詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パウダールームってノックするものですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パウダールームってノックするものですか?

レス13
    (トピ主2
    😣
    悩める事務員
    仕事
    お目汚し失礼致します。初めての投稿です。
    皆さんの職場ではどうされているのか?うかがいたくて投稿しました。30代女性です。
    職場の先輩(40代シングル)にパウダールームに入るときはちゃんとノックしてほしい、と言われました。
    うちの会社は従業員15人(女性3人)の2階だての小さな事務所ですが、男女別のトイレは比較的新しく清潔です。
    廊下にパウダールームのドアがあり、入ると正面に広めの洗面台があって、横に個室がついている、ごくごく普通の作りで、パウダールームが狭くてドアを開けたらぶつかる、という心配はありません。
    疑問に思い、個室に入っていたら、パウダールームのドアの内側からノック出来ませんが?と言ったら、個室のドアの内側をノックしても、パウダールームの外側のドアに耳を近づけたら聞こえるでしょ。と言われました。勿論個室使用が優先なのは、わかっているから直ぐにどくけれど、お化粧している時の顔を見られたくないから だそうです。
    先輩は就業時間終了30分前になると毎日15-20分の間、パウダールームに篭り、メイク直しをします。誰も注意しません。
    さすがにもう一人の先輩が、就業時間内に15分もかけてメイク直しはしないほうが良いと思う。メイク直しは昼休みか就業後にするものでしょう。と言ってくれましたが、とても不機嫌になってしまいました。
    私もメイク直しを就業時間内にするのは、社会人としてどうかな?と思いますが、パウダールームのドアをノックするのは、一般的に言って常識の範囲でしょうか?びっくりして、周りの人にきいたら、ノックする、という人も何人かいました。(初めて行ったお店等のトイレは除きます)
    大した手間ではないのでノックしていますが、ノックしていなかった私が非常識だったのでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ノックします

🐤
    杜の都
    職場では扉は全てノックします。パウダールームのドアももちろんノックしますし、全く人の気配がしなくても一応ノックして確認するのが礼儀かと思ってました。

就業時間中の20分近いメイク直しはさすがに非常識とは思いますが。
    それは休憩時間、就業時間外にするべきですよね。

ノックしない

🙂
    パウダー
    パウダールームっていうからホテルの化粧専用室を想像しました。
    会社のトイレの事ですよね?
    ノックなんてしませんよ。
    でも小さな会社のようですし、先輩に合わせたら良いと思います。

ノックしてもいいと思います

🙂
    ぼーだ
    中に人がいるかも、と思えば、ビックリさせないという気遣いでノックしてもおかしくはないのでは?

私の職場では、更衣室の戸を開ける時、ノックする人としない人に分かれます。ノックした方が親切です。

ですが、今回の件は、問題が二つになるので、そこはきっちりわけて考えるべき。
    就業中の化粧直しはルール違反。
    ノックするかしないかは、別問題だと。

その人には、トイレはトイレとして使用するうえで、それでもノックが欲しいのであれば、皆でそのように取り決めましょうと言えばどうですか?

しないです

🙂
    なこ
    洗面所利用の人がいたら待たなきゃいけない(ノックしなきゃいけない)なんて
    そんなルール知りません。

大迷惑です。こっちはトイレ(個室)に用があるだけなのに。

少人数の職場で
    「お互い、歯磨きやお化粧を見られたくないから、ノックすることにしよう」
    って<女子全員で>合意が取れてるケースならいいと思いますけど

「個室内からノック」?も意味がわからないです。
    トイレ個室に人がいるかどうかは、目視でわかるでしょうし。
    目視で分からないタイプのドアだとしても、後から入った方がノックすべきでは?

というか、そんな見られたくないならトイレ(個室)の中でやれば??と
    思うんですけど、もし個室が1~2個しかないなら、それも迷惑ですねえ。

就業中の長時間メイクは置いておいて

オクラ
    トピタイトルに対してだけ

良く解らないけど

パウダールーム=更衣室

の感覚では?

あとその先輩に対してのシングル表記とか必要ありますか?
    もともとその先輩が嫌いなんですね

トピ主です

🐤
    豆大福
    ご意見ありがとうございました。
    杜の都様
    扉はすべてノックされているのですね。人の気配のしないところでもノックして確認が礼儀とのこと。勉強になります。見習いたいと思いました。ありがとうございました。

パウダー様
    そうですよね。パウダールームってホテルとかレストランに使いますよね。手洗い所が適当かな?と悩んだのですが、蛇口は一つですが、壁一面に鏡があって余裕で二人並んで歯磨きできるスペースなのでこの表記を選びました。わかりづらくて申し訳ありません。先輩に注意されてからは、勿論ノックしています。ありがとうございました。

ぼーだ様
    びっくりさせないためにノックをする。そうですね。そう考えればしっくりきます。制服に着替えるので更衣室は別にあり、そこは全員必ずノックします。
    先輩も皆で取り決めましょう、という意味あいだったのかも知れません。3人しかいないので。注意されてからは、ノックしています。ありがとうございました。

