詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの体重、増やすべきでしょうか?

レス47
    (トピ主4
    😢
    ミルク
    子供
    赤ちゃんの体に負担のかかる食事量を与える事、体重が増えない事、どちらを許容するべきか悩んでいます。

7ヶ月の赤ちゃんを粉ミルクで育てています。1ヶ月目の頃から体重の調整を難しいと感じていましたが、5ヶ月目から本格的に増えなくなりました。
    健康状態を疑いましたが、体質と運動量の多さが原因のようです。
    離乳食とミルクは食べ過ぎなくらいなので、病院の育児相談や保健師さんに相談をしても「赤ちゃんの様子を見て、体重を増やしましょう」と言われて、具体的な解決策がみつかりませんでした。

少し悩みましたが、赤ちゃんが元気で離乳食を食べているなら、体重は気にしないようにと考えていました。

でも先日6-7ヶ月で体重が減ってしまって、保健師さんに「赤ちゃんと向き合ってください。赤ちゃんの健康を考えてください」と怒られました。
    それから落ち込んでしまって、どうするべきか悩んでいます。

体重が増えない事も、栄養を摂りすぎる事も、良くないと思いますが、
    体重が増えづらいお子さんを育てられたお母さんは、どちらを優先しましたか?
    具体的なお話や、心構えなど聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは足りてないのでは

😨
    すらいむかるご
    栄養をとらせ過ぎることも体に負担だとお悩みのようですが、その月齢の子供でたくさん食べているのに増えないのであれば、それはきっとたくさん食べてないと思います。
    ちなみに、なぜ栄養をとりすぎになると思うのでしょうか?何を参考にしていますか?何を根拠に基準量を決めていますか?
    たくさん食べていてもよく動くので体重が増えないのであれば、増えるくらい食べさせればいいのです。
    運動量が多くて体重が変わらないってもっと大きい子の話ですよ。サッカーしてる高校生とか。
    一才前の子の運動量なんてたかが知れています。
    それに多少体重が増えてなくても、小さめだったりしても、個性の範囲は結構広いです。指導が入ると言うことはそれだけあなたのしてることが間違っているんだと思いますよ。
    ちなみに今は何をどのくらい食べさせているのでしょうか?

食べ過ぎなくらいとは言っても

😣
    のんのん
    嫌がるところに無理やり食べさせているわけではないのですよね。

体重が増えないことも栄養を摂りすぎることも、とありますが、栄養が足りていないから体重が増えないのです。

それとも食べてくれないのでしょうか。

体重が減っているなんて、運動量や消費カロリーに対して食事量が足りないのは明らかではないですか。
    どの基準で食べ過ぎなくらいだとおっしゃっているのかわかりませんが、体重が減っているなら確実に栄養は足りていません。

赤ちゃんが食べられるのであればもっと食べさせてあげてください。
    何を遠慮して栄養を取りすぎるといけないなんて思っているのかわかりませんが、今栄養をきちんと取らないと今後の発育に大きく影響しますよ。
    しっかりしてください。

私も頑張った

私もママ
    気持ち、分かりますよ。
    私は出産直後から、授乳が上手くいかず、体重が減っていくばかりで焦って粉ミルクに切り替えたくて、
    産院の助産師さん方に相談するも、母乳育児を熱心に行っている産院の為、また私自身の母乳がよく出ていた為、
    頑張れの一言で一掃され、粉ミルクを与えることをダメだと言われました。
    結果、一か月検診で、同じ病院の小児科医師から怒鳴られました。それでも母親かと。
    助産師に従い、退院後もなかなか上手に吸えない我が子と奮闘し、もう恐ろしくなって助産師を振り切り粉ミルクを与えたのが、
    一ヶ月検診の二週間前。ちょっと体重が基準値に少し間に合わなかったんです。少しだけだったんですが、記録表があったので怒鳴られました。
    動くのが遅いと。そこからは、必死でした。母親になったんだから、例え医療関係者からの助言であっても、鵜呑みにしてはいけないんだと知りました。
    気が付くのが遅いと叱責を受けるでしょうが、そこで気が付いたからこそ、今現在、5歳になる子供と笑い会える幸せな日々を送れているんだと思います。

