詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外注で仕事を頼んだ際のトラブル

レス26
    (トピ主3
    😑
    トピ主
    仕事
    いつも拝見して人生勉強をさせていただいています。
    あるトラブルがあり、先輩方に気持ちの立て直し方の
    アドバイスをいただきたく、初めて投稿いたします。

細々自営で働いております。
    この度外注で仕事をお願いした方がいます。
    直接お会いすることはなく、外注依頼の仲介サイトを通して
    お願いした方です。

こちらが出した条件で納得して、契約しました。

最終段階でこちらが必要な情報を伝えるのが遅かったため
    追加で費用が必要になった、と料金を請求されました。

法律に詳しい方に伺っても到底受け入れる必要のないこと、
    とのことでした。

しかし先方は費用請求拒否は受け入れたものの、
    こちらに理解がないという態度です。
    本業の片手間でしており、出費を減らしたいとまで
    言われました。

先方へ言いたいことは山ほどあるのですが、
    ここはグッと堪えるべきか、伝えるべきか、
    後日この方を評価する機会があるので
    そこで対応するべきか、等もやもやしております。

諸々を躊躇している理由はある程度個人情報を知られて
    いるためです。ちなみに当方先方共に女性です。

こんな私にアドバイスや叱咤激励をいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ざっくりしすぎていて

マミヤ
    外注が何なのか。
    HP作成、仕事に必要なシステム構築なのか、
    経理や税務処理などの事務的なことなのか、
    あるいは家事や掃除などフィジカルなことなのか、
    そもそもトピ主さんの自営とは何系の仕事なのか、
    追加料金が、元来の料金の何パーセントなのか、
    何も分からなさ過ぎて、何も言えません。

難しい問題ですね

チュン夫
    中小企業の製造業で、外注さんとはよく付き合っていました。

単純なものであれば、正しい図面と仕様書を渡して、見積もり(価格と納期、支払い条件、必要なら特記事項)を出してもらい、それで良ければ発注ですよね。

>最終段階でこちらが必要な情報を伝えるのが遅かった
    というのは、最初の図面や仕様書は完全ではなかったのですか?。最初にそれをきちんと伝えてましたか?。

完全な仕様だったはずが実は不備があったとか?

それとも、仕様は完全では無いけど、相談しながら作るということで、発注したのでしょうか。それなら追加費用はあり得ます。

いずれにせよ、「必要な情報を伝えるのが遅かった」のなら、トピ主さんに責任があります。見積もりで想定した以上の人件費や材料費、加工賃が発生したなら、請求が来るのは当然だと思います。

>しかし先方は費用請求拒否は受け入れたものの、こちらに理解がないという態度です。
    発注側の事情で追加費用が発生したら、普通はこう思います。通常は、今回は勘弁して。次回は儲けてよ。とかですが、1回切りの外注ならその手は使えません。

見積書や発注書や契約書に、「必要な情報の伝達が遅くなっても追加費用は払わない」と読みとれる内容が明記してあるのでしょうか。そうでないなら、なぜ「到底受け入れる必要のないこと」なのか理解できません。

基本は外注との信頼関係です。相手の言いたいことを聞き、こちらの言いたいことも言い、冷静に話し合いましょう。

「追加で費用が必要になった」のは具体的に何の費用で、どういう状態で発生したのかも確認しましょう。(材料を特急で購入したので増えた。特急作業を頼んだので増えた等)

それが納得できるものなら、向こうの落ち度も指摘して、双方が納得できる金額を交渉して払うべきと思います。

必要な情報をどれぐらい遅く伝えたのか?で変わる

7月はタナバタ
    >最終段階でこちらが必要な情報を伝えるのが遅かったため
    >追加で費用が必要になった、と料金を請求されました。

この経緯がある程度わからないとアドバイスしようがないです。
    必要な情報の内容と、どのぐらい遅かったのかにより
    アドバイスは180度違ってしまいます。
    その内容は、簡単な修正で対応できるものなのか?
    それとも時間や費用が大幅にかかるものなのか?
    それによって、違います。

>細々自営で働いております。

細々だろうが大企業だろうが、ビジネスです。
    細々だからおまけして欲しがったり、
    こちらは零細で費用がないかのようにほのめかすのは甘えです。
    ビジネスなのだから、同情を引くような言動はやめましょう。
    細々自営だったら何ですか?
    細々自営であることは、受注者との契約になにか影響しますか?

