは人を少々おちょくりがちな傾向なのでは? それが会社を休まされるに至った大きな要因ではないでしょうかね。
        時代は変わっていき、 そしてトピさんは?

出たとしても

🐱
        ぷ~にゃーパン
        一部の企業に自販機でノンアルコールビールを置くニュースは見ました。

ケジメとして仕事をする場所では飲む人は少ないと思うよ。

ノンアルコールビールはビールと同じくリラックスするために飲む物。
        仕事の合間の休憩時間だとしてもディスクで飲む人はいないでしょう。
        休憩室か別な場所で飲むと思うよ。

会社がソフトドリンク同様の扱いになったら、仕事中でも飲む人は出てくるだろうがそれは遠い未来だと思うけどね。

ちょっと話はずれますが

🙂
        通りすがり
        私の家の近くの自販機に昨年まで毎年 夏になるとノンアルコールビールも普通のジュースと一緒に並んでました。

隣にはマンモス 中学があり誰でも普通にジュース感覚で購入が可能。
        最初こそ違和感を感じてましたが見慣れてしまい何とも思わなくなりました。
        今年も並んでいるかは確認してませんが。

子供達も普通に買ってました。

ただ、最初の私の違和感のように感じる人は少なくないと思います。

上司に聞いてみなよ。

🐤
        ふふみ
        上司にいかがでしょうか?って聞けば?

私も見ました

🐱
        みたみた
        私も、そのテレビを見て、うーちゃんさんを思い出しましたが、ビールメーカーの会社だったのでオッケーなのかなと思いました。

そこまで飲みたいのですね。
        テレビドラマで、チームで成功すると社内で就業後に事務所内で乾杯してるシーンとかびっくりしますね。
        社内にラウンジがあるとか、そういう会社に転職するしかないですね。

そのニュースは観ていませんが

しなり
        前回、トピ主さんに否定的なレスをした者です。

意見は変わりませんね。
        もし訪問先の会社でノンアル飲料をデスクで飲んでいる人がいれば、眉をしかめる事になると思いますよ。
        ジュースと同じとの事ですが、私は逆に、それなら何故ジュースではダメなのか?と思います。
        わざわざノンアル飲料を選ぶという事は、仕事中でも飲酒がしたいという気持ちがあるからですよね?
        まずそこに疑問があるのですよ。
        何故、その気持ちが抑えられないのかと。

古臭い、頭が固い、そう言われればそうなんでしょう。
        ですが、やはり良い印象を持てないのが現状です。

ただ、企業がノンアル飲料の入った自販機を導入する事自体は否定しません。
        世間では私の様な否定派がまだまだ大勢を占める中(だからこそ「増えている」とニュースにもなるのでしょう)、外部に与える印象をものともせずに導入した。
        それは、その企業にとってデメリット以上のメリットが在ると判断したからだと思いますから。

トピ主さんにはそういった企業への転職、又は社内でのノンアル飲料摂取のメリットを上層部に説いて認めてもらう事をお奨めします。

まだ言うかな

🙂
        るなたろ
        まず「ニュースになる」ということは
        それが「珍しい事象」だからです。
        一般的に当たり前のことは、わざわざ
        「ニュースで」取り上げたりはしないんですよ。
        鬼の首でもとったように言う前に
        それくら気づかないかな?
        もしかしたらそのニュースのスポンサーは
        ノンアルコールを販売している会社では
        ありませんでしたか?

それに関連してもうひとつ。

一部の企業が、そういったことを
        許可し始め、仮にその風潮が広がったとしても
        トピ主の会社は、現在そうではない。
        それが不満なら、転職あるいは起業するしか
        ありませんね。
        小町で「皆やってるじゃん!」とわめいても
        はじまりません。

そのニュースをあいにく見ていませんが
        どのような飲み方でした?
        社員食堂や社員専用のポーチのような
        場所で飲むならまだしも
        誰に見られるかわからない、自分の席で
        グビグビ飲むのを気持ちよく認める会社が
        そうそうあるとは思えないのですが。

ニュース

🙂
        madame
        皆んながビックリするからニュースになるんです。

だから酒飲みは嫌い

猫子
        酒好きの人って押しが強いというか絶対自分が正しいと思ってますよね。
        だから酒好きな人は嫌いです。
        前のトピで海外ならOKとレスする人がいたけど海外でも仕事中に飲むのはまずいでしょ。
        きちんとした企業、人物なら勤務中は酒を飲むなんて考えもしない。

いっそバーでも自分で開いたらどうですか?
        まあでも店主が営業中に飲んでたら客はつかないと思うけどさ。

アルコール入りでもノンアルコールでも酒は酒ですよ。

なんだー

北の住人
        そのようなニュースは知らなかったので驚きましたが、みなさんのレスを見て納得です。
        アルコール飲料メーカーならあり得ますよね。
        なんか、トピの立て方がズルいですよ。
        ダメな会社もあるし、アルコール飲料メーカーの話、と書いてくださいよ。

何よりもあなたの会社がダメだと言うのですからそれが嫌ならそのアルコール飲料メーカーへ転職されては?
        ただ、依存症ではないですか?
        ビール大好きな夫ですらそんな考えはないので、前トピから驚きでいっぱいです。

将来的にはOKでも、今はダメ

🐧
        マロン
        CM私も見ました。
        時代は変わっていきますし将来的には、それが常識でOKになっていくかもしてませんね。
        LINEでの、欠席連絡もたぶんそのうちOKになるでしょうね。
        ただ今のとことはOKな会社は少数だと思います。
        LINEで「今日は会社休みます」って、ちょっと仕事を軽く考えているというか、ふざけているように見えてしまいます。
        ノンアルコールも、休憩時間に飲んでも良いか聞く必要はあったと思います。

アルコールと並んでるよね

点短
        トピさんには転職をすすめます。
        ノンアルを職場で飲める会社に勤めればいいですよ。
        外国に行くとかね。

ノンアルだからいいだろう。???。

じゃあ、なんで未だにアルコールのコーナーに並んでいるのだろう?
        ジュースと一線を画してますよね。

とにかく、今の会社ではだめだと言ってるのですから
        飲むのはやめたほうがいいですよ。

それと、アルコール依存っ気も疑ったほうがいいかもね。
        サイダーで我慢してください。

子どもは飲んじゃダメなのはなぜと思う?

🙂
        地味子
        アルコール0.00%の清涼飲料水を作ってる会社が、
        子どもには飲ませないでくれってHPに書いてるよね。
        それは0.00X%はアルコールが入ってるからかもしれないし、
        ビールテイストってことで倫理的な問題かもしれない。

就業中の人が飲まないほうがいいのも、主に倫理的問題だよね。
        酒(のようなもの)飲まなきゃやってられないような職種ですか?
        それはお辛いでしょうね。

いかが?と言われれば、
        仕事のあとまでビールを待てるくらいの良識が、まだまだ根強いと思いますね。

上司に教えてあげてください

🙂
        あれっくす
        その記事があろうがなかろうが、皆の意見が否定的であるということに変わりはないと思います。

その会社によって違う場合もあるでしょうが、雑誌、漫画、スポーツ新聞などと同様、ノンアルコールビールも仕事をする環境に持ち込むものではないと感じてる人が多いのではないでしょうか?

>いかがでしょうか?

は上司に言うことだと思います。
        その結果を教えて欲しいです。

会社辞めれば?

カエル
        会社の判断が不服ならさ、辞めて自分で会社を起こしたら?
        就業時間中にノンアルコールどころかアルコール飲んでもOKな会社をさ。

組織の中でしか生きることができないくせに、こういうくだらないことでいつまでもぐたくだ不満を言うのって、すごく格好悪い。

会社側からすれば、「規則に従うことが出来ないなら、どうぞお辞めいただいて結構です」って感じだよね。
        トピ主さんの代わりなんていくらでもいますから。

こういう不満分子って、他の社員への悪影響を考えたら、本当に不必要極まりない。

いかがでしょうか?とは何を言いたいのかと

その名はジュリエッタ
        増えたというか、増やしてるというか
        局所でそう言ってるだけで実際はどうだか
        色々と謎があるのですが(笑)

一部抜粋して「増えている」と書かれましたが
        おバカな投稿のおかげで
        話題がニュースにもなりましたね

そこにははっきり聞く言葉があります。

オフに飲むことを想定した飲み物という事。

企業は飲む人が増えてくれることを望むので
        色んな時に飲みましょう!とあえていつとは言わないけれど
        そこにあるイメージ写真には
        アウトドアで片手にビール つまみをもって片手にビール

そこにお茶代わりに飲むビールの画はありません。
        なぜでしょう?想像つくかな?

「いかがでしょうか?」が
        「私が言ってる事が正しいでしょ?」の言い換えだろうけど
        それが正解ではないって事よ(笑)

休まされて悔しいから何度もしつこく言ってるんだろうけど
        書けば書くほど愚かさが増してるよ

転職の奨め

🐤
        オカメインコちゃん
        フランスだったかな?職場の人たちと軽く一杯飲みながらランチをするってTVで見ました

日本人と違って欧米人はアルコールを分解する酵素を持っているので、日本人より酔わないとか

トピ主さん、そんなに飲みたかったら、陶器のコップに入れ替えて飲むとか

缶にペットボトル用の靴下をかぶせて、ノンアルビールを飲んでいるのが分らないようにして飲めば?

そんなに堂々とノンアルビールを飲みたいと拘る必要ないのに

どうしても堂々と飲む事を認めて欲しいなら、ビール会社に転職するしかないよ

どっちでもいいけど

🙂
        飲み助屋 光太夫
        アルコール0がどうか が問題点じゃない。
        目撃した人皆がみんな 飲んでる人の手元をいちいちジーッと見て 
        品質表示を確認するわけではありませんよね。

前トピの言葉を借りれば 「間違えちゃう」し 誤解を誘発するから。
        それ 仕事場でで相手に余計な神経を使わしてると思うよ。
        ムキになって 進めるほどの事案じゃない。
        そのエネルギー仕事に向けないのはもったいない。

面白い話題だけど トピ文から「意識高いぜ、時代の先端さ」的な
        ドヤ顔感すごいけど ノンアル飲料業界の宣伝に上手く利用されてるな
        と思う人、多いと思います。

うーん

🐧
        どっちでもいい
        確か街角のアンケートでは半々くらいだったと思いますが。賛成か反対かシールを貼るものが。あれを見てここの掲示板では反対意見ばかりでしたが、意外とそうでもないなと思いました。
        そんなに強く批判するものでしょうか。ノンアルコールなら別にいいと思います。仕事中に飲むのではなく休憩時間でしょう。ベロベロになるわけでもないでしょうに。歯磨きすれば匂いも消えると思いますよ。たばこの方が嫌いです。

例えば

🐴
        ブラックキャット
        ビール会社が従業員にノンアルを容認しているからと言って
        世間の潮流だとかアルコールは入ってないからと言って
        裁判官がノンアル片手に判決文書いていたら嫌でしょう?

海辺で許されるからと言って
        社内で仕事中に水着になりますか?

どうしてもと言うならそのビール会社に就職してください。

だからどーした?

夏眠に失敗
        >いかがでしょうか?

タイトル通りです。
        そりゃまぁ世の中には勤務中のノンアルビールがOKな会社もあるでしょう。
        (未だに室内で喫煙OKの会社もありますしね)

ただ、そういう会社は少数派ですし、
        そもそもトピ主の会社では基本的にNGなのだからダメでしょう。

また、ノンアルビールはあくまでビールの代用品であり、
        「仕事中に遊び気分で飲まれると不愉快だ」と感じるのは当然です
        (水代わりにビールやワインを飲む習慣は日本にはありませんから)。
        特に、顧客や取引先、一般のお客様などが目に触れる場では、
        ノンアルビールのパッケージから誤解されかねません。

◆そこで提案
        そんなに仕事中ノンアルビールを飲みたいなら転職するか、
        それが無理ならせめてカップに移して飲めば?
        もちろん空き缶は職場のゴミ箱ではなく、
        人目に付かないようコッソリと持ち帰ってください。
        (これなら私が上司なら、以上を徹底すれば黙認はします。
         トピ主さんの実際の上司がどう判断するかはわかりませんが)

あ、それとも。
        もしかしてトピ主さんは「私は今ビールをとても飲みたい! 
        でも勤務中なのでノンアルビールで我慢してます(偉いでしょ?)」
        と周囲に風変わりなアピールしたいのかな。

提案!!

あんかけ
        うーん、まさかの「いかがでしょうか?」発言にびっくり

いかがでしょうかと問い、じゃあ飲んでヨシというレスがお目当てかな?

一つ提案があります

そのニュースにあった会社へ転職しちゃいましょう

これで全て解決ですね
        トピ主は飲みたいだけ飲めるしね

でも、現実日本では、就業時間拘束時間にノンアル飲んでる人に対して
        不信感を抱きます
        それが現実ですが、今でもノンアル、ビール飲みながら仕事したいのなら
        その会社へ転職なさるか

飲み屋さんにでも転職なさったら納得かな?
        とりあえず、トピ会社では、否定なので反省文なのでは?
        そこのところは、振り返らず、自分に良い情報ばっかり漁って
        いかがですか?もないもんだと思いました

だから?

🐤
        ぴよこ
        でもここで問題にしてもあなたがノンアル飲んだ事が正しいとなる訳ではありません。
        会社で認められない以上、ダメなものはダメなんですよ。
        酒好きだからその欲求が仕事中でも我慢出来ないだけですよね。
        それ自体がどうかと思います。
        そこまでして休憩中とは言え、勤務時間内に飲む考えに共感できないのですよ。
        私もお酒は好きですけど、そういう考えにはなりません。
        時代が変わってもダメですよ。
        どうしても飲みながら仕事をしたければ、そういう会社に転職するのが一番ですよ。

私もそのニュース見ました

元気なのは蝉だけ
        ふふふ。某酒メーカーの方が主に話されていたアレですよね?
        あのね。普通のことだったらニュースにならないんです。

昔から言うじゃない。
        犬が人を噛んでもニュースにならないけど、人が犬を噛むとニュースになる。って。

テレビで取り上げるという事は、それだけ変わった話ってことですよ。

転職しよう!

🐤
        ファイ!
        ここでグダグダ言っていないで、休憩中にノンアルコールが
        堂々と飲める会社に転職したらどうですか?

都合いいようにしか解釈してないですね

😝
        ao
        あなたの会社では禁止なのですからそれに従うべきです。
        文句あるなら労基にでもクレーム入れればよろしいのでは?

他の方はおっしゃてましたがノンアルコールをのめるようにしているのはごく一部の特定の会社ですよね。

あなたの会社は飲料系?アルコール販売企画されてるのですか?

仕事に付随するからこそおいてあるだけではなかと。

転職したら?

