詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿で損してる?

レス33
    (トピ主3
    心拍数
    ひと
    アラフォー女子です。
    最近容姿で損してるんじゃないかと思うことが多々あります。どうして他人がそのような反応をするのか、ぜひ皆さんにご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

自分では十人並みの容姿だと思っています。
    周りからは顔が小さい、目が大きい、美人、かわいいなどと言っていただくことが多々あります。半分以上はお世辞と理解しながらも、もちろん褒めていただくのは嬉しいです。

ただ、一部の人からは・・・
    「小さい頃からずっと周りからチヤホヤされてきて苦労したことないでしょ。」とか、「自分でかわいいって気付いてるでしょ。」などと言われ困ることも多々あります。
    趣味の集まりの場などでは初対面の方などもいるのですが、あまり話をしないと「美人だと思ってお高くとまってる」と見られ、(元々は愛想もよく、初対面の人とでも臆することなくおしゃべりできるタイプなので)一緒に楽しく盛り上がっていると、「そうやって媚をうってる」と言われ・・・。

例えば、食事中に遠くにあるお皿を取ってもらった時に相手の目を見て笑顔でお礼を言うと、それだけで「いや~、上手だね」など。勿論私は男女問わず同じように接しているのですが。他の女性が全く同じ行動をしても何も言われないのになと残念な気持ちになります。
    それぞれの仕事の話をしている時にも、(私は職場外ではあまり仕事の話をするのは好きではないので自ら仕事の話をすることはほぼないのですが)どんな仕事をしているのか聞かれて答えても「君には働く苦労は分かるわけない」や「ニコッとしてれば周りがなんでもやってくれるでしょ」と何故か勝手に決めつけられたり。。。

なんだか疲れちゃうんです。
    ちなみに上記のような発言をするのはほぼ男性のみです。女性の方は容姿を褒めてくれることはあってもディスるようなことを言う方はほとんどいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美人も大変

🙂
    おちゃ
    典型的な、美人の悩みなんでしょうね。
    美しく生まれたという幸運についてきたちょっと大変な事っていうんでしばらく我慢するしかないんじゃないかな。スルーする技術を身に着ける。
    歳を重ねていけば自然とおさまると思うから。

分からない・・

カズ
    私もアラフォー男ですが、トピ主の会話が20代くらいのノリなのでよく分かりませんね。
    同世代の女性に容姿がどうのって、お互い劣化も始まっているのにそこはもう言わないのでは?
    まだ20代くらいの女性に飲み屋とかで、容姿を言うのなら理解できます。
    私の周囲はアラフォーだと子育てで疲れ切ったお母さんが多いので、容姿をディスってもしょうがないです。

悩むべきは、40歳にもなって弄られるようなキャラでいることが問題かと思います。
    男は裏で女性に「違うだろ!この〇〇~~~!」って言われるんじゃないかって普通は警戒しますから。

本物なんだと思いました。

わかめ
    主さんの美貌やら可愛さやらが、トピを拝見して本物なんだと思いました。
    男性は遠回しに、「あなたの美しさは本物だ」と言っているように見えます。

悪く言われたと思ってもそれを真に受けないで。
    美人な主さんと「少しでも話がしたい」のだろうと思いますよ。
    会話になっていないのが、残念ですが。

話し方と服装

GR
    40代で女子と名乗る所からして、なんかわかる気がします。

話し方が幼いのではないですか。
    高音で冗長な話し方。

それと、髪型メイク服装のテイストが甘くガーリーでは?

