詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 『聞かせて!小町』子どもより悩んじゃう、入学式のファッション
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『聞かせて!小町』子どもより悩んじゃう、入学式のファッション

レス76
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
     もうじき入学式シーズン。ママたちにとっては、どんなファッションで出席すればいいか、非常に悩ましい問題です。晴れがましいイベントだから、着物だ、スーツだという声もあるけど、今はおしゃれなジーンズだってあるし、正装じゃなければダメなの? 

そこで今回は、入学式のつきそいファッションの常識・非常識について体験談やご意見を募集します。「こんな格好して出席したら浮いちゃった!」とか、「仰天ファッションの人がいてビックリ!」などのエピソードも大歓迎です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

入学式ファッション

物言う小町
    正装じゃなくてもいいと思うけど、どんなにおしゃれでもジーンズは不適かなと思います。
    そもそも「おしゃれ」が目的の行事じゃないんだし。
    個人的な感覚としてはジーンズは所詮作業着です。

教員側もスーツなど「きちんとした格好」なんだから、
    それに相応しい服装を…と思ったら、自然にきちんとしたスーツや着物が選択肢なのでは。

着物で決めます

スヌーピー
    長女が歴史ある中高一貫の私立女子校に入学するので、つきそいは着物でばっちり決めたいと思います。同時期に高校に入学する長男の入学式用にはグレーのスーツを買いました。
    子供の年齢が高くなると、子供が「お母さん目立たないでね!」といってうるさくなるので、だんだん地味になります。我が家の常識・非常識は子供が決めているようなものです。

子供が何も言わない幼稚園の入園式では、お母さん方も若いのでばりばりの茶髪や超ミニスカート、大正浪漫調(?)の奇抜なデザインの着物姿などなんでもアリでした。

やっぱり

はな
    こういう席ではやっぱり親の常識が見えるので、やたらなことはしないです。
    一流ホテルでの、歓送迎会でジーンズをはいてきたお母さん、今でも語り種です。

当たり前が一番。
    私は、卒業式、入学式、先日で合計14回経験です。
    毎回、うわ~~」っていう人過去、いないですよ。

みんな常識的です。今年ははやりのコサージュが満開のようです。
    着物の人は数人ですけど、素敵ですね。
    でも、準備が…

ただ、悩むのは同じ地域で卒業、入学なので、メンバーは同じ。
    同じものは着れないってことです。
    ほんとは人のなんて憶えてないですけど。

なので、みんな工夫してスーツという定番ありで、ジャケットとスカートを単独で買って、あれこれ組み合わせているのが目立ちました。
    あとはコサージュや真珠のブローチでアクセント。

パールのネックレスと指輪はみんな定番ですけど、それぞれのデザインがあって、見ていて楽しいです。

費用対効果で、とりあえず決めました

moeまま
    うちは小1、中1、高1の3人が一斉に入学式。あんたたちの家族計画が…、と母から散々言われているけど、某大手スーパーで買い求めた1万円のスーツ、これで間に合わせるつもりです。だって、6年前、買ったスーツは、むくむく太った二の腕が入らなくなっちゃったし、春らしい明るい色のスーツって、入学式くらいしか着るところないんだもん。

本当は、有名ブランドのスーツを新調したかったけど、もう少しやせてから、と思ってたら時間切れだったんです。とほほ。3年後の中高の卒業式では、絶対にリベンジするからと心ひそかに思ってます。
    とにかく、若々しいお母さん♪(年齢不詳に見られたい…)これがとりあえずの目標です。

時代は変わっても

まりこ
    「イマドキ」を笠に着て、さも自分が主役のようなお母さんを見かけますが
    入学式は子供が主役であって、母はその付き添いでしかないです。
    こういった式の時こそ、TPOをわきまえた服装と立ち居振る舞いであるべきです。

卒業式ならダークな色のスーツですが、入学式ということなら春色の明るめの、でも基本はきちんと踏まえたスーツが最適だと思います。

保守的かもしれませんが、今一度、今日のハレの日が誰のためのものかを考えてみたいですね。

入学は明るい色ね

サラサ
    パールで派手見せすれば、いっかぁ~と、気楽に構えた上の子。
    基本は、卒園式と同じ黒系の色。

・・・でも、やっぱり、みなさんホワイト系・ピンク系の明るい色でした。
    来年の下の子には、新調しようと思ってます。この春バーゲンで購入しとこうと。
    改まったスーツは応用が低いので、上下バラを購入するつもりです。

着物は??

着物好き
    3歳の子供がいます。入学式はまだまだ先なんですが、、、
    私が着物好きなので、着物で入学式に行ってみたいのですが、最近は少なくて浮いてしまうのでしょうか? 私達が子供の頃でも着物のお母さんは5人に一人くらいだったので、さらに少なくなっているんでしょうね。
    着物でなかったら普通に仕事に使っているスーツを流用するつもりです。

私は自分流で貫きました

寒の戻り
    入学式のファッションは回りの人と同じレベルにすることを善しするのが常識と考える人は悩むでしょう。

私はファッションは自由であるべきという考えを持っております。従いまして私は入学式のファッションは一番お気に入りのジーンズスタイルで参加しました。
    私は付和雷同主義は嫌いです。

