詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期的に体重が増え続けてしまいます

レス27
    (トピ主1
    🐱
    てつま
    ヘルス
    身長170cm、体重73kgの32歳の男性です。少し太っているといった感じでしょうか。
    24歳で社会人になったときには63kgくらいだったと思うのですが、年々体重が増えてきて、ここまできてしまいました。

これまでの生活習慣を振り返ると、繁忙期ではないときには運動をしたり、食事に気をつけたりしていて、体重が減ったりすることもありました。
    ただ、仕事やプライベートが忙しくなってきたときに食事や運動に気が回らず、節制を怠ってしまい、結局、ピーク体重より余計に増えてしまうといった感じのことを繰り返しています。
    体重が増えてしまうと、見た目も健康もよくありませんし、痩せないといけないと思い、心が落ち着かなくなってしまいます。

私のような方はいらっしゃいませんでしょうか。もしいらっしゃいましたら、どういう心の持ち方、繁忙期の生活習慣をしたらいいのかをお教えいただきたいです。

ランキング

レス

いえいえ、

🐷
    のんのん
    少し、ではなく結構太っていると思います。

女性は太っていないのに太っていると思い込む傾向があるそうですが、男性は肥満の自覚のない人が多いそうですよ。

身長と体重で計算しても、BMIの標準をぎりぎりはみ出ていますので健康医学的にも肥満に入ります。

長期的に増えているということですので、飲み物を見直す、節制まで行かなくとも、揚げ物などは避ける、また、男性は女性と違ってカロリーに対しての知識があまりない場合が多いので自分では軽く食べたと思っていてもものすごく高カロリーなものを食べたりしていることがあります。
    コンビニなどで済ませるときは必ずカロリーを確認するなど小さなことから初めてはどうでしょう。

今は外食でもチェーン店であればカロリー表記があるところも多いので、一日のカロリー摂取量をだいたいでいいので把握してみることが大切だと思います。

これ以上増えると生活習慣病など健康にも支障をきたしやすくなるので、気をつけてくださいね。

40代半ばダイエット気にしてます。

まかろん
    私は春からジムに通ってます。
    女性ですが、ストレッチ、ヨガ、腹7分目を心がけるよういわれています。

根性

🐧
    さだちゃん
    >繁忙期には節制に気が回らず

ここが元凶ですよね。
    男性は特に、若い頃と比べて中年にさしかかるとどんどん代謝が落ちていきますから、食べる量、飲む量が同じで運動をしなければどんどん太る人が殆どです。

節制はもう意志ですからね、これは。あなたの根性が足りないとしか言いようがない。
    どんなに忙しくても、太るのが気がかりならば、食事やお酒の量、あるいは選ぶものを考えて摂取する、例えば夜の炭水化物を減らしておかずを多く食べるだとか、脂っこいものはなるべく控えるだとか、お酒もカロリーの少ないものにするだとか。

運動は一日20分の筋トレでも毎日続ければ効果は必ずありますよ。
    代謝の上がる身体になるし、筋肉がつけば見映えも体調も上がる。
    仕事のできる男ほど、そういったセルフマネージメントができていると言われているので、あなたもそれに倣ってみては。

どうしても怠け癖がありそうならば、恋愛をするのも効果あるかも。
    あ、恋愛中だったりもし既婚だったりしたらごめんなさい。
    既婚の場合は奥さんに食事の協力をしてもらうのもありですね。

こまめな調整

🙂
    koko
    今日は食べすぎたな~と思ったら
    次の日の食事をうんと軽め(か少量)にするとか、こまめに調整すると太りません。

加齢で少し肉付きが良くなるのは、ある程度は仕方ないと思うんですけど
    これまでの経緯からすると、今の生活を続けてしまえば自然と太るわけですよね。

繁忙期の生活習慣(実際食べてるメニューと、運動量)を書き出して
    問題ありそうな部分を「削る、入れ替える」作業をするといいんじゃないでしょうか。

夜食べてるものを減らすとか、朝食べるようにするとか…
    追加する作業(運動増やすとか、バランスに気を配るとか)は難しいと思うので。

運動を徹底する

低脂肪
    繁忙期が20日あるわけではないですよね?
    だいたい月に1週間くらい?
    それ以外の日はジムに通うかウォーキングなどをキッチリ行い
    筋肉をつけて太りにくい体を作りましょう。
    まだ若いので太りにくくなれば、少しぐらい無節制な食事をしても
    太り続けるということはないはずです。

繁忙期って食事が取れなくて痩せたりしますけど、
    ストレスで普段以上に食べ過ぎたりしていませんか?

