詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後引っ越さずにそのままワンルーム

レス31
    (トピ主0
    😣
    ここ
    恋愛
    教えてください。

来年の6月に結婚予定です。
    現在彼はワンルームマンションに住んでおり、私の実家が近いこともあり、私は実家と彼の部屋を行き来しながら生活をしています。

お互い結婚式までにもう少し広い所に引っ越そうと話していました。

ところが先日急に彼が、結婚後もしばらくはこの部屋でもいいんじゃないかと言いだしました。
    先日彼が実家に帰った時に、両親から結婚後もしばらくは今の部屋でいいんじゃないかと言われたそうです。
    自分たちも最初は狭いところから始めたとのことでした。

でも、今の彼の部屋で新生活をスタートすることになんの希望も感じられない...。

理由としては
    彼の荷物も割と多くて、自分で必要なものを全て持って来れない。
    彼は、私の実家が近いからいつでも取りに行けば良いという考えです。
    ただ、私も結婚するからにはある程度区切りをつけて片付けてから家を出たいと考えていました。
    それに、共働きで職種の関係もあり生活リズムも休日もバラバラなので、気を使ってストレスがたまるんじゃないかとも思います。

彼の両親としては、結婚してすぐに広い部屋に住むなんて贅沢に思えることなのかも...
    でも共働きで私も彼と同じくらい年収がありますし、割と田舎なので今の家賃にプラス2万くらいで広いところに住めるのだから...と思ってしまいます。
    彼も、絶対に引っ越したくないってことじゃないとは言ってくれています。
    ただ、引っ越し代がもったいないようです。
    きのう彼と少し話し合うことができました。引っ越しも選択肢に入れてくれるようでしたが、彼の両親の意見に反して自分の思いを押していっても大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2人住めるんですか?

パンプキンパイ
    その部屋は賃貸ですよね?
    ワンルームに2人入居可能なんでしょうか?
    2人入居可物件じゃなければ住めないですし、
    無視して隠れて住んでいたら退去させられる可能性もある高いです。
    その辺どうなっているんでしょうか?

私も結婚して初めの数ヶ月、
    新居のリフォームの関係でワンルームマンション(2人入居可)に住んでいました。
    物凄くストレスが溜まりましたよ。
    良いことひとつもないです。

さすがにワンルームはない!

アスパラ
    せめて2LDKか3DKぐらいないと本当に息が詰まりますよ。
    ロフトや納戸が別にない場合、大抵一部屋は荷物置き場になって潰れることも多いですし・・。
    3LDKが理想でしょうね。また引っ越ししないといけないような間取りは避けるべきですね。
    余計にお金がかかりますから・・。

土地柄それほど家賃が高くないのであればちゃんと物件を探した方が良いですね。

二人の関係が狭さでおかしくなったら本末転倒ですよ。

引越しはした方が良いと思いますが、

わかめ
    ワンルームとの事。
    賃貸でしょうか?
    主さんの同居を不動産屋に申告した方が良いのでは?と思います。
    もしかしたら、単身者用のワンルームで、「同居人不可」かもしれません。
    って言うか、そうだったら良いよね。

どっちにしても、恐らく近いうちに引越しは必要になると思いますよ。
    だって、狭いんだよね?
    心理的な言い分よりも、物理的に「狭い」事が目に見えてくれば、彼だって納得せざるを得ないと思います。

結婚するなら、新しい居を構えた方が良いと思いますよ。
    だから、主さん頑張れ!

男性には理屈で

🙂
    たか
    「なんの希望も感じられない」なら結婚しなければ良いのに。
    2人の未来にすごく不安を感じました。
    相手を思いやる気持ちがすでに無いのでしょうか?
    ストレスを感じるというのもよくわかりません。なぜ新居ならストレスが溜まらないんでしょう?新居に引っ越してもなんだかんだで文句を言いそうな気がします。

それはともかくとして、説得する方法としては相手にもメリットがあることを伝えるのが良いと思います。
    例えば、「私も家賃を半分出すから、あなたの支払いもX万円下がるよ。引っ越し代もすぐに元が取れるよ。」という感じです。

その彼、大丈夫ですか?

