詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蚊の発生源…ご近所?

レス11
    (トピ主0
    🐴
    香子
    話題
    はじめまして、よろしくお願いします。

新築の家に4月に引っ越して参りました。
    都会の住宅地なのですが、驚いたのが蚊の多さ。家の中で常に1匹は視界に入っているような状況で、絶えず蚊を追いかけ回しています。
    網戸はサッシと窓枠との隙間ができないよう気をつけて使用し、家に入る際は服をはたくなど蚊の進入には最大限の努力を払っていますが、おそらく家の周りの蚊の量が多すぎるのだと思います。
    水たまりがあるとボウフラが発生するとのこと、我が家の敷地内はくまなく水の溜まりそうな所をチェックしたのですが、目下悩みがお隣さんです。

我が家はお隣さんとL字を描くような敷地の構成で、我が家に至る路地がお隣さんの家の側面、我が家の門扉がちょうどお隣さんの家の裏と隣り合わせになります。
    毎日家から出入りする際に目に入るお隣さんの家の裏に、小さい鉢のような器が放置されており雨水が溜まっています。フェンスを挟んですぐ目と鼻の先です。
    これが蚊の発生源とは特定できないものの、蚊を退治したい一心の私としてはこの溜まっている雨水をどうにか空にしたいところです。
    お隣さんからしたら家の裏で普段視界に入っておられない場所、おそらくこちらから言わない限り気づかないと思います。
    顔を合わせたら愛想よく挨拶はするものの、深い交流はありません。

このような事例を検索したら「近所の池が、水槽が、ガーデニングの受け皿が原因で…」というような相手の趣味を止めてくれとはなかなか言えない、といった例を見ました。
    今回のように「使わないのならその鉢を逆さまにしておいてくれないか」という程度のお願い(実際には柔らかく表現します)は、何か良い伝え方で解決したりしませんでしょうか。お知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

それが原因の一つは明らかですね

hah
    ぼうふらは、そんなごくわずかの水たまりにも発生します。鉢の受け皿や雨水の溜桝は絶対にぼうふらがわきます。溜桝には蚊が出入り」できないようにすきまテープなどでふさぎ、鉢皿は常に水を残さない、という配慮が必要。

しかし!世の中には蚊が気にならない人がいるので、ぶんぶんいっていても平気な人にとっては「何?神経質ね」で終了でしょう。フェンスの隙間から棒きれでつついてうまく鉢を横倒しにしておくことはできませんかね?

それから、蚊取り線香を常に焚いておく、蚊取りキッドをおく、などの対策をいたしましょう。わたしは蚊にさされるとひどくアレルギーが出るので、お気持ち、よくわかります。

そのままでよいのでは?

🙂
    ぼんみ
    池とかなら厄介ですが、見るからに使ってないものなら、そのままの伝え方で良いのでは?

蚊は多い場所と少ない場所があって、結局、局所的な環境によるものだと思います。

キリがない

💋
    うな丼
    蚊なんて高層階に住んでいない限り
    ついてまわるんじゃないんですか?
    エアコンの室外機から出る水でさえ
    発生源らしいですよ
    お隣さんが対策したところで蚊がいなくなるとは
    思えません

言っていいと思うけど

kiki
    裏庭なら放置してるだけだと思うし
    もし、逆さまにしたく無いと言われたら
    ハイターを少し入れてもらうといいですよ。
    次の日にはボウフラあの世行き。

どうしても言えないなら自衛する他ないです。
    屋外用にヤブ蚊バリア、虫コナーズとか
    屋内に虫いなくなるスプレー

でもうーん。。
    実はうち、二世帯で私は二階部分なんですけど、去年、引越してきた際、
    義母が大きい鉢やバケツを庭に放置しててボウフラ沸いてたんですよ。
    でも家の中に蚊がいたのって、この一年で1回だけです。
    ボウフラの事実を知る前、草木が生い茂る庭を見て虫多そうだと思って
    窓という窓アンド玄関に虫コナーズ的なものぶら下げたせいでしょうかね。
    庭や玄関前に立ってたらメチャクチャ刺されてましたから、外には多かったんだと思いますが。

鉢やバケツを処分した前後でなんの変化も感じなかったけど
    庭木を伐採したり剪定したり雑草抜いたりしたら、かなり蚊は減ったと思います。
    今は外にいても滅多に刺されないもの。
    お隣の鉢にボウフラはいると思うし、それも原因の一つだと思いますが
    周囲に草のある公園や、庭木が多かったりガーデニングしてるお宅はないですか?
    もしあるなら、自衛する他手立てはないかもです。