ママ、頑張ろう。十分頑張っているのは知っています。でも、あなたの胸の中で眠る赤ちゃんのママは、あなたしかいません。

外野の意見に流されてはダメ。ここに失敗しかけた母がいます。断言します。どの専門家の意見も参考程度に聞かないとダメです。
    判断は、あなたがしないと。あなたしか、分からない。あなた程あなたの赤ちゃんと向き合ってきた人間はいません。

あなただけが頼りです。あなたが決断しなければダメです。

どうぞ、1年後、5年後、10年後の幸せな未来を夢見て、踏ん張ってください。

厳しい言い方をする保健師さんですね。

😢
    まりも
    ミルクさん
    つらかったですね。ちゃんと子供の事を考えているのにね。
    私の子供は順調に体重が増加していたので、体重の事については、いいアドバイスができません。
    もし自分だったらミルクさんと同じ考え方をすると思います。

私の子供は1カ月検診の時にヒルシュスプルング病の疑いということで小児外科に検査入院しました。
    ヒルシュは排泄がうまくできない腸の病気です。
    初めての子供だったので、比較するものがなく子供の便の量が適正なのかどうかわかりませんでした。
    お腹はパンパンで、今思うと機嫌も悪く、無意味に泣く、でも食欲はあり、体重も増えていました。
    どうしていいかわからず、市の保健師さんに相談しました。
    保健師さんは、「赤ちゃんのおなかはカエル腹といって、このくらいパンパンなんだよ。食欲もあるし、体重も増えているし、問題なし!もし心配だったら1か月検診で聞いてみて」とおっしゃいました。
    その数日後、自分が生まれて数日後の写真をみると、明らかに違うおなかでした。
    これは医者に連れていかなきゃと青ざめた矢先、子供が「ギャーーー!」と今までに聞いたことのない声で突然泣きました。

急いでタクシーを呼んで小児救急に駆け込み、事情を話すと小児科医に「保健師なんかに聞いてどうするの!?保健師は所詮、保健師なんだよ!!お母さんしっかりして!!!この子1歳までもたないかもしれないんだよ!?」と凄い勢いで叱られました。
    その時まで保健師さんは赤ちゃんのスペシャリストだと思っていましたが、そうでもないのだなと思いました。食欲の有無、体重の増減だけでは健康ははかれないということです。

面倒ですが、体重と離乳食の内容、量を記録し、2カ月続けて減っているようでしたら小児科を受診してみてはいかがでしょうか?
    保健師の話は3割、医師7割の聞く耳を持ったほうがいいと思います。

栄養が足りないから、体重が減るのです

ベテラン母
    食べ過ぎなのに体重減るということはありえません。本などに書いてあるミルクや離乳食の量はあくまでも目安です。自己判断はせず、医師や保健師さんの意見に従ってください。体重が減っているのなら、栄養が足りないということです。脳もどんどん発達するときなので、しっかり栄養をとらせ、体重を増やしてください。

正確な食事量を教えて

🙂
    nao
    5~7ヶ月の乳児の体重が増えないってことは、普通では起こりにくいと思います。

>離乳食とミルクは食べ過ぎなくらいなので

まず、これが本当かどうか確認した方が良いです。

ミルクは説明書を読んで、適正に作っていますか?
    水の量が増えると、溶かすべき粉の量も増えますよ。
    冗談みたいな話ですが、溶かす粉の量が少ない「薄いミルク」を飲ませて、「体重が増えない、増えない」と悩んでいるお母さんもいるそうです。
    ご主人がいるなら、一度ご主人にミルクが正しく作れているか横から確認してもらってください。

離乳食も本当に多いのか疑問です。
    グラムを図り、量がわかるように写真を撮り、1日分の食事を正確に保健師に伝えましょう。
    「これだけ食べているけど体重が増えないんです」と。

