詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の集会へ通う家族

レス21
    (トピ主0
    😣
    かき氷
    ひと
    母(50代)と祖父母(80代)が、怪しい集会に週2~3回参加しているようです。

近所の市民センターのようなところで、集いがあるとのことです。

どうも、老人を集めて何かを売っている会場のようですが、母に聞いても「無理に売りつけられることはない」の一点張りです。

「目を覚ましてほしい。そのうち何か売りつけられるよ」と私が言っても、「あの人たちがそんなことするわけがない!何も知らないくせに偉そうに言うな!」と逆ギレされます。

母や祖父母によると、

・健康について、ためになる話をいっぱいしてくれる

・老後のお金の運用について教えてくれる

・健康器具やサプリの販売も紹介ついでにしているが、希望者のみで無理に売りつけたりしない

・お茶やジュースが飲み放題

・健康器具を無料で使い放題、サプリも試食あり

・スタッフはみんな若いイケメンで、優しい人ばかり

とのことですが、怪しさ満点です。

これは悪徳商法に近いものがあると思いますが、どうでしょうか?私が気にしすぎなだけですか?

母は私の話を聞いてくれません。

家族に集会通いをやめてもらういい方法があれば、ご教示ください。

ランキング

レス

買わなければいいんですよ

リッツ
    トピ主さんの言うとおりの場所だと思います。

ですが、お母さんたちは
    そこに行くのが楽しくて行っている模様。

結局、金銭を支払わなければ被害がないのですから
    何も買わなければいいだけです。
    とはいえ、買わなくても良い状況がいつまで続くかは
    不明ですけどね。

無理やり商品を消費者に売りつけることは違法ですから
    これはおかしいんじゃないか?と、思うことがありましたら
    すぐに交番などに行けるようにはしておいたほうが良いです。

後は、
    「そこまで言うのなら行くのは勝手だけど、何も買っちゃダメよ」
    「よく分からない書類には、署名はしないこと」
    「印鑑のような身分を証明するものも持って行っちゃダメよ」

くらいは言ってもいいかもね。

同行しよう

💋
    夏花
    たぶん移動型なのでそう長くは続かないでしょうが
    一度一緒に参加するべきです
    それから考える

ありますよ

小心者
    3~4か月で終わりになります。
    図々しい人は買わされません、お金があって「購入しないと申し訳ない」と思う人またはそのイケメンにいい顔したいばあちゃんが高額なサプリとかを売りつけられます。
    あれほど毎日老人を集めて無料体験、無料配布、を高額な家賃を支払って運営するんですから「買わされる人」がいるわけです。
    まもなく閉店しますから。

皆でドラマを観ましょう

東京者さ
    よくある話です。でもトピ主さんが説得しようとしても難しいかもしれません。
    北大路欣也主演「三匹のおっさん」というドラマの
    第2話「悪徳商法を退治!!」を家族で観てはいかがでしょうか。

ご町内の自警団をしている3人のおっさんがご近所レベルの悪を成敗するシリーズです。
    第2話は、まさにトピにあるようなお店にお年寄りたちがお金をつぎ込んでしまう話。
    手口が全部出てくるし、なんで騙されてしまうのかお年寄りの気持ちもわかります。

詳しいあらすじはテレ東の公式ホームページを観ると載っています。
    DVDをレンタルして、説教臭いことは言わずに「面白いドラマだから皆で見よう」
    と誘ってみたらどうでしょうか。

ドラマを観てもご家族が頑なだったら警察署に相談、の順がハードルが低いかと思います。

催眠商法かもね

😣
    欄子
    我が家の近所でも、何回か平日の昼に高齢者中心の似たような会がありました。それには参加していませんが、以前別のところで開かれたものに参加したことがあります。いわゆる催眠商法です。販売スタッフは皆若くて物腰の柔らかい男性ばかり。押し売りはしませんが、冷静に考えたら通常より高い価格で健康器具や羽布団を次々紹介。1人が買うと決めると必ず数人が続いて購入するといった感じ。その場で契約でした。

