詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookの考え方

レス13
    (トピ主2
    友子
    ひと
    30代女性です。
    昔はmixi、今はFacebookを利用してます。

私は使い方に気をつけていることがあるのですが、
    ほかの人はどう思っているのか(または何も思っていないのか)、気になったので教えてください。

自分のFacebookは、何をしようが自由です。
    でも、ルールや気遣いも必要だと私は思ってます。
    なぜならFacebookは「ネットワーク」であり、「相手のあること」だから。
    自分のページを開けば、友達の投稿が自動的にタイムラインに表示されます。
    「見る見ない」の選択をする前に目に入ってしまいます。

・ペットの亡骸や、気持ち悪い(万人受けしない)画像や記事をアップする人。
    ・1日に何度も投稿したり、記事や動画をシェアしまくる人。
    ・体調不良やネガティブなことばかり書く人。
    ・ストレスのはけ口にする人。

ブログなら、見たい人が自分から見にいけばいい。
    でもfacebookは違います。

そりゃあSNSなんて日常の出来事をただ書いてる人が大半で、
    「アナタの夕食なんか知りたくないわ!」と言ってしまえば、それまでです。

そうではなくて、受け手が困ったりモヤモヤする投稿をくり返すこと。
    Facebookを開けば「また文句か…」「また体調不良か…」と思わせる。
    一方的にサンドバッグにされている気分になります。

また、投稿やシェアをしまくって、自分のタイムラインがその人ばかりになる。
    私にはない考えです。

そういう人が時々いるので、
    非表示設定(自分のタイムラインにその人の投稿を出さない)にして対処します。
    「読み手がいる」と考える私は、神経質ですか?
    みなさんはFacebookの考え方などはありますか?

ランキング

レス

それを言うなら誰でも

やや
    それを言うならトピ主さんの投稿だって「不快」だと思う人はいますよ。
    読み手がいることを考えに考えて書いた投稿だって「モヤモヤ」する人はいますよ。

自分が人を不快にさせていないという自信はいったいどこからくるのかわかりませんし
    だいたい何故トピ主さんがFacebookでの投稿の基準を決めてるのかわかりません。

ネガティブな発言ばかりでも、その人の発言でタイムラインが埋め尽くされても、
    私はいいと思いますし、全然不快じゃないですけどね。
    こんな私はじゃあどうしたらいいですかね?
    私の意見はもみ消されてしまいますか?

気遣いはしたい人がすればいいですよ。
    書き込みを見るか見ないかは、見る側の自由です。

Facebookをトピ主さんにとって(トピ主さんの言う万人にとって)
    気持ちの良い場所にしたいというのは非常に傲慢な考えだと私は思います。

Facebookだけでなく、ネット上のあらゆるものを見るも見ないも
    UPするもしないも、その人の自由です。
    自分が何を発信したいのか、何を見たいのか見たくないのか
    それぞれ皆違います。

トピ主さんがサンドバッグにならない方法はありますよ。
    Facebookをやめることです。
    これですべて解決です!

そのような場合、友達「削除」します

🙂
    老人
     FB大好きで、かなりやっている老人です。先ず「友達」を選んでいます。自分の場(FB)を荒らしそうな知り合いは、リクエストが来ても承認しません。リアルで付き合いの深い友人も、FB友達にはしないケースも多いです。また既存「友達」が好ましくない投稿を続ける場合は、「削除」し友達からら外します。相手から質問・抗議があれば、その旨直接説明します。これを全て実際にやっています。自分の投稿については、無論気を付けています。ただ毒にも薬にもならない話題だけでは意味がないので、やや突っ込んだ話をすることはあります。その場合は前段に、「議論のあるところとはおもいますが、今回は敢えて私の考えを述べます」等の「あいさつ」をします。それでも問題があれば、謝罪します。おかげで私のFB友達は質が高く、投稿も評価が高いです。友達を選べないまたは切れない人は、FBはやらない方が良いと思います。

私もトピ主さんの感性に近いと思います。

🙂
    ai
    でも、それをルールだというのは押し付けです。

多くの人にとって、FBは日記帳に過ぎません。

楽しかった事、嬉しかったことを中心に書いていれば「幸せ自慢お腹いっぱい」「お金持ち自慢ですか?」なんて反応が返ってくるのですよ。
    だったら何を書けば良いのでしょうね?

私は、FBを利用して良いのは「何を言われても気にしない人」と「他人の投稿に文句を付けない人」だと思っています。
    私はどちらでもないので、すぐに卒業しました。

非表示設定でいいのでは?