🙂
        ふ~ん
         そんなに呑みたいなら、転職しなさい。
        自分で起業して、思う存分呑んで仕事しなさい。

多くは前のトピで書かれてます。
        時代ではなく、会社方針に従えないなら
        退職しかない。会社辞めましょう。

だからぁー

🙂
        わっこ
        OKな会社に転職すればいいじゃん~

時代に関わらず、どんなものでも絶対NGなものは会社もそうだし、学校や家庭レベルでもあるでしょーが。

例えば今はクールビズだなんだやってるけど、葬祭場は絶対スーツでしょ。絶対でしょ。時代がどうこうじゃなくて、もう絶対。

時間差出勤とかもやってるけど、テレビやラジオ局はダメでしょ。時間決まってるし。

でもテレビやラジオ局ならノンアルビールOKのところあると思うよ。
        出版系もそうだと思う。

転職転職~

こんなところで吠えていないで

😀
        カラス
        自分の会社の上司に言ってみりゃいいじゃん。そういう会社もある。時代は変わっているんだ!って。

そしたらじゃあその会社に移るように言われるかな。転職活動頑張ってね。

会社によるとしか言えない。

🙂
        ゆず
        >いかがでしょうか?

会社が認めていれば別に構わないし、認めないならそれに従う、もしくは認められている会社に転職する。それだけだと思いますが。

ノンアルでも職場で飲みたい気持ちは理解できないけどね。それも人それぞれだけど。

また・・

🙂
        かたかな。
        主さん、今回も総スカンくらうかな?

ノンアルコールダメなら、
        こどもビールにでも格下げしますか?総スカンは免れるかも。

私はそこまで(ノンアルに対して)否定的ではないですが
        それでも今後は気をつけた方がいいですよ。
        もうね、アルコールうんぬんの問題よりも
        主さんの協調性の問題になって来てる訳ですよ。
        気付いてますか?

見ました見ました

😉
        熱いですね
        そのニュース。
        トピ主さん、見てるかな、どう思ってるかなって思ってました。
        まさか、ほんまにドヤ顔で再トピあげはるとは…

いかがでしょうか?っていうのは、
        どうだ私の方が正しかっただろう見たか!見たか~~!!
        って意味だろうとは思うのですが、

普通にいかが?と聞かれたとしてお答えしますと、
        そうですか、でも私は飲まないし、私はその職場で働きたくありません。
        仕事のオンとオフ、パブリックとプライベートくらいきちんと分ける。
        それくらいのプライドは、仕事に対して持ちたいですから。

私が見たニュース番組は、15時に職場の机での状況を伝えてない

💡
        さびねこたぬき
        私が見たのは夕方のニュースの1コーナーでしたが、新橋で一般アンケートとってました。ありえない派がわずかながらですが勝ってました。

でもこのアンケート、私はちょっと疑問に思ってます。
        どういう内容の質問をしたんだろう、と。

ニュース自体もなのですが、職場でアルコールとしか言ってなくて、ちゃんと『15時休憩に職場の机』という肝心な部分を省略していて、今回のトピ主さんの注意された状況をキチンと伝えてないと思いました。

昼休憩ならありだが15時休憩だったらなしっていう人が多少いるのではないかと思ってます。

まあ、どちらにせよ就業中のアルコールOKは半数以下です。
        トピ主さんが、大きな態度が出来る立場ではないですよ。
        ニュースの解説者も言ってましたが、昼からアルコールを飲みたくなること自体が問題ですって。
        小町の方々も言ってましたが、アルコール依存性に気をつけて下さい。

皆、責任が取れないですから

🙂
        ソルト
        飲むのは好ましくないとおっしゃっているのだと思います。

行きつくところ、トピ主さんが社内で拘束時間内の休憩時間中にノンアル飲もうが飲まないが関係ないんですわ。
        上司から睨まれるのはトピ主さんです。今回の事で昇進や昇給、ボーナス考査が芳しくなくても第三者である我々は困らない。職場の仲間から冷たい目を向けられようが、最悪仲間はずれにされて困るのはトピ主さんなので。

飲みたきゃ飲めばいいんです。
        けれども、大人なので飲んだ結果の責任は負わなくてはなりません。
        トピ主の上司は拘束時間内のノンアルは好まない。上司の好まない行動を知っているが継続した結果、上司からの信用を無くしプロジェクトを外されても仕方のない事と納得できますか?
        納得できない場合、パワハラとして上司の上司や会社のトップと戦って勝つ自信はありますか?闘いを挑んで勝てなければトピ主さんは退職にに追い込まれます。
        「ビールだけどノンアルの清涼飲料水だし、休憩時間だし」みたいな屁理屈でトップが納得したり昇進させてくれるようなユルユル企業なんでしょうか?

時代は変わるものだとは思います。今後ノンアル可の企業が出てくるかもしれませんが、零細にまでいきわたるのは簡単な事ではないでしょう。
        トピ主さんが割りを喰い、信用を無くし、職を失ってでも草の根活動で浸透させますか?

新時代の尊い犠牲になりたい人は誰もいません。
        背負う物が多い大人ならなおの事。長い物には巻かれて、うまく立ち回り、より多くの利を得たいものです。
        そう考えるとわかりませんか?職場でノンアルながらビール飲むのを認めさせたいトピ主さんの願望って無駄な争いであり、時間の無駄。それどころか自分の立場を自ら悪くしておバカなのねと。
        勤務時間中は我慢して、退勤後に本物のビールを浴びるだけ飲めばいいのに

社内で困るのはトピ主さんであり、第三者である我々ではないのです。

そんなこと真似しなくていい

🙂
        bkkbtdy
        ノンアルコールビールって未成年でも飲んでいいんですよね。
        でも若いうちにビールに親しむって決していいことじゃないと、
        メーカーさんも良心的に考えるのか、ビールじゃないのにお酒置き場に置いてる理由は、
        未成年の飲酒を進めるわけではない、との意思表示だ!ということで、立派だと思いました。(どこの会社の電話相談か忘れたけど)

会社が、積極的に職場までビールを持ち込むってどうでしょう? イタリアみたいな楽しすぎる国になるんじゃないかと、ちょっと心配。

全国紙に取り上げられて

😀
        たんじゅん
         鬼の首でも取れましたか?単純な人なんですか?新聞が取り上げてその後世の中が変わった事ってそんなに多く無いと思いますけどね。

まずは貴方の目の前の事をどうにかしないと、貴方のトピが逆に上司の目に触れたら益々仕事がやり難くなりませんか?

トピ主さんは

温泉たまご
        負けず嫌いな人ですね。

そのニュースは会社の上司のかたにも教えてあげて下さい。

こういう人は

🙂
        ささ
        こういう人は、何と調和をとって生きるのだろう。

学校や会社にお昼に関する取り決めなど無いのが普通。
        じゃあと、くさややドリアンを食べたら怪訝な顔されるでしょう。
        何が悪いんだと切れるのだろうか?

正直、対人関係において何か障害があるのではと思わずにいられない。

もしかして

あー
        自分の立てたトピに沢山の意見がつき、他のサイトでも
        取り上げられ、ついにはTVになってしまった。
        「私、時の人?」って酔ってる?
        で、自分よりの意見があるから「もう一度問題提起して
        また話題を大きくしてみよう」とウキウキしてるのかな。

とは言え、前のトピもこのトピも問題提起にすらなってない。
        まず、トピ主の職場ではNGである事。
        不服なら上層部に掛け合うなり、自分に合った職場に転職すべき
        というレスはほぼスルー。
        トピ主の考えや上司とのやり取りから、アルコール依存を疑う
        レスも全く無視。
        小町以外のサイトでは、そこがほとんど抜けてるのでトピ主
        寄りの意見が多かった。
        そして、今度は特定の会社が制作したTVが主張の基盤。
        肝心のトピ主自身の意見が偏りまくりで、問題提起にもならない。
        せめて批判派の意見も紹介しないと、話し合いすら始まらない。

個人的には、職場が認めていて飲むときバカ騒ぎしなきゃ構わないと
        思うけど、このトピに関してはナシ。
        単に酔っ払いの大酒のみ自慢に近い雰囲気があるから。
        今の時代、有名人以外酒に関する武勇伝とか全く受けない。
        それは海外でも似たような物だと思う。

別に良いけどさ

😀
        どうぞどうぞ
         元々怒られてるのに更に悪目立ちしちゃっって。その職場に見切りを付けるんなら構わないけど、自分で居心地悪くしてない?

リアルでは同僚とか見方になってくれないから、ネットに逃げて来たのじゃないの?

いいんじゃないですか

🙂
        中年男
        多くの方が反対されていますが、私はいいと思いますよ。
        顧客との付き合いで、昼間でも酒を飲むこともありますし、
        海外でも昼にワイン飲む会社もあります。

今回はノンアルコールでしょ。なぜ駄目というのか私も理解に
        苦しみます。元々アルコールは酩酊を誘うので、アルコールを
        飲んだら冷静に仕事ができないから、仕事に支障をきたすから
        アルコールは駄目なんです。

ノンアルコールは仕事のパーフォーマンスに影響しない、
        むしろ、トピ主さんは業務にやる気が出そうなので、それは
        許可して悪いこことは何らありません。

強いて言えば、ノンアルコールを許すと、ノンアルコールと
        称してアルコール飲料を飲む人が出てきてモラル低下する
        リスクくらいですか。

私なら、もしOKになったら逆に会社辞めるかな

冷え性
        私は、自分の会社がノンアルコールOKになってみんなが飲み出したら、会社辞めます。

自分は飲めないし、ビールそのものが嫌いだし、ノンアルコールだろうが臭いはして気持ち悪いし、アルコール気分に頼って妙にウキウキして仕事してる人たちがうじゃうじゃいたら、嫌だから。

飲む必要のないものを、なんで、ただ酒飲みたい人たちのために飲めるようにしてあげなきゃいけないの?って感じです。
        なんでもかんでも、仕事を楽しい空間にすればいいってもんじゃないと思います。

ちなみに、テレビ番組を作る側は常にセンセーショナルな話題を探し回っており、ネットで盛り上がった話題に「お、これ放送したら視聴者が食いつきそう、ネットで盛り上がりそう」という話題を、さらに扇情的に誇張して放送しています。テレビは流行を紹介するものではなく、さも流行しているように見せかけて実は流行を作り出してるわけです。なので、時代が変わってきたからテレビで取り上げられた、ということではまったくありません。

そうなんですね。

ペケ
        そんな会社があるんですね。時代は変わりましたね。だんだんと変わっていくのかも知れません。でも、まだまだお試し期間だと思います。 ここでも賛否両論あるように、というか否がまだ優勢だと思われるので世間に浸透しなければ、ノンアルコールを飲んでも良いという会社も無くなってしまうかも知れません。 個人的意見では、ノンアルコールを飲みながら仕事するのってダラダラしているイメージで好きではないです。オンとオフはハッキリしたいので…。

やっぱりね

mimi
        私もそのニュース見ました。
        そして、このトピを思い出しましたよ。でトピ主が反応するかもと思ってましたが、案の定ですね(笑)

私はビールもノンアルビールも飲めない(下戸ではないです。ビールが苦手なんです)ので、トピ主の気持ちがいまいち解りかねます。他のアルコール類もそこまで飲みたいと思いませんから。

休憩時間も飲みたいって、やはり起業するか、ニュースで取り上げられた会社に転職したらどうですか?

過渡期だからね

🙂
        科学洋裁研究所
        頭の固い人たちが批判するのは仕方がないよ。このトピでも結局
        「ダメなものはダメ」的な感情的理由ばかりで
        「職場でアルコール度数0.00%のビール風清涼飲料水を飲んではいけない」
        合理理由を説明できてる人は誰もいないし(顧客の誤解を招くとかは
        一部納得できるけど)

もう何年かしたらその上司も職場でノンアルコールビール飲んでるかもね

転職したら?

💍
        そうだね
        主さま以外の会社はどこでもOKになっているに違いない そんなのおかしいと本気で思っているのなら、
        ノンアルビールを飲んで怒られ会社を辞めました。
        イマドキ 飲めない会社なんて時代遅れですよねと主張して転職すれば?

同意が得られなかっただけ

なぞ
        会社のルールに疑問をもち、世論を知りたくて小町に確認したが、賛同を得られなかっただけのことですよね?

テレビの内容と小町、どちらが世論ととるのかは主さんの自由だと思いますが、ただの負け惜しみにしか感じられません。

批判してる皆さんの会社には就業規則がないの?

🐧
        アラ還親爺
        会社のルールだからとか会社を変わればとか言ってる人は、就業規則ってものを知らないのかな?
        ノンアルコールの清涼飲料水って明記してあるものを休憩時間に飲んで、どうして会社のルールに反するの?
        見た目がとかいうなら、缶を紙袋でも入れて飲めば問題ないのかね。

自分が飲みたいかどうかと、会社のルール違反で処分対象になるかどうかは全く別問題。
        経営者や上司の気分や主観だけで従業員が注意されたり処分されたりするのはブラック企業ですよ。

透明のジュース知ってる?

🐤
        暑さ対策
        厳密な意味のジュースじゃなくて、所謂清涼飲料水なんだけどさ。
        見た目は水だけど実はオレンジ味だったり紅茶だったりする飲み物が売れてる意味、聞いた?
        会議で飲み物持ち込みは普通だけど、水かお茶が常識。
        そんな時に無色透明な清涼飲料水が便利だから売れてるんだって。

真面目な場ではオレンジジュースすら許されない雰囲気なのが現実の日本の企業なの。
        缶のデザインがビールに似せてるノンアルのビールは、当然NGだと思うよ。
        どんな放送見たか知らないけど、ノンアルメーカーの提供だったりしてるんじゃない?
        踊らされて怒られても馬鹿らしいでしょ。

私は外仕事してるので「あー、今ビール飲んだら美味いだろうなぁ」と思うことは多いけど、ノンアルで代用しようとは思わないな。
        ノンアル飲むくらいならコーラ飲む。
        確実にコーラのが美味い。

転職すれば?

🙂
        かなみ
        その会社に転職しなよ

ちなみに役職あり旦那に聞いてみました。
        なしだそうです。

覚悟が足りなかった

らい麦
        休憩時間に、お茶を飲もうがノンアル飲料を飲もうが、10年後には問題にはならないと思います。

けれど、現在は『ノンアルコールとは言え、見た目がアルコール飲料っぽい物は、職場での飲み物としては相応しくない』という考え方が、まだまだ一般的でしょう。

どんな事でも、自分が先駆者になるからには、覚悟が必要です。
        私は、子ども会の役員をした時、学校への提出用とは別に、裏連絡網を作りました。班の皆さんに、班長さんへメールアドレスを教えていただいたのです。
        当時、うちの地域でも、働く母親が増えてきた時期でした。
        他にも『うちの地区では、こうしますから』と言い伝え、学校や執行部から苦い顔をされた事はたびたびです。でも、班の皆さんからは喜ばれましたよ。

今では、連絡網がLINEなんて当たり前の時代。私も、嬉しく思っています。
        うーちゃんサンも、時代の先駆者になるからには、覚悟を持って動いてください。10年後には、何かが変化しているはずですよ。
        頑張ってね!!

