詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

些細な発言から大喧嘩

レス12
    (トピ主1
    ABC
    恋愛
    今日夫と、「私の友人の実家がお金持ちで、結婚してからも親の仕送りを受けていたら友人夫が仕事を辞めて動画クリエイターになった」という話をしていました。
    冗談で夫に「私の実家がお金持ちで援助があったら道楽者になるでしょ 笑」と言ったら夫が失礼だと言って激怒してしまいました。私はなんとなく道楽者という言葉の響きが面白くて使いたかっただけでしたので最初困惑しました。
    でも次第に色々なことを思い出してきて、、、
    今まで夫は、私の実家の家の資産価値がいくらくらいになるのか、そっちは私の姉妹にあげて伯母の方を貰うか、など、ある種縁起でもない冗談を言っていました。その時は冗談だとわかっていましたしお金に纏わる冗談好きなんだなーと思って私も笑って流していました。(決して勤労意欲の無い人でもないですし。)
    そんな人が今回の道楽者程度の冗談で怒るとは思いませんでしたし、私の家族に対する失礼な発言を棚に上げて自分のことをちょっと言われただけで激怒って何!と今では腹が立ってきています。過去の夫のその発言まで許せなくなってきている始末です。(これはいわゆる逆ギレです)
    夫は夫で私の道楽者発言が許せないようで激怒したままです。
    私から見ると夫のプライドが高過ぎる気がするのですが、もしかすると私が大それた失礼野郎なのでしょうか?
    今回の発言は一般的に見て余程の失言だったのでしょうか?

はたから見たらどっちもどっちな感じかとは思いますが、こんなことで喧嘩をしていてこの先やっていけるのかも不安になり深夜にぽちぽち打っている次第です。

ランキング

レス

図星だったから怒ったのでは?

アスパラ
    普通、奥さんの実家の資産価値やら叔母さんの家を貰うどうこうなんて言いませんよ。
    と言うか、そんな発想すら無いような・・。
    主さんも、そんなことを冗談だと流してるのも凄いですね。

だから、その友人の話が本当に羨ましかったんでしょうね。
    そして図星だったんでしょう。

激怒の理由

まるも
    道楽者と言う言葉がいけなかった訳ではなく、きっと図星だったから怒ったのでしょうね。
    実家の遺産のことって冗談でも言ってほしくないですね。

道楽者になるでしょ笑って嫌な言い方だと思う

🙂
    はな
    トピ主さんの実家の査定をするのと、嫁の実家のお金をあてにして、道楽者になる男と思われるのと、
    話が違うように思います。これがなるでしょ笑ではなく、なりたいと思う?とか、なりたいでしょならまだ冗談で流せると思いますが、
    あなたなるでしょと言われると、バカにするなとなるでしょうね。

そんなふうに思ってる女なんだと一気に嫌いになりそうな発言です。

たぶん、ご主人は根に持ちましたね。
    この先やっていけるのか?はご主人も思ってるんじゃないでしょうか?
    俺のことをそんな風に思てる女とはやっていけないと。

プライドの問題ではなく、信頼関係の問題かと。

痛いところを突かれたからかも

🙂
    わんてん
    誰でも痛いところがあり、そこを突かれると、予想外の激しい反応が現れることがあります。
    今回は、彼の反応は、あなたに見透かされたと思い込んでの反応では?
    プライドと受け止めるあたり、あなたは、平和かもね。
    失礼だけど、その昔の言動からして、相当、せこい男だなと思いました。
    気を付けた方が良いかもよ。何か狙っている感じがします。

ってことは・・

ninio
    >今まで夫は、私の実家の家の資産価値がいくらくらいになるのか、そっちは私の姉妹にあげて伯母の方を貰うか、

ってことは、あなたの実家もそれなりの資産家なのでは?
    こんな話をするくらいですから・・

>私の実家がお金持ちで援助があったら道楽者になるでしょ 笑

そういう事だったら、あなたのこれは冗談にならないんです。

私の実家が金持ちで(これが事実だとしたら・・)、援助されたらあなたは道楽者になるでしょって冗談にならないんですよ。
    今は援助がないから働いてるけど、もし仮に援助されることになったら(お金が入ったら)あなた道楽者になるよね~って事実になりかねない事を言ってしまった事になります。

あなたの家が資産家でないのなら、それは冗談で済まされるけど。

そのへんの事情はどうなんですか?

不適切発言だと思う

🙂
    タッキー
    旦那さんの仕事観にもよりますが、それは自尊心を傷つける可能性は高いです。

まず第1に、「仕事を辞めて道楽者になるでしょ」というのは「お金に困らない生活ならあなたは仕事を辞めてるでしょう」といってるのと同義。ゆえに、旦那さんが仕事に対して、お金ではない何らかの価値(社会貢献や自己実現等)を見出し、意義や誇りを持って取り組んでいればいるほど、「僕はお金のためだけに仕事しているわけではない」と、憤慨するでしょう。また、自尊心が傷つくのと同時に、「自分の仕事観(どういう思いで仕事をしているか)を全く理解してくれていないと、そんな伴侶に、がっかりするかもしれません。

第2に、過去の遺産の話ですが、その話題を出すことが決して、お金が入る=仕事を放棄できる、という道楽精神で聞いたとは限りません。もしかしたら、「自分に何かあった時に妻がやって行くのに十分か」とか、そういう思いかもしれませんよね。

つまり、過去の遺産話と今のご発言(旦那さんの憤慨)を結びつけて、矛盾してると逆ギレするのは、勝手な思い込みと、旦那さんへの理解不足から来ていたとしたら、かなり事態は深刻だと思います。きちんとコミュニケーションをしましょう!

