詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私信じゃなきゃダメでしょうか。

レス19
    (トピ主1
    😑
    ネット大好き
    ひと
    SNSがまだ無かった時代からネット上に日記をつけていました。リア友がそれを読んでくれて近況報告のようになっており便利でした。が、私の周囲はどんどんSNS離れしていき、まったく更新しないのは当たり前で、読むことすらしない人が大半、読んだとしても反応がありません。
    LINEのグループもあるのですが自分の書き込みが既読スルーされたのでイラっとして、通知オフにして全く見ていなかったのですが、あまりにも溜まったのでひと月ぶりくらいに見ると、その中で近況報告やら誕生祝やりとりやらしていました。
    正直、たった4人しか居ないグループに話題を提供するのは面倒です。SNSだったらまとめて報告になるから便利なのに。そんな考え方が良くないのか、どんどん友人と疎遠になっています。今やSNSを更新するのは友人じゃない「知り合い」だけです。私は友人の書き込みにコメントしたいので非常につまらないです。
    おそらく先方から見ると私のほうが私信をせず疎遠にしている状態に見えるんでしょうが…私に興味があるんだったらせめてグループじゃなくて個人的になんか言ってくるはずなので、言ってこないってことは私が生きようが死のうがどうでもいいんでしょうね。
    かつてはグループで私がリーダーで旅行の計画を立て遊んだりしていたのに、その恩も一度も返されていないし、なんというか非常に虚しいです。こんな扱いを受けているのに、私から計画を立てるのは癪にさわります。
    最初から私信やりとりしかしていなかったアナログな友人なら仕方ないですがもとはネットで知り合ったのにどうしてこんなことになってしまったのでしょうか。私は今後どうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

プライド高すぎ

😝
    グミ
    あなたのプライドが高すぎるんでしょう。
    自分で自分の首を締めてる、全て自分がイラっとした事で仲間から離れている。
    それを追いかけてこないのがまたイライラする、あんなに色々してやったのにお礼もない、それでまたイラついている。

あなたみたいな人は、ネット上だけで自分の思い通りになる人たちと広く浅くつるんでいるのが心地いいんだと思う。
    結局は一人になってしまうんですよ、そういうものの考え方だと。
    なんでも他人のせいにする癖があるでしょ。

友達だと思う相手には考えを押し付けたり、私と同じようになんでしないの?じゃなくて、寄り添わないと。
    私があなたの友達だったら、自分から離れていって「生きようが死のうがどうでもいいんでしょ」なんてふてくされてる人、めんどくさくてしょうがないですね。

ネットで付き合いたいのなら、食らいつくしかないでしょう

チュン夫
    日本語がわかりにくくて、理解できない点が多いのですが。

>私がリーダーで旅行の計画を立て遊んだりしていたのに、その恩も一度も返されていない

それって、恩を返されるようなことでしょうか。

私も計画を立ててよく旅行しましたが、みんなが喜んでくれること自体が幸せでした。その幸せがまた味わいたくて、何度も計画を立ててはみんなを引き連れて行きました。他のリーダー格の人も同じ感覚だったそうです。

また、他にリーダーをした人は、それ自体に幸せ感が得られなかったそうで、やがてリーダーを降りました。トピ主さんも、そんな「ボランティア的な」リーダーには適してないと思われます。また旅行の計画を立てても恩返しされないから、嫌になるだけでしょう。

LINEのグループが4人で、その他の「友人」は今はSNSを見てないのでしょうか。状況がよくわかりません。

私も(余り書いてないけど)個人ホームページとブログを持っており、多数の人に発信したい情報はそっちに書いています。でも「ファン」はいないので、「ブログを更新しました」とSNSとLINEの両方に書き込んで、読んでもらっています。

ネットで知り合った人は、「去る人」もいれば、ずっと付き合う人もいます。ただ、20年も付き合っていると、家庭や仕事の環境も変わり、付き合う頻度はとっても少なくなりました。それでも、わずかでもつながっているのはネットのおかげです。リアル友人でネットをしていない人は、数年に1回程度合うのがやっとです。