年をとると代謝が落ちます

🐱
    永遠のダイエッター
    常にダイエットをしております。

年々基礎代謝が落ち、そんなに食べてはいないのですが、何をしても体重が落ちません。
    最悪現状維持を目指しております。

まだお若いので、筋トレと有酸素運動をすればすぐに落ちるのでは?
    残業時など、口寂しいときつい間食してしまいがちですが、
    噛み応えのあるカロリーの低いものをとるといいですよ。

なぐさめにならないと思いますが、入社してから30Kg増えました。
    昔の写真を見ると別人のようだと言われます。

お仕事がんばってください!

生活習慣だと気づいてるあたりはえらいです

🐴
    おかめさん

生活習慣によって体重が変動していると
    ご自分で理解しているあたりがえらいです。
    わかんない人いますから

わかっていても、仕事が忙しすぎて そこまで気が回らないときもあると思います
    今から また気をつければきっと良い結果が出ると思います。

私も 最近 運動を増やして、ご飯の量を減らしています

まだ30代前半のようですから 今から節制しておいてください

40代になって 病気もちになったら大変ですよ

忙しいと自分に甘くなる

🙂
    ビリー
    「忙しいと健康管理に気が回らない」というのは、実はウソなんですよ。気は回っているんですが、「忙しいからいいや」という気になっているんです。食べ過ぎも同じです。「昨日も一昨日もその前の日も食べ過ぎちゃったし、今日も食べちゃっていいや」となっているんですね。「昨日食べ過ぎたから、今日は控えめにする」のは、忙しくても忙しくなくてもできるはずなんです。忙しい、を言い訳にして自分に甘くなっているんですね。次の繁忙期に、自分の心理をよく観察してください。「あ、自分は今、忙しいから食事に気をつけなくてもいいや、と自分を甘やかそうとしている」と気づけたら大成功。接待の宴会が3日続けて入っていて、夜はガッツリ飲み食いする日が続くと分かっていれば、昼間バランスを取ればよいのです。まあ言うは易しなんですが。

歩数とか登った階段の数を数えて、消費カロリーを計算してくれるウエアラブル端末をお勧めします。忙しいときこそ、エレベータを使わずに階段、一駅歩く、など工夫して消費カロリーをかせぎましょう。アプリで運動量や食事でとったカロリーを見える化すると、忙しいときでも節制するモチベーションになります。

レスします

🐱
    ねぎ
    170cmで70キロ越えは少しどころではないと思います。
    単純に食べる量を減らすことです。

太りすぎ??

🙂
    てんてんてんまり
    うちの旦那さんも、ほぼ同じ身長です。
    トピ主さんと同じ体重になったのは40歳を過ぎてからです。

そのご50歳を過ぎたときに大病しました。
    病気を機にダイエット。

いまは60kgです。
    やせすぎということもなく、体が軽そうですし、健康的になりました。

代謝が落ちないうちに、トピ主さんも少し体重落として、筋肉つけておいたほうがいいですよ。
    大きな病気になると大変ですしね。

もう肥満だから気を付けないと

トコロテン
    増える理由がはっきりしているから自己管理する。
    繁忙期が近くなったら気を引き締める。
    夜遅く食べない、野菜海藻を先に食べる、炭水化物は半分にするだけでも違うのでは?
    コンビニでもダイエットに役立つものが豊富にあるので表示を見る。

回答ありがとうございます(トピ主です)