金姥
    結婚したら、二人が同居するのにふさわしい間取りに
    引っ越すのが当たり前ですけれど。
    最低でも2DKか1LDKになると思いますが、
    それを贅沢とはふつう言わないですよ。

彼の両親も変だけど、彼もやる気が足りないんじゃないでしょうか。
    そんな人と、結婚して幸せになれるのかな。
    もっと話し合って、見極めてくださいね。

言いたいけど言うとトラブルになりそうですね

🐱
    リボン
    ワンルームマンションは、本当に狭いと思います。
    私も今ワンルームですが、収納場所もほとんどなく、情けないくらい部屋が狭いです。
    おまけに隣から夜中に女性の声が聞こえてきて目が覚めることがしばしばあります。
    私自身は、電話で話す声やテレビの音、入浴や掃除の時間など、結構気をつけています。
    ですから、新婚さんがワンルームというのは、周囲の人たちにとっても迷惑かなと思います。
    なにより、一人暮らしでも全く余裕のない住環境なのに、二人で生活できるのか?疑問です。
    トピ主さんの気持ちは理解できます。
    でも、彼や彼のご両親の気持ちに反することなので、言わないほうが無難のように思えます。
    結婚するということは、考え方の違う他人や他人の家族と深くかかわっていくことなので、本当に大変なことだと思います。
    しかし、このまま諦めるわけにはいかないと思いますので、彼が引っ越しにかかる経費を悩んでいるとしたら、荷物をなるべく減らして、業者をあたってみたらどうでしょうか。
    私自身も引っ越しをしたことがありますが、自分で段ボール箱に荷物を入れたら、同一市内でしたら、3万円以内でできましたよ。
    もちろん、友人たちに手伝ってもらいましたけど。
    彼もトピ主さんも仕事で忙しいでしょうが、できるだけ頑張って新居に引っ越ししてくださいね。

夫婦で話し合う

🐤
    WOW
    今後もそういうことはたくさんあると思います。

彼は今のままでもいいけどトピ主は変えたいとか、逆にトピ主は今のままでもいいけど彼は変えたいとか。
    一緒に暮らしていたら自分の希望を実現することがパートナーに影響を与えるケースはたくさん出てきます。子供ができたらもっと増えるでしょう。

お互いに自分の希望を相手に伝えないと、相手の希望が自分の希望と異なっているかどうかもわかりません。
    言わなくても分かる場合もありますが、言わないとわからない場合もある。察してくれと要求するより率直に伝えた方がいい。

そしてその都度夫婦で話し合って決めていけばいいことです。

自分の気に入らない提案をされると相手(や義両親)に悪意があると思い込む人がいますが、そういうことさえなければ夫婦で上手くやっていけると思います。
    自分の選んだ相手に自信を持って、まずは相手が善意の人だとして対応しましょう。

頑張って幸せな家庭を築いてください。

引っ越したほうがいい

🐱
    ありさ
    気分変えて新しい部屋を借りたほうがいいと思います。二人でワンルームなんてプライベートもなにもないですね。気を使って疲れそう。
    彼の両親は変わった人ですね。
    ところで賃貸なら同居はNGですけど。

ワンルームに二人は無理では

チュン夫
    まず、ワンルームマンションは一人で住む契約になっているのが多いと思います。

契約書を見て確認しましょう。

仮に二人で住んでも大丈夫でも、二人の合意があってこそのものです。

ここで、彼に自分の意見が言えないようでは、結婚後も彼(+彼親)に押し切られますよ。

隣人が迷惑でしょう

😑
    少年は荒野をめざす
    私はトピ主様の主張はごく普通だと思います。
    理解できないのは、彼氏さんとそのご家族です。

とはいえ、カップルがワンルームで暮らすのは、
    ここ数年増えてきているようです。
    会社の後輩も彼氏の住んでいるワンルーム(25平方メートルぐらい)
    に転がり込んだのですが、「煩い」と他の住人からクレームがあると。
    彼女曰く「どうして日本のマンションは壁が薄いのよ!」と激怒してました 笑

私自身も単身用マンション住まいですが、
    はっきりいって、隣の部屋に男が来たのが丸わかり。
    しかもそいつは夜の1時にやってきて、夜明け前の4時に帰る。
    別に知りたくもない情報までインプットしてしまいました。

別の後輩は、同棲する時に双方の親にきちんと挨拶し、
    2人用マンションに引っ越し。
    さしてトラブルもなく、3年後には入籍。

単身用マンションは簡素な作りなので、
    特に実家住まいの人はいろいろトラブルにあったりします。
    せっかくご結婚されるのだから、
    少しでも憂いの種はないほうがいいのではありませんか?

