詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に来るセールス・勧誘

レス13
    (トピ主1
    😑
    りり
    仕事
    従業員30名程度の会社に勤めいています。

ほぼ毎日、営業時間中(昼休憩の時間ではない)に、〇〇証券、××不動産、△△生命の営業がインターフォンを鳴らします。いづれも名の知れた大企業の営業所からです。
    私が出なければならない訳ではありませんが、出入口に近い席にいるためにほぼ私が応対することになっています。また、電話による営業にも多くの時間を取られています。

営業に来るのは、たいてい新入社員と思われるような若い社員です。

仕事量が多い会社で、従業員同士の雑談もほぼなく仕事をこなしているような状態の中、すぐに断りを入れお引き取り願っていますが、これらの応対にいつも腹立たしい思いをしています。

中小企業の中で、就業中にこれらの会社の説明を聞いている時間のある会社はどれだけあるのでしょう。また、社長も含めて多くはない収入の中で、最低限の保険はともかく投資に回す余裕があり、飛び込みで来た話に興味を覚える人達はどれだけいるのでしょう。

営業にくる方も上から言われて来ているのでしょうが、これが同じような中小企業の営業なら、時間は取られても同情は出来るのですが、あまりに想像力のない大企業のやり方に怒りすら感じます。時期からして、新入社員の研修の一環なのだとしたら、あまりにもひどいです。社員の営業の練習台にされているのでしょうか。

ランキング

レス

昼休み時間じゃないならそれも業務ということで・・・

🙂
    まきこ
    電話だったら一瞬で終了しますよ

「今は私しかいなくてわからないんですぅ、今日は誰も戻りませぇん」

私に経験上ではこういうのが長引きません
    「いつならわかる人がいるのか?」と聞かれても「未定でぇす」と答える
    下手に丁寧に対応するほうが時間がかかるので、できるだけ新人っぽく

まあ社内の雰囲気がそれを許してくれるかはトピ主さんのところ次第ですね
    私のところは、そういうやり取りを聞いても「今日はどこの証券さん?(笑)」という感じです

訪問してきた場合は、社員個人への案内目的なら「会社での個人的なご案内は一切お断りしております」
    会社への案内目的なら「すでにお任せしているところがありますので新規のご案内は一切お断りしております」
    そんな感じで私は断っています

「うわーまたーきたー」と私も嫌な気持ちにはなりますが、業務時間内ならそれも仕事と思ってあきらめています
    新人の練習台とは思ってないかったです
    新人だろうとベテランだろうと断るだけなので・・・

受付電話を置く

🐷
    独り事務
    名の知れた大企業でも、
    営業を足で稼ぐところもありますし、
    研修の一環でやらせているところもあります。
    目的は、それぞれの会社によって違います。

会社に来るセールスや勧誘に時間を取られたくないのなら、
    受付電話を置くように会社に交渉しましょう。
    受付電話を置けば、席を立つことなく対応できます。

完全に、

🐱
    マイホームだでぃー
    新人研修ですよ。
    ”今日は何軒回って来たか報告しろ”って事でしょうね。

以前私は保険のおばちゃんに”契約取るまで帰れないのよぉ~!”とずかずかと土足のまま社内へ。
    仕事上”機密情報”の山なので、事務の女の子と”入られては困ります!”と言っても聞き入れず奥へ奥へ。
    さすがにキレて保険会社へ連絡し、営業所の所長を呼び出し、以後出入り禁止にしました。

このコトを母(保険の営業)に行ったら、”待ってても会社の入口で仲間では入らないよ。どこの保険会社?”って聞かれて答えたら、
    ”あぁ~あそこね。いろいろとクレームの話は聴くよ(笑”だそうです。

まぁ、手間はかかるでしょうが、名刺をもらって会社に”以後来ないでください”って言うと良いです。
    それでも来るのなら”消費者センター”へクレーム相談を入れ、業者には”消費者センターに通報させていただきました”と言えば良いです。
    二度と来なくなります。

そこまでしなくとも、本社のお客様センターへ”迷惑行為は止めてください”と言えば社内で問題になるはずです。

キッパリ断る。

pepe

ずっと来ますから。
    断りましょう。

練習台になってあげる義理も無いですよ。

分かります

🐱
    ブレンダ
    私も吹けば飛ぶような中小企業に勤めております。

大手の看板をしょっているせいか「下手に出ているようで何となく偉そう」という方もいらっしゃいます。
    すぐにお引き取り願っていますが、イラッとします。

ホント迷惑

💋
    年増事務員
    うちなんて小さい事務所だからインターフォンなし
    直接入り口から入ってきますよ
    車の営業から保険、事務用品、太陽光…
    なんでもアリ
    セールス電話はその倍以上かかっくる
    数撃ちゃ当たる、でやってるんだろうけど
    迷惑でしかない

恐らく新入社員のトレーニング中なのです

🐴
    おかめさん

4月入社の子たちの修業なのでしょか・・・

可哀そうですが、入り口に

営業お断りを貼っておくしかなさそうです

業務に支障が出ているようですし

それかボックスを設置してはどうですか?