🐱
    てつま
    みなさま
    トピ主です。

ご回答、どうもありがとうございました。
    特に1発目の、のんのんさんの回答が胸にグサっときました。

20代のころはしょっちゅう太っていると言われてきたのですがだんだん年齢が高くなってきて、接する人も大人な人が多くなってきたためか普段生活しているとあまり太っているという指摘をされなくなってきておりました。
    そうすると太ってないのかなーという認識になってしまったのだと思います。
    匿名の掲示板の良さといいますか、みなさまの返信により、やはり太っているということがわかったのも良かったと思います。

さっそく、みなさまからアドバイスいただいたことを実践していきたいと思います。
    確かに疲れているときは甘いものを食べているような気がしますので、控えるように意識します。
    また、食べすぎる前後の食事を抑えめにするという考え方はあまりしてなかったので考えるようにしたいと思います。

繁忙期ではないときに、特に夕食を少し減らすのと筋トレについて力を入れていきたいと思います。

他にも意見やアドバイスがありましたら、引き続きどうぞよろしくお願いします。

経過についても報告していきたいと思います。

私の経験から助言させてもらいます。

あり
    私は174cm、70キロです。年齢は倍近くですが
    一時、80キロ近くまで太ってしまいました。
    まず、ウォーキング、なるべく歩くことから始めましょう。継続が重要です。
    お休みは、遠くのスーパーとかデパートまで歩いて買い物に行きましょう。
    目安は、1日1万歩です。
    休日にウォーキングをしていると、今はやりなので、ジョギングしている人をよく見かけます。
    私も、ジョギングなんて、とんでもないという人間でしたが
    いつの間にか、走ってみようと思い立ち、毎週ジョギングする様になりました。
    これが5年前頃の話です。今では、毎年ハーフマラソン、フルマラソンに参加しています。
    楽しくやせましょうよ!

日々の習慣

🛳
    ハロン
    年齢と共に代謝も落ちてきているのではと思います。

なかなか減量が難しいぐらいの体重になって生活習慣病が出て来る前に自覚されてよかったと思いますよ。

特別なことをしようと思うと面倒だしそれがまたストレスになるから、普段から普通のこととして健康的な食習慣を心掛ければよいと思います。

・朝ごはんはきちんと食べる
    (できれば野菜なども入れてバランスよく)

・忙しくても昼ご飯は抜かずに出来るだけ決まった時間に食べる努力。
    野菜などもあり栄養バランスの取れた定食などを。ご飯の量が多過ぎれば少ない目にしてもらうとか。

・忙しくて夕ご飯が深夜になりそうならそれまでに「小腹を満たすもの」を取り敢えず口に入れる。カップスープでもオニギリでも。
    夜にから揚げなどカロリーの高いものは食べない。素材は同じでも刺身、煮物、焼き物にすれば揚げ物よりカロリーは低い。

夜、居酒屋で注文するならカロリーや栄養バランスを考えながら全体量やメニューに留意する。

ずっと空腹を抱えて深夜にやっと夕食にありつきドカ食いのパターンは避ける。少し控えめにして「お腹減ってるけど明日の朝、その分食うぞ」にした方が体によい。

・ストレスを、食べることで発散しないように注意。
    甘いものを食べるなら、朝食後や昼休みなどにして、夕方以降に食べることは避けた方がいい。

・清涼飲料水は糖分が多いので極力避ける。コーヒーなども砂糖の量に注意。少ししか入れなくても何杯も飲めば、結果的に総量は増える。

これらのことに日頃から気を付けていたら、無理しなくても適正体重は保てるのではと思います。

ベルトがきつくなったりしたら、穴をひとつずらすのではなく、「警報出た!」と考えてその穴のままズボンがはけるように少し食べる量を抑えるとか少し歩くとかするといいですよ。
    深く考えずに穴の位置をずらして行けば、どんどん太って行くかも。

繁忙期対策

🙂
    よろよろ
    22時頃まで残業・その後外食して帰宅、という感じでしょうか。

夕方、5分くらいで摂取できるもの(おにぎりとかパンとか)を食べ、
    仕事が終わった後は、野菜と冷や奴だけにする。

が手軽で良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

167cm 73kg までいったら・・

🙂
      kiki
      肥満認定がきました。
      それで一念発起して、スマホアプリを使ってカロリー制限しました。
      たとえばカツ丼とかものすごいカロリーだなぁとおもいつつ、一日に摂取可能なカロリーを超えていると、おおー食べ過ぎだなぁとか最初は思います。そのうち、昼は食べすぎたから夜は少しカロリー低めのものを食べるかぁという感じですね。スマホアプリなら大体カロリーが出てきてくれますから。