思い出した事

🙂
        おさる
        あなたの「会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えてきている」との表記に、すぐに結びついたエピソードがあります。

娘が中1の時に、
        「お母さん、携帯持ってる子、増えてきてるんだよ」
        と。真実は、知ってる子が2人続けて携帯を持つようになったというだけでした。
        自分も買って欲しくて、そのように言っただけ。
        中1女子と同じ思考回路ではいけませんね。

今回の件は、そういう人もいてそれを認めている会社もある、という事。
        あなたは、自分の会社の考えに従って働いてください。お給料をもらっているのですから。

ノンアルコールビールOKな会社に転職すれば?

😨
        きなこもち
        ノンアルコールビールって、あくまで「ビールの代用品」ですよね。
        アルコールが含まれていなくても、カテゴリーとしてはビールだと思います。
        だから、アルコール有無に関係なく、職場のデスクで飲むのに相応しくない飲料なのです。
        レストランメニューでも、ソフトドリンクの欄に載っていますか?
        ビールの欄に載っていませんか?
        たとえ、休憩時間に飲む事が許されていたとしても、デスクで飲んで良い会社は、そうそうないと思いますよ!

だってあれビール会社だったじゃない

💤
        通りすがり
        テレビ見てましたよ。
        ビール会社がランチに ノンアルコールビールを提供するとかそういう内容で、
        ゆくゆくはそういったムーブメントを起こしていきたいっていう 戦略の話でしょう。

ビール会社が言うことを テレビが取り上げたからって
        解釈はそれぞれの会社の規則によりますよ。

意味なし。

時代が変わってきているんじゃなくてビール会社が そうしたいだけ!

会社がダメなんだから仕方ないよ

😣
        懲りないね
        色々、想像してみました(笑)

タクシーの運転手がノンアルビール飲みながら運転していたら?とか、教師がお茶の代わりにノンアルビール片手に授業していたら?とか…。

多分、時代が変わっても、お客さんや、保護者から、苦情が来ると思う(笑)。

どちらにしても、会社が禁止してるなら、飲んじゃダメです。

転職がお勧め

🛳
        ハロン
        そのニュース、私も見ました。

ビール会社が社内にノンアルコールビール自動販売機設置を広めようと頑張ってるって、そりゃ企業だからそういう努力はするだろうけど、現状では大半の会社が「とんでもない」と拒否するだろうなと思いました。

一方、「会議の時に飲みながら議論すればいい知恵も浮かぶ」と大歓迎の企業もあるのだとか。少なくとも今のところ多数派とは思えないけどね。
        貴女もそういうところに転職すれば価値観が合っていいのではと思います。

そしてその会社でノンアルコールビールもしくは通常のビールを片手に「前の会社は酷くてねえ」と今回の件を愚痴れば皆が同調してくれるだろうと思う。

ケースバイケースかな。

🎶
        くりーむぱん
        自分ではわざわざ飲みたいとは思いませんが1アルコール分ゼロのビール2他社の人やお客様に見られる可能性がない3自社の人にそのことに対して理解がある。この3つの条件がクリアならそれもありかなと思います。それよりも・・・よってたかってイライラしたレスをする人が多いのが気になります。なんだか大丈夫なのかなこの日本のストレス社会って・・・。

我田引水が過ぎる

🙂
        あらあら!
        ニュースをご覧に成っていたのでしたら、ビール会社での事だとご存知なのでしょう。
        考え方がアルコールに依存する人の視野狭窄そのものです。 お気をつけ下さい。

屁理屈はいらない

🙂
        トンプ
        注意されてなお逆らう様な部下は会社には不要です。

会社でまで飲む必要ないだろうって思うのが普通。

休憩なら何してもいいってもんじゃない。

休憩中も会社の風紀は守ろうよ。

じゃあ

🐷
        ジン
        今の会社を退社されて、ノンアルビールOKの会社へ
        再就職されてはいかがですか?
        面接でノンアルビールOKですか?ってちゃんと
        聞かなくてはですね。

いかがも何も

ビッグドーター
        前トピも読みました。
        私は医療機関勤務ですが、休憩時間でも業務中に酒に準ずるノンアルコール飲料を飲むような人は、たちどころに信用を失います。そこまでして年がら年中飲みたいのか、と。
        貴方の会社もそうなのです。それだけです。ダメなものはダメなんです。
        業務中にノンアルビールが飲めないのが不満なら、退職して件の自販機設置の会社に転職でもしたらどうですか。

ちなみに私の周囲には、アルコール依存症及び予備軍が複数いますが、彼らは飲酒がからむとこぞって稚拙な屁理屈をこね、自分の飲酒を正当化しようとします。
        人生で何よりも酒を飲む事が最優先になってるからです。酒のためならいくらでも卑怯になるのです。悪いのは自分の飲酒を咎める相手ですから、詭弁を弄して攻め立てます。
        当然人が寄り付かなくなり、孤独になってますます飲む悪循環…
        貴方のトピ文を読んでると、彼らに通じる思考回路だと感じます。仕事中に『飲みたい気分』だから飲むとは、すでにTPOより酒が優先してるのです。

普通じゃない

🙂
        アナグマ
        トピ主さん、なんかごく一部の現象だけで、喜んじゃってますが、

怒った上司が処分を撤回して異動でもされるぐらいの明確な方針変更がない限り、かなり危機的状況にしか見えないけど。

普通以上の社員だったら、職場でノンアルコールビールを飲んだぐらいでは「出社しなくてよいから家で反省文書いてこい」なんて言われないですから。欠けると仕事に影響が出ますから。

特殊な人や超有能な人を指してるんじゃないですよ。
        日々の業務を無難にこなす普通の人が欠けるだけで大迷惑なんですよ。上司だってそれぐらいは心得てるし、普通の職場なら周りが止めるよ。「いやお怒りはわかりますけど、困るんですけどダメですかね?」って同僚がおさめてくれるよ。

ところがそうならない。

トピ主さんの現在の会社からの評価は「いてもいなくても大して影響がない人」 だから利益より危険のほうが問題だから来なくていいよになってしまうんです。

さらに同僚の反応は書かれてませんが誰も止めてくれなかったら・・・あなたの評価はかなり芳しくないよね。だれもかばってくれないんだから。

ノンアルコールビールが良いか悪いかなんて優雅に議論してていいの?対人関係も壊滅的に下手で上司の考え方すら理解してない。同僚からの人望も薄く賛同されていない

これだと、免職や左遷の危機に瀕してる人が世間の流れは私!!とはしゃいでる不思議な光景にしか見えないが。

そもそも、自分はノンアルコールのつもりで飲んでても悪意を持って生ビールにすり替えられたり混ぜ物されたら立派な服務規程違反とか懲戒の対象になりかねない危険な飲み物を 会社という常に足元すくわれかねないとても危険な場所でわざわざ飲む理由って何だろうね。ましてや酒好き認定されてるんでしょ・・・

また総スカン

こんぶだし
        「時代は変わってきているのです!」と、何度トピ立てしても、皆さんの意見は変わりません。

しかし・・・総スカンをいただきました、とあっけらかんと言う貴女、面白い方ですね(褒めてないですよ)。

一部の報道を、鬼の首を取ったように『どうだー』と言うのは小学生みたいだからやめましょう。

昼間からノンアルコール飲料を飲むことが市民権を得た訳ではありません。

時代は変わった?

社内規則
        時代は変わったから許される・・・としつこいほど共感者を募りたいのでしょうけど、要は貴女の会社が許されないのだから仕方ないし、どうしても昼休みに飲みたいなら会社を代わるしかない(面接で許可を貰って)、ここで全員が貴女に同調したところで、会社が駄目なら駄目でしょうに。

そこらの生きる知恵もつけないと、自分で地球を回す生き方は生き辛くなります。
        理不尽な事も多いけどそれを受け入れる度量も生きる知恵ですよ。
        必要も無いことでグダグダ無駄な時間を費やす暇人と思われるかも。
        いかがでしょうか。

転職をしましょう

🐤
        お酒は好き
        世の中が変わってきてます、いかがでしょうか。
        →「そうですねー(呆れ)」

あなたの今お勤めになっている職場は、きっと今後も変わりません。
        ノンアルコールといえど休憩時間にビールを飲むのはNGの会社なのです。

OKな職場が「増えてきている」としてもすべての会社がOKではないし、
        世の中90%まで増えたとしてもあなたの職場はNGのままかも。

それなら、やはり飲みたいときにいつでも飲める会社にいたほうが
        飲みたい気持ちを抑えたり上司に叱られモヤモヤしたりすることもなく、
        きっと素敵な日々をすごすことができると思いますけどね。

前回のトピックをレスすることなく受付終了まですべて拝見してましたが、
        TPOをわきまえる事ができないトピ主には「会社に合わせること」すら
        「理由にならない」話なんだなと思っていました。人間関係大丈夫?

ちなみに、
        前回のトピックの「皆さんは飲みませんか?」という問いへの私の回答は
        「飲みません。飲むとしても事務所内では飲みません。
         もし事務所内で飲むにしても職場の人にばれないようにうまくやります」
        (予定は無いですが)

そういえばウイスキーボンボンを引き合いに出してらっしゃいましたね。

もう何年も前の話ですが
        一度だけうちも会社にとウイスキーボンボンのイタダキモノがありました。
        いただいた手前「今食べたら酔っ払ってお仕事できませんねー」「あとでいただきます」
        と笑いそのまま事務所の冷蔵庫に直行、そして終業時間ギリギリに職場の皆さんに配りました。
        職場で食べるにしても、そういった工夫をしてました。

職場のみんなにとそんなお土産に持ってくる上司もどうかと思いますが
        トピ主さんの職場も気遣いというものに頭が回らないんだから、どっちもどっちですよねー

長文失礼しましたー

そこまでして飲みたいのか?!

🙂
        なみ
        我慢ができない、幼稚な印象。

オンとオフの区別がつかない、だらしのない印象。

人の話が聞けない、自分のことしか考えない、自己中な印象。

もう少し大人にならないと、上記のような評価を受けますよ。

会社はチームです。常識を持って行動しないと、成り立ちません。

すごいね

😝
        taro
        その飲料メーカーだって、「20歳以上を想定して作りました」とか
        勝手な注釈入れてるのに。笑
        (清涼飲料水とまったく同列に扱う気が、メーカー側にもないってことですよ?)

そしていい大人になって、テレビや新聞を鵜呑みにしてしまう…
        そのことに驚きです。

フリーランスにでもなって、ジュース代わりにノンアル飲んでください。

郷に入ったら郷に従え

空蒼
        テレビのニュースでやっていようが、
        時代が変わろうが、
        トピ主の会社(上司)がダメと言ったらダメなんです。

そんなに休憩中に自席でノンアルコールビール飲みたいなら
        自分で会社を立ち上げて「休憩中のノンアルコールビールは可」としてください。

そうかそうか

田中
        会社の意識を変えたかったら、断固会社と戦うべきだぜ。
        「いかがでしょうか?」などと言ってるヒマはないぜ。堂々とノンアルビールを
        持ち込んで、堂々と飲んで見せるのが、トピ主の持つべき姿勢だぜ。
        とがめられたら、「テレビでノンアルを飲んでいいって会社が増えてるって言っ
        てたから、わたしはまちがってません」と言えばいいぜ。
        ただし、自己都合の退職も覚悟しとこうぜ。

またあなたですか

まだ言ってんの7?
        いかがでしょうか?

って言われても、ニュースで放送されたからと言って
        トピ主会社で許可されたんですか?とこちらが質問したい

問題は、仕事拘束時間中に、社の冷蔵庫でノンアルを冷やして
        デスクで飲み、上司に注意されたら
        「ノンアルですよ~間違えちゃいました?」
        の返答がふざけた態度だということです

一連の流れから考えれば、トピ会社はノンアル不可です
        しかも上司に不遜な態度で、反省文じゃなかったの?

日本の企業はそこまで許されるところは、ほぼ無しと言っていいです
        上司に注意をされたという事は、ノンアル不可と理解できないようですね
        一般的な企業は、ノンアルは「ビール代用品、酒飲みたいけどこれで我慢」
        というシロモノに映ります。
        会社側からしたら「ふざけすぎ」なトピ主です
        厳しい会社だったら、即クビです、反省文だけで済んで良かったじゃないですか

酔っているんだろうか?疑問がわきます

そこで提案なのですが

そのニュースであった、会社へ転職なさい
        それで、就業時間中に好きなだけノンアル飲めますよ

いかがでしょうか?ニュース放映されていたから
        「仕事中にノンアルは許可な風潮」になったととらえるのは能天気です

時代は変わってきているなんて言葉は便利ですね
        時代は変わってきているのなら
        ノンアル飲んで良い会社をトピ主が起業なさい

それにしてもなんでそこまでして、飲みたいの?
        会社でとっくに噂になっているんだろうなあ・・・

ある意味、理解できないトピ主が可哀そうになりました
        タバコですら禁煙になっているのに、
        ましてお酒なんかダメに決まってるのに
        なぜ理解できないのか、とても不思議

想像できないな。

🐱
        あ~あ
        普段何のイベントもないのに職場で勤務時間中にビールテイストの飲料を飲んで「ハイ」になって気分を盛り上げる?それでまともに仕事できるの?うちでは無し。

会社のうちの部署では、過去に大型プロジェクト受注が決まったお祝いに上司がノンアルコールビールや、嫌いな人にはちょっとリッチなジュースを買ってきてくれて、みんなで乾杯した事はあります。
        その後の業務がみんな忙しいから、祝いの飲み会には参加できる人が限られるから、上司の配慮でしたが、一区切り付けて皆の士気を高めるため。普段は駄目な事くらいみんな知ってる。
        うちの部署にトピ主さんがいなくて助かった、とちょっと思った。

アルコール入りのお菓子のお土産を皆で頂いた事も。別に寸分のアルコールも駄目という解釈ではなく、目的の問題だからね。

個人が勝手に勤務中にビールテイスト飲料で盛り上がって良いような職場環境じゃ無いなら、辞めるべきでしょうね。
        一部ノンアルコール製造販売メーカーのオフィスの自販機に売ってたからって、どうして自分の職場で勝手に飲んで良いことになるのか。

トピ主さん、謹慎が足りないんじゃないかな。

軽く トピ主擁護意見

🐷
        呑龍

>総スカンいただいたものです。

よくわかっているようですね。

ところが、 今回も、輪を掛けて 総スカン レスの山。

気の毒なので 軽く擁護意見を。

1回目のトピ文では 自己擁護が 感じられましたが、

今回の投稿では、
        個人的な行為の評価 ではなく、

単純に、
        社会的評価 や 時代の傾向 を 問うているだけでしょ。

なので 応えとしては、

今後は、寛容になってくるだろね
        っていうだけのこと。

トピ主批判だけじゃ つまらない。

ビールじゃない

くみ
        ノンアルコールビールは、ビールじゃないのだから、
        私は飲んでも良いと思います。

そう思う人が増えているのかも知れませんね。

本質は、アルコールを飲んではいけない、なんです。
        アルコール入ってないなら、社員に何を飲むか飲んじゃいけないか、
        そこまで干渉するのはおかしいと思います。
        ビールと名がついているから、飲む席でビールを飲めない状態の人が飲む物だから・・・
        それが飲んではいけない理由なんて、本質的におかしいと思います。
        物事の本質を見失わない方が良いと私は思います。