できれば一緒に参加してみたほうがいいですね。トピ主さんが行かれなければ、どなたか見識のある方に付き添いをお願いしましょう。また開催場所は市民センターなのでしょうか。そういう公共機関なら、本来営利目的の集会に貸さないはずです。開催場所の管理者に、どのような団体か問い合わせましょう。
    お母様達が離れた所にお住まいなら、その地区の民生委員に相談してみましょう。民生委員の連絡先は、役所の福祉関連部署に聞くと教えてくれます。

見に行くしかないのでは

チュン夫
    そういったサービスをすべて無料でするには、どこかで儲けないと不可能なことです。

昔は、何でも「安い安い」と言われて(安い品を)タダでくれて、面白い話も聞き、最後に売りつける物も「安い」という頭で買ってしまう商法がありましたが、それとも違うし。それに参加したけど、馬鹿馬鹿しくなって途中で帰りましたけどね。

ご面倒でも一度、その集会に参加すれば、怪しいのか、さほどでもないのか、内容がわかると思います。

その会社もどこかで儲けているはずなので、聞けるなら担当者に直にビジネスモデルを聞いても良いし。

そして、できれば担当者の名刺をもらい、ネットで会社情報や理念、口コミなどを調べれば良いでしょう。

そして、こんなやりかたで儲けている(売りつけている)から集会にいくのはやめましょうって言うしかないと思います。

お母様の情報だけで、「集会通いをやめさせる」のは無理だと思います。

健康器具やサプリを希望者が買うだけで、成り立っているのかもしれません。その場合、一点売ったら、かなりの利益があると思います。

市民センターの管理は?

🙂
    ぷう
    市民センターは自治体が管理しているのでしょうか?
    「老人ばかり集めて売りつけているようだ。」と通報してみてはいかがでしょう?ダメ元で。

一緒に付いて行ってバシャバシャ写真を取りまくり、関係者の顔を記録として保存し、会社名を検索し、その会社名を誰か知らないか情報を求め、録音してはどうでしょう?

お母さんを説得するのは無理そうなら、お母さんの仲間の家族にどう思ってるか聞けませんか?

悪質商法の事例を印刷して渡す。待ったなしです

🙂
    ツムラ カースケ
    典型的な催眠商法(SF商法)ですね。
    もう既に術中に陥っているご様子。

高額の布団購入前に阻止です。
    取り敢えず家中の判子は預かっておきましょう。
    契約書面を受け取ってから8日以内はクーリング・オフにより無条件で解約できます。
    主さんの実家訪問はこまめにです。

ネットで検索して事例を印刷して家に大きく貼ってあげましょう。
    画像検索でポスターなんかも出てきます。
    もうお約束通りの手法で手口が変わっていませんね。

調べてみては?

🙂
    虎の鼻
    怪しいのかもしれませんが
    市民センターのような所が怪しい団体に場所を提供するでしょうか?
    知らずに提供したとしても不審な点があれば何らかの処置をするように思います

「あやしい」「あやしい」というだけではご家族は納得しないでしょう。
    トピ主さんも一度参加して雰囲気を確認してはいかがでしょう?
    怪しい点があれば具体的に家族に指摘でき、説得力が増すのでは?。
    主催団体の名称や代表者名等がわかればネット検索することも可能です。
    被害にあった方の意見もあるかもしれません。

調べて「これこれこうだからやめた方がいい」と持っていくのはいかがでしょう。

そのうち その集会は消えてなくなりますよ

😀
    ろんと
    ただし、高額な羽毛布団とか、浄水器、電磁波治療器などを市価の数倍から10数倍の値段で買わされた後になりそうですが・・・

知ってる人にはお馴染みの、

ハイハイ商法、催眠商法、親切商法ですが、その気になってる人を止めても逆に怒りだす始末でなかなか言うこと聞きませんね。

トビ主さんがついて行って、高額商品を買わないように横で目を光らせてはいかがですか?

