詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの小学校について

レス17
    (トピ主4
    🙂
    柴犬
    子供
    はじめまして、柴犬と申します。

今回、アメリカ在住しており、子供が現地の学校に通われてる方に質問です。

現在、小さい子供がいるのですが、アメリカに移住しようか検討中です。
    主人はアメリカ人、私は日本人でして昔長くアメリカに住んでおりました。

アメリカの公立の小学校はどんな感じでしょうか?
    また私立の小学校もどんな感じでしょうか?
    私立の場合は卒業するまでにどれくらいトータルで費用がかかるのでしょうか。

具体的に何でも良いので教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

現地校にしばらく通っていました。

うみ
    うちの娘たちは、ワシントン州の公立校卒です。

アメリカといっても広いので、都会とそうでない地域では私立の値段は違うと思いますよ。

ご主人がアメリカ人なら、ここで聞くまでもないのではないでしょうか?
    ご主人は日本育ちで、アメリカ事情にあまりくわしくないのですか?

どんな感じかというと、日本より自由だと思います。

アメリカ関連のトピ

🙂
    ドコドコキノコ
    アメリカってめちゃくちゃ広いんですよー。ご存知だと思いますけど。
    みなさん「アメリカ」を一括りにして聞きますけど、もう少し具体的な内容がないと。
    エリアだけでも先に出しててくださると助かります。

公立はどんな感じ・・・それはやっぱり住むところによる、の一言です。
    治安がいいか、悪いか。
    わざわざ好んで治安の悪いところへ転居したりはしないでしょうが、案外後になってしかわからないことって
    ありますからね。
    公立は無料なんです。ですから、こっちの要望は通らないことも多いんです。
    男女共用トイレ・・・なんて導入され始めている州もありますよ。
    それがいいか、悪いかを判断されるのはそれぞれのご家族ですが。

私立もピンキリですよ。
    私立は大体ホームページがあって、そこにtuitionが載っていますから、入学を決める前に計算できますよ。

アメリカは自立した人がやりくりして行く国だと思います。
    質問をされるのは、全然結構なことだと思いますけど、おんぶに抱っこっていう考え方は通用しません。
    特に移民の方はね。
    自分の意思(なぜアメリカで子供を育てたいか、など)をちゃんと確認してからいらしてください。

頑張ってくださいね。

その質問・・・

在米21年
    アメリカの小学校、全米に一体何校あるのでしょうか。
    どんな感じと言われても、それぞれかなり違うと思いますよ。

うちは今まで2校に行きましたが、それぞれ全く違いました。

最初の学校はまるで香港の学校のように、90%くらいがチャイニーズ。
    校長先生も事務の人も皆バイリンガルで、学校のお知らせも広東語/英語併記。
    父母の集まりも、校長先生がまず英語で話し、その後広東語で話すという形態。
    日本人も多かったですが、文化的にもアジアの学校で、寄付ゼロ、かかるお金(文具、遠足等)ゼロ、親のボランティアはいつも決まった数人しか来ないしPTAも誰も入らない・・・。

学区がなく抽選の地域だったので、うちが入れたかった学校ではなく、ランクは良かったので入れただけマシみたいな感じでした。希望の学校に全て外れて、ランクが2とか3の学校に回された人も多かったので。
    それで引っ越した人、私立に入れた人、ホームスクールにせざるをえなかった人、色々でした。

次の地の学校は、わりと裕福な地域で家の値段が平均1.5~2ミリオンの地域。普通に住んでいるところで学校が決まるところでした。
    もう、子供の質が全然違いましたね。先生が何か言えばさっと静かになるしふざける子なんていない。
    どの子も勉強熱心で、テストのスコアもコモンコアに変わってからも常に州のトップクラス。
    でも寄付の依頼は頻繁で、しかも高額。文具も遠足も有料。ボランティアは人数が余るほど人がいて、PTAもほぼ全員参加。

以前の学校はほとんどの子がアフタースクールに行っていて、帰宅組はクラスに2、3人でしたが、ここはほとんどの親が迎えに来てました(学校が終わるのは2時前後)。

雰囲気も何もかも違いすぎて、慣れるのに大変でした。

同じ州でもこれだけ違うので、違う州ならもう別世界だと思います。

州や地域も重要

🙂
    りりぃ
    私の住んでる州は50州のワースト5位に入る州なので、子供を一般の公立校には通わせませんでした。小学校はキリスト教系の学校で、学費は子供2人で月5~600ドル。そのほかに校外学習や部活動でお金がかかりました。少人数制で環境は良かったのですが、キリスト教系なので、聖書の勉強内容が含まれ、その分理数系が遅れてるように感じました。

