詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一緒にいると運が悪くなりそうな人っていません?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒にいると運が悪くなりそうな人っていません?

レス40
    (トピ主0
    マリ
    仕事
    同僚2人ですが、タイトル通りの人がいます。

共通するのは、悪人ではなく優しいところもあり、仕事はしっかりとりくみ(むしろ野心家)、嫌いな人を強く憎む癖(潔癖?)がある、彼氏とは不順調・・・というところ。

慕ってくれるし、立て込んでる時は手伝ってくれるし、気にしなければよいのですが、一緒にいると無性に「なんか移りそう、離れたい」と思うんです。

見下してるようで罪悪感もあります。皆さん、同じ思いしたことありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

とぴずれかもしれませんが

野梨
    不幸がうつるっていうより 嫌なオーラを
    貰いたくない人は居ます。

いつもマイナス思考で、うつうつと悩み、
    かといってアドバイスをすれば、でも・・等と
    言って絶対自分から動こうとせず、棚ぼたを
    待ち、努力して幸せになった人を、運が良くて
    ずるいというタイプの人。

後は時間も迷惑も考えずに自分のことばかり
    べらべらしゃべり、寂しさを埋めるのと自分に
    都合の良い自己認識をしたくて他人を利用する人。

いるいる

フニフニ
    なんか、分かります。
    そういう人って、情緒不安定で、ネガティブ・オーラが出てませんか?
    相談されるのは嫌いじゃないので、話を聞く機会もありますが、人の愚痴って聞くと、自分の運気も下がるらしいですよ。
    なるべく、楽しい話をし、明るく優しい言葉を口にするようにしています。

それって私かも…

どよよん
    ここ数年ずっと、ある悩みが解決しなくて人を憎んだり恨んだり…何やってもおもしろくなくっていつもどよーんとした気持ちでいました。

人前で愚痴ったり、不機嫌な顔はしないように気をつけていたものの、いつも嫌~なオーラが出てて、周りの人もそう思っているんじゃないか…と不安でした。

このあいだ、親戚の結婚式に出たとき。私は表情にこそ出さなかったものの、心の中ではこんなところに来たくない…って始終思ってました。後で同じテーブル席のみんなで撮った写真を見たらびっくり。私をはじめ、全員冴えない表情で写っていたのです。笑って写ったつもりだったのに…

中でも、いつも元気で笑顔な親戚の女性までもが、どよーんとして見えたのには、私のオーラが移ったのかも!とすごくショックでした。

考え過ぎかもしれないけど、すごく恥ずかしくなって、あんな気持ちで出席してはいけない…と心から思いました。いくら外面良くしても、心の中が鬱屈としていると伝わってしまうものなんですね。本当に気をつけようと思います。

いる! やっぱりあるんだそういうことって…

うたぱ
    私も常々思ってました。
    このどうにもそばに近づきたくない感じはなんだろうって…
    このトピを見てそのモヤモヤにやっと正体が(笑)!
    私の場合は兄嫁です。
    悪い人じゃないし、何事にも一生懸命だし、陰ひなたのない働き者だし…
    なんか独りよがりで気が強い感じはありますが、そう悪い人ではありません。
    なのに、なんか一緒にいると運が悪くなる気がするんです。
    親戚なんで顔を合わせるのはあきらめてますが、
    なんか自分の家には上がって欲しくないなーって思っちゃいます。
    どうも悪運が家に乗り移りそうな気がしちゃって…。
    ただ、兄嫁の場合は、他の親戚からもなーんか貧乏くさいのよね、とよく言われるので
    そのせいかも。
    たしかに普通のカッコしてるんだけど、なーんか貧乏くさいんですよね、後ろ姿とかが(笑)。
    収入だってフルタイムの共働きで普通にあるはずなのに…。
    あれってなんでなんだろう……。

ちょっとズレるかもしれないけど

ねね
    運が悪くなるというよりも人間関係の幅が狭くなりそうな危機を感じる相手が、私の職場に居ます。

彼女は愚痴などはこぼさないし仕事も真面目なのですが、隣の席の彼女と一緒にランチに出かけるようになってから、気付いたら私の職場での人間関係が、かなり狭くなってしまいました。