それで1,2ヶ月で60 kg台になり、それから調子に乗って自覚にエアロバイクの安いのを買って毎日20分頑張って続けたら(朝少し早めに起きて、やるのがいい。夜は疲れてできない)、現在体重 63kg まで落ちました。約半年でそんな感じですね。ガンバです!

食べない

🙂
      はな
      運動の消費カロリーってしんどさのわりに、なんですよね
      加齢による代謝の低下は運動では補えません
      結局食事量を減らす
      これに尽きます
      ヒトの身体ってとても低燃費、
      御飯いっぱいで一日もつ、くらいの意識で頑張ってます。

運動をストレス解消の手段に

🐧
      天ぷら粉なし
      ストレスで食べてしまうタイプですね。
      運動を趣味、ストレス解消の手段にするのが一番です。痩せるための修行ではなくて、楽しくてやっていたらいつのまにかダイエットにもなっていた、くらいの位置付けが理想です。

私も以前は食べてしまうほうで、痩せようと食事制限をしてかえってストレスがたまって失敗するパターンでした。が、結婚して4キロほど太ったことがきっかけでジョギングを始めて、気が付いたら走るのが気持ちよく、仕事のストレス解消になっていました。10キロのレースに出てモチベーションがさらに上がり、ハーフマラソン、フルマラソンとはまっていきました。私の場合体重50キロなので、週に30キロ走ると1500キロカロリーほどは消費します。長距離の練習をすると週50キロは走るので2500キロカロリー。ちょっと食べ過ぎても追いつかないほどカロリーを燃やしてます。

体がしっかりしてくると、メンテナンスしよう、体にいいことをしてやろうという気も出てきます。仕事が大変なときは、ちょっと甘いもので脳を癒すことも許すけど、野菜も取ろうという気になるんです。食べ過ぎたり不摂生するとなんだか気持ちが落ちるんです。

お腹いっぱい食べない事

🍴
      あさり
      男性に多いと思うのですが、満腹にならないと満足できないのが
      元凶だと思います。
      腹八分と言いますが、太めの方は腹七分くらいに押さえたほうが
      無難です。
      年々基礎代謝が衰えてくるのに、若い頃と同じ生活習慣では太る
      のは必然です。

ウォーキングとかスイミングとか、いいとは思うのですが、元々
      スポーツが好きな方なら続くでしょうけど、そうでもない方が
      無理しても結局続かないんですよ。

まずは食生活です。とにかくお腹いっぱいになるまで食べない
      習慣を身につける事です。
      あと飲み物や間食など、量は少しでも毎日毎日同じものを食べてると
      必ず太りますよ。健康にもよくありません。

お菓子や炭酸ジュースなども、たまにはいいでしょうけど絶対に
      それを習慣化しない事です。

骨は3年で作り変えられる

45才パート
      自分が気にしていることを書きます
      食べなきゃチカラが出ないので、食べます。体力勝負な職場なので。
      でも米の量は考えるようになりました。消費できないほど食べていたのがショックだった
      なので、食べる量と内容のバランスに気をつけるようになりました
      タンパク質を考えてなかったんですよ私の場合。

年齢が上がって代謝が落ちてて、筋トレするようになって。
      動いたら、ちゃんとカラダはカロリー消費するんだってことを実感しているところです

骨は3年で新しく作りかえられると聞きました。
      この食事が3年後の自分を作ってると考えるようになりました

なにより楽しく食事したいので、ギスギスしないで自分にゆるくしたり、でぬるい分を引き締めるのに夜の分は、米を抜いたり。

体重が減りだすと運動量と食事量の関係も漠然と見えてくると思います
      仕事しながらでしょう?気持ちと体力、両方持ってないと続かないよ

気長にとらえていきましょうや。
      こちらは気にしだして2年目突入。試行錯誤は続いてますが楽しんでますよ

私も同じような経験が…

😀
      おっさん
      50代のおじさんです。身長167cm、大学を出て就職する頃の体重は58kgでしたが、あっという間に増えて、31~32歳の頃には最高68kgになってました。