本当に食事量が適正なのに体重が増えないなら、何かしら理由や対策を考えてくれるでしょう。

無理に増やす必要はないけど、減るのはよくないと思う

😨
    虹の花
    基本的に赤ちゃんがご機嫌で過ごせてミルクを飲めて体重が減っていないなら、特に問題ないと思います。
    保健師が指摘をしたのは【体重の減り方】が気になったからではないでしょうか。

どんどんミルクを飲ませよう・離乳食食べさせようとしても、赤ちゃん自身が適量を判断しているのか、量が多いと拒否をすると思うので無理に増やそうというのは結構難しいと思います。赤ちゃんの様子を見ながら、体重減らさないようにすればいいのではないでしょうか。

赤ちゃんの成長は個体差があります。
    7か月の赤ちゃんは今何キロなんでしょうか?
    5か月目の段階で何キロでしたか?
    母子手帳に記載の赤ちゃんの成長曲線グラフを見て、お子さんの体重増加はどのようなかんじでしょうか?平均の枠内に入っていますか?

例えば今7か月の赤ちゃんがすでに9キロ台あるのなら、これからは体重増加横ばいの時期にはいっているかもしれません。
    まだ6キロ台ならまだこれから増えていく段階かもしれません。
    7キロ台から増加横ばいの話も聞いたこともあります。
    ビッグになりすぎてこれからは増やしすぎないようにという話も聞いたこともあります。
    でも減らせという指導は聞いたことはありません。

わかりません

🙂
    Mimi
    体重が増えていないのなら離乳食とミルクが 足りていないということではないのですか。

栄養を摂りすぎているというのはどなたかお医者様の判断ですか?よくわかりません。

赤ちゃんは歩き始めるとあっという間に痩せてしまうので今のうちに蓄えておかないと!

食べすぎの定義?

🙂
    diamond
    主様は、何を以て

>体に負担のかかる食事量

と考えているのですか?

>栄養を摂りすぎる事

は良くないと思っているということですよね。

でも、

>体質と運動量の多さが原因

で、体重が増えにくいのですよね?
    それであれば、たくさん食べさせるのが普通です。
    よく食べるお子さんって一定数存在すると思うのですが…。
    たくさん食べさせるのは、体に負担がかかると
    何かで読みでもしましたか?

子供はなんというか「育ち時」みたいなのが、みんな違いますし
    必要とする食事量も、みんな違います。

体重が減るなんて、小さいうちはあまりありませんよ。

体質にもよる

🙂
    ちゃ
    息子六歳、超早産児で生まれたせいか、身長は今113cmですが体重はようやく18kgになったぐらいのガリです。医者から体質なので高校生になっても変わりませんと言われました。でも元気です。

私も体重に関してはいつも気になっており、特に乳児の頃はトピ主のように不安でした。

でも喉元過ぎた今、よその子と比べてもしょうがないと自分の中で折り合いをつけています。自分は体重増えるの気にしてるのに子供が増えないと不安になってるなんて何かおかしいね~とか旦那と話してます。

その子に合った適正体重というのがあると思います。すべての子が同じように発育するわけじゃない。体重ばかり増えて悩んでる親も多いです。多くても少なくても言われるんです。日本人は平均が大好きな民族だからね。

三食きちんと食べてくれてるなら大丈夫だと思います。

具体的に

🙂
    はな
    体重かいてくれないとアドバイス出来ないよ
    なぜ、体重減ってるのに
    栄養の取り過ぎだと思うの?
    足りないから
    体重が減ってるんだよ
    粉ミルクなら
    粉ミルクの缶に記載されてる量&回数を
    毎日きちんと飲んでる?