彼女以外の人をランチに誘って「3人で行きましょうと」言うと、たいてい「じゃあ私はいいです」と断るのです。
    飲み会をすれば、私の隣にべったり座って離れません。
    私が他の人と喋ったりすると、つまらなそうに1人でポツンとしています。

そんな彼女に気をつかっているうちに、今までいろんな人とランチをしたり飲みにでかけていたのが、パッタリなくなりました。

社交的だった自分じゃなくなってしまったようで、どんどん窮屈な気分になっています。
    まずは、毎日一緒にランチへ行く事から止めたいんですが、絶縁したいほど嫌いという訳でもなく、席も隣だから、言い出しかねています。

います!います!

たたかう嫁
    私にとっては姑がそうです。運が悪くなりそうというより、気分が悪くなる人かな?(笑)
    決して悪い人じゃないっていうことはよ~くわかってるんです。でも・・・なんにでもケチをつけたり、いちいちつっかかってみたり、一緒にいるとどっと疲れちゃうんです。これから一生付き合っていかなければならないので、これ以上イヤにならないためにもなるべく距離をおきたい!
    お義母さん、ごめんなさい!

人は影響されるので注意

人って簡単に影響されるじゃないですか。
    なので、なるべく人生にやる気のない人には近寄らないようにしてます。ダラダラした考えが移りそうなんで。

反対に影響されたい人にはドンドン影響されるように近くに居た方がいいですよ。

居ます居ます!!

アイコ
    そういう人とは極力一緒にいないようにしています。でも仕事で一緒に居ざるを得ないとか他の点で気があって友達になってしまった(笑)なんて時は「私がその人の分まで運気を上げてあげよう!」と思うことにしています。またはその不運さを楽しむとか。
    逆に一緒にいると運が向いてきそうな人もいますよね。

嫌いとは違うんですよね

素直にへえ~
    嫌なヤツだと思う人→います。

この人、私のこと嫌ってるな、という人→います。

一緒にいると疲れる人→います。

なんか薄幸そうだな~、と思う人→います。

この人と一緒にいると、自分も嫌われるかも、と心配になる人→いません。

この人と一緒にいると、運が逃げていきそう、と思う人→いません。

その同僚の方たちは、特別「運の悪い人」には見えないのですが
    (恋愛で悩んでいる人は多いし)、どうして
    ジンクスのシンボルのような存在になってしまったのでしょう?

トピ主さんのような感覚で人を見たことがないので、
    すごく新鮮というか、興味深いと思いました。

いるいる!私の周りにも

らんこ
    います!私の職場にも・・被害妄想が強くて、話を聞いているとこっちまで移る。。その人のそばにいると、何かと巻き込まれて嫌なことが多いので、最近距離をもって付き合うことを覚えました。

います!

こばこば
    その方はネガティブな人なんだと思います。
    すべてにおいてポジティブになれ!とは思わないのですが、ネガティブオンリーな人といると、どんどん自分もネガティブになっていくのがわかります。
    それが「不幸が移る」感じになるんだと思います。

私の同僚もネガティブな人で、気がついたら私もおかしくなっていました。
    はっきり言って移ります。
    私はそれも要素に含まれているのですが、会社を辞めてその同僚から距離を置こうと思っています。
    離れられるのだったら、離れてみてもいいと思います。

エネルギー吸い取られる

きみ
    横かもですが
    エネルギーを吸い取られる感じの人かな。
    私の場合、祖母がそういう人でした。
    明らかに性格も悪かったけど(外面は良い)。
    あと、妙に明るすぎてギラギラしている感じの人
    おしゃれで華やか過ぎる感じの人からも
    吸い取られそうで、苦手です。

兄かな?

