詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馴染めない。こんなご近所さんいますか

レス22
    (トピ主1
    🙂
    青リンゴ
    ひと
    アラフォーの子供のいない主婦です。戸建てに越してきて10年、いまだに馴染めません。
    うちはうちと開き直ろとしてますが、周りに変わり者と思われてるかなとか気になってしまいます。
    越してきて同じ自治会班のご近所は同世代くらいの家族が6軒程、2軒ほど昔からの年配の家庭があります。共働きの方も多く表ではごくたまにしか会いません。私も口下手ですが会った時は挨拶やごく軽い会話程度はしています。後は年1、2回の掃除の時に会うくらい。
    古株の年配の方々はなぜかうちにはかなり素っ気ないです。何をしたわけではないのですが。他の方々は私が口下手なのもあるのか、だんだんと向こうからは話しかけてこなくなりました。子供もいないので他の場で会う事もなく、いまいち外れたままです。
    当たり障りのない事は言えても、突っ込んだ会話もできず、相手の子供が何人いるかもわからなかったりします。付き合いがないと近所の情報も入らなかったりします。
    別に普段の生活には支障がないのですが、昔からなんとなく思い描いていたご近所付き合いとは違うのでこれでいいのかなとか10年経っても馴染まないのを変わり者に思われてたりするのかなとか気になってしまう事もあります。
    いまからもっと積極的に話そうとしても、上記の通りなんとなく壁を感じてしまい怯んでしまいます。
    悶々と引っかかってしまい投稿しました。周りにこんな方とかいますか。

ランキング

レス

今くらいの付き合いが、ベスト

ばっぱ
    住んでいる地域にもよると思います。このままの距離感が一番です。悪口言わなければ大丈夫です。私も貴女と同じ感じです。無理して努力して、何か得られる関係ではないですし下手したら色々と聞かれ、噂されるのも迷惑です。現実…ご近所さんの事、何でも知っている人は、要注意です。

老婆心のまなざし

😍
    無常の風
    何もせずに、挨拶だけでは、地域に溶け込むのは絶望的です。その地域に何かを貢献するから、ご近所さんの挨拶が成り立つのです。これまでに、あなたはどんな貢献をしたのですか?

特に無いようであれば、これから地域のための何か(小さな親切)を積極的にすると良いでしょう。道路をちょっと掃除するだけでも、雰囲気は変わるものですよ。地域のゴミ捨て場の掃除をするのも好感度アップです。

空想

30歳
    トピ主さんの育った実家や地元では、和気あいあいと親密になる近所付き合いをするような地域だったのですか?引っ越してきたとあるので、元々その地域の人ではないと思うのですが、夢を見すぎていませんか?

私はもう結婚して実家を離れましたが高校生の頃、田舎に夢見て都会から家の隣りに越して来た定年のご夫婦がおり、やたらと立ち話をされたり、おかずを持って来られて困った事があります。
    元々そんな夢を見るような地域じゃないのに…。したとしても親族間のみです。
    そこまででは無いにしても、元々そんな程度の地域の可能性はありませんか?

外から来たトピ主さんから得る情報なんてほぼ無いだろうし、子供も居ないのにわざわざ相手から話しにくる事ななんてありませんよ。話題が無いし、口下手なんですよね?
    聞きたい事があるなら自分から聞きに行かないと。

壁はあって当たり前、無い地域を夢見すぎていませんか?

うちはもう30年(笑)

😢
    じょん
    新興住宅地の一角に引っ越してきたのが30年前、
    うちより10年以上前に住んでいた家が7軒、同じ頃に引っ越してきたのがうちを入れて8軒
    うちよりあとに越してきたのが5軒
    その後、10軒くらいが入れ替わって、同じ班でちょうど20軒ほどです。

