詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オートキャンプについて

レス20
    (トピ主1
    🙂
    インドア派
    話題
    こんにちは。小学1年の男の子がいます。
    幼稚園までは団子虫くらいしかさわれなかったのに、小学生になっていきなり虫好きになりました。
    夏休みに入ってからほぼ毎日昆虫採集しています。
    そんな息子がカブトムシをとりに行きたいと言い出しまして、夏休みの思い出にいいかとおもいカブトムシ採集ツアーにも参加出来るキャンプ場に行こうとなりました。
    ですが、急に思い立ったため、バンガローなどは空きがなくオートキャンプ場のみ空きがあるとのこと。キャンプ用品は何も持っておらず、レンタル用品もほぼ予約で埋まっているそうです。
    我が家が所持しているものは、海用に買ったワンタッチテント、ワンタッチタープです。寝袋は持っています。
    さらにカセットコンロを持っていってインスタント食品を温めて食べようかと思っています。
    ランタンはレンタル出来そうです。
    これらのものでもオートキャンプできるでしょうか?
    ちなみにホームセンターで売っている使い捨て
    バーベキューコンロは初心者には難しいですか?

ランキング

レス

充分?かな

おっさん3号
    親子三人参加ですか?
    ちょっとテントが心許ないですね。海用のワンタッチテントは一方がフルオープンじゃないでしょうか。
    テントと言うよりサンシェード。
    某巨大通販サイトで探すと数千円のテントが売ってますのでそれはあった方が良いでしょう。
    ヘッドライト(上記サイトで千円くらい)もあると便利です。懐中電灯は片手が塞がりますから。

バーベキューコンロは辞めましょう。火起こしなど手間取ったらあっという間に夕飯時が過ぎちゃいます。

カセットコントで充分です。ガスカートリッジを忘れずに。
    夕飯:湯煎のお米とレトルトカレーに適当な缶詰とカットサラダ。
    食器は紙皿系で大丈夫。カトラリーはホームセンターで樹脂製を購入。
    朝食:ホットドッグとソーセージ、カップスープと大人はインスタントコーヒー
    チューブ式のマーガリンもあります。
    カップ付のスープやコーヒーなら食器は考えなくて良い。
    始めたならとにかく凝らないことです。簡単にと思っても時間が過ぎるのは早いですから。

他所の本格キャンパーと比べたら寂しい気もしますがそこは初めてですから気後れすること無く楽しみましょう。

デイキャンプも未経験でいきなり泊まりは結構大変かも知れませんがお子さんにとってはまたとない想い出になるでしょう。

もっとやりたいとなったら色々研究して少しずつ道具を揃えていくのが良いでしょう。
    一緒に付き合って貰える夏休みは、今年を含めて多分たったの6回です。有意義に過ごして下さい。

車中泊という手もある

Will
    オートキャンプ場と言うことはクルマで行くんだろうなと思いますが、テントではなくクルマの中で寝る方法もあります。
    車中泊なら、テントが不要になるので荷物が大きく減らせる・完全防水というメリットがあります。
    ネットで「車中泊」で検索すると快適に過ごすノウハウのページがヒットするはず。

今の季節ならカセットコンロでも問題ないですが、風よけが必要です。そよ風程度でも炎が飛んでなかなかお湯が沸きません。キャンプ用品に、アルミの薄板を連結させた折りたたみの風よけがありますし、代わりになる適当なものを持っていってもいいです。
    大小二つのランタンやキャンドルで、明るい方を誘蛾灯代わり離れたところに置き、小さい方をテーブルの上などの照明に使うといいです。最近のLED式の方がクルマの中が暑くならずに済みます。

食事はどこまで凝るかに依りますが、全部インスタントやレトルトじゃなく何か一品、焼いたり煮たりするものを加えれば十分豪華になると思います。

どうやってキャンプを楽しむか下調べする時間も楽しいですよ。

大丈夫です

🐱
    外寝
    トピ主さんの持ち物程度でキャンプする人は沢山います。

知っておきたいことがあると思いますのでので、届いたレスを参考にしながら

「初めてのキャンプ」をインターネットで検索してください。

アドバイスを書いた沢山のホームページが見つかります。

夜空の星空を忘れずに見てください。息子さんが、星好きになります。

無題

🙂
    maya
    キャンプにはちゃんとしたテントは基本です、必須です。
    コー○マンとかの廉価なのも有りますよ。
    その場合、ロープワークは大丈夫ですか?
    器用な人は本見ただけで理解しますが・・・・
    そうじゃないタイプの人には難しいかも・・・?