ゆみこ
    トビ外れかもしれませんが
    兄にかかわると悪い運を貰いそう。でも兄はやさしくて、とっても好きなんですが・・・

今までに一緒にパラグライダーに初めて連れて行ってもらって(初めて二人で旅行しました)怪我をして全治3ヶ月。
    次に、兄が抽選であたった株を譲り受けたのですが、○○十万の損でなんとか持ち直したときに損切りしたものの、兄の悪運を私がもらったような気がします。

普通にしていると悪運はこないのですが、変わったことはしないようにしています。口がさけても私が感じていることはいえませんが・・・自分が悪いのはわかっているので・・・でもここで言わせてください。

+さんと同感です。

姫様ぺんぎん
    かつてやる気のない人と行動していました。

私に何か秀でた部分があると「すごいねー」「すごいねー」と言うだけで自分は努力なし。
    自動車学校は期間切れで終了し免許は取れないまま。
    失敗すれば飲み屋で騒いで終了。時折「みんなよく働くよね~」とぼやき、仕事の契約更新を自ら断り「退職後はしばらく何もしません」宣言。私が「講座へ通って資格とかとったら?」と問えば「毎日同じ時間に同じ場所へ通うのが面倒くさい」とのこと。代わりに毎日ビデオを借りて観ていたようです。その同僚といた頃私も「そんなものかな」という感覚でいました。

時期を同じく、上昇志向の友人と談話中、
    その友人からの「○○してみたら?」「××は向いてる思うよ」という具体的なアドバイスが心に響きました。
    こういう言葉をくれる人を大切にしなくては!
    前向きな人と過ごすことが必要!
    と実感しました。
    イキイキしている人といると自分もやるぞ!って思えますよね。
    逆にやる気のない人といると、そのやる気なさ確かに移ります。心なしか運気も下がってた気がする・・・。

少々トピずれしましたが、
    前向きな人といた方が、気持ちも運気も向上すると思います!

悲しいことに幼馴染です

いますいます
    まぁあんまりポジティブ思考ではないなぁとは思っていましたが・・・。
    酷くなったのは彼女が自分の人生から逃げる選択をしてからです。

少しでも前向きになってほしくて明るい方向へ話を持っていっても
    すぐに「でも」で後戻りです。
    そして愚痴・不満・自分は努力せず他人をうらやむ、の
    オンパレード。

なんとかしたいと思って頑張った時期もありましたが、
    逆に私がネガティブオーラに侵食されてしまいました・・・。
    恐るべし、マイナス思考!!

そして私は、本人が自覚するまでどうしようもないと悟りました。

もう長いこと連絡取ってません。
    彼女と話した後の、あの重苦しいというか胃が潰れそうな感覚が恐ろしくて。
    回復するのに非常に時間がかかります。

自分が壊れてしまうことが分かっているのなら、近寄らないのが正解です。

マイナス思考の人はネガティブオーラをエネルギーに生きてますから、
    それはそれで仕方ないのかもしれません・・・悲しいことですが。

要するに『相性』かもね

こらっじぉ
    トピ主さんが表現する方、私はOKかも。(表現されてる事項をみる限りは、ね。)

人って相性ってもんがありますから、トピ主さんには癇に障る人なのでしょう。
    悪人ってワケでなく、優しい部分もあるのでしょ?
    仕事はできるワケで(野心家はちとひっかかりますが)、立て込んでたら手伝いもしてくれるワケでしょ?
    トピ主さんはダメかもしれませんが、私は特に何とも思わないなぁ・・・。勿論、言葉では中々表現しづらい嫌な部分もあるのかもしれませんが。
    でも合わない人と一緒にいるとストレス溜まりますよね。

気付かれないように距離を置くようにしてみるといいかもしれませんね。

なげやりな感じが・・・

同感
    居ます、そういう人。

優しいし色々気遣ってくれるし私の相談事は必ず真剣に聞いてくれます。話は面白いし何も悪いところなどない天使のような人とさえ思えるのです。

なのに、彼女の身にはとても不幸なことばかりおきます。婚約破棄されたり親が自殺未遂したり多額の借金を作ったり。

でも、長年その人を見てきた私が思うのは
    元々の性格上、何事にもしっかりと取り組むのですがそれが過ぎるがゆえに見返りがないように感じ、他人と比べて(※ここ重要)運が悪いと思えてしかたがない、私って不幸?挙句の果てには人を恨みだす。
    結果、どこかなげやりな生き方をしてしまう。
    そんな仕組みが見えてきました。