🐤
    WOW
    > 自分のFacebookは、何をしようが自由です。
    > でも、ルールや気遣いも必要だと私は思ってます。
    > なぜならFacebookは「ネットワーク」であり、「相手のあること」だから。

これはFacebookのシステムが設けたルールではなく、読む人のことを考えての自主規制という意味ですよね。

> ・ペットの亡骸や、気持ち悪い(万人受けしない)画像や記事をアップする人。

極端なものはFacebookのシステム側で拒否されますよ。
    Facebookのシステム側が設けたルールですね。
    事後なのでアップした時点では見えてしまうと思いますが。

> そういう人が時々いるので、非表示設定(自分のタイムラインにその人の投稿を出さない)にして対処します。

私もそうしています。それでいいんじゃないでしょうか。
    価値観とか判断基準は人によって様々ですから。
    Facebookが利用されている国の中には、日本とはかなり異なる価値観を持つ文化の国もあるでしょうし。

> 「読み手がいる」と考える私は、神経質ですか?

読み手がいるというのは、トピ主と異なる価値観を持つ読み手もいるということを認識していますか?

私も同じかな

🙂
    たつき
    FBはトピ主さま同様気をつけてます。
    マイナス投稿は見ていて良い気分にはなれないですよね。
    マイナスをプラスになるような投稿なら面白いと思いますが(笑)

ネットマナーには気をつけます。
    トラブルになって職場にも迷惑がかかる場合があるので。
    以前、職場の人でネットで口論になったら、相手が職場の場所を突き止めてクレームになったことがありました。

レスします

😢
    匿名さん
    神経質です、
    というか、めんどくさい

何書いたって、
    その人の勝手

読みたくないなら
    表示されない設定にすればいいだけの事

そのための機能だし。。

表示されないようにしてるんですよね?
    なのに、まだ不満なんですか?
    見れなくなったのに、まだ文句を言いたいの?

ネガティブな事書いて
    誰かが励ましてくれ、落ち込みから脱出できる人もいる
    書くだけで、ちょっと心が軽くなる人もいる
    見たくないなら、そういう設定にするだけ。

万人ウケする投稿なんてありませんから

ネガティブなことを書いたらトピ主みたいな人が文句言う
    前向きな事書いたって、どっかで食べたご飯載せたって
    幸せな日常書いたって、
    文句言う人は文句言うんです。
    受け手の心の闇が深ければ、他人の行動全て気にいらないのだから。

いちいち、皆さんの好みに合わせて
    書く内容毎に公開範囲変えるなんてムリでしょ?
    相手の心の闇なんてわからないんだから。

Facebookはよくできている

🙂
    雑貨ハンバーグ
    一般的なSNSと違い、Facebookには「エッジランク」という考え方があります。
    それはタイムラインの表示順序を「お互い興味がある人」順に並べ替えてくれる、という事です。つまり普通にいいと思ったものに「いいね!」をしたり、好きな人の記事にはコメントをしたり、メッセージを交換している人が表示上も優先されるようになります。
    と、いうわけであまり気にせずに普通にお使いになれば、今はイラっとするような人の記事もいつのまにかタイムラインに表示されないようになります。しばらくそのままお待ちください。

ブーメラン

まさ
    あなたの考えを押し付けないで!

Facebookには「この人のフォローをやめる」という選択肢が用意されているじゃないですか。

うっとうしい内容を垂れ流している人は、非表示設定の人がいることもわかっているのです。
    多分そういう人って、友達の人数が1,000人単位じゃないですか?

私もほとんど
    「ネガティブなこと」「政治的なこと」
    は投稿しません。
    でも理由は、SNS上の「友達」への過剰な気遣いではなく、
    「恥ずかしいから」ですねー。

別に

🙂
    泥熊
    めんどくさいならフォロー外せば良いだけじゃないの?

友達のままフォローだけ外せますよ

トピ主です

友子
    まささんまで拝見しました。

最近Facebookで「う~ん」と思うことが立て続けにあり、
    そんなときに友人もFacebookでイヤな思いをしたという話を聞いたので、
    「SNSってなんだろう」ってなんとなく考えてました。
    過敏になってるのかもしれませんね…。

「ルール」というのは「私は自分でそうしている」という意味でした。
    変な書き方ですみませんでした。

「ネガティブなことを書かないのは恥ずかしいから」というのは、私もあります。
    「夜中書いたラブレターを翌朝読み返すと恥ずかしい」みたいな感覚というか…。
    それに個人的には、本当に辛いことや悩み事は直接話すので、
    いろんな繋がりのあるFacebookでわざわざ広めることはない。

