詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幅をきかせる年配女性軍団のいないジムはありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幅をきかせる年配女性軍団のいないジムはありますか?

レス35
    (トピ主0
    🐶
    toutou
    話題
    今まで4つのジムに通いました。引っ越しの度に自宅近くのジムを選んでいます。

どのジムにも幅をきかせている年配の女性グループが複数あり、正直言ってその雰囲気が苦手なのです。昼間はどの曜日のどの時間帯に行ってもその方たち(少なくとも一部)がいるのですが、恐らく夜に行けば彼女たちも家庭での役割があっていないのでしょう。
    ですが、私は時間に自由のきく仕事をしており、息抜きに午前中や午後にジムに行くので、必ず遭遇します。

更衣室で大声で話していたり、インストラクターを独占していたりするのは私は構わないのですが、スタジオレッスンの時にグループの人たちの定位置に早く来た別の人がいたりすると、数人が周りで大声で「あ~あ、◯◯のいつもの場所取られちゃった~」としつこく言ってどかせたり、当然先に来た人に権利があるのにランニングマシーンを2つも3つも自分の荷物で後から来る人のために取っていたりするのです(これはスタッフが気づけばさすがに注意されていますが、また同じことを繰り返します)。

お風呂でジャグジーに入ろうとしたら、「今から後4人するから、もう場所ないよ」と言われたこともあります。私も気が弱い方ではないので、「予約制ではないですよ」と言ってこの時は入りましたが、当然その後おばさんに囲まれて嫌味大会。

馬鹿みたいですが、これが結構ストレスになってしまって...。ジムのスタッフがもっと注意すればいいのかもしれないですが、軍団の方だってお客様だから難しいですよね。こう言うグループがないジムってありますか?

ちなみに、私は小学生の途中から30歳過ぎまでヨーロッパ某国に住んでいて、その国でも10年ぐらいで3つのジムを体験しましたが、このような幅をきかせているグループは存在していませんでした。そもそも専業主婦が存在しない国なので、平日の昼間はお年寄りばかりでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公営ジムとか

通りすがり
    私の行っている公営ジムは、60歳以上が無料なので、おじいさんが多いです。
    (何故かお婆さんは少数)

もしくは、カ○ブスはどうでしょうか。
    但し、シャワーは有りませんが。

自治体がやっているスポーツジム

通りすがり
    私が住んでいる自治体は、自治体がやっているジムがあります。
    一回2時間以内の利用(2時間以内に着替えて、出ないといけない)しか出来ませんが、安いし、自分の都合に合わせて行けます。
    民間経営のジムにいる年配女性軍団はいません。時間がないので、みんな黙々とトレーニングやプログラムをこなしています。マシーン類が空いてない時は、ウェイティングリストに名前を書いて、待っています。インストラクターが「○○をお待ちの××さーん。」と呼んでくれます。
    私も軍団が嫌で、ジムに行かなくなりました。ジムを辞める理由を聞かれると、必ず軍団が嫌だからと言ってました。
    私はロッカーの場所ですら、文句を言われました。
    民間経営のジムには、必ずいます。
    トピ主さんの自治体にもあるか、調べてみては?

わかるー

🙂
    はなこ
    数年前と状況は変わってるようです。
    昔はそんなに年配の方いなかったのに、最近多いです。
    やはり私のところも仲良しグループで、場所取りしてます。
    もしくは、そのグループの場所が決まってるみたいで、そこに行きたくても暗黙のルールで使えない感じです。

化粧しないと行けない場所にあるジムかな・・・

冷え性
    予約制のマンツーマンのジム以外だと・・・

オフィス街や繁華街のビルの中にあるジムだと、まだマシかもしれません。普段着やすっぴんでは行けないエリアや、住宅地じゃなくて電車に乗って行くエリアにあるジムです。電車に乗って行く場所は化粧というハードルがあるので、近所の図々しいおばさんたちが集まる確率は減る気がします。

