詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【判定をお願いします】苦手な人に対する対応。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【判定をお願いします】苦手な人に対する対応。

レス45
    (トピ主1
    🐧
    仕事
    例題です

あなたは新しい職場にやってきました。
    隣の席の人とはどうしても合いません。
    そこで、自分からは話しかけないことにしました。
    もちろん苦手な隣の席の人以外とは会話をしています。
    新しい職場なので、仕事を教えてもらうのも
    上司やや他の人に聞くようにしています。

そのうち月日が流れ、隣の人も私に話しかけてこなくなりました。
    最近では、1ヶ月以上、まったく会話をしていません。

隣の席の人は私を露骨に嫌そうに避けるようになりましたが
    私は基本的なビジネスマナーとして、挨拶はきちんとしています。

あなたの対応は特に問題ないと思いますが、
    職場の雰囲気がとても悪くなってしまいました。

なぜでしょうか。答えをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問です

pon
    隣の席の方と仕事は一緒なのでしょうか?

互いの年齢と役職の関係性は?

まぁ、トピ主さんがその方を嫌いというオーラーが駄々洩れなのかもしれません。

職場の雰囲気をこれ以上悪くしたくないのなら、
    トピ主さんの近しい方に相談してみては?

「あなた」と「私」が混同してるし

ルバーブ
    不仲の人がいると、
    職場の雰囲気は悪くなるよね。

円満に行こう。

判定します

🐧
    ミント
    職場の人は、自分の為に働いている訳ではないのに、苦手だからと言って避け、周りを巻き込んだ結果、和を乱す結果となったのだと思います。和を乱すことなく協調性を持つことがビジネスマナーだと思います。挨拶の有無は、しない人のことなど放っておけば良いことで、そう言うことにイライラするのは、考えが少し幼いように感じます。

どう苦手かが書いてないため、このような判定結果となりました。

何がどう合わないのですか?

🙂
    わんてん
    「どうしても合わない」って、新しい職場なのに、随分早い割り切りですよね。何がどう合わないかを考えて、解決しようとする以前に、直感的に「嫌いだ」と切り捨てていませんか?
    しかも、仕事でも相談するべき相手をスルーしておいて、挨拶だけしていれば「問題ない」って判断してますが、相手にとっては、ほぼ嫌がらせだと思います。
    結局、さっさと「合わない」と切り捨てることで、意志疎通の努力もせず、チームワークでやるべき組織のルールも勝手な好き嫌いで破壊して、自分だけ、問題ないと思い込んでいる人がいるのだから、雰囲気が悪くなるのは当たり前です。

考えました。

🙂
    匿名
    そういうのって態度に立てるよ。
    普通に装っても、「こっちに来ないで!」
    「話しかけないでよ。」

見ている周囲も見てて、ちょっとな~と思ったとか。

大人、職場なら仕事のやり取りや空気が悪くなるようなことを控えませんか?
    あとは相手や周りに気持ちを悟られないようにしませんか?

相手にわかる、周りにもわかるほど冷たかったと思います。
    あくまで想像。

答え

🙂
    くまーな
    答えは「あなたの対応が悪いから」。です。

>あなたの対応は特に問題ないと思いますが、

これが誤り。何を根拠にこんなこと思ってるのか謎。

実際に結果は

>職場の雰囲気がとても悪くなってしまいました。

なんですよね?
    なのになぜ新入りの自分に問題がないと言えるのか、本当に謎。

私も新入りで、職場に苦手な人もいますが、笑顔で話すし、きちんと対応しますよ。
    相手も私を苦手なのかな?と思っても、態度に出しません。
    それが大人。

給料貰ってる身なので、仕事に必要なことは話しますし、あからさまに避けて
    職場の雰囲気を壊すような態度は取りません。

自分が入る前は職場の雰囲気が普通だったのに、
    だんだん悪くなるのは自分が悪いのかな?って思わないメンタルが一因だと思います。
    すべてあなたが原因で悪いというわけではなく、
    ちょっとは自分の言動を省みましたか?ってこと。

イヤな人!

