詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中、退職か復職か

レス15
    (トピ主1
    😢
    momoan
    仕事
    会社に勤めて5年経ちました。

今年1月に出産し、2度目の育休を取得しました。来年の1月に仕事復帰の予定です。

しかし、先日主人が昇級試験に合格し同じ県内ではありますが、転勤が2年以内で必ずあることがわかりました。
    転勤が来年の4月か、もしくは10月か、またはその次の4月かとなりますが、いつになるか、また勤務地はどこかなど直前にならないとわかりません。おそらく来年の4月が濃厚とのことです。

子供も小さく、頼れる身内も近くにはいないため、転勤となった場合には私は退職し、主人について行こうと考えています。

問題は、仕事復帰についてです。
    予定通り1月に仕事復帰するか、それともいずれ転勤となりすぐ辞めるとなれば職場に迷惑をかける為、仕事復帰前に、退職したほうがいいのでしょうか。
    仕事復帰するならば、子供2人を保育園に入れますが転勤となった場合は退園になるので、そうなった場合には子供にも負担をかけるのではないかと。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。
    ここ何日か悩んでいますが、決めきれず相談しました。

ランキング

レス

今年8月末をもって退職する

🙂
    働き女子
    育休は復帰と引き続いての永続勤務を前提とした休暇です。
    復帰後すぐの退職や復帰せずに育休はもらえません。
    ですから、夫の確実な転勤に付いて行くから退職するのなら、今年8月末の退職しか選択肢はありません。
    もし、育休取って退職は許されません、後続の女性たち皆に大迷惑がかかる事はわかりますよね?
    そんな前例が出たら、今後は女性たち皆に真っ当な育休すら取れなくなってしまいます。
    絶対に絶対に育休を取らないでください。

トピ主さんと違って、腹の座った女性に対してなら、
    「ちゃんと1月まで育休取って、復帰してナニー(ベビーシッター)や病児保育等を利用しながら働き続け、夫は単身赴任を」とアドバイスするでしょう。

退職した場合は

🙂
    はーこ
    育休給付金を返還しなければならないんじゃありませんか?
    私の娘も育休中で、娘はできちゃった結婚で、遠距離(飛行機の距離)の彼と結婚し、今は3人で暮らしています。
    でも育休明けには元の職場に復帰し、2、3ヶ月別居してから退職する予定です。復帰しなければ育休はとれないと言われたそうです。
    トピ主さんも人事にそれとなく当たって、退職の目処について、確認されたらいかがですか?

確実なことが分かってから考える

🙂
    うしお
    大前提としては、育休は復職が前提で付与されるものですから、復帰前に退職というのは止めた方がいいのではありませんか。

また、今の時点でも1月の復職の時点でも、夫の転勤が確実ではないのですから、それを理由にしにくいと思いますし、勤務先の理解も得られないような気がします。

とりあえずは復職をして、確実なことが分かった時に考えればいいのではありませんか。

正直、夫の転勤と同じタイミングでついて行く必要はないと思いますし、あなたはあなたで自分の会社や仕事のタイミングで退職して、それからでも遅くはありませんよね。

頼れる人がいなくても、何年もひとりで二人の子供を見るということではないと思いますし、例えば半年なら半年と、期限が決まっていれば頑張れるのではありませんか。

あなたが復職したくないというのなら話は別ですし、あなたが色々と考え、悩む気持ちも分からなくはないのですが、育休がどのような条件で与えられているものかは、考える必要があるのではありませんか。

育休延長されては

あい
    今年の10月から、育児休業給付金が2年まで支給されるようになりました。
    なので、2歳まで育休延長なさっては。で、延長期間中に転勤が決まったら
    その時点で、育休後の復帰をどうするか決めたらいいと思います。
    育休中に退職しなくても、育休終了後の退職でいいと思います。

保育所に入所不可にならないと育休延長はできませんが
    入所不可にして育休延長したいという申し出を受け入れてくれる
    自治体もあります。自治体には相談してみてください。

県内でしょう?

🙂
    ななし
    転勤と言っても県内で移動するだけなら、退職しなくてもなんとかなるのでは?

ご主人が電車に長時間乗ることを苦痛に思わなければ、引越しすらしなくても済むのでは。

でもまぁ、主さんの本音は転勤を理由に仕事を辞めたいのですね。

なら自分の気持ちに正直になって、辞めちゃえば?

とりあえず復職で

🙂
    ポッキー
    転勤になると言っても、大阪から東京のような距離になるのか、大阪から京都ぐらいの転勤かもわからないのに、勝手に想像して辞めたらもったいなくないですか?