>こちらが出した条件で納得して、契約しました。

相手が納得したのは、必要な情報を決められた期日まで
    提示された条件について納得したのであって、
    期限ギリギリ、あるいは期限をすぎて
    大幅な加筆・修正が必要な条件を提示されることは
    納得していないと思われます。

身バレを警戒して詳しく書くのは無理かもしれないけど、
    ある程度書かなければ、トピ主さんが自分のズルを隠して
    被害者ぶっているかのように誤解されるかもしれません。

とはいえ、フリーの人が誰でも受注希望者として登録できるサイトだと
    受発注でトラブルが起きやすいみたいですよ。

感想

🙂
    らぐ
    個人で仕事を立ち上げている人というのは、自分で稼がなくてはならないから仕事やお金に関してシビアな人は多いです。

仕事の約束事に関しては契約書の内容が絶対です。
    貴方の必要な条件の連絡遅れが、料金の増額に繋がる契約内容でないのであれば、基本的には貴方に増額分を負担する必要はありません。

ただし、貴方の連絡の遅れから、相手側に余分な出費を出させたのであれば、先方にとっては貴方のせいで利益を減らされたのです。貴方に対して不信感が出るのも当然だと思います。
    自営の貴方なら無駄な出費を控えたいですよね?先方だって当然そうです。先方は貴方のせいで損失を受けたのは事実ですので、損失を埋めたくなるのは普通です。
    この点は貴方も理解しておくべきです。

それを踏まえた上で、あとは貴方がどうするかです。
    契約上は貴方が損失を埋める義務はないからとドライに仕事の遂行を要求するのか、人間関係を優先してあなたの方も譲歩するのか?
    こういうのに明確な答えはありません。互いの損得が影響しますので、交渉や駆け引きで上手く落としどころを見つけるしかありませんよ。

二度とその方に依頼しないようにすることで終わらせる

🙂
    留美
    私も細々自営業を30年やっています。

外注さんは信頼出来る知り合いのフリーランスの方にお願いしていますが、それでも人が足りないときは、トピ主さんの様に外注依頼のサイトを通してお願いすることもあります。

とんでもない方ってたまにいますよ。

私は綿密な契約書をプロに作ってもらって必ず契約を交わすときに全て呼んでもらってサインをしてもらいます。
    (多くの方は会わないので、同内容2通にサインして送り返してもらい、こちらでもサインをして1通送り返します)

法律のプロではないので、契約書はプロの方に任せるのがいちばん。
    そこに「追加料金が発生するのはどういう時か」の文言も入ってますし、やり直しをお願いする場合のことなども細かく書いてあります。

トピ主さんも次回からはプロに頼んで細かい契約書を作成した方がいいです。

さて、今回の件ですが、私の場合はおかしな方には二度と頼まないという対処をするのみです。
    そういうことはさっさと気にしないように切り替える方が楽。

仕事が忙しくてそんなにの長々と関わっているほうが自分の時間が無駄でしょう。

自営業だとご自分の時間単価は職種にもよるけどかなり高いと思います。
    1時間悩めばその時間単価と同額が飛んでいくと思わないと。

残念ながら、依頼内容が分からないと回答は無理でしょう

🙂
    あまがえる
    いま苦情を伝えるか、あとの評価で書くか、それはトピ主さんの立場でいえば、理由はともあれ条件どおりの納品してもらえるか?次第。
    それと、今後その人への依頼、業界内への影響を考え、今回限りの注文としたり、悪評が立ったりしないか?という点で判断が必要でしょう。