和服がお好きな人は和服で参加しておりました。

私は浮いていようと、回りが何と感じようが私のお気に入りですから他人のことは気になりませんでした。

ファッションってそういうものだろうと思います。

自分流を貫くのが最高のファッションであると思っております。

日本はもっともっと個人主義にならなくてはいけないと思います。浮いていようが関係ないことです。個性を発揮すべきです。

お子様との調和が大切

べてい
    趣味でカメラを少々かじっているためによく入学式の写真などを頼まれる事があります。
    若いお母さんも多いので,びっくりしちゃうくらいのミニスカスーツ姿だったりもしますが,写真に残す事に当っての注意した方がいい事が一点。
    お子様との服の調和です。特に色です。
    入学式はお子様と並んで写る事がほとんどです。その時に親子とも白っぽい服だと写真がぼやけた感じになります。逆に黒黒でもお通夜みたいだし。。。
    お子様が濃い色の服を着ている場合はお母様は淡い色の服,逆にお子様がベビーピンクなどの服の場合はお母様は濃い目のシックな装いや,淡い色でもグレーなどピンクと合う色合いを選ぶのが無難ですよ。

入学式にて

ヒョウ
    去年の中学の入学式にひとりものすごく浮いているって言うか派手って言うかそんなお母さんがいました。
    普通入学式とかは地味なスーツのお母さんが多い中
    そのお母さんは豹柄の上着を着ていました。
    中は黒で明るい日差しの中そのお母さんの側だけ
    夜のムードが漂っていました。
    やっぱりTPOに合わせた服装って大切だと感じた一時でした。

TPOは大事

なおくんママ
    2番目の子供の入学式の時です。やはり、着物を着ていらっしゃる方も何人か居られました。その中でどう見ても、着物の柄も着こなしも玄人(?!)な方がいました・・・。周りの保護者の方の中でもちょっと目立っていました。その後実際に話をしてみてそうじゃない事は分かりましたが、いくら高級な着物でもTPOは大事だろうなと思いました・・・。ちなみに私は保育所の修了式と同じではまずい(汗)と思い、前日に急いで買った普通のパステルカラーのツーピースを着て行きました。

あまりキメキメ親子は引いちゃう

地味子
    自分自身は(子どもも)見た目も性格も地味。
    入学式だから、子どもにはそこそこの服装でした。
    自分は、あくまでも「つきそい」。
    だから、出席している人達に失礼に
    ならない格好を心がけてきました。
    幼稚園・小学校と何度か出席しましたが
    入学式は明るい色のスーツです。
    (卒業式は紺)いつも同じモノです。
    何枚も買えないしね・・・

凄いキメキメの親子が必ずいます。
    大概、自分より地味な感じの人を見下して
    同じような人とは競ってる感じで、引いてしまう。

イメージ

なじ
    子供がいないので、もし私が子供の入学式ならばということで。

小学校なら、筆で書かれた入学式の看板の前で子供の写真を撮ります。私は、ピンク系の2ピース。

中学校なら、う~茶・紺・グレーかのパンツスーツ。

高校なら、茶・紺・グレーかのパンツスーツ。

娘の幼稚園入園式で、浮いていた私。

ファッションに無関心
    3年前、長女の幼稚園入園式に、濃紺のスーツを着ていったら、濃い色のスーツは私ひとりだけで、浮いていました…。厳粛な式には、あまり華やかな服装をしていってはいけないものと、勝手に思いこんでいたのです。周囲のママさんたちは皆、色とりどりのスーツやパンツルックを着ておられました。中には、あでやかな着物姿の方もおられ、なんだか、杓子定規に考え過ぎていた自分が恥ずかしかったです。でも、濃紺スーツを着て行ってよかったことが、ひとつだけありました。それは入園式の日が雨で、歩くとき雨水を跳ね上げても汚れが目立たなかった、ということぐらいでしょうか。幼稚園の時に恥ずかしい思いをしたので、4月の小学校の入学式では、もう少し明るいスーツを来て行こうと思っています。でも、この3年で随分太ったので、着られるかしら…?

まだわりきれていないです

ぽっちゃむ
    私は幼稚園の入園式は自分の服のことは全然考えていなくて、手持ちのよそいきのシンプルなワンピースを着ていったら、浮いていた気がしたのでそのとき行事の親のファッションについて考えました。

会社員のスーツだってそんなに変わっていないですものね。やはり子どもの行事は浮かない無難なものの方が自分が落ち着けていいなと思って、卒園式は手持ちの黒フォーマルにきれいなネックレス・入学式は同じ服にきれいなコサージュにしました。

後は子どもの小学校の卒業式と中学の入学式ですが、普通のフォーマルは着る機会が全く無いのでもったいなくてできれば買わない方向でいきたいです。

以前服装で言われたことがある(TPOはあっていたのですけど)ので少し気になります。だからすごく派手な格好でも全く気にしないで学校に来るお母さんを見ると「結局は自分がいいと思うなら何を言われても気にしないことが一番なんだろうな」と感じます。親として落ち着いてその場に出られるように、でも昔ほど固くないですから考えすぎなくてもいいかなと思ったり。子どもを祝う心が一番大事なんですけどね。

祝う気持ち

さくらこ
    入学式のメインは子供ですよね。親は付き添いです。
    でも、付き添いだから地味に…では親も子もつまらないです。
    着る物ってその日の気分も左右したりしません?