ネット上で付き合いを続けたいなら、多少の「スルー」や行き違いは見逃して、ネットに食いついて行くべきだと思います。ネットに顔を出さないと、「去った」と思われるだけだと思います。

友人関係に「恩」を出すか

仕方ない
    >その恩も一度も返されていないし

ここまで読んで、トピ主さんにとって「友人」達はそもそも本来の意味での友人ではなかったのだなと思いました。
    利害関係で結びついていたのに利益がなかったとすれば腹立たしい気持ちになるのはわかりますが、ご自身のミスでしかありません。

それとも単に言葉の使い方が雑なだけ?
    だとしたら、離れていかれたのも、私信だとかSNSとか関係なく、その雑な言葉づかいが原因ではないでしょうか。

グループLINEでも、「まとめて報告」では?

50代
    読むだけ読んで、後からコメントしようと思って忘れることもありますよ。
    既読スルーくらいのことで、イラつくなんて。

>かつてはグループで私がリーダーで旅行の計画を立て遊んだりしていたのに、その恩も一度も返されていないし、

こんな考え方の人は嫌われると思いますよ。
    「恩を返されていない」って何でしょうか?
    私は人に何かすることがあっても、恩を売ったなんて思ったこともありません。
    心の中で「してあげた、してあげた」って思ってるんでしょうね。
    恩着せがましいわー。
    そういうの大嫌い。
    してくれなくて結構。

どうするもこうするも

😉
    なおなお
    トピ主が「お知らせ」したい友人・知人は、誰1人としてSNSをやらないのですから、そちらに情報上げても仕方ないですよね?Lineも既読スルーされ、しばらく放置しても、他のメンバーで何事もなく流れていたんですよね?

新しい同好の志をSNSで探しては?

あなたは人より発信力が強い、少数派。

citron
    あなたはきっと、友人の方々よりも「発信力」が強い方なのでしょうね。
    だから、SNSを利用して、ずっと日記を「発信」していけるわけですね。
    それはそれで素晴らしいことだと思います。

ですが、あなたは何のためにSNSに日記を発信し続けているのでしょうか?
    最初は「自分の記録用」という理由で始めたのに、いつのまにか「友人に読んでもらいたいため」という理由にすり替わっていませんか?
    友人たちは、あなたの日記にさほど関心が無いようなので、読んでくれと強要することはできませんよ。

そもそもコミュニティというものは、時代を経るごとに変化していくもの。
    一時期流行したものが今は廃れ、また新しい何かが流行し、そして、いつかそれが忘れ去られ、更に別の何かが流行し・・・スパイラル状態で時は流れていく。それが普通なのです。
    同じところに長くとどまるよりも、流行に合わせて好奇心が移動してゆく、というのはごく当たり前のことです。

一つ言っておきますが、あなたがSNSに書いている事柄は、全世界に向けて発信されています。友人がコメントを残すと、そのコメントも全世界の人が読めてしまうという危険を孕んでいることをお忘れなく。
    全世界に向けて自分の日常に関する事項が発信されてしまうより、限られたグループ内のみでこぢんまりと盛り上がるほうがいい、と考える人間のほうが大多数だということです。
    あなたの発信力は立派ですが、どちらかというと少数派であることを認めたらいかがでしょうか。

不思議

🐶
    ぽち
    ごめんなさい。
    何故そこまでネットでのやりとりに執着出来るのかが分かりません。

あなたのことは、それほど。

🙂
    はれ
    あなたのことは、それほど興味がないのです。

昔の恩って言いますが、たまたま計画が持ち上がったので乗っただけ。

お友達はあなたに大袈裟に感謝をしたかもしれませんが、それはイベントをお互い気持ちよく遂行するための、大人の対応です。

ネットの繋がりって、飽きたら終わりなんですよ。お互い。

それにガッツリ依存しているあなたって、ちょっとかわいそうな人だな~と同情します。

気づかない?

