詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束をすると、急かす人

レス17
    (トピ主1
    😣
    あわわ
    ひと
    約束の時間が近くなると急かす人に困ってます。
    例えば、30分前くらいから
    「あと何分で着く?」や「今どこ?」などのメールを送ってきたり、
    電話で、どのへんまで来ているか確認する、などです。
    義理の実家の皆さんの話なんですが、嫁いで2年ほどなので
    まだ馴染めずに悩んでおります。
    また、30分くらい早く約束の場所についてしまった場合、
    「着いてるよ~、今どこ?」と連絡があるので焦ります。
    自分のペースを乱されているようで、約束をするのが憂鬱になってしまいます。
    どのように対処したらいいと思いますか?
    ちなみに、主人と一緒の場合は主人にすべて対応してもらってますが
    私と子供だけ(乳児)の場合は、私に連絡が来るので
    どう対応していいのか毎回悩みます。
    私の子どもがまだ小さいので、赤ちゃん大好きな義理家族は
    赤ちゃん会いたさに急かすんだと思うのですが、
    準備の段階から、あと何分で着くかの確認があるので、
    現地に着くまでに、ぐったり疲れてしまうほどイライラします。

ランキング

レス

気にしなくていい

🐱
    love
    性格的なこともあるし、年配になる程、早め行動になりがちなんです。
    自分だけの支度をして、さっさと出掛けられる人と、子どもの準備も含めて、いろいろやって出る人とでは条件が違うのですから。

急かされてると感じる必要ないですよ。
    もしも連絡がきたら「今どこどこにいるので、約束の時間通りに着きます」と返信すればいいし、いちいち面倒くさかったら、返信しなくてもいいです。
    後で「気づきませんでした」とか「電車内で出られなかった」とか適当に言っておきましょう。

約束の時間に間に合わないという時だけ連絡すれば良いのです。

約束の時間を30分早く考える

🙂
    あはは
    約束した時間が近づくとせかすのがいつものことなら、トピ主さんが約束の時間より30分とか早くその場に着くように段取りすればいいのです。

わが夫は、待ち合わせではなく、家族が一緒に家からでる時間を決めたら、約束の30分くらい前になると「そろそろ準備できただろ?早く行こう」と急かすのです。こちらは〇〇時に家を出ると夫が言ったので、その時間に合わせて段取りしているのに、毎回そうです。

その話を知人にしたら、そこのお父さんも同じだそうで、笑ってしまいました。

いるんですね、どこにでも。

急かしてる?

🙂
    たか
    30分前に「あと何分?」と聞かれたら「あと30分です」って答えれば良いんじゃないですか?
    「今どこ?」も正直に答えれば良いんじゃないですか?

お互い30分前に着いているのに、お互いが時間を潰しているような不毛なことを防止するためだと思いますが。
    (着いているけど予定の時間まで別の用事があるなら、うまくごまかしたら良いと思います)

なんで急かしているように感じるんでしょうか?

まるで強迫性障害ですね(苦笑)

パパパンダ
    旦那さんの実家の話だそうですが、旦那さんはこの件についてどう言ってるんでしょうか。
    あなたは「赤ちゃん大好きだから、赤ちゃん会いたさに急かす」なんて書いてますが、本当にそうなんでしょうか。
    その他の場面ではどうなのか、旦那さんなら知ってるはずだと思うんですが。

向こうの連絡内容からするに、約束した場所で落ち合うとかあなた方が義理宅を訪ねるようなシチュエーションのようですけど。
    旦那さんと一緒に動く場合はこれまで通りにして。
    旦那さんが同行しない場合は、とりあえず主さん宅に来てもらうことにすればどうですか。
    赤ちゃん連れだという理由もあるし、向こうにも納得してもらそうな気もしますし。
    家に呼ぶことの抵抗感とか予定より早く到着する面倒さはあるでしょうけど、目下頭が痛くなるほど急かされることは避けることを優先する方向で。
    そうすれば、とりあえず主さんは家から動かず待っているだけで済むので、少なくともトピにあるようなセリフで追い立てられることはないかもしれません。

それでも解決しないようなら、そのときはまた別の策を考えるしかないですね。

返事しなくていいと思います。

まかろん
    うちも同じでした。

帰省するのに最寄りの駅まで迎えにくるためですが(車)
    娘が車を嫌うのでこちらのペースで行きたいと言ってもメールは来てました。
    主人からきつく言ってもらっても3年くらいは…
    でも今はあきらめた様です。

「来たくない」と言われるよりいいと思ったかな…?