> 法律に詳しい方に伺っても到底受け入れる必要のないこと、
    とのことなので、トピ主さんの言い分は法的には問題ないということのようですね。

ただ、相互評価の時代。
    「最終段階でこちらが必要な情報を伝えるのが遅かった」ことがどの程度仕事に影響したのかにより、トピ主さんの追加費用の(請求でなく)支払い拒否が正当か、変わってくるので、そこもどう対応するかの判断材料になりますね。

逆に、相手の方が本業の片手間でやってるか、本業かは条件どおりの納品できればいいだけなので、(個人的友人でもない限り)スルーですね。

> ある程度個人情報を知られている
    トピ主さんの自宅住所などということでしょうか?
    よほどのことがない限り気にしなくていいでしょうから、それほど危ない状態ということなのかな??

変なのに

🙂
    おなかすいた
    当たっちゃったんだな…と同情はいたしますが
    正直、外注するにしろ脇が甘かった気はしますね。

トピ主の過失がどのようなもの(単に遅かったってのもね)かが
    分かりませんが、相手からすればその仕事に割く時間というのが
    限られていたのでしょうから、おのずとそのような態度になるのでしょうね。
    「お金を払ってるから」という気持ちがトピ主にもあるのでしょうし。
    気持ちの擦れ違いは仕方がないかも。

個人情報の件については、基本守られると思いますが
    相手が程度の低いモラルしか持ち合わせてなければ
    何か面倒が起きるかもしれませんね…

私なら言うべき部分は言いますが、その手前で自分がチンタラやってた
    事は自省します。話はそこからかな?と思いますよ。

どうしたいかによるのでは?

🐷
    独り事務
    グッと堪える事で、
    トピ主が何を得られるか、何を損なうか。
    伝える事で、
    トピ主が何を得られるか、何を損なうか。

自分の状況を分析すれば、自ずと答えは出るのでは?

また、誤解を生みやすいところではありますが、
    こういった案件について、
    「法律に詳しい方に伺っても」実はあまり意味がありません。

与えられた情報の中で公正な判断が出来たとしても、
    公正な情報が与えられる事はほぼ無く、
    結果、相談者側に偏った情報による判断になるからです。

とはいえ、裁判にならなければ、
    実際のところがどうでも、それこそどうでもいい事です。

「最終段階でこちらが必要な情報を伝えるのが遅かった」事が事実なら、
    それによって追加費用が掛かった事が事実なら、
    トピ主に支払い義務があろうが無かろうが、
    先方に損失が出ている事実に変わりはありません。

よって先方の抱えるもやもやは、
    結果として相手に負担を強いたトピ主の比ではありません。

相手に損失を押し付けておきながら、
    自分のもやもやまで解消したいとは、ムシのいい話です。
    損失を相手に押し付ける事には成功したのですから、
    相手をなだめすかして契約満了まで耐えればいいだけの事なのに、
    欲張り過ぎです。

お仕事お疲れ様です。

😣
    のんのん
    誠意のない取引相手にあたってしまい、残念でしたね。
    法律に詳しい方にもお話を伺ったとのことで、その旨は冷静にお相手に伝えられてもいいのではないでしょうか。

また、本業の合間に自分の実力を活かして副業をしている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、それを取引相手に直接伝えてくる部分や、そのために出費を減らしたいなど…どんなお仕事がわかりませんが、そもそもその方にこのまま仕事を依頼して大丈夫なのでしょうか?そこが心配です。

お取引が終わらないと評価はつけられないのかもしれませんが、一番いいのは早急に代役となってくれる方を探し、その肩の対応についてはサイトの運営側に直接クレームを入れてもいいのではないでしょうか。
    クレームを入れたからと言ってすぐにどうこうなるわけではないと思いますが、何件か重なれば運営側もトラブルは避けたいので考えるのではないでしょうか。

何より、トピ主様は本業にしているお仕事のようですのでその方の仕事ぶりがトピ主様のお仕事の信用問題に関わってこないかが心配です。

ここで新たに外注先を見つけるのが面倒、費用面などの理由で仕事のクオリティを落とすと相手と同じになってしまいます。

急ぎで頼むとお金がかかることだったとしても、ここは惜しまずにきちんと投資したほうがよいと思います。小さな妥協の積み重ねが大きな失敗を招きます、お仕事頑張ってください。

必要な情報を伝えるのが遅い!はまずいでしょう。

🙂
    ひまわり
    必要な情報の後出しは、請け負う側かれらみれば度手間三度手間になることがあります。

トピ主さんも自営ならそれくらいのことは理解できるのではないでしょうか?