転勤の時期もわからないし。

とりあえず復職で、辞めることになったらそれはそれでいいと思います。
    夫の転勤で辞める人も多いから、そんなに会社も驚きませんよ。

勤めて5年、2度目の育休…

🙂
    サナ
    別にあなたが悪いわけではないけどね。
    本来ならこれからじっくり会社や同僚に恩返しすべきところだと思うんですがね。
    ご主人の仕事の都合なら仕方ないけど、前もってわかってるなら
    さっさと辞めてください。
    そうすれば、正社員雇えますから。
    引き継ぎも2度やらなくていいから。

ホント、お願いしますよ…

転勤が決定事項ではない今は、100%復帰する前提で考える。

🙂
    さき
    転勤のことは、転勤が完全に決まってから考えれば良いことです。
    転勤するかも…という曖昧な状態で仕事を辞めるのは危険です。
    転勤は建前で、転勤の有る無しに関わらず仕事を辞めたいのなら、育休を取る前に辞めるべきでした。

まずは来年一月に復帰が前提でしょうね。
    年度途中に保育園が見つかるのかどうか知りませんが…

復帰して4月に正式に転勤が決まったのなら、
    ・夫職場近くの営業所などに異動する
    ・同じ県内なら、夫と妻の職場の真ん中付近に住んで仕事を続ける
    ・休職できないか相談する
    ・最後の手段で退職
    だと思います。(単身赴任という手段はトピ主さんが望んでいないので除く)

保育園児くらいの子供たちは新しい環境にはすぐに慣れるので心配は不要かと。
    小学生なら転校は辛いので検討の余地がありますが。

まずは復帰に向けて調整しましょう。
    復帰後たった3ヶ月で退職が嫌なら、いますぐ復帰すれば、半年くらいは働けますよ。

なんで辞めるの?

😉
    もみじ
    夫の転勤だからって、なんで自分の仕事辞めちゃうの?
    勤務地がどこになるかも未だわからないのに?
    もしかしたらお互いに通える距離かもしれないでしょ?

2度も育休取れるなら正社員なんでしょ?
    今時、正社員の座を捨てるなんてリスク大きすぎるよ。
    どこに住んでも再就職できるような国家資格でもお持ちなんでしょうか?

どうしても辞めるなら復職せず辞めた方がいいでしょうね。

仕方がない

yuki
    辞めたいんですよね?そう思ってしまうのも無理ないと思います。私も同じ状況ならそう思ってしまいそうです。

1年目、新入社員で仕事するっていうより教えてもらって先輩や上司の時間を使ってもらっている状況。

2年目、結婚してすぐ妊娠(あるいはできちゃった結婚)、つわりや妊婦検診で年休使い切り。出社しているときも普通の2年目がやるような仕事はできない。

3年目、産休育休でお休み。

4年目、復帰するもまたもや妊娠。2年目と同じ状況に加えて子どものことでも突発的に休む。

5年目、産休育休中。

つまり、復帰しても入社2年目とも肩を並べられないような状況です。同期はもうそれなりに責任のあることも任せられている状況なのに。権利とはいえ、自分で選んだこととはいえ、おつらいですよね。

主です。

🙂
    momoan
    回答ありがとうございます!
    皆さまの回答を全て何度も、何度も読み返しました。
    仕事には予定通り1月に復帰し、主人が転勤になった場合にどうするか、その時に会社や主人と話し合って考えたいと思います。
    育休をもらった分は、頑張って働きたいと思います!

復職

🙂
    いちごミルク
    トピ主さんの育休中に辞めたい気持ちは文章から伝わりました。
    ただ、転勤するかも…?という不確定な状況で退職しないほうがよいのでは。転勤と言っても同じ県内で、通勤可能な場所だったら、辞め損になりませんか?
    保育園の入りやすさが不明ですが、通常1歳児クラスは激戦なので、例え転勤で別の保育園に移ることになっても、一旦退園してからよりも転園の方が移りやすいと思います(自治体によって異なりますが…)。

予定通り復職し、状況が確定したら考えればよいのでは?