年齢の割に若作りというか幼いから、容姿以外に取り柄がないと言われているのでしょう。

ずけずけ言う男性は馬鹿にしているのですよ。

40代なら大きな子供がいてたくましい方が多いですから、子供っぽいと思われているのです。

年齢にふさわしい所作と服装にすればいいのです。

苦労してないように見えてるだけ

🙂
    あらま
    同じようなこと言われるけど
    苦労してるようにみられるより
    ずっといいと思ってます。

別に損してると思ってないです。
    むしろトクしてる気すらしてますが。

>小さい頃からずっと周りからチヤホヤされてきて苦労したことないでしょ。
    >君には働く苦労は分かるわけない
    >ニコッとしてれば周りがなんでもやってくれるでしょ
    これらには「まぁね」か「そうでもないよ」と
    答えておけば問題ないです。

>自分でかわいいって気付いてるでしょ。
    これはさすがに「それはない」と答えます。

>上記のような発言をするのはほぼ男性のみです。
    >女性の方は容姿を褒めてくれることはあっても
    >ディスるようなことを言う方はほとんどいません。
    これが起きるのは
    やはり男女でどこか対応を変えてるからかと。

ところで、苦労してるように見られて
    何かトクすることあります?

人は見た目で判断されますよね~

🙂
    みどり
    ちょっとトピ主さんの悩みとズレるかもしれませんが・・・

私はおっとりのんびり、女っぽいタイプなんですけど、見た目で「サバサバ系」とか「姉御肌」とか思われることが多く、また、基本的に貧乏性で根っから庶民気質なんですけど、「セレブっぽい」「すましている」というような評価を時々されることがあります。

顔立ちや体型、髪型もあると思いますが、ファッションがそういうふうに見える感じなのかな・・・と。

可愛い系のファッションがとにかく似合わないし、職場ではあんまりゆるいカジュアルなかっこもできないので、確かにどちらかというとカッコイイ系、セレブ(?)っぽい恰好をすることが多いのです。(体型的にも、しっくりくるし・・・)

だけどファッションて、すごく人の印象を左右するものなんですよね、実は。

本当の私を見てもらいたいな~と言う時は、ほっこり系の服(似合わなくても)を着るようにしてみようかと思っています。

主さんも、ちょっと抜けた感じの親しみやすいファッションをしてみるとか、男性にいろいろ言われたくないときはマニッシュにかっこよく(ちょっとマニッシュすぎるくらいに)決めた恰好をしてみると、反応が変わるかもしれません。髪も、ショートにしてみるとか。

たぶん

🙂
    まま
    主が中途半端な容姿。

本当に容姿がいいと
    褒められないよ?

アラフォー!?

🐱
    シナモン
    トピ主さん、年齢詐称していませんか。
    本当は大学を出たばかりの二十二歳とかじゃないですか。
    そうでないのなら、あまりにトピの内容が幼すぎます。
    私も同世代ですが、私達の年齢でそんなことを真面目に悩むような人は皆無です。
    美人なら尚更、その年までにあしらい方や処世術を学んでいるはずです。
    今やっているドラマの、過保護のかほこちゃんみたいに、実はトピ主さんが、すごい箱入り娘で社会経験無しなら納得ですが。

損してますね。

🙂
    ハクセキレイ
    わかります。アラフィフ結婚20年です。
    自画自賛ではなく、中学生頃から綺麗と言われ、担ぎ上げられ、推薦多数で
    地元のミスにもならせていただきました。
    どうせ落選、ノミの心臓の自分には無理と思っていましたが、TV映えする自分にビックリしました。

さて、社会に出てから自分がミス○○とか、一切言いません、が、
    元々、内弁慶なので身内友人たちは忌憚ない会話で、男性からは「しゃべらなければイイ女なのになー」と。
    今現在、たまに地元に帰るとやはり、注目されます。痩せろ!とか喋るな!とも言われますが。

トピ主さんの周りの人のレベルも低いですが、貴方の気を引こうとしてるのかも?
    たまには、媚びると誤解されないガラッパチな会話をTPOで楽しんでみたらどうでしょうか?