生活するのは お二人だから

😉
    ポコン
    引っ越していいと思いますょ
    結婚したら新しいスタートを切りたいですよね
    今 引っ越しておかないと いつになるかわかりません
    彼の親の援助を受けるわけでもないんでしょ?
    私なら引っ越してしまいます。

越したほうがいい

おお
    どうせすぐに広いところに越したくなりますし、
    そうなると引っ越し代が余計にかかりますけど。
    それに下手するとケンカが多くなりますよ。

せめて二部屋あるところに越しましょうよ。
    せっかく結婚するのですから。
    数年もすれば子どもができるかもしれませんから、
    子どもが大きくなってきたらより広いところにまた越せばいいと思います。

そういうことは2人で決めることであって、親御さんに前もって相談する必要は
    ないと思いますが、
    とにかく2人でそういうふうに決めたのだとはっきり言えばいいです。

そもそもなんで反対されるのかまったく理解できませんね、私は。
    ワンルームに2人で住んだことがお母様はおありなのでしょうか。
    1DKじゃなくてワンルームですよね。
    大家さんは2人で住んでもかまわないっていってるのでしょうか。

引越し代

🙂
    ぼんみ
    学生結婚でもないのに引越し代も出せないの?
    たかが数十万今出すのと3年後出すのと、何か違いがあるの?

近いならトピ主のご両人に一度見てもらったらと思います。
    ビックリなさるのではないでしょうか。

現実問題一部屋しかないと喧嘩になりますよ・・・

そもそも

こあら
    ワンルームマンションで二人入居可の契約ですか?そうでないなら家主の許可を取らずに勝手に2人で住むのはダメでしょう。
    社会のルールを守りましょう。

契約違反では?

通りすがり
    借りる時に、彼氏1人で住むという条件だったのでは?
    そういう契約であれば、トピ主と暮らすのは契約違反で退去させられます。
    彼の親がグチャグチャ言うなら、契約違反になると言えばいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二人入居可でしょうか?

すずらん
      ワンルームとのことですが、二人入居可能な物件でしょうか?何平方メートルでしょうか?40平方メートルならいいかもしれませんが、20平方メートルなら無理です。
      就寝時間が合わないなら、1DK以上は必要です。

具体的な予定を決めればいい

🙂
      spoofing
      結婚後は確かにワンルームに二人は広さにもよりますが辛いかもしれません。
      ただそういった時期があった夫婦もザラにいます。
      あなたの嫁は苦労できるの?という探りである可能性もあります。
      相手の親に対する心象にも配慮すると全否定ではあとあとグチグチ言われる可能性もあります。
      具体的に例えば半年後一年後に引っ越しでそれまで今のところ、子供ができるまでは今のところなど
      譲歩案を探るのが良い気がします。
      結婚後ワンルームは嫌かもしれませんが、後々引っ越す事が予定されていれば
      「そういうばそういう事もあったなー」といい思い出になると思います。
      最初がそれなら結婚生活に対するハードルが下がって良い気もします、これからは二人で良い方向に進んでいこうと思えますし
      最初から幸せが与えられて当たり前という考えは良い嫁と思われないかもしれません。

感覚の違い

晴れ
      あなたは結婚することを一つの大きな区切りとして考えていて、様々夢を抱いていらっしゃり、
      彼氏さんはアッサリしている。

そのまま伝えればよいのではないですか?
      きれいな、二人で選んだ新居で新婚生活を始めたい、そういうのが夢だし希望だからと。
      素直にそのまま伝えればわかってくれますよ!お幸せに♪

契約書

🐴
      ぺこり
      ワンルームの契約書を読んでみてください。
      ワンルームは一人暮らし専用です。

大家にバレたら即刻出て行かないといけません。

義両親の時代はおおらかだったかもしれません。
      しかし、時代は変わりました。
      まあ、ケチケチ一家なら、そうとわかっていても
      「家賃がもったいない」とか「引っ越し代がもったいない」とか
      「ばれなきゃいいんじゃない?」とか
      「バレたらバレたときに考えればよい」という考えかもしれません。

↑いずれにしても貧乏くさいので私はイヤです。

まあ、だけど「それもいたしかたない」と思うなら、
      それはそれでありです。そういう人もいっぱいいるでしょうから。

いずれにしても「契約違反」なことだけは知っておきましょう。

ワンルームマンションは単身用では

ビール党
      二人で住むのは契約違反となるかも知れません。
      確認しましょう。

まだ先のことかも知れませんが、彼氏さんはその場限りというか行き当たりばったりというか、少々無責任な印象を受けました。
      引っ越し代がもったいない、の裏には、考えたり行動するのが面倒だとか、その費用が無いとか、結婚に迷いがあるとか、よくよく見極める必要があると思います。
      ひとつずつ決めていけるよう良く話し合ってください。