うちと同じ頃に越してきたのは建て売り住宅で道路を挟んで反対側になるのでほとんど交流もなく
    我が家は古い家の真ん中に注文で家を建てました。
    なので、建て売りの方からはちょっと遠慮され、古い方々からはちょっと距離を置かれ
    私もあまり人付き合いの良いほうではないのでなんとな~く、挨拶だけですませてました。
    気がつけばそれで30年、そのまんま(笑)
    我が家の両隣は5年前と2年前に引っ越して、新しい人が入っていますが
    未だに家族構成がわかりません。
    同じ頃に越してきた人たちも、お子さんたちがどうなっているのか聞いたことがありません。
    そもそも、家族構成も名前も知りません。
    そう言えば、組長を2回経験しましたが1回目は越してきてすぐで何もわからず
    2回目の時はプライバシー何とやらで住民簿もありませんでした。
    とりあえず、世帯人数だけ確認したので、そう言えばここんち子どもいたけど出ていったんだな、と思った覚えがあります。
    でも、昔のおばちゃんみたいに「結婚したの?」とか「どちらにお住まいで?」なんて聞くつもりもありませんでした。
    裏のお宅の奥さんは割と気さくに声を掛けてくれていましたが
    私があまり話さないので何年目からかは洗濯物を干すときにベランダでかっち合っても
    お互い気がつかない振りをしています。

田舎の実家の込み入ったご近所関係を知っている私にとってはこれくらいの距離感の方が楽で良いです。

今時そんなもんじゃ?

🙂
    通りすがり
    東京郊外の古い大規模マンション住まいですが
    子供がいても、マンション内に親しく話す人はいません。
    こんにちは。暑いですね程度です。
    子供の数…分かんないです。

顔が分かって挨拶できてるなら
    マシだと思ってます。

確かに、子供がいればママ友ができて
    町内単位の情報が入ったりしますが
    大した情報じゃないですよ。

トピ主さんもそんなに地域に馴染みたいなら、
    趣味のサークルやボランティアなどで
    町内に知り合いをつくってみてはどうでしょう?

でも…そんなに気にすることないと思います。
    馴染んだら煩わしいことも増えますよ、きっと。

今のところに住んで11年です

🙂
    しずこ
    うちは隣組が20軒くらいあります。
    新興住宅街なので、おつきあいなんて全然ありません。
    年に2回のおそうじと、夏祭りの担当の時くらいしか会わないので、誰がどの家に住んでるのかもわかりません。
    両隣とお向かいのお宅とは会えば挨拶をしたり、簡単な会話をかわすくらいです。
    住んでる町がすべて新興住宅で300軒くらいあるので、子供の同級生の親御さんとは交流がありましたが、私立中学へ進学したため全くなくなりました。

でも、不便は全くないですよ。
    住んでいて必要な情報は回覧板で回ってきます。
    隣人とトラブルになると住みにくくなるので、親しくなりすぎず、個人情報もあまり出さない方が問題が起きないのではないかと思います。

そんなもんですよ

💋
    古株組
    田舎で親の代から45年以上住んでます
    子連れで出戻りですが。
    近所の人と会う事すらなかなかないですよ
    私もずっと仕事だし。
    まともに会うのは年2回の清掃時と
    年1回の会合くらい
    積極的に話するようなこともないし
    フツーにしてればいいんですよ
    回ってくる役をきちんとこなしていれば
    問題なし

昔からなんとなく思い描いていたご近所付き合い…て何ですか?

ぷぅさん
    うちはバスは1時間に1本の田舎で古くから同じ土地に住んでますけど、そんなに近所づきあいはないですよ。
    家族構成も違うし、うちも子供居ないけど周りも居ないか、もう年配の方ばかりで話も合いませんし。
    地区の清掃や会費払うときくらいしか会いませんが、会えば挨拶くらいはします。
    向かいのお嬢さんがいつの間にかシングルマザーで赤ちゃん産んでたのも知らなくて、さすがに驚きましたが。

トピ主の思い描く近所付き合いってどんなのですか?
    昭和のテレビドラマみたいなのはどこ行ってもないと思いますが。
    悶々としている割には口下手で社交的じゃないなら、どうしろというんでしょうか?
    まさかご近所さんから何かしてくれと期待してるとか?
    自分が出来ないことを他人に期待するのはやめましょうよ。