私は以前、普段着にすっぴんでは歩けないエリア(オフィスもあって県内の人がオシャレして買い物にくる場所)にあるジムに昼間通っていましたが、男女ともに一人で来てる人が多かったですし変な人もいませんでした。
    そこに通う前は、家から自転車で行けるジムに行っていたのですが、トピ主さんのような感じだったので、やめてしまいました。

夜でも、学生やOLでも、図々しいことする人はします(そういう人たちが将来、ジムを占拠する中高年になるんでしょうね)
    母親は転職した際、仕事帰りに職場近くのジムに行きマシンを使っていたら、「うわー、なんか知らない人が使ってるし~~!最悪~~!」「うわー、○ちゃんかわいそ~~」
    って、友達どうしで来てた20代前半くらいの女性たちに大声で叫ばれたそうです。ほんと、私物化する人は嫌ですね。

都心のジム

大奥
    以前池袋駅から徒歩5分くらいのところにあるジムに通っていましたが、
    そこではトピ主さんが仰るようなことはありませんでした。
    住宅街にあるジムはそういう方がいて仕方がないと思います。

私は経験はありませんが、Cで始まるサーキットトレーニングのところは
    到着順でこなすトレーニングが決まっているのでご懸念のことはないのでは。
    あと入浴施設はなく簡易シャワーのみの24時間トレーニング施設とか。

トピ主さんは気が進まないかもしれませんが、
    プール会員でシャワーしか使わないなどして
    不快な人と接点を持つだろう機会を作らないのも手ですよ。

そこまで酷い人は見たこと無いですが・・・

🙂
    ラズベリー
    確かにそういう人ちょこっと見たことありますね。
    おばさん軍団同士で小競り合いをしてたり、程度低いなあと思ってみてます。
    しかし、きっと私の知らないところでそういう事が頻発して起こったんだと思います。
    行くたびに注意書きのポスターがどんどん増えてます。
    トピ主が指摘されたような荷物を置いた場所取りみたいな事もあったんでしょう。
    あちこちに「数に限りがあるんだから荷物置いて場所取りするな」というポスターが。
    最近では予約ボードにも席を立ったらトイレに行ったのか何なのかを示すところまで増えました。
    お風呂場で髪染めをしないようにして下さいのポスターには恐れいりました。

もしお財布が許すならちょっとだけ高めのジムにするととたんにそういう底辺層の人は少なくなりますよ。
    金持ち喧嘩せずって本当なんだなって思います。
    後、そういう被害があったら逐一スタッフに苦情を入れた方が良いかもしれません。
    同じ人が毎回登ったら事務の方でもブラックリストに入れてくれるでしょう。

それはひどい

🐤
    さいべりあん
    読んでてイライラしました。その幅を利かせている人達に。こういう人は歯向かったりしたら集団で意地悪されそうですね。他の人も迷惑しているでしょう。
    私だったら悔しいけど時間帯変えます。気持ちいいはずの運動がストレスでマイナスになりそうなので。

どこのジムもそうですが?

🙂
    ボディコンバッター
    しかもどの時間に行っても、オバサンに限らずその類の輩は必ずいますけど?夜は夜で若年の
    軍団はいますし。むしろ、オバサン連中よりもタチが悪かったりする。派閥争い、常にやってるよ。
    一生やっとけって感じ。

でもさあ、あなたもヨーロッパ某国に住んでいたとか自慢げに言うなら、それなりに自己主張の仕方
    くらいは身に付いているんじゃないの?おかしなオバサンたちに嫌味言われたら
    「うるせー」と一喝するくらいできないのかねえ。言えないなら所詮自分も長いものにまか
    れている典型的日本人ってことでしょ。

私も10年以上通っていますが、嫌味なんて言われた事ないわ。っていうか、私に何か言おう
    もんなら100倍になって返ってくると雰囲気でわかるんでしょうね。実際そうするけど。

勘違いボディコンバット若年馬鹿軍団の派閥争いに負けて退会とか、自称エアロマニアの
    オバサンたちに嫌味言われてる人は多々いるけど、私は一切ないので快適なジムライフを
    送ってます。コンバットもハイインパクトエアロも大好きなので、どんな連中がいても
    堂々とやってます。

