詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご意見頂きたいです。

レス8
    (トピ主0
    😢
    coco
    子供
    初めまして。cocoと申します。
    只今36wの妊婦です。
    先月、ブドウ糖負荷検診で、1時間後、2時間後ともに200をこえてしまい、妊娠糖尿病だと言われました。
    もしかしたら、妊娠前から糖尿病の可能性もある、、と、大きな病院に移されました。
    毎食前後血糖値をはかり、食事療法ですんでいますが、後期悪阻もあり食欲がなく、、、自分なりに分食もしてるのですが、食後2時間の血糖値がいつもギリギリで時には130を越してしまいます。
    この子に何かあったらどうしようかと不安で不安で。泣
    初期の血液検査は、86だったのですが、きっと空腹時にいってるので引っかかることはなかったのだと思います。
    妊娠してからは一キロも太ってなかったのですが、妊娠前の二年で12キロ太ってしまってました。
    それが原因かもしれません。
    毎日毎日泣いてばかりで、親として失格だなーと感じながら、それでも涙が止まらず、どうしていいか分からずここに書き込みさせて頂きました。
    産後のことも正直不安です。
    赤ちゃんに会える楽しみと、何かあるのじゃないかという不安と、、ほんとにごちゃまぜで。。
    すみません、何いってるか分かりませんよね。
    どなた様か、同じような経験をされた方、もし良かったら、励まして頂きたいです。
    ワガママ言ってすみません。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頑張って下さい

🙂
    海賊の妻
    私は27才で人生初めての出産をしました。私にも持病があり、時には強い鎮痛剤の注射を何度も打ち、感染症にかかり抗生物質を点滴し、切迫流産で入院しました。
    母は決して丈夫な子は産めないと覚悟していたそうです。
    最期には早期破水し最後まで不安な出産となりました。
    産科医が「差し出がましいようですが〇先生に電話しました」と言いました。〇先生は父の友人の内科医で最後まで心配してくださったのです。すると〇先生は医院の廊下を走り自宅に行き奥様に「海賊の妻ちゃんが男の子を生んだよ。万歳」と言ったそうです。
    その子は今38才です。どこも悪くなくしっかりした男の人になり子供も生まれました。
    あの時に「案ずるより産むがやすし」と言って励ましてくださった関係者の方たちに感謝します。
    私の病気は33才の時に手術して完治しました。
    悪い事ばかり考えるのはやめましょう。きっといい子が生まれますよ。お祈りしています。頑張れ。頑張れ。

不安な気持ちを隠さないで

🙂
    くぼた
    糖尿病の可能性があり、大きな病院に移され、毎食後血糖値をはかり、食事療法をし、後期悪阻もあり、食欲がなく、分食しているが血糖値がぎりぎりで、さぞかし不安なこととお察しします。

妊娠前の体重増加が原因かもしれない、86だった血液検査は空腹時だったのでたまたま引っかからなかっただけかもしれない、いろんな思いが交差しています。

でも、赤ちゃんの会える楽しみがありますね。ご主人はなんて言っていますか。ご両親やご兄弟も楽しみにしていることでしょう。

どんなに健康な妊婦さんでも不安な気持ちはあります。無事に生まれるかどうかなんて、医者にもわからないことです。だからこそ、命は尊く、はかなく、愛おしく、大切なのです。

そのために、健診をし、病院を変え、入院し、無事に生まれる可能性を高くしているのです。

1人で抱え込まず、医者、看護師、夫、友人、母親などに胸の内を相談してください。悲しい気持ち、不安な気持ちを出してください。話すだけでも気持ちが落ち着きます。

また、赤ちゃんが生まれたら、生まれたで不安はつきものです。夜、寝ない、体重が増えない、言葉が遅い、寝返りしないなどなどなど、きりがありません。

子どもは、みんなの宝です。あなた一人で育てるのではなく、みんなに育ててもらいましょう。少し周囲の人に甘えてみてください。みんな温かく見守り、相談に乗ってくれますよ。世界はあなたが思っているより優しいです。

妊娠糖尿病でしたよ

🙂
    ペンギン
    4歳の子がいます。私は25週くらいの検査で妊娠糖尿病が発覚しました。それからは毎日血糖値を計り、分食してました。出産後すぐに血糖値は正常に戻り、子供にも影響はありませんでした。

退院後の血糖値検査も異常なしで、医者からは今は大丈夫だけど、10~20年後に糖尿病になる可能性はあるので、適度に運動して食事にも気を付けてと言われました。

私は妊娠高血圧にもなって大変でしたよ。健診に行ったら血圧が高くすぐ入院となりました。入院中、膵臓が弱ってると言われ、36週で出産しました。子供の健診時は毎回、お母さん大変だったねと医師や看護師に言われました…

トピ主さんはもう36週とのこと、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。もう、あまり考え過ぎず、分食を頑張られたらいいと思います。元気な赤ちゃんを出産されますように!

