詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供のMRI・脳波等で鎮静剤を使っている方に質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のMRI・脳波等で鎮静剤を使っている方に質問です

レス17
    (トピ主0
    山本山
    子供
    初めまして。山本山と申します。
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    子供のMRI・脳波等で鎮静剤を使っている方に、鎮静剤投与後の移動手段について
    お聞きしたいことがあります。
    私の子供は現在2歳9か月です。熱性けいれん重責を1歳の頃に起こしてから、
    てんかんの疑いで定期通院をしています。
    定期的に脳波やMRIの検査もしているのですが、その際、鎮静剤を使用して眠らせます。
    子供は経口(オレンジの甘いお薬)と座薬を使って、やっと寝てくれるのですが
    眠りにつくと、全身脱力してグニャングニャンになってしまいます。
    また、検査が終わったあとも眠りから覚めず、グニャングニャンのままです。
    眠りから覚めても、2時間程は千鳥足だったり、転びやすかったりします。
    今はベビーカーに乗せて病院内の移動や家への帰り道(車の運転ができないので、交通手段が徒歩か公共交通機関しかありません。)しのいでいますが
    そろそろベビーカーの耐荷重量もオーバーしそうです。
    また年齢的にもどうなの?と思う事がありますが、

皆さまはどうされていますか?
    年齢が上がるにつれ、割合しっかり覚醒してくれるものなのでしょうか?

友人にポロっと心配なんだよねとこぼしましたら、親が甘いから、子供がちゃんと起きないんだよ!と言われてしまいました。

最後まで長文をお読みいただきありがとうございました。

山本山

ランキング

レス

親が甘いから、とか言うのは絶対ない

🙂
    余計なお世話
    体質だと思います。

子供の痙攣とは関係ない、大人の経験ですが。

私も麻酔が効きやすい体質で、一度、歯医者の麻酔(抜歯とかじゃなく普通の治療で)で頭クラクラしてしばらく休ませてもらったことあります。

胃カメラ飲む時に静脈からいれる鎮静剤も、量を減らしてもらい、それでもすーっと気が遠くなりクラクラする感じが人より長く続きます。

ムリに起こせばしゃんとするとか、そういう問題では絶対ないです。

まずは麻酔後にそういう状態になるというのを、病院で相談してみては?

医療的にそれで問題ないのだったら、しばらく病院で休んで帰るとかの対策を考えてみてはどうでしょう。相談すれば、休める部屋を使わせてもらえるかもしれませんよ、病院によっては。

どうぞお気をつけて。

親が甘い?

🙂
    親が甘いって。
    鎮静剤の影響が残ってるだけですよね。
    全く違う問題。

うちは4歳ですが、ベビーカーが使えない年齢に
    なったら車かタクシーですね。
    それが無理だったら二時間ほど病院で安静にして
    帰るしかないかと。
    大人でも鎮静剤いれた場合そんな感じですよね。

タクシーは?

🛳
    みなみ
    その状況でしたら、私ならタクシーにします。
    呼びにくい地域だったり、何か問題がありますか?

病院内は、貸し出し用の車イスはありませんか?

普通では?

🙂
    なみ
    私は大人ですが、胃カメラの検査で全身麻酔を
    すると普通30分で覚醒すると言われながら、いつも
    看護師に起こされるまで寝ています、1時間以上。
    (起こされなければもっと寝ていると思います)

起こされても1時間くらいぼーっとしています。

以前簡単な日帰り外科手術を受けた際も、全身麻酔で、
    2時間後位に覚醒すると言われましたが、目が覚めたら
    夜で、そのまま1日入院しました。

甘いとか全然関係無いと思います。基本的には、
    体質とか疲労だと思いますが(と言われています)
    お薬の量もあるので、先生に相談されてはいかが
    でしょうか?

うちの子も熱性けいれん重責を起こし、麻酔は
    ありませんが、7歳まで経過観察をしていました。

大人でも待ち時間やら検査で疲れるのに子供なら
    猶更で、帰りの車中は熟睡でした。

自家用車を使わないなら、病院内か近くで2時間
    くらい休むところ(ネットカフェや児童館など)を
    探し、タクシーを利用したらいかがでしょうか?