子供にとっての人生の門出を祝う気持ちを服装に込めるのが良いと思います。

子供も地味なお母さんより、輝いているお母さんのほうが嬉しくなりますよ。

また、同級生になる子供たちや、その保護者の方々、先生方に対しての『始めましての日』でもありますよね。
    突飛な格好や普段着などでは『ちょっと変わった人』という印象を植え付けてしまう事になるかも。

○○でなければ…とか、××はNGとかではないのですが、
    お祝いの席、学校の式典に相応しい服装を…と心掛ける気持ちが大切だよなぁと思います。

(でも私だったら、トピの文章にあるようなお洒落なジーンズをはいて入学式に出席している人を見たらビックリしちゃいますね。やっぱり)

横ですが・・・寒の戻りさん

あのね。。。
    >私は浮いていようと、回りが何と感じようが私のお気に入りですから他人のことは気になりませんでした。

>ファッションってそういうものだろうと思います。

>自分流を貫くのが最高のファッションであると思っております。

本当にそうでしょうか?
    ファッション、今回の主役はあなたではありません。
    付き添いの人は目立たない、さりげない格好で
    いるべきではないですか?
    そして自分流を貫くのはけっこうですが
    入学式、卒業式などはお子さんにとってとても
    大事な式典です。TPOも考えずにおしゃれするのが
    最高のファッションだとは思いません。
    自分らしくありたくてもきちんとしなければ
    いけない場があります。正装しなければ
    ならない場があります。
    喪服はどうされてるのか?気になりました・・・。

きちんとした格好。

ジーンズなんて絶対だめ。
    常識を疑われます。
    教育上よくない。
    きちんとしたときにはきちんとした格好。
    主観の問題ではないです。
    スーツを着るべき。
    着物でもきちんとした着物ですよね。

主役は子ども

エアプランツ
    地域によって、また学校によって異なることなので、
    「これが常識」というのはないと思います。

我が家の地域では、卒園式は、親も子もダークスーツ(グレー、紺など)系で、入学式は、卒園式より明るめという感じです。
    遠く離れた地域の友人から、卒園式の写真を見せてもらったら、母親全員「告別式」の帰りのような黒の礼服に真珠でした。見事に全員がその格好で写真に納まっていました。その地域ではあたりまえのことなのですね。うちのあたりでその格好だったら驚かれてしまいます。また、友人の地域で明るいスーツで行ったら思い切り浮きますね。

ただ、いかなる場合もあくまでも主役は子どもであると思います。

着物は素敵 ! だけど要注意

しずか
    入学式に限らず、着物は素敵ですよね~
    何と言っても「正装」だし、帯や帯締め等の小物で「格」を場に合わせて細かく合わせる事が出来ます。
    入学式などで品のいい柄の訪問着や色留め袖などで、すっきりと上手に着こなしされている方は本当に素敵です。

けれど、中途半端な知識で自己流に着付けをされるのは要注意。式当日にスーツ姿でも、着付けの資格と知識を持っている人は結構いて、ちゃんと観察しています。

また、クラス役員選出がくじ引きでなく他薦方式の学校だと、着物を着た人はどうしても目立つので必ず「ご推薦」を受けてしまうと、着付け教室の方や社宅の先輩から教えて頂きました (“出る杭は打たれる”みたいでイヤな話ですが)。

・・・なので、私は無難にパステルカラーのスーツ
    で入学式に出席しました。
    こういう選び方の動機もある、と言うことでご参考までに。

やっぱり定番の

ぎんねこ
    コサージュつきスーツか、準礼装のお着物(無地紋、訪問着)でしょう。
    晴れがましい席なので、周囲と同じくらい正装して行ったほうがいいと思います。
    と、私もこのトピの内容が知りたかったのですが、なぜなら、中学校の入学式の日に、新役員決めのお手伝いに行くからです。少し控えめですが、スーツで行こうかなと考えています。(コサージュはつけませんが)いっしょの役員は、そこまで着て行かなくても、と言っていましたが・・。
    このトピ、是非、参考にさせてください。

着物もいいなあ

マリナーゼ落ちこぼれ
    着物好きさん。
    心配することないですよ。私の住んでいる地域は、シロガネーゼならぬ、マリナーゼの多い新興住宅街なんですが、着物のお母さん、結構見かけます。
    ハレの舞台、って感じで。正直、うらやましいです。
    私が子どものころの母の姿って、羽織って感じだったけど、最近は、地味な羽織でなくて、本当に高そうな着物なんですよね。
    ○○小学校入学式の立て看板の前は、順番待ちの列で、撮影までしばらく待っている親子連れは当たり前。だって、アルバムを必ず飾るのは、入学式の写真ですもんね。何年かたって、ああ、この子ってこんなに小さかったんだ、かわいいなあと振り返るには、めいっぱい、親子でおしゃれした入学式の写真が一番!
    私も頑張って、おしゃれしなくっちゃ。

勧めません。我流ということで。

引きこもり主婦
    3人の子どもがいます。
    上の子の幼稚園入学の為に、大型スーパーで
    明るいグレーのスーツを買いました。
    それから卒入園・卒入学を全てその1着で
    通しています。買ったのは産後太っていた時なので、
    少し大きい時もありましたが構わず着ました。
    昨年春、上の子の小学校卒業・中学入学と下の子の
    卒園・入学式に活用しました。
    (別トピのモトをとった買い物かも!)
    私がこのスーツを着なくなるのはサイズをオーバー
    する時だと思います。