たぶん、スカートめくりと一緒

匿名
    好きな女の子に、その子がわざと嫌がることをして、ちょっと優位に立った気になる。幼稚園児や小学生がスカートめくりするのと同じで。

多分、言われたらちょっとへこんじゃうタイプ(に見えちゃう)なのかな。

華麗にスルーとか、「苦労知らず」と言われたら「そーですねー」「ハイ~おかげさまで~」と無表情に言ってみるとか、相手に優越感を持たせないようにふるまえればいいのかも。

年齢不相応

暑いねー
    文章から感じたことは、
    主さんの「容姿」ではなくて
    「物事の考え方」や「立ち居振舞い」が原因なのではないか
    ということです。

アラフォーが「女子」と自分で言うことも引っ掛かりますし
    そもそも、かわいいと言われようが、苦労してなさそうと言われようがどうでもいいこと。
    アラフォーにもなって、「かわいいと言われる」「苦労してなさそうと言われる」
    が悩みであることが年齢相応ではないです。

何故なら、その年齢になれば「他人は変えられない」ことくらいは分かるものだから。

それで実害があることならば、悩みとして成立すると思います。
    例えば、就職できないとか。
    でも主さんの悩みは「周りにこう思われる」ということだけ。
    実害がないのなら、思いたい人には思わせておけばよいではないですか。

本気で悩んでいるのなら自分が変わるしかないです。

例えば介護職などに就けば、
    少なくとも「微笑んでいれば周りが何でもしてくれるでしょ」とは言われなくなると思いますよ。

それと、かわいいと言われることについては悩まなくても大丈夫でしょう。
    年齢的に……。
    本気でお困りなら、シワや弛みがたくさんできるようにスキンケアを怠ればよいのです。

おめでたいですね

hari
    もしかして「美人だからうがった見方をされている」と思っていますか?
    違いますよ。
    もう40歳なのに、若い女子のような振る舞いをしていることを
    やんわりと(でもないですが)指摘されているんです。
    はっきり言うと「オバサン鬱陶しいよ」と苦言を呈されているんですよ。
    40歳の中年女性がいつまでも姫のような立ち位置にいることに
    男性たちからNOを突きつけられているんです。
    相当キツイ言い方をされていることに気づきませんか?

前からですか?

ちゃむ
    男性でぶりっ子が嫌いって人も多いし、男性の反感を買うタイプの顔なのかもしれないです。若い頃はそれでも許されてきたけれど、男性が嫌味を言いたくなるような年齢になってきたのかもしれません。

私の周囲でも男性は本格派美人には甘いです。でも目がくるくるしている、ぶりっ子タイプの顔で、ちょっとかわいいかもって人には反感持つ人もいます。顔が「私かわいいでしょ?」って言っているように見えるらしいです。

皿を回すのはお互い様だし、当然のことなので、さらっと「ありがとう」で十分じゃないでしょうか? 笑顔で目を見てって、大げさです。十人並みがやっても、そんなにインパクトがなく、愛想が良い人で終わりますが、中途半端美人はやらない方がいいと思います。

美人がやったら、みんなデレデレなのに、差別ですよね。

それからアラフォーで女子といいきる図々しさもすごいです。そういう無意識の図々しさや愛想の良さが反感を買う年齢にきたんじゃないでしょうか。アラフォーで「かわいい顔」は、けっこうキツイです。元アイドルも微妙な人がいますよね。

中途半端な美人はそうなんです。

🙂
    あるある
    男性は正直です。
    本当の美人は、決してディスられません。冗談でも、トピさんが言われた様なことは、言われません。
    美人とは言えない人は、相手にもされません。
    可愛くなくても、性格がいい人は容姿に関する話題を避けてくれます。
    中途半端に可愛くて、自分で自分を可愛いと思っている人に対しては、意外と手厳しい。←トピさんは、これなんでしょうね。

そんなつもりはないのに、媚を売ってると思われたり、自分を美人だと思ってると言われたり、悔しいですよね。
    でも、そういう立ち位置にいることを自覚して、男性に自信過剰女に見られない様に気をつけないと変わりません。

私は、「こいつ、俺に気がある」と勘違いされることが多すぎて、真剣に悩みました。
    結局、話す時の笑顔がいかにも好意あります顔なんだな、と気付きかなり気をつける様になりました。
    本物の美人なら、こんなこともないんですけどね。