離乳食は、どのくらいたべてるの?
    情報少ないのでアドバイス出来ません

うちの子も下の子は体重増えない子です
    でも、成長曲線のギリギリ範囲内で
    増えないけど
    病院の指導も受けなかったし
    体重も減らなかったですよ
    上に兄弟がいるので
    真似して運動量は、凄かったです
    10ヶ月には普通に歩いてたし
    何より上の子の風邪を頻繁に貰って
    食欲が減って
    ミルクも離乳食も受け付けなくなるので
    体重も減りはしないけど、増えなかったです

体重が減ってるなら
    足りてないと思いますよ
    あなたが取りすぎと思ってる量は
    実際には足りない量なんじゃないの?
    食べたり飲んだりをいやがらないなら
    増やした方がいいと思います

嫌がる子なら
    ある程度元気なら様子見でもいいと思いますが

うちの子は体重がホントに(嫌がるので)
    増えなかったけど
    増やす努力を私はしたので
    あなたにビックリです

憶測では言えない

🙂
    どんちゃん
    ミルクも離乳食も十分すぎるとのことですが、本当かどうかわからないので、ここ2、3日の食事量書き出してみませんか?

トピ主自体が「女子はお茶碗半分のご飯とシャケの切り身1/3、ほうれん草のお浸し3口でいいはず」が普通だと思ってるかもしれません(そんなことはないと思いますが)

とりあえず改善点が見つかるかもしれないし。

ちなみにうちの子だと1回分が
    ・ミルク300cc
    ・7分粥 子供茶碗に1/2
    ・おかず(クタクタに煮た野菜)

って感じだったかな。

答えられるわけないじゃん

🐤
    フリージア
    体重も書いてない。

ミルクの量も書いてない。

離乳食の量も回数も書いてない。

あなたの質問にどう答えたらいいの?

赤ちゃんだけじゃなく、小町見てる人とも向き合いましょうね。

「食べすぎなくらい」って

🐤
    ICHIO
    ミルクはどのくらい飲むの?
    離乳食もどの位の量を「食べすぎ」とするのでしょうか?

赤ちゃんが欲しているなら与えてもいいんだよ?
    育児書などで書かれている量は、あくまでも目安です。
    例えば「育児書ではミルク1回量200ml」と書いてあるとしましょう。
    でも赤ちゃんの体質や活動量いよってはそれでは足りない場合もあります。

トピ主様のお子さんは、用意した離乳食を食べ終わってからmだ欲していますか?
    欲するもしくはまだ食べる意欲があるのなら食べさせてあげてください。

栄養を取りすぎるとは?

🙂
    うーん
    体重がそんなに減ると言うことは足りてないのではないでしょうか。
    栄養を取りすぎるとは何を基準にそう考えてるのかよくわかりません。
    赤ちゃんが食べる量に制限をかけてると言うことでしょうか。
    その月齢の頃は私はできるだけ食べてくれるように工夫してたので取りすぎるって考え方が理解できません。
    体重が増えすぎているなら考えるかもしれませんが体重が減ってるのに栄養を摂りすぎてるはずもないでしょう。
    個体差があって食べる量は違って当たり前と思いますが、あなたの赤ちゃんはもっと食べないと身体が維持できないのだと思います。欲しがるだけ与えて様子を見てはどうですか?体重減ってるのに食べる量を制限するってないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

減ることはなかった

🙂
      まりの
      まず、体重の伸びが少なくて悩む人のほとんどは、食べてくれない人であって、人並みの量を食べる赤ちゃんではないと理解してください。

その上で、我が家の次女の話をします。
      次女はトピ主さんのお子さんに近いです。

次女は寝返りが3か月、つかまり立ちが6か月、つたい歩きはつかまり立ちからすぐ、と運動の発育は早かったです。

また、遺伝だと思いますが、身長は成長曲線の上の方でした。
      小学校高学年の今はクラスで2番目に背が高いです。

食事量は月齢相当か多めでしたが、体重の成長曲線は月齢の真ん中よりも下ぎみだったので、身長と体重のグラフでは痩せぎみでしたが、身長も体重も成長曲線のカーブに沿っていました。

見た目は他の子よりも筋肉もあるのかスッキリしていて、顔も生まれつき小顔。
      月齢よりも小さく見られていました。

トピ主さんの悩みは食べさせ過ぎたら、赤ちゃんの健康に悪影響を及ぼさないか、ですよね?
      肥満以外にも、消化器官に負担がかからないか気になりますもんね?