資料をここに入れておいてくださいと 

営業する側です。

🐷
    のんのん
    練習台ではないです。

時間を割いて話を聞いてくれる会社も、興味を持ってもらって契約につながることも多くはありませんがゼロではありません。

中小企業でぱっと見はとても設けているよう見えないボロボロ事務所で少人数の企業でも、実は儲かっていてたんまりお金を持っているというところはたくさんあります。

ごめんなさい、上から言われているのは営業はおそらくみな同じです。

分母を増やせ
    今すぐ契約に繋がらなくても何かあったときに思い出してもらえるよう定期的に足を運べ

です。
    本当に必要ない、迷惑なのであれば本社に二度と顔を出さないようクレームを入れることです。
    すぐに全営業所に通達されて誰も行かなくなるはずです。
    まあ大企業なので、たまに上からの支持をきちんと聞いていない人が間違えて入ってしまうことはあるかもしれませんが…飛び込み営業をしている営業マンなんか、やる気のある人でしょうから(やる気がなければサボっています)ある程度ちゃんと伝わるでしょう。

ごめんなさい、でもこっちも仕事なんです。電話するとき、インターフォンを押すとき、出てくれるなと思いながらやっています。
    見込みがない、とはっきりと示すことが大切ですが受付の方に言われてもなかなか引き下がる決め手にはならないんですよね…

電話は間に合ってます+ガチャ切りで大丈夫です。いつも思っていますが、申し訳ないです。

仕事ですしね

🙂
    ふ~ん
     うん、練習台でしょうね。
    飛び込み営業、100件回って1件とれたら良いほうです。
    出入り許可が欲しくて、来ているかもしれないね。

役職だけ言って取り次いでもらおうとする人も居ました。
    「大変だなあ」と思いながら「責任者おりません」とお断り。
    あまりに無礼なら、名刺を貰って
    上司から苦情を入れてもらってましたよ。

インターフォンに「セールス・アポ無し訪問、固くお断り」とでも
    上司にお願いして、小さなプレート看板つけてもらうかしたら?
    新入社員だってエリア内でと、指示されて来てるわけだし
    会社を見たら、行けと言われてるんでしょうから
    自衛してもらわないと、何度でも来ますよ。

ご想像の通り!

😀
    まもーん
    無料の練習相手です。

一般的な事務所なら直接入って来られるでしょうが、
    入り口でピシャッと帰ってもらってください。

同じこと思ってました

🙂
    3む
    >就業中にこれらの会社の説明を聞いている時間のある会社はどれだけあるのでしょう
    >投資に回す余裕があり、飛び込みで来た話に興味を覚える人達はどれだけいるのでしょう
    同じこと思ってました
    しかもそんなお金の話を、新入社員から聞くほど暇な会社あるんかい?!とも思ってました

練習台というか練習台以前なんじゃないですか?
    断られる事も含めて、アポなし営業を知るにはやらせてみるしかないでしょうから

営業云々だって、自社でお金かけてできないから外に出しているのでしょ?
    名のある大手だとしても正社員じゃなさそうですし、既に会社として契約している会社から来られることもよくありますよ(かなり多い)
    勿論相手は何も知らされてません。それぐらい適当なんでしょう
    とりあえず放り出しているだけだと思います

「名刺を100枚集めるようにって言われてるので、交換させてください」という人もいませんか?
    多くないですが毎年います
    こんなセリフを言ってて営業スキルが磨かれるとはとても思えないですが、実際のところはどうなんでしょうね?

わかります!

お局事務
    入居しているテナントビルが出入りが自由のため、直接セールスに来られます。
    たいていの方はお断りするとあっさり引き下がってくれますが、
    まれに「社員は何人いるのか」とか「代表者の名前は」とかしつこく聞いてきます。
    のらりくらりと交わして帰ってもらいますが、長居する人は本当に迷惑。

ある販売員は、私が入り口で応対している横から身を乗り出して、
    パーテーションで仕切られた事務所内をのぞき込んできました。
    代表者が居留守を使っているのではないかと、見たかったようです。

すぐにできる対策といえっば、ドアに「セールスお断り」を掲示するくらいでしょうかね。
    うちは表に貼ってはいけないので、ドアを開けたら見える場所に掲示していますが、
    それをみてひるんだり、帰る人もいるので、少しは効果があるかも。

トピ主のりりです。

😨
    りり
    皆さん、こんな愚痴めいたトピにレスをくださってありがとうございました。
    エールボタンもたくさん押して下さっていて、同じように困っている方も多いのではないかなと思いました。

業務に追われた忙しいある日やって来た、〇〇証券の若い女性の態度にカチンと来て、勢いでトピを上げてしまいましたが、トピを立てたことで自分が何を言いたかったのかが分かってきました。

この件に関しては上司にも相談し、応対の方法ももちろん工夫していて訪問営業も電話営業も即座に断っていますが、細かい作業をしている最中に例え10秒、20秒でも集中力を途切らせて、応対するのが煩わしいのです。
    また、それも仕事のうちと言っても、通常の業務が減る訳ではなく、その分サービス残業となっていくだけです。
    皆さんが書いてくださったアイディアを基に自衛をしていくつもりでいますが、自衛しなければいけないというのも無駄な話だなと思います。

ののさんの書いてくださった、

分母を増やせ
    今すぐ契約に繋がらなくても何かあったときに思い出してもらえるよう定期的に足を運べ

営利企業なら当たり前に言われているこの言葉、本当にその通りなのでしょうか?少なくともその企業の利益につながっているのでしょうか。利用客や一般の人にとっては、マイナスイメージにしかつながらないような気もしています。
    それが仕事と上から言われたら、疑問に思っても思わなくてもするしかない事なのでしょうか。家族を養うため、したくもないのにせざるを得ない方のことは想像がつきますが。

資本主義では仕方のないことなのでしょうが、そうすることで、何も世の中の役に立っていないという思いがこみ上げます。