🐤
    さいべりあん
    理由が分からないってほんとですか?全部自分が蒔いた種なのに。何か合わない人なんてみんないますよ。子供じゃあるまいし話しかけるのやめたって開いた口がふさがりません。隣りを飛び越えて他の人に聞くって「私はあなたの事苦手で避けてますよ」って公言しているのと一緒です。自分が避けられていなくともこんな人と働きたくないです。
    そりゃ会社の雰囲気悪くなるよ。

雰囲気はたった1人が左右します

🙂
    主婦
    雰囲気が悪くなったのは、隣の席の人が『露骨に嫌そう』な雰囲気を出しているからだと思います。

>隣の席の人は私を露骨に嫌そうに避けるようになりました

特定の人にだけそうであっても、雰囲気は周囲に拡散されます。
    また、特定の人にだけ自分からは話しかけないという態度も周囲から見れば不自然です。
    『あの人、隣の人にだけ話しかけないな~仲悪いのかな~』という周囲の感情がその場の空気を作ります。

トピ主が話かけもしなかったから

うーん
    隣の人が嫌いだから話かけないというけど、業務の事では話すよ。

わざわざ上司に仕事の事を聞いたり、他の人とか、バレるような露骨な態度はとらない。

相手も気づけば、挨拶したって職場はギクシャクするのだから。

迷宮入り

🐷
    独り事務
    「あなたの対応は特に問題ない」事が前提なら、
    この問題は迷宮入りです。

隣の人が「あなた」を露骨に嫌そうに避けるようになったのは、
    「あなたの対応」に対する反応です。
    つまり、「あなたの対応に特に問題」があったから、
    職場の雰囲気が悪くなったのです。

しかし、あくまでも「あなたの対応は特に問題ない」事が前提なら、
    「あなた」が職場を去る以外、改善の見込みはありません。
    「あなた」が職場にいる限り、隣の人の反応は変わらないのですから。

なお、隣の人が職場を去っても、それは解決にはなりません。
    「あなた」が隣の人に決して話しかけなかった事を、
    職場の人々が都合よく忘れてくれる事は無いからです。

いくら苦手でも、話しかけないのはダメでしょ。

🙂
    みやん
    それ、無視と一緒だし。
    その対応は、問題大有りでしょ。

問題がないと思っている時点で、ビジネスマナーとは?を考え直した方がいいですよ。
    挨拶だけが、ビジネスマナーじゃありません。

わたしは苦手な人には、あえて、当たり障りことくらいでも、自分から話しかけるけどな。
    「今日、暑いですね。」とか、「疲れた顔してるけど、大丈夫ですか?」とか。
    「すみません。これ、質問してもいいですか。」とか。
    苦手だからこそ、なるべくコミュニケーションを取ろうと努力します。

あなたのこと苦手なんです。
    と、いう態度は取らないです。逆に取ったら、負けだとも思ってます笑
    ゆくゆくは自分の不利になることを、率先してやりません。

だって、周りとは気持ちよく仕事したいですから。

判定?

😑
    えええ
    職場内にそうやってギスギスしてる一組がいるから、じゃないの?

あなたが私。。。

そりゃね。
    途中から「あなた」と「私」がごっちゃになってますが、それは置いておいて。

そうですね。挨拶はしているが仕事中にトピ主さんの仰る基本的なビジネスマナーの柔軟性かつ社会性が欠けているからではないでしょうか?。
    多分隣の人が嫌いと言う態度が露骨に出ていたと思います。
    幾ら嫌いでも仕事ですから大人としての態度を示さなくてはなりませんね。
    周りの人もトピ主さんの大人気ない態度に呆れていたのでは?。

で、トピ主さん職場の雰囲気悪くしてどうしましょうか?。

普通にビジネスマナー違反

🙂
    posuyumi
    業務上必要なことをあえて他の人に聞くという不自然な態度はビジネスマナーに違反してると思いますが?

