詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人事務について

レス7
    (トピ主0
    😑
    ひらせ
    仕事
    1人事務に勤務されている方の中で、入って知ったではなく 自分から分かって応募された方に質問です 求人をどのように見つけましたか?また、1人事務だと理解し入ってからの感想?もよければ差し支えない程度にお願いします

ランキング

レス

派遣として働きました

🙂
    五右衛門
    営業で出歩く社長と、たまに来る社長の父親(会長みたいな?)だけという職場でした。
    あまり深く考えず、仕事を受けました。
    短期の1ヶ月だけ、という約束だったのもあったので。
    しかしえらく気に入られまして、ぜひこのまま続けてくれと頼まれ、
    交通の便も悪くないし、まいっか、とそのまま働きました。

いい点は、本当に自由。
    社員のいない会社ですし、かなり暇な仕事だったので、やり放題でした。
    どこまで自分を律することができるかという戦いでもあります。
    社長と社長の父親が絶対にずっといないという保証もないので、
    あまりハメを外して遊ぶこともできませんし。
    時間がある時は何しててもいいよとは言われたものの、良識というものもあります。
    そういう真面目な部分が是非にと気に入ってもらえた点でもあると思います。
    掃除や仕事はとにかく完璧にこなし、文句言われない状態にしました。
    そしてどうしようもなく暇な時は、読書にふける時もありました。
    今なら、あんなことこんなことしたら良かったなと思いますが…

よくない点は休みづらいこと。
    トイレ中に宅配や電話があると困ること。
    などでしょうか。私は特に問題は感じませんでした。

今はもうない会社ですが、今でもあれくらい暇な一人でいられる会社はいいなと思います。
    暇なら、です。暇で一人なら。

現在1人事務です

🙂
    ぶんぶん
    事務は基本的に同じ部屋で1日中一緒に働くので気を遣うような人がいたら嫌だなぁという思いと、お局みたいなのがいたら怖いなと思い、新規立ち上げの事業所で採用人数1人となっていたので応募しました。

良いところ・・・一人なので気楽。プライベートの予定がない時にはがっつりやって、飲みの日の翌日はゆるめに・・・とか、仕事の采配を自分で決められるところが一番気に入っています。

悪いところ・・・数字の入力とか、確認しながらやっているけど1人の目では限界があるのでミスのないようにするのは結構大変。早めに早めに仕上げて、1日~2日くらい時間をおいてから見直すなど工夫が必要。ミスは全部自分の責任なのでプレッシャーはある。 あと、事務職員しか知らないことを他の人と話すことができないのでしんどい時がある(たまには愚痴言いたいです・・・(笑))

と、こんな感じでしょうか。でも総合的には1人事務でよかったと思ってます。
    人に気をつかわなくていいのは本当に楽です!

1人事務やってます!

🙂
    オアンダ
    ハローワークで見つけましたよ。従業員の数が5人未満なら1人事務が
    多いかも。良いことは一人で気楽だけど、悪いことは社長にむかついても同僚がいないので愚痴ることができない。

他2名の従業員は全て社長の知り合いなので。 
    1人でも同僚がいたらなとは思います。

入った時はいたのですが、ワンマン社長のおかげでみんな辞めました。

良い社長なら1人事務は最高ですね。

事務においては私の天下

🙂
    まりこ
    ハローワークでみつけて15年になります(転職)
    求人票には「全体5人(男4人、女1人)」と書いてありました
    事務員は二人態勢なのかと思い面接を受けました

面接で「現在いる人がやめるので補充する、一人で事務をする」と説明されました
    以前いた職場もまあ一人事務に近い状態(経理補助のような仕事で、よく一人で留守番もあった)だったので、とくに拒否反応もなく「やれます」と言ったら採用
    小規模(10人以下)の会社で女性は一人という求人票はだいたい一人事務だと思います

入ってからはまあ自由です
    突発的に休むと仕事がたまるので大変ですが、計画的に休む場合は仕事を調整して休んでも問題ない状態に自分の能力でできます
    どうしても休めない日はあすのでそこは避ければいいだけです

経理に関しては知識はそこそこありましたが、税務(源泉徴収とかはともかく法人税関係が)に自信がありませんでした
    しかし、毎月会計事務所で書類のチェックと決算処理をしてくれるので難しい知識は必要なく助かりました

私以外の社員は外出が多く、事務所によく一人になりますが、電話もめったに来ませんし(携帯に直接かける人が多いので事務所の電話はほぼならない)気楽です
    一日誰とも会話することなく仕事を終える日もあるので、そういう環境が苦手でなければいいと思いますよ

昔一人事務でした。

🙂
    40代
    ハロワでした。面接に行くまで一人事務とは知りませんでした。
    仕事量も少なくすぐ終わってしまう仕事しかなく事務所で一人になるときはかなり自由でしたが事務所の中にいると気が滅入りました。
    職場的には仕事をバリバリより、掃除、洗濯、お茶くみを快くやってくれる人が良かったようで私はそのタイプではなく日常的に仕事がある環境のほうが良かったので、特にトイレ掃除は本当にイヤで病気になりそうでした。
    お茶くみとか一昔前の女性の仕事が好きなら一人事務、いいと思います。
    私が居たところは年間休日が90日くらいで拘束時間が長かったのでヒマだと本当に辛かった。
    とにかく私にはむきませんでしたがこれで土日完全週休2日だったらもう少し頑張れたかもしれません。

ハローワーク

💋
    ひとり局
    定年する事務員さんの後釜になりました
    心細かったけど慣れれば天下
    女一人ってすごく気楽です
    けど小さい会社のなんでも屋
    昼休みでも電話は鳴るし荷物も届く
    休むとトイレは汚れてるし洗い物もそのまま
    ま、気楽なので我慢できますが。

一人事務やってます

🙂
    ゆき
    一人事務員です。まだ半年ですが。
    ハローワークでみつけました。
    前は大きい会社で同じ部署の人間関係がいやになったので今の職場はやりやすいです。
    一人事務でフレックスなので9時から5時まで電話番でいれば、
    その前後は早く来ても残業しても自由です(1日8時間超えたら残業代は支給されます)。

メリット
    ・他の従業員の目を気にしなくても事前言えば有給を消化できる。
    ・社長や営業はほぼ外出しているので、自由にできる。
    ・自分の裁量で時間配分ができる。
    ・家庭の事情を話せば、考慮してくれる。

デメリット
    ・経理と総務をやっているのですが、自分のやり方が合っているのかわからない。
    ・有給はとりやすいが、急な体調不良で当日は休みにくい。

くらいですかね。
    社長が人格者なのでストレスもなく今のところやれています。