詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期待するのやめます。(駄)

レス12
    (トピ主3
    🎂
    文字入りTシャツ
    ひと
    35歳、不妊治療中の兼業主婦です。
    昨日は4回目の結婚記念日でした。今年から始めた不妊治療、記念日に合わせて?昨日ちょうど人工授精することになりましたので、私は少しウキウキでした。縁起がいいわ、なんて。
    でも、旦那は朝からなんとなーく不機嫌。(理由わからず)
    結婚記念日も覚えてるはずだけど、何も言われないし、そんな態度にムキになった私も、結婚記念日だね。くらいしか言えなかった。可愛くない妻です。
    病院いって、スーパーで買い物して、普通に夕飯作って家で食べました。
    寝る間際、やっぱり寂しくて、お花くらい欲しかったなあと言うと
    俺に何を期待してるわけ?と言われました。
    期待した分だけ、あとでいろいろ辛いんですね。妊活もそうです。
    赤ちゃんも結婚記念日の花束も、もう期待しません。その方がうまくいったりして。
    ちょっと誰かに聞いてもらいたくて書きました。
    つまらない愚痴を読んでくださって、ありがとうございました。

ランキング

レス

おかしくないですか?

小心者
    あなた一人が結婚記念日じゃないでしょ?
    せめて夕食くらい気張ったらいかがですか?
    貴方が夫にお花を渡してもいいんですよ「こんな私と結婚してくれてありがとう」って。

意味が解らないですけれど

🐤
    パンちゃん
    お花くらい・・・

??? 結婚記念日ですよね?
    あなたはご主人になにか贈ったのですか?
    嫁だけもらえて当たり前???
    夫婦の記念日でしょ?

期待するの辞めますって まるでご主人が悪いみたいな言い方ですね。

夫婦の記念日のことなんですから 夫婦で一緒に考えればどうですか?
    そのほうがずっと思い出に残るものになると思いますけれど。

とぴ主は何をしたの?

🙂
    匿名希望
    結婚記念日って夫が妻に花を渡すイベント日?
    とぴ主は旦那さんに何をしたの?

ご主人も期待していないのでは?

🙂
    ぺんちゃん
    理由はわからないけれど不機嫌、
    でも気遣うつもりはなしなんでしょう?

不機嫌な理由は何であれ
    気遣いなしの妻に花を買う気にはなれないのでは?
    で、あなたは何を用意していたのでしょうか?
    何も用意してなさそうだけれど
    気遣いあれば仲良くなれたかも? なのにね。

可愛い

🙂
    そうね
    なんだかちょっとウルウルきました。
    トピ主さん、とっても可愛い奥さんですよ。
    花束の件もちゃんとご主人に言って、偉い。
    溜め込んでモヤモヤして、あとで爆発させる妻も多いからね。

しかしご主人のその返し、冷たいなあ。
    きっと内心は「ヤバい!」って思ったのかもしれないけど。
    できなかった事を突かれると、男って変に意地張ったりするしね。
    機嫌が悪かったのは会社で何か大変な事をひきずっているのかもしれないし、夫って難しいもんですよねえ。

そう。確かに期待しないほうが人生スムースだったりします。同感です。
    あなたは賢い。
    可愛い赤ちゃんがやってきますように。

そうですね

夏椿
    世の中には色々な「結婚記念日」の過ごし方があると思うし
    それぞれの家でその日の意味づけが違うと思うけど

トピ主さんにとっての「結婚記念日」は……
    「夫が妻をもてなす日」 なのね。 (もしかして親がそうだったのかな?)

でも、その認識は夫とは共有されてないみたいですね。残念でしたね。
    来年も再来年も「結婚記念日」は来るけど、大丈夫?
    「期待しない」と思っているだけじゃ、けっきょく期待しちゃうでしょ?
    本音を誤魔化しても歪みが生じるだけだと思うけどな。

結婚記念日って女性がプレゼントをもらう日なの?

ななこ
    不妊治療の件と結婚記念日の件は分けて考えましょう。

結婚記念日って女性が何かプレゼントをもらう日なんですか?
    トピ主さんは旦那さんに何かプレゼントしたんですか?
    2人で祝う日なのですからどちらが主体的に動いても
    良いですし、むしろ祝いたい方が段取りするべきだと思いますよ。

とってもわかります。

🙂
    はなみずき
    結婚して35年の主婦です。
    あなたのお気持ち、昔の私と同じと思ったので、レスします。

我が家の夫は働き者で良い人ですが、記念日なんて何もしてくれません。
    私は一人で、小さいお花やシャンペンを買って、夕飯時に置いてます。
    すると夫も帰ってから気づくようですが、それでも何も言いません。
    期待はしないことです。自分で行動しましょう。

