詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの明るさと、手すり

レス8
    (トピ主1
    🐤
    たんたん
    話題
    先日新築マンションを契約しました。ldk南向き、中階層、横長ldkで日当たりの条件は良いと思うのですが、手すりがコンクリート製です。
    他の部屋なら、ガラス製の手すりの部屋もあり、出来るだけ明るい部屋が希望だったので、当初ガラス手すりを契約予定でしたが、最終的に間取りで、今の部屋を契約しました。しかし、やはり部屋が暗くなるんじゃないかと心配です。南向きでコンクリート手すりのマンションに住まれている方、日中の明るさはいかがですか?
    本当はナチュラルな木の床が理想ですが、暗い感じになるのであれば、床は白の大理石風鏡面仕上げ床にしようかとも思います
    他にも色々調べてみると、コンクリート手すりは、風通しが悪い、室外機の熱がこもる。などの声も目にしました。部屋の窓数や階数、周辺条件にも左右されるとは思いますが、みなさんのご意見を、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家

ささ
    我が家もマンションです。南向き。1階にあえてしました。理由は、専用庭がある事と息子がいるので、上の階だと下に響くのではないか、子供が自由に走り回れないかも?って思い1階です。本当は見晴らしもよく日当たりのよい上が良かったのですが、

床色も木目調にしたかったのですが、暗くなると言われて白壁に白床です。和室だけは琉球畳にしました

明るいし夏涼しく冬暖かく超快適

🙂
    アラレ
    築10年のマンションです。
    我が家の手すりの分厚いコンクリートです。
    それ以前の賃貸は金属柵でした。

金属柵の賃貸では、最上階5階ということもあり、日差しはとてもよかった。というより良すぎて、夏場の室内はすごい暑さでした。ゴミ箱は臭うから生ゴミを冷凍してたくらい。日差しが良すぎるのも問題ですよ。

今は、サンサンと日が差すわけではないけど、普通に明るいですよ。曇りの日は電気つけないと暗いかな。

でも、明るさより室内温度がいいというメリットがありましたよ。
    真夏、外から締め切った室内に入ると涼しい。
    そして冬は暖かいです。

あとは、ガラス手すりはなんだかんだ言ってスモークガラスでも生活感丸見えになるので、気をつけないといけないですよね。

とにかく、気にしなくて大丈夫です。

契約後に云々する話ではない

🙂
    匿名
    契約前に検討すべき件です。
    契約してしまった後なのですから、妥協点には目をつぶる。
    気にしないことです。
    ベランダの床が暑くならなくて良かった、とポジティブに捉えましょう。

今流行りの白い床は明るく、狭い部屋も広く見える長所がある一方、
    傷や汚れ、ヒールマーク、ゴミや落ちた髪の毛など、ものすごく目立ちます。
    トピ主さん家族が全員丸刈りで、椅子に腰かけないで座布団に座り、綺麗好き掃除好きなら良いですが、そうもいかないですよね。
    せめて、明るい色目のナチュラル色フローリングを選ぶとかで妥協するのはいかがでしょうか?

我が家は東南角部屋、二面バルコニー、日の出からまぶしく、日中日没まで明るく、西日は直接当たりません。
    手すりは採光も通風もありません。
    エアコン室外機は北東角に設置済。
    暗いと感じたことはありません。
    天井高から、開口部から差し込む日光次第ではないでしょうか。

熱のこもりは、近隣の周辺環境によるところが大きいです。
    高い建物や高架道路、大通りに囲まれていないか?
    ベランダの向かいに隣人の室外機が無いか?などです。

ベランダの壁?