どうせ2か月もそこにはいませんし

あなたも行ってみて

🙂
    心配性
    あなたの助言は多分聞かないでしょう。

そこで。

集会に行ってみて、その場で文句を言ったりするのではなく、連絡先や会社名などをメモしてくる。
    社員の名刺などを配っていればなおよい、入手する。

その上で、自治体の消費者センターなどに相談に行ってみてはどうでしょうか。

今のままでは公的機関に相談するにしても、情報が足りない感じです。

それは怪しい

nyanya
    今は販売を強要せず、サンプル配布や無料お試しで「餌付け」の時期なんです。

暫く信用させて、この人たちが悪人なはずが無いと思ったところへ、高額な布団やサプリ、果ては宝石なんかをローン組ませて売りつける魂胆満々ですよね。

いくら言っても聞かないのなら、もうほっとくしか無いのでは?
    後の祭り状態になって初めて、あなたの意見を聞けば良かったと言うでしょうね。

でもそういう商法って廃れたと思ったけど、今でも有るんですね。
    くわばら、くわばら・・・

大丈夫

21美
    トピ主さんは決して気にしすぎではありません。しかしその「怪しい集会」では、いつか誰かが1つ大型健康器具を買ってくれればよいのです。
    もちろんその誰かはトピ主さんのご家族ではない。
    まったく誰も買わないか、誰かが買ってくれるかしたら、やがて店をたたんでその場所を去っていきます。
    それまでお母様や祖父母のお二人はそこでのいろいろな楽しみを享受すればよいのです。

怪しさいっぱいだけど

😠
    ナナハナ
    箇条書きを見ると、クロっぽい…。
    私の叔父夫婦も引っかかって、羽毛布団が何組も買ってありました。
    残念ながら、高齢者は身内より他人を信用します。
    だって、わが子や甥姪については、子供のころの悪さや失敗をよーく知ってるでしょ? 
    いくつになっても、自分の方が世間を知ってる気でいるから、忠告なんか聞きゃしません。
    アカの他人は過去が見えないから、今見せている顔と態度だけで「いい人」認定しちゃうんです。

ただ、引っかかるのは開催場所です。
    市民センター? 公の施設で、そんな詐欺商売をやりますかねえ。
    後で詐欺集団に場所を貸していたとわかったら、役所の誰かの首が飛ぶんじゃないかしら。
    センターを管轄する部署に問い合わせてみてはどうですか?
    高齢者を狙う詐欺被害は、なにかと話題になっているので、子世代が心配して問い合わせても、笑われることはないと思いますよ。

まあ、センターと名前がついてても、町内会の集会所で誰でもオープンに使える場所だとすると、完全にクロですね。

情報を収集して文書を見せる

🐱
    考える猫
    当地方でも似たような事案があります。終局的には、
    高価な機器や健康食品を販売するのが目的ですょ。

大体、人手を掛けて他人の為に無償サービスをして
    いたら破産します。投資して、回収しなければ破綻
    します。

市役所や警察、消費者センターに相談する。ネット
    などで情報を収集してご覧になられては如何ですか。

人間は弱いもので、優しくして貰ったり、特別扱い
    して貰ったら、相手のお願いを拒絶できなくなるもの
    です。

ノルマが達成できないとか、会社の業績が厳しいか
    ら助けて欲しいとか、「必ずお願い」が出て来ます。

店舗を短期で借りて、可能性のあるお客を掴んだら、
    次から次へと店舗を移動して行きます。
    年寄りは、肩を揉んだり、優しい言葉を掛けて貰っ
    たら「イチコロ」です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

😡
      moko
      それは市で開催してる催し物のようなものでは?
      確かにものを売る場合もあるでしょうが。
      よくある健康体験セミナーみたいなものじゃないですか?
      毎回同じではなく、時にはお金の使い方とか、相続についてのセミナーとかもあったり。
      うちの近所でもよくやってますよ。
      お年寄りが皆さん集まって運動したり、お話したり、とても楽しそうです。
      頭ごなしに「悪」って決めつける必要もないのでは?
      確かに運動とかやったら、その器具とかちょっと売ってる場合もあるでしょうが・・
      それを買わないと参加出来ないとか、売りつけられる事とかもなく。
      皆さん健康の為に運動したりして楽しんでますよ。
      血圧チェックとか肥満チェックとかしてくれることもあって、父は楽しんで参加してます。

お茶とかお菓子とかちょっと無料で食べれるのもその通りで。
      お年寄りがいっぱい集まってワイワイ楽しんでるだけでしょ。

実際何か売りつけられて帰ってきた~(本人が望んでないもの。高額なもの)とか出ない限り、あまり否定しなくていいのでは?って感じです。
      無理に売りつけて来ないって自覚もあるんだし。大丈夫でしょ。