そう子供も簡単には授からなくて、病院行って5年かかりました。
    昔は、「不妊治療してます」なんて、口に出す人もいなくて、産婦人科の待合室で、年配の方から「おめでたですか?」と聞かれる度に心の中は涙でいっぱいでした。(昔は、産科婦人科も待合室は一緒でした。)

期待しないでと思いながら、そりゃあ期待してますよね。
    病院で同じ年齢くらいの方と友人になって、愚痴を言い合ってはどうですか?
    私はそうしてました。

こうのとりさん、とっても子供が欲しい気持ちの強い人にプレゼントして下さいね。

トピ主です

🎂
    文字入りTシャツ
    夏椿さんのレスまで読ませていただきました。
    ポチを押してくださった方もたくさんいて、エールポチは特に嬉しかったです。
    私も自分にエールポチしました。(笑)
    5名の方のうち4名の方がキビしいレスだったので、ちょっと落ち込みましたが、皆さん強いなあと感心しました。そうねさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    レスにあった夫婦二人でという意見はごもっともですが、もともとは主人の方から事前に、ちょっといいレストランに食事でもいこう、などと言っておりましたので、できないなら言わなきゃいいのに、というのが本音でした。あなたは何かしたの?というご意見ですが、毎年ちょっと豪華な料理を作ってケーキも作っています。ですが、今年は先のレストランで食事発言がありましたので、勝手に浮かれていたところです。

トピ主です

🎂
    文字入りTシャツ
    レス頂いた中に「こんな私と結婚してくれて」とありましたが、みなさん本当にそうおっしゃるんでしょうか?少なくとも、結婚は二人が同意して結婚したので、「してくれて」というのは、ちょっと違和感があります。いわゆる謙遜なのでしょうか。大学時代に海外留学して、そのまま12年も海外在住なので、謙遜どころか、はっきり、くっきり文化が身にしみついてしまったのかな。
    ちなみに、普段はとても仲がいい夫婦です。トピをたてようと思ったのは、不妊治療と重なり、色々辛かったのかもしれません。同世代は妊娠出産ラッシュなので、あまり近しい人に話せる内容でもなく、小町のみなさんに甘えてしまいました。
    トピ本文を言われた次の日は、夫と少しギクシャクしてしまいましたが、無事に仲直りしました。
    発言小町、いつものぞかせてもらうばかりですが、自分のがのると、より楽しいんですね。

トピ主です

🎂
    文字入りTシャツ
    感謝申し上げます。
    今、はなみずきさんまで読ませて頂きました。不妊治療中のお気持ち、よくわかります。

やはり、あなたは何したの?意見が多いのですが、すみません、今更ですが、
    私は、花束が欲しいわけではありません。レストランでどうしても食事したかったわけでもありません(できないなら言うな、という気持ちは変わりませんが)。
    私も記念日をそれほど重要視しているわけではありませんが、なんというか、一言なんです。思いやりの気持ちの発露というか。
    記念日しかり、不妊治療しかり。どちらも二人の問題ですよね。
    何だか最近、自分だけが夫を励まし励まし、な気がして、寂しかったのです。それだけです。(現在は修復済み)ただ、もうその気持ちを期待しすぎるのは本当にやめます。私は私の愛情を注ぎます。
    感情を文字で表すと、別の角度が浮かび上がってしまうものですね。気をつけます。また、わかりづらくて申し訳ありません。

今住んでいるところは、レディーファースト、男性が女性に花束を贈るのは、はっきり申し上げて当然です。逆に女性が男性に花束を、なんていうのはほぼありえない、どちらかというと恥ずかしいことです。だからと言って、男女不平等ではなく、仕事上などでは対等もいいところで、ただ男女共に、互いが持ち合わせていない能力を自然と補い合っている感じです。
    記念日で言うと、妻を喜ばせるのが男の役目、男冥利に尽きると言いますか。。それが自然な形です。
    そんな自然なことができないうちの夫はどうなんだとなりますが(笑)ちなみに日本人です。

頂いたレスを読む限り、日本では、妻がしてこそ夫が動く、祝いたい方が祝えばいいという感じなのでしょうか。少しさみしいような、悲しいような。
    頑張れ日本男児!という気持ちです。

主レス三つ読んで

おっさん3号
    何故ご主人が不機嫌になったか解る気がした。
    ぬしさま相当面倒くさい女性なのでは無いですか。
    それと西洋文化にかぶれすぎでしょう

>はっきり申し上げて当然です。
    当然って何?

>そんな自然なことができないうちの夫
    在住のお国では自然なのでしょうが、日本人では自然では無いですね。

>頑張れ日本男児!という気持ちです。
    なんじゃこりゃ?要するに「私は女よ。もっと喜ばせろ、サービスしろ」って事ですね。
    そんなにちやほやされたければ、現地人と結婚すれば良かったのに。

女房がこんな女性じゃ無くて良かった。と言うかこんなニオイがしてたら選ばなかったと思うが。