上司に相談してみてはいかがでしょう

🙂
    未婚子無しの管理職
    大きな組織だと、とぴ主のような状況になる人は必ずいるのですが、復帰前の退職のように制度を自分の都合に合わせて運用すると、後輩たちに迷惑をかけます。働き女子さんがレスしているのはそういうことです。私の勤める会社では、とぴ主のように育児休暇中の退職や育児休暇復帰後すぐの退職は、退職日を育休取得前に遡る規定になってしまいました。つまり社会保険料を返還する義務が生じ、退職金も減少します。それはあまりにも制度を都合よく使った新米ママのせいなのです。

あまりに個人の都合を優先すると、企業側もいやな思いをしますし、かといってご主人が単身赴任というのは家庭の事情が許さないですよね。また、とぴに書き切れない事情もあるかと思います。

自分ひとりで悩まないで、上司に相談することを勧めます。その時に大切なのは、きちんと労働法の理論を理解しておくことです。育休は子供が産まれたら会社からプレゼントされる休暇ではありません。復帰して返すことが前提条件なのです。その意義、目的を理解したうえで上司と話をすれば、とぴ主の個人的事情に応じた解決策が見えてくるのではないでしょうか。

夫およびその会社に全く何の不利益もないのは…

🙂
    WM
    ご主人は妻の出産に伴う影響を全く受けずに昇進も栄転もする。
    ご主人だけでなくその会社も、全く不利益を受けない。
    一方、トピ主さんの会社は、2回もの産休育休の負担に耐えた挙句、あっさり退職される。
    なんで、トピ主さんの会社だけ一方的に不利益を被らないといけないのでしょうか。

トピ主さんご夫婦の関係だけにとどまる話なら(夫は仕事、妻は家事育児など)
    どうぞご自由に、なんだけれど、会社が不利益を被る正当な理由にはならないでしょう。

ご主人の会社は、家庭の事情を一切考慮してくれないところなんですか?
    よりによって妻が育休から復帰するのと同じタイミングで、転居を伴う転勤に応じなければクビ?
    せめて1年、できれば2年、転勤を先延ばしにできないかとダメもとで相談するのも無理?

ご主人の上司に理解がなくても、人事、もしくは男女共同参画とかダイバーシティを
    担当する部署に相談してみたら、違う見解も出るかもしれません。

1年、転勤が延びれば、その分お子さんたちは成長もするし保育園にも慣れる。
    トピ主さんも両立のペースができる。それからなら、単身赴任や(場所によって)
    ご主人が遠距離通勤の選択肢も出てくるかもしれない。

そういう可能性を全く模索もしないで退職、は、率直に言って残念ですね。
    勤続5年で2回も産休育休を取らせてくれたトピ主さんの会社に対して、ご夫婦ともに
    もう少し感謝の念を持った方がいいんじゃないでしょうか。

と書きながら矛盾するようですが、ご夫婦の中で退職が決定事項なら、今すぐの退職を勧めます。
    今ならばまだ、上司たちは来年度以降の人員体制について熟考する時間があるからです。
    ちょっとだけ戻って、復帰2か月ちょっとで内示が出て退職、は、最悪なので止めて下さい。
    復帰が1月じゃ、お子さんの風邪などで、ほとんど仕事にならないでしょ。

転勤が確定でないなら、復職でしょう

WM子ども3人
    ご主人の昇格試験合格、おめでとうございます。

さて、ご主人は同じ県内の転勤なのですね?「道内」ならともかく。
    子どもは二人で、別に障害があるわけでもなさそうですね。

なぜ、それだけで「退職する」という選択肢があるのでしょう?
    あなたが心底仕事を辞めたくて、今回が「渡りに船」状態なら、私も何も申しません。

でも、「子どもが小さくて、頼れる身内がいない」のなら、単純にベビーシッターや家事サポートの人を雇えば良いと思いますが…私も自分の子ども3人をそんな感じで育ててきました。夫は激務かつ頻繁な出張あり、です。

もっとも、私の友人にはトピ主さんのような立場の方、いましたよ。

ご主人が3月末直前辞令の全国転勤族だったので、
    本人は「1月復職」→「3月末退職(ご家族で東京から大阪へ)」を選びましたが、4月には大阪で保育所を探し出して子どもを預け、本人も同業他社で働き始めていましたよ。
    あるいは、妻側が乳児連れで単身?赴任しているケースも見てきています。

それと、保育所の退園で子どもに負担をかける…よりも、将来子どもが高校や大学の進学をお金のことで制限される方が、余程負担をかけると思います。

ひとまず、今、高3を筆頭に3人の子どもを育てている私が思うのは、「自分が辞めなくて良かった」ということ。学費も食費もかかります。これまでも、これからも。
    その中で、お金があるということは、選択肢の自由がある、ということです。
    お金のありがたさ、仕事があることのありがたさを痛感します。

まずは、復職してみることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る