あと作業台としてもテーブルが有ると良いです、椅子も。
    カセットコンロでもOKですが、風が吹くと役だたないかも・・・?
    バーベキューコンロに墨を入れて火を付ける場合、素人は着火剤もお忘れなく。

天気が良ければ

蛙鳴蝉噪
    >海用に買ったワンタッチテント、ワンタッチタープ

具体的にどんな物かわかりませんが、夏ですから天気さえよければ問題無いと思います。

テントの換気が悪かったり、熱帯夜だと大変でしょうから電池や充電式の扇風機があれば良いかもしれません。

>ホームセンターで売っている使い捨てバーベキューコンロは初心者には難しいですか?

お手軽だと思いますが、気を付けないといけないのは小さいので家族向きじゃ無い事と、炭を足したりできないので1時間程度しか使いえない事だと思います。

カセットコンロをお持ちですからインスタント食品の温めや湯沸はそっちでやってちょっとしたバーベキューコンロでちょっとした焼物をすればご家族でもキャンプらしい(?)食事になると思います。

キャンプって不便も楽しむ余裕がなきゃしんどいだけです。

何でもかんでもそろえるもの良いですが、とりあえずやってみて本当に必要な道具を吟味するもの醍醐味だと思いますよ?

お子さんのいい思い出になれば良いですね。

テントだけはちゃんとしたものを!

🙂
    3時の母
    目的がただのキャンプであたたかいところへ行くならその装備でも大丈夫ですが、カブト虫が目的なら少し涼しめのところへ行くことになりますよね

うちもカブト虫、クワガタ目的のキャンプによく行きますが、天候にもよりますが夜は本当にびっくりするほど寒くなった事が何度もあります
    ちゃんとしたテントに、厚手の寝袋に、ダウンジャケットを着ても寒くて寒くて眠れなかった事も

ましてや小さなお子さんを連れてなら旅先で体調を崩したなんてことのないようにテントだけはあたたかいきちんとしたものを持って行った方がいいですよ
    レンタルでもあるかもしれません

コンロはカセットコンロで充分
    炭火でバーベキューをしたいけど火を着けるのに自信がないならカセットコンロで網の上に炭をのせてガンガン焼いてしまえばすぐに火が着きますよ
    ちゃんとした火起こしも良い体験ですが、ごはんが食べられないんじゃぁ悲しいですし、目一杯遊んでごはんにはあんまり時間を割きたくないならおすすめのやり方です

ん~夏だから大丈夫かな

🙂
    月ちゃん
    ワンタッチテントは完全に閉まるのでしょうか?
    隙間がある物では眠れません。
    虫が入ってくると思います。
    シュラフの厚みはありますか?
    サイトによっては、地面がゴツゴツしています。
    バーベキューコンロは、キャンプ場でのレンタルがおすすめです。
    あれ、洗うのが大変なんです。
    それと、テーブルと椅子は必需品です。
    ないと食事が出来ません。
    座ることも出来ませんよ。
    コンロは家庭用でも大丈夫ですが、風が強いと火が消えてしまいます。
    何か工夫してみてください。

ワンタッチテントってどんなものなのか

サン
    ワンタッチテントって泊まれるものなんでしょうか?
    泊まる人数寝られて、蚊等の虫が入らない構造で、雨が上からも下からも入らず、ペグで固定してある程度の風が吹いても大丈夫なら
    大丈夫なのかな。
    キャンプ場があるようなところは山の近く等が多いと思いますが、雨は天気予報になくても突然降ったりします。
    テント等は休憩や食事やくつろぎ用で、車中泊の予定ならいいですが。
    上記条件大丈夫でテントで寝るなら、寝るためのテントマットは必須です。
    ネットで探してみてください。
    テント下(地面とテントの間)に敷く、グランドシートも必要です。