セレモニーにジーンズは履くべきではないと思う
    けれど、服に無頓着な私の自分らしいやり方です。
    女を捨ててるとお思いの方、どうぞお笑い下さい。

そう、TPOは大事

ぺぷ
    入学式の主役は子供。ママさんのファッションショーではありません。自己流を貫くのがファッション、というのも一理あるかもしれませんが、その場の雰囲気を壊さない、というのも、また大人のマナーではないでしょうか。

興味深いトピですねー

今から悩んでます
    我が家は長男が来年入学で、今から「何着りゃいいのよ」と思っていました。

自分があの「春色ツーピース」を着るとは到底思えないのですが、だからと言って小学校の入学式に黒もなーと考えていたのです。

私が小学5年生のとき、新1年生の入学式のお手伝いをしたのですが、一人ジーパンのお母さんがいました。

小学生ながらも、「それは違うだろー」と思いました。
    個性的と言えば聞こえはいいですが、最低限のTPOは考えたほうがいいのだなーと思います。

だってあのお母さん、かっこ悪かったもん!(スタイルがいい悪いは関係なく)

娘の入園式で着た

さくら
    スーツを高校の入学式で着ました。転勤族なので他の人にはばれていないと思います。

当時ベーシックなスーツながら張込みました。生地も仕立てもいいものですが こんなに長く着れるとは思いませんでした。ついでに高校の卒業式にも着ていこうと思っていますが いま体型に危機が来ています。あと一年目標に向かってダイエットするつもりです。

子供も大きくなり私の顔もそれなりにふけてきているのに同じ服が記念写真に写っています。

寒そうなので

koko
    スーツよりコートをどうしようか思案中です。荷物になりそうだし、でも講堂は寒いし・・・
    着物にしようと張り切っていたら、子供に「嫌」と言われて断念。着物ならあったかいし、サイズの変化は洋服より気にならないし、着合わせで卒園も使えるし一石二鳥だったのですが。
    あさっての卒園式が寒そうで、参っちゃいます。

入園時はほとんどの方が黒。ベージュ1名・私が薄いトーンのパステルブルーでした。ある意味目立っていたと思います。卒園は同じものにするか、黒服にするか迷っておりますが、入学式は紺にしました。

お子さんが恥をかかないように

りっつ
    お子さんはまだ小さいと言えども、写真が残りますから、せいぜいお子さんが恥をかかない程度の服装がいいですよね。
    以前、知人に入学式のときのクラス写真を見せてもらったら、やっぱり数人笑える人たちがいました。
    若い頃お気に入りだったんだろうなと思わせる、肩パッド入り金ボタンのジュリアナ風スーツの人。
    水商売丸出しファッションの人。
    ブリブリすぎて痛い人。
    自分らしさは大切ですが、恥をかかない程度が良いなと思います。自分のための入学式ではなく、お子さんのための入学式ですもんね。

一着の紺のスーツ

ガッツだよ
    高一の長女の幼稚園の卒園式のために買った紺のスーツ一着で、子供三人(高一、中一、小五)いるのですが、その後の全ての入園式、入学式、卒業式を賄ってしまいました。ここまできたら、最後まで着続けるか?入学式用に少しオシャレなスーツを買うか?一年間悩む事にします。

小町の皆さんの情報のおかげで入学式が楽しみです。

くるりんば
    以前より娘の入学式の装いにかなり意気込んでおりました。

色々悩んだ末に、黒のシンプルなスーツとハンドバックを新調しました。

そして入学式に持っていくスリッパ&デジカメを入れるスーツに合うシンプルなサブバックを探しに百貨店等を周りましたが、結局、これといったものは見つからず…

きれい目の紙袋を持っていくしかないかなと諦めていたいた所、いつも楽しく拝見している小町のトピで皆さんが薦められているサブバックを教えて頂きました。

早速、スーツにも合いそうな革のサブバックとお揃いのコサージュを買い足し、先日商品も無事に到着しました。

理想通りの物でしたのでとても満足致しました。
    小町のネットワークにはいつも本当に助けられます。

お蔭様で子供より入学式を楽しみにしております。

正装する理由

mom
    そもそもどうして入学式や卒業式に親が正装するのかっていう事を考えれば、自ずと服も決まってくるのでは?
    親が式に参加するということは、自分の子がお世話になった、またはこれからお世話になる、学校ならびに教職員の方々に敬意を表すとことですから、「自分のファッションの見せびらかし」の場になってしまわないようにわきまえることが肝心だと思います。

だから自分の好きな格好でというよりは、それがお世話になる・お世話になった方に感謝と敬意の気持ちを汲み取っていただけるような服装がふさわしいはず。

子供の入学式に「着物が好きだから」と、着物で出席したお母さんがいらっしゃいましたが、なんとかすりの着物でした。小料理屋の女将が仕事中抜け出してきたようで、わかる人には失笑を買っていました。ジーンズしかり。「人の振り見て我が振りなおせ」という言葉がありますが、考えさせられた経験です。