前を向いて

🙂
    しろ
    もう妊娠糖尿病になってしまったのだから。
    向き合って、前向きに、出産までがんばりましょう。

私も妊娠糖尿病になりました。
    毎回食前・食後の血糖値測ること、ストレスだったなー。
    痛いし。数値見るのもね。

食事をした後は、歩いてました。
    ちょこっと近所をお散歩。
    今は暑くてちょっとしんどいですけど、お部屋の中とかでもいいと思います。

子供に何かあったらって心配する気持ちもわかるけど、悪いイメージはダメ。
    産まれるまで分からないのだし、もし何かあったとしたら、その時に気持ちを切り替えて治療方法など医者と相談。
    なので妊娠中にママが心配して泣いても、いいことじゃないよ!
    健診で相談も出来るし、妊娠糖尿病って分かった上での出産ですから!
    安心といえば、安心ですよ。もう分かってるので。

子供、体内記憶ありました。
    「ママはいっつも「お散歩しなきゃ!」って歩いてた」って☆
    おへそから覗いてたそうです☆
    泣いてると、見られちゃってますよー。笑って笑って!!
    もうちょっとですね♪
    無事に出産されますように!!祈ってます!!

海賊の妻様、ありがとうございます

😢
    coco
    読ませて頂きました。
    まずは、持病の完治おめでとうございます。
    私よりもっともっと辛い思いさせてたのだと思います。
    なのに、こんな私に頑張れ、頑張れと言っていただいて、本当に本当にありがとうございます。
    嬉しくて、自然と涙が溢れました。
    今もお腹の子は、ポコポコと動いてくれてます。泣
    ママ、頑張れーって言ってくれてる気がして。泣
    私の周りの方も応援してくれてます。心配もしてくれてます。
    今より笑えるように、マタニティーライフを過ごしたいと思います。
    血糖値で、一喜一憂してしまいますが、それもきっとママ将来糖尿病になるかもだから気をつけてね。ってこの子が言ってくれてるのだと信じて。
    今は逆子ちゃんで、8月中旬に帝王切開予定です。
    本当にもうすぐです。
    今できることを一生懸命し、頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    感謝の一言です。

くぼた様。ありがとうございます。

😢
    coco
    レス、ありがとうございます。
    もう本当に何とお礼を言っていいか。泣
    みなさんのレスですごく考えさせられました。

まず、主人はすごくポジティブなので、大丈夫や!大丈夫としか思わんとき!と言ってくれてます。
    両親も姉も友人も、そして義理の母も。
    みんな心配してくれて、連絡してくれます。
    一人で凹んで、今日は泣かない!絶対泣かない!と決め、泣いてしまったら後悔して。
    でも、本当にこうやって支えてくださるくぼた様はじめ、みなさまに助けてもらえました。
    そうですよね。
    私が産む子です。
    でも、みんなも愛して支えてくれます。
    本当にその通りです。
    信じます。
    もうすぐ会える楽しみしか考えないようにします。
    本当にありがとうございました。

ペンギン様。ありがとうございます。

😢
    coco
    ペンギン様は、妊娠高血圧にもかかられたんですね。
    私の友人が以前かかってまして、すごいストレスにやられてたのを思い出しました。
    本当に強いお母さんですね。
    尊敬します。
    36週だと、本当に今の私ですね。
    妊娠糖尿病っていうものも、実際自分がならなかったら知らなかったし、今後なるかもしれないよーって赤ちゃんが知らせてくれてるんですよね。
    そう信じます。
    過去は過去。
    今できることを一生懸命したいと思いました。
    後期悪阻もあってか、ちびちび食べる感じにはなりますが、この子にきちんと栄養がいくようにと、、きちんと食べます。
    本当に、あたたかいお言葉ありがとうございました。

しろ様。ありがとうございます。

😢
    coco
    そうですよね。
    今ある現実をきちんと見なければ!!!
    泣いてばかりいると、しろ様のお子様のようにおへそから見られてるかもしれませんね。
    笑ってる姿を見てもらいたいなぁーって素直に思いました。
    感情の変化です。
    ありがとうございます。泣
    血糖値の測定もギリギリまで目を瞑ってしまう感じで、、、それも笑われてるかな。笑
    十月十日ずっとこの子は、私のこと見ててくれたんですよね。
    もうすでに自慢の子です。
    私、頑張ります。
    負けません。
    今できることを、しっかりします!
    皆様には何とお礼をいっていいか。
    ここに投稿してよかったなぁーって思いました。
    ありがとうございます。泣