あと、イスとテーブルも必須です。
    地面にレジャーシートでは辛いと思います。
    バーベキューコンロは、火を起こせれば大丈夫です。
    準備片付け等、時間かかるので、いっぱい遊びたければ、カセットコンロで簡単に済ますのも良いと思います。
    カセットコンロは風に弱いので、風がある場合は設置場所やダンボールをアルミホイルで覆って衝立にするなどの工夫が必要な場合もあります。
    AC電源付きサイトなら、電気湯沸かしやホットプレートなど便利です。

ランタンを借りるのがひとつなら、それとは別に懐中電灯は必要です。
    トイレや食後の片付け等に歩くために。

なんとかなります

🙂
    3号
    常々思うのですが、どうして世間一般の認識は馬鹿の一つ覚えみたいに
    「キャンプ=バーベキュー」なのでしょう?
    キャンプだからといって、バーベキューすることはないのです。
    カセットコンロでお湯だけ沸かすことができたら、
    あとはスーパーやコンビニで買い出しした惣菜やパンでなんとかなります。

オートキャンプ場ですし、テントがないなら車中泊で。
    車種により家族3人では厳しい場合は諦めて安いテントを買ってください。
    海用のワンタッチテントでは虫や雨の侵入は防ぎきれないと思います。
    メーカーにもよると思いますが、空いている部分がありますよね?

ランタンがなくても懐中電灯にコンビニ袋を被せたら代用できます。
    なんなら明るいうちに夕食も済ませ、朝は日の出とともに起きればいいのです。

今年オートキャンプデビューした者です

🙂
    もも
    我が家も今年オートキャンプデビューしました。
    子供たちに色々な経験を、と思って始めたキャンプでしたが、親の方がハマっています。

初心者目線でのアドバイスになりますが、何かの参考になればと思い、レスします。
    ワンタッチテント→公園でよく見る、たたむと円形になるアレでしょうか。それだと少し厳しいかも。狭いですよね。あと、風が通らないと寝苦しいと思います。この時季、にわか雨もあると思うので、あのテントでは対応できないかも。
    車の中で寝るなら大丈夫だと思います。
    ワンタッチタープ→OKです!キャンプ場の木陰次第ですが、大抵はタープは必須です!
    カセットコンロ→OKです!家庭用カセットコンロは冬場は火力が心配ですが、夏なので大丈夫です。誰かに借りたりして2台あると便利です。冷凍チャーハンや冷凍麺オススメです。レトルトの白飯とレトルトカレーもいいですよ。子供用にウインナーをお忘れなく(笑)
    使い捨てバーベキューコンロ→我が家は使いこなせませんでした。火力が一定でない、火力の調整が出来ない、いつ火が終わるか分からない・・で、慌てて焼いては真っ黒に・・と。なのに中は生だったり。
    ちなみに、夏場のバーベキューは暑いです。バーベキューの代わりなら、カセットコンロ+フライパンで焼肉でどうでしょう。

楽しいキャンプが出来るといいですね!

旦那さんは?

🙂
    まもーん
    お二人で行かれるのでしょうか?

気になるのはテントで、人数分寝られますか?
    海用のテントは雨風は防ぎきれませんが、
    最悪、車で寝ても良いのですが、フラットに
    ならないと、結構きついですよ。

現地の設備が分かりませんが、使い捨てコンロは
    あっても良いかも。でも一回きりですので、
    カセットコンロとフライパンと蓋は持って行きましょう。

あとは懐中電灯ぐらいかな。

今後続ける可能性はありますか?

💰
    黒猫
    無いなら民宿でも探した方が良いと思います。

まずワンタッチテント、タープで日差しを防げても、ほぼ間違いなく雨が降ったらアウトです。
    予報が雨なら中止?いや、昼間晴れてても夕立なんて山では当たり前です。

BBQコンロで調理は可能ですが、主食どうします?
    コンビニおにぎりで済ますにしてもクーラーボックスは必要ですし、パックごはんやカップめんでも湯を沸かすためのコンロは必要です・・・BBQコンロで湧かせないこともないけど、逆に上級者でないと出来ないかと。

4人用以上のドーム型テント、2万円程度で十分なのがあると思います。
    BBQコンロ+カセットコンロで良いです。あと釣り用など安価なのでも良いのでクーラーボックス。

ヘッドランプもLEDのが1000円くらいであります。
    LEDのランタンも小さなもので良いので、非常用と割り切って用意されては?