主役は子供

くるみぱん
    入学式ってあくまで主役はこどもです。
    だからって子供をめちゃくちゃきめさせて、という訳ではないけど。

親は、着物でもスーツでも、仕事着よりは少しおしゃれ、ていどの服でいいんじゃないでしょうか。

入学式になら

琉妃
    幼稚園~小学校ならカラーで上下が別々の
    スーツがいいんじゃないかと思います。
    私の従兄妹も子供の入園式にブルーのスーツを
    着ていくそうです。

中学校~大学だったら、着物に挑戦してみては?
    新しく買うんじゃなくて、すでに手持ちならばですが
    私の母は中学の入学式に紅白がベースの着物を
    着て行って、多くのお母さん方に話しかけられて
    仲良くなれたそうです。

TPOに合わせるのもファッションかも

花子
    寒の戻りさんのファッションは自由というお考えに全く同感です。が、あくまでも主役はお子さんですよね。

色んな自由をゲットしたくて渡米し10年以上。職業柄こちらの学校の卒業式(入学式はないので)を何度も訪れましたが、アメリカ=自由というイメージに反し、どの保護者もそれなりの格好をなさっていて、ジーンズ着用者は兄弟姉妹でも殆ど見かけません(家族中が参席?したりします)。もちろん日本の方から見れば驚くような鮮やかな色や豹っぽい柄の襟や小物をお持ちの方もおりますが、一応スーツであったりオシャレ服の範囲の様です。

自由な国とはいえ、やはりTPOに合わせたオシャレがファッショナブルと言えるのかもしれません。確かにいくらオシャレ最先端なハリウッド女優でも、グラミー賞はジーンズでもオスカー賞やカンヌはドレス、などと分けていますよね。
    日本での個人主義としてのファッション促進には、子供関連以外でお母様が女性としてオシャレができる機会がもっと増えると良いのかもしれません。
    地味子さん、多くの方が同じ様に感じていますのでご安心を。

親なんかどうでもと思いつつ

PC
    上の子の入学式に何を着たか思い出せないくらい、親の服装には関心ありません。
    夫婦で入学式に出席する方も珍しくなくなりましたが、我が家は夫は仕事に行き、自分一人で子供の写真を撮っていたので、自分の写真も残っていませんし・・・。

そういえば、私の母は、いつも藤色の着物に黒い羽織、
    でした(おかあさんたちはだいたい和服で黒い羽織の時代・・・)

来月、下の子が入学します。一念発起して、和服でも着てみようか、浮くかなあ・・・。

浮かない格好が楽

控えめに
    ビシッと決めていくのもよいけど、これから六年のこと考えると怖いからやめておくのが無難。
    変に目立ったら名前覚えられて役員長とかにされちゃいますもの。

パステルカラーのスーツに色を合わせたパンプス、胸には娘とおそろいで白い花。
    幼稚園のママ友と逢ったら、笑顔で相手の服を褒め称え子どもの成長を祝いあう。これが大事よ♪

可愛い子供の記念日ですから~

うさぎ
    入学式も、卒業式も、主役は子供達ですよね。
    成長した子供達の大切な節目、式典ですから、場をわきまえた相応しい服装は彼らの身近な大人(お手本)としては当たり前の事と思います。
    そこを押さえておけば、ベーシックなスーツでも、春色のワンピースでも、お着物でも構わないのでは・・・。
    新調する時は、お店の方のアドバイスも参考になりましたよ。

桜の木の下で記念撮影

ころたん
    幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。
    どれも桜の木の下で記念撮影をすることが出来ました。

母は、普段見ることのない着物姿。
    私の晴れやかで誇らしげな顔。

一生の記念なので、大変だけれど、やはり着物が良いなぁと思います。

「式」とつくものは

さるっち
    題名のとおり、「式」と名前のつくものに出席するときは
    きちんとした服を着るものですよね。
    子どもの学校の「終業式」や「終了式」も、
    子どもは普段着ですが、先生方はきちんとした格好をされている方が多いですよ。
    「式」と名の付く限り、けじめが必要だと思います。
    ジーンズは、「作業着」と位置づけられていることが多く、
    多くの職場ではまだ認められていないのではないでしょうか。
    そういう状況を考慮して、服装は決めるべきだと思います。

気持ちとTPO

かめにゃん
    小学校という、子どもにとっての本格的な集団生活の始まり、
    お勉強の時間には、どういう態度がふさわしいか、
    給食の時間には、どういう態度がふさわしいか、
    個性は大事だけれども、集団で行動するということも
    きちんと学ぶ場所。
    幼稚園、保育園とは、やはり格段の差があります。

そういうところへ我が子を送り出す親の気持ち。

主役は誰ですか?
    私流も結構ですが、式典というものは、自分達親子だけのものではありません。
    そこに出席するすべての方たちの、期待や不安が入り混じる、ある種の緊張感が漂う場です。
    大人として、そういうことを考えたことがありますか?

そういう場に、いくら自分の中ではおしゃれでも、
    ジーンズで行けますか?
    正直なところ、親の服装や態度で、子どもが決め付けられてしまう怖い世界でもあるのです。

大事にすべき個性と単なる自己中を履き違え、勘違いしていませんか?

