詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 源氏物語に登場する女人たち…誰が一番好きですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

源氏物語に登場する女人たち…誰が一番好きですか?

レス58
    (トピ主0
    源氏小町
    話題
    源氏物語についての他トピを拝見して、常々聞いてみたいことがあったのを思い出しました。

源氏物語には様々な女人が登場しますが、小町の源氏愛読者の方は一体どなたに一番惹かれるのでしょうか。

私は、朝顔、雲居の雁、玉鬘、女二の宮、宇治の大君、浮舟などに惹かれるなぁと思いました。中でも、印象に残っているのは大君です。

あさきゆめみしでは、病弱や落ちぶれた宮家の姫であることを気にして、大君は薫の君の愛を受け入れることなく逝く…という風に描かれていますが、私が惹かれるのはそういう頑なさであったようです。朝顔や二の宮にもそういうところがあるように思え、玉鬘は運命を受け入れる賢さが好きであり、浮舟はただただ可憐であったのが、いずれ出家するほどの決意を持つことになる、その純粋さ…、雲居の雁は正直な性格が好きです。

また、恨みだけで一生を終えたかのように描かれている、弘徽殿の女御(前)も、私には嫌いになれません。

紫式部の原作も読みましたが、実は漫画「あさきゆめみし」を読んだ印象のほうが強いので、詳しい方にはちょっと解釈が違う…と思われるかも知れませんが、その辺りはご考慮下さい!ではお願いします♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとりに絞るのは難しい

のまのま
    私はあさきゆめみしと与謝野晶子訳の源氏を読んだことがあります。源氏物語は女性キャラクターが本当に生き生きとしていて、現代でも色褪せない素晴らしさだと思います。

あまたの女性キャラの中では葵上が一番好きです。
    本当は源氏が好きなのに、素直になれないところがはたで見ていると本当にかわいらしくて、いじらしいです。やっと素直になれてこれからって言うときに亡くなってしまうのは、「式部さん、そりゃないよ」と思います。
    どうしても気の強い女性に惹かれてしまうのか、六条御息所も好きなんですよね。
    サブキャラとして忘れてはいけない末摘花も捨てがたいです。

空蝉が好きです。

月夜野
    こんにちは、源氏小町さん。素敵なトピックですね。

私は空蝉が好きです。器量はそれほどでないにしても、身につけたたしなみや奥ゆかしさで源氏の心を捕らえ、それでも薄衣一枚残して去ってゆくという凛とした姿に惹かれます。のちに二人が再会した逢坂の関で交わす歌が泣けます。

他にも葵の上や明石の君、六条の御息所といった、プライドの高さゆえに懊悩する女性も好きです。もしくは、今風に言うなら天然キャラの女三の宮もかわいいですね。こんな女になりたかったなー、という自分の願望が反映しているのかも知れません。

反対に女の手本のように描かれる桐壺や藤壺、紫の上には愛着を感じません。夕顔や浮舟もいまいち。これはただのヤッカミかもです(笑)

私は・・・

揚げ羽の君
    玉蔓、中の君、雲居の雁が上位にきます。
    玉蔓と中の君はタイプが似てる気がします。
    与えられた運命をまっすぐ受け止め、その中に幸せを見い出し幸せになっていくところや利口なところが。

雲居の雁は正直で可愛いいタイプなので。
    六条御息所も怖いとこも含め好きです。一途すぎ情念が強いだけに空回りして源氏から疎まれて少し可哀想な気もして切ないです。

夕顔は遊女っぽいけど、無欲で自由で刹那的で、結構現代人っぽい人なのかなぁと思え、嫌いではないです。六条の御息所の娘の秋好中宮はアーティストぽさと淑やかで控えめそうな感じが好きですね。

そんなところかなぁ?

空蝉

むぎぎ
    今の私の感覚からすると、大人だから
    でも、空蝉ばかりだと物語が成り立ちませんね

わたしも読みました

さっちゃん
    「あさき夢みし」わたしも昔読んで感動しました。
    もっとも印象に残っている女性はやはり紫の上(という名前だったと思います。)まだ幼いころに源氏に見初められ妻となり、源氏に最も愛され源氏を最も愛した女性なのに、とても寂しい死に方をした。
    彼女には子供がいなかった。源氏が他の女性に産ませた女の子を自分の娘として心底かわいがった。源氏が女好きで、いつも寂しい思いをさせられながらも、恨むことなく愛し続け、最後病気になったときも、愚痴一つ言わなかった。源氏は彼女の愛情の深さ、苦しみを表面的にしか理解していなかった。本当にかわいそうでならない人生だったなと思いました。こんなに大事にこんなに思っていて、本当なら修羅にもなりたいところを、自分の心の奥底にしまいこんでいたために病気になったのだろうなと思いました。実に深い物語です。漫画しか読んだことがないのですが、原作もいつか読んでみたいです。

明石の上

ちか
    娘を手放す覚悟をする辛さを思うと、明石の上は聡明な決断をしたなとの気持ちから一票。

趣味よし、器量よし、地方貴族でも栄達をつかんだというサクセスストーリーはおもしろいです。

朧月夜

うさこ
    あさきゆめみしを読み、美しい平安物語ワールドに夢中になった頃を思い出し懐かしくなりました! 
    私は光源氏とその兄の天皇に愛された朧月夜の君が、とても印象に残っています。宮廷の中で自分が一番賢くて美しいと自負していて、後々も光源氏との逢瀬を楽しんでいるあたり、残酷な感じもします。でも光源氏が須磨に流されたあと、周囲から陰口を言われても誇りをもって耐えようとするところとか、天皇の愛情と言葉に涙するところとか、ひと言では言えない魅力がありますね。

常陸殿

ことり
    浮船のお母さんです。
    母性に溢れていて優しくて心配性で素敵です。

浮船に送る手紙の内容がやさしくてお母さんらしくて、
    千年前も優しいお母さんが居たんだなーわかって暖かい気持ちになります。
    娘心配の余り、ついアレコレ言ってしまう所も同じ(笑)

紫式部が好き

ろころこいるか
    子供のころに、子供用のまんがシリーズ(小学館かな?学研かな?)のなかにあった紫式部の伝記を読んで以来大好きです。

紫式部自身がとても好きです!
    登場人物では、ほの女性も共感できますよね。でも、やはり紫の上と浮舟が印象的かもしれません。両者とも自分の置かれた立場に喜び苦悩し、最後に自由を選んでいく・・・強さと切なさを感じます。

花散里、明石

ぽちたまご
    ああ!
    久しぶりに文学的な話題に触れたような気がします。

私が好きなのは明石の上と花散里ですね。
    二人ともコンプレックスがあって、でもそれを上回る器量でもって、自分の居場所をきちんと作り上げた女性だと思っているのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示