昼間からビールを飲む解放感・・・そんな感覚に浸りたいから飲んでいるんじゃ
        ないでしょうか。それで、その後、ふらふらして仕事に支障があるならダメだけど
        アルコール入ってないんだから、何の影響もない訳でしょ?
        ノンアルコールビール飲んで車の運転していいのに、なんで仕事はしちゃいけない
        のか、全く分からないです。
        飲みたいなら、気持ちよく飲んで、その後気持ちよく仕事出来ればいいじゃん、

少数派でしょうけど、私は思います。

問題の本質

基地区
        問題の本質は
        ノンアルコールビール云々ではなく

職場や周囲の人々をなめきって神経を逆なでする言動をくりかえす
        トピ主さんの態度にあるのではないでしょうか
        日ごろからそのような調子だからこそ上司もかちんときて
        トピ主さんを叱責したのではないでしょうか

くだんのニュースは見ていませんが
        職場の側から従業員に向けてノンアルコール飲料をどうぞという提案でしょうね
        トピ主さんの場合とは話がまったく違います
        その区別がつかないあたり
        トピ主さんの普段からの言動は周囲の人々をいらつかせていることと推察されます

そこまで主張を繰り返すなら
        いっそのこと毎日職場でがんがんノンアルコールビールを飲んで
        自分はおかしくないと行動で実証されてはどうでしょうか
        職場の方もそれ相応の対応に切り替えてくれることでしょう

何も学んでいませんね

🐴
        退職暇男
        前トピに「他人にどう映るか」と回答した者です。

むしろそのニュースを見て世間の多く、
        自社ではダメだったと理解してもよかったと思うのですが。

ニュースでも取り上げられたことからもわかるように、
        ノンアルコールビールは他の炭酸飲料水とは一線を画すものです。
        同様であればニュースにはなりません。

本当に浸透させたいのであれば、
        ノンアルコールの表示を止め、麦とポップのジュース、
        園児から警察官まで昼間に飲んでも違和感のないデザインに
        すべきでしょう。
        その変わり当初の目的である「代用品」「アルコール感」を失う
        ことになりますが。

●最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えている
        売上を伸ばしたい酒メーカーを中心に、
        一部業種では短期的に浸透するかもしれませんね。

●時代は変わってきているのです。
        仰る通り時代は変わります。
        そもそもノンアルコールビールの登場が私には画期的でした。
        しかし、前トピでも書いた通り「他人にどう映るか」を無視してまで
        飲むものではありません。

●就業時間中にノンアルコールビール飲むってダメな事なんでしょうか?
        これは前トピからの抜粋ですが、
        自社にノンアルコールビールの自販機が設置される日まではダメですね。

最後に前トピに回答した美奈さん(6月19日17:46)の文章を読んで下さい。
        貴方より若い女性ですが、貴方よりはるかに大人の意見です。

都合の良い方へ流される

🐧
        ハナ
        >以前 休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされましたで総スカンいただいたものです。

>先日テレビのニュースを見ていたら、最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました。

上記は2点ともトピ主さんの身に起こった事実なのでしょう?
        ネット内で総スカンを食らったのも事実。
        休憩時間にノンアルを飲む人が増えていると放送されたニュース番組を見たのも事実。

時代??
        ネットでの総スカン、テレビでの放送、どちらもごく最近の出来事ですよね?
        どちらも今この時代にあって、あなたが目の当たりにした事柄です。

>いかがでしょうか?

人は相反する状況を目にした時、自分に都合の良い方へと気持ちを持って行ってしまいます。
        だからあなたはテレビの内容を推奨したがる。
        ネットで批判した皆さんは、あなたが総スカンを食らった内容を推奨する。

そのことに変わりはないと思います。
        何度トピを立てても、返って来るレス内容はさほど変わらないと思いますよ。

ちなみに私は、TPOをわきまえない大人が大嫌いな20代女性です。
        そして就業時間内のノンアルは、私の中ではTPOをわきまえない行為に該当するので、完全にアウトです。
        そんな先輩や上司が職場に居たら、軽蔑の気持ちしか湧きません。

しつこいですね

🙂
        ゆきえ
        世間的に法律的に良いとか悪いのではなくて
        あなたの勤めている会社の規則で
        仕事中にノンアルコールビールは飲むな、と言ってるわけです。
        会社によっては
        仕事中にお菓子食べてもいい、コンビに行ってもいい
        音楽を聞いてもいい、
        そういう会社もあります。
        なので仕事中にノンアルのビールを
        飲んでもいい会社を探せばいいのです。

ただそれだけです。
        あなたは雇われている身なので
        雇用主の指示に従うのは基本です。
        それが嫌ならやめましょう。

OKの会社に転職

🐤
        ロプロス
        トピ主の勤めている会社ではダメなんだよ。理解してる?

簡単なのは、仕事中にビール飲んでもOKな会社に転職すればいい。
        それかトピ主が会社を作って、ビールOKにすればいい。

まあニュースに踊らされている程度の人には何も出来ないと思うけど。

ノンアル職場是非ではなく「社風」の問題です

🙂
        teto
        世間一般で共通に”常識”とされる範囲外のことって沢山ありますよ。
        会社であれば、業種や業界、会社の歴史、地域性、今後の営業戦略、その時の経営陣の考え、社員の思い等々から「社風」ができます。

ノンアルは酒類ではないから、職場で喉の渇きを癒すものとして認めるか、嗜好性が強く、ビールに限りなく近いものだから禁止すべきとするものか。

休憩時間中でも社内であれば「社風」に従うのが普通ではありませんか?
        上司がその社員を出勤させないとする程に、ノンアルはNGとしているのですから、現時点ではそれがアナタが勤める会社では禁止されていると考えるべきでしょう。

トピ主さん、「社風」を変えてみては如何ですか?

もっと上の上司に掛け合って、社内でのノンアルを容認させましょう。
        簡単ですよ。会社を休ませられているのですから、「ノンアルを認めないのなら、会社に来ない」と言えば良いです。

アナタがその会社にとって必要不可欠、ノンアルごときくだらない問題で辞められては会社は大損!!と、上司(最終的には代表取締役)が判断すれば、社風が変わりますよ。

「ノンアル禁止が嫌なら会社に来なくて結構。最終的には退職か解雇」と言われる可能性もありますね。でも、トピ主さんがどこにでも転職できる優秀な方なら、それも怖くないでしょう。この機会にぜひ、ノンアルを容認する会社に転職されては如何ですか?

社風を変える力もなく、転職するだけの力量がないのであれば、現状に大人しく従うしかないのではありませんか?

よーく考えた方がいいいですよ。

そんなに飲みたければ

転職すれば???

公私混同(にしか思えない)をここまで言い募るのなら、うーちゃんさんを受け入れてくれる会社に行けばいいだけのこと。

私は一緒に働きたくないです、トピ主さんのような人とは。

批判レスは、論点のすり替えオンパレード

🛳
        ミノカサゴ
        論点のすり替えのオンパレードですな。
        批判レスが余りにも酷いので一言。

トピ主さんは、
        「会社でノンアルコールビールはあり得ないって人」に対して、
        「最近会社の休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送されていました。時代は変わってきているのです。」
        と発言しています。

繰り返します。このトピは「会社でノンアルコールビールはあり得ないって人」についてです。

それに対する批判レスが、
        ・トピ主の会社はダメってことでしょそれ以外に何が必要なんでしょう?
        ・しつこいのね?(笑)
        ・じゃあ転職ですね!

等々、ほとんどの批判レスが、論点ずらして批判してるだけ。
        返事になってないやんけ。
        トピ主さんはこのトピで自分の会社はしていませんよ。

夫婦喧嘩なんかの時に、
        妻「あなたこの間も○○だったじゃない!」
        夫「今その話は関係ないだろう」
        妻「関係あるわよ!ムッキッキー!!」

ってのと一緒

もはや批判のための批判。

これは議論じゃないですね。

続きです。

🛳
        ミノカサゴ
        要は、皆さんの批判である
        「あなたの会社はダメなのよ!キー!!」っていう返しは、新しいトピの話に関係無いですって事。

言ってる事、分かります?
        トピ主さんが今したいのは、トピ主さんの会社がどう、という議論ではありません。
        「転職しろ」とか、大きなお世話ですよ(笑)
        「しつこい」なんてもはや、論理的な話が出来ない人の感情論でしかない。
        いわゆる、逆切れですよ。笑

そんなに飲みたいなら会社止めな

😝
        ポコン
        会社でダメですと言われたらダメでしょ
        中には 許容範囲とする所もあるかもしれないけど どーしても飲みたいなら 今の会社辞めて飲める所に行けば?
        大人なんだから そんなこともわからない?
        社会人として どうなんでしょうね

いかがでしょうかって

モビルワーカー
        個人的にはビール風味の清涼飲料水なんだから、好きな時に飲めばいいと思います。
        ただ、トピ主さんの上司は「会社で飲む物じゃない」と仰ってるんだから、トピ主さんの会社では、会社で飲む物ではないのでしょう。

ここで意見を募ってないで、時代は会社で仕事しながらノンアルコールビールを飲むのが当たり前で、自分の会社もそうすべきと思うのなら、直接上司にかけあってトピ主さんの会社でも飲めるようにしては如何でしょう?
        交渉した結果、職場の雰囲気が悪くなったりしても一切責任は持ちませんが。

何でそんなにノンアルコールビールを会社で飲む事に拘るんですか?
        ニュースで何と言おうがトピ主さんの会社ではNGならば、会社以外の場所でノンアルコールだろうが、アルコールがガッツリ入ったビールだろうが好きなだけ飲めばいいと思うのですが。

ニュース見ました

みく
        そういう会社もあるようですね。
        でもタクシーだかバスの会社では乗務員に「ノンアルコールでも飲んではいけない」と言ってましたよ。

時代がどうとかではなく、それぞれの会社や様々な職種によって違うのではないでしょうか?
        トピ主さんの会社の業態がいかようなものか知りません。
        「ノンアルコール」ならOKとなるかどうか、会社の上層部に確認してはいかがでしょうか。

ただ…私見ですが、IT企業のような職種なら良いですが、運転する方や公務員、教員が休憩中に飲んでいるのを見たらあまり良い気持ちにはなれないと思います。

いかかでしょうか

3%でまっかっか
         如何にも喝采を上げてるようだけど、こういう事ってそうそう無いと思うんだ。

で、貴方の周りの人や、貴方を注意した上司までが気付くというリスクも少なからずあると思うわけだが、そういう事に対する考えはあるのかな?勝てばいいの?

世の中悪目立ちして良い事って無いよ。貴方がそこまで理解出来てれば良いよ。

いかがでしょうか?

発言小町がニュースに

🐤
        えーと
        私は、ニュースに発言小町が出てきたほうがビックリして、興奮してしまいましたよ。

もちろん、トピ主さんのトピも一瞬画面に映りましたよ。

まあ、その話は置いといて、結局はダメでしょうね。

紛らわしいのでドライバーは特にダメですね。という、結論でしたね。

一部の先駆的企業を例に出しても

ココア
        ノンアルコール専用の販売機をオフィスに置くとか言っていましたね。
        仕事柄ストレスの多い職場で昼食時に皆でノンアルコール飲料を楽しむ所もあるようです。
        残念ながらトピ主さんの職場では勤務中は認めていないのです。
        プレミアムフライデーもなかなか普及しないように、現実と理想とのギャップはあります。

トピ主さんが上司や会社と交渉して昼食時だけでも認めさせてはいかが?

うん、もう好きにしよう!

抹茶アイス
        いかがでしょうか?

反省文とお休みだけで済ましてもらえたのをありがたくも思わず
        まだ、そんな事言っているのかと思いました

好きにしたら?としか言えません
        その結果どうなろうと、責はトピ主にあります

一番の解決法は、そのニュースでの会社へ転職なさるか
        もしくは、いっそ飲み屋さんへ転職なさるか
        いかがでしょうか?

時代・・・

🙂
        素朴な疑問
        世の中のトレンドは、どんどん流れてゆきます。
        この流れのどの部分を捉えたら「時代か変わったんだよ。」という言葉で他人を説得できるようになるのか、それはそれで面白いテーマですね。

「Co2削減に協力しようと、アロハで勤務する市役所がある」と報道されたとして・・・。
        「そういう時代だから」と、その報道を盾にアロハでの軽装就業が自分の職場でも認めてもらえるでしょうか?
        企業の“Co2削減への取り組み姿勢”は顧客へのイメージ付加としてメリットが生まれます。
        これに加え、業態とか、安全管理とか、職場秩序とか、様々な要因を広範に分析し、メリットデメリット収支が最終的にプラスになって、初めて“検討の土台に乗る”程度のモノだと思います。

「時代は変わっている」確かに、常に世間は変化しているのでフレーズ自体は間違いではありません。
        では、変わろうとしている事象は全て一般論になるのでしょうか?
        変わろうとしている事象に対しベクトルとボリュームを掛け合わせた分布を考えると、ごく小さな点だったり、膨大な広がりを持つ“漠然とした傾向”に過ぎない場合も少なくありません。
        これがある程度収束する位に“時代”が動けば、“世間の常識”と称されるような確固たる一般論になるかもしれません。
        但し、たとえ確固たる一般論であっても、それがそのまま個別の議論に当てはめられるかと言えば、そうではありません。

「時代」を味方につけるのも、なかなか難しい事だと思います。

海外組ですが

💢
        みかん
        アメリカでは、公共の場所で酔っ払うことがありませんから、ノンアルコールを職場で飲むことも、ありえませんね。その辺で酔っ払いが平気でうろつく日本がありえない。

なので、日本を脱出すればいいかというと、それは正解ではありません。テーマは、どの国のどの会社で働こうが、そこのルールを理解して守れるかどうかです。

上司に時間を割いてもらって指導されているのに従う無いのでは、どこの国でも生きにくいと思いますよ。なんだかんだ言って、日本は総合的には、日本人が生きやすい国ですから。

とんがる場所を間違えないで!

🙂
        スマイル
        トピ主さんが、いくらここでわめいても
        そういう規定である現実の会社は変わりません

そして、現状を変えられるだけの実力も
        今はないことをまずは受け入れいましょう

「ノンアルを飲める会社」を求めるなら
        それを受容してくれるところに
        転職するのことがいいでしょう

しかし、自由を求めるなら
        イコール実力が比例するということも
        一緒に覚えましょう

と、偉そうに言っている私ですがが、
        転職する前は、金融のお堅い仕事。
        トピ主さんのように、女だし、独身だし、若いしと
        新しいことを考えて提案しても
        正直、うっとうしがられる人材でした

しかし転職後、水を得た魚というのはこのことか! 
        と実感するくらい、提案した改善案は
        どんどん採用されて
        上司には「エクセレント!」と
        言っていただけてています

そして、ランチビールを飲み
        残業中も本物のビールを飲んでいますが
        まったくお咎めはありません

大切なのは、あなたは個人の力量で
        どれだけの仕事をできますか?
        ということに尽きるのです

ちょっと厳しいことを書きましたけど
        会社って、本当に十人十色なんですよ~
        私自身、最初の会社はまだギャル色が抜けず
        異色社員だったんですが

新しい職場は、カラコンなんて目立ちようがないほど
        多種多様多人種多目的というか
        世界は広いな~って感じなんです!!