私はかつてワンルームマンションに一人暮らし、彼氏がよく泊まりに来ましたけど、ケンカした時に一部屋に二人でいるのはキツかったです。
      その場合彼氏が自分の家に帰れば済む話ですが、結婚してたら逃げ場がありません。
      プライバシーも何も無いですし。
      お金が無くてどうしようもないならともかく、できるなら二部屋以上の家族用の部屋に越す方が良いと思います。

実家が近いなら荷物はいつでも良いのかも知れません。
      近々転勤などで引っ越しの予定があるなら、費用がもったいないという考えはわかります。
      ですが特に理由なく区切りもなく実家をあてにした生活プランというのは、結婚して世帯を持つ覚悟が無さそうだなと思います。

ワンルームマンションにも規約があるのでは?

🐷
      トントン
      ワンルームでも二人以上入居不可なら、その部屋に住めないと思いますよ。

広い部屋が贅沢と言われても、二人で生活するには荷物も広さも必要だし、結婚という区切りをつけて新生活を始めるなら、引っ越しをお勧めします。

引っ越ししないなら、結婚しないで今のままの生活でいいのではないかと思いますよ。

私も広い部屋が贅沢と言われました。
      うちの場合は、社宅で引っ越し必須のため、そこに住んでいましたが、身に余る贅沢をしている訳でもないし、非難されるいわれもないと思います。

引っ越し代や2万ケチって煩わしい思いをするよりは、新生活を始めるのにふさわしい広さの部屋で始めた方がいいと思います。

いくら実家が近いと言っても、突然「あの荷物があれば」と思って、隣の部屋に取りに行くのとはわけが違いますよね。

彼の両親の意見に反しようとも、二人の生活のことですし、引っ越し代や部屋代をケチらない方が最終的には二人のためになると思います。

ワンルームは狭いからOK

🙂
      ゆい
      もともとワンルームなら、彼もそんなに荷物多くないですよね?
      引っ越しは自分達で出来るのでは?
      ワンルームに新婚で住むなんて、よっぽど節約する必要があるとか以外、厳しいと思います。

もし、義両親の意見も気になるのなら、少しワンルームで我慢して、その間に分譲マンションか一軒家を買われてはどうですか?
      賃貸だと家賃を捨てることになるので、勿体ないです。
      新居購入の為と考えれば、ワンルームでも我慢しやすいのでは?

同様のレスがたくさんつくと思いますが

🙂
      ひろひろ
      多くの場合、
      ワンルームにふたりで住むのは契約違反です。
      まず、そこを確認しましょう。

たとえ契約的にセーフだとしても、
      けじめがないなあと自分なら思います。
      そして自分だけが楽をして、妻に面倒を全部押し付ける発想が非常にイヤです。
      思いやりがないというか、想像力がないのでしょう。
      義実家の人も似たような考えなのでしょう。

あまり義実家にいい顔しないほうがいいです。相手がきちんとしている場合は、いい顔するのもいいですが、そういうケースではなさそうです。
      早めに「結婚」について理解してもらい、覚悟を持ってもらわないと、苦労するのはあなただけになってしまいます。

親の意見

🎂
      アザレア
      彼の親の意見は彼らの経験に基づく意見であって、強制ではないでしょう。自活している大人同士の結婚なのですし、彼のご両親があなたや二人の事情を100%理解して意見しているとも思えません。おそらく彼自身が引っ越しに前向きではないんでしょうね。新居を借りたいあなたの手前はっきりそう言いづらいので親を出してきてるのかな。

それと、彼が借りてるワンルームの契約を確認したほうがいいですよ。あなたが引っ越してくることになった場合は管理会社に報告が必要ですし、そもそもそのワンルームが単身者限定の部屋だとあなたは同居できません。勝手に同居をスタートしても隣人にはいずれバレるので、管理会社に連絡される可能性もありますよ。彼に契約内容をよく確認してもらってください。

そこは親に相談

🙂
      主婦
      彼の親が言っているんでしょ?
      そこはトピ主も親に相談するところではないですか。
      トピ主親も無関係ではないですよ、家を倉庫代わりにされそうなんですから。

>彼は、私の実家が近いからいつでも取りに行けば良い

さらっと言ってますが、失礼なことです。
      言い換えれば、自分たちの部屋を荷物で狭くしたくないから親の家を利用すればいい、という意味ですから。

親に相談して、親からケジメをつけること、親の家を利用しようというズルい考えは持たないこと、親の言葉に流されるのではなく2人で決めて協力して行くことを言ってもらったほうがいいです。