とてもいい人なだけに惜しいです。
    他人とは比較したり近づきすぎたりせず自分を愛してほしいと願っています。
    でも、実際には無意識に一線引きながら付き合っています。

ちょっと違うけど

一人が好き
    そういう人いますね。

毎度愚痴を言いあーでもないこーでもないを連呼。
    解決法を言っても聞いてません。
    言いたいだけなんです。
    多いと1日3回ぐらいかかってくる日も。

調子の良い時もありますが機嫌が良ければこれまた連打で話しまくる。
    聞いても一方的で面白くもなく受話器を10cmぐらい離しテレビを見ながら相槌してても会話?は成り立ちます。
    ずっと我慢してきたけど電話の後にドヨヨーンとした気分になり何で私が?と思ってました。
    好意で聞いてあげて憂鬱になっていては意味がない。
    こういってはナンですがちょっと病的かも。
    更年期とかそういう年齢にさしかかってるのかもしれない。
    距離をあけ電話の呼び出し音に一瞬「もしや」と考えなくなり快適です。

いません

メカジキ
    私の周りにはそういう人はおりません。
    みなさん明るくて毎日が楽しくて楽しくてばちが当たりそうです。

たしかにいましたね

まーぼう
    その人は男性でしたがネガティブでいつも会うと愚痴っぽく相談に対してアドバイスをしても素直に聞いてくれず、電話でもずっと愚痴・・・
    突き放してみても巻きついてくるので困っていました。その人と会った後はとっても疲れるし、なぜかあまり良いことがなかったり。
    私の親友も彼と共通の友達でよく3人で(女2人・男1人)ご飯したりしましたが彼女も同じように思っていたみたいで、なんか会った後ってろくな事がないよねと話していました。
    体調が悪くなったり、まるで生気を吸い取られたようでした。
    そしてあまり関わらなくなってしまいました。
    それからは何だか憑き物が落ちたかのようにすっきり運が良くなったのかどうか分かりませんけど会わないほうが調子良かったです(苦笑

正直な気持ちを言いますね。

共感したくない
    『見下しているようで罪悪感がある』という最後の文章だけ、共感しました。

トピ主さんが挙げてらっしゃる例を拝見して、「あぁ、わかる…」と思いつつ、「相手の欠点を取り上げてどうこうと批評するのって何だかイヤだな」という気持ちのほうが上回りました。

相手がどうであれ一緒にいるだけで運が悪くなるなんて事はないはずだし、そんな考え方はしたくない。
    …という「理想」を捨てきれない自分がいます。
    そして、他人の人格を蔑み、まるでその人が不幸を撒き散らすウィルスのような目で見る事こそが、自身を不幸にするのではないか?という、ある意味ずるくて利己的な考えもあり、私はトピ主さんの意見には同意できません。(本音は共感していると思います)

うん、ある

ぷりちゃ
    ネガティブな考えに固執してしまって気持ちを切り替えられない人や依存心が強い人や、起こる事を人のせいにして自分の責任を受け止めない人に多い。性格が移るとは思わないけど、エネルギーを吸い取られて嫌だな、て思う。
    私がしている事は、相手を許して同情の目で見る事かな。足引っ張られて同じとこいく感じはなくなる。

あと相手がつないでくる、心理的依存の綱みたいのを神様が断ち切ってくれてる、みたいに思うのも結構効果があった。
    考えとか見えない部分で影響を与え合うって確実にあると思う。大変な時はもちろんあるし、そういう時に人に慰めてもらうのはいいけど、始終愚痴るようなタイプは迷惑行為だって自覚してほしいですね。

性格が合わないだけでは?