恵比寿

くものす
    前にしばらく、恵比寿のグランサイズにときどき行ってたことがあったのですが、そこは少なくともそういう人がいるようには見えませんでした。
    そもそもお昼はけっこう空いてるので、スタジオプログラムなんか寂しいくらいのときもあって、場所取りとか無意味な雰囲気ですし、マシンの場所取りは見たことありませんでした。

さすがに今はもうちょっと混んでるだろうと思いますが、フィットネスジムはどこも見学できると思うので、一度見学に行ってから入会なさるといいかと思います。

そんな体験ないです

😭
    さき
    トピ文にあるような体験した方がありません。

土地柄なのかな?

ジムへは昼間も夜も行きますが…

会費高めのジムなら、空いていて
    ご心配になるようなことはないとおもいます。

お高めのジムに行けばオバサンはいないのでは

💤
    nakayosi
    外国と比較されても・・

ヒマな専業主婦のオバサンたちを避けるなら、ちょっと高級なジムがいいでしょう。
    おひとり様用のジムがあればいいですね。

ジムに言ってルールを徹底させる

にがうり
    私もだいたい何かしらジムに入って、現在のジムもかれこれ10年くらいいますが
    「仲良しババア(失礼・でもそうとしか言いようがない)グループ」は確実にありますが、そんなお行儀の悪い行為はきっちり禁止されているのでありません。
    「場所取り禁止」「レッスン開始20分前以降入室可」で、それまでは来た順に列に並ぶようです(行くのが週末なので行列がありません)
    平日の昼間はどこも壮絶に混んでいると聞きますので、スタッフもお手上げかもしれませんね。
    ホテルのジムなら、お高いのでそんな人たちは少ないと思いますが、私もジムは
    「近所必須」です。今のところは車でほんとに5分以内なので、多少不快でも目をつむります。
    スタッフに伝えると、だいたい即対応してくれます。
    先日はとあるマシーンの音と振動がうるさく、その旨伝えたらその後張り紙で使用に関する注意書きがありました。

時間のない人ターゲットのところ

まな
    私も、在宅ワークなので、息抜きにジムに行きます。
    私も、ジムの我が物顔軍団が嫌いです。
    今、通っているところは、お仲間程度はいても、スタジオの場所の暗黙の了解指定席とか、集団で来てない人の場所まで陣取る人たちはいないので、まあ快適です。
    街中のオフィス街(と行っても地方なので商業施設等も多いです)のビルのワンフロアで駐車場がなく、こじんまりとしたところです。
    主に通勤帰りの人をターゲットとしたジムなので、通いつめるような専業主婦が集まりにくいのだと思います。
    こちらの地方では、駐車場のあるなしでかなり客数も客層も変わります。

あとは、別の地域に住んでいた時、やはり駅前のビルにあったサーキットトレーニングのスタジオも主グループみたいなのはありませんでした。
    サーキットトレーニングは、目的の運動が終われば終わり、だし、シャワー室やロッカーも狭いので、無駄に長居はできないようになってます。

どうしても、お目当のジムが見つからなければ、おすすめです。
    お風呂やジャグジーなどがなく、シャワーしかないようなところも、おしゃべりサロン感覚で行きたい人たちは行かないかもしれないですね。

時間による!

🙂
    経験豊富
     私はスポーツクラブを20年以上使っているオッサンですが、利用するのは平日の夜か週末の午後なので、ほとんどオバタリアンに出会ったことはありませんね。
     オバタリアンを避けたいなら、トピ主も書いているようにオバタリアンの出没しない時間帯を選ぶしかないんじゃないでしょうか?
     そういえば以前、プールサイドのサウナ室にいたら数人のオバタリアンがおしゃべりをしていたのですが、後から別のオバタリアンのグループが入ってきて、お互いに他のグループに負けないように大声を張り上げてしゃべりだし、うるさくて耐えられませんでした。
     私は頭にきて思わず「うるさい!」と怒鳴ったら、「すみません。」とこそこそサウナ室を出て行ったことがありましたね。
     まったく彼女たちは何のためにスポーツクラブにきているんでしょうね。