適度な距離があったほうが楽

ひよこ
    密に近所付き合いをしたいわけではないんですよね?
    だったら今くらいの距離感のままでいいのでは?と思います。

私もアラフォー、半年前に新興住宅地に越してきました。
    周りは幼児がいるアラサーくらいのご家庭が大半で、世代も違うし子供もいない我が家だけ浮いている感じはあります。
    でも、子供同士が遊んだりしている家庭以外はわりとドライですよ。
    道端で世間話しているわけでもないし、お掃除とかで集まるときはそれなりに会話しますがみんな大人なのでそれなりの距離をうまく保ってる感じで。私は今のほうが居心地がいいと感じます。

逆にあまり突っ込みすぎるとやっかいな問題とか起きるから、このご時世はどこもそんな感じなんじゃないでしょうか。

住宅地では

小心者
    子供がいないと、それはありです。
    会話が成り立ちませんから。大体が子供の遊びから親同士の付き合いになりますから。特に「子無し世帯」は付き合いづらいです。マンションだとそういうことは少ないと思います。

接点がないから話題もないんですよ

🐶
    あい
    私もここにきて10年ぐらいですけど
    基本的には挨拶ぐらいですよ

こちらに来てお隣さんとは仲良くならないと・・・なんて
    思ってよくお話してたけど、人のうわさが好きな人なので
    「同類になっちゃう」と思って挨拶だけするようにしました。

お子様いられると子供の話題も多くなり顔合わせも多くなるかと思いますが
    なかなか共通点がない限りあいさつや天候などの話だけでもいいんじゃないの?

暫くはそんなもんですよ

🙂
    わんてん
    うちも最初の10年くらいは、面倒な自治会とか関わりたくないという気持ちが強く、必要最低限の付き合いという考えでした。ただし、犬を飼っていた(今も二代目がいますが)ことと、子供が幼稚園の時に引っ越してきたので、子供の名前の「ママ」、犬の名前の「パパ」と呼ばれ、その繋がりは必然的に出来ていました。
    あなたの場合は、そういう「ママ友」とか犬仲間の接点がないから、余計、皆と疎遠になってしまうのでしょうね。
    うちは、十数年経った頃、あるきっかけで、私が自治会の役員をどうしても頼まれたことから、事態が一変し、向こう三軒両隣から、全600数十世帯と関わることになりましたが、その伏線が犬仲間であったようです。
    面倒な部分もありますが、何かあったときの連絡網、人脈は非常に心強いですよ。
    長い目で、老後も考えて、何らかの気楽な繋がり(趣味とかワンコとか)を今から準備することをお勧めします。

ウチもそうです

😨
    だんごさん
    私共はマンション住まいで6年の共働きです。
    平日の日中は仕事で不在、子供もいません。
    入居者で同年代の小さいお子さんが居る家庭がある場合、子供つながりで雑談などされていますが
    ウチはそういうのもありません。

よく話す人同士は自然と話すんでしょうが、そうでなければ挨拶程度になるんだと思います。
    トピ主さんの疎外感みたいな感じもよく分かります。
    私が体調を崩して1ヵ月ほど休んでいたのですが、当然ながら話をする人もいません。
    敷地内であっても時間帯的に見慣れない私に怪訝な目を向ける人もいて
    休むどころか、すごい疎外感というか孤独を感じました。

考えようだと思いますよ。。。 挨拶さえしていればもう良いと思います。
    下手に深いコミュニケーションをとって人間関係のゴタゴタにはまるよりは
    少し距離を置くくらいで丁度いいと思うようになりました。
    私も、たった1ヵ月、専業主婦をしただけでなんだか色々考えさせられました。

動物は飼えますか?