食器、調理器具なんて家庭用を持っていけばいいです。欲しくなったらキャンプ用を買えば良い。
    椅子にテーブル?あると快適度が全然違うけど、別にブルーシートでお花見状態でも問題なし。

寝るとき夏なら毛布一枚で大丈夫ですが、背中が辛いのでお金かけないなら段ボール箱をつぶして持っていきましょう。

こんなもんなら2-3万円の投資で行けるんじゃないですかね?

急な悪天候への備えを

🙂
    ツムラ カースケ
    始めからパーフェクトなキャンプを目指さないことが前提ですが
    夜中とか最悪のタイミングでの悪天候への備えは十分に…です。
    現地の夜間の気温等も調査して下さい。
    いつも我々が願った天候ではありません。

お持ちのテントで豪雨に耐えられるか、ダメならどうするか
    検討課題は悪い条件下でどう過ごすかです。

バーベキューコンロは炭の始末や片付けも面倒なので要注意です。
    手を出すと準備段階から手間暇が格段に上がります。

カレーライスは自宅制作した物を冷凍して持って行き
    現地で具とルーを混ぜるだけにしておけば
    いつものカレーもキャンプらしさ倍増です。

カセットコンロで飯盒炊飯も良い経験になると思います。

保冷バッグに2リットルの水を2本凍らせて入れておけば
    食材の保管、飲料の冷却に役立ちます。

始めの1回は色々な失敗を楽しく過ごすこと。
    楽しめたら少しずつ本格的に…が良いと思います。

周りに刺激される!楽しみですね

🙂
    キャンプ好き
    雨や虫が入らないテントが必要です。
    あとはテント内にマット敷かないと
    夜露とかで濡れるのでは?
    簡単なテーブルといすは?
    ごはんをどこでたべますか?

カセットコンロ、充分です。
    小さなお鍋とフライパンがあれば
    レトルトやインスタントラーメン、
    焼そばなどちゃんと食べられます。
    朝ごはんもウインナー炒めて
    ホットドックとかパンケーキとか
    スープを添えたり…簡単な朝食作りは
    お子さんも作ってくれるでしょう。

が!
    周りのサイトがすごいんです!
    みんな装備も完璧だし、単なる
    バーベキューじゃなく、いろんな物を
    食べます。
    夜は焚き火でまったり大人の時間…と
    ベテランキャンパーたちに刺激されて、
    キャンプにはまっていきます…(笑)

うちは子どもが中学生になり、今年が
    最後かなあと思っております。
    楽しんでくださいね。

ありがとうございます

🙂
    インドア派
    皆さま丁寧なレスありがとうございます。
    皆さまのレスを見ていて我が家のテントでは雨風が凌げそうにないので、今回はテントを購入しようと思います

初めてのキャンプで、戸惑うこともありそうなので食事はカセットコンロとレトルト食品、おにぎりやパンで様子を見ようとおもいます。

今回のキャンプが切っ掛けでまた行こうとなったら次はもっとキャンプを満喫出来るよう頑張りたいとおもいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本番前にお試しを

Will
      色んな人からアドバイスがありますが、どの方法や装備を購入するにしろ、本番前に一度自宅で使ってみて下さい。
      自宅に庭があるなら、そこで(テントを張って)寝泊まりしてみるといいです。
      新しい装備の使い方や、工夫が必要なことが事前にわかっていれば、本番の余裕度が違います。
      道具って「こんなはずじゃなかった」ということもありますから。

「ゆるキャン」というマンガが連載中です。これのコミックスを読めば、どうやったらキャンプを楽しめるか、他の人がどんなキャンプメシを食べているか、というところが何となくわかると思います。

ロープワーク?