どこでも同じなんですね・・・

😢
    じゃん
    思い起こせば25年前、近くにジムが出来てから
    途中休んだりもしましたが、ずっと通っています。

最初は子どものプールがメインで、夜に家族でプールだったので
    あまり気づかなかったのですが
    初めてエアロビクスのスタジオに行ったときに
    私は目が悪いので一番前の端っこの場所に行ったら
    すぐさま、「そこは○○さんの場所だから避けたほうが良いよ」と耳打ちされました。
    あと、太極拳のコースを覗いたときには
    「たまに顔を出す程度なら邪魔だから来ないで」と70代くらいのおばさまにピシャリと言われました。
    新しい人が入ると、先生がその人に合わせるので迷惑なんだそうです。
    それなら初心者クラスと上級者クラスを分けて欲しいと思いましたが
    プログラムはいっぱいいっぱいで増やせないらしいです。
    他にも人気のあるプログラムは人が多すぎて諍いが絶えなくなり
    結局、人数制限をして、最終的には別料金になったりしましたが、
    それでもトラブルがおさまらないようです。

私は今はディ会員なので怖いおばさま方(いつしか、自分もその年代に近くなってきた)に
    もまれながら、こそこそ参加しています。
    フルタイム会員の時に知り合った同年代の人たちは「本当はお昼に行きたいけど、オバサマ方が怖くていけない」と言っていました。

25年もいるので、そこそこ代替わりしている気がするのですが
    でも、ず~~~~っと、怖いオバサマは生まれ続けています。

いずれは自分もそうなるのか、
    いや!絶対そうはならないぞ! と思っていますが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あーわかります!

🙂
      40代
      30代のころ、ジムに通っていましたが私はプールしか使わず毎日5キロ黙々と泳ぐために使っていましたがたまに会社が休みで平日の昼間行くと、フリーで2コースあるのにおばちゃんたちが使わせてくれない。絶対どかないです。
      夜使っていたのですがある日、サウナに入っていたら私の存在が見えなかったらしくおばちゃんが大声で私の悪口。「挨拶しない」とかなんとか。私に気づき「ごめんなさいね」なんて言われましたがもういたたまれなくその月に辞めました。
      今なら文句も言いますが当時は小心者だったので・・・
      ジムはああいうおばちゃんたちがどこへ行ってもいると思うのでもう怖くていけません。

ダイエット目的で入会しました。

🙂
      さら
      トピ主様のような状況になる事は無かったです。
      僅か三ヶ月で辞めましたので。

誰も見ていないのでしょうが、人前で運動をする事に抵抗を覚え、仕事帰りに寄れる場所でしたが、着替えて運動して帰宅してシャワー浴びて夕食作って、、の行動が煩わしくなり早々に退会しました。

辞めてからは、自宅でDVDや動画サイトを利用し運動して、間食夕食を控えめにしました。

一人で自由に運動が出来るので、ストレスも減り自分には自宅トレーニングが合っていると感じました。
      160cm/70kg の巨体でしたが、1年間で50kgまで落とせました。

どうしてもジム通いが良いのならば、パーソナルジムはどうでしょうか?
      私は一度検討しましたが、高額で金欠の自分には無理だと思い諦めました。

日本でも

🐤
      しら
      私の通っているジムはそんなことありませんよ。
      タワーマンションに併設されている
      すこしお高めのジムだからでしょうか。
      確かに安いジムは客層が良くなかったです。
      お金のある人たちはマナーも素晴らしいです。

新規店か

😀
      井戸端
      新規店か24時間のタイプしかないかもしれません。

私は幽霊ジム会員でしたが、長く所属してたので年配のカリスマ会員さんとも話すようになりました。その方は単独で行動されているのですが、美人でスタイルも良くて一目置かれてる人でした。
      ある日ヨガの場所を、いつものように前に陣取ったところ、グループのボスっぽい人がブツクサ言い出し…仕方ないな~と思っていたら、カリスマ会員さんが「こっちいらっしゃいよ!」と声をかけてくれたので、移動。するとあら不思議、以降はブツクサ言ってた人が「良かったら場所をとったからどうぞ」…何度も丁重にお断りいたしました。
      長年の会員の方々(長いからむしろ単独行動の人が多い)とは、会えば話もする仲でした。
      新参者にしか見えない私が、いく先々で年配のベテラン会員さんたちと話をしているので、ボスはビックリしてましたね。その後はどのグループからも絡まれません。