ご提案

亭庵
    案1 「今どこ」って聞かれて返事をするより、こちらからどんどん報告する方がまだ気楽では?
    だから原在地報告テンプレートを作っておいて、こちらから送るのはどうでしょうか。
    「今ドコドコです。あと30分くらいで着きます」
    「今ドコドコです。あと25分くらいで着きます」
    と、5分おきに送る。

案2 「今どこ?」が30分前から始まるなら、30分前には到着するように行動する。
    「今どこ?」が0回もしくは多少遅れても1回で済むはず。

いずれの案も、渋滞にハマったりして大遅刻、到着時間も読めないような状況ではあまり役に立ちませんが…。

30分前が約束の時間

🐱
    neko
    私なら30分前が約束の時間だと思うようにします。

私の友人に必ず約束の時間の15分前に着く人が居ました。
    ですから約束の時間に行けば必ず15分待たせてしまいます。
    なので15分前を約束の時間だと思うようにしました。

さすがに30分前だと早すぎるとお思いなら
    15分前でも良いと思います。
    少なくとも15分間急かされなくて済みますからね。

いっそのこと

🙂
    しま
    出先で合流する場合。
    10時と約束したなら、
    9時半に到着するつもりで準備し、出発する。

義理実家を訪問する場合。
    約束する時間を10時ではなく、10時ごろと約束する。
    そして、約束するときに、
    「こちら(家)を出るときに、一本電話を入れますので」と念押しをしておく。
    それなら、自分のタイミングで準備も連絡もできる。

いつも早く着く相手なら

🙂
    るる
    待ち合わせの30分前に着くように出発します。
    とにかく「今どこ?」とかの連絡が来る頃には待ち合わせ場所近辺にいるようにする。
    これでかなりイライラしないと思います。

30分前行動

🙂
    真夏
    うちの母方の親族が皆さんとてもきっちりしています。 集まりなどがあると時間前にはみんなとっくに揃っている状態。 急かされることはないのでその点は楽なのですが。 先日、法事があり、道路が予想以上に混んでいて、着いたのが3分前。 すでにみんな揃っていて、私たちが付いたら「じゃ、始めようか」みたいな感じで。 遅れてはいないけど焦りました。

なので、母方の親戚とのお約束の時は、30分前行動をしています。

返事をしない

🐶
    みかん
    こまめに返信することに気を取られるのは危ない行為だと思います.乳児をつれている状況で(しかも外なのに)どうやって返信してるのでしょうか?

予定通りに到着するなら,返信する必要が無いですよね?相手は自己満足でメールしているだけなんですから.

ごめんなさい。私も連絡します。

こぶた
    私の家族も友達も今ここだよ~って連絡がくるので、私も今ここだよって連絡します。所在地を連絡するのって良いことだと思ってました。30分前についても早く着いちゃった。今どこ?って聞いて予定通りの時間の到着なら、そこに居ないで時間潰しにお店みたりトイレに行ったり、後10分位で着くよ~っ連絡がくれば待ち合わせ場所で待ちます。私の友達からも早く着いたら連絡がきますし、早く会えれば早く行動出来るので…。
    急がせているつもりはないのですが、迷惑だと思う人もいるのですね。これから気をつけます。

困る?

🙂
    タコ子
    のんびりした人でも早く着いちゃった、もう駅にいるよなんてメールしてきますが。
    対応と言ってもすでに自宅を出発した後や寸前では何も出来ませんから、
    そっちに10分前くらいに到着予定ですとか、○○分の電車に乗りましたとか
    返信すればいいだけじゃないですか?
    待ち合わせの場合は双方早く着いてしまうこともあり得ますから、それならその場で待ってるでしょうし、
    そうじゃないなら本屋やゴラッグストア行ったりちょっとした買い物出来ますからね。
    私の場合はただ歩き回ったりします。
    別にせかしてるわけじゃないと思いますし、何も出来ることもないのに
    焦ったりする必要もないです。
    今までそういうことがなかったというのが驚きです。
    約束の10分前に行けば十分ですから、相手が早く着き過ぎることが多くても
    無理に合わせる必要もないですよ。