🐴
    ぱ虎っしゅ。
    手すりってベランダの壁の事でしょうか。

以前住んでたマンションが5階で南向きリビングでした。
    目の前はそこそこ大きな公園(幼稚園の園庭位)でその向こうは
    戸建てが立ち並んでたので遮るものが何もなく凄く明るかったです。
    冬場は外から帰ってくると暖房を消し忘れたのかと思う位部屋の
    中がポカポカしてました。

で、そのマンションのベランダの壁はコンクリートでした。
    洋室とリビングの二面がはき出し窓になっていて壁まで1.5m位
    でしたが室外機の熱が籠るという事はなかったです。
    そりゃ多少は暑いですけど。

5階だからゴ○○リも蚊もほぼほぼ出なかったしベランダの窓を
    開けて寝れるし住み心地はよかったですよ。
    玄関ドアにロックをかけたまま少し開けてはきだし窓も開ければ
    風通しが凄く良かったですし。

前述の条件もあるでしょうが部屋は凄く明るくて遊びに来た友達
    が「明るっっ!」って開口一番に言うほどでした。

ただ、義親がマンション住まいで同じく南向きの5階に住んでま
    すが私が住んでたマンション程明るくはないデスね。
    ベランダの奥行きが2m位ある(壁は同じくコンクリ)のと近接
    ではないですが向かい側に10階建て位のマンションがあるせい
    だと思います。

参考になれば。

手摺

セイ
    手摺って、バルコニーの手摺の事ですね?
    「室外機の熱がこもる」
    普通に考えたら、まず、コンクリートは日光を遮断しますが、ガラスは透過しますから、バルコニー内の温度で言いますと、コンクリート手摺よりガラスの方が格段に暑いです。
    そして、ガラスだからといって通風がよい訳ではないので室外機の空気を逃す訳でもありません。
    南側でガラスの手摺でしたら、室内までの日光の入りだけで「相当暑い」と想定した方がよいです。
    日当たりが良過ぎて、サンルーム風の出窓やトップライトに全て後からボードを貼った、なんて知り合いも多いですよ。

日当たりには影響少かと

😀
    多胡天
    南向きのお部屋なら高い位置から陽が射すので、手摺の材質はあまり関係ないかと思います。
    ガラス製手摺りは最近の流行りのようです。ただ、少し前の建物はほとんどコンクリート製手摺りですし、それで生活に支障が出るような事はありません。

少しでも明るく、という事でしたらベランダの床材を明るめの色にすれば反射した散乱光が室内に届きやすくなります。散乱光として期待するレベルでは材質はあまり関係ないので、ウッドデッキでも明るい色を選べば良いと思います。
    我が家は木製・石板の両方を敷いてますが一長一短で、石板だと夏は焼けて暑くなりますし冬は凍える冷たさです。その代わり耐久性は石板の方が抜群です。

通風も比較の問題で、熱がこもるとまで感じる事はありません。
    むしろ風が強い時にも、空きプランターなど床置きで適当な重しと一緒にしておけば飛ばされず、その都度室内に退避しなくても済むので楽です。
    それに、台風でも「どこかから飛んで来たモノが当たって手摺が壊れる」なんて心配は皆無です。

バルコニーことですよね?

😀
    まもーん
    それと手すりというか、枠塀の造りのことを言って
    いるのだと思われますが、風も光も問題ないです。

それよりもガラスが本当ならそちらの方が怖いですね。

部屋の中に直射日光なんて必要ないですし、
    南向きならリビングは十分明るいですよ。

階数での日当たりの違いはありません。ただし周りの
    建物の陰になる場合は影響大です。

トピ主さんの心配は杞憂だと思いますよ。

そんなつまらない事に気を揉むよりも、
    新しい家のインテリアをどうするか考えていた方が
    楽しいですよ。

ちなみに北向きの部屋を見に言った際に
    ビックリしたのは結構明るい事でした。

楽しい新居生活を満喫ください。

ありがとうございます。

🙂
    たんたん
    沢山のご意見ありがとうございます。
    手すりとは、バルコニーの壁の事です。説明不足ですみません。
    コンクリートの手すりでも、前に日光を遮るような高い建物がなければ、気にするほど暗くなる事はないみたいですね。
    ご指摘頂いた通り、真っ白な床は明るく広いイメージですが、髪の毛が目立つのを懸念していました。
    やはり、明るめの木目にしようかと思います。
    ガラス手すりと比べて、部屋が熱くなりすぎないというのもメリットですね。室外機の熱のこもりというのも、他の手すりに比べて、差があるわけじゃないんですね。
    バルコニーの床色を明るめに。。というのも目から鱗でした。
    考えていた以上に、気にする事は無いとわかり、これから入居が楽しみになりました。
    皆さま、ありがとうございました