だから、こんなところで無駄な議論してないで
        さっさと転職してほしい!という老婆心で
        投稿してしまいました

ん…

🙂
        ポンポンバルーン
        そんな職場があるんですか
        私の職場では、ノンアルコールでも信用失墜行為とみなされますね…確実にアウトです

仮に職場が容認職場だったとしても、
        私はビールは職場では飲むべきものではないものと考えるので、
        それがノンアルコールビールでも口にはしませんね。

常識かどうかはわかりませんが、
        日本では仕事中に(ノンアルコールでも)ビールや酒を飲む習慣がないので、
        共感者が少ないのではないでしょうか?

というか…暑くて冷えたビールが飲みたいのは分かるのですが、
        ノンアルコールって美味しいですか?
        我慢して頑張って仕事して、勤務時間外にホンモノ飲んだ方が私はいいです。

うち、でましたよ

🙂
        匿名希望
        先週、ランチの時に持ってきた人がいて、
        6パックだったのでみんなで分けて飲みました

あー、本物のビールが飲みたいよねぇ
        と言いながら冷えたノンアルコールビールを飲みました。

普通じゃないからニュースになるんです!

マイスター
        ニュースで流れているのはあくまで普通の会社では到底受け入れられないから,TV局は
        視聴率を稼ぐ為「ニュースとして話題性」が高いと判断しているにすぎません。
        それとTV会社の大スポンサーであるビール会社に対する宣伝効果として「ヨイショ」
        している側面があります。
        実際ニュースで取り上げられている会社は例えばS社の様なビール会社だったりします。
        これで「いかがでしょう?」と言われても笑っちゃいますね!
        前レスでも申し上げましたが、例えノンアルでも、ビール系飲料は「飲酒行為」と写り
        ますので、会社での飲用は風紀上アウトでしょう!
        それよりも、勤務中にそこまでしてビール風味飲料にこだわる貴方の方が心配になって
        きました。
        私自身もビールが大好きで、他の酒類(発泡酒等含む)は一切飲みません。
        しかし、日中や、車の運転がある時でのどが渇いた場合、ノンアルビールを飲もうと
        する発想自体ありません。
        他にも美味しい飲料はいくらでもあるじゃないですか?
        やはり、ビールは自身を完全に「OFF」モードにしてから飲むものと考えています。

率直な感想

🙂
        諺スキー
        始業時間間際(中?)にも拘わらず。度々のご投稿お疲れ様でございます。

正に人生いろいろ、人其々な為、主様の様なご意見をお持ちでいらっしゃる方も存在するのはそれは致し方無いです。

只、僭越ながら、率直に想ったのは主様は一体会社に何をなさりに行っているのか?ということです。
        また以下のことも頭を過りました。一つは悪法もまた法なり。二つ目は、郷に入っては郷に従え。

最後になりますが、出来ましたら平和な社会生活を望まれるならば、無いものねだりは学生の内までにしておきましょう。以上です

私の居る業界では、

🐱
        りんごももか姫
        ランチビールは有りますよ。

ただ、本当にグラスに一杯程度でアペリティフ的ですね。

主様のように”我慢しきれずに”って人は居ませんよ。

はっきり言いますけど、主様は”アルコール依存症”です。
        飲酒欲求を抑えきれないんですからね。

恐らく主様は以前から目を付けられていたんですよ。
        だから、上司にそこまで怒られたのでしょう。

ま、私はそのニュースは見ていませんが、鬼の首を取ったように振る舞っていると痛いしっぺ返しを受けますよ。

まぁ私は昼酒OK派ですが、”我慢できずにオフィスで”って言うのは無しですね。

飲むのならしかるべき場所へ行って飲みます。

それとさ、このトピが記事になった文章はちゃんと読みましたか?
        ビールメーカーの見解もあったでしょ。

主様みたいな人が居るから、

🐱
        べろべろりんこ
        酒飲みの立場が悪くなるんですよ。

真っ昼間から我慢できなくなってコンビニで買って、会社のデスクでぐびぐびですか。

オマケに、上司に対する言葉。
        酔っぱらってるとしか取れません。

ま、どうぞどうぞ。
        好きにしてくださいな。
        主様がそのせいで社内の立場が悪くなっても私には関係ありませんから。

あさいな、トピ主

ハチワレ
        「どうでしょうか?」って、タイミングと相手を間違えてますよ。

自分の会社の上司に言えばいい。

そして、トピ主さんが上司を説得できて、
        会社で堂々とノンアルコールビールが飲めるようになったら、
        ここで「どうでしょうか?」って問いかければいい。

どうでしょうか?

会社の方針に従うしかない

エナ
        例えば…夏場にアロハシャツ勤務OKの会社があるからって、アロハシャツで勤務していたら叱られる会社も多いですよね。

社風は会社によって違います。上司に叱られ処分まで受けたわけだから、トピ主の会社ではNGということ。

私もお酒大好きですが、さすがに職場では飲みません。ちなみに職場は保育園です。もし担任の保育士が、休憩中にノンアルビールをグビグビ飲んでたら、保護者として良い気持ちになるでしょうか?暑いからね~って微笑ましく笑ってくれますか?少なくとも、うちの園長は絶対に許さないと思います。

もっと言えば、もしも園児がノンアルビール持参してきても絶対に飲ませません。保護者呼び出しですね。そこで「アルコール入ってないのに!」と言われてもダメなものはダメ。

私は、アルコールが入ってる・入ってない関わらず、たかが半日我慢できない位にアルコール依存症なのかなと思ってしまいます。家に帰れば好きなだけ飲めるのに。

空気が読めない、責任感がない、自制がきかない人だとしか思えません。

不満なら辞めるしかないでしょう。それこそヨーロッパへお行きなさい。

やっぱり

おっさん3号
        私もそのニュースは見ました。と同時の掲題のトピを思い出しました。
        で、なにがやっぱりかというと、その時に本トピのようなのが立つだろうなた予想もしたんです。

そのニュースを見ながら考えました。『あり得ない』とね。
        あれは、清涼飲料水と表示されていても実質そうではありません。
        どう捉えても『酒の代わり』です。ホントは酒を飲みたいけどそうはいかないからこれにするか、と飲むもの。
        気分は酒って事です。

とは言え、こればかりは企業文化によるところが大きいと思います。
        ニュースの会社では『是』であり、主様の会社では『否』である。
        ただそれだけ。

それとね、アレはノンアルビールを開発した企業が売上アップを狙って始めたこと。
        日本の企業で受け入れられるのはまだまだ先と思います。
        なんなら主様が先頭に立って、『休憩時間にノンアルコールビールを飲もう』運動でも始めたらいかがですか?
        クビを賭けて・・・。

それを問うのであれば

🙂
        傍観野郎クマガイバー
        私の立ち回り先の社員食堂は定時後ビアガーデンになります。
        その一方で事務所では残業している人が散見されるわけですが、
        事務所の中でビールを飲んでいる人なんぞは誰もおりません。
        同じ社内でも場所をわきまえて嗜むもの、と申しておるではありませんか。
        何れにせよその習慣、一遍ご深慮された方が良かろうかと思いますよ。

なんというか

🙂
        にじのはは
        小町で聞くより会社に聞いた方がよいですね。
        小町はあなたの勤めている会社ではないので、ここで賛同されても結果は変わらないです。

おいくつのかたか存じませんが、上司がいる立場なら飲む前にさりげなく問題ないか聞けば良かったのに。
        飲む前に飲んで大丈夫かな?くらいは思いませんでしたか?気付かなかったならそーいうーの気づくようにした方が良いと思います。

個人的にはノンアルコールビールはアルコールが入っていなくても、アルコールを飲んだ気分を味わえるものなので立ち位置はアルコールだと思います。
        酔う酔わないなど体質であるとは思いますが、お酒気分を味わいたくて選んでるなら結局そうだと思うので。
        就業中にアルコールはいくら休憩時間でも日本でははしゃぎすぎです。
        ということで冒頭で述べた意見になります。

あなた上司の明日来なくて良いからっていうのも短絡的な対処だと思いますが。
        理由をしっかり伝えないから結局小町に聞いてますしね。

会社にお勤めしている成人なんでしょうから、賛成.反対を関係ない人に聞くよりもう少しご自分で考え結果が伴いそうな行動をしたほうが良いと思います。

レスします

🙂
        まくまく
        ここで聞いてなんの意味があるのか?
        あなたの会社に時代は変わって行くのになぜ悪いのか?と
        意見具申してみれば?

でもまぁ全体的にみればダメな方が多いんじゃない?
        それはやはり飲酒行為もしくはそれにちかい行為が就業時間内では
        そぐわないと社会的に判断されてるからでしょ?
        アルコール度数の話じゃないと思うけどな。

要するにあなたの回りに対する配慮が足りなかった。
        コップに移して飲むとかすりゃ別段良かった話。
        あなたのデリカシーのなさが問題なんじゃないかと。

そんなみんな総出で叩くことかな?

💰
        黒猫
        たまたまトピ主さんの会社は方針が固くてノンアルビールNGだったって事。
        で、トピ主さんニュースで「OK」の会社を見つけて嬉しくなっちゃっただけですよね?

転職すりゃいいんじゃないですか(笑)。

日本の会社でも毎日じゃないけど、金曜日のお昼とかランチビール飲んだりしてましたけどね~。
        外資のオフィスだと日中はダメだけど就業時間後に飲めるようアルコール置いてるところもありますよね。
        海外ってくくると大雑把ですが知ってる範囲で仏、独、英の社員食堂にはビール、ワインなどありましたよ、ハードリカーは置いてなかったですけど。

でも一般的ではない

くもりぞら
        >休憩時間にノンアルコールビールを飲む人が増えている

だからなんでしょう?
        増えて来ているけど一般的に浸透していません。
        飲む人は会社のデスクで飲んでいるのでしょうか?

許容する会社はまだほんの一部でしょうし、たいていの会社でそう言う人はいません。
        また会社には会社の社内規定、ルール、マナーなどあります。

例えばインターネットの閲覧が許される会社、許されない会社もありますよね。
        タバコを吸っていいいけない、など。
        トピ主の会社ではノンアルコールビールは今はまだ社内で飲むのは良しとされてない飲み物なのです。
        そもそも飲みたい気分を会社で満たすのもおかしな話しでは?

納得行かないなら自分で会社と闘ってルールを勝ち取るか、許容される会社に移ればよし。
        その前に仕事中飲みたくなるのを我慢出来ない自分をどうにかしましょう。

批判レス

🙂
        ハンネ忘れた
        当該番組をリアルで見ていなかったので、動画を探して見てみました。
        ノンアルコールビールを飲む人が増えているというのは言うまでも無く、“以前と比べて”です。
        ノンアルと言っても微量のアルコールを含んでいたものが、アルコール0%が標準になったからでしょうが、
        時代は変わって来ているというトピ主さんの指摘に間違いはないですよね?

ビールメーカーが答えていたとか、必死にノンアルの普及を否定する人多数だけど、
        街頭アンケートの結果は、どうご覧になりますか?
        「なし」対「あり」が、28対22。

トピ主さんの件は抜きにして、思うこと

🙂
        どんちゃん
        そのニュースでは、ノンアルビールを製造販売しているメーカーのオフィスでの話ですね。
        自社製品を積極的に利用する場面を提案する、というのはメーカーでは必須なことです。
        だから、そのメーカーとしては、もっとノンアルビール市場を広げたい、飲む場面を色々提案したいわけです。
        その一つが、オフィスでの休憩時間、ということ。

これは、時代が自然と変わってそうなるのではなく、企業の戦略です。
        そして今はまだ、その戦略は成功していません、今後どうなるかはまだ未知数。
        しかし、ノンアルビールでも禁止している会社は今は多いですし、このトピを筆頭に嫌悪感を示す人はまだまだ大多数ではないかと思います。
        時代が変わった、というには、時期尚早です。

そして、変えようとしているのが、当の飲料メーカーであることを考えると、限りなく人為的な商業的なブーム作りでしかない。
        もちろんそれだって定着すれば新しい文化になるのでしょうが、
        時代が変わったというにはまだまだ時間も理解も足りないと思います。

郷に入れば郷に従え

エリッサ
        って言葉を知らないのか。
        残念な人だねぇ。

先日のニュース持ち出さないと、自分を正当化できないとか情けなさ過ぎる。
        トピ主様の会社で上司にだめだしされた以上、ダメなものはダメだよ。
        なんだったら、社長の前でノンアルコールビール飲んで、ノンアルコールで先日ニュースで飲む人が増えているって言ってました!時代は変わってきているんです!
        だから私は悪くないんです!
        っていってみたら?
        そこまでいえたら、本気だっておもって上げられるよ。
        その反面、思慮が足りないなーっておもうけど。

いかがでしょうかでもなんでもない。
        たまたまその会社はそうだっただけ。
        そうでない会社のほうが数が多い。
        数の論理で言えば、まだまだ時代にそぐわっていないよ。

ちなみに私の前いた会社は、酔わなきゃ昼間にグラスワインも一杯くらいならありだった。
        まぁこれはものすごい数少ない例だとおもう。
        雑貨販売業だったけど。

でもこれが普通の一般職なら、絶対にないね。

ノンアルコールビールがオッケーな会社にでも転職したら?
        トピ主様さ、その会社のトップでもないのになにいきまいてんの?
        嫌なら起業してノンアルコールビールでも飲める会社でも起こしたらいいのに。
        モラルない社員ばっかりで苦労しそうだけど。

だからTPO

🙂
        志鶴
        他の方も指摘されているように、「ビールを販売している会社」の「食堂」に設置されているのです。全国の大手・中小企業の社員食堂及び休憩室に置いてある自動販売機にどれだけの数のノンアルコールビールが置いてあるかはまだ不明です。

また、ビールを販売している会社でも「食堂」に置いてあるのです。仕事をする場所である自席では「アルコール及びそれに準ずるもの」は控えるべきです。社会通念上。

まぁ、何十年後かには自席でノンアルコールビールを飲んでも許される時代が来るのかもしれませんが、『今は』、『トピ主さんの会社では不可』、なのでしょう?

結局あれです。「ならぬものはならぬのです」。今はね。

いかがでしょうか?