長く通い続けて顔見知りを増やしておくというのも、一つのボス対策ですよ。

料金が高いところ

😣
      CRT
      わかります!
      ストレス解消に行くはずが、かえってストレス抱えて帰ってくるはめに。

そんなわけで、ほとんどジム通いはしていないのですが、
      体験で行った少々お高めのジムは、全然そういう軍団がいませんでした。

軍団のいた大手チェーンのジムに比べると、月会費で5000円くらい
      高めで、プール専用会員とか日中限定会員みたいな割安メニューが
      たくさん用意されていないところでした。

年配の方も少しいて、何か分からないことを教えてくれたのですが、
      話し方は穏やかで、パウダールームは静かなゆったりとした空気が流れ、
      そこだけでもとても癒されました。

やはりゆとりがある方たちが来るところは、混み具合も
      雰囲気も全然違うんだな、と納得した次第です。

分かる!!!

🙂
      amy
      私もいろいろなジムを利用してきました。
      会社員メインの街中のジムはそうでもないのですが、
      今通ってる住宅街のお客メインのジムは本当にひどいです!

平均年齢が高いせいか(私もたいがい中年になりましたが)
      皆びっくりするくらい声が大きく、話す内容も声質も聞き苦しい。
      講師も注意するどころか、一緒にしゃべりながらのレッスン。
      特にヨガ!集中してやるものじゃないの??

そこは100歩譲るとしても、
      「お友達のため」の場所取り、人数制限のあるレッスンのチケット取りは
      本当にやめてほしい!!!

「取られてる~!」的な聞こえがよしの嫌味も、ありますよね~。
      初めの頃は怖くて譲ってましたけど、最近は無視してます。
      「あんた、こっちに来て。」と図々しいことをいう人もいますが、
      「ここがいいので。」と言い返せる図太さも出てきました。

「なんで安くない会費(月1万5千円)を払って、こんな不愉快な思いを?」とイライラすることもありますが、
      運動しないほうがもっと体に悪いので、渋々通っています。
      集会所なんかでやっているレッスンは、もっと質が悪いですし。

もう少し自分の時間が取れるようになったら
      街中のジムか教室に通おう、それまでの我慢だと言い聞かせて通っています。

なくはない?

🐶
      ブルートパーズ
      私の通っているジムにも集団があります。私はスタジオレッスンには出ていないので、もめごとに巻き込まれた事はありませんが・・・
      トピに書かれているような強烈な人は居なさそうですが、それでも集団内でいざこざがあって辞めた人もいるようです。彼女達は暇なんですよ。だって、私が通っているジムには、午前中に来て、一回家に帰って、また午後から来る人もいますから。どんだけやる事がないんだ?って思います。

そういう集団が居ないジムのイメージとしては、生活感の少ない都心にあるジムかな。全く集団がないとは言い切れませんが、そういう場所にあるジムだったら、年配の人よりも若い人が多く通ってそう。
      どうしたって、人々が多く住む都心から離れた生活エリアのジムは、年配の人が多い気がします。私の通っているジムもそうです。

地元のジムにしか通えないのであれば、夜の時間帯に行くしかないでしょうね・・・

どこに行っても

😑
      あっきー
      居ます。そういう人達。

なるべくかかわらない、無視を決め込んでいますが、嫌ですよね。

ただ、今も二つのジムに通っていて、気づいた事があります。
      一つはごく普通の会員制ジムですが、こちらは目立つほどうるさい女性集団は、私のいく時間帯では一組のみ。