ところで、彼両親の言うしばらくとはどの程度の期間のことでしょうか。
      数か月のことであれば、現実的に一緒に暮らして2人での生活がわかってから自分たちにあった部屋を探すのがいいという助言ともとれます。

これは実際にその通りで、生活を始める前に部屋を用意してしまうと実際の生活とは合わない(部屋数が多すぎる、家賃が高過ぎるなど)部屋を選んでしまうことはあります。
      結婚前に下見だけ済ませて数軒の候補を出しておいて、結婚して1ケ月か2ケ月程度で引っ越しというのは有りだと思います。

少し冷静に、曖昧な話ではなく数字も交えて具体的な話しをしてみては?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

昔はどうだか知りませんが

🙂
        ぺろん
        1DKならまだしも、ワンルームは一人用ですよね?二人で住めるところなんてあるんですか?ワンルーム夫婦なんて論外だと思いますけど。ちなみにトイレ風呂別ですか?ワンルームなんて苦情来ると思いますしそれ以前に規約違反じゃないの?非常識な親なのでしょうかびっくりです。昔は法律とかがゆるく、現代と違い何かと無法地帯だったのでしょうが現代では通用しないと思いますが。

必要な物は持っていく。

🙂
        こぶた
        毎日の生活に必要な物は持ってくるから置く場所作って~貴方の要らないものは今のうちに処分して~もしくは私の実家に持っていくから貴方が必要な時に取りに行って!毎日使う物じゃなければ実家でもいいでしょ?と私なら言います。

契約書はどうなっているのか?

🙂
        下の上
        ワンルームって、基本的に住んでいいのが一人だったりしませんか?

不動産屋に確認してみたらダメって言われるかも。

で「ダメって言われたから、住んだら追い出されると思う」ということではいかがでしょうか。

私の荷物を入れるとテーブルで寝るようになる

🙂
        あらかんです
        と、私なら夫に言います。

狭いにも程があります。

毎日着替えの度に実家へ帰れと?

そもそも何年一人暮らしをして、今更親にお伺い立てているの?

私は貴方の親と結婚するんじゃないの。貴方とするのよ。
        結婚したら貴方は私と暮らすのよ。親と暮らすんじゃないのよ。
        ってチャンと分からせなさいよ
        そういう時こそ、マザコン?って聞くのよ。

どうしても彼か譲らなかったら、
        私の荷物をここに入れるから、貴方の荷物を私の実家において。
        そうすれば実家にとりに行くことが現実的では無い事が分かるわ。
        自分ではやらずに私にだけやらせるから、苦労が想像できないんでしょう?
        と、言って。

気にする必要なし!費用負担は2人で話し合いを

😉
        黒ごまきなこ
        うちも休日別々、年収同じくらいの共働きです。
        結婚前に1Kで半同棲生活をしていました。
        ペットを迎えたのを機に1LDKに移り、結婚して子どもが生まれ、来月、3DKに引っ越します。

結論から申し上げますが、自分の思いを押していって大丈夫だと思います。
        彼のご両親が何と言おうが、時代も違いますし、話半分に聞いておけば十分です。
        家賃を払うのはトピ主さんご夫婦なのですから、お二人が快適に暮らせることが最重要です。
        共働きでそれに見合った収入や貯金があるのなら、贅沢ではありませんよ。
        これから結婚式や新婚旅行で大きくお金が出て行くでしょうから、今のうちにお金がかかる引越しを済ませておいた方が気持ち的にも楽だと思います。

トピ主さんの懸念の通り、生活リズムが違う2人がワンルームで暮らすのはストレスが溜まると思います。
        私が一番ストレスだったのは、自分が休みで寝ている朝に相手がテレビをつける事でした。寝ぼけて「うるさい!!」と怒鳴ってしまい、喧嘩になること数度…。
        向こうは、私が早朝に料理する音やにおいが辛かったそうです。

彼が気にされている引っ越し代ですが、引越会社を使っても、たかだか数万のことです。
        休日を利用して自分達で作業すれば、かなり安くあがりますが、大物の移動が大変なら、それだけ業者に頼んでもいいと思います。

賃貸の初期費用も含めて言っているなら、確かにそれなりにかかりますが、あまりにも彼が渋るなら、一旦トピ主さんが立て替えて払い、引越後の生活費から分割で回収するのも手です(笑)

ご参考までに、うちの場合、引越費用+賃貸初期費用の34万を私が立て替え、割り勘の17万を5000円×34回払いで回収中です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示