詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が変な約束をしないように嫌々食事会に出席(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が変な約束をしないように嫌々食事会に出席(愚痴)

レス7
    (トピ主1
    🙂
    おばちゃんパート
    ひと
    夫は3兄弟の長男、皆子供は成人。私達は隣の県、次男は新幹線で3時間、三男は実家の近くの街に住んでいます。今は義両親二人暮らしです。
    次男の嫁は働くのが嫌いで義両親に20年以上援助して貰っていましたが、義母の隠居と共に援助が打ち切られ渋々パートに出ました。援助して貰っている間はいずれ実家に戻って面倒を看ますと言いながら、今は話題にするのを避けています。親戚も者が問いただしても、そんなこと言ったけ?ととぼけます。

私と三男の嫁は正社員で働き続け家も購入。教育費を考えて子供は1人です。次男は生活が苦しいと集りながら嫁が働きたくないからもう1人産むと言い張り子供2人です。
    この度義父の米寿のお祝いをやることになり義実家の近くに集まります。

私は休みを取りたくなかったので最初は欠席にしましたが今まで散々次男夫婦に集られた事を考えると、夫を1人で参加させると変な書類にサインさせられるのではないか(お金が絡む保証人)と不安になり急遽出席を決めました。今までも1人で帰ると出費がかさむ約束をしてきましたので。

義父はわけのわからない自慢話が多いので、誰かが突っ込むとシュンとしてしまい会話が長く続きません。義母も何を言っているのかよくわかりません。
    次男は何かと金を自分たちの懐に入れるのはどうしたらいいかばかり考えていて、会話をしたくない。次男嫁も散々援助してやったのに、お礼など言われたこともありません。当然だと思っているフシがあり憎たらしいです。わざと天然ぽい言動で同情を買おうとするのが不愉快です。

夫は田舎の長男としてチヤホヤ育てられプライドが高く頼まれ事を断れません。それをいい事に散々次男に持上げられ集られました。もうすぐ定年なので退職金を狙っているのがわかり怖いです。また誰が面倒を見てくれるのか義父に迫れれそうですが、一番援助して貰った方にお願いしてくださいと言うつもりです。

ランキング

レス

働いていなかった奥さんを咎める必要ありますか?

😠
    ちゅら
    奥さんが働かなかったから援助を受けていたのではなくその夫の稼ぎが少ないから援助してもらっていたのになんでその奥さんを咎めるの?
    あなたの悪意を感じますね。
    援助をしたのは義理の両親、あなたではないのに何でそんなに偉そうによそのうちのことを語るわけ?
    そもそも義理の親の面倒なんてみなくていいんだよ。一番悪いのはその夫。
    あなたに偉そうによそのうちのことを語る資格はありません。

エールをぽちしました。

😑
    ぴよ
    あー、、こういうのって、
    多かれ少なかれ、義家族問題って、、何処の家庭内でも、あって、、厄介ですよね。。。

お話し伺うと、とりあえず今のところ、義理のご両親二人で住んでいるようですので、そのご自宅に住んでいただき、そこで介護する(専門のところに依頼する)のが、いいのでは?

わざわざ、長男さんだけがとかじゃなくて、ご兄弟で、その介護費用を負担すれば?

実は、私も今週、嫌々、その義理の食事会に行くんですよね。。なんだか、トピ主さんと似たような立場だったのでコメントしました。

本当に、正直うっとうしいですよね。毎回毎回、、。私も、今回も行きますが、何を言われても、流そうと、とにかく、その手に乗らない。是非トピ主さんもわが身(経済的にも)を守ってください。

結局、年寄りになってから、可愛げのないご両親だと、、嫌われるんですね。。

やっぱり、義理のご家族の普段の行いが、こうなるのだと思いますよ? なので、トピ主さんも、もし集会時にお会いして、もしも、また弟さんやら、なんだかの勝手な意向、ないがしろにされたら、是非とも、残念な方々と、呆れてご覧くださいね。

本当に、自分たちのことは、人に頼らないで自分たちで処理してほしいですよ。。長男夫婦に甘えすぎ。。。頑張ってくださいね。

米寿の食事会は義父からの執拗な催促です

🙂
    おばちゃんパート
    内弁慶なくせに亭主関白で権威に弱い義父。こんな人、好きな人間いませんよ。
    米寿の祝も執拗に電話が掛かってくるので仕方なくです。息子三人共同居拒否。嫁は尚更。
    一番甘い汁を吸った次男嫁も、同居するなら離婚すると啖呵を切ったようです。働くのが嫌いな人が離婚してどうやって生活していくのか…今度は子供二人に集るんでしょうか?