さて、私がびっくりしたのは、カーテンのような総レースのワンピを、下着スケスケのままで着てきた方です。一生、忘れません!!
    高価なもの、華美なものは必要ないです。
    「きちんと」した印象を与えるものなら、よいと思います。

基本的には・・

andromeda
    基本的には何を着てもいいのではないでしょうか。
    派手なお母さん、地味なお母さん、服装に無頓着なお母さんなどの個性が出て面白いと思います。
    でも、最後に集合写真を撮った後、一番きれいに写っているのは、やっぱり派手すぎず、地味すぎず、小奇麗な清潔感を感じさせるような方だったりします。
    あまり流行を追いすぎると、子供と一緒に写真を撮って、何年か後に写真を見返したとき自分で恥ずかしくなってしまうような格好は避けたいですよね。
    それに、子供が大きくなった時に、自分の友達に見せられないような写真にならないようにと考えれば、大体何を着るかおのずと決まってくるような気がします。

教員側から見て

つくど
     高校の教員です。最近の保護者の装いは正装どころか、略礼装いえいえ普通の街着程度のスーツの方が多いですね。カジュアル志向なのでしょうか?目を引くような仕立ての装いは少ないです。「ハレ」と「ケ」の区別があいまいなのかもしれません。ちょっとさみしい。確かに会場の体育館は寒いので防寒の意味もあり、洒落たスーツは着ないのかな?
    コサージュ&パールは根強い人気。ただしくれぐれもコサージュは高い位置に。低いと何だか花の名札みたいでおかしいです。
    そういう中で和装は目を引き、無難です。ちなみに私は袴姿で今回は臨みました。主役は生徒ですが、せめてものはなむけにと、頑張って装いました。そういう着こなしもあると思います。
    ジーンズは作業着。絶対おかしい。常識を伝えることが親の役目。子に恥をかかせないでください。

式場は寒かった

寒子
    私は、入学式どころか、もう人生の卒業時かと思うくらい年取りました。でも元気です。子供三人の入学式、卒業式、合計すると何回か?
    それで、思い出すのが、いつの入学式も、卒業式も、寒かった記憶です。式場は、大抵講堂とか、体育館とか、天井も高く、広ーい部屋で、「寒かったー」と、どの子もいいます。それで、一言言いたくて、出てきました。防寒の(?)用意も必要かな、と。
    今はどうなんでしょうか?ホカロンはどうでしょうか?
    ヨコでした。

他人はどうあれ

かな
    一生写真に残るもの
    私なら着物で行きます

母が薄桃色の着物でいつも出席してくれて
    母が誇らしかった

長男の高校の卒業式

もちろんパワステ!
    「力(りき)入ったお母さんが居るなと思ったら
    自分のおかあさんだったよ。」
    息子が学校から帰って私に言った言葉です。
    三つ紋の色留袖を着付け、髪は自分で結いました。
    子供の門出を祝う自分なりの装いでした。
    主役は子供とか賛否両論あると思いますが
    私自身はよその人がジ-ンズを穿こうが
    全身豹柄でも気にしません。
    要するに子供を育ててくれた周囲の方たちに
    感謝の気持ちがあればいいのでは・・と
    遠い昔を思い出ながらレスしてます。

自分なりの正装

であればいいと思います。大事なのは、子どものために、”入学式”には正装で臨むという気持ちなのでは。お母さんがいつもと違うパリっとした服装なら、子どもはうれしいし、何よりも気持ちが引き締まるもの。周りからちょっとばかり浮いていても問題なし! 気合いが伝われば、子どもは誇らしく思ってくれると思います。

相手への

春色
    どなたかが言っておられたように、卒業式や入学式など公の席は「その席」「その席に出席している人々」への敬意を払う意味でも、それなりの服そうが望ましいでしょうね。

それと自分自身の品位かな。
    どんなに自分が気に入っているファッションでも世間ではそれをその場にふさわしくない、と思われ、それが理解できる大人ならそれなりにするでしょう。

ジーンズなどは果して、どうなのでしょう?
    私なら着ません。
    「私はこれが好きで、似合ってんねん!好きな物着てなにが悪いねん?」
    じゃ、やっぱり通らないかな。

自分ひとりならいくらでも恥をかいてもいいですけど、子どもに恥をかかせるわけにはいきませんしね。

みなさん、どなたも美しく小奇麗にされてます。
    いまはスーツでも安くていいものがたくさんありますので、みなさんのセンス次第ですね。
    という私も今度入学式です。

母のスーツをリフォームした物を着ます。

投稿ありがとうございます。

大手小町編集部
    新企画「聞かせて!小町」は、ふだん皆さんの投稿を拝見している編集部女性陣の中から、「私たちだって参加したい」という声が出たことがきっかけで誕生しました。

最初は、レスが1件もつかないのでは?と不安でしたが、たくさんのご意見をいただき、
    編集部一同感謝の気持ちでいっぱいです。

いろいろな経験談、失敗談をうかがえて、とても興味深いです。

なお、掲載基準は今までどおり、編集方針に基づいております。
    引き続き、投稿よろしくおねがいします。

視点が変わりました

目からうろこ
    うっかりめだったら目をつけられて役員とかにされてしまうんですね。
    周りに合わせるって大事だとわかりました

今年は悩みました。

アシアナ
    長男が大学生、次男が今春高校生なので、何度かは卒業・入学式は体験済です。

ですが、時代や地域で保護者の衣装はまったく違うことを学びました。

現在住むところは田舎なので、式典といっても普段ぽいスーツのお母さんが多いのには正直驚きました。
    それ以前に、小学校の卒業式での女子児童の服装がまるでリクルートスーツで、「えっ!!今の女の子ってこんな地味なの?」と驚いたこともあります。