ただ、現状で体重が減っているという事は、少なくともその子にとって、カロリーが足りていないという事で、栄養不足だと言う事です。

栄養不足だと体の成長にも影響します。
      体重が減るという事は、成長が止まっている事を意味しますよ。

トピ主さんの赤ちゃんは、他のお子さんよりも運動でエネルギーを使ってしまう分、成長に使えるエネルギーが不足している状態で、食べさても食べてくれないのとは違います。

お子さんが食べ残したり飲み残したりしないのならば、もっと食べたいのだと思います。
      一度、食べたがる量をあげてみたらどうですか?

それで下痢が続いたり不機嫌な状態が続いたりしなければ問題ないと思います。

けれどもし、いつも食べ残したり飲み残したりでこれ以上食べてくれないのならば、今すぐ小児科医に相談しないと大変な事になりますよ。

それは栄養摂り過ぎじゃないじゃない

🙂
      HALL
      栄養の摂り過ぎとは、太ったり偏った栄養で正しく代謝できずに具合が悪くなったりする事です。
      摂った栄養と運動量が合っていなくて体重が増えないないどころか減るのならば、それは栄養が不足してる状態でしょう。月齢や身長で目安になっている摂取量はあくまで標準。それにとらわれて勝手に『食べすぎ、飲みすぎ』と考えてはいけません。

身長と体重のバランスの成長曲線が、上下に外れているとかアップダウンがあるとかは気にせず、2,3ヶ月の平均カーブが10%-90%の形と似ていれば大丈夫と腹をくくる。10%ラインがあるという事は、赤ちゃんが100人いれば9人はラインから下なんです。けっこうな人数でしょう?
      虐待やネグレクトを疑う指標なだけですから、下に外れていても個性ですから気にしない。

食事量を今より増やすと身体に負担が多いと医師から言われたんでしょうか?
      また、赤ちゃん自身はもう要らないという意思表示してるんですか?
      赤ちゃんとむきあうというのは数字ではなくて、様子を観察するという事です。
      離乳食を楽しく食べているか?もう少し欲しがっていないか?おしっこやウンチの量・回数と異常がないか?良く遊ぶか良く寝るか?顔色が良いかなどです。
      ぜーんぶ問題ないなら、今のままの対応でOK。ただの一時休止です。立って歩くようになればバランスが取れてくるはず。
      離乳食は始めたばかりでしょうから焦らずに増やしていけばいいと思います。
      でもあまり体重が減るのが続くようだったら、進め方が遅いんだと思います。
      そのためにも良く観察。

少し問題有

🙂
      ぽち
      医師に意見を聞き、対策を教えてもらったら
      もう自分の勝手な考えを取り入れず(体重気にしない等)
      実行すれば良いと思います。
      保健師、医師、に同じ意見を言われたならば
      それが最善と思います。

保健師さんに聞かなかったの?

🙂
      匿名
      じゃあどうすりゃいいのよって聞けばよかったのに。
      素人に聞いても自分の体験談とか聞いた話しか言えないからね。
      保健師さんはいろいろ知ってますよ。

食べ過ぎなのかどうか

🙂
      もも
      毎食の量と内容を記録してみてはどうでしょうか?

それを保健師さんに見せて納得して貰うか、それでは足りないと言われるか。

私個人は保健師さんの言動に振り回された経験があるので、納得いかないのなら記録して黙らせては??と思います。 

基準はどこに?