夫は18で家を出て、国立大、その大学院と奨学金で進学、32歳位まで返済しておりました。次男は私大に下宿して通いました。三男は優しい子で無理して進学しなくても良いと断って高卒で働き始めました。ここまでで一番お金をかけて貰ったのは次男です。

結婚の時も急に次男の転勤が決まり、心細さから結婚してから移動しました。結婚に関するお金は義両親がほとんど払ったと思います。お金が無いなら質素にと言うのが普通だと思いますが、義妹の希望でそれなりにお金をかけました。
    初孫は次男の子供でしたので、これまた孫可愛さで義両親は多額のお祝い金を出しながら毎月援助しておりました。足りなくなると、こちらに催促の電話が来ました。
    幸い私も子供を授かりましたが、それまでは散々バカにされました。そんな人達の介護をすると思うのでしょうか? 都合の悪いことは忘れて、長男の嫁だから~と事ある度に言われるのが、本当に不愉快です!

私は今はパートでダブルワークしておりますが、次男嫁から次から次へと仕事があって羨ましいと言われます。今仕事をいただけるのは、次男嫁が働きたくなーい!と言いながらペットのうさぎとゴロゴロ楽をしている間、頑張って仕事を続けていたからです。同じ土俵で考えて欲しくないです!

ムカついたので、努力とやる気の差よ~と直接次男夫婦に言い返してやりました。義母に次男嫁に面倒看て貰って下さいと伝えた所、あの子はおバカで料理も下手だから嫌!長男嫁がいい!と言われてしまいました。トホホッです。

えーっと

😀
    まもーん
    義弟家族に援助していたのは義両親ですか?
    あなた方夫婦ですか?

義両親の介護は一番援助していた方とは
    貴女方夫婦ですかね。一番負担していたのに
    まだ追加でやるとは献身的ですね。

って、何かおかしいので書き間違いだと思いますが、
    混乱します。

あなただって、

🐧
    マンタ
    >義父はわけのわからない自慢話が多いので、誰かが突っ込むとシュンとしてしまい会話が長く続きません。義母も何を言っているのかよくわかりません。

とおっしゃっているわりに、トピの文章はめちゃくちゃですよ。冒頭の人間関係の説明もめちゃくちゃで、
    全体的に何を言いたいのかもよくわかりません。
    推察でしかレスできないのですが、文の最後は、

>言うつもりです。

で終わっているので、意思表明ですね。
    今まで長い間、夫家族の中でハッキリものが言えなかったのなら、上手に伝えるのは難しいかもしれませんね。
    (しかも、辛口で申し訳ないですが、トピ文の日本語能力から想像するに、事前に自分のセリフを練り上げ、口調も練習しておく必要がありそうですし、
    狡猾な義兄弟の屁理屈に打ち勝つ準備を入念にしておくべきでしょう。事前に将来起こり得るトラブルを想定し、対策も考えておくべきです。)
    「言いたいことを言う」というのは、勇気以外に責任も伴いますし、場合によっては失うものも大きいです。しかも、「言う」からには効果的でなければなりません。
    しかし、きっといろんなことを覚悟の上でしょう、頑張って下さい。

長男嫁が良いって言われて終わり???

🙂
    ワッフル
    意味ないわ~!何しに行ったの?
    じゃ、持参夫婦に援助した以上の援助を下さいね、話はそれからです!って言わなかったの?
    可愛がるなら次男、世話になるなら長男って、、、最悪ですね~とか言わないの?
    そんなんだったら、私は離婚して逃げますね~!彼が頑張るんじゃありませんか?よかったですねって言って置きなよ
    何しに行ったのよ・・・

トピ主さんはご立派だけど、、、

🙂
    ぷう
    夫の兄弟の方が親にお金をかけてもらっている事は親の自由なので、トピ主さん夫婦(特にトピ主さん)に文句を言う権利はありません。
    親がどの子にどれだけお金をかけるかは親の自由で、完全に平等はそもそも無理です。
    次男嫁が甘い汁を吸ったくせに逃げたのも次男嫁の自由。同居や介護の義務は次男嫁にはありません。

勿論、トピ主さんが腹が立つのも、次男嫁をずるいと思うのも当然ですが、腹が立つあまりに言ってもしょうがない事を言っていますよ。