詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫からの離婚希望について

レス7
    (トピ主0
    🐤
    みー
    恋愛
    結婚3年目です。
    私の年齢的にもかねてから妊活したいといってきました。夫も同意していました。
    最近になって、今後の人生設計について話しあったところ、子供は欲しくない、自分の好きな音楽をやっていきたい、子供が出来たら家事や育児は出来ない、と言いだしました。
    結婚についても、わたしの生育歴が問題が多かった事からか、憐れんで結婚した、というスタンスです。よく考えていなかった、自分の弱さがそうさせた、と言っています。今の生活は自分の気持ちに沿うものではないから、離婚を希望しているそうです。
    私は年齢的にも30代後半で、また実家が離散、親族はかろうじて妹との希薄な繋がりのみという境遇。
    仕事の影響で今は体力気力の衰えも感じています。看護師資格をとりそれのみが自分の頼りのように感じて生きてきました。
    霧がかすむようで、今後が見えません。
    どうしたら良いでしょうか、、、。
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

私なら

🙂
    わか
    旦那様は夫婦2人なら結婚を継続してもいいと言われているのですか?
    それとも、もう何が何でも離婚したいのですか?
    前者なら私なら年齢的にも2人の生活を選択します。
    (30代後半でも、39歳と36歳では話が少し違いますが)
    だって、離婚して再婚しても、子供は無理だと思うので。
    それに30代後半からの子育てには、男性側の収入が安定していないとできません。
    私が頑張ると言われるかもしれませんが高齢出産により働けなくなるリスクもあります。
    看護師さんならお分かりだと思いますが。
    でも、主さんがどうしても子供を諦められないなら離婚するしかないと思います。
    可能性がゼロかと言われると誰にもわからないことなので。

残念ながら

アヤメ
    心身共に疲れている貴女にキツイ言葉だとは思いますが、離婚する事をお薦めします。一度独身に戻って心身を休めリセットして下さい。焦らない事です。綺麗な景色を見ても美しい絵画を見ても何でも良いですから、心に少しずつ休まる物を入れて下さいませ。

よく我慢なされていますね

🐱
    ぼっち婆
    トピを読んで主様の夫に腹が立ちレスしました
    私ももう30年前になりますが隠れ蓑という結婚詐欺にあい人生ぼろぼろになりました
    慰謝料300万もらいましたが今でも殺してやりたいくらいです
    私のことはいいのですが 主様はそんな事を言う旦那を愛しているんですか?同情して結婚してしまったなんて侮辱しています
    まだ30代 こちらから印籠を渡してやりましょう

夫の真意は?

🙂
    腹を括ろう!
    一方が子供を望み、一方が望まない場合、離婚と言うのはあるのかもしれません。しかし、それは、カップルの歳にもよると思います。30代後半になってしまうと、そもそも子供を授かる可能性が遠のくし、女は、それでも!と希望を持つけど、男の場合は、子供が成人する時点の自分の歳、そして負担を客観的に考えるようになると思うんです。

夫の離婚希望が、単に子供の事だけなら、妻として、子供を諦めるという手立てもあると思います。

しかし、トピ文を読む限り、それだけが夫の真意ではない様に感じます。そちらの方は、トピ様が、子供を諦めると言っても解決しない事かもしれません。

実家の有無や、仕事の疲れは、誰でもある事で、トピ様の歳で、実家を当てにする方がおかしいのです。その2つの点は、何処にでもある事と思うべき。

要は、子供の事さえ、トピ様が諦めれば、結婚を続行できるかどうか、それが、問題です。
    離婚、結婚続行、どちらでも、トピ様は仕事を辞めるべきではありません。何となく、ご自分を不幸で、弱い人間だと思い込み、人を頼りにするタイプに感じるので、もっと自信を持って、自分が何を望んでいるのか、確り考え、子供を諦めるか、自分一人で先ず自活するか、決めては如何でしょう?

30代後半は、そう云う意味で、腹を括る時なのだと思います。カップルの問題は相手次第、しかし、双方、自分の考えを確り持っていなければ、話し合いも、方向性も出てきません。

そんな男早く離婚しましょう

私ならそんな意思が弱くて適当な人とは別れますね、愛してくれていないのなら引き止めるメリットがありません
    憐れんで結婚した?なんて、離婚したい理由の後付けでは?
    看護師の資格があるなんて素晴らしいじゃないですか、体力の衰えがあったとしても1人で生きていくには十分な職をお持ちだと思います
    私の母は38歳で再婚して39歳で子供を産みました、当時私は19歳でした
    人生何歳からでも再スタートできると思います、頑張ってください。

同情だけで結婚はできないと思います

ちゃむ
    30代後半になると、看護師さんの仕事は、しんどいって人も多いです。知り合いは透析専門の病院に移って、昼間のパートのみにしたり、介護施設の常勤になったり、肉体労働が激しくない働き方にシフトした人もいます。師長になってバリバリって人もいますけれど、それは例外じゃないでしょうか。

気力、体力が衰えても、資格は強いです。今後もトピ様を助けてくれると思います。

夫は、、、どうなのでしょう? 同情だけで結婚はできないし、そのときはトピ様を守りたいと思ったはずです。愛情もあったと思います。その愛情が薄れてしまって、後悔しているような様子です。もう一度良く話してみて、本当にもう愛情がないのなら、無理して結婚生活を続けてもお互いに辛いだけだと思います。3年後に「子供いらない、離婚希望」って、酷いです。

トピ様は夫を愛しているのですか? 愛しているのなら、勝手な夫だけど、夫が離れたいなら離婚してあげるしかないと思います。結婚届という紙で夫を縛っても虚しいです。愛していなくて復讐したいのなら、「離婚しません」ってとことん粘るのも良いと思います。まずはゆっくり考えることですね。

離婚もあり

🐤
    タルト
    うーん、、男性がそこまで言うなら、そしてそのご主人は本当に弱いタイプのようにお見受けするので、離婚もありかなと思いました。
    お子さんがいらっしゃらないし、30代後半。
    別れて、また次の人と出会えるチャンスもまだありますよ。

ご主人の事は好きなんですか?