Facebook側で画像が拒否されるのは初めて知りました。
    海外の葬儀や紛争地などで亡くなってる人の画像をシェアされているのは
    今でも残ってます。
    削除されるのはよほど過激な画像や動画なんでしょうね…。

「エッジランク」も初めて知りました!
    私はそこまで「友達」は多くないのですが、平等に時系列に出てるのかと思いました。

「うっとうしい内容を垂れ流す人(私にとってですが)」は、
    友達1000人どころか、むしろ実生活で交友関係が少なかったりして、
    SNS依存みたいになってる人が多い気がします。
    だからこそ、思いのたけをSNSに吐き出しているような印象です。

Facebookって、町の貼り紙と違って、各個人宅のポストに届くハガキのようなもの。
    私はそう思ってしまっていたのですが、これが「めんどくさい」のかもしれませんね…。

わかります

😠
    同意
    私はトピ主さんの気持ちよくわかります。SNSのあり方なんてことを書くと絶対、じゃ見るなとか辞めろとか言う人が出てきますよね~。そういう事言う人は、SNS抜きの人間関係でも、いきなり衝撃的な写真を見せたり、個人的な内容のメールを1日何度も送ったりするのか、または、されて平気なのか。って問いたいですね。猫も杓子もネットをするようになりもはやSNSも生活の一部なわけですから、もっとマナーが確立されてほしいな…とせつに思います。SNSを作る企業側もですね。
    私は、というか殆どの方がそうかもしれませんが、友達登録者は、大人の事情で実際には友達ではない知り合いレベル、または一度しか面識がない人が半分以上なので、半分以上フォローを外しています。ぎゃくに友達登録してないけど全体公開にしている近況が面白い人は、フォローして読んで楽しんでいます。
    FBって本名強制や、身を守るために友達登録はリアルの知り合いだけ!とか言う割には近況のデフォルト設定は全体に公開、知らない人がタイムラインにあがってくる、そして設定変更がわかりにくい、ですからね。ようするに「FBを通じて人類皆友達に♪」って推奨したい感じでしょ。腹がたつので絶対に思惑通りにはさせない使い方をしています。おかしな人はリアルでも時々存在しますから、面と向かって対応しなくていいSNSではその倍以上居るくらいの気持ちで自分で自分の身を守らないと仕方ないと思いますよ。お互い楽しいSNSライフにしましょう♪

表現の自由

🐤
    WOW
    > 海外の葬儀や紛争地などで亡くなってる人の画像をシェアされているのは
    > 今でも残ってます。

SNSに投稿する人の中には、その紛争地に住む人もいるかも知れないし、その争いごとに対する抗議として写真を掲載する人もいるかも知れません。
    例えば、こんな酷いことが行われていると周りに知らしめたいときに、写真があるのとないのとでは説得力が違います。空爆で一般市民が死んでいるとか。
    つまり、必要性があってやっている(場合もある)。
    SNSで広く拡散された結果、国際的な非難が集まって改革されるケースもある。

日本では事件や事故などで人が亡くなっても遺体を写すことはまずないですよね。日本のマスコミの自主規制です。
    しかし、海外ではテレビのニュースで遺体の映像が流れる国もあります。遺体に対する考え方が国によって違うんだと思います。
    Facebookは多くの国で利用されており日本基準で運営されているわけではないのでシステム側にも利用者側にも日本のマスコミのような自主規制を求めるのは無理があります。

また、海外では日本より「表現の自由」を重視する国も多いように思います。
    トピ主が不快に感じる画像やネガティブな発言も表現の一つです。
    そういう表現に出会ったときの対処(これは抗議する必要があるとか、これはスルーすればいいとか)を考える必要があるのではないでしょうか。
    トピ主の書かれたものは基本的に非表示設定にすれば問題なさそうに思います。

> 削除されるのはよほど過激な画像や動画なんでしょうね…。

Facebookは児童ポルノ関連には敏感なようです。(拡散する必要性はないでしょうし)

トピ主です2

友子
    同意さんまで拝見しました。
    ありがとうございます。

例えが適切か分かりませんが、
    私はキャッチボールをしたい、そういうものではないかと思っている。
    ただし一部の人に、一方的にボールをバンバン投げつけてるんじゃないかと感じることがある。

私は心の狭い人間なのかなぁなんて考えてしまうこともあったのですが、
    当然いろんな人がいるわけで、モヤモヤするだけ損ですよね。

でも、頂いたレスを見ると私が神経質になりすぎてるのかなと思うので
    自分の身を守りつつ楽しいSNSライフにしようと思いました。