中学・高校はチャーター校に通わせています。普通の公立より規模が小さく、入学できるかはくじ引きによります。授業料は無料ですが、寄付という形で年間1500ドルをお願いされてます。(任意ですが。)チャーターは学校によって重視してる点がだいぶ異なりますし、施設の設備もいろいろです。チャーターに通わせてる保護者はどこも教育熱心な人が多いです。

お住まいになる州のや都市のschool districtのレベルや、スクールランキングや口コミを参考にされるといいと思います。

授業料以外では、部活の費用が結構高いと感じています。希望者のみ参加する修学旅行や、高校なら大学のキャンパス巡りの旅行など毎年いくつか用意されますが、1週間弱の旅行で2000ドルとか、費用が高くてびっくりします。

それよりももっとびっくりするのが大学費用です。早めに調べておかれた方がいいと思います。

地域にもよるし・・・

r
    まず、アメリカ生活の基本として「州によって違う」ので
    せめて州だけでも情報提供された方が良いのでは?と思います。

さて、
    >アメリカの公立の小学校はどんな感じでしょうか?

私は田舎と認識されている州に住んでいますが、
    私の子供の通う学区は、全米でもトップ100に入る学力と言われています。
    校舎も新しくてキレイ。でも運動場は小さいです。
    この新しい学校が出来る時に廃校になった学校は
    (ほんの2-3年前のことです)木造で古く暗い…でも運動場は広い!

私立のことは、よく分かりませんが、夏季だけ誰でも通えるようになっていたり
    (もちろん有料ですが)逆にクリスチャン系だと奨学金みたいなのが出るところもあるようです。

今はインターネットで割と沢山情報収集できるので、
    ネットで情報探しをしてみては?
    「学校レビューサイト」みたいなのもありますよ・・・

カナダですみません。

元留学生
    高校留学してました。一緒の学校にはグレード8からいました。周りに移民や長期留学(大学卒業までとか)で来てる子いましたけど(日本人は大体高1や高2からで高校以下から来てるのは日本以外の人に多かったです。)その子達の小学生の妹弟とかも含め、大体小4以降になると嫌がってる子がほとんどだった気がします。それ以下の子とは関わる機会もなかったのであまり分かりませんが、親は子供の教育や、一家の生活基盤を考え移民に踏み切ったのに、子供はみんな「母国の方がいい」と言ってたのが切なかったですね。ELTで現地になじめない子同士悪口言ってたり、英語なんか全然勉強しないで同じ国の子としゃべったり別の留学生から第3国の言葉を教えてもらったり。一定の年齢を超すとそういう状況の子が多くなりやすいです。どの学校も移民、留学生でコミュニティができるぐらいいますからね。本当に移住するのなら、子供の為を思うならできるだけ早く行ってあげた方がいいと思います。ただ、トピ主さんは旦那さんがアメリカ人でお子さんは言葉の問題も少ないでしょうし、外見も含め、純日本人の子よりはなじみやすいと思います。
    学校は私の行った所は特に荒れてなかったですね。クリスマスの前とかに貧しい家の子の為に食べ物やおもちゃを集めたり(モールとかでもしてますが)そういうのに協力する人が多いのは、子供の教育にも良さそうと思ってました。(生意気高校生ですね…)みんな時間割がバラバラなのは日本で育った私は寂しかったですね。仲良くなった人に小学校からそうなのか聞いたら、小学生もみんな自分の時間割を持っていると言ってました。(小学校こっちじゃなかった人なのでなんとも言えませんが)授業が合っていなかった時カウンセラーに一言言うだけで移れたのは良かったですけど。あまり参考になる話でなくてすみません。

一口にアメリカと言っても広いので、、、、

🙂
    Keyココ
    トピ主様の希望の州や都市を指定してくださったら、その地区に住んでいる方からの確実なレスが増えると思います。

アメリカ在住40年近くになる、兼業主婦の者です。他州にも住んだことがありますが、現在はNY市在住です。勤務先は公立の小学校ですが、ここは成人した我が子達の卒業した学校でもあります。

公立の小学校と言っても、NY市だけでも全く様子は違います。マンハッタン(我が校があります)だけでも東西南北で違いますし、同じ学校区内であっても隣の小学校とは内容や生徒に多きな違いがあり、とても一口に言えません。郊外なら市内の小学校とはまた違ってきます。