検査前日に寝不足にしてください

🙂
    いちごみるく
    小児科で脳波検査を担当していた医療従事者です。
    まず、脳波は睡眠時の脳波がとても重要です。

経口のシロップだけで眠れない場合は座薬を使うこともあります。
    検査前日に寝不足にして来院していただく事がとても大切です。
    寝不足であればシロップだけでも眠るお子さんがほとんどです。
    座薬まで使ってしまうと、今度は起きるのが大変になります。
    年齢がまだ2歳であれば覚醒時の脳波は不可能かと思いますので
    睡眠時だけの脳波になると思います。
    なので、病院に行く時は眠くてぐずるくらいでちょうどいいかもしれません。

ぜひ、次回は前日に寝不足にして検査に行ってください。

0歳から

🙂
    赤ちゃんの頃から高校生の現在まで何回も脳波検査をしてますが、
    車移動なので駐車場まで普通にスタスタ歩いてたこともあり、
    気にしたことがなかったのですが、電車やバスだと気になりますね。
    フラフラなら、院内のカフェか近くのカフェなどで時間をつぶして、
    しっかり目が覚めてから帰宅されてはどうですか?
    それか高いけどもタクシーで帰宅とか。
    いっそ、免許を取るとか。

あ、そうそう、ある程度の年齢になると薬に頼らずとも自分から
    寝ようとしてくれるので検査が格段に楽になりますよ。
    うちは一応睡眠薬を使ってますが、自分でも寝ようとするので
    成功率100%です。
    昔は強めの薬でも寝なくて苦労したんですけどね。
    けど、なぜか、強めの薬の時もスタスタ歩いてました。

セカンドベビーカー

🙂
    ソナタ止まり
    ベビーカーで、4歳まで使えるものや、18キロまで使えるものがあります。
    値段もそれほど高くないです。
    交通費も医療控除の対象になるので、タクシーの利用もよいとおもいます。

しつけのせいではありません

🙂
    あらら
    薬で強制的に眠らされている睡眠は
    自然の睡眠ではないので
    グニャングニャンになっても不思議はありません。

薬を体内からいち早く出す必要がありますので
    目が覚めたら安全を確保しつつ
    なるべく大量の水分を取り
    尿として出してしまいましょう。
    少しでもグニャンの時間を減らせると思います。

うちは心臓のエコーでしたので
    多少の動きは問題なかったのと
    物分かりの良い子だったので
    3歳直前にはチョコレート(普段は絶対食べさせなかった)を手に持たせ
    検査が無事終わったら食べても良いと言い聞かせたら
    じっとしていることができました。
    プラスチックのケースの中でチョコは溶けて固まっていましたが。

眠らせるのもだんだんに時間がかかるようになるし
    切ない気持ちもよく分かります。
    友人さんは状況が把握できていないのだと思います。
    わかってない人の言葉は気にしないで。
    治療上必要な検査なのですから
    必要悪と考えて。

病院内は車椅子を借り
    覚醒して危険のない時間まで病院内の食堂や喫茶室などで水分を取りつつ
    様子を見てはいかがでしょう。
    応援してます。

相談

たた
    トピ様が不安に思ってること主治医に相談するのが一番早いのでは?

わが子も1歳半の時に細菌性髄膜炎にかかり、退院後も定期的に脳波撮りに受診してました。薬は使った記憶はありませんが、脳波の時間に合わせて、ピンポイントで寝かせるのにはとっても苦労しました。

大変ですね

🐷
    こぶた
    私に子供はいないし、脳のMRIは撮ったことはありませんが、定期的に内視鏡の検査に行っています。内視鏡の検査は大人でも鎮痛剤を使った方は2~3時間リクライニングシートで休んでからではないと帰宅させてもらえません。親がしっかりしてないから起きないとかではないのでお友達の言葉はスルーするとして、無理に帰宅するのではなく、起きたら帰ろう位の気持ちで病院のどこかで休む事は出来ませんか?病院には外来用の車椅子の貸し出しはしていませんか?私の行っている病院では入り口にご自由にお使い下さいと何台か車椅子がおいてあります。大きな病院では比較的置いてあるみたいなのでお子様がもう少し大きくなったら利用されてはいかがですか?