そこまで真剣に考えなくてもいいよ

🙂
    かるがも
    別に急かされてるようには感じませんけど、
    取りようによってはそうなるのかな。
    あと何分で着くって言われたら、時間までには行けますって言えばいいんだし、
    今どこ?って言われたら今要る場所を言えばいいだけ。

そんな事を馴染もうなんて考えたらダメです、
    そこは双方すりあわせていかなきゃ、遅刻してるわけじゃないんだし
    あせって事故でも起こしたら大変ですよ。

電話もメールもすぐ返事してるんじゃないですか?
    赤ちゃんをだしにするのは気が引けるかもしれないけど、
    ワンクッション置いてから返事をするようにしてみたらどうかな、
    子供が泣いちゃって電話出られませんでしたとか、
    オムツ替えてて返事遅くなっちゃいました~って言っちゃえ。

主導権はこちらが握る

マーチ
    相手のペースに合わせてたら、いつの間にかそれが当たり前になって苦痛になって仕方ないでしょ?
    長年の性格は自分が変えようと意識しない限り、変わることなんて無理だと思います。
    この先ずっと歩調を合わせることができないのなら、こちらのペースに引き込むよう改善しましょう。

何度も連絡寄越されたら、気分的に焦ってしまい事故につながる可能性もある。すごく早めに到着するのではなく、約束した集合時刻きっかりに着く予定で行動しているので、焦らされても無意味。急なトラブル等で遅れる場合は事前にこちらから連絡するので、信用して待っていて欲しい。などと伝えておき、電話やメールは無視。
    それについては、マナーモードにしていたとか、運転中だったからとか、周囲への配慮(電車やエレベーターの中)とか。なんでもいいから理由作ってあとで言い訳すればいいの。
    連絡されたからって集合場所にすぐ飛んでいけないんだから、返事するとすれば毎回「約束の時間にしか着かないと思うので、それまではその辺で時間潰しててください。」でいいんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

解決策のご提案、ありがとうございました。

あわわ
      皆さん似たような経験をお持ちの方からもお話が聞けて気が楽になりました。
      30分前に行動するという方法も試したのですが
      そうすると、早目に行動する人と思われたようで、
      しばらくすると、それより更に早い時間(約束の50分とか1時間前!)から
      急かされるようになりました。とほほ・・・。
      それで、30分前行動をやめて時間通りに行くようにしたら、
      また30分前から急かされるように(笑)
      30分というのは目安で、いつも30分前という意味ではありませんのであしからず・・・。

また、自宅に来てもらうと良い、とのご提案もありましたが、
      出産直後はそうしてもらってました。
      そうしますと、時間を問わずアポ無しで訪問されるようになったのです。
      アポなし訪問よりは、30分前から急かされる方がいいかなと思って
      外で会うようになりました。
      また、あちらはだいたい4~5人くらいいますので、
      その中の例えば3人が2通ずつメールをすれば合計6通。プラス着信数件です。
      車を運転していたと言っても、また次の約束の時には電話をしてきます。
      本人たちは、運転中でも電話を取るタイプなので、相手も同じと思っているのでしょう。
      また、メールが6通というのは目安ですが、それはこちらが律儀に返信をした時であって、
      メールを気づかなかったことにして返信しないでおくと、
      「メール見た?」とか、鬼のようにメールが来ます(笑)
      「今から行きます、何分後くらいです」とメールをしているのに、
      嘘だと思っているのか「今どのへん?」「あと何分?」と来ます。
      ちなみに、我が家から直行して20分と分かっている場所でも「あと何分?」のメールはあります。
      出ますと言って5分たったから、あと15分くらいだろうな、とは思わないみたい。

書いていて疲れてきました(笑)
      皆さんせっかくご提案してくださったのに、
      愚痴ばっかりになって本当にすみません。

あちらのペースに合わせなくていい

MARBLE
      電車を乗り継いで行くと仮定しての話ですが、「あと何分で着く?」や「今どこ?」にいちいち返信しないことです。

そもそも、どこかで待ち合わせなら、場所と時間を決めて出発しますよね。トピ主さんはちゃんと間に合うように向かっているのだから、こちらのペースで乗り換えの駅を出たら「~駅を出ました。あと~分くらいで着きます」とかメール送信すればいいんです。

なので、亭庵さんの案1「原在地報告テンプレートを作っておいて、こちらから送る」がいいと思います。いつ何時も着信に気付かないようにバッグに入れて、送信するときだけ出せばいいですよ。とにかく約束の時間に到着してればいいんですから。