🐧
    かぼちゃ
    自分のトピ文をよーーーく見なおしてください。

恩着せがましいあなたと、連絡を取り合おうという気持ちになれないことを知るべきです。

リーダーとして色々企画し御世話してきたあなたに対して、

先頭に立たせないと文句言うよね。
    企画しても、いちゃもんつけられるから やらせておこう。

そんな想いが充満しているように思えます。

要するにあなたとは疎遠でいい、と結論つけた訳です。
    それを受けいれて、あなたは違う交関係を構築する・・・それでいいのでは?

たかだか3人の友人に固執する必要はないでしょ?
    あなたがリーダーとして君臨したいが為に拘るのでしたら、もう無理なのです。

いつまでも学生のようなお付き合いは出来ません。
    何故なら、大人になったからです。

過去を見つめなおし、反省し、友人関係をあらたに作る。

あなたがすべきことは、そういうことでしょう。

なんかよくわからないけど

🙂
    ぼんみ
    LINEのグループだってSNSの一つですよね。
    なんかよくわからないけど、トピ主は自分のやり方じゃないと連絡とりたくないってことですよね。
    だったら仕方ないんじゃない?

わざわざ見に行くほど面白くない日記に付き合わされるのはつらい。皆そういうのに飽きたんですよ。半年に一回ぐらい思い出した時にチラッと見る感じです。だから日記を中心に人付き合いしたい!って言われても困りますね。

トピ主がやってるタイプのSNSが大好きな人達と友達になるしか無いんじゃないでしょうか。
    そしたら切望している、書き込みへのコメントが出来るでしょう。

タイトルの意味が分かりません

アラフォー主婦
    トピ主さんは 人付き合いをどうしたいんでしょうか?

自分から疎遠にしているのに、
    相手が構ってくれないって拗ねているようにしか見えないんですけど...

SNSが盛んになる前から...の下りからすると
    20代のお嬢さんではなさそうですね。

学生さんじゃないんでしょうから
    人付き合いの場所も自分で作っていくしかないんじゃないでしょうか?

主さんの友達の定義って何?

batterfly
    ネットで知り合った?
    リア友じゃないの?

リーダー?
    自分で言うかな。
    友達同士で。

恩?
    主さんがリーダーシップを発揮して、皆を誘っていただけなんでしょう?

その他諸々、主さんの言ってる事は全てわかりません。
    友達に何か言って欲しいのに、自分からは言わない。
    友達とやり取りしたいのに、自分から話題を振るのは嫌。

主さんの友達の定義って何?
    自分がチヤホヤして貰う為のモノ?

大したことをやってあげた訳でもないのに見返りを要求したり、自分から声を掛けないのに自分には声を掛けろとか、そんな人と付き合えないのは当たり前。

ネットじゃなく、中学・高校・大学・社会人時代の友達は?
    そういう友達が本当の友達では?

日記には興味ない

😣
    おまんじゅう
    いやいや、他人の日記なんて興味ないでしょ。
    趣味やペットやアイドルや、よっぽど興味あれば別ですけど。

友達の日記なんてそれほど興味ないです。
    なんか変わったことあれば自分で言ってくるだろうし、元気にしてればそれだけでいいです。

ラインで、最近どう?実はさーで十分だよ。

他人のブログ見て、この日はこうでこうだったみたいな話読んでも無駄でしょ。
    なんか面白いの?
    変わったことある?

あなたは日記書いて、みんながそれにコメントしてくれて、あなたがそれに返コメすれば、便利で楽しいかもしれませんが、他人には不便で時間かかるでしょ。

SNS派とライン派がいるんだから、合わないだけでしょ。
    ラインでチャッチャと済ませたい人に、まどろっこしいSNSはキツイです。
    そりゃ疎遠になりますよ。

気の合う人と付き合えばいいと思います。

人に恩を着せようとするような人は・・・

れいれいまま
    相手にも、そういった貴方の意識は伝わりますし、本当の意味でのリーダーでは
    なかったという事なのですよ。

貴方のような自己顕示欲に強い人は、結局、周囲から嫌われてしまいますし
    回りから評価して貰いたいという意識も相手に伝わってしまう為に、自ずと
    周囲も引いていくものだと思いますよ。

わざわざ貴方のSNSにアクセスする程、御友人達は貴方に興味は持っていない
    という事ですし、ネットでしか友達を作れない貴方にそんなに興味を持つ人など
    いなくても当然なのではありませんか?