トリクロ嫌だよね1

ソムタム
    息子が先天的な身体障害持ちで生まれて、5歳の誕生日頃まで四国在住で、
    四国から、脊髄手術した東京の医大病院まで半年に一回飛行機上京して、
    一日目正午から看護師さん問診とトリクロリールシロップ(例のイヤゲ鎮静剤)経口投与→1時ごろ寝たのを見計らってMRI→15:30頃MRI画像見つつ脳神経外科受診
    二日目朝から心理科で検査→泌尿器科造影等検査→泌尿器科受診→羽田から飛行機で帰宅

ってのをやってました。

同じ疾患仲間の親の中でもトリクロに纏わる悩みは多くて愚痴や相談を交わしてましたが、
    不謹慎ながらトリクロ飲んで起きた時の様子を「ラリる」と言ったりしてました…だってまさにその言葉がぴったりで。
    ウチは、普通にスタスタ歩いてていきなり膝から崩れ落ちるかと思えば、
    突然普段なら有り得ない動きで瞬間的に姿消したり(これが一番怖い)、柱に突進したり、また千鳥足になったり、「元に戻らなかったらどうしよう」って不安になるくらい様子変でした。
    頭と体が連動してないような。

私は自宅からのベビカ持参はきつくて、
    院内は大きい子も入れられる(4歳までだったか)簡易抱っこ紐で確保などしつつ動くしかありませんでしたが(会計時とか厄介)、
    ベビカに固定できればそれに越したことはないかと。
    いいやん院内は3歳でベビカ乗ってても。
    院外移動はタクシー利用しちゃえばどうかな。ウチは普通なら地下鉄使用の所(モノレール駅と病院の間)をタクシーにしてました。
    「病院→病院真ん前のビジホ」間のタクシー使用まで真剣に考えたこともある…タクシーの人に悪くてやめといたけど。
    ウチはビジホに投宿してからも大変でね…まだ様子おかしいし。

で、「大きくなったら確り覚醒するか」ですが。分かりません。
    ウチは当の息子がトリクロを憎悪してまして(凄まじく不味いから)、3歳丁度の受診時のトリクロ投与前に盛大にブチ切れまして。

嫌だよね2

ソムタム
    投与前に看護師さんに「僕はMRIの30分くらい、首や体だけじゃなくて手足の指先まで、絶対に動かさずにじっとしておけます!
    トリクロ要りません!!無しで受けます!」って食って掛かって。
    「でもね、前の(2歳半の)受診の時に○先生から、今日のシロップの指示と処方が出てるし、
    先生の診察はMRIの後だから今はひっくり返せないし、それに、この病院では3歳はまだ全員このシロップ飲むの」
    「僕は大丈夫です!!」
    看護師さん「…分かりました、次回(3歳半)のMRIはトリクロ無しを希望と、○先生に伝えておきます。
    でも今回は飲んでください!」
    ということで、息子3歳の誕生日受診では飲みました
    (この時「では今回は飲みなさい」と私が言ったことへの恨み言は、
    「トリクロがいかに最悪の薬か」という演説とともに息子が中二になった今でもかなりしつこく言われてる)。
    でも脳外の受診時にはラリんラリんしながらも、主治医に次回トリクロ無しについて直接交渉し、
    「あーしっかりしてるね、次は無しでいいよ」とアッサリ許可が出て、3歳半からはトリクロなしでの超楽受診となりました。
    MRI技師さんも「トリクロなし?じゃ頑張ってじっとしててねー大きい変な音するからヘッドホンするよ」「はい!」「よし君ならできる!」でアッサリ受け入れてくれて、
    うまく撮れて、主治医「じゃ、これからもトリクロなしね」「やった!」。

三歳過ぎ位からはお子さんのやる気によってはトリクロ無しもあり得るかと。
    あと、ネットで情報交換してると、トリクロ飲んだ後は普通に「経過観察で一泊入院」させてくれる病院があると判明。それができればいいですよね。
    ウチの病院はなかったけど(目が覚めるまで脈拍や血中酸素濃度やが出るポータブル機械のクリップを指につけて経過観察はしてたから、その数値等で異常が出たら「お泊り」もあったろうけど)。