法律に詳しい方?というのが、どの程度の専門家かわかりませんが、「下請法」というのあって、もし発注側が大規模であれば、そのようなアンフェアな取引は公正取引委員会により厳しく罰せられますよ。

トピ主さんに非がありますから、相手を責めるのではなく、迷惑をかけたことをトピ主さんがひたすら謝るしかないと思います。相手が不服そうだからといって、評価を下げるのはあり得ないと思います。

仕事に必要のない事は言わないのが基本

🙂
    かつ
    >先方へ言いたいことは山ほどあるのですが、
    言ってどうするんですか、言い負かせば気持ちは収まるでしょうが先方に恨みが残ります。
    お金は支払わないことで決まったようですから、それ以上先方に言う事はないですよね。
    仕事に必要のない事は言わないのが商売の基本です、次に使わなければいいのです。

レスします

🐱
    考える猫
    商工会議所に入会なさっているかどうか分かりませんが、
    商工会議所の中に「万相談部門」があるのではと思います。
    そこで、こうした時の取り扱いや解決方法について相談な
    さったらと思います。

情報が少ないので予想ですが

🙂
    Rose
    外注依頼の仲介サイトというのがクラウドソーシングサイトのことを言っていると仮定しています。

依頼額がおそらく通常の50-30%の金額で引き受けているため、請負人は時間に追われて仕事をしています。
    そこでトピ主の都合で作業が遅れたのであれば、他の仕事にも非常に影響が出ると言うことを知って欲しいです。
    おそらく契約時にその手の文言がなかったから「払う必要なし」と判断したのでしょうが、先方からすればトピ主の契約不履行(納期遅れ)を理由に契約を破棄できたかもしれません。

要はトピ主は小金が欲しい請負人の足下を見て強気に出たと言うことです。

トピ主が悪いことをしたとは思いませんが、トピ主側に落ち度がある以上歩み寄ってあげてもいいのではと主ます。

一度相場を調べて貰いたいのですが、おそらく相場よりもかなり安い金額で引き受けていると思います。
    それは安くできるというわけでは無くいろいろ切り詰めているのです。

予想が全く勘違いであったとしても落ち度はトピ主にしかないのに被害者面をするのはどうかと思いますよ。

トピ主にとっては「伝えるのが遅かった」だけかもしれないが

今回は匿名
    受注側にとっては追加要件だったのでは?
    それなら追加の金額をもらうのは普通のことです。

>法律に詳しい方に伺っても

その道に強い「弁護士」ではないのでしょう?
    知ったかぶりも多いですよね。信憑性に欠けます。

率直な感想は、追加金額を払わなくて良くなったのに、言いたいことが山ほどあるって、図々しいですね。
    自分が“伝えるのが遅かった”ミスは棚にあげてません?

そもそも、クラウドサービスを使っての受発注ということは、通常よりかなり安価ですよね?高品質、高ホスピタリティを求めているなら、対面で打ち合わせができる業者さんに依頼しては?

レスします

冷え性
    その相手には二度と仕事を頼まないことです(そんなこと言われなくても頼まないでしょうが…)
    それが一番の制裁です。

追加料金を拒否できたのなら、もうこのまま淡々と仕事を完了すればいいと思いますが。
    ただ、逆恨みが怖いのなら、悪すぎる評価は書かないほうがいいかもしれませんね。

その相手、片手間でやっていると言い切ってるくせに、情報が遅れたから追加料金とかそういうことだけは一丁前に文句言うんですね。

外注のサイトは利用したことはありませんが、やはり、会ったこともなく、人となりも知らない赤の他人に個人情報を渡して仕事を頼むというのはいかがなものかと思います。
    難しいかもしれませんが、仕事関係の人にお願いして紹介してもらう方が、安全だと思います。自営業は人脈が大切です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です/ありがとうございます1