何度かの経験を積んで感じた事は、地味過ぎず派手過ぎずがベターだという事。

比較的、卒業式は黒・紺・グレー系が多く入学式は一転して明るい色調の服が多いようにも思えます。

上の子の時と同じ服を着ます。

ことっち
    習い事で出費が多く、田舎の学校だから上の子と同じ服を着て出席します。
    色は淡いベージュで流行のないタイプのスーツなので今でも着れてほっとしてます。

私が主役?!34才で入学式なんです・・

おばさん学生
    少し内容が違うかもしれませんが、入学式ファッションで悩んでいる者です。
    もうすぐ「私の」大学入学式です。社会人入試での入学です。学部入学なので同級生は18才!そんな中、なにを着て入学式に出席しようか、悩みに悩んでいます。

母はせっかくだから着物を着たらどうかと言います。私も着物が大好きなのですが、余計に年齢差をアピールしてしまうのではないかという思いと、父兄に間違えられてしまいそうで気が引けます。
    または、黒のフォーマル、といってもワンピースにコサージュか、普通のスーツかなと思っています。

どなたかアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

二度目

ぽっちゃむ
    前回は迷い全開中でしたが、こちらの意見も参考にして見えてきました。小学校の卒業式は幼稚園のときと同じ黒フォーマルにして、普通の明るめのスーツを買って中学・高校の入学式で着ようかなと思っています。なんだか楽しみです。

それから先生の袴姿は見るだけで嬉しい気持ちになります。

おばさん学生さん

らんらん
    合格おめでとうございます!

私が在籍している大学院は、学生の半分以上が社会人経験のある方です。下は23歳から上は65歳まで!
    男性は普通のスーツ姿が多かったですが、女性は着物(何の着物かは勉強不足で全く分かりません・恥)、春色ツーピース、白のワンピース&ジャケット、お仕事スーツ&シャツなど・・・どなたも晴れがましいお顔が堂々としていて、その人らしいハレの演出がかっこよかったように思います。

教育学研究科なこともあり、現職教員や退職教員の方が多いですが、いくつになっても学びに対する姿勢を失わない「同級生」を、かっこいいな、と思っています。がんばってくださいね!

>おばさん学生さんへ

偽女子学生
    私も去年、社外人入学をしました。
    入学式に出てみたかったので、
    ツイードのスーツを着ていきましたが、
    入り口で、「保護者は2階席へ!」と止められました。(ショック!)

制止を振り切って学生席に座りましたが,
    現役生は9割がた紺かグレーのリクルートスーツでしたよ。

中には白のミニスカスーツに生足+ミュールの女子学生がいましたが、かなり浮きまくってました。

圧倒的にスーツが多い

ao
    入園・入学式(卒業式)は計10回行っていますが、圧倒的にスーツが多いですね。 着物は数人います。
    小中は公立ですので、スカートにカーディガンとか、パンツスタイルは見かけた事ありますが、さすがにジーンズなどカジュアルな感じの装いは見たことないですね。

オリジナル

春うらら
    小学校の入学式に
    娘のワンピース・わたしのスーツ・夫のブレザーを
    グレーに黒のワンポイントで手作りしました。
    デザインがそれぞれ違うので、
    親しい友人に「3人お揃い(の生地)なの」と言うまで気が付かれない程で、とても自己満足でした。

私自身は他の人の装いは気にならない方なのですが、さすがに(ヨレッとした)ジーパンのパパを見たときは『ちょっと場違い』な感じが・・・。

先日卒園式でもうすぐ入学式です。

かなかな
    卒園式はわりとダークな色のスーツが多かったです。コサージュ、パールはもちろん定番。お受験用に購入した紺のアンサンブルをそのまま卒園に使われた方がおおかったのかしら?私は10年ほど前に購入したジャケットにスカートをあわせました。色は濃紺です。式典ですので、フォーマルな格好をするのは当たり前。別にブランドでなくとも、世間的に考えておかしくないような格好で・・。女の子のお母様なら、娘さんからも意見をいただいてはいかがでしょうか?いつもジーンズの母がフォーマルだと喜びかもよ?入学式は、明るめのスーツです。お母様方の年齢層が広いので、目立たず、引かれずを心がけて・・・。お着物はとても格があっていいのですが、朝から髪の毛や着付けなど考えるとやはりあきらめてしまいました。子供にばかりお金をかける昨今。いい機会ではないですか・ご主人におねだりして買ってもらいましょうよ!

17日の小学校の卒業式では・・・

美緒
    やはり黒などダークスーツが多く、体育館はとても冷えるので、パンツスーツも目に付きました。

パールの3連チョーカーやコサージュで華やかさを出す、赤のストライプのグレースーツやベルベット素材の明るい紺色・・・など

同じダークスーツでもその人らしい一工夫がある装いをおしゃれだなと感じました。

そして少数はですが着物。着物は落ち着いた色の訪問着が多く、色留袖もあり。私も義母に着付けてもらいました。

多少服装が式典という格に合わない人もいましたが、
    小さな学校で互いに気心知れていることもあり、私はそんなに気になりませんでした。

私の卒業入学式の装いのポイントは、格にあっていて華やかであること。

私は入学式もこれからも着物で行こうと思います。
    太った今でも着られるし、帯揚げなど合わせる小物で若い頃の着物も、結構、雰囲気変えられます。

ちょっと手間が掛かりますが、おすすめです。

シャネル被りまくり

マイホームママ
    一昨年息子の入学式に出席致しました。デパートで6万弱で購入した、レモンイエローで金ボタンのスーツに同系色のフェラガモのパンプス、そしてシャネルのチェーンバッグといういでたちで。