というか、あうあわないを意識しその態度を表に出すこと自体ビジネスマナーに違反しているでしょう。

友達に会いにきてるんじゃないのですから、職場にいる人とはすべて同じ態度でないと。ああ、あの人のこと気に入ってるんだな、あの人のこと避けてるんだなと知られる態度は職場ではあり得ません。

最初に隣の人を無視したトピ主さんが悪いかな。

😑
    そうね~
     対人は写し鏡です。
    嫌だなあ、という気持ちは伝染します。
    相手も、トピ主さんを嫌だなあ、と思うようになります。
    あそこ、雰囲気悪いなあ。近寄らないでおこう。と、他の人も避けるようになります。
    もちろん、トピ主さんをですよ。
     嫌だなあ、という気持ちが職場に広がって、ギスギスした空気になります。

結果、人間関係が悪くなります。
     以上です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合わない理由は?

cloud
       生理的以外で。

その職場での変化点は貴方が入職したことであって、それまで別段雰囲気がおかしく無かったとしたら、貴方の方により一因があるかも知れません。

そもそもなぜ前の職場を退職する事になったのか。突き詰めるならそこにも遠因があるかも知れませんね。

この世にいなくていい人は、誰もいませんよ。

🙂
      貴妃
      人間誰しも苦手な人や嫌いな人っています。芸能人や議員、アスリートでさえ叩かれる時代ですよね?芸能人なら嫌いな人ランキングというのもありますから。でも、こういう人達って嫌いなほうにランキングされても、悪く取らないんです。何故ならば、仕事上、好き嫌いがあっても、注目されなくなったらおしまいだからです。じゃあ、嫌いだからといって、ネットで叩いていいのかって言ったら、違いますよね?芸能人や議員、アスリートだって、仕事を離れたら一人の人間ですから、食事もすればトイレにも行きますし、買い物や旅行だってしますし、結婚してるなら子育てや家事だってやりますよね?自分が嫌いなのは自分の勝手です。自分が気に入らなかったら、相手に嫌がらせをしたり、不快な態度や言動をしてもいいでしょうか?学生時代ならば、宿題を忘れても、テストで悪い点を取っても、先生や先輩、同級生は困りません。困るのは自分だけです。職場は一人の不手際が、部署全体か会社やお店全体の責任になりますよね?例え自分が嫌いでも、嫌いな相手に対して不遜な態度や物言いをしたら、自分自身の評価を下げることになりますよ。つまり、今の可能性として、トピ主様は仕事が出来ても、人として最低限のマナーやルールが守れない人という評価が下されています。やられたらやり返せの理論ならば、相手も同じ理論でやり返しますよ。そうなったら、終わりません。子供の喧嘩を職場でするのは、良くないですよ。無理に仲良くしなくていいので、仕事以上の関わりを持たずに、尚且つ職場の人として相手とは普通に接してみては?

露骨にやれば、嫌がらせ

🙂
      ミックスベリー
      挨拶だけで、他の事は露骨にやれば、周り中が気付く
      あの人は、知り合って間もないのに嫌だと思えば、徹底的に無視する性格なんだな~と周りは思う。
      もちろん、トピ主さんが無視した相手は、貴方を嫌いますので、悪口を言う。

あのね、職場は仲良しになる必要はありませんが、そこまで露骨に無視すると仕事に支障が出るものです
      大人げない人と判断されますので、トピ主さんの株も落ちたと思います。
      上司は、部下全員を好きだと思いますか?好きじゃなくでも、挨拶だけだなんて、問題あるでしょ?
      だから、もちろん、挨拶だけでなく、声掛けも、雑談も、提案もしますよね?
      トピ主さんはやりすぎなんですよ。そこは、趣味のサークルじゃないんです。職場です。
      人間関係が上手じゃない人は、仕事の能力が低いと思います。