ちなみに私立の場合ですが、マンハッタン有名私立校なら多分、小学校でも年間授業料は大学並みです。3~4百万(日本円換算)単位は普通です。入学時に親子面接なんかもあります。息子が以前勤務していた、私立の幼稚園(5mornings)は年間授業料が250万でした。

そう有名私立校でないと、もう少し安いところもあるそうですが、詳しくはありません。

NY市の場合は、居住地の小学校に入学になりますが、ここ10年程は居住者が増え、学校不足になっています。我が校でも以前なら居住者は全員確実に入学できましたが、去年から入学手続きがコンピューター様式になり、長いウェイティングリストができるようになりました。ある特定の公立小学校を目指して、アパートを借りたり、コンドを購入する親は全く珍しくありません。

どうか、ご希望の州と都市を指定してください。

どの州?

🙂
    abc
    州にもよりますが、全米的に言えることは、上流階級が住んでいる場所の公立は、質が良い、ということです。中西部に住んでいますが、家の価格が5千万以上の地域にある学校は、公立「高校」でも州1の成績の学生が集まっています。反対に、貧困地区では、親が必死にならない限り、定成績。私立は、費用は、マチマチで、高校になると、スクールバスを使用の場合、年間60万くらい取られるので、皆、自家用車「高校生」で通っているようです「金持ちは、子供に新車を与えるようだ」

トピ主です。

🙂
    柴犬
    お話を聞かせてくださった方ありがとうございました。
    このトピをあげる時に恐らく旦那がアメリカ人だから旦那に聞けばいい、アメリカと言っても広いから答えられないという方がいらっしゃると想定してました。
    アドバイスを鵜呑みにするのではなくあくまでも参考にしたく知識が欲しかったのでトピをあげました。
    色々な経験談を教えてくださった方、とても興味深くて面白かったです。住む州は今はまだ決めておりませんが州の候補はいくつかあります。
    アメリカに長く私も住んでいましたので、アメリカの最低限な事は分かっておりますので、皆様の経験談を教えて頂けたら幸いです。
    引き続き宜しくお願い致します。

某音楽グループになってしまいましたね、すみません。

元留学生
    ELTじゃなく、ESLでした。すみません。

なんだかね。。。

r
    トピ主さんのレス読みました。

移住しようと考えている候補の州は複数ある、
    でも、それでも州すら自分の情報は公開しない。
    具体的に、どんな疑問があるのかも言わない。
    漠然と「色々教えて下さい」とだけ言う。

これまでにレスした人からの指摘に対しても
    「そう言われることくらい、わかってたわよ」というスタンス。

自分のことは言いたくないけれど
    他の人の話は知りたい。

そういうスタンスなんですね。

なんだかね、私は不愉快になりました。
    「ふーん・・・」って上から目線で情報収集されるのが嫌いな人も居るんですよ。

期待しないでください

🙂
    ボストニアン
    アメリカでも最も教育レベルの高い州のこれまたレベルの高い学区に住んでますが、公立校のレベルは日本の学校には到底及びません。給食はジャンクフードですし、図工や音楽などの教科は無いに等しい。高校生の描く人の絵なんて手が十字で、日本の小学生低学年レベル。私は図工が得意だったので見本を書いてあげたら、周りのアメリカ人にアートスクール出身かと聞かれたりしました。合唱コンサートにしても全然練習していないし、第一バックにCD流して口パクのようなもの。子供が算数の全米テストで10番ぐらい取ったことがありましたが、それも土曜日に日本人学校の算数をやっていたお陰です。さらに驚くのは、全米10番で州では9番だったこと。ということは他の州には一人しか上がいなかったということ。それと困るのが夏休み。3ヶ月もあるので普通の子は全部忘れてしまいます。日本人は日本人学校の夏休みの宿題があるのでまだ助かってます。それと日本みたいに学校で水泳教室とかがなく、夏休みのキャンプはどれも有料です。裕福なアメリカ人は、金曜日に少年野球やサッカーをやらせ、のんびりした学校生活を送っても、将来は親のコネで弁護士事務所で働いたりしてますが、普通の層は彼らと同じことをしていたら皆軍隊です。フットボールや野球中継のCMで軍の勧誘宣伝が多いのがそれを物語っています。

できる子・できない子ならアメリカ

🙂
    とらこ
    >アメリカと言っても広いから答えられないという方がいらっしゃると想定してました。

だったら最初にそう書けば良かったのでは? 州は決めてないけど色んな場所に住んでいる方にお聞きしたいですって書けば印象もだいぶ違ったでしょうね。候補の州があるけど名前を出したくないなら地方だけでも出せばもっと答えやすいです。質問て答える側に立って質問するのもマナーですよ。