どうでしょう

かぴ
    我が家ではその発言をしても何の問題もないレベルです。

でもトピ主宅、トピ主夫婦の間ではどうなのかという問題であり、第三者には判断出来かねますね。
    たまたまそれがトピ主夫にとっての禁句だったとしか。

まぁ

🙂
    mii
    他人にとっては些細なことでも
    とんだ地雷になることはありますから

そこは逆切れしたくなる気持ちをぐっとこらえて
    とりあえず今回のトピ主の言葉選びがまずかったと素直に認め
    ゴメンナサイしてみてはいかがでしょう
    私から見たらキレるポイントがわからないけど
    ご主人には地雷だったんでしょう

トピ主も、今度ご主人がトピ主親族について失礼な冗談をかましてきたら
    そのときは今までの分もキレてやりましょう!

こんな喧嘩くらいでやっていけるか不安になってるって
    こんな喧嘩くらいでやっていけなくなったらそのほうが心配になりますよ
    夫婦なのに

図星だったからでしょ

遠からず
    過去の発言は伏線で、本音が入り混じっていたのですよ。
    そこを、今回ズバッと言い当てられて、怒りというエネルギーに変化して顕在したのです。

だって、「道楽者」という言葉が全く自分に当てはまらなければ、笑って済ませられるはずだしね。

踏んではいけないジライだったんですね…。

相手に通じない冗談は冗談ではない

さてん
    過去の旦那さんの発言をトピ主は冗談と解釈できた。
    つまりそれは旦那さんが冗談として貴女に通じるような物言いをしたからです。
    この場合の旦那さんの発言は「冗談」として成立します。

しかし、今回のトピ主の発言は冗談として受け取ってもらえなかった。
    つまり貴女の言葉のチョイス、口調、話の展開のさせ方が旦那さんに冗談と受け取ってもらえるレベルになかったということです。
    この場合の貴女の発言は単なる「侮辱」です。

自分が冗談だと思っていれば相手がどう受け取ろうと関係ないとでも思っているのですか?
    自分を正当化させたいがために過去の件を持ち出したのでしょうが、上記の通りその認識は誤りです。
    しかし、おそらくは「でもでもだって」とごねるのでしょうね。人間としての器を疑います。

そもそも「道楽者」とは「酒色・ばくちなどにふけり、身を持ちくずしている者。なまけ者。」という意味です。
    言葉の響きを貴女がどう思うかは自由ですが、日々真面目に労働している人に使うのは大変失礼な言葉です。本当に意味を知っていて使ったのですか?

そもそも夫の冗談の発生源はトピ主さんでしょ

😑
    都市伝説
    実家の資産価値はともかく、伯母に子供がいない(トピ主さんたちが貰うということはそういうことですよね)とか、伯母の経済状況を夫に喋ったのはトピ主さんでしょ。
    そもそもの発端がトピ主さんが伯母情報をかるーい気持ちでしゃべって、それを夫が受けて「じゃあ、実家は姉妹に上げて、伯母さんの遺産を俺らが貰うか」って言っただけなのでは?

怒ったのは図星だったからだ、なんてレスがありますが、図星だったら「実家の資産は姉妹に」なんて言いませんよ。
    夫の発言は本当にただの冗談だったのだと思います。

翻って、トピ主の発言は、冗談では済まされません。

なぜなら、「道楽者になるでしょ」と決め付けてるから。
    これは馬鹿にしてるのであって、冗談ではありません。

大体、友人夫にしても、友人親の仕送りを頼りにして動画クリエイターになったとは限らないでしょうに。
    元々好きで動画投稿をしていたらそれなりにフォロワーがついて収入のめどが立っただけかもしれないのに、友人の一方的な見解を鵜呑みにして友人夫を馬鹿にしただけでなく、夫も同類だと嘲笑ったのですよ。

伯母の件といい、トピ主さんは考えなしに失礼な言動を垂れ流しているようです。
    反省すべきはトピ主さんですよ。

ありがとうございました。

😣
    ABC
    お忙しい中、とてもご丁寧にレスを下さり誠にありがとうございました。
    ご心配やお叱りをはじめ、様々な御意見をいただいたなかで私なりに思い返して反省し、「親しき仲にも礼儀あり」ということを忘れずに言動には気をつけようというのが今回の教訓となりました。
    夫とはお互い育ってきた環境も違いますし、血も繋がっていないわけですので嫌な思いをさせないよう気を付けて気を付け過ぎることはないのかなと思いました。
    毎日一緒にいて、少し甘え過ぎていた気がします。
    相手を軽んじずきちんと尊重して、感謝尊敬できるよう見つめ直したいと思います。

繰り返しになりますが、見ず知らずの私に貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。