なこ様
    私もそんなルールが世間一般にあるとは思っていなかったので投稿させていただいたのです。先輩はきっと女子全員の合意を取るために私に注意したのだと思います。
    個室内からノック?について、廊下のドアを開けてパウダールームに入ってトイレ個室のドアがあります。パウダールームに入らなければトイレ個室のドアは目視できない作りです。
    私は先輩に、誰かがトイレ個室使用中の場合、後から来た人が廊下のドアをノックしても聞こえないし、個室内人はノックされた廊下側のドアをノック仕返すことはできないのでは?と質問したのです。そうしたら先輩が、個室内にいても廊下側のドアのノックの音は聞こえるはずだし、使用中ですよ、の合図のノックを個室内からしても、廊下のドアに顔をくっつけて、耳を澄ませば聞こえるわよ、と言ったので、びっくりしたのです。説明が下手で、すみません。ありがとうございました。

トピ主です

🐤
    悩める事務員
    トピ主です。
    お礼の続きです。
    オクラ様
    会社には制服があるので別に更衣室があり、そこは全員必ずノックしています。パウダールームの表記は不適切でした。手洗い所、が適当だったのかも知れません。わかりづらくてすみませんでした。
    シングル表記、不愉快な気持ちにさせてしまって申し訳ありません。そもそも先輩は仕事帰りに出かけるため、毎日メイク直しをされていたので、既婚者が何故?となるかと思って書きました。美人で楽しい方ですが、自分の中で羨ましい気持ちがあったのかもしれないですね。気付かせて頂きました。ありがとうございました。

トイレ個室ではなく、手洗い所のあるパウダールームの廊下側のドアをノックしますか?の質問に、現在 びっくりが28 エールが126 です。10人の内2人はノックする、ということですね。一定数の方はそれが常識と判断しているということで、自分の視野の狭さに気付かせて頂きました。
    ありがとうございました。

しません

🙂
    ss
    >パウダールームってノックするものですか?
    パウダールームとは女性用洗面所の事ですね、個室ではなく洗面ね。
    多くの方の使う(会社、公共の場所等)はドアがないのが普通です。
    で、ノックしません、一般にはドアがないけどあってもね。

まあ、必要がある処ならね。

ノックするでしょうね

🛳
    通りすがり
    パウダールームって別に化粧直しだけするところじゃないし、例えばストッキングを履きかえてる最中かもしれませんし、軟膏塗ってる最中かもしれないし(笑)

私なら「わざと」ノック無しで入るよ

😀
    まきこ
    毎日終業前にそんなに篭もられたらイライラする
    「ノックしろ」というなら「終業前にメイク直しするな」って言う
    言えないなと思ったら、入っているのをしって「わざと」ノック無しで入っていくね
    「ノックしてよ!」って言われたら個室から「ごめんなさーい!切羽詰まってて」って言ってやる
    性格悪いかな?

でもファミレスとかでトピ主さんの職場形式のトイレでノックしてくる人っていないよ?
    礼儀正しい人はファミレスのトイレなんて利用しないのかしら?

自分が中にいたとしたら

🙂
    sky
    パウダールームは会社にはないのですが、
    もし、自分が中にいたとしたらノックしてほしいです。

ドアがない部屋であれば、
    角度によっては人に見えているでしょうし、
    随時、なんの前触れもなく人の出入りがあると思うので
    心の準備はあり、誰に見られても良い行動しかしないです。

でも、もしドアのある部屋であれば、
    一時、自分しか居ない密室になれると思うので、
    誰かに見られると嫌な事をしているかもしれません。

私はお化粧を人前でするのは、はしたないと言う気持ちがあるので
    お化粧をしている瞬間を人に見られたくないです。

だから、会社の更衣室やお手洗で私がお化粧直しをしていても
    人が入ってきたらピタリと止めてしまいます。
    そして、入ってきた人が個室に入り見えなると再開します。

パウダールームにドアがあるのであれば、ノックして頂ければありがたいと思います。

私が入る立場であれば、誰かが中で着替えとか見て欲しくない事をしているかもしれないので、
    「失礼します」の意味でノックすると思います。

レスします

🐷
    お酌美人
    うちの場合、女性5名ですが、
    ルールを決めました。

扉を開けると洗面があり、奥に個室1室ある作りです。
    洗面空間に小窓がありますので、照明が点灯中は使用者がいると判断し、
    他者は入室しないことにしています。
    照明OFFがルールとなっています。
    生理痛・腹痛の際など、洗面空間に人がいると思うと、
    落ち着かないこと、ありませんか?

ついでにメイク15分は終業後に行うルールも取り決めたら良いと思います。
    皆が迷惑していることも伝えて。

少人数なら穏やかに過ごしたいですよねぇ。

しない

🙂
    とど
    いちいちノックしたことありません。
    何箇所かのトイレを思い返してみましたが、今までノックをして
    入ってきた人もいません。自分にとっては「意外なこと」なので
    そういうことがあれば覚えていると思います。

人が出入りする場所でストッキングを履き替えたりしませんし
    いきなりあけられても困りません。
    (普通は個室では替えませんか?)