運が悪いけど?
    「いい人なんだけど野心家で潔癖で、彼氏とうまくいっていない」という言い方から、かなり同僚お二人を見下した言い方だな、と感じました。
    好意よりも「なんか(悪い運が)移りそう、(だから)離れたい」との思いが優先するのは、結局相手のことがお好きではないからだと思います。
    トピ主さまはお二人に対して、罪悪感よりも優越感が強い方、という印象を受けました。

「運が悪くなりそうな人」って、率直なお気持ちだと思いますが、すごい表現ですね…。要するに、同僚を貧乏神扱いしているわけでしょうか?
    私が他人からそのように思われたら、実際そのように思われる部分があるにしても、ひどく傷つきます。そして、そのように思う人はそれだけの人なんだ、と思って、表面的にしか付き合えないです。

私自身、人を見下したり優越感を感じたり、そのことで恥や罪悪感を覚えたりすることって、結構あります。それは、お互い様だと思っています。
    でも、相手の運が悪いから離れたい、とはまったく思いませんし、運の悪い私と付き合ってくれて申し訳ない、とも全然思っていません。

不幸になったの?

オリバー
    野心家系な女性って 考え方が男性っぽくないですか?同じ考えだから男性とうまくいかないのだと思います。
    トピ主さんは女性的なのでしょうから 表面上同意してあげるやさしい人なんでしょうけど 無理して考えを合わせる必要はないと思います。

私の経験からすると 野心家系の女性には こちらもある程度はっきりものが言える場合が多いです。
    (そうでないと相手のペースにのせられる。)
    仕事がうまくいって友達ともうまくいっているのに 彼氏とうまくいってないのが不幸に見えるのでしょうか?(愚痴を言われるとか?)

不幸を招く女性っていうのは 自分がなくて他人に影響されやすい人生全般に不器用な人だと思います。トピ主さんは友達の考えに影響されない強さが必要だと思います。
    一緒にいて悲観的な考えの人も苦手です。

相性もあると思いますけど・・・・

春一番
    私の場合は、自分が怠け者のせいか、
    いつも元気はつらつ、何かに取り組んでいる人は、
    偉いな~とは思うモノの、疲れます。
    劣等感かもしれないけど、ホントのところは
    どうなんだろう??とか思ってしまいます。

多少、愚痴をこぼしたり、泣いたり、
    弱いところを見せる人の方が、
    人間らしくて好きですねえ。

薄幸な感じのする人は、やはり、やせぎすな
    人かなあ。声も小さくて、はかなげな感じ。

逆に、よく笑う人は見ていて気持ちいいですねえ。

偶然の出会いが

ぽん子
    子どもが同級生どうしの縁でもともと面識がある人と、偶然同じパートで働くことになりました。

彼女はまじめで意欲もあって決して悪い人ではないけれど、仕事を始めて分かったのは、いつも何かテンパってるような雰囲気がすること。
    あるとき、仕事帰りに
    「ぽん子さん。私、ぽん子さんだけが頼りだからね。辞めないでよ」
    と言われたときは、プレッシャーのようなものを感じました。

何かに理由をつけて、一緒に帰る日を減らそうと思っています。

ずばり、夫と夫の両親がそうです

強運の持ち主
    >共通するのは、悪人ではなく優しいところもあり、仕事はしっかりとりくみ(むしろ野心家)、嫌いな人を強く憎む癖(潔癖?)がある

びっくりした~!夫や夫の両親とぴったり同じです!
    初めて夫の実家に行き、夫の両親に会ったとき、なぜか崩壊寸前のアッシャー家が思い浮かびました。「この家族と一緒にいてはいけない、夫をこの人達から引き離さないとまずい」とさえ思いました。まだ夫の実家のことをよく知る前で、嫁姑関係もなく、一種の直感でした。
    いわゆる"愚痴っぽくて負のオーラを放ち、周囲を憂鬱にさせるタイプ"とは違うんですよね。むしろ逆で、自信家で攻撃的ですらあるのに、大きな不幸とか破滅の気配を感じたのです。
    後になって、自分の直感が正しかったことがわかりました。

私自身は他人からの心理的影響を受けにくい性格と自認しているので(単に鈍いだけ?)、一緒にいても大丈夫みたいです。

自己防衛

くろまめ
    運がわるくなりそうというより、重いトラブルを持ち込みそうな人と判断したら距離は置きます。どんなに表面がいい人ぽくても、依存型で人を巻き込みむタイプの人には警戒します。