何も知らないで決めつけすぎです。
      それにそんなに心配なら自分の顔を出して実態を見て着たらいいのに。
      なんでそれはしないんですか?
      実際に体験してくるのが一番でしょ。
      自分の家族がそこで簡単にものを買ってくるような甘い人達なのかどうかも・・実際見てきてから心配したら。
      老人の楽しみなだけだと思いますよ。

催眠商法です

💰
      経理部
      あの人たちはお取り寄りには驚くほど優しいです。
      猫なで声で話しかけます。

おばあちゃんなんて呼びません。
      ちゃんと名前で呼びます。
      ある意味ホストです。

初めは100円程度の物を買わせます。
      これは人集めです。

だんだんと高価なものになり、
      ツンデレの彼らは
      買うと他の人に見せびらかすようにその人だけに優しい対応をします。
      買わないヒトには冷たいです。
      そういう使い分けをするんです。

年よりのさみしい心に巣食います。

100円の物だけを買う図々しくなれる人はほっておいてもかまいませんが、
      即辞めさせるべきです。

若い家族が同行、じっくり話を聞く

炭酸泉
      近くのスーパーの近所に神経痛も高血圧も糖尿病もガンも治る健康器具のお店があります。3ヶ月前位に空き店舗を改装して開店。
      車に乗り合わせて高齢者が集まってきます。
      彼らは怪しい健康情報を疑ったり見破る若い人は嫌いです。
      だから営業は平日昼間のみで、土日祭日夜は営業しません。
      黙って聞くだけで良いので誰か付き添ってみては?
      直接商売をしないのは、色々な個人情報を集めて別の会社で売り込みに利用するのでしょう。

100円おばさん

🙂
      きらりん
      亡くなった叔母がそんな感じでした。

独身で高齢だったので100円だけ握り締めて常連になってました。
      周囲の人にも「手ぶらじゃ悪いから100円持って行きましょう」と声を掛けて
      集団でずーっと飲み放題、しゃべり放題、売り物の布団で昼寝して帰らない。
      「100円ババア」とセミナーの若い人に言われたこともあり、本人が市役所やら警察に通報したりもしてました。
      ブラックリストに載って「遠慮して欲しい」とまで言われたそうです。

実際は億の貯金がありましたし、元々はやり手ての営業ウーマンだったそうです。
      一緒に着いていくか、手ぶらで行くように促しては?

以前のことですが

🛳
      通りすがり
      母と通りがかりましたら 母の知り合いがいて
      【誰でもいいのよ 一緒に入りましょう】と言われ・・母が先に入りました。

その後に私が入ろうとしたら入口に二人いたスーツ姿の男性に わたしだけ!
      断られたんです。

要するに 年寄り以外その会場に入って貰いたくないのですよ、彼ら。

例えば 母が買おうとした時に
      【そんなもの どこそこでいくらで売ってるわよ】とか 【おやめなさい】と言われたら
      催眠商法の邪魔になるからじゃないかと推測してます。

結局 母は私が入らないのなら嫌だと会場から出てきました。

ずっと様子をうかがってましたけれど 出入口に二人ほど仁王立ちしてるんですよね。
      あれじゃ気の弱い年よりは帰れないだろうなって思います。

どうにかして一緒に入ってください。
      そして 係りの人にだけそっと【母は認知症でして私が後見人になってます】とか
      言えば 相手も売りつけないと思うけど。

怪しいけど

エリ
      実際にトピ主さんが行って体験してみない限り、親御さんにとっては「イチャモンつけた挙げ句、騙されると決めつけてバカにされた」と思われるだけですよ。
      見てもいない、体験もしていない人が何を言っても説得力ゼロなんですよ。ましてや今の所、何の被害にもあってないのなら尚更です。

とりあえず否定せずに一回一緒に行ってみてはどうですか?
      市町村にもよるでしょうけど、公的な施設では通常は販売や布教などは禁止されていると思います。市町村の例規集または窓口で確認してみて下さい。

恋愛と同じで「あんな人と付き合うな」とか「あの人は信用できないから、早く別れなさい」って言ったところで燃え上がってしまうし、意地も出てきます。
      親御さんの判断力を信頼出来ないなら、認めたフリをして一緒に行くか、です。

年をとったから判断力が鈍くなっているのか、たくさんの経験を重ねているから老獪になるのかは人それぞれです。