詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険のない会社

レス14
    (トピ主1
    ぱみぱみ
    仕事
    50代で9カ月の失業期間ののち内定をいただきました。しかし、その会社は社会保険に加入していません。 やっと内定いただいたので入社したいのですが、やはり厚生年金に入っていないと先のことを考えると、年金の受給額に大きな差がでてきます。国民年金基金に加入したとしても、保険料が高い割には年金額はあまり高くありません。また雇用保険にも加入できません。雇用保険に関しては、将来加入すると社長は話していますが、いつになるのか確信はありません。もし入社したとしても、やはり転職を考えてしまいます。給与額は、今の生活を維持できるだけで、将来のために貯蓄できるほど、給与額は高くありません。結婚しているなら、まだ年金額が少なくても生活できるかもしれませんが、独身で不動産もありません。
    社会保険に加入できないなら、最初から応募しなければよかったじゃないか、との意見があるかもしれませんが まさか社会保険に加入できないとは知らず、内定いただいてわかりました。
    でも今失業しているので、とりあえず入社して、在職しながら転職活動をしたほうがいいのか、入社を辞退てこのまま就職活動を続けたほうがいいのか、どちらが有利になるのでしょうか?

ランキング

レス

入社辞退に1票

ストレイシープ
    いたずらに職歴を増やしても意味はありませんから。
    ハローワークでの求人票には社会保険の記載がありますから
    確認してから申し込めば良いし、申し込みの段階でわからなければ
    面接の時に確認するようにされたらよろしいかと。

レスします。

🙂
    霧にまみれた
    50代の就活って、大変だと思います。
    とりあえず働いて見て、様子を見ながら、
    転職を考えたらどうですか?

転職は若い人でも難しいから、内定もらえただけでも
    儲けものと思いますが。

他で採用される自信があるなら、今すぐ内定を
    取り消してもらい、就活することですね。

気にするところがずれてるのでは?

🐱
    匿名男性
    どちらが有利に?とはどういう意味でしょうか。

50代の貴女が正社員での採用を希望するなら、どう頑張ったとしても相当に
    厳しい状況であることは間違いなく、決まらない可能性の方が高いでしょう。
    そういう意味では、内定を辞退するリスクの方が大きいでしょう。
    しかし、これは一般論の話で実際にどうかはやってみないとわからないし、
    あなた自身のキャリアがわからない以上他人にはわかりません。

また、65歳まで働くとしても、残りの10年弱の期間の厚生年金加入が与える
    年金受給額の影響と、今現在の収入をどうするかは他人が是非を判断できる
    ことじゃないでしょう。

年金の受給額は結局のところ収めた保険料額に比例するのだから、生活を
    維持するのが精一杯の給与では、はっきり言えば大差がないですよ。
    現実的な対処として考えるなら、転職できるならその活動は続ければいいし、
    今の給与が少ないなら掛け持ちも考えるべきでしょうし、その上で少しでも
    条件を良くできるように資格取得等の努力もした方がいい。
    その結果として収入が多少でも増えるなら上乗せとしての個人年金などの
    加入も考慮すべきでしょう。
    そして何より、年金の額の増減を気にするよりも70歳になろうがそれ以降も
    働き続けるという覚悟を持つことじゃないですか。

文面を見る限り、今から残された少ない定年までの厚生年金加入期間よりも
    考えなければならないことは多々あると思います。
    公的年金だけで老後が安泰になる人は相当な高所得者に限られますので、
    年金受給額を年10万増やすより、年収200万でも1年でも長く働いた方がいいですよ。

んー募集要項に書いてあると思うけど

しずく
    そういうことは募集要項に書いてあると思うけど、そういう労働者にとって大事な情報を出さないで募集をしていたとすると、ブラックな臭いがしますね。
    強制加入であるはずの雇用保険すら入れないとなると、違法なことも平気でやってそうですね。
    せっかく内定をもらったところですけど、お断りした方がいいような気がしますね。

度外視できるかどうかで

🙂
    ナビ
    給料が安くても、社会保険がなくても、やりたいことができる会社なら就職するほうが良いと思います。

入社しない

💋
    怪しい
    社会保険の加入は今や義務で
    加入してないなんて会社として
    かなり怪しいです
    辞退した方がいいと思います

レスします

🙂
    のりん
    トピ主の雇用先は、5人も従業員がいない職場なのでしょうか。
    会社側が社会保険の加入義務に入らないというのはかなり限定的で、ほとんどの日本の会社は人を雇う際には社会保険(厚生年金含む)加入義務があります。

トピ主さんの事情や就職予定の会社の規模が正確に把握できないので的確かわかりませんが、
    今のトピ主さんの資産状況なら、私はその会社には入りません。
    当面の生活はアルバイトなどで賄えませんか?
    パート、アルバイトでも31日以上の長期雇用見込みで規定を満たせば会社は社会保険加入の義務はあります。

トピ主さんの再就職は年齢的な難しさもありますが、ハローワークなども利用しながらちゃんと社会保険加入のできる会社を選びましょう。おっしゃる通りに厚生年金と国民年金では掛け金が違いますから、将来の受給金額が違います。日本の年金制度崩壊と言われてはいても、どのみち同じ働くなら、厚生年金に加入できる会社を選ばないとバカらしいです。

今は正社員にこだわらなくとも、派遣社員という形態のお仕事もあります。
    正社員との違いは、退職金やボーナスがないこと、有期雇用であること、仕事内容は補助業務になるなどですが、社会保険にはきちんと加入できます。

今のトピ主さんは、仕事の内容やキャリアにこだわらなければ、正社員でも働ける場は必ずあると思います。
    現在は売り手市場で会社も働き手を求めてるタイミングですから、年齢を恐れて妥協せず、譲れないところ(社会保険加入条件等)は譲らずに、もう少し頑張ってみて下さい。

レスします

🐴
    おかめさん

就業条件によっては 加入必須なはずです

ご自身の条件をよく調べて相談してみてください

社会保険は原則強制加入なのですが……

🙂
    ochapi
    法人の事業所であれば、厚生年金は強制加入です。社長の言っていることが変です。ひょっとして「会社」と書いてありますが個人事業なのですか?