そして、健康診断で中性脂肪の値や肝機能の値に問題あり、との判定が出て「これはマズイ!」と生活改善に取り組みました。

長期的に増加しているならば、生活改善をして、長期的に減らすことが必要です。私の経験から言うと、有酸素運動と、ある程度の筋トレをしていくのが良いかと。今は「体幹トレ」なども色々なところで紹介されていますし、取りかかりやすいのでは。

ほぼ、週末のみジョガーですが、それでも体重は落ちていくし、体力もそれなりに向上します。だいたい5年~10年(正確に覚えていない…)かかって、学生時代の体重まで戻りました。ここ数年は57kgぐらいで変化ありません。(若いときより筋肉が衰えた分、体重が少ないかも。それはそれで問題ですが…)

健康診断でも中性脂肪は常に2ケタで、肝機能の数値も問題ありません。
      やる気になれば、生活習慣の改善は可能です。

8年間の記録

バターケーキ
      私はアラフォーの女性ですが、ダイエット話タイムリーなのでレスさせてください!

8年間毎朝の体重を記録しています。そしてこのうち5年分はスマホのアプリで記録していて、毎朝体重を入力すると折れ線グラフに勝手になるようになっています。(すごく見やすいのでおすすめです。無料でいろいろあります)

自分の体重の増減は、忙しさ(仕事&家庭内トラブル)と完全に合致しているなぁと思います(笑

確かに忙しくなると食事の方がいいかげんになります。夜遅くまで何も食べなくて仕事終わって22時にがーっと食べたり。そういう日の翌日は確実にグラフは上向き。
      座り仕事なので運動量も明らかに若い頃より少ないし、代謝も落ちているわけだし、入ってくる食事を気をつけない限りどんどん増えていくのは当然の帰結。

でも毎日つけていると、朝測って増えていた日は注意するようになるんです。
      「わ、今朝は増えてる!今日は気をつけよう…」些細なことですが、私にはこの「毎朝突きつけられる体重の数値」がすごく効果があります。

トピ主さんにもレコーディングダイエットおすすめしたいです。
      毎朝着替えるときに測るのです。増えている日は19時以降の食事は控えます。仕事で忙しくなるのがわかっていればおにぎりでも持って、とにかく19時までに食事を軽めにとってすます。

独身の方だとバランスの良い家庭料理というのもなかなか難しいと思いますが、脂っこいもの、インスタントラーメンのようなものや菓子パンなどそういうものを避けるだけでもコンビニおにぎりだったとしてもそっちの方が断然いいです。

まずは日々の体重を把握して、頭の片隅に。
      とりあえずこの3年ほどはそれで体重の増減は落ち着いてはいます。ずっと2kgほどの変化に抑えてる。でも最近もうちょっとその基本値を下げたくて頑張ってます(笑

お互い健康に気をつけて頑張りましょうね!

ビジネスシューズをスポーツタイプに替える

💤
      さぼりんまま
      一見ビジネスシューズ。
      でもホントはジョギングシューズ。みたいな。

足捌きが変わると
      ・ちょっと大股で歩ける。
      ・軽い駆け足が苦にならない。
      ・「今までエレベーター」が階段へ。

太るのは必要接種熱量よりも接種熱量が多いから。
      もちろんその通りです。
      加齢による基礎代謝の減少の可能性が高い。

でもソコで食事制限によるウェイトコントロールをしちゃうと基礎代謝は減少の一途。
      繁忙期の運動不足をチョイ運動で補いませんか?