もちろん人のトラブルとかは聞いたり、アドバイスしたりしますけど、それほど親しくもないのにいきなり重いトラブル相談してくる人でこちらになんとかしてと依存して来そうな人とかは願い下げです。

トラブルの内容にもよりますけど、その人の習慣的な行動や思考パターンから起こるトラブルは、一つ解決してもまた次もあるわけだし、そういうことにつき合い続ける自信とか覚悟とかがない限り、距離をとります。

いい人なんだけど、なんとなく危ないなあと感じるのは、やはり自分を守る防衛反応が機能しているだろうから、自分の自然な感覚に従うほうがいいです。

私の周囲にも一人・・。

さーや
    いるような気がします。
    何故かその人ばかり車上荒らし・置き引き・窃盗の被害にあってしまったり家族がし他人の借金を背負ってしまったり。
    家庭に問題があったり・・・数え上げればきりがないくらいだし、
    余りの状況に「本当ですか?」って言いたくなってしまうくらい。
    ただ、自分では気づいていないのだと思うのですが、
    その方はネガティブなオーラを振りまいていると感じます。
    話題も他人の悪口や愚痴ばかりで・・。
    一緒に居るのが嫌・・・って言っている人も多いです。
    美人だし笑えば素敵だと思うのですが・・。

トピずれですが

みみい
    幼なじみで人間的に尊敬できて
    素敵な女性がいます。
    そんな彼女は年中からだのあちこちが悪くなり
    病院通いしています。
    彼女とのイベント事はいつも雨…
    悪い気を溜め込みすぎているのでは?と心配してしまいます。

そうなの

今はキッパリ
    古くからの友人。

人間的にはいい子だけど、思い込みがはげしくて
    人の意見は聞きません。
    視野が狭い。
    仕事も真面目にやっているけど、いつも何かに追われているようなんです。余裕がない感じで。。

用事があってお家にお邪魔したら
    ダイニングはゴミだらけでした。
    やはり、幸せはキレイで清潔な家が好きだと思います。
    引っ越しで、離れてみて思ったのは、付き合いがあった頃の自分も同じような感じだったのかもしれないということ。類友なんですよね。

います!

うん
    私が感じるのは2タイプです。

1つは「一緒にいるといつも嫌なことが起こる」です。
    その子と一緒にいる時には必ずトラブルが起こり、不愉快な気分に・・。
    その子のことは決して嫌いじゃなく、むしろ大切な友達です。
    でも一緒にいると例えば絡まれたりお店で嫌な思いをしたり思わぬトラブルが起こったり・・。
    とにかく災難が降りかかるのです。
    嫌いな子なら離れられますが、基本的に良い子で好きなので辛いです。

2つめは他の方もレスされているように、後ろ向きで陰の気を出している子です。
    常に後ろ向きで人の悪口やあら捜しばかりしている人。
    誰かと仲良くなるためには他の人の悪口をネタにしないと入っていけないような人。
    とにかく見ているだけで自分までジメジメしてくるので、こういう人とはすぐに離れます。
    以前は仕事の同僚にそういう人がいて辛かったです。

自分の元気が大事

きなこ
    自分に元気がないとそういうマイナスパワーを跳ね返せませんよね。

付き添いで病院に行って、二時間ばかりいましたが、帰ったらとても疲れました。首から腰まで重くなっている感じ、しょってきたかなと思えるほど。

自分も疲れていたときなんですよね。

元気のないときは、自分の健康を守るのに距離を置くのもいいと思うけど、元気なときなら元気パワーを分けてあげたいですよね。

直感

気子
    上にも出ていますけど、自分の直感でいいと思います。お互い様だと思いますけど。

私もいっしょにいて影響力の強い人・引っ張ってくる人はわかりますし、逆に自分もそうならないようにこのあたりまでというラインに気をつけています。

私です

元凶
    私と仲良くする人、私に良くしてくれる人、全て遠くへ行ってしまいます。
    引越し、左遷、死・・・。
    本当に申し訳なくて、善人には私から遠ざかるようにしてます。
    すごく素晴らしい人に限って引っ張ってしまうようです。

なので超ラッキー男と結婚しました。
    夫と結婚してからは、私の方が引っ張ってもらってラッキーに転身。
    だけど夫以外の人は怖くて、付き合わないようにしてます。
    本当の本当にごめんなさい・・・。

考えが浅い

サツキ
    と感じました。
    型にはめて物事を見てませんか?