多分若い時のまま

デラシネ
    多分、若い時ちやほやされてきて、それが当たり前でアラフォーになっても
    そのままのふるまいをしているってことでしょうかね。

年相応の心遣いとかができてない可能性も。
    女性は、普通の対応をしてくれているんだったら、まずまずカモしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぁ・・・知的で上品、ではないのかもね

🙂
      ミックスベリー
      媚びを売るような癖が、30代になっても抜けない女性はいますよね。
      その年になって、まだやる?!って人
      そういう人は、言われそうだな~とは思うけど
      普通、よっぽどやらないと言われないと思う。
      だって、嫌なこと言いたくありませんよね。
      女性は絶対に言わないと思う。感じ悪いだけだし。

こういうのは文章では伝えにくい、言い方とか仕草の事なので、難しいですが
      TV「スカッとジャパン」とか
      「踊るさんま御殿」で、女子アナVS女芸人の会とかを見ると、分かりやすいかも

ご主人は慣れちゃって違和感ないだろうし
      親友がいれば聞けると思うけど、聞けそうな人いますか?

容姿ではなく・・・・

小心者
      貴方の雰囲気、オーラですよ。たぶんあまりよくないのでは?
      いい年をしてかわい子ぶりっ子とか・・・・・

変わった人ですね

💤
      匿名
      >なんだか疲れちゃうんです。

私も見た目のせいでディスられるけど慣れてるので別に疲れちゃわないですけど。

「あら いつもの事だけど私の事が気になるのね。ディスられるうちが華だわ」と上から目線で思ってます。
      でもコンパニオンじゃないんだから愛想笑いはしません。

主さんは慣れてないのね。

気にしない

🐧
      絹子
      男性の中には、かわいさ余って、憎まれ口ばかり、というタイプもいます。
      又は本心を隠すために、わざと嫌味を言う人もいます。
      いちいち、気にすることないですし、そういわれた場合の答えを、考えておけばいいのでは?

なんとなくわかります

今回匿名
      容姿に自信があるのが透けて見えるんでしょう。人によっては「綺麗と言えば綺麗なんだけど美人気取りが鼻につく」んでしょうねぇ。

過敏すぎる気がしますが

😒
      夕陽
      容姿で褒められる事が多いのですよね?それは《容姿で得をしている》訳ですよ。
      一部の人から貶されているようですが、それではトピ主さんは100人いたら全員から褒められないと納得しませんか?
      私は褒められる容姿ではないですが、童顔のせいか年上の方にはよくして頂く事が多いです。ですがそれ故か「苦労したことないよね」「子育てしてる(母親である)雰囲気がない」と断言されたりもします。
      他人とはそういうものだと思っています。
      反論しても意味はないし、「あらそうですか(ニッコリ」とスルーするだけです。他人を変えることは出来ません。

先入観を持たれちゃうんですね。

幸ひ住むと人のいふ
      それも本当に「美人だから」というのではなく「自分で自分を美人だと思っている自意識過剰な人」と見られてる。

だから、そういう反応になる。

容姿ではなく

損悟空
      その幼稚さというか、そう言われてしまう自身の問題じゃないですか?

処世術も身につけずに、年ばかり取ってる割には若い気でいることの愚かさとか。。

たぶんですが

🎁
      ピピ
      心拍数さんは、性格が良いのでしょうね。女性にディスられていない様子ですので。(面とディスってくることがある年ではないですが)
      周りもよく見えてますね。

おそらく、言ってくる男性方にはそれを言えば「ウケる(=喜ぶ)」と思っている人もいる気がします。お前恵まれてるんだぞ、と言いたいのではないでしょうか。
      また、実際は女性の扱いに慣れてない方ばかりのように思います。
      本当の美女にはそう言わないという意見もありますが、かわいらしいとそう言われます。
      言ってもいいと思われているのは、性格が明るいとか、傷つかなそうに見えるのだと思います。何言っても許されそうって。
      男性なりの嫉妬でもあると思います。

人気者で美人の意見で、「苦労してないのね、と言われれば思う壺、と思う」と言っていた人がいました。もちろん苦労されてきています。

悩みは人それぞれ、言われる方も悩みが宇宙のように大きく感じますが、そう言っている人にも宇宙のような大きな悩みがあるはずです。
      トラウマやコンプレックスなかったらそんなこと言いません。

この人は何かあって、苦労してきたんだな、私もだよ、と心の中で思ってあげてください。

よくわかる!