💡
      トピ主
      ご回答いただきましてありがとうございます。

厳しいご意見、温かいコメント等々全て大変参考になります。
      認識の甘さなど気づかされることも多くごさいました。

長文になりますが、下記が経緯になります。

今回外注の方に依頼した内容はホームページの移管作業になります。
      最初に記しておらず失礼いたしました。

これまで自分で無料サイトAを運営していましたが、
      如何せん素人作成のため安っぽいクオリティでした。

資金にゆとりが出てきたため、有料ドメインの取得と、
      新規のURLを取得後、外注サイト経由で募集をしました。
      URLの箇所はSEの兄弟にしてもらいました。

募集内容は、無料サイトAから、新規サイトBへの
      移管作業をお願いしたいというものです。
      複数ご応募いただいた中、これまでのデザイン実績も拝見して
      お願いする方を決めました。

契約後、テストサイトのURLが送られてきました。

私の勝手な解釈では、ログイン情報を共有していたので、
      新規サイトB上に作って、下書き状態のものを
      確認して進めるものだと思い込んでいました。
      でもこれは指示をしなかったこちらのミスですね。。
      書いていて気づきました。

修正を3回ほどお願いし、いざサイトBへ移管、
      となった段階で、その方からサイトBはいろいろカスタマイズ
      されているようなので(兄弟がやってくれたことかと思います)、
      データを渡すので、移管は自分でやってほしいと
      一方的にデータの情報が送られてきました。

私の感想は「そんなやり方があるのか、でもやり方が
      わからない」だったので、こちらがお願いしたことと相違がある、
      新規サイトBで公開するところまでやってほしい
      と返答しました。

続きます

トピ主です/ありがとうございます2

💡
      トピ主
      続きです。

同時に兄弟にメールを転送したところ、「この情報があればできるはず」
      と設定上?の情報をもらいました。

お願いした方に伝えたところ、「仮サイトから新規サイトを
      移すのに●●円掛かった。今の情報があればいらなかった。
      だから●●円を追加で支払ってください」
      と言われました。

ここで法律に詳しい方(企業内で弁護士をしている友人)に
      どう思うか聞いたところ「いやいや、ありえない請求だから」
      とレスがありました。そこでその方に「やはり納得できない」
      と返答し、渋々追加支払いなしにしてもらった次第です。
      その際の返信に「出費を切り詰めて仕事をしているのに
      理解がない」という旨が書かれていました。

「こちらが負担するべきだった?」
      「妊娠中なので、冷静な判断ができてない?」
      と悶々とし、落ち込みました。

帰宅した子供にも普段は絵本を読むところを
      テレビを見せてごまかしてしまったり、主人にも相談したり。
      ちなみに主人も「支払う必要は絶対にない。意味不明。」という
      意見でした。

※余談ですが、主要クライアントに妊娠は報告済みです。
      夫婦共に実家は遠方ですが、計画分娩、
      保育園をはじめ、ご近所、友人後輩の好意により
      妊娠出産期を過ごす体制は整えております。

ですが、数日引きずってしまい気持ちを切り替えなくてはと思い、
      発言小町に相談いたしました。

書き忘れましたが、法務と税金について相談都度、
      支払いという形で士業の方にお願いしており
      まず友人に簡単に相談してしまいました。
      少額請求をするのも手間になる金額だったので、、、

以上のような経緯がございました。

改めて振り返ってみると、書いてくださった方がいましたが、
      やはり私の脇が甘かったな、とつくづく感じます。

くよくよしましたが、これを糧にして精進して参ります。
      誠にどうもありがとうございました。

妊娠関係ないじゃん

今回は匿名
      私はWeb制作をしている者です。

>仮サイトから新規サイトを移すのに●●円掛かった。今の情報があればいらなかった。

これ、テスト環境は相手が準備して、それをトピ主サイトのサーバに移行したという話でしょうか。ということは、テスト環境のレンタルサーバ代を請求されているということでしょうか?