もちろん過食をお勧めするワケではありません。

無理のない日常のダイエット

🙂
      いそじオバサン
      別に難しくありません。

心の中で、次のフレーズを言いまくる。
      「食べなくても大丈夫」
      「食べなくても死なない」

つい食べてストレス解消しようとしているのに気がついたら
      「食べてもストレスは消えない」
      「食事より別の事をする方がストレスが消える」

日常で太る人は、ストレス解消を食べることでしているのが原因です。
      忙しい時に太る人は、特にそうです。
      食べることでストレス解消をして、減量のために運動をしていては、二重に疲れてしまいます。で、疲れのストレスをまた食で解消…エンドレス。

とにかく頭から食を追い出すことです。
      あ、栄養不足に気をつけて、サプリは飲むようにしましょう。

とりあえず一週間続けられたら、スタートは大成功。
      食べなくても死なない自分を発見し、胃が小さくなるので食に対する要求も少なくなり、体力消耗も少なく、お財布もホクホク。イイこと尽くめです。

ダイエットって、コツさえつかめばそんなにツライものじゃありません。

空腹になる前に食べる

🐤
      mic
      繁忙期は年に何回、どの位続くのですか?痩せる間がないということは、毎月末が繁忙期ですか?それによって対策も違ってくるかと思います。毎月繁忙期で遅くまで残業が確定しているなら、夕方にしっかり食べた方がいいと思います。

脂肪を溜め込まない体質にする為には血糖値の乱高下を防ぐことが有効です。お腹が空きすぎる前にGI値の低いものを口にすると良いのですが、それでは21時、22時までは持ちませんね?ですから19時位にしっかり夕飯を食べた方がいいと思います。家に帰ってからは基本食べないように。

後は毎日体重を測ることが大切です。私も太りやすくなっていて一週間測らないと2キロ位増えていたりでビックリします。毎日が大切です。スマホの無料アプリがたくさんありますから、スマホご利用でしたら試してみては?私のアプリは体重を入力すると、かわいい熊さんが何キロ減ったと喜んでくれたり、増えていると悲しんでくれたりします。励まされます(笑)

あとは無理のない体操を日課にする。男性なら腕立て、腹筋、スクワットをトータル10分位から始めてはいかがですか?面倒ならお腹に巻くだけベルトも効果あると思います。

体がすっきりしていると自信も持てますし前向きになれますよね。お互い頑張りましょう!!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

早歩きは結構、いいみたい。

🙂
        信天翁
        東京勤務です。
        地下鉄出口から徒歩1分で社屋入口、到着です。

1年ほど前、東京→名古屋に転勤された方を訪問。
        小太り? まあ結構太っていらっしゃった方が、スマートに。
        「皆に驚かれているよ~」

名古屋の社屋は名古屋駅からほど近い、地下鉄伏見駅から徒歩1~2分に
        ありますが、徒歩で約15分。
        その方の住まいからはJR名古屋駅到着・東山線乗り換え伏見駅なのですが、
        社規定で交通費の支給が名古屋駅まで。

また自宅最寄り駅から家までは田んぼが広がっており、街灯にも乏しく、徒歩10分(田んぼに足突っ込んだそうです)。大きな駅を降りてバス乗車(バス停からは30分歩くが道路沿いなので夜間でも歩ける)

これで定期券購入なので、往復1時間半は、早歩きして、
        痩せたのなんのって。

ただ歩くのは痩せないらしいと聞いていたので、変身ぶりに
        ちょっと驚きました。
        身長は180近くあるかたで、サイズがダウン(XXLかXLがLLで十分とか?)
        したそうですよ。

分かっていることを心掛けるのみ

🎂
        オレンジチョコレート
        >食事や運動に気が回らず、節制を怠ってしまい、

太る原因がわかっているので、そこに気をつければよいだけ。

私の夫もそんな感じで、独身時代、30代の10年間でじわじわ10キロ増量したそうです。
        健康診断でちょこちょこ引っかかり始めた頃結婚し私が食事管理をするようになったら
        1年でするすると8キロ減量。健康診断もオールAでクリア。
        ところが単身赴任でまたまた食事に頓着しなくなったら3キロプラスで再び健康診断で黄色信号が点滅。
        単身赴任が終了した今、再び私が作る食事で減量中です。
        夫の場合は食事管理してくれる人がそばにいないと自力で節制やコントロールは出来ません。

トピ主さんも結婚して奥さんが食事のケアをしてくれるようになれば問題解決するかもしれませんね。