ヨコ気味だけど、設問になってない

おじさん
      タイトルの「判定をお願いします」だとするならば、
      回答は正しいか正しくないかを問うものです。

ですから、トピ文の最後の「なぜでしょうか」と関連がない。

また文章の中でも新しい職場に入った人を「あなた」という二人称としたのに
      途中から「私」という一人称に変わってしまっている。
      (この私というのはトピの初めの「あなた」を指すだろうと推測はしたが)

こういった客観視しきれない文章しか作れない以上は
      ここで表現しきれてないものが沢山あると想像するのが普通だと思います。

その上で文末が「答えをお願いします」って何か偉そうなんだよね。
      切実に悩んでいる様子も感じられないし。
      ましては小町の回答者を新しく入った社員当事者にして考えてほしいというのは
      客観性を失って「なぜ」を答える立場ではないと思うんだけどね。

ギクシャクした答えはその職場の人たちの意見を聞けば出てくると思う。
      トピ主さんが入社した立場か隣席の人かは敢えて判断せずに言うけど。

でも現実的に後から入社して挨拶だけはするってビジネスマナーとも言えないし。
      ビジネスマナーというなら公私を区別して接することだと思うから
      別に挨拶だけしていれば良いってわけではない。
      (それは近所づきあいもないお隣同士レベルの関係で何も影響がない程度の礼儀)

仕事中に嫌悪感を醸し出しているんだから周囲は皆気付くよ。
      当然、初めから嫌悪感丸出しのほうが良い印象は感じませんね。
      だからと言ってやり返すのも良くない。
      そんな状況でギクシャクしないほうがおかしい。

お互いに相手を仕事の面で認めることしか打開策はありませんね。
      当然本人同士だけでは無理でしょうから上司などが仲介する必要はあるだろうが。
      相手を認めて、互いにある程度尊敬できれば、その範囲内での交流が可能になる。
      そうして部署として落ち着くしか解決できないと思う。

設問に誤りがあります

甘夏

この部分。対応に問題があったから、職場の雰囲気が悪くなったのです。但し、問題文を「あなたは、自分の対応は特に問題ないと思っていますが」に訂正すればOKです。“あなた”=トピ主さんだからでしょうが、ご自分の主観と客観的事実を混同してはいけません。

トピ主さんが入る前から、その職場ではコミュニティが形成されていて、隣の席の人も当然、構成員の一人です。新入りのトピ主さんは、合わないという理由で隣の席の人だけを疎外し、彼抜きのコミュニティに自分も入り込もうとしました。でもそれは、隣の席の人を仲間と認める職場の人たちを、丸ごと否定したことになります。「受け容れてもらう新入りの立場で、先輩の選り好み?」と面白くないのは、隣の席の人だけではないはず。苦労を共にしてきた仲間を、昨日今日入ったばかりの新入りが生意気にも否定するのですから。

<職場の雰囲気がとても悪くなって>などと曖昧な書き方をしていますが、本当のところは、トピ主さん一人が職場に溶け込めない、浮いているということなのでは?それなりに皆と上手くやってきた仲間と、その人を頑として認めない新入りのトピ主さん。職場の人がどちらにシンパシーを感じるか、考えるまでもありません。

トピ主です。

😨
      あなたと私を混同して申し訳ありません。

私が悪いとのことですが、必要がないから話しかけていないだけです。
      例えば、苦手な人が詳しい仕事でも、
      他にわかる人がいれば、別の人に聞いています。

仕事の質問をする時に誰に聞くか
      質問者である私に選択権がありますよね?
      自分にとって聞きやすい人に聞くのは当たり前ではないですか。

また、私もまったく話しかけない訳ではありません。
      上司が席の近くに来て雑談を始めた時には
      勇気を出して、隣の席の人にも話しかけています。

でも、隣の席の人は、上司の居る前でも露骨に嫌そうな態度で
      ほとんど返事をしてくれませんし、こちらを見ようともしません。
      私は笑顔で話しかけているのに。

このような態度は社会人として、問題があると思いませんか。

どうしても隣の席の人でしかわからない仕事は
      話しかけるのが怖くなり、メールで聞きました。
      でも、返事すらしてくれません。メールは読んでいるのに。