伝え方ではありませんが

🙂
    ぷう
    うちも町中の住宅街ですが、蚊がすごく多いです。
    お隣さんの庭に水の貯まる所があるのが気になっていましたが「ウチはボウフラを防止する薬を使ってるよー」と言ってくれたので安心しました。
    なので伝え方の助言は出来ませんが、
    自衛の手段として、ウチでは玄関前に虫除けプレート?をぶら下げ、出入り口付近の壁に虫除けスプレーをかけています。
    あと、ラケットのネットの部分が金属でできていて電気で虫を殺すものがホームセンターの殺虫剤のコーナーにありますが、かなり便利ですよ。
    日陰で草が生えているだけでも蚊の居場所にはなると思います。

お伝えしたこと あります・・

🛳
    通りすがり
    マンション一階のお隣。
    境界線のところに(ちょうど半分我が家に入っている)猫避け?のつもりかもしれませんが
    ガラスの瓶が置いてありました。

うちの境界にも入っていたので さりげなく逆さにしておいたら、また上向きに・・
    悪戯していると思われたくないので、

【勝手に裏返しにしてすみません。ぼうふらが湧いていたものですから・・出来ればこのままさかさまに置いてもらってもいいですか?】と。

相手も全くボウフラについては 思ってもいなかったらしく恐縮なさっていました。

うちは睡蓮鉢がありますが メダカがいるのでボウフラは湧きません。

お隣さんの性格にもよると思いますが
    お伝えしてみてもいいかもしれませんよ。

昨今 蚊といえども病気を媒介するので危険であることは 周知のことでしょうから。

次の二択どうですか?

小判草
    悩ましいところですね。
    確かに、最近はデング熱なるものも流行しましたし、ヤブ蚊は特に気をつけたいものです。おそらくトピ主さんが疑いを持っている、その植木鉢が発生源の可能性は大でしょうね。

私ならですが…
    1、隣家と多少気まずくなっても良いと割り切れるのであれば、デング熱の心配があるからと、植木鉢の水たまり等には気を付けていただけると助かると言う。

2、やはり気まずくなるのを絶対に避けたいのであれば、ヤブ蚊よけスプレーを家の敷地内、特に玄関や頻繁に開閉する窓周辺エリアにスプレーしておく。

因みに、ヤブ蚊よけスプレーは非常に有効です。一度スプレーしておくと、6時間くらいは持ちます。本当に一匹もいなくなります。まめにスプレーするしかないのですが、毎日、出入りの頻度が高い時間帯にかかるように対策しておけば、大丈夫かと思います。
    夏の2、3ヵ月の間の事ですから、何とか乗り切れないでしょうか。

勝手にひっくり返えしちゃえ

ねこ道
    家の裏で普段視界に入ってない場所なら
    勝手にひっくり返しちゃえば?

フェンスの隙間から手を伸ばして出来ませんか?
    それか、長い棒で突っついて倒しちゃうとか。

家の裏に放置してる鉢のことなんて
    いつの間にか裏返ってても気が付きやしませんて。

それだけが原因とは限らない

💰
    黒猫
    でしょ?

主な発生源の一つかもしれんけど。

自衛を考えた方が良いですよ。
    押すだけのスプレー香取り、驚くほど効きますよ。

蚊は風に乗る

🐱
    季節感
    ご近所を犯人扱いしないでください。
    その気持ちが表情に出るので近所付き合いに壁ができます。
    我が家は夏場、窓を開けないので、玄関ドアから蚊が入るのが普通です。
    出入りする家族が巻き込んでくる。
    気になるほどの蚊の数ではありません。時々、シューしてます。
    庭は草木が多いので蚊がいます。
    蚊取り線香は効果的です。ペット用の蚊取り線香は大きいので長持ち。屋外専用です。

お隣さんがすべての蚊の発生源とは言ってない

🛳
    通りすがり
    その一つであるということです。
    実際そうですしね。

植木鉢の受け皿等も気を付けたいですね。

シンガポールかどこかでは 蚊の発生源になるようなものを放置していたら罰金です。
    ジカ熱など今は日本も温暖化で他人事ではありませんよね。

蚊を増やさないように お互いに気を付けましょってことです。
    だれも すべての蚊がお隣で発生しているなんて言ってませんよ。