たろすけ
      トピさんの赤ちゃんの前月比として増えた、減った、なのでしょうけれど、それが成長曲線の下限から外れるほどなのか、否か。
      また、食べ過ぎ、飲みすぎ、についても、具体的な量も示されておらず…

6~7カ月、腰が据わってお座りしている、ずりバイぐらいはしているかも、と思いますが、運動量が劇的に増えるのはハイハイや立ち歩きするころだと思うので(2児の母です)そのころなら、ぽてぽてにロースハム状態のように思います。
      運動量よりも、成長にエネルギーを必要とするので、食べる量、飲む量は増えているはず。それを「食べ過ぎ」「飲みすぎ」と心配しすぎか?と思いました。

また、赤ちゃんは、身長が伸びる時期(体重の増加は停滞)と体重の増える時期(身長の伸びは停滞)を繰り返し、大きくなります。でも、横ばいではなく【減る】というのは、心配される状況だと思いますよ。

>離乳食とミルクは食べ過ぎなくらいなので
      具体的量を相談しましたか?極端に言うと、昨日より今日、今日より明日、食べる量は増えて当たり前だと思うんだけれど。

>1ヶ月目の頃から体重の調整を難しいと感じていましたが
      「調整」ってなんだろう・・・まさか「増えすぎないように」じゃないですよね?

>体に負担のかかる食事量
      これも、どのぐらいの量?

お子さんによって、例えばミルク缶に書いてある通りにはいかないことはあります。事実、私の第1子は1回のミルクの量が120ccを境に増えず、かわりに回数が減ることもありませんでした。でも、多めに作って飲みたいだけ、って皆さんしているんではないですかね?

今、わが子は2人とも小学生ですが、何年もほぼ同じ量の食事で、上の子は156cm45kg、下の子は130cm、30kg。その子によって成長の速度は違いますよ。

栄養を摂りすぎているのに痩せていくなんて異常

🐤
      ピヨピヨママ
      栄養が足りている若しくは摂りすぎているのに体重が減っているというのなら、重篤な病気にかかっているかもしれません。
      足りてる足りていない以前にそれは重大な事です。
      栄養指導なんて悠長な事してないで早急に病院に連れていってください。

それとも主さんの勝手な自己判断でそう言っているのなら、これは虐待に近い行為ですよ。
      お子さんの現在の月齢と、今与えている母乳やミルク、離乳食の具体的な量を教えてください。

体重が減るのはまずいと思います

🐤
      新ママ
      赤ちゃんの体に負担のかかる食事量とは、一体どのくらいの量なんですか?
      なにを基準に負担がかかると判断しているんですか?

育児書などに載っている量は目安です。

その量よりも多くなっても、その子に合わせた量を与えることの方が大事かと思います。
      その子に合わせた量とは、体重がきちんと増える量の事です。

育児相談や保健師さんに相談する時に、具体的に相談しましたか?

どう食事量を増やせばいいのかとか、
      食べさせてる食事品目とそれぞれのグラム数を記録したもの、授乳量を記録したものなどを見せて、具体的にどう改善したらいいですかなど、質問する側もわかりやすく食い下がってきいたほうがいいですよ。

曖昧できちんと答えてくれないようでしたら、別な病院で聞くとか。

子供さんの発育に関わる事なので、努力してしつこく食い下がって聞くのがいいと思います。

6ヶ月と3週間の子がいます

🙂
      ぷれまみぃ
      うちは離乳食を始める前の3、4ヶ月の頃からミルクの量が増えなくて。そのときは哺乳瓶の飲み口を大きなものに変えることで飲むスピードがあがり解決。
      5ヶ月以降も、再びミルクの量が増えず。だいたい一回150mlが限界。体重は増えているものの気になったので6ヶ月検診時に小児科の先生に相談しました。既に離乳食を始めていたので、嫌がらずに食べているならということで、先週から離乳食を1回食から2回食へ進めました。
      うちはミルクの量があまり増えなかった頃も、体重は増えてましたよ。

あと、おしっことウンチはちゃんと出ていますか?暑い日なんか、おしっこの量が少ないと脱水して無いか気になりますね。ウンチも状態と量を気にしましょう。食べ足りてないとウンチの量も少ないはずです。