私は隣の席の人に嫌がらせはしていませんし、
      小町でも苦手な人には距離を取り
      自分からは話しかないようにとのアドバイスが多いですよね?
      私は、その通りの行動をしているだけだと思います。

それに隣の席の人も私以外の人とはとても楽しそうに話しています。
      職場で仲間外れにしたりしたわけではありません。

また、周囲も私の態度を嫌がるとの指摘もありますが
      私も隣の席の人以外とは楽しく話していますので
      そんな心配はないと思います。

ただ、隣の席の人が私の仕事に影響がないようにしてくれたら良いだけです。

質問にありましたが、お互い女性同士で年齢も近いです。

なぜ苦手なのかということですが、性格が苦手で話しかけたくありません。

普通に考えて

🙂
      みかん
      トピ主さんは、ただ上辺の挨拶をしていただけで、それ以外の態度に、あなたの事は嫌いですと相手に伝わるくらい出ていたから。
      自分をあからさまに嫌っていると分かる人にわざわざ話しかける人はいませんね。
      周囲の人は、2人のシラけた不穏な空気を敏感に察知して、職場の空気も悪くなっただけです。

単純明快な答えでは?

🐤
      はまなっこ
      いがみ合ってる二人の性格が悪いから、職場の雰囲気悪くなってる。
      最悪ですね、周りにわかるような態度を取るって。
      いがみ合ってる二人が両方同時にいなくなったら
      もとに戻ると思います。

訴えましょう

🙂
      キヘツカ
      問題があると思うなら訴えましょう。
      そのためにはまずは証拠集め。
      隣の人を盗撮して無愛想なところを録画しましょう。

レスも読みましたけど

cloud
       ああ、やはりという感じです。お話にもなりませんね。ある意味では貴女が職場の雰囲気を悪くしてるのですね。

>小町でも苦手な人には距離を取り
      >自分からは話しかないようにとのアドバイスが多いですよね?

まだ聞かないと出来ない仕事があるのならだめでしょう。そういう事はミスのリカバリーまで自力で出来るようになってからでしょうね。

隣なのにメールだなんて、相手を怒らせるには一番の方法ですね。これまで職場の他の方は彼女と何の問題も無く業務を遂行してきたのに、きっと雑談の際の貴女の取り繕った笑顔も微妙に思っているでしょう。

もう少し揉まれた方が良いんじゃないの?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

やってることは無視でしかないから

🙂
        すもも
        他の人がいると話しかける、
        都合のいい時だけすり寄ってくる。

周囲にはそう見えてるだけです。
        ビジネスマナーとして挨拶はしてるなら、
        ビジネスマナーとしてコミュニケーションも取れよ。

普段は話しかけてこない人が笑顔だったら、
        露骨に嫌な顔をしちゃいけないのでしょうか?
        気持ち悪いじゃないですか。

>隣の席の人が私の仕事に影響がないようにしてくれたら良いだけです。
        そんな義理ありませんよ。笑。
        隣の人にも質問に答えないと言う選択権もあるかもね。
        すでに周囲に影響を出してる自分の態度をどうにかしなよ。

普段は話しかけないのに、
        私の仕事に影響ないようにしろ、
        笑顔で話しかけてあげたときは笑顔で答えろ、
        ってなにその嫌がらせ。

自分の投稿を読みましょう。

🙂
        ぴあの
        >仕事の質問をする時に誰に聞くか質問者である私に選択権がありますよね? 
        >どうしても隣の席の人でしかわからない仕事は話しかけるのが怖くなり、メールで聞きました。
        →都合が良すぎる。さらに隣の人を怖い人扱いして、周りに悪者にしようとしてるのが分かる(選択権???)