😀
        hhh
        あなた、それはビールメーカーの会社やからやがな!!
        ・・・と、関西育ちの私は突っ込んでしまいます。

私もビール大好きだけど、あれは我慢して我慢して、やっと飲めた!!って時がサイコーなんだよなぁ。

同じビールでも、お休みの日に晩ご飯で飲むビールと、肉体労働してきて(保育士です)汗だらだらかいて、玄関から直でお風呂場に行き、シャワーを浴びてから飲むビールは全然違うもの。

休憩時間まで、ビール味は飲みたいと思わないけど。

「今日も一日お疲れさん!!頑張ったね!」って自分をほめながら飲む方が良いけどな~。

少数派ですが。

🙂
        ノンアルカクテル
        私は前回のトピから
        かなり軽い気持ちでみてたので
        他のレスがここまで手厳しいのに
        かなり面食らいました(笑)

ノンアルコールはビールだけでなく
        カクテルやワインなど幅広く
        商品化されてますよね。

確かに、アルコール類の棚に
        陳列されてますが、ノンアルコールカクテル
        (私が飲んだのは瓶)のラベルには
        妊婦の方もお子様も飲めますと
        表記されてましたよ。

そのくらいノンアルコールって
        世間に浸透してきたのかなぁと
        思ってましたけどね。

仕事に差し支えなければ
        また、違法行為でもないのだから
        私個人としては別にいいんじゃないの?
        とは思いますけどね。

1つの意見として。

なるほどこれは善し悪しの問題では無いのですね

🙂
        傍観野郎クマガイバー
        そうではなくて「報酬」についての考え方の問題では無いかと推察いたしました。
        夏の暑い夜、仕事帰りに友と味わう一杯のビール、とても旨いですね。
        その時に何を感じているかというと、「今日も一日頑張ったなあ。仕事大変だったけど。俺、この一杯の為に生きてるなっ!」というご褒美つまり「報酬」を頂いた満足感、これを求めているためにそれまでは飲まないで(語弊はあると思いますが)「我慢」をしているわけですね。
        トピ主さんはこの「報酬」をもらっている状態をいつでも続けたいので職場でもノンアルを飲みたがる、という事なのでしょう。
        ただ、この報酬の大きさって恐らく我慢の量に比例する部分があると思うんですね。
        それがゼロの状態でずうっとご褒美の海におぼれようとするといつか海に沈んじゃう気がします。マジで心配です。
        トピ主さんのご健勝をお祈りいたします。

それは

くま
        会社の心証を悪くしてまで戦うべき話なのかな?

トピ主さんが戦うなら安全な場所から無責任に応援をするよ。(笑)

社長に掛け合ったら?

蛙鳴蝉噪
        >休憩時間にノンアルコールビール

ぶどうジュースを「ワインだぞ!」って楽しんでる子供みたいですね。

ノンアルコールでも微量のアルコールが含まれていたり、完全にアルコールフリーでも脳が錯覚して酔っぱらったりするそうですよ。

「俺はそうならない!」って言いそうだね。

会社が容認するならノンアル呑んで症状が出る人もいるかもしれないでしょ?

自分だけ良ければ良い?

子供じみてるね。

数時間の我慢もできないの?

皆さんのご意見読んでおもうこと。

🐴
        匿名
        アルコールは酩酊する人が多いのでNGだとは思うけど。炭酸飲料でしょ。構わないよ。ただ自分を認めてもらおうなんて思わないことです。だってほとんどの人間が、常識とかモラルとかそんなものにとらわれている人ばかりでしょ。当然会社の上司だってつまらん人間がなっているわけだしね。

レスします

きみどり
        上司がダメなら
        飛び越えて、社長に言いなよ。
        こんなとこで、小さく威張るな!

転職しなくて済むかもよ

でもさ
        ノンアルでも
        職種によっては、信用なくすかもね

トピさん、ビール会社に転職すればいいのに。

いかがと言われても…

りんご
        朝からビールを飲みたい。
        昼休みもビール飲みたい!!ってことですよね?

ノンアルコールビールがいいかどうかは別として、
        お酒好き、朝から飲みたい!という時点で、
        ノンアルコールだからという問題じゃないと思う。

そこまで我慢できないというのが、大丈夫?という感じ。

なぜダメなのか

ふむふむ参号
        前回のトピでは、書くヒマがないまま閉じられてしまいましたので、なぜダメなのかを書いておきますね。

それは、紛らわしいからです。他人が、容易にアルコールの入った飲料と勘違いするからです。

例えば、クラッシックコンサートの席で、タバコと酷似したお菓子をくわえていたら、スタッフが注意をしにくるでしょう。当たり前のことですよね。注意を受けたときに「これはお菓子です。」といったら、あるいは(ややこしい客だと判断して)見逃してくれるかもしれませんが、もちろん良い顔はされません。

実際にはアルコールを飲んでいなくても、紛らわしい行為をしないというのは大人のマナーであり、あなたの会社のルールです。
        そのルールは形式的なものではなくて、実益があります。
        社員が就業時間中にアルコールを飲む会社であるという、内外からの誤解を受ける可能性を無くすという実益です。

あなたは、前のトピで、

>私「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?」

と発言した旨を記載しています。誤解され得るものであることを認識していますよね。
        では、やめましょう。

業界やら社風やら

🐱
        これって、職場にTシャツにジーンズで来たら上司に怒られました。
        社の規則では服装の規程はないし、労基法でも禁止してないのにぃ~
        という主張に近いと思う。

まあ、学校でも、18歳以上が通う専門学校や大学の研究室、民間企業でも表に出ずラボや作業室でずっと籠ってる技術者なら、Tシャツどころかランニングで仕事してたり、ノンアル飲料どころかまごうことなきビールが給湯室の冷蔵庫に入ってたりもするんじゃないですか。
        一方、来客に対応する窓口や隙のある雰囲気ご法度の秘書課、お金を扱う経理や営業はスーツ必須にノンアル飲料もっての他では。

ビール会社がオフィスでノンアル飲料を、というのも、営業や窓口付事務所のデスクに、ではなくて、社員食堂や購買部に自販機置いてもらって、バックヤードの休憩室や喫煙室で飲んでもらう想定では。

結局何がしたいの?呆

🙂
        人事部オバハン
        前のトピから拝見しています。
        前のトピ。ニュースになってましたね。会社の方にはバレなかったのですか?
        前のトピ、そして今回のトピ含め貴方どうしたいのですか?
        意見交換ですか?今の会社で認めさせたいのですか?
        後者なら飲んだ場合と飲まなかった場合仕事量、結果、評価全て飲んだ場合の方が確実に
        誰がみても素晴らしい評価を出せる保証があるならプレゼンしてみては?
        ただ今の貴方の会社で飲む事はNGなので、証拠のない口約束のプレゼンですけどね。

会社を変える!という発想は私は嫌いではないのですが貴方の場合はどうなんでしょうね。

ビールに見えないノンアルビールが

エバペロン
        今に発売されるんじゃないでしょいか
        アルコール飲料ではないビールテイストの飲み物を不謹慎とたしなめられることなく楽しめます

私はアルコールに弱いけどビールが好きだと思ってました、が ノンアルビールがでて以来 ノンアルビールばかり飲んでます
        アルコールが嫌いと気づき、ノンアルビールの方が美味しく感じます

そんな私には特にビールっぽいデザインである必要はなく、全くビールを連想させない商品でも手に取ると思います

そういう私のような人やトピ主さんのような人向けに ビールっぽいデザインではないノンアルビールの需要はあると思います

ずれてますか?職場でもビールを楽しみたいからこそノンアルビールだあというなら、その感覚が不謹慎とかTPOを外してるんじゃないでしょうか?

今のところ、職場でノンアルビールはあかんやろと思います
        昼食に社外でランチにノンアルビールを楽しむくらいは良いと思うんですよ
        しかし会社で休憩時間に一人でプシュっとやり、アルコールは入ってないよ~とヘラヘラしてる人がいたら、気味が悪いと思います

アラ還親爺様へ

🐶
        とっとこ
        トピお題からズレますが。

>会社のルールだからとか会社を変わればとか言ってる人は、
        >就業規則ってものを知らないのかな?
        >ノンアルコールの清涼飲料水って明記してあるものを休憩時間に飲んで、
        >どうして会社のルールに反するの?
        書いていない行為=何をしてもいいではありません。
        ちなみに当社の就業規則には、仕事中にアルコールを飲んではダメという
        記述もありません。会社にパジャマで行くことも禁じられておりません。
        でも、誰も仕事中にアルコールは飲みませんし、パジャマで来ることも
        ありません。

別に難しい話ではありません。
        ごく普通の一般常識さえ持っていれば、相応しい行動かそうでないかは
        わかります。
        トピ主さんとアラ還親爺さんにはそれが欠如しているようですが。
        お気の毒です。

>見た目がとかいうなら、缶を紙袋でも入れて飲めば問題ないのかね。
        そこまでするなら問題ないですね。
        そこまでしてノンアルコールビールを飲みたい心理は理解できませんが。

就業規則に則っても批判対象になる

zaru
        >会社のルールだからとか会社を変わればとか言ってる人は、就業規則ってものを知らないのかな?
        ノンアルコールの清涼飲料水って明記してあるものを休憩時間に飲んで、どうして会社のルールに反するの?

どうしても何も、就業規則には必ず「会社の秩序を乱したり、
        他の社員の自由利用を妨げてはならない」旨の一文がある。
        これは当然「休憩時間」の項目にも適用される。

従って、
        >ノンアルコールの清涼飲料水って明記してある

であっても、当の製造元が「20歳以上の人に向けて開発した「酒ら
        しい味わい」を追求した商品なので未成年者へは勧めない」「本物
        のアルコール類に誘引する恐れがあるので、酒の売り場に置くよう
        に販売店等に要請してる」し、販売元も大手チェーン店等が年齢確
        認で20歳未満は購入不可としている商品という事実を鑑みれば、
        「ノンアルコールビールは他の清涼飲料水(お茶、水、ジュース)
        と同一」と考える方が不自然。

>見た目がとかいうなら、缶を紙袋でも入れて飲めば問題ないのかね。

それはその通り。
        何を飲んでるかわからない、加えて隠れて飲めば第三者にはわから
        ないのだから。
        が、「怪しい。見せなさい」「嫌です」で揉めたりした挙句に「怪
        しげな物を飲んでる(あるいはノンアルコールビールを隠れて飲ん
        でる)問題社員」となったら本末転倒だと思うがね。
        処分はされなくても信用もされないね。

トピ主さんは寂しい人

🙂
        いそじオバサン
        前回あれだけ叩かれて、また今回煽るようなトピをたて…。

会社ではつるし上げら、黙って愚痴を聞いてくれる同僚もいない。
        怒られてストレスたまるけど、仕事で見返す能力はない。
        周囲の人は仕事で忙しく、落ちこぼれのトピ主はスルーされている。

小町だったら、自分に反発してくれる。少なくとも、自分の書いたものを読んでコメントを返してくれる。たとえ非常識とののしられようが、かまってもらえる。

そんな寂しい気持ちを感じます。

夜、呑むのを我慢できない人も結局は同じ

💡
        野生の棕櫚
        『時代は変わってきているのです。』

そうですね。やっぱり若者の酒離れが酒造メーカーにとって
        実際問題、非常に深刻なんだと思いますよ。

このままいけば酒を飲むのは年寄りばかりになっていくでしょうから。

そう遠くはない将来、酒を飲むこと自体がバッシング
        される対象になるんじゃないでしょうかね。

「ブラック企業」と断ずる=それが正義の御旗では無い

F
        経営者(又は所属長)が「それ(ノンアルコール)はダメだ」と宣言したら禁止なんですよ。

就業を目的に出社しているのであれば、私情より組織からの指示命令が優先するのは当たり前の事。

それに対して「自分は間違っていない」と確信できるなら、上司と対峙して堂々と自説を述べるべきです。
        (陰でココはブラック会社だ愚痴ったとこどで何一つ改善されない)

意味がない

🙂
        kuro
        いくらここで、ノンアルコールビールは認められるべきという意見を集めても、
        トピ主の会社や上司が認めないと、意味がないんですよ。
        小町の閲覧者を説得したら、トピ主は会社で飲めるようになるんですか?
        それとも、それをプリントして「みんな常識だと言ってる、認めろ」とやるんですか?

ここで愚痴る暇があったら、上司を説得しましょうよ。
        このトピ文をそのまま言えばよろしい。
        がんばってねー。

ジュースの変わり?

あらあら
        ニュースに出てたビール会社って
        会議のお茶のかわりにノンアルコールビール飲んでても OKなのかな?
        お客様に出すお茶や
        他の取り引き会社の方も含めた会議でも(シャレでじゃなく真面目に)
        職場の机でもO.K.なの?

お昼のランチの時に社食ではOKとか
        仕事終わった時ならとかじゃないの?

「いつでも どこでも飲めます」と売るなら、
        会社として、そこまでしないといけない位切迫してるのか と心配になります。

アルコール中毒 アルコール依存性は上司が見つけ易くなると思うけどね。

世間で当たり前になったとしても

🙂
        渡月橋
        ニュースになるって事は、まだまだ世間では「当たり前」じゃないからなんだろうし。
        レスによると、ニュースのネタ元はビールメーカーの販売戦略の一環みたいだし。
        ここのレスの傾向を変えるには弱いかなあ。

それに世間でどれだけ認められようが、トピ主の会社が認めないならトピ主の評価は回復しないしね。
        世間一般の常識がどうであろうと、会社には会社のルールがあって、社員としてはそれを守らざるを得ない訳じゃん。
        ここで「世間では増えてきてるんです」って言っても、どうにもならないよ。
        どうにかしたいなら、会社に認めてもらえるように交渉するしかないんじゃないかなあ。

就業規則には無いって事だけど、それは規則がまだノンアルに対応してないだけの話だと思うよ。
        ノンアルの歴史がまだ浅いのと、経営陣に「度数0でも、アルコールの代替品を就業中に社内で飲む社員はいないだろう」っていう思い込みがあるんだろうね。
        トピ主みたいな社員が増えてくれば、認めるかどうかをキチッと明文化する会社も増えてくるんじゃないかなあ

書いたことそのまま

😠
        しつこい
        貴方の会社の社長にでも言えば?

会社がダメならダメ
        でも飲みたいなら転職しな。

ここで騒いでも仕方ないので

🙂
        あんこ
        職場に訴えたらいいと思います。

誰が見ても非常識だろうというような内容のトピでも、たった一人の賛同者がいたりすると
        居丈高に自分は正しいと訴えるトピ主をたまに見かけますが、このトピは正にそれですね。

そこまでして休憩時間内にノンアルを飲みたければそれを認めている職場に転職するなり
        今の職場に権利を主張して変えていくなりすればいいと思います。
        ここでホレ見ろとばかりに騒ぐのはお門違いでしょう。

一度やって反省文と謹慎(でしたっけ?)の処分を受けたのですから
        次はその程度では済まないと思うので
        「行動する時は慎重に」を肝に銘じた方がいいと思います。

何の影響もない?

🙂
        やさぐれパンダ
        >昼間からビールを飲む解放感・・・そんな感覚に浸りたいから飲んでいるんじゃ
        ないでしょうか。それで、その後、ふらふらして仕事に支障があるならダメだけど
        アルコール入ってないんだから、何の影響もない訳でしょ?

プラシーボ効果というものをご存知ないですか?
        医学的にもなんの影響もないとは言い切れないんですけど。

終わりそうだけど

🙂
        なみだ
        こうやって、いっぱい意見を出してもらっているけど
        トピ主の意見は?
        どうしたいの?

