詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでの掃除 何時までいいの?

レス13
    (トピ主0
    むらさき
    話題
    マンションに住んでます。洗濯機と掃除機は何時まで使ってよいのでしょうか。掃除機は22時まで、洗濯機は22時半までに終わらせるようにしています。働いているので帰宅して食事をし、一息ついてからですとどうしてもこの時間になってしまいます。土日は自宅にいないので平日に掃除洗濯を終えてしまいたいのです。下階は女性の一人暮らし、両隣は子供のいない共働き30代後半夫婦で、私も含め平均して帰宅時間は20時~24時です。周囲の音が聞こえないので、自分の音も聞こえていないと思っていましたし、場所は東京の中の東京、高層のオフィスビルもたちならぶ中にある居住棟のせいか、あまり生活感のない方々が多いようなので、夜遅くまで起きてる人が多いと勝手に思いこんでいたのですが、心配になってきました。上階の騒音に迷惑されている方、どういうことを注意したらよのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Re

おとなりさん
    掃除機22時は遅いと思います。洗濯も。

私の個人的な感想ですが、いずれもせめて21時までにして欲しいと思っています。
    階上に住んでいる人が、時々21時過ぎに丁寧に掃除機をかけ始めますが、勘弁して欲しいです。
    こちらも夫の帰宅が遅いため、就寝中ではありませんが、
    夜はそれなりに静かに過ごしたいのです。

建物のつくりにもよるのでしょうが、音もそうですがむしろ振動が響くということはありますしね。

私は夜の騒音が嫌いなので、掃除機と洗濯機はどんなに遅くなっても20時までしか使えません。

周りの人によりますよね

ばんなん
    音とか生活時間って、人によってぜんぜん違うから、
    一般論ではなかなか・・
    私だったらどうせ家にいない時間や、帰ってきた直後でばたばたしてる22時、23時くらいまでなら、毎日だったらともかく、たまに洗濯しててもあまり(というかぜんぜん)気になりません
    まあお互い様かな、と思うし。
    逆に土曜の午前中からすごい音立てられるほうが嫌です。関係ないけれど選挙の時期とかは最悪・・
    「迷惑かもしれないな」ということを自覚しつつ、週に1、2回であれば許容範囲なのではないでしょうか

あ、たとえばなるべく音がでないように化学ほうきを多用して、掃除機は最小限に、というような工夫をしてみる、なんていうのは良いかもしれませんね

掃除・洗濯ともに夜9時まで

静々
    私が住んでいるマンションでは、掃除・洗濯ともに遅くても夜9時までに・・・が暗黙の了解となっているように思われます。本人は気にならないものですが、この手の音は結構響きます。 
    今まで特にご近所の方からクレーム等は起きていないようですが、もしかしたら我慢しているだけかもしれませんよ? 夜10時、10時半というのは遅すぎです!

配置

はは
    マンションの作りというか間取りにもよると思います。
    あまり音が響かない作りなら、とは思いますけど
    掃除機は家中かけるのですから、さすがに夜遅くはまずいかな・・ごくごく一般的な生活時間を考えて
    遅くても晩御飯の終わる時間=20時ころ?までかと思います。
    できることなら平日はお勤めならあきらめて、休日の日中(朝早く=10時前は迷惑)にするとか。

洗濯機は置き場が洗面所で居室とは離れていて、他の世帯も同じような配置なら
    あまり時間を気にしなくても大丈夫かと思います。
    うちのマンションは洗面所が外の通路に面していて、キッチンとの境にドアがある作りが全戸同じですので
    どんな時間帯に他の家庭で洗濯機を回しているのか、音が聞こえたことはありません。

うちのマンションは夜11時まで

山田課長
    ・・・という決まりがあります。
    トピ主さんのお宅は防音がしっかりしているようですし、周囲の住民も同じような生活リズムのようですから、今のままで大丈夫なような気もしますが。。。
    廊下やエレベーターで顔を合わせる機会があったら
    「いつも、うるさくしてすみません」
    と挨拶しておけばいいのではないですか?
    騒音って、発生源の人をどう思っているかによって、不快になったり気にならなくなったりするものですから。

迷惑です。

下の人
    遅い時間の洗濯、掃除は、できれば9時までにしてほしいです。
    夜、遅くなれば遅くなるほど、周りが静かになり、騒音はとても耳につきます。
    音だけじゃなくて、昼間は気にならないくらいの振動が気になります。
    お住まいの建物にもよると思いますが・・・
    私のマンションでは、NGです。
    ちょっと物をこぼしたくらいの少しの間の掃除機ならOKですが

家中を掃除したり、洗濯機をフル回転を定期的にするのは階下の人間としてはやめていただきたいです。
    以前、フルタイムで働いていたときは、仕方ないので土日を利用して洗濯掃除をしていました。

私の経験の範囲内ですが

那由
    賃貸マンションや団地に住んだことがあります。
    洗濯機がベランダにあるのでない限り、よそのおウチの洗濯機の音が聞こえたことはありません。

でも、掃除機は響きます。
    掃除機を転がすごろごろという音、掃除機のヘッドを床にこすりつける音、結構します。
    なので、掃除機を夜の10時にはちょっと辟易するかな。

私も都会中の都会

都会暮らし
    ですが、マンションに規制があり、掃除、洗濯、ピアノなどは7時~21時と決められています。
    音というのは、下だけでなく、壁伝いに上階や斜め上下
    などにも響くので、気を付けられたら
    良いかと思います。

私の場合

ももか
    マンション住まいです。
    掃除機は日が落ちるまでに済ませています。
    夜はかけません。

洗濯機は夜10時までは回します。もう少し早く済ませたいのですが、主人の帰りが遅いのでどうしてもその時間になります。
    10時を過ぎた場合は翌日にする事にしています。
    あるマナー本では洗濯機は夜9~10時頃までとなっていました。

生活パターンの多様化

りぼん
    夜8時過ぎだったら迷惑という人もいれば24時までOKという人もいるし、逆に朝8時は早すぎて迷惑って人だっているわけですよ。要するにお互い様です。ここで多数決を取ってもあまり意味ないと思うのですが・・・

わたしのところは夜12時でも洗濯機の音が聞こえることもあれば夜中の3時にお風呂の音が聞こえることもあります。

夜勤だったり早朝出勤だったり、生活パターンはいろいろ。昼間できる人もいれば夜しかできない人もいる。心配ならご近所さんに直接聞くことをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示