>また、私もまったく話しかけない訳ではありません。上司が席の近くに来て雑談を始めた時には勇気を出して、隣の席の人にも話しかけています。
        →いつも無視するくせに「上司」が話しかけに来たときだけ笑顔で隣の人に接する。もう上司もあなたが社会人として問題がある人であることは分かってます。

>このような態度は社会人として、問題があると思いませんか。
        →あなたの態度に問題があります。

>私は隣の席の人に嫌がらせはしていませんし
         →嫌がらせしてますし、周りも気が付いてます。

>周囲も私の態度を嫌がるとの指摘もありますが私も隣の席の人以外とは楽しく話していますのでそんな心配はないと思います。
         →仕事をしに来ているので本当はあなたの態度が嫌ですが、雰囲気を悪くしないように普通に接してくれてるだけです。問題になってると思います。

>ただ、隣の席の人が私の仕事に影響がないようにしてくれたら良いだけです。
         →隣の人はあなたの都合にあわせて、挨拶だけして、上司が来た時にだけ笑顔で話をして、分からない質問のメールが来たらそれに答えればいいってことですかね。こんなこと言う人とは仕事をしたくないです。

中途採用された新人さんですよね?新人さんの態度に思えないのですが。こんな人を採用した人事に怒りを覚えますよ。隣の人は無視するよっぽどの事があったんだと思いますが、2つ目の投稿をみて納得しました。
        雰囲気を悪くしたのはあなたです。あなたが反省していないのでもうどうにもならないと思います。

自己主張するのと同じだけの自由裁量が他者にもあると知るべき

😀
        鳳ヘッぴりバーン
        たとえその同僚が詳しい内容についてであっても他の人に聞くのは私の自由だ、発言者に発言する相手を選択する自由があるのだ、と主張したいのであれば、そもそも職場に何の問題も無いのでは?
        その同僚にも誰に発言するかを選択する自由はあるのだから、結果的にトピ主に対して一切の発言が無くても問題ないはずです。

自己責任を認めるというのはそういうことで、私が私の勝手に動くというなら他者が他者の勝手に動くことも了承するしかありません。

その互いに孤立した関係性からもう少し協力し合う関係が欲しいならば、積極的にアライアンスを組んでいくのが常道です。
        そのアライアンスが例えば「少々気が合わないところがあってもお互い様と目をつむり、日ごろから友好的に接する」といった社会人の常識的マナーなのですけどね。
        そういうマナーを守り合う関係性がトピ主さんと同僚さんとの間に欠けているのは、他の同僚とは話すのにその同僚には一切話しかけないという『社会的不可視化』『無視』という最低極まりない非礼を働いたトピ主さんにのみ原因がありますし、その経緯はおそらく他の同僚達にも丸わかりでしょうから、いま現在のトピ主さんの状況を虐め被害とかモラハラ被害とか訴えてもまず通らないでしょうね。

レスも読みましたがトピ主さん、性格がキツイですね

さら
        >職場の雰囲気がとても悪くなってしまいました。

あなたの対応が特に問題ないわけではなく大問題なので、雰囲気が悪くなるのは当り前です。
        質問内容によって誰に聞くかは組織として変わって来ます。
        質問する側が「聞きやすいかどうか」で勝手に決めて良いわけありません。

今までにまともな仕事をしたことがないのでしょうか。
        仕方なくする挨拶がビジネスマナー?
        性格が気に入らないとのことですが具体的な説明もないし。

こんな人が新しく入って来たら、そりゃみんなにとって迷惑だから雰囲気は悪くなりますよ。
        夏さんが来る前は良かったよね…と心の中で思われているでしょう。

なぜ新人なのにそこまで先輩に無礼になれるのか分かりません。
        もしかして同年代なら先輩後輩は無いと思っているとか?

トピ主さん、「お願いだからこんな人、うちの職場には来てくれるな」と思われてしまうような人ですね。

お給料もらってますよね?

🐤
        くるみ
        特に問題ないと思ってる時点で、終わっていると思います。
        職場でお金もらっている以上、ある程度は我慢しないといけません。
        仲違いした原因はあなたですよね。
        みんなから嫌がられていると思います。

私は職場にいる限りは我慢します。
        ただし職場を出たら、さようならで無理はしません。
        仕事の事に私情挟む人は嫌いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示