この頃の赤ちゃんにはいくらあげてもあげすぎということはないと思います。本当にイヤなら食べません/飲みませんから。ケチらず思い切って多めにミルクを作ってあげてみて下さい。意外と完食(完飲?)するかもしれませんよ。ウチは寝る前は食欲が増すみたいで、日中は150mlでも夜は180mlか、下手したら210mlでも完食しちゃいます。そして朝までぐっすり♪

参考までに、最近の一日の食事量は
      ミルクが一日トータルで900ml前後
      離乳食として午前中におかゆを赤ちゃん用スプーンに15~20杯くらい
      (今日からお魚入りおかゆになりました)
      午後にフルーツ(リンゴかバナナか梨)のピュレをスプーンに15~20杯くらい
      あげてます。1スプーンが少量なので、何gかちょっと分かってませんが。。。大さじ3杯くらいです。

今はこれから100年使える身体の元を作ってると思って、どんどん食べさせましょう!食べるのも赤ちゃんにとっては丈夫な消化器官を作るトレーニングです。
      お母さん、頑張って!!応援してます。

大丈夫ですよ

😑
      40代母親娘2人あり
      我が子も体重がなかなか増えず、成長曲線にするとずーっと低空飛行でした。

どうなるか心配しましたが、でもちゃんと母乳を飲み、機嫌もいいのでそのままにしていました。一歳半検診でも相談しましたが、このくらいなら心配いらないと言われたので、ずっと様子をみていました。

結局、幼稚園に入るころには普通の体重に近づき、今は大学生ですが、痩せない事に悩んでます。(笑)
      だから、大丈夫ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

保健師さんに怒られる

😀
        クロウ
        このことの意味わかってるかな。
        怒ってるというよりも、乳児の体重が減るという異常な事態に対して、事情を知っているであろう母親を強い口調で詰問しているのだと思うのだけれど。早い話が虐待、ネグレクトを疑われている、と。あとは重篤な病気だけど、健診で医者が見ているからそれはない。で、現場を最もよく知るはずの母親に事態の改善を求めると言いながら、真相の解明をしようとしているのでは。
        虐待やネグレクトって悪意に基づかなくても無知や不作為の物もあるかもしれないし、その辺も含めていろいろ事情を探りたいんでしょう。
        トピ主としては自分が大いなる勘違いをしている可能性も考慮して、食事(内容、量、頻度)、運動、睡眠など普段の様子を誠心誠意開示して保健師さんに改善のための教えを乞うのが一番だと思いますよ。

トピ主です。

😢
        ミルク
        レスを頂いてありがとうございます。

公的機関や医療関係の資料を参考にして、栄養の取りすぎと判断しています。離乳食は7~8ヶ月目の規程量の上限より炭水化物のみ少し多く、粉ミルクは缶に書かれている1日の上限の1.5倍以上です。
        離乳食は何でもペロッと平らげて、ミルクは物凄いスピードで飲みます。
        一度だけ、7倍粥より固めのおかゆ80gと野菜とヨーグルト70gのあとに、過って400mlを飲ませてしまった時がありました。何ともなく元気で、その後も普段通りの離乳食とミルクを取りました。新生児の頃から、ミルクや離乳食を残した事はなく、幾らでも食べてしまうのではないかと思うこともあります。

赤ちゃんは栄養を分解する力が発達していないため、食べ過ぎに気を付けるべきだと考えられているようです。
        この体の負担とはどれ程の負担で、体重が増えない事と比較して、どちらがどの程度に悪影響なのか分からないため判断が難しいです。さすがに減ったり、横ばいが続くのは良くないと分かりますが、「程度」が難しいです。

自己判断で摂取量を増やし続けるのは怖いので、色々と相談をしています。お医者さん、助産師さんからは粉ミルクを今よりも抑えるように、保健師さんと栄養士さんからは規定量を守るように指導を受けています。
        どのように体重を増やすのか聞くと「個性があるので、様子を見ながら頑張りましょう」と言われる事が多くて、離乳食とミルクを増やす事は反対されています。