🙂
      りかこ40代
      私も似た立場なのでよくわかります。似たような容姿の人の中で、社会人になったら私だけやたら男性を敵に回す事が多かったです。私は両親が理系の研究者で家庭も大学もずっとリベラルな育ちのため、男性と対等な話し方をしてしまうのが原因でした。それだけならまだしも、顔が童顔の可愛い系で巨乳という、いかにも男性に従いそうな容姿の女が全然男を立てずに意見をしてくるのは、相手からすると裏切りで憎しみに近い感情が沸くそうです。でも、そんな事男性は格好悪くて言えない。最近知りあいになった男性が、「君は見た目は良いが、男性が女性に求める決定的な物を持っていない。残念な感じだ」と遠回しに言ってきたのでやっと気づきました。
      高校も理系で友人は研究者になった女性が多いのですが、久々に会ったら軒並み離婚してるか、残りは私と同じ独身でした。結構美人が多いのですが、皆私と似たような性格で物をはっきり言いすぎるのと、理論的過ぎて感情に走らない、恐ろしく冷静なタイプ。所謂可愛げがない。
      もっと女の偏差値の高い女性は、自分の頭脳を隠して馬鹿な振りをし、男性を誉めて持ち上げる事を自然に出来るのですが、そのような文化に触れて来なかったため、気づくことが出来ませんでした。
      因みに、アメリカ人からはモテます・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

似たような女性を知っています

🙂
        ため息でます
        私の知り合いは40代後半ですが、美人です。
        でも、もう年なので顔のシミが目立ちますけど。

同じ様な相談を受けた事があります。
        でも、本当の事はもちろん言えるわけなくて「美人だから意識されるんだよ」、
        などと言って慰めました。

その方は未だに20代の様な振る舞いで、周りを絶句させていますが
        一向に気が付いてない様子です。
        確かに顔立ちは美人ですが、年齢を考えると痛いだけです。
        言動がわざとらしいと言うか、大げさと言いうか。

年齢に応じてさりげない振る舞いが出来なければいけませんよね。

女性達が何も言わないのは、あなたの前だけかもしれません。
        陰では結構言われてますよ。

トピ主です。ご返信ありがとうございます。

🙂
        心拍数
        皆さま、色々なご意見を伺わせていただき、ありがとうございます。

年齢の割に幼いのでは、というご意見をいくつかいただきましたが、そういう部分もあるのかもしれないですね。
        既婚ですが子供がいないので、子持ちの友人と比べると子育ての大変さを味わっていない分足りない部分もあると思います。
        仕事は部長職に就てますが、当然仕事モードはプライベートとは違うので、職場関係ではそういった悩みを感じたことはありません。仕事のオンオフの切り替えは結構しっかりしている方です。たださすがにプライベートまで仕事モードというのは息がつまるので。。。

服装は・・・基本的に年相応かよりも自分が着たいものを着ています。仕事はシンプルなスーツやジャケットが多いです。プライベートではビビッドな色遣いが好みです。パキッとした緑のワンピースなど。秋冬はレザーが多いです。

中途半端な美人や、反対に本当の美人だろうというご意見については、正直自分ではよく分かりません。女性の友人に、初めて出会った時なんて綺麗な人だろうとドキドキしたと言われたことがあるかと思えば、一度趣味の集まりでご一緒した男性に再会した際に覚えられてなかったという経験もあります。

どんなに仕事で忙しい時でもそれを外で愚痴ったり、大変さを滲み出させるのは個人的に美徳に反するという考えですので、苦労して見えないのかもしれません。

見た目と性格のギャップはあると思います。
        いい意味では、とっつきにくいと思ってたけど話ししてみたら意外と気さくだったとか。反対にもっと女性らしい性格かと思ったけど意外と物事をハッキリと発言して気が強いとか。

確かにいつも苦労してるように見られるよりは苦労してないとみられる方がマシなので、そう思って割り切るべきか。。。誰しもそういう部分はあるかと思うのですが、他人に勝手なイメージを持たれるのが気になって。。。

ん?