我が家は高校生・中学生がいますがずっと公立です。印象としては「飛びぬけてできる子・飛びぬけてできない子」はアメリカの方が合うかも、「そこそこ」の子は日本の学校のほうが良いかもと言う事ですね。

州だけでなく地域で学校予算が変わってきますから一概には言えませんが、できる子できない子へのサポートは日本より多いと思います。我が家も飛び級させてもらえた上に小学校の頃から高校レベルの勉強もさせてもらえました。逆にできない子は取り出しで補習もあります。公立ですらこうですから私立ならもっと手厚いのかもしれません。「できる子の集まった学校」だったら普通に小学校でも高校レベルの講義が受けられるんじゃないでしょうか。

ただ私立でもぴんきりですね。近所の教会付設なら月300ドル程度ですが、プレップならもっとすると思います。

一方でそこそこの子は恩恵は受けられないので平均学力の高い日本で過ごしたほうが良いと思います。正直、アメリカの小中学校の教育内容は日本で教育を受けた人ならだれでも教えられます。文化や人間関係を踏まえてアメリカ人として育てたいという理由なら小学校から来ても良いと思いますが、学力だけを考えるなら別に小学校からじゃなくても良い気がします。

トピ主です。

🙂
    柴犬
    お話きかせてくれた方ありがとうございました。
    個別にお返事させて頂きたいと思います。

うみ様
    レスありがとうございました。
    すみません。主人はアメリカ人ですが主人の話は参考にならなかったので、こちらでトピをあげさせて頂きました。

ドコドコキノコ様
    男女トイレが共有が導入ですか!?それは驚きですね。

在米21年様
    また詳しく色々お話し聞かせて頂きまして感謝しております。
    経験者だからこそ話せるお話で興味深い内容でした。
    アメリカの公立は抽選もあるんですね。驚きです。
    確かにアメリカのPTAは盛んですよね。ついていけるか心配でした。
    また何か思い出しましたらお話し聞かせて頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

りりい様
    また詳しく色々お話し聞かせて頂きましてありがとうございます。
    チャーター校っていう言葉は聞いた事あったのですが、調べてみました。
    実は私は高校2年生の時、アメリカに留学し、アメリカの大学を卒業しました。
    アメリカの大学は確かに驚くほどですよね。
    他にも驚いた事や些細な事でも良いので、小学校の話を聞かせて頂けたら幸いです。

T様

また不愉快にさせてしまったようですみませんでした。
    上から目線のつもりでは無かったのですが、上手く表現が出来なく。
    州を隠してるわけでは無いのですが、沢山あったので記載をしませんでした。

公立の小学校は場所によっては夏休みは誰でも通えるようになってるんですね。
    また学校のレヴューサイトもあるんですね。
    早速調べてみたいと思います。

最後に。
    不愉快にさせてしまいましてすみませんでした。

トピ主

🙂
    柴犬
    元学生 様
    カナダのお話し聞かせて頂きましてありがとうございました。
    すみません、再度レスがあるまでELTに気付きませんでした。
    でも再度レスがあり笑ってしまいました。
    わざわざありがとうございました。

Keyココ様

そうですよね、州を出した方がレスしやすいですよね。
    ただ本当にいくつもあったので、全体的で聞いてみたいなと思いました。
    すみません。
    マッハタンは確かに特別学費は高いですよね。
    高いのは知っておりましたが、想像以上でした。
    また学校不足!?なんておこるんですね。
    私は東京に在住ですが、子供が少なく学校が潰れてきております。
    色々貴重なお話ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主

🙂
      柴犬
      ボストニア様
      また詳しく教えて頂きまして感謝しております。
      確かに大学で数学をとっていた時に凄く簡単だったのを覚えています。
      でも全米で9位は凄いね。
      レスを色々と拝見し、もう少しよく考えた方が良いなと思いました。

とらこ様
      申し訳ありませんでした。
      初めてトピをあげた為、マナーとかある事をしりませんでした。
      出来る子出来ない子には向いてると言うのが、上手く言えないのですが、しっくりきました。
      まだまだ子供が小さく、よく分かりませんが、参考にして色々考えたいと思います。

アドバイス、お話を聞かせてくださった皆様ありがとうございました。

嫌な感じですね

🙂
      夏バテ
      横ですが、トピ主さんが上からだとかいう方もいますが、全然普通の文章に感じましたよ。自分に問題があるのか余裕がないから否定的な感じで感じるのではないでしょうか。