時代が変わっても

🐧
        レオママ
        ノンアルコール飲料が、アルコールに見える(誤解される)限り、
        全ての業界会社で飲めるようにはならないと思います。

でもそのニュース、タイトルと違い中身はお酒の会社がそういった宣伝、
        営業努力をして行きたいということでしたね。

>いかがでしょうか?
        お酒の会社がそういった宣伝、努力をすることをですか?
        売り上げを少しでも伸ばしたいという気持ちは企業として当然では
        ないでしょうか?

トピ主さんの会社にも一日も早くノンアルコールビールの自販機が
        設置されるといいですね。

すり替えではない理由

🙂
        るなたろ
        前回に引き続き、トピ主が新たに立てたこのトピは

「ニュースで職場のノンアルOKと言われていました。
        私は間違ってなかったってことですよね。時代は変わっているのに
        駄目だという上司の考え方が古いんですよね?」

という意識から立てられたものであることが読みとれるからです。

だからその点に対して

ニュースで扱われたから
        どこでも誰でもどんなシチュエーションでもOKではない
        ゆえに、そこまで固執するなら転職をおすすめするよ

というレスがつくのは、当然のなりゆきだと思いますが?

論点ずらし、とは言えない

💤
        純一
        トピ主さんの問いかけは、

「休憩時間にノンアルを飲む人が増えているってTVでやってました」
        「いかがでしょうか?」

です。で、前トピのトピ主の主張は

「アルコールが入ってないのになぜ悪い」
        「なぜ罰を受けないと行けないのか。罰は不当だ」

の2点です。

で、前トピでは、何も議論に決着が付いていません。トピ主さんはレスした方の意見を感情論と切り捨てて、理解できない、で終わっています。自社の個別性の要素とか、職務による違いとか、一切触れていません。

そこに今回のTV報道のはなしが出ました。これは、「みんなは私を批判するけど、私の主張を裏付ける世の流れがある」と主張するために出した、と解釈されます。だから「そんなのキミの主張(叱責や処遇の不当性)を裏付けるエビデンスになりませんよ」と再批判を浴びているのです。

トピ主さんがもし、「私の会社では許されないのは理解しましたので、今回は引き下がります。でも、世間一般ではこういう話もありますが、皆さんはこれに対してどう思いますか?」と質問すればいいと思いますが、今回の件はまだ「横に置かれていません」。

一般論として議論したいのであれば、議論をちゃんと分けるようにしないとわかりませんよ。そもそも、一般論として議論したい、という流れにも読めないですけど。

論理性を求めるなら

💋
        disobey
        トピ主さんのトピの書き方が
        この前のトピでは理解が得られなかったでしょ。でもどうよ、ノンアル許される会社もあるでしょー。って挑戦的だから、
        どう読んでも社会に向けて疑問を投げかけているというより
        ね。
        やっぱり私は悪くないでしょ。と言いたげだもん。

しつこいのも事実。
        前トピでも散々何がいけないのかレスされていたのに再びそれを持ち出すから粘着性気質かと感じられる。

論理性って自分都合のいいい言いわけの事?
        屁理屈と論理性は異なるのであきらかに自己弁護のための論理を引き出すのなら小学生の「なんでだめなのーっ!!」と同じ。

トピ主や賛成派の論理にしてもアルコールの成分がないからだけ。それじゃ根拠に乏しいし、自分の考えに合わないものは論理的ではないみたいに意見で終わってしまう。
        そんなに論理にこだわるならアルコールの成分がないのに子供は飲めないのかも論理的に説明をしてからにしたほしい。
        論理的って科学的成分だけで納得できるものではないと思うし結構みなさん具体的に論理的に説明してくださっていると思うけど。

論理的に説明できたとしても受け入れられないのなら結果は変わらない。
        ここで論理・論理と騒いでいる人は実際にノンアル禁止の職場で上司を論破して職場の机でノンアルぐびぐひを実行しているのだろうか。
        それができてないなら論理性を求めるのは不公平だよね。

そんなに不服なら

🐧
        らずべりー
        堂々と会社のコンプライアンス委員会にでも、
        「パワハラです!」って、乗り込めば良いのに。

自分は間違ってないと思っているのに、どうしてしないの?
        その場でコンプラ担当に、
        「お土産にウィスキーボンボン貰って、その場で食べてる人もいました。
         他にノンアル飲んでる人も社内にいます。
         どうして私だけ!!!」って、訴えれば良いじゃない。

世の中どうだって言っても、会社や職場の雰囲気ってあると思います。
        あなたが息巻いて騒いでも、
        「何だこいつ!屁理屈ばかりで可愛げのない。」って思われるだけ。

他の人は同じように注意されたら、
        「はい。すみません。暑かったのでつい~」みたいに
         軽く流していたと思います。
         そういう人には上司も「仕方ないなあ~。次からは注意しろよ。」
        程度で済ませたんじゃないかしら。
        そういう融通聞かないところが会社で浮いているのかも。

納得できないんだったら、不満言ってないで
        直接会社に掛け合えば良いのに。

逆に聞きたい

あすか
        ノンアルってアルコール入ってないんですよね。
        だったら炭酸入りのソフトドリンク飲んでも同じなのに何故ノンアル?
        私はアルコール飲みますがだからこそ何故そこまでしてソフトドリンクでなくノンアル飲みたがるのか理解できません。

私も

mege
        過渡期かなーと思います。
        私はビールもノンアルビールも飲みませんが
        そんなに目くじら立てるほどのことかな~?と思います。
        ノンアルコールビールって、
        ビール味の清涼飲料水(炭酸飲料?)と思ってましたが。
        私から見れば、「こどもびーる」と同じ。
        ちょっと注意を受ける程度ならわかりますが
        長々と説教され、帰されるほどのとは思いません。
        まぎらわしいから、やめとけ。って程度では?
        でも、これだけダメっていう人がいるのなら、
        仕方ないんでしょうね。
        10年後、笑い話になってそうです。

論点がずれている。と言う方々へ。

🙂
        匿名
         論点がずれている。と言いますが、トピ主の

> いかがでしょうか?

の問いには『まぁ、良いとは思うけど、自分には関係ない。もしくは自分の会社には関係ない。』と言う答えが出ています。
        それに『時代がそういう流れでも、そうなったとしてもモラルが低い』と感じるのも一つの答えだと思いますが…。

そういう考えで答えが出ているならばやはり議論は無駄ではないですか?
        これは人によると思いますが、前回のトピから『自分は正しい』と主張していたので
        その延長線としか感じない方も多いですよね?
        私もそうですが。
        全然自分は反省もせずに『時代が』と言うから余計にそう思われるのですよ。

いくら休憩時間でも自分のデスクでノンアルコールビールを飲み
        注意されても自分の行動が何がいけなかったのかを考えずに主調するだけのトピ主に共感できません。
        ノンアルコールOKと言う方々、自分が上司なら。と言う方々。
        デスクで一見しただけではノンアルかどうかわからないビールをグビッと飲むのは賛成ですか?
        ビール臭をさせながらお客様対応しても?
        相手からはノンアルコールかどうかなんてわからないです。

私の職場に目上の人に対してもため口、年上の上司でも呼び捨てましてや年下上司なんて当たり前に呼び捨て。苦情も出ています。
        トピ主に同じ匂いを感じます。

まず、自分の反省すべき所を反省せずに自分の正当性だけを主張するから批判ばかりなんです。
        反省して今回のトピをあげたら少しは変わるのでは?
        第一、仕事しながらもアルコールが我慢できない。
        と言う事はアルコール依存症の懸念もあるのでは言われてもスルー。

これに対しても『大きなお世話』と言う方もいますが、結果的に『転職云々』もすべてトピ主の言動から出てきたレス。
        そう言う事を言われのが嫌ならば、自分の言動を振り返る事が一番だと思いますが…。

外で飲んでちゃわからんけど

🐱
        hiker
        社内で堂々といや、ノンアルなんで!!って飲んじゃうのはどうかと思うな

むしろ家に帰るまで我慢できないっていうあたりがアルコール依存症?と思われそう
        ビール飲まない人なんでわからないですけど
        なら紛らわしいことしてないで炭酸でいいじゃん。て思います

どうにかして

💡
        プリン星人
        自分の正当性を訴えたいのね。
        「そうですよね~!!」
        なんて言う意見が多かったら、どうだ!!と言わんばかりに
        会社に持って行きたかったんだろうね。

でも、一般的に非常識な行動だと思いますよ。

混乱してきた

なんか
        まず、我が家でこのトピを見た時の感想。
        職場でノンアル自体は、法律違反ではないから問題ない。
        夫婦揃って意見は同じ。

けど「トピ主の職場が許可しないならダメ」
        海外が、世論が、一般の認知度が、と言っても肝心の
        トピ主の職場がNGならどうしようもない。
        「ノンアル位でガタガタ言わなくてもいいじゃん」という
        意見もあるけど、職場がダメっつったらダメでしょ。
        トピ主を批判するレスにも「個人的には問題ないと思う」
        という前置きが比較的多いのは無視?
        トピ主の考えと職場の考えが違ってる。
        だから「現在の職場」ではダメ、というレスがほとんどだよ。

ここから先は、我々がどう思うかではなくトピ主がどう思い
        どう行動するかじゃないかな。
        職場と話し合いをするか、価値観の合う職場に移るか。
        トピ主には、問題のTV番組と共にこのトピと前トピを一緒に
        職場に提出して話し合いをして欲しい。
        自分に都合のいい情報だけ持ってくのではなく。
        けど、やんないよね?
        現にこのトピだって投げっぱなしだし。
        普段からいい加減な態度だから、上司の怒りも大きかったのでは?

批判レスの多くは、「キミの会社ではダメ」と言っている

💤
        純一
        別に、「どの会社のどのオフィスでもナシ」と言っている人は少ないと思いますが。「トピ主はダメ」という意見ですよね。

動画、見ました。

タクシー会社の「制服を着た人が飲むのはどうか」という話。「空酔い」という現象(一種のプラシーボ効果)。そして、最後に、「お昼から飲みたくなるのはどうなの?普段のお酒の飲み方は?」という問題提起もありましたね。

トピ主さんは、「お酒大好き」であり、「清涼飲料水の一つ」として飲んでいるのではなく、「ビールの代替品」としてノンアルを選んでいます。そして、「本当は朝から酒を飲みたい気分」で、「ビール(の代替品)を休憩で飲めると思って、午後はノリノリ」ですよ。ほとんどアルコール依存症ではありませんか。だから「そこまでして飲みたいのか?」という批判ですよ。テレビのコメンテーターも決して「トピ主さんの状況」をポジティブには扱っていませんよ?。

インタビューは「休憩時間」との説明はあったようですが、「自席で」という説明があったでしょうか。それでかなり変わるはず。そもそも3時の休憩、って労基法上の休憩ではないと思われるので、慣例的なものでしょう?。会社としては業務時間中ですから「上司の指揮下」でしょう?。

あと、小さな事務所などではメンバーの信頼関係で運用できるので許可されるケースも増えると思いますが、大きな会社では「執務スペースで営業時間中に飲む」ってのは進まないと思いますよ。ルール上許可してしまうと、「受付係や外回りの営業が休憩中にノンアルを飲み、その後顧客対応、顧客からクレーム」なんて事が起こりえるからです。臭いではビールと区別つきませんからね。逆に、逆手に取って、バレないだろう、とホンモノ飲むヤツも出てくる。会社がそんなリスク負わないですよ。

原則禁止、ただTPOによってお目こぼしアリ、という線では。

だからどうした

🙂
        ミレアム
        よそはよそ、うちはうち

だと思います
        他のお家の子供になることはできないけれど、大人が転職するのは不可能ではないのですから、よそが良ければそちらに行けば?と思います

だめなの?

😀
        ねぎ
        アルコール入ってないんですよね?
        だめなんですか?普通によさそうですけどね。
        一通り読みましたが、なんだか
        「ビールっぽいから、なんか嫌だからだめ」
        みたいな考えの方が多いですね。

純粋な疑問

多恵
        トピ主やトピ主擁護派の人達は以下の職業の人が休憩時間にノンアル飲料を飲むのも許容範囲なのでしょうか。

・公立の小中学校、高校の教師
        ・弁護士
        ・市、区役所の職員 

会社員じゃないから論点がずれている、という返答以外で回答して下さると嬉しいです。

有りに1票

🙂
        かんな
        でも上司に止められたら諦めるしかない気がしますね。
        学生の時意味の分からない校則ってありましたよね。それと同じ様なものでしょう。
        なんとなくダメな気がするからダメなんでしょう。

うーん

🙂
        ポニョ
        なかなか興味深い題材だなあと
        思って見ておりました。

で、個人的に言えば、仕事の昼休みにノンアルコールビール・・
        は無しです。
        家に帰ってから、誰にはばかる事なく頂きたい!本当のビールを(笑)

そんなに駄目?

🙂
        ちなみ
        トピ主さんが、どんな職種の会社で働いているのか、また、普段仕事ぶりがどうであるかはわかりません。
        ですから、上司がどんな理由で、ノンアルコールビールがいけないといったのかも分かりません。
        全く書かれていないのですから。

全くのアルコール零の飲料なら、その後の仕事に影響があることは考えられません。

社外の人の目に触れるとアルコール飲料を飲んで仕事をしていると誤解されるとか(子供関係など、イメージ的に嫌われる職場もあります)、そういう飲み物を飲んでいると、社内の人たちの志気に関わるとか。
        反省文を書かされるにあたって、その説明はあったのでしょうか?

仕事をするのに、アルコール零なら、特に問題があるとは思えません。

もしも、何か病気で手術を受けるとして、アルコール零のビールを飲んでいる腕のよい医師にしてもらうのと、
        あまり…の飲んでいない医師にしてもらうのなら、私は、腕のよい医師を選びます。

いかがでしょうか?と言われても

🙂
        もも
        時代は変わってきている。
        ニュースでもやってた。
        私は正しい。

他の人も会社で飲んでるって言ってる

それなら、どうぞどうぞ
        自分の席で好きなだけ飲めば良いと思います。

でも どうなっても自己責任ね。

たぶん

🙂
        まな
        ノンアルコールビールがビール類の棚に置いてあるのは、そこに置いた方が売り上げが断然伸びるからです。ノンアルコールだけど、アルコールの一種だからということではありません。つまり、お店の都合です。それと、トピ主さんの問題は別です。

トピ主さんの会社では、ノンアルコールビールであっても就業時間中に飲んではいけないということでしょう。それでは仕方ありません。ただ、明文化してあるわけでもないようなので、反省文はいいとして、次の日に会社を休まされたのは上司のやりすぎだったと思います。勝手に休ませるのはできないはずですから。だから、その休暇(有給か無給かわかりませんが)の取り消しは求めることはできるはずです。でも、このトピの流れを見ても明らかなように、このような問題はなかば感情論ともいえる論調がまかりとおることも多く、会社内のトピ主さんの評判にも影響があると思います。

もうひとつできることは、会社内でノンアルコールビールを飲めるよう各方面に働きかけることです。例えば、社員食堂のなかだったら、禁止する理由もないに等しいはずです。そこは、トピ主さんが頑張れる要素があるのではないでしょうか?