🙂
    もーる
    犬が居なかったら、似たような状況になっていると思います。人間苦手で話し下手です。犬の方が社交的でした。子供はいません。犬の貰い先は、近所の子供達が可愛がってくれてたらしく、とにかく人と触れ合っていた場所でした。本でも、犬の社会化は大事と書いてあったので、犬の為に頑張りました。おかげで、散歩に行けば、近所の人から声をかけてもらってます。今までも、それなりには来ましたが、犬が来てからグーンと馴染むのが早くなりました。ただ、私は、深く付き合っていく気持ちは弱いので、主さんの状況は良いと思っています。いきなり一念発起して仲良くなろうと行動すると、引かれます。現状況から、じょじょに会話の量を増やしていってみてはどうでしょう?壁を感じるのは仕方ないです。むしろ、いい時もあります。妙に親密度を求めてくる人は、面倒くさいですよ。主さんの状況だったら、現状況からほんのちょっぴり馴染むくらいが、私は好きですねー。

気にしない

😀
    まもーん
    恐らくお子さんが居ないので話題に詰まって
    いるだけでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいですね

🙂
      もみー
      戸建てに引っ越して1年ですが、少しだけ外構の塀が低く、庭に出るとお隣さんとしっかり顔があってしまいます。
      道行く人々も、庭に目をやれば、挨拶しないと、変な距離感です。
      本当はしっかりと高い塀でかこいたかったのですが、予算的なことと防犯で、勧められてのことです。
      家庭菜園が夢だったので、やっているのですが、お隣のおじいさんがやたらとアドバイスして来ます。脇芽を取らないから、暴れるんだよ、とか、植える時期が遅かったから、小さい芋しかならないよとか。種を撒いていると、何撒いてるのと、必ず聞いてくる。良かれと思って言ってくれるのは、分かります。虫がつくんですよね、と言えば、農薬もついでに撒いてくださいます。渋柿を山ほど貰って、剥いて吊るさなきゃなんなかったりします。作業の時には、向こうも庭に出ていれば、何かしら話しかけられるし。
      その人とご近所さんは、私よりは皆仲良しなので、その人を通してなんとなくご近所さんに認知されてる感じです。
      田舎出身の夫は全く気にならないみたいです。私はもっと目隠ししたくて、背の高くなる常緑樹を生垣になんとか植えたいと計画中。もしも、トピ主さんのような地域だったらありがたいと思うのです。トピ主さんは地方の方ですか?
      親しくなりたかったら、ガーデニングは如何でしょうか。嫌でも話しかけてくると思います。または、犬を飼って散歩する。要は共通の趣味ってことですかね。

思い描いていたご近所付き合いって

🎂
      mannbou
      私は、結婚して30年夫の両親と同居で一戸建てに住んでいます。

20代の娘と息子がいます。子供達が中学生までは子供会の行事などで近所の方と会う機会はありましたが現在はトピ主さんと同じ状況です。
      近所の情報入らないです。

トピ主さんは働いていないのですか。私は昼間はフルタイムで働いています。ご近所付き合いってそれが普通かと思っていました。

思い描いていた御近所付き合いって、お互いの家でお茶を飲んだりする事なのでしょうか。
      トピ主さんのご近所さんはそういった付き合いの方達はおられるのでしょうか。
      変わり者とは思われていないと思います。

そんなに

同居嫁
      近所づきあいしたいですか?

まず、疎外感を感じると言うことですが
      他の方達の交流はもっと親密なのですか?

>会った時は挨拶やごく軽い会話程度はしています。
      >後は年1、2回の掃除の時に会うくらい
      他に近所の方とどんなお付き合いをしたいのでしょう?

頂き物のおすそ分けをしたり、道端で井戸端会議したりしたいの?
      そして他の方はそういったことをしてるんですかね?

>共働きの方も多く表ではごくたまにしか会いません
      おそらく他の方達だってそんなものなのでは?

>付き合いがないと近所の情報も入らなかったりします
      近所の情報って何を知りたいの?

多分主さんの思い描いていたような近所づきあいが未だにあるような地方に住んでます
      そして密な近所づきあいをしている姑がいます

よく知ってますよ~~近所のご家庭のこと・・
      家族構成からお嫁さんの勤め先からお孫さんの学校まで

でも正直私はそんな話されてもまったく興味もないし
      逆に言えば、それだけ知ってるってことは、
      当然我が家のことも話しているのだろうと思うと嫌ですね~~

結婚当初、事あるごとに、近所の人に○○って言われる、近所で笑われると
      言われたけど、同居してその理由よ~~くわかりました

自分がそうやって近所の噂話や悪口言ってるから、
      自分も言われるかもって気になってしかたがないんでしょう

そういえば近居時代(徒歩3分ほど)、義実家の前にあるスーパー
      (個人経営の雑貨屋と言う感じですが)で
      私が買った雑誌まで姑が知ってた時は
      ぞっとしましたねぇ~~

