詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での心の持ちよう

レス10
    (トピ主0
    🐶
    1091117
    仕事
    50代女性、非常勤職員として一年契約(毎年度末に面倒な手続きあり)で、かれこれ7年勤務しています。
    身分としては、一応国家公務員です。
    すでにこの職場で働いていたママ友から欠員が出たのでどう?と声を掛けてもらったのが働くきっかけです。
    親も子供もそれほど仲がいいという訳ではなかったけれど、私が転職を考えているようなことを他のママ友から聞いたようで・・・
    勤務条件が希望に合う部分が多かったので、面接を受けて採用されました。
    紹介してくれた彼女は教員免許をはじめ色々な資格を持っていて、大学を卒業後に就職した大手金融機関時代の話を自慢げに話してくれたこともあります。
    一方、高卒でOLの経験しかなく、これといった資格もない私。
    そんな彼女との仕事の会話を含むやり取りが、ここ4年ほど年を追うごとに苦痛に感じるようになりました。
    私は、PCが苦手で、凡ミスもたまにあったりして負担をかけることがあります。
    その際のフォローしてくれる時の声掛けや注意の仕方が同じ言葉を何度も繰り返し、同じ時給なんだから人に頼ってばかりしないで対等に仕事して!とか小馬鹿にされているような不快さを感じます。
    問題のあった印刷物やPC画面をコピーして、余白にダメだしと自分ならこうするといった趣旨の内容が汚い小さい字で書かれた紙が机の引き出しに入ってたり、私の反応が気に食わないのか、自宅のポストに私の職場での作業要領が悪いとか、あなたのミスで自分が注意を受けたとか等々の内容の手紙が投函されたこともあります。
    自分のミスはあっさりごめん!で済みます。人の選り好みも激しいです。自分が残業した時は聞こえのいいように言い訳をして、私が残業すると残ってまでする事じゃないと嫌がります。
    今年度の契約満了で辞めることに決めましたが、それまでの心の持ちようをアドバイス願います。

ランキング

レス

心の持ちよう

🎂
    mannbou
    私は高卒の50代女性です。

その女性、性格悪いですね。良く我慢して働いていると思います。

心の持ちようですが、旦那様と上手くいってなくて可哀想な女性、きっとストレスが溜まっているのね。と思う事にしたら。

もう少しの辛抱ですね。

ちゃんとメモを取ってますか?

😣
    きなこ餅
    トピ主さんは、彼女からのマウンティングを不快に思われてるようですが、凡ミスがなくならないというのが気になりました。

トピ主さんの年代のかたは、ちょうど職場でPCが全員に行き渡る前の年代なので(私の職場でも、ビックリするような凡ミスをする50代の方がいます。)、でも七年も勤めてて直らない、言い訳してるのは非常勤でも、外部の人が知ったら叩かれますよ。

その彼女は、紹介した手前もあるんじゃないでしょうか?

PC作業での凡ミスは、メモをちゃんと取ってますか?
    彼女からの助言は有益な所だけ抜粋してメモをする。
    ご意見が投函されたら、ちゃんとそれも有益な所だけメモをする。

一回、素直に指摘された点を見直されては?

能力の差

🐤
    ナイル
    文章を読んだ感じですと、申し訳ないですが彼女とあなたの間には仕事の能力に差がありすぎたんだと思います。
    あなたは一生懸命やっているけれど、彼女にとったら足りない事がありすぎたんでしょう。
    本来、近いところで働いては駄目な二人だったかもしれません。

辞める事が決まっているんですね。それまでの心の持ちようとの事ですが、ただひたすら「彼女とは合わない。でも精一杯自分にできる事をしよう」と割り切って過ごすしかない。
    お給料を頂くわけですから、最後までそこだけはきっちり、あなたなりに勤めあげて下さい。

どこにでもいますよ

🙂
    はなこ
    そういう人はどこにでもいますよ。ただ今回は紹介者ということで関わりを断てずにモヤモヤしていたのでしょうが、もう辞めると決めたならカウントダウンしていけばいいんじゃないですか。
    ただただ合わない人なんですから、関わりを最小限にしていけばいいだけですよ。今までの嫌だったことなんて思い出さず、退職後にある新しい生活を考えて楽しめばいいと思います。

立つ鳥跡を濁さず

🙂
    白菜
    私なら、少しでもミスを減らし、スキルやスペックを上げることに集中します。
    指摘されたことがあまりにも的外れなら聞き流しますが、反省すべきことは反省し、改善点を拾い努力します。
    退職までの時間を次につながることに使わないともったいない。
    そしてこれが一番難しいと思いますが、最後は彼女に感謝の心を持てるようになれたらいいのではないでしょうか。

私にはわからないのですが

😨
    ミント
    よくお見かけする、その国家公務員職の非常勤教職とは一体どのようなお仕事なのですか?しかも、知人の紹介をよく耳にします。

私は就職活動って、大変骨の折れるものですが、自己分析の機会としては入社してからの心構えが随分違ってくると思うのです。

トピ主さんのご友人のように、日々自分を高められて、励んでおられる方は、自分にも相手にも厳しいのではないでしょうか?