あるいは、報酬は工数計算のため、追加料金が発生したのですか?

もしくは、その両方なのでしょうか?
      おそらく、工数計算による追加費用な気がするのですが。
      サーバが違うといろいろ設定ファイルを書き換えたり、またテストも必要ですからね。

募集には「公開作業まで依頼する」と明確に書いてないのでは?

トピ主の説明じゃ、様々なパターンが想定され、状況がぜんぜん判断できないのですが、“弁護士”はありえないって?
      状況が正しく判断できないのに「ありえない」とか言っちゃうの?
      本当に弁護士??夫もただの希望的観測が入ってるだけだよね?社会人?

今回はテスト環境をどこで行うか、リリースまで依頼する、といった作業を具体的に決めていなかったトピ主にも非がありますよ。

追加レスでテスト環境を伝えていなかった非を書いていて気付いてヤバイと思ったのか、なぜか妊娠の話をしだして、周囲は知っていますとか、自分は悩んだとか、自己憐憫に浸ってますが、想定外の作業をさせられた作業者の方が被害者ですからね?

そんなに気分が不安定なら仕事しないで休んでなよ。
      迷惑かかるからさ。

レス見ました

チュン夫
      一見、外注さんが、勝手に費用を払ってサイト移行を行ったようにも思えます。その場合は、請求を断るのが普通だと思います。

でも、レスの経緯だと、渡したデータを外注さんに返した時点で、外注さんが「トピ主さんでは何もわからない」と思い、「やるしかない」とやってしまった可能性もありますね。

「新規サイトBで公開するところまでやってほしい」とお願いした時点で、サイトBは兄弟が設定したという情報も渡してなかったようですし。

でも、「同時に兄弟にメールを転送した」ということは、トピ主さんも、兄弟ならなにか知っているかもと思ったワケでしょう。

それなら、外注にお願いする前に、兄弟に問い合わすべきです。そうでなくても、「カスタマイズしたのか、兄弟に聞いてみます」って外注さんに一言いうべき。

外注さんも、仕事をやってしまう前に、「追加費用が必要です」って言ってくれれば良かったのですけどね。

ということで、両方のコミュニケーション不足の問題だと思います。

次回からは、できる限りの情報は渡すようにして、繰り返さないようにしましょう。

え?なにいってるの?

😑
      えー
      今回のwebサイトデータのような無形なものではなく、物品の納入に例えた場合、納品先が二転三転した挙句、納品直前の配送の手配後に「実は、納品場所は当初伝えた場所から変わっている。もう一度配送し直して」みたいな事例ですよね。(そりゃ〆切前ではあるけども、今言われても遅いよってパターンだったのでは)
      しかも、発注者の他にサーバに手を入れている人がいて、しかも、それについて相手は情報共有できなかったと。

契約にそういった場合のペナルティを明記していないから、トピ主に追加支払の義務がないだけで、
      私は、その外注先の方がつまらない顧客(トピ主)を掴んでしまって気の毒だと思います。

SEのご兄弟にサーバの契約やカスタマイズを任せた時点で、だからこそ、そのことを契約時に相手に伝えるか、相手にはデータ納品までに契約を変更してもらい、納品されたデータをご兄弟にサーバにアップしてもらうか、
      追加料金を払うのが正解だったかと思います。

最後に、そういう判断ミスを妊娠のせいにするのも、身重でもがんばって働いている他の方に失礼だと思います。
      相手の都合で作業が増えて他の仕事に影響が出たら困るの、自営業のトピ主さんなら一番理解できません?

