詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 本屋さんでのトラブル、あった人いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本屋さんでのトラブル、あった人いますか?

レス20
    (トピ主0
    なぎ
    話題
    立て続けに2回、本屋さんでトラブルにあったので、トピを立てました。
    2回とも、レジでの対応によるものです。

1回目は、娘が買った雑誌、発売日だったのでひもがかかっていないものをレジで入れてくれたのですが、別の雑誌にすり替わっていました。
    同じ日に、似たような表紙のものが3種類出たので、間違えたのだと思いますが、買ったスーパーを出ようとして、初めて気が付き、慌てて取替えに行きました。

2回目。私が買った分厚い雑誌、これもやはり発売日だったので、ひものかかっていないものに取り替えてくれたのですが、裏表紙がハデに破れていました。
    帰りの電車に乗ってから気づき、本屋に電話したら『取り替えますから』とのこと。でも、すごく重たかったので、二度とここの本屋では買わなくなりました。

本屋がレジで取り替えるのがどうしてもイヤなので、最近では『取り替えないでください』と言っています。
    同じようなトラブルにあった方、うまい対応を知っている方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確認するしかないなあ

センチ
    向こうのミスで再度足を運ぶなんて嫌ですよね。
    それにもし「別の本を読みたくて、持って帰った本に難癖をつけて交換しようとしている?」と疑われたら踏んだりけったりだし。

私は本に限らず、別のものに替えてくれる時は、その場で店員さんが間違ってないか確認するようにしています。
    つり銭もその場で確認するタイプです。
    店員さんが「私を疑っているの?」と気にする?なんてことは気にしないようにしています。
    逆にこっちが出したお金を向こうが確認しても当然と考え「どうぞ確認してください」と思うので。(後で間違いがあって、悪意があったと疑われるよりもその場で確認して互いに納得した方が気持ちがいいから)

私なら、トピ主さんのような目に会えば、「あの店、いい加減だな」「自分で確認せずに失敗した」「今度からはこういう失敗の無いように絶対確認するぞ!」と思います。
    そして次回からは向こうが袋に入れてしまって渡してくれても目の前で中身をもう一度出して確認して「ありがとう」と言って店を出ます。

書店側です

とろろいも
    はじめまして★私は本屋で働いています。災難でしたね・・・立て続けに二回ですか。
    取り替えるのは、ひもの資源を無駄にしないようにするためですが(いわゆる経費削減ですね)取り替えないでほしければ、ちゃんと言ってくださればそのようにしますし、これから言えばOKだと思いますよ。

確かに書店側のミスですけどね~・・・。

本がらみではないけど。

まな
     私なら、家まで商品をもってきてもらいます。
    2回目ならなおさらです。

同じ経験あります

yagura
     欲しかった本と違い商品だったのは問題外ですが、せっかくの本が傷物だったりすると、本当にがっかりしますよね。私にも同じ経験があります。
     とあるマンガの5巻を買ったのに、レジで6巻にすりかわっていたり(6巻は、前日に発売されていたようです)、別の本屋さんでは、表紙ではないのですが、やはり下の部分がめちゃくちゃに切り裂かれているような状態のものにすりかえられて入っていたりしました。(ビニール包装を破る前でしたので電話して次の日に取り替えてもらいました。)
     本屋さんの作業の都合なのでしょうけど、発売日に近かったりすると、既に包装してある製品をカウンターの下とかから取り出して ってマニュアルのようですよね。
    私はお金を払ってレジを出た直後に中を確認するクセがつきました。
    「えっ」と思われてしまうかもしれませんが、「入れ替えないで」と言うのも良いと思います。ミスを防ぎ、こちらの納得いく商品を手にしたいものですものね。

書店で働いてました。

やーこ
    どちらも本屋さんでのミスです。
    紐かけの本と、紐がついていない本を取り替えるのは手間を省く為なんです。
    紐かけするような雑誌の発売日は重なっています。(種類・入荷数ともに膨大です)
    付録をつけるのは本屋での仕事。なので、店頭分として少しお店に出して、レジ内で紐かけしてない本と取り替える、という方法をやる事があります。
    「それは書店の都合であってお客には関係ない」と言われたら何も言えません…。

でも、トピの内容の事はあってはいけない事です。特に破損品に関してはあってはいけませんね。(中身の破損は判らない事が多いのですが、裏表紙だと明らかにわかるはず…)

トピ主さんのように、言っていただければそのまま袋にお入れします。購入後は内容の通り「お取替え」という方法になってしまいます。
    もし、商品を取り替えられたら購入後すぐに確認するしかないですかね…
    でも、今回のは店員さんのミス。「気をつけてください」と言ってもいいと思います。

書店側としては、雑誌をすぐに出せるように出版社の方で「最初から付録を雑誌につけておく」などの書店員の作業の軽減に気を遣ってくれるのが一番なのですがね。

たしかにトラブルですが。

りかこ
    トピ主さんの上げられてる事例は本当に不愉快なものだと思います。
    しかし、悪意ある行為ではなく、なんというか間が悪かったというか、どうしようもないのではないかと思います。
    誠実に対応してくれて良かったと気持ちをおさめるしかないというか。

私は本屋ではないのですが、食べ物屋でいつも嫌いな食材の入った物と間違われて、その度に夜中に電話します。
    手にしたとき確認すればいいのでしょうが、どうにも嫌味っぽくみえそうで、できないのです。
    物凄く丁寧に謝られるので、怒れないというか。

そんなことあるんですね。

アン
    もしどうしてもその本屋さんで引き続き買い物をしたいのであれば、
    本屋の店長さんに言ってみたらどうでしょうか。

後ろが破れていた場合、
    読み終わった後に古本屋で売るなどの目的がなければ、
    あまり気にしないかもしれません。

私だったら発売日には買わず、
    店頭に並んでいるものをレジに持っていって、
    それを買うと思います。

言うしかないです。

ぱんだ
    コミックなどでも新刊だとパッキングされていない
    レジ裏のものを渡されたりしますよね。

受け取ったときに確認するしかないです。

子供向けのものですと、
    お客さんがやぶっちゃうんでしょうね。
    あとは、やられたところには二度と行かないとか。

トラブルというか

さみ子
    予約した品が店頭にあったので、予約済みだがこれをもらうという話をし購入したのですが その予約が生きたままで 早く引き取りに来る様に苦情的な電話を数ヵ月後もらった事があります。トラブルと言ってもその程度です。

私には未経験の事で理解し難いのですが
    >発売日だったのでひもがかかっていないものを
    紐が掛かっていないものにする理由が私では想像出来ませんでしたが どんな理由があってそうして下さるのでしょうか。

私は本類を購入する際、「そのまま下さい」と言っています。私の買う物は手荷物の中に入る程度の物だし その方が早いからです。

できれば

通りすがりY
    本屋でのバイト経験ありのものです。
    分厚いコミックなどで付録がついているものや大量に売れるものは、一部だけビニールで梱包して店舗に並べて、それを持ってきた人に梱包してないものを渡してました。
    その理由は「おまけが入ってなかった」という苦情が以前あったから。
    「角がつぶれていた」「誰かが強引にあけようとした形跡があるのが嫌」など色々理由はあります。

梱包したやつと新しいのを取り替えないで下さいと言われると面倒な事もあります。
    その梱包されているのを売ったら、また1冊梱包しなきゃいけないので面倒なのです。
    なので取り替えてもらうとき「確認していいですか」と新しいのをその場でチェックすればいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示