3歳未満なのに

🙂
    cozy
    甘くて当然。
    それにぐにゃんぐにゃんて、やわらかいからそうなるんですよ。
    MRIは大人でも怖いから(音が)仕方ないね。
    知らない人に聞かない、気にしない。

レスします

🙂
    おもち
    お子さんの様子が我が子とよく似ているので、レスさせていただきます。

まず第一に、おかしなことを言う友人の戯言は聞き流しましょう。

母親が我が子を心配して何が悪いのか。

覚醒時のお子さんのふらつきや転びやすさはしごく当たり前の症状なので、頭などをぶつけないように見てあげたらいいと思います(と、主治医に言われました)。

あとウチは低体重で生まれたため、検査の際のベビーカーは幼稚園年中くらいまでは必須でした。

車椅子は大きすぎて、体が沈んでしまうんですよね(苦笑)。

今はごく普通の中学2年生、検査も受けておりませんし特に目立つ後遺症もありません。

参考になりましたら幸いです。

要相談と考えます。

🐤
    ならりん
    地方在住の小児科医です。
    移動手段についてお聞きの様子ですが、少々違う面からの回答になること、ご容赦下さい。

薬剤、特に鎮静剤の効きには個人差がありますので、一概に加齢で変化するとは言えません。
    通常、小児での鎮静検査は入院で行うことが多いのですが、そちらの病院では外来で行うのですね。確かに、シロップと座薬だけで十分に眠れるのなら、外来検査の病院もあるかもしれません。
    ただ、覚醒をしっかり確認せずに帰宅させるというのは少し危険です。
    一度、医師に言いにくければ、看護師に相談してみたほうがよいかもしれません。
    また移動手段についても、医師より看護師の方が、地域に根ざした回答をしてくれる場合があるため、あわせて聞いてみるとよいかもしれません。

ご友人(?)の言うことは気にしなくていいですよ。鎮静に対して、知識が足りない方なんでしょう。
    まず、MRIは、気合で起きるレベルじゃ、そもそも検査になりません。
    脱力の様子などからおわかりかと思いますが、鎮静は通常の睡眠と違い、筋緊張や外界への反応、時に呼吸まで抑えてしまいます。
    要するに、昏睡から酩酊状態なので、起きようと思って覚醒なんかできません。

お子さんのこと、ご心配と思いますが、主さんもご無理されないよう、お過ごし下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫に付き添ってもらう

🙂
      子育て終了間近
      MRI検査を担当するものです。
      子供の検査では鎮静が必要場合が多く、寝てしまった子供を抱きかかえて移動する都合上、
      大抵大人2名(医療スタッフとは別)が付き添っているようです。
      父、母の付き添いが一番多いです。
      検査をする側も、子供の状態を最優先にして、他の急患を差し置いて、昼休みや時間外になっても、検査をするようにしています。ですから、検査を受ける側も有給くらいとって、検査に付き添ってもらいたいものです。

薬での鎮静なので、根性で叩き起こすというのは無理です。
      子供を抱きかかえて公共交通機関での帰宅が困難なら、
      目がさめるまで院内で待機するか、
      病院の出口まで車椅子でスタッフに送ってもらい、そこからはタクシーで帰宅、でしょうか。
      通院で必要なタクシー代は、医療費控除の対象になるはずです。
      ご確認ください。

お薬効きすぎ?

🐶
      さくぽん
      私の子供も小さいころ熱性けいれん重責で脳波を定期的にとってました。
      経口薬は多分トリクロという甘い匂いのお薬だと思います。
      とろとろしてて子供も飲むのが嫌で飲ませるのに一苦労してました。

うちの子が一度トリクロだけで寝れなくて脳波の予約時間を過ぎていたため
      小児科の先生が急きょ睡眠薬の座薬を入れたことがあります。
      その時は無事に脳波は取れたものの薬が効きすぎていつまでたっても寝ている状態
      でした。

こういう例もあるのでもしかしたらお薬効きすぎてるのかもしれませんね。
      一度先生と相談されてみては。

あと子供が大きくなるにつけ脳波を撮るということがわかってきたのか睡眠薬なしでもおとなしく脳波を撮る機械を頭に付けれるようになってきましたよ