2回目 追加の2つのレスを読みました

7月はタナバタ
      「もしも兄弟のメールの情報がなければ、
      移管するには必ず●●円掛かること」が本当であれば、
      トピ主さんは費用を払うべきです。
      なぜなら、トピ主さん側が新サイトの設定をいじっていて、
      相手に伝えなかったことが原因で発生した費用だからです。

おそらく、兄弟がパーミッションやパスワードの設定をしていて、
      その設定をパスワードなしで変更するためには、
      サーバー会社の規約で有料で変更するというサービスでは?
      そうであれば、トピ主さんが原因で発生した費用です。

>ここで法律に詳しい方(企業内で弁護士をしている友人)に
      >どう思うか聞いたところ「いやいや、ありえない請求だから」

この友人は事実を誤認して回答したのでは?
      「受注した人が、必要ないはずの契約外のお金を追加請求してきた…。
      悪質な受注者に当たってしまった…」とトピ主さんは説明してませんか?
      「自分側がサイト開設・移管に必要な設定を変更し、
      それを受注者に伝えないまま契約通りのサイトの移管をせまったから、
      サイトの移管に必須な情報が無かった相手方が
      やむを得ず有料サービスを使い発生した費用」と
      ちゃんと話してますか?

「零細」とか「妊娠中」とか「お子さんに読み聞かせ」とか
      「クライアントに妊娠は報告済」とかは、
      この問題に全く無関係なので不要です。
      それらのワードを不用意に口にしてしまうと、
      妊娠や子育て中をたてにして配慮を強要する女性だと思われ、
      対等なビジネス相手としては見てもらえなくなります。

ご主人はビジネスとしてトピ主さんの話しを真剣に
      聞いているのではなく、妊娠している妻の話しを
      「うんうん、そうだね、相手が悪者だよね。全部相手が悪いよね」
      と相槌を打っているだけのような気がしますよ。

ほぼサイト完成状態の終盤になって重要情報を渡した

🐷
      ぶー
      って事なのでしょうか?

「仮サイトから新規サイトを
      移すのに●●円掛かった。今の情報があればいらなかった。
      だから●●円を追加で支払ってください」

この内容はあっているのですか?
      最初にその情報を彼女に渡していれば、それにあった仕様に作れたのに、ほぼ作業が終わった段階で、その情報を渡したので、新たに作業が発生し、作り直さなければ(2度手間)になったという事なのでしょうか?

微妙ですね…
      ホームページは専門外ですが、他の方のコメントにあるように発注形態からして、かなり安価で発注されてるんじゃないかと思います。
      もともと割にあうか合わないか微妙な仕事の上に、トピ主さんの段取りミス(明らかに上記の内容だとしたらミスだと思います)で作業時間が倍増って事なら、そりゃ追加請求したくなると思います。

あちらからしてみれば「トピ主さんが妊婦である。兄弟に無料でお願いすることで、本来仕事ならしっかりトピ主さんがその作業者に新しいサイトの仕様を伝えられるように事前にして申し送りしておくべき事がなぁなぁになっていること」はあちらには責任のないとばっちりでしょう。

トピ主さんのお友達や夫はそりゃ、トピ主さんの肩を持つでしょうが…

ご自分の契約内容を理解してない?

🐶
      みかん
      とぴ主さんの依頼は,新しいサイトへの移管だったはず.ところが,新しいサイトの準備を始めると,とぴ主さんとご兄弟の二人から,あれこれリクエスト(もしくは共通アカウントによる勝手な変更)があったわけですね.

つまり,先方からしたら,余分な作業時間が発生し,それが馬鹿にならなかったわけです.本来,これはとぴ主さんが契約時に書いておくべき事で,先方も素人だから強く「契約違反だ」と主張出来なかったのでは,と想像します.契約は移管までなので仕方なく移管を時間を使って移管をしたところ,実はご兄弟が簡単に出来る条件を知っており,それを伝えなかったことが発覚したわけです.

違いますか?

とぴ主さんのレスは余分な情報満載で,妊娠の報告?子供にテレビを見せてごまかす?お互い女性?この調子でウダウダと説明していたのなら先方も大変迷惑だったでしょう.依依頼主がとぴ主さんなら,ご兄弟の意見はとぴ主さんを通じて伝えるべきで,個別に色々連絡すること自体がルール違反では?

>>>サイトBはいろいろカスタマイズ されているようなので(兄弟がやってくれたことかと思います)

こんな事,発注しているのに,ありえないです.