# 「会社」は通例、法人の営利企業を意味します。

雇用保険は31日以上引き続き雇用されること、および、1週間の所定労働時間が20時間以上であればやはり強制加入です。未加入の場合は罰則規定もあります。

というわけで、相当ヘンな会社であることは間違いありませんので長く勤めるのは避けた方がいいのでは。失業したまま求職活動を続けるのと、一旦就職して転職活動するのとどちらがいいのかはよくわかりません。

会社勤務経験は無いという事ですね

🙂
    還暦男+4
    今までは、親と同居して、
    ご自身はパートかアルバイトでもしていたのでしょうか?
    それとも会社員としての勤務経験あり?
    社会保険に加入していないのは個人商店か、
    従業員の少ない会社でしょう。
    預貯金の額は分かりませんが、余り無いものと推測されます。
    そもそも、社会保険関係は募集要項に記載されていなければ、
    最優先で確認すべきだと思うのですが。
    今までの厚生年金の加入年数はどれ位ですか?
    それによって、話は違ってくると思います。

辞退に1票

😑
    ゼウシくん
    社保加入が義務ではないのは
    ・従業員が5人以下
    ・個人事業主で理美容師、飲食店、農水林業など、意外な所では弁護士、税理士が該当します。

私は非正規雇用ですが社保・厚生年金に加入しています。(独身です)
    持病持ちで年1度入院治療が必要なのですが、傷病手当金のおかげで相当助かっています。
    国保は傷病手当はありません。
    ましてや独身なら何かあった時に補償があるのは非常に大きいですよ。

派遣・それなりの規模の会社でフルタイム勤務であればバイトであっても加入義務があります。
    何を見て応募されたのかは分からないけど、正社員募集の場合、社保完備は募集要項に載せて当然でしょう。
    その会社はブラック企業の可能性があります。
    派遣で繋ぎながら就職活動をお勧めします。

5人以上の事業所

🐶
    kazz
    5人以下の従業員がいる個人事業主です。

従業員が5人以下であれば、社保や厚生年金に、従業員を加入しなくてはいけない義務は
    ないです。もちろん、加入しても良いですが、会社側には、ほとんどメリットはないですね。

私のところでは、業種の国保に加入して、社保と同じように、半額、私共で負担してます。
    年金に関しては、完全に、個人任せになります。

ただ、雇用保険は、1人以上の従業員がいれば、加入する義務があります。
    私共も、当然、加入してます。これは、20万円/年ほど、事業主が支払うように
    なりますね。

どちらにしても、その会社はブラックと言わざるを得ない会社だと思います。

とぴ主です。

ぱみぱみ
    ひとりで悩んでいたので、誰かに相談したく、とぴを上げさせていただきました。レスをいただきありがとうございます。
    結局、辞退してしまいました。 早く就職したいですが、社会保険がない会社なんて気になります。正社員として応募するということは、必ず社会保険に加入できるものと勝手に思い応募してしまいました。ですが求人票には たしかに社会保険完備とはかいてありませんでした。もし入社しても、やっぱり転職したいと思うだろうし、だとしたら入社しないほうがいいかなと、あまり長く勤めないなら、まだ派遣の方がいいかなとか考えてしまい。いままでもいくつか内定はいただきましたが、もろもろの事情で辞退してきました。そしたらこんなに失業期間が長くなってしまいました。失業期間が長くなるのと、 転職し またすぐ他の会社へ転職するとしたらどちらが転職しやすいのかなと思いました。失業期間が延びると 就職に不利と聞くので そのあたりが一番気になっていました。50代の就職活動はほんとに厳しいです。若いころはいまより資格も経験もなかったけど、一カ月以内に転職できていました。、内定いただけただけでもありがたいですが、いざ入社となるといろいろ
    悩みます。わたしの就職活動はまだまだ続きます。就職にはいろいろ悩みや不安が出てきます。また皆様にご相談させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

思い切って内定辞退を。

🐱
    neko
    ハッキリ申し上げて社会保険のない会社はブラックです。
    ちゃんと加入できる条件をクリアしてますよね?

社長はあなたの足元を見ています。
    もう就職は難しいからここで我慢しなさい、と。

ここで折れると主様も不幸だし
    この先この会社で泣き寝入りする人間を増やすようなもの。
    思い切って内定辞退を。

どこかのフルタイムパートの社会保険有の会社の方が
    結局はお金貯まるような気がしますが?

それとも社会保険が無くてもパートよりも
    ずっとずっとお給料が良いのですか?

1万や2万増ぐらいなら社会保険有パートを。

『在職しながら転職活動』なんてなかなか出来るものではありません。
    それならどこかでバイトしながら就活を。
    夜のコンビニや夜の飲食なら就活できますから。

ブラックなら他にもボロボロ綻びが出てきますよ。
    その度に我慢してやっていくのですか?