もう一つは公共施設ですが、こちらは多い事多い事。

多分、値段的なものなんだろうな、と思います。
      前者は民間会員制ジムで、あくまで成果を求めるので、それなりの人しか来ません。

後者は公共なので、今まで運動等無縁だった人たちも低料金で来るので、暇つぶし感が半端ないです。

余程お悩みでしたら、上記の経験上、高級会員制ジムだったら、そういう事もないのでは、と思いますが。

近所に2カ所ありますが.................

pepe
      何処へ行っても、年配女性がいます。

そして、何だかんだスタッフでもないのに注意されたり
      ジャグジーを占拠されたり
      マシンを使う前から自分の物を置いてたり
      個人の物を共同で使う場所に置いたり

愚痴になり、すみません。

結局、無いんですよ。。。

もう、行きたくないですね。

自宅でヨガを自己流でしてます。

夜には夜のチーム有り

🐶
      ミーちゃん
      そうなんですよね。現在、私が通うジムも、どの時間帯にもチーム愚連隊がハバをきかせてます。
      昼間だけかと思ったら、閉館間際にも入浴のみチームが存在しています。
      平日、唯一辛うじていない時間帯は、夕方5時過ぎから6時半くらいまでのわずかな時間です。
      土日は全滅。
      気が重くなりますよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

公営のスポーツ施設かパーソナルトレーニングジム

るう
        公営の体育館とかにマシーンとか置いてあるとこありますよ。
        インストラクターはいなくても器具の扱い教えてくれるスタッフはいます。

後はパーソナルトレーニングをしてくれるとこですかね。
        集団レッスンが無いので群れないと思います。

要は安いがその分サービスがないか(公営施設)
        高いがその分マンツーマンのサポートか(パーソナルトレーニング)
        のどっちかですかね。

集団スタジオレッスンが受けたいけど更衣室の和気藹々or縄張り感は避けたいというのは難しいのかもね。

毅然と、はねのけて!

🙂
        すみこ

トピ主さん、応援します。

>「予約制ではないですよ」と言って

そう、この対応で良いと思います。
        ストレスにはなるでしょうが、こうして1つ1つ、
        毅然とはねのけていくことが最も必要だと思います。

ジムのスタッフさんは、困った集団の方々でもお客さんですから、
        さほど強くは言えないでしょう。
        ですから、ジムを利用する立場として、同等の権利を持った誰かが、
        不当なことに対して、NOと言っていく必要があるのです。

ご質問の趣旨とは離れたレスですみません。

青山とか麻布とか

🐷
        monkey
        自宅近くではない、よくわかんないけど地価の高そうな場所にあるジムに行く。
        それかヨーロッパ某国に帰る。

男性会員が多い所に行く

しお
        私の経験ではそのようなジムにあたったことがありません。

どんなジムに行っていたかというと、
        マンションの中にある、マンション住人しか使用できない
        24時間営業のジム。
        夜間はほぼ男性会員のみになりますし、
        そもそも標準サービスとしてマンツーマン指導なので
        グループでかたまる機会もありません。
        会員一人にシャワーブースや更衣室のブースが
        割り当てられるのでトラブルもなし。

もうひとつは会費がやや高めのジム。
        こちらも24時間営業。
        利用するのは23時半~深夜1時が多かったので
        そのような中年女性にお会いしたことはありません。
        私も含め、仕事帰りの人間が多かったです。
        こちらも基本はマンツーマン指導。
        年会費はプランにもよりますが55~65万ほどでしょうか。
        やや高めではありますが、サービスや客層、
        設備を考えれば良識的かと。参考まで。

いますいますそれが嫌で行かなくなりました

😝
        イエロー
        初めて行ったたジムのエアロビクラスでレッスン開始前に、まだ誰も居なくてこの辺りがいいかな、と立っていたら
        後ろからトンッと小突かれ振り向いたら
        ほんと真後ろというか振り向いたらキス!?くらいの位置に6070代くらいのおば様が立っていてまるで私の事が見えてないみたいに無視してるんです、怖すぎました。
        どうやら6人くらいのグループでいつもそこが定位置の様で
        いやいや1メートルずらせばいいのでは??
        そんないい年のおば様が自分の子供くらいの年の人間に恥ずかしくないのか…とがっくりしました

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示