WordPressかな?

d
      外注先が、移管に手間がかかったと主張するということは、通常のHTMLページではなさそうですね。
      今の流行から考えて、WordPress サイトでしょうか。

今回、トピ主さんは「新規サイトBへの移管作業」をお願いしたとのこと。この文字通りであればトピ主さんに非はなさそうです。

「移管」という場合は、大抵は、同じホームページを別のサーバーに引っ越しする程度のものを指します。今回のようにデザインを一新するものは「サイトリニューアル」などという言葉がよく使われます。
      ただ、逆に「サイトリニューアル」というと、納品方法が設置コミなのか、ファイル渡しで終わりなのかはケースバイケースになり、取り決めの必要があります。
      その点、トピ主さんは「移管作業」をお願いしたとのこと。移管=引っ越し=設置作業です。
      その上でデザインを公募したのですから、設置作業も含んだリニューアルと解釈できます。

さて、WordPress で作られたサイトと仮定すると、最初から新規サーバーに設置するほうが楽です(優れた方法とはいいがたいですが)。
      もし外注先から「新サーバーに直接設置したい」という相談があれば、アクセス情報などを提供するとスムーズに進むと思います。

外注先が直接設置を要望せずに独自の仮サイトを作ったとしたら、それは外注先が勝手にやったことで、新サーバーへの設置は引き続き外注先の役目です。

ということで、いくつかの仮定のもとではあるものの、私はトピ主さんが正しい気がします。
      もし非があるとすれば、直接設置の相談を受けて了承したにも関わらず、必要な情報を提供しなかった場合ですかね。
      ただ、トピ主さんは「移管」に限らず、用語の使い方が曖昧な印象があります。それが外注先とのミスコミュニケーションを生んだ気もします。

なお、私はこういう場合でも、跡を濁さず、評価は最大点数を付けることにしています。

トピ主です/トピを終わりにいたします

🙂
      小町ホリック
      みなさま、引き続きコメントをいただきましてありがとうございました。

d様のご意見が心にスッと入り本当にありがたかったです。
      仕事内容もそのものズバリです。

今回外注の方には妊娠は伝えておりません。
      何名かの方が指摘されたように、短いおつきあいになる
      その方には全く関係ないことですので。

悶々とした気持ちを表すために家族への申し訳なさを書きました。

ママアピールして大変なのよ!と仕事をしているのは
      仕事関係の方には鬱陶しいですよね。閲覧していただいた方に同じ気持ちを
      させてしまって申し訳ございませんでした。

申し上げたいのは、妊婦なら休んで仕事するな、というのは時代に逆行します。
      ファザーリングジャパンや、ワークライフバランスの活動をされている方が
      身近に複数いるため、コメントを読んで「本当にこの時代にまだこういう
      考えの人がいるんだ!」と新鮮でした。勉強になります。

尚、新しいサイトBのログイン情報は契約後すぐに伝えていました。
      私でない者が設定したことも含めてです。
      なので、サイトBの状態はその方がそのときに見ていれば理解できたはずで
      追加の情報の必要であれば指摘するのはやはりこちらではないと思いました。

ですが、評価はアドバイス通り「立つ鳥跡を濁さず」、で参ります。
      ありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

折半っていう折り合いのつけ方はないの?

🙂
        凡人
        トピ主さんはわからないからこそ専門家に外注したんだと思いますので、その追加費用の是非の判断ってつかないのではないでしょうか?
        外注先の方も結局はやってくれたわけで、その状況下ではやむを得なかった当初予定のない経費なのかと。
        通常なら、追加費用が発生する段階で事前に相談すべきだとは思いますが、恐らく内容把握が心もとないトピ主さんには判断できないと思われたのかなっと推測します。

仕事柄、取引先と追加費用について交渉することがよくありますが、どちらかが全額負担よりは痛み分けが多いです。
        半分の時もあれば、ここまでは持つけどそれ以上はお願いするとか。過失の度合いや力関係による場合もありますが。
        今回のようにどちらか一方の過失や故意ではなく、どちらも悪い時こそ折半です。揉める前に着地点を探すのです。