蚊帳の外意見

民子
        ノンアルコールを飲んだことのない専業主婦です。

私もお酒が好きです。ランチでグラスワインやビールを頂く日もあります。
        夕食の支度前に小さいビールを開けたり、ワインを飲むこともしばしば。

>休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました
        前回のトピを拝見してきましたが、ノンアルコールビールはきっかけ。
        これまでの就業姿勢に問題があったのではないでしょうか?

>ノンアルコールビールを飲む人が増えていると放送
        調べて映像を見てみました。
        酒造メーカーの話で、トピ主様の意見を肯定する内容とは少し違いましたね。

>街頭アンケートの結果
        わりと肯定意見が多かったですね。
        ですかこれは質問の仕方にもよると思います。
        大雑把にどうかと問われたら、ただの炭酸飲料ですからね。
        答えがイエスでも不思議はありません。
        でも貴方は会社で飲みますか、貴方の会社で飲めますかならノーでもおかしくは
        ないと思います。

私がその質問をされたら一応イエスと答えると思いますが、
        夫が会社で飲めるかと問われたらおそらく無理と答えます。

>時代は変わってきているのです。いかがでしょうか?
        立場、場所を弁えての行動なら問題はないと思います。
        ただ貴方の場合はノンアルコールビールの是非より、
        就業姿勢を改めるのが先と思います。

一緒に飲みたくなってきました

😀
        Gamie
        主さん、おもしろい。一緒に飲んでみたいなって思いました。
        頭が固い会社だなとは思いますが、敵を作らないことも仕事のうちなので(謹慎されたらそれこそ仕事に支障が出るわけですし)、とりあえず辞めておきましょっか。

今テレビで・・・

道産子
        北海道の情報番組で、たった今取り上げられていました。
        8000通の賛否が寄せられ
        24:76で否定されていました

24%を多いと思うかどうかでしょか・・・
        まだまだ市民権を得られているとは言えないようですよ。

でも、24%が問題ないと言っている
        たしかに時代は変りましたね

子供が飲んでもよくなったら

🙂
        りりか
        会社で飲んでも誰も何も言わないよ、きっと。

たいていのノンアルコール飲料は1%未満の
        アルコールを含んでるしね。

0.00%は限りなくゼロに近づけるようにして
        いるだけで、本当のゼロじゃないし。

ジュースじゃないのよ。

だから、
        見た目もビールに見えるようにしてるの。

ビールを飲んだ気分にさせるのが目的で開発
        されてんだから、仕事中に飲むのはアカンやろ。

大酒飲みの疑問

🙂
        ミセス・デップ
        私、自他ともに認める大酒飲みですが、前トピから不思議だと思ってました。

ノンアルコールビールを飲めることを楽しみにしてノリノリで仕事ができるもんなんでしょうか?
        信じられん。

ノンアルコールビールについて。

🙂
        沼田宏一郎。
        会社内でのノンアルコビールについて否定的な意見が多いですね。僕は会社を経営してますが、社員にノンアル(0%、09%に拘わらず)を飲んで良いかと聞かれれば即答でOKを出します。
        ランチビールというのは接待でもたまにあることでランチ後にチョコっと赤ら顔で帰社してくる上司と部下とか居ますよね。そういうのも事前の申告があり、かつその後の業務をしっかりこなしてくれればOKです。
        もちろん会社の気質や社長の考えなどで好き嫌いの問題だと思いますし、確かに日本では中々理解されないことかもしれません。
        キリっと冷したノンアルのビールテイストを飲みながらのランチを豊かに感じることが出来ると人は少なくないと思っててます。
        お酒の好きな人はノンアルによって楽しい食事を取ることが出来ます。一方アルコール依存症の人はノンアルではもちません。アルコール依存症ぎみの人は会社でも隠れてウイスキーを舐めるとか、早めに退社して駅前のちょい飲みで生き返るとかやってますよね。これは警告!です。
        ノンアルを多用する人たちには、実はグルメや健康を気遣うなど前向きな人が多いように感じています。
        生ビールで食事したい人がノンアルによって少しでもそれの気分に近づくことが出きるなら、どうぞどうぞやってくださいな。という考えです。

数字の問題では無いと思う

アイスクリーム
         アルコールがあろうとなかろうと、それを飲む事で「飲酒した気分」に陥る事が問題だと思います。

会社にだって「ノンアル」があるのに、わざわざ外へ出てまでノンアルビールを選択する。

ちなみに休憩時間も就業時間中ですから、デスクで飲む事はあり得ないでしょう。他の方にしてもランチでの社食や終業後が多い印象を受けました。

前トピでの上司からの注意も妥当だと思います。中途半端に認めることで、なし崩し的に社風に悪影響を及ぼす前に悪い芽は摘むに限ります。

今回の事は後先を考えられなかったトピ主の落ち度だと思います。怒られるべくして怒られただけです。ゆとりでも多分そこまではしない。

そんな事まで就業規則に載せないとなら無いなら、随分と社員のレベルも堕ちたものだと思います。

外見上も問題ないよ

🐧
        アラ還親爺
        >就業規則には必ず「会社の秩序を乱したり、他の社員の自由利用を妨げてはならない」旨の一文がある。
        >これは当然「休憩時間」の項目にも適用される。

大げさですね。
        大手メーカーの出してるノンアルコールビールは商標名が「ゼロ」とか「フリー」で、「ビール」なんて書いてないから、外見上もアルコール飲料と間違えようがない。
        休憩時間にこれを飲んで、他の社員の迷惑とか規律違反になる理由は?

未成年にお勧めしないのは「未成年の飲酒を誘引する」からで、全く別の観点のものだ。もちろん未成年が飲んでも法律違反ではない。
        「会社にパジャマで来るのか」なんていうのに至っては、比較にすらなってないよ。

まあ販売メーカーは天下の大企業で、経済力も宣伝力もあるから、そのうち会社で飲むのはごく普通のことになるでしょう。
        販売戦略上必要なら、普通の清涼飲料と同じようなパッケージやペットボトルにでもするんじゃないの。
        ビールに見えなければここでも反対する人は少ないようだから。

上司が怒ったのはねえ

😑
        ノンノンビール
        今回のノンアルビールの件よりも
        自他共に認める酒好き、ってトコなんじゃ?

以前から目に余る酒グセの悪さ
        どんなに暴れても本人(アナタ)は忘れちゃってるからね

気憶が無くなる、気が付いたら公園の茂みで寝てた
        二日酔いと共に出社したら皆、目を合わせてくれない
        「何かあった?」って聞いたら
        「何かって何?」って冷たく言われる

等々身に覚えがあったなら、がっちり怒られる下地は整ってたんだよ

このトピ、ノンアルコールビールさんは関係ない。

🐱
        AYU
        私は日頃お酒は飲まないので、正直興味の薄~い話題です(笑)

でも前回のトピを読むと、
        単純にノンアルコールビールがどうこうって内容ではないですよね。
        ノンアルコールビールを会社で飲んだ⇒大説教⇒出勤停止じゃなくて。
        日頃の勤務態度(変な性格)⇒大説教⇒出勤停止ですよね?

なので前回も今回もノンアルコールビールじゃなくて、
        トピ主さんの勤務態度全体に焦点を当てないと意味はないと思います。

>時代は変わってきているのです。いかがでしょうか?
        ノンアルコールビールを休憩時間に飲むことが普通の時代になっても、
        トピ主さんの他の行動、勤務態度が普通に映るかは違う話です。

ノンアルコールビールさんもとばっちりでしたね。

でもせっかくなので、ノンアルコールビールさんについても一言。
        飲んでも変に映らない、思われない会社なら飲んでいいし、
        そうでない会社は避けたほうがいい。
        これは10年後も同じと思います。
        私の勤務先は飲んでも大丈夫・・・かな。飲んでる人見たことないけど。。

この際ノンアルコールビールは諦めよう

ベンジャミン伊藤園
        トピ主さんに新提案

グラスにライムとミントとソーダを入れてノンアルモヒート飲むとか
        トニックウォーターをジントニックだと思い込んで飲むとか
        缶コーヒーをカルーアミルクだと思い込んで飲むとか

それなら大丈夫じゃないですか?

ふーん

🙂
        みけ
        うーん、そういう時代になってきた、というにはまだまだ時期尚早でしょ
        それにそもそもあなたの会社では禁止されてるんだよね?だったら時代だ何だってのは関係ない
        あなたはあなたの所属している企業の規則に従わなきゃいけないの
        アルコールで頭やられちゃって、こんな常識的なことすらわからなくなっちゃってるの?
        顔真っ赤にしてトピ立ててる暇があったら一般常識から学びなおしてはいかが?

いかがでしょうか?

例えになっていない

🙂
        飛角
        >仕事をするのに、アルコール零なら、特に問題があるとは思えません。
        >もしも、何か病気で手術を受けるとして、アルコール零のビールを飲んでいる腕のよい医師にしてもらうのと、
        >あまり…の飲んでいない医師にしてもらうのなら、私は、腕のよい医師を選びます。

最優先事項の他は重要ではない、という例に過ぎませんね。
        「DV野郎だけど腕の良い医師」と「愛妻家だけど腕の悪い医師」ならどちらを選ぶんですか?
        大抵は「腕の良い医師」を選ぶと思うのですが、だからといって「DVは問題はない」という話ではないでしょう?

また、「ノンアルビールを飲む腕の良い医師」と「飲まない腕の良い医師」ではどうですか?
        「ノンアルビールを飲む腕の悪い医師」と「飲まない腕の悪い医師」では?
        最優先事項が同じならその他の比較事項が脚光を浴びるのは自明でしょう。
        比較するならそういう風にしてください。

蚊帳の外意見に対して、ナンですが

社員マスカット
        >大雑把にどうかと問われたら、ただの炭酸飲料ですからね。
        答えがイエスでも不思議はありません。

そしたら前回含め、トピ主サンに対する「常識的にあり得ない!!」とか
        「依存症レベル」という激しいぶったたき行為は、
        批判のための批判ということになりますね。
        会社がダメなのだからダメという批判ならまだ分かりますけど、
        モラルや常識という個別の会社云々でない批判するレスが沢山あります。

大雑把にアリかナシか聞かれて肯定的な意見がわりと多かった(44%)。
        この数字をベースに考えると、レスしている皆さんが冷静に客観的にトピを
        捉えることができていれば、ここまでぶったたかれないはず。
        皆さんが、もう完全にトピ主さんに悪の感情移入をしてしまい、
        何が何でも叩いてやる!!という集団心理が働いていると言えるかと。

私は会社ではノンアル飲みたいと思いません。
        なぜならやっぱり本物が飲みたいから。
        でも自分がそうだからとトピ主サンをここまで否定し、攻撃しようとも思わないな。

なんか皆さんのバッシングが激しすぎて、
        ここまで叩くことかねえ?と感じずにはいられません。

多恵さんの疑問に対する回答

🙂
        乗り遅れた人
        2度目の書き込みです。

>トピ主やトピ主擁護派の人達は以下の職業の人が休憩時間にノンアル飲料を飲むのも許容範囲なのでしょうか。

>・公立の小中学校、高校の教師
        >・弁護士
        >・市、区役所の職員

私は特に主さん擁護派というわけではありませんが、上に挙げられた例は、個人的にはいずれも問題ないと思います。
        「休憩時間」で「ノンアル」なのですよね?
        自由にしたらいいと思います。
        ただし1度目のレスでも主張したように、職場環境を整える裁量を持った人(管理職など)が「やめろ」と言えば、それに従う必要があると思います。
        個人事務所を構える弁護士さんが事務所内で昼食時に飲む場合は?
        下で働く人達にも同じことを許さないと、暴動が起こるかもしれませんね・・・

ノンアルビールのCM規制

おじじ
        世間の感覚が最も厳しく反映されているのがTVCMではないでしょうか?

例えば、タバコの宣伝は全世界的にほぼ禁止になったのも懐かしい。
        (モータースポーツで車体のロゴとかコースの看板などにタバコ銘柄があった)

アルコール飲料のCM規制も放映時間帯(平日の昼はダメ)というだけでなく、
        内容に関しても規制をしていますね。
        ノンアル飲料もCMの内容に関しては同様の規制をしています。

会社の方針もそういった世間一般に合わせることのほうが利益がある以上は
        今後も同様になるでしょうし、社則ができた後に出来た商品群などに対しては
        類推適用をある程度するのも仕方がないでしょうね。
        だから、今回自宅謹慎させられたことそのものを問題視して
        会社と話し合うつもりがあれば、会社側としてどこまでが許容範囲で
        どこからがやりすぎかというものは知ることができたかもしれません。

調べたところ、期間限定イベントで高速のSAでノンアル飲料を無償提供していたと
        いうものがありました。(温泉旅行気分を作るためという建前で)

だから世間にしても100%完全否定をしているわけではありません。
        そうだとしても、その場にふさわしいかどうかがモラルに近い部分で必要ですね。

SAのイベントにしてもあくまでノンアル飲料で運転中に飲ませないというものです。
        SAで疑似温泉体験をしてもらうためのアイテムとして認められただけです。

会社で言えば、社食など飲食をする場での話であればまだ話合う余地はある。
        しかし休憩中とは言えども仕事をする席ではダメでしょうね。
        社食で可か不可かであれば、会社がメリットがあれば認める方向に向かうでしょう。

CM内容で規制されているのが飲みほした際の「プハー」という表現もあるそうです。
        それを休憩中とは言えども、自席でしたいというのは無理がある。
        少なくてもそれ位のことは理解してほしいな。

結局会社次第

🐤
        しゅんママ
        くだらないな~と思ってみてましたけど、
        結局会社次第じゃないですか。
        トピ主さんの会社はダメ。それでいいじゃないですか。

うちの会社は結構出入りがあるので無理っぽいですね。
        下戸だから関係ないですけど(笑)

そんなに飲みたきゃ

🙂
        苦苦苦
        コンビニで買った時、店先でぐいと飲んで、コンビニのごみ箱のアルミ缶入れにいれて帰ったら?
        なにも持ち帰らなくても飲めるでしょう。

よく、店先でなんとか座りして飲んでるお兄ちゃんもいますので、立ち飲みもできるでしょう。

飲んだら、良いじゃん!

🐶
        kazz
        未成年じゃないから、ノンアルコ-ルビ-ルでも普通のビ-ルでも、飲みたければ、

自分の責任で、昼間から飲んでも良いと思うよ。

それを世間や会社がどう、評価するかでしょうね。

少なくとも、優秀な会社員とは評価されないでしょう。

それも、自己責任です。

そのうち、朝から、プシュ!と そして、昼時もプシュ!と、

良いじゃない。それもあなたの人生です。

こういうのは

natu
        職種や会社などにもよるから。

トピの会社は不都合なんでしょ?

それだけじゃないの?

30件ずつ表示