💰
      黒猫
      誰か言ってますがオートキャンプでロープワーク???

ロープには自在(長さ調整する金具)ついてると思いますから、ロープを結んだり縮めたりするニーズ自体がほぼ無いと思うのですが・・・。

デカいタープでも張って、雨天時にタイダウンポイント増やしたい、とかってなら話は別ですけど。

虫よけと蚊取り線香をお忘れなく!

蛙鳴蝉噪
      トピ主さんの追加レスを読ませていただきました。

テントを新調なさるんですね。

寝袋はお持ちのようなのでマットも併せて検討してみて下さい。

その他、お持ちの物はわかりませんが、ごみ袋に虫よけと蚊取り線香はお忘れなく。

楽しみですね

😀
      エビ結びが好き
      充分だと思います。天候が悪ければ車中泊もよし。

もう少し買い足せるなら、以下の物はどうですか?
      レンタルのランタンは物によっては期待薄だし1ケじゃ不便なので、日常使いできる懐中電灯を。カブトかクワ狙いなら夜か早朝なので、息子さんにはヘッドライト(気分もあがる)
      完全防水タイプのシート。 一枚あれば便利。食事の時や、湿気防止にテント内に敷いたり、設置されているベンチに汚れや濡れが目立つとき等、多目的に使えます。
      非常食としての菓子や菓子パン(腐りにくいもの)。コンロが使えない場合を想定して準備。
      テント内に敷くアルミマット。(湿気、虫、保温、対策に)

とにかく防寒と害虫対策は忘れないように。
      怪我や害虫の知識と応急手当方法だけは簡単でも頭に入れておいた方が、もしもの時とても助かりますよ。

余談ですが、実家の親がキャンプ歴半世紀程でして、私もオムツ時代から連れて行かれたものです。その頃の実家のキャンプ専用品といえば、黄色い三角テント(当時のテントはコレしかない)に飯盒とアルミ鍋と薪とガソリンバーナーだけでしたね~。机は段ボール箱や荷物の入っていた空箱ひっくり返して代用、椅子なんて石や木を拾ってくるか、なんて感じ。

我が家と両親の独断と偏見では、
      BBQコンロは場合により使用しません。メイン使用は七輪です。車載に工夫は必要ですが、炭も少量だし片づけが楽なので。すき焼きやジンギスカン鍋を楽しんでいます。秋刀魚や鰻を焼いたりも。脂が苦手な年齢になってきたせいもあるのですが。
      寝袋は不快なので、羽毛掛布団を持って行きます。厚手の麻のシーツを持参します。
      保温の大きな水筒に熱湯を入れて持って行くと、湯がすぐ沸くし、好きな時にコーヒー等飲めるし便利です。

高原のカブトやクワは蒸し暑いとすぐに熱中症になってしまうので、ご注意を。

カブトムシ採集ツアー参加、に割切る

🙂
      ochapi
      目的がカブトムシ採集ツアー参加なら、「キャンプ場で遊ぶ」をメインにしましょう。それ以外のことは手抜きで済ませる。特に食事関係は道具と手間がかかるので、諦めるとすごく楽になります。

・悪天候が最初から予想されている場合は、カブトムシ取れないのでキャンプ自体を諦める。
      ・夕食はキャンプ場の近くのレストラン(あれば)で済ませる。
      ・朝食は朝になってから近所のコンビニで買ってくる。

これで、「晴れていて(夕立あり)宿泊だけできればOK」になります。テントは追加で購入予定とのことですので、追加装備としては以下をオススメ。

・LEDヘッドライト(白と赤のLEDつきのもの)
      夜間行動する際、手は空けておきたいのでヘッドライト推奨。赤LEDつきだと、目が暗順応した状態で照らせるのでさらに便利。

・厚手の浴室マット
      テントサイトは必ずしも平らではありませんし、地面は固いので寝袋だけだと気持ちよくありません。寝袋とテントの間に断熱性・クッション性のあるマットを入れると全然違います。山ならコンパクトな専用品を勧めますが、オートキャンプなら安い浴室マットで十分。汚れたら捨てても惜しくないし。