で私自身ですが、年配の人が多いものありますが
      20年住んでますが馴染んでませんね~~
      まあ主さんと違いそれでかまわないんですけどね

多分都会から来た変わり者の嫁とでも言われてるかもしれませんね

最初が肝心だったのかも。

😑
      40代子無し
      40代、子なし、新築に引っ越してきて数年、
      あなたと状況は似ています。

自治会、私も参加しています。

私は全く人見知りではなく、
      初対面の人と話すことにも慣れているので
      どこに行っても困ったことはありません。

だから、口下手な人の気持ちはあまり分からないのですが、
      集まりでそういう人は見かけるので
      そのような時に私みたいな人間が
      どう感じるかをお教えしますと・・・。
      (つまりこうやったらいいのになあ、と思う事です。)

まず、笑顔で視線を相手に向ける事。
      体もその人の方を向ける。

適度に相槌を打ちつつ、
      周りの話題を邪魔しない程度に自分の話題もはさむ。
      (いわゆる自己開示ですね。
      何者か分からないと、周りも警戒しますから。)

まあ、そんな程度です。

とにかく黙ってるだけだと相手もとっつきにくいですよ。
      私はそういう人にはよくこちらから話しかけますが、
      その時の反応を見て
      その後話しかけるのを止める時もあります。

不愛想だったり、笑顔がなかったり
      視線があさっての方向を向いてたりする人です。

こっちが気を遣ってパスを出しているのに
      受け取る気がないんだな、と判断するからです。

>昔からなんとなく思い描いていたご近所付き合いとは違うので

実生活に支障がないなら、今のままでもいいのではないですか?

私も子供いませんが、
      別に寂しくもなんともないですよ。

気にするのは時間の損

🐱
      ネリ
      両隣りはお子さんのいない50代のご夫婦ですが、会えば挨拶する程度でお付き合いみたいなこと(おかずのやり取りみたいな)一切しません。
      マンションですけどね、戸建てでもそうなんじゃないかと思います
      へたに付き合って、気まずくなった時のあとの対応考えると今の方が気楽で全然いいです
      気まずいことがあると、顔を合わせないよう、出かける時間を変えたりしなきゃならないし、笑)
      ご主人は挨拶してますか
      うちの片側の人は他の住人と鉢合わせになるとコソコソ逃げます。顔を見せたくないようです。
      事実婚?
      別に気にしないし、素っ気なくしたりしませんが、へんな旦那だなとは思います

距離感

mama
      お隣に越してこられた奥さんです。

最初は頻繁にピンポンしてこられました。
      感じもよかったし、リフォーム後のお部屋も見せていただいたので、
      そのうちゆっくりとお茶にでもお呼びするつもりでした。

なのに待てなかったのか、疎外感を感じられたのか、
      急に我が家に面した窓々に壁のような厚手のカーテンが・・

私も戸惑いましたよ。
      トラブルも何もその前の急なことでした。

子供も自立したような家庭で、親しい友人は時々遊びに来ますが
      ご近所ではせいぜい立ち話程度。

関係は良好です。

ご近所だから距離感は大切です。

トピ主です

🙂
      青リンゴ
      皆さん沢山ご意見いただいてありがとうございます。

「思い描いていた近所付き合い」とは実家の親の付き合いを参考にしてました。
      同じ市内なのですが、昔からの家が多い地域で、濃い付き合いがあるわけではないのですが行事や選挙の参加率はかなり高いようなところでした。世代も変わったのでいまは昔ほどではないかもですが。

気にし過ぎかなとも思いましたが、性格的になんとなく引っかかってました。老後はどうなのかなとか。
      周りからこういう話は聞けないので、1人で考えてたところもあり、実際の体験のお話が聞けて有り難かったです。気持ちが軽くなりました。
      稚拙な悩みに付き合っていただいてありがとうございます。
      もう少し気楽にやろうと思います。