😑
        ドビッシャー女
        アラフォー女子…ですか。。
        きっと可愛らしい雰囲気で、言われ易いんでしょう。
        でも、何だか疲れちゃいますよね~…。

アラフォーなら、大人の女性らしい所作を身に付けるなり話し方をするなりして、言えない雰囲気を醸し出すしかないですね。

どこかキャピキャピ感を文面から伺えるのは、私だけでしょうか?
        う~ん。。

ご意見ありがとうございます。

心拍数
        レスをくださった皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
        お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

幼稚なのではというご意見、確かにそうかもしれないです。
        既婚ですが、子供はおりません。子供を育てている友人と比べるとそういった部分で足りないところは多々あると思います。

仕事は部長職に就いております。職場ではそのような悩みはありません。仕事のオン・オフは結構はっきりとしている方だと思います。プライベートでオフモードになってる時がいけないのでしょうね。

本当の美人や反対に中途半端な美人というご意見については、正直自分では分かりません。友人(女性)に「初めて出会った時とってもきれいな人がいるなと驚いた」と言われることもあれば、一度趣味の場で出会った方に再会した際に覚えられていなかったこともあります。

自分のことを美人・かわいいと思っているからそれが滲み出ているというご意見ですが、どうなんでしょう。確かに今現在は自分の容姿は比較的好きです。でもそれは自分をきれいだと思っているからというのとは違います。10代や20代の頃にはなんで唇が厚いんだろうとか、もっと鼻が高かったら、といった容姿に対する不満や悩みは沢山ありました。それが今では見慣れた、諦めた、というのとこれまでの人生自分の器でいてくれた愛着的な”好き”だと自分では認識しています。

長くなるので続きます・・・

ご意見ありがとうございます2

心拍数
        確かに苦労しているように見られるよりは、苦労していないように見られる方がいいのかもしれないですね。
        仕事やプライベートで大変な時でもそれを外で愚痴ったり、不幸自慢のように話したりするのは、個人的に美徳に反すると思っていますので。

実際、生活面ではお子さんを育てている友人などと比べると苦労はしていないのでしょう。
        夫も私も職場では役職についており、金銭面でも特に苦労はしていません。毎月国内旅行、年に数回海外旅行に行けるくらいの余裕はあります。
        そんな中でも実親や義理親との関係で悩んだり、仕事で苦労したりしているのに、まわりからは何ら苦労なく幸せに暮らしていると思われるのが面白くなかったのかもしれません。
        よくうちの夫を知らない方に「旦那さんって収入良さそうだよね」と言われるのも腑に落ちなかったのかもしれません。もちろん夫は頑張って働いて稼いでくれています。でも、私もちゃんと働いて今の暮らしを手に入れるための努力をしているのに、見た目がそう見えないから軽んじられているのではと感じてしまったところもあります。

皆に好かれなくてもいいというご意見、頭では分かっていたつもりでも、改めてそうだなと思わせてくれました。
        仲間内で所謂姫ポジション(?)的な扱いをされたときは、「正直もういいおばちゃんだし、そういう扱いもういいわ(笑)!」って返したりしてるんですけどね。でも心の中でできるだけ皆に好かれたい、いい雰囲気でいたいっていうのがあるんだと思います。

せっかく皆様から様々なご意見をいただいたので、参考にさせていただきます。まずは気持ち面でネガティブな捉え方をするのをやめるようにして、言動にも注意していきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示