なかなか同じようにはできないですが、やはり素直に、見習うべきところを見つける事を、残った時間に心掛けてはいかがですか?

あと、PCが使えない段階で、事務的な仕事は無理なんじゃないでしょうか?

キツいこと申し上げてすみません。

50代にもなって中学女子みたいな嫌がらせ

🙂
    ぽこぽこ
    いい年したおばさんがいつまでも中学女子のような嫌がらせをしたところで、
    所詮はスモールワールドです。

あなたは
    >高卒でOLの経験しかなく、これといった資格もない私。
    向こうは、
    >教員免許をはじめ色々な資格を持っていて、大学を卒業後に就職した大手金融機関時代の話を自慢げに話してくれたこともあります
    という人。

なのに、同じ時給、同じ仕事。

そう考えたら、向こうの話につじつまが合わないと思いませんか?

それほど有能なお方なら、あなたと同じ時給、同じ仕事には就かないと
    わたしは思いますが?

それがその人にとっては一番、癪に障ることなんでしょう。
    だから、あなたを目の敵にする。

逆を言えば、あなたはそのキャリア自慢女性と肩を並べるぐらい有能なのか、
    それともそういう職場で採用されるほど魅力的だったんだろうと思います。

まぁ、魅力的な女性は長々とスモールワールドでセコセコ働くことはないですし、
    所詮、主婦の小遣い稼ぎ程度の仕事なら、さっさと辞めて
    もっと気楽なパートをした方が割に合うと思います。

ミスをなくす努力を

🙂
    うーん
    そりゃ、同じ時給でいつもフォローする側からしたら
    見下されるでしょうよ

仕事で彼女を頼らない仕事ぶりなら
    小馬鹿にされるような事はないと思います

つまり、原因を作っているのはとぴ主自身

嫌なら辞めましょう

時給がいくらか知らないけど

🙂
    冷やしたまご
    私も国や県で非常勤の経験があるのですが、何年も非常勤をしていると仕事も雰囲気も人間関係も慣れてくるので「私は偉い」と勘違いする人が出てくるんですよね。

その他、聞いてないのに民間の経験をやたら偉そうに自慢して「私は実は凄いのよ」アピールをしてくる人には「そんなにスゴいあなたがなんで役所のバイトしか採用されなかったのかしら?民間に戻ったらいかが?」と心の中で思っています。

非常勤の中でもそんな人は一部ですが、トピ主さんの同僚みたいな意地悪い人には当たらず触らず、自分の身を守って静かにフェードアウトしましょう。

あと、トピ主さんへ。
    業務内容にパソコン作業が含まれているのならいつまでも「苦手」はあまり良くないと思います。苦手な上に同僚の手を常に煩わせているなら、自分でも勉強するなり練習するなりの努力をして業務に差し支えのないレベルまで習得するものだと思います。7年も在籍していたらパソコン関連の資格もたくさん取得出来ていたはずです。
    何年も他力本願で向上しようとしないトピ主さんの姿勢が意地悪の引き金になった可能性もありますが、それにしても根性の悪い同僚ママ友だと思います。

自分の優位性を誇示したくて仕方がない

🙂
    Sin
    言い方は悪いのですが、このママ友、色んな資格を持っていようが、
    過去金融機関に勤めた経験があろうが、結局今は、資格もないあなたと
    同じ時給で働いているのですよね?

結局この人は、時給以外に、あなたに対して誇示できる自分の優位性を
    探すことに必死なのだと思います。あなたに学歴も資格もなく、
    自分の方が上だと言える面が見つかったからこそ、恰好なカモに
    なっちゃってますね・・・。

もっと言えば、こういう形で自分の存在意義を過剰に誇示したがる人に
    共通するのは、強烈な劣等感と承認欲求です。
    人をこき下ろさないと自分の優位性を認められない、
    哀れな人間性しか持ち得なかったのです。

もしかしたら、彼女は生まれてこの方、親御さんにろくにほめてもらえず、
    でも彼女は親に褒めて貰いたくて、周囲に認めてもらいたくて、
    一生懸命自分の人生を遮二無二歩んできたのかもしれません。
    でも彼女の心の中では、まだ認められているという満足感が足りないのでしょう。
    多分旦那様ともそういう関係を築けていないのだと想像します。
    旦那様から日々褒めてもらえることもそうそうないのでしょう。

となると、結局、それを満たせるのは、他人を見下した時に感じる優越感だけ、
    という事なのだと私は考えています。

高学歴と、各種資格、立派な職務経験があったとしても、
    こういう末路になってしまう彼女に私は強い哀れみを感じざるを得ません。

あなたも、彼女の過去の経緯に少し目を向けてみてはいかがでしょうか?
    決して幸せでなかった過去が見えてきて、今の彼女の行動に対して、
    きっと合点がいくことと思います。