変化しないものは取り残される

🙂
    ミックスベリー
    まぁ私はガラケーで、LINEはしないので、承知で取り残されてる側ですが
    ランチしようか~!とか、必要なことはメールでやり取りしてます
    スマホだとメールに気づきにくいようなので、余裕をもってしてますが
    いまだにランチの幹事は私ですね。

トピ主さんの場合は、ネットで知り合った友達みたいなので
    彼女たちは、トピ主さんから距離を置かれていると思ってるだけのような気がしますし
    トピ主さんを抜きたいなら、3人だけのグループも作れるのに、それはしないんでしょ?
    トピ主さん待ちなんじゃないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😠
      ネット大好き
      コメントありがとうございます。最近たまっていた怒りにまかせて勢いで書いてしまったので今見直してみると確かにわかりづらい文章ですね。というわけで補足も兼ねて御礼です。

まずSNSというのはLINEは除外します。あれは私の中ではメールと同じ=私信です。
      私が言うSNSはFacebookのようなものの事です。くだんの友人3人とはFB以前に流行っていたSNSで知り合いました。当時はもちろんつい1年くらい前まで皆頻繁に更新したり、更新はしなくてもコメントやイイネで盛り上がっていたのですが皆全く繋がなくなってしまい…

ここまででは、citronさんのおっしゃることが一番納得できました。
      「発信力が強い」というのは褒め言葉と受け取り嬉しかったです。確かにそのとおりです。くだんの友人のひとりから「みんながみんな、ネット大好きちゃんみたいに頭で思っていることを文章にできるわけじゃない」と言われたことがあります。
      そして世の中の大半の人はSNSを通じてではなく狭いグループでやりとりしたい…やはり私信が好きなんだなと納得できました。
      ちなみに友人のみ公開にしているので全世界に発信されるわけじゃないのですが、何しろ友人ではないけど友人登録はしている「知り合い」が大半なもので、一応誰に見られても困らないような事しか書いていません。たまにコメント欄に書けばいいようなことをわざわざ私信で送ってくる人が居るのですが心理がよくわかりません。

ただやはり私は、ハナっからSNSをしない人よりは、軽くでいいからする人のほうが好きです。SNS以前からあるコミュニティで知り合った友人もいますが、その人たちとは長年続いているので…思えばもともと、くだんの3人はネット体質ではなく、たまたま流行りにのり、友人が欲しかっただけかもしれませんね。

4人ならレスもあるんじゃないの?

🙂
      招待してね
      SNSの日記は反応が無いけど、4人のグループじゃ和気藹々としているのですよね?
      ならばLINEグループに報告した方が思うような反応が来るんじゃないですか?

1ヶ月の内に近況報告やら誕生祝が飛び交うのでしょ?賑わってるじゃないですか~
      数度既読無視されたのはあなたの書き込みが退屈だった、返事のしようが無かった、のでしょう

今後は他の3人(?4人?)も楽しめて盛り上がれるような、返事のしやすいネタを流せばよろしいのでは?

私も、よくわからない

ハチワレ
      日記もおんなじような書き方なんでしょうか?

はっきりいって、
      読んでも書き込みしづらい文章なんじゃないかな。

友人の立場からすれば、
      トピ主さんが信じてくれなくても
      全然問題ないと思います。

そりゃわからないでしょう

🙂
      じゅういん
      >コメント欄に書けばいいようなことをわざわざ私信で送ってくる人が居るのですが心理がよくわかりません。

コメント欄のやり取りがしたいのはトピ主側の都合でしかありません。
      それがわからないから、疎遠になっていくのだと思います。

>今やSNSを更新するのは友人じゃない「知り合い」だけです

自分のフォーマットに合わせてくれる人しか友達にしたくないのは大変よくわかりました。
      一方で友達がいなくなってしまいました。
      今後はどうするおつもりですか?それを貫くのですか。