その人たちを見て不快になる理由はなんなのか、ご自分でよく考えた方が良いのではないでしょうか?

ちなみにご質問の、一緒に居ると運が悪くなりそうな人、とは出会ったことが有りません。

一緒に居ると
    腹が立つ人
    イライラする人
    つい口出ししたくなる人
    なんだか解らないけど不快になる人

は存在します。
    そういう人達は自分の事を知る上でとても役に立つ人たちです。
    なんでそうなるのか?それを考えれば必ず原因が見つかります。(概ね自分の中の問題)

自分の運は自分が呼び込んだものです。
    もしも、潔癖がゆえ、他人を許せない人だったとして、その人に「もう許してあげなよ」と声を掛けたり注意を促したりなどの働きかけをあなたはしているのでしょうか?

「色々手伝ってくれるし、性格合わないけど仕事手伝ってくれて便利だから」と言うような打算があなたの中にあるのであれば、ギブアンドテイクです。
    少々合わないくらいでそんな事言わない方が良いのでは?

再レスです

強運の持ち主
    くろまめさんのレスに同感です。
    ふだん漠然と思っていたことがすっきりまとまっていて、すごく納得しました。

トピ主さんの同僚は、ややエネルギー過多で(=野心家、人の好き嫌いが激しい)、しかも時にそれが間違った方向に放出される・または空回りする(=彼氏とうまくいってない)タイプという印象を受けます。

トピ主さんは同僚の過剰さや空回り感がうっとうしく、巻き込まれたくないと感じているのではないでしょうか。

また「いい人達なんだけど頭がわるい感じ」というさめた気持ちもあるため、「見下してるようで罪悪感」という表現になったのかなと思いました。
    (そう思うのは自然だと思います)

ちょっと待って!

おおー不幸人
    ネガティブだから不幸が起こる?そういうふうに関連付けはしやすいかもしれませんが、不幸が起こってもポジティブな人ってなかなかいません。
    性格が・・・だから不幸が起こる?おおー、それでは、そうおっしゃる方は、今の幸福や成功は自分の性格の力だと言うのですね!
    心の持ちようは大事ですが、それなら「この人といると運が悪くなりそう。」なんて、心の持ちよう、どうでしょう。
    不幸が多いと性格まで批判されて、挙句の果てに運が悪くなりそうだから一緒にいたくないとまで思われるなんて。って不幸な方の立場に立ってみましたが、どう思われます?

横だけど

らびん
    トピ主さんが書かれてるような性質を持つ人って沢山いると思いますけど。

それだけでは特に”うつりそうな”ほど運を下げる様な人だとは思えません。
     そこそこ真面目で常識もあるけど、ちょっと人との距離の取り方が下手な人という印象です。

それとも、その人自身が何か狭くて暗い雰囲気を持ってる人なのかな?

まあ、不運が続いて、面白おかしく生きれない時って誰にでもありますよ。
     彼女だってたまたま気分がすぐれない時期なんじゃないですか?

横レスが気になる

カレン
    サツキさん(他にもチラホラ)、おっしゃることは正論だと思いますが、ここは正論を述べる場所じゃなくて、トピにお答えする場ですよ。

「上記のように思うことがあって不思議に感じてる→同じ思いをしたことがある方のお話が聞きたい」
    と呼びかけただけなのに、「考えが浅い」と性格を罵るのはおかしくないですか?
    こういう罵りの横レスが入るのが見てて悲しいです。

前置が長くなりましたが、私も似た友人がいます。
    実際運が悪くなったわけではありませんが、波動みたいなものは感じます。ちょっと執念深いタイプの人ですが、情がある人なんで好きです。
    ですので、暗い話に傾きすぎの時は明るい話に誘導します。仲良くしてくつもりです。

10件ずつ表示