トピ主です。

😢
        ミルク
        >>私もママさん

お一人目の生後2週間の時なら、医療関係者の言葉を信じて然るべきだと思います。それを第三者から攻められたら不条理に感じますね。
        私も生後間もない頃に色々とあり、一部の医療関係者に不信感を持っているかもしれません。
        お子さんと向き合ってきたからこそ、5歳のお子さんとの幸せな日々があるのでしょうね。子供の食べ方や表情で判断したいと思います。ありがとうございます。

>>まりもさん

経過を知らずに結果だけを見て、頭ごなしに強く攻めるのはズルいですね。
        小児科に行ったついでに相談をすると「動く子は増えにくいからね」と言われる事が多いです。
        6.7ヶ月目の健康診査の時や育児相談に力をいれている病院に行って、本腰を据えて相談したら、励まして貰いましたが、具体的な解決策は見つかりませんでした。まだ横ばいだったので「食事量を増やさず様子を見ましょう」だったのですが、相談直後にスクワットブームが始まり、ますます動くようになったせいなのか体重が減ってしまいました。
        育児相談に力を入れている病院は、話すと気持ちが楽になることもあるので、また行ってみようと思います。

>>ちゃさん

やはり体質もありますね。大人でも幾ら食べても太らない人もいますものね。
        赤ちゃんの間は平均から外れていて心配ですけど、大人になりスマートな体型でいられるのは良いですね。児童館では食べない悩みばかりで、ネットでも食べ過ぎる情報は多くないので、普通から外れてることに悩んでいました。
        三食きちんと食べてくれてるなら大丈夫という言葉を頂いて、ありがとうございます。

トピ主です。

😢
        ミルク
        >>まりのさん

まりのさんは体重を重視していたんですね。
        子供は身長が大きくて、体重が平均です。カウプ指数が標準で、成長曲線内なら気にしないようにと思っていましたが、やはり減ることはかなり良くありませんよね。

>>HALLさん
        >離乳食を楽しく食べているか?もう少し欲しがっていないか?おしっこやウンチの量・回数と異常がないか?良く遊ぶか良く寝るか?顔色が良いかなどです。

詳しく書いて頂いてありがとうございます。すべて大丈夫で元気です。ミルクを飲み終わると泣きますが、玩具を 渡すと泣き止み夢中になって遊ぶので、哺乳瓶を吸いたくて泣いているようです。
        「腹をくくる」という言葉に感じる物がありました。

>>はなさん
        >>たろすけさん

食べない子供の体重を増やそうとするのは普通のことだと思います。
        飲む量が少ない子供になるべく多く飲ませたいという親心はわかりますが、既に規定よりも多く栄養を取っている子供に幾らでも与えていいと簡単には言える物ではないかもしれません。

小児科を受診してください

😢
        はな
        他の方たちも指摘されているので、細かくは書きませんが、
        まず最優先事項として、1ヶ月の単位で体重が減るのは通常のことではないので、小児科を受信するべきだと思います。健康のために必要な医療を与えるのは保護者の義務だと思います。

そのうえで、あくまで参考情報としてですが、子供に与える食事の量の指標としては、WHO(世界保健機関)や厚生労働省が示している数値がありますので、ご自分が本当に適切な食事量を与えて「多すぎる」と判断されているのか考えてみてください。(私の要約だけではなく、元の情報を確認してくださいね。)

厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html
        色々書いてありますが、一日の摂取カロリーの目安は、6-8カ月男児:650kcal、女児:600kcalと記載があります。
        もちろん「食べるべき」という指標ではなく、個人差があるうえで目安になる値だと考えてください。
        600kcalの内訳の目安ですが、母乳(粉ミルク)600ml(400kcal)+離乳食200kcalくらいと読み取れます。
        ちなみに、離乳食の目安ですが、全粥(70 kcal/100g)なら約280 gになります。もちろん、この量の全粥を食べさせるのは難しいので、糖質や脂質を含む食材を利用して適切な栄養を与えることが必要になります。

迷ったら、ご自分だけで悩まず、また、一人の人(保健師さん)のいうことだけに一喜一憂せず、複数の人に相談して乗り越えていってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示