結構浮き浮き気分で名簿に名前を記入していて、ふと周囲を見ると・・・な、なんとそこにいたお母様三人、全員同じタイプのシャネルのバッグを斜め掛けしていたのです!スーツも似たような春色スーツで、アクセもまた似たようなパール。

何だか皆バツが悪そうな感じで、顔を背けながら並んでいました。私が思っていた以上に私の格好は定番だったようです。まあ息子はグリーンのタータンチェック風のスーツで、誰とも被っていなかったのですが、ちょっと苦い思い出として残っています・・・

妊娠中なので

おトメ
     妊娠6ヶ月で入学式です。
    マタニティのフォーマルって難しいんですよね。
    お店に行くと本当のフォーマルっぽいのと最近流行のチュニック風上下ばっかりなので本当に困ります。
     何とかキレイ目のグレー系ジャンバースカートに手持ちのパステルオレンジのジャケットを合わせる予定です。
    ちなみに卒園式は同じジャンバースカートにグレーのジャケットを合わせました。
     問題は当事者の娘です。
    下手すれば全身ピンク娘になってしまうのでスカートだけでもベージュの落ち着いた感じでまとめたいです。

私見ですが・・・

経験者
    やはり薄い色の洋装がよいかと思います。

和服は老けますし、目の肥えていない私でさえ、
    安物の着物はすぐにわかり、なんだか
    悲しくなります。

安物の着物を着るくらいなら、つるしの
    スーツの方がよいかと思います。
    ま、写真では、わかりませんけどね(笑)

髪の状態とと、肌のツヤは写真でもわかりますので、
    ご注意を!

ありがとうございます

おばさん学生
    らんらん様、偽女子学生様、回答ありがとうございます。
    らんらん様の大学院には、多くの社会人学生が在籍されているようですね。私は学年に一人だけの社会人なので、その環境がとても羨ましいです。
    考えた結果、無難なスーツで参加しようと思っています。偽女子学生様のように父兄に「間違えられるのは間違いない?!」と思いますが、春色気分で参加してきます。
    ありがとうございました。

上品

tate
    下の娘の小学校入学式、着物派が数人いましたがメイクの色味が派手でぎらぎら光り、茶髪なゆえお世辞にも「着物姿で綺麗」とは感じませんでした。
    純和風な着物には相応の髪とメイクがあると思うんですが。。。。。
    先日の上の子の卒業式、やはり着物派が十数人でしたが、今度は年齢のいった母親も多いのかどうなのか
    どうしても「お水風」に見えてしまう数人が。。。。。
    なんでだろう??着物って本当難しいと感じています。
    和装でも洋装でも結局「上品」がキーワードかな?と
    個人的には思います。
    線引きが個々に違うから、万人受けするのは難しいと思いますが。

くるりんぱさんへ

オシャレーゼ
    横ですみません。私も小町の方々おすすめのAirトートバック(スムース生地のブラック)を先日、子供の卒園式にサブバックとして持っていきました。フォーマルな装いにとても似合い上品でバッチリでしたよ。入学式にも引き続き、活躍させるつもりです。

卒園式はツィードのブラックのスーツで臨みましたので入学式には、春らしいホワイトのスーツにコサージュを付けて行く予定です。入学式は春ですので明るめな装いをと考えております。

やはり派手すぎず、地味すぎずという装いが入学式にふさわしいのではないでしょうかね。

TPOはやっぱり大切!

どんどこどん
    ちょうど一週間前の卒園式、私は黒に控えめなストライプのパンツスーツで出席しました。

お世話になった先生方へ敬意をあらわす意味でも黒。または紺、グレーの地味な色を選ぼうと思っていました。お祝いですので、華やかさ、春らしさを少し入れたかったので、ブラフスは白。

シルクのフリルを選び、コサージュはフリルとの相性も考えて、しつこくなりすぎないように、グレーと抑え目にしました。娘も黒のスカートにフリルのブラウスでしたので、バランスも良かったかと思っています。

周りの方も、黒、グレーが殆どでした。パール、コサージュを合わせてシンプルな中にもそれぞれの個性があり、とても素敵でした。インナーは今流行のフリルやレースが多く見られました。コサージュは生花が多く、お祝にはピッタリで私も取り入れたいと思いました。個性はとても大切ですが、やはりTPOは大切ですね。

去年の入園式

ニベア
    娘の入園式にベージュのスーツに同じ布で出来たコサージュを付けて行きました。
    まわりのお母さん方は薄ピンク系とかベージュ系と紺と様々で素敵なスーツを着ていて、飛びぬけた人はまったくいませんでした。
    普段はスーツを着ないので、普段より背筋をしゃんとしてみたり・・・。
    一年前の入園式の集合写真を見るたびに、子供の成長が嬉しいやら寂しいやらで、複雑な気持ちになります。

スーツで。

りょうこ
    先日、卒園式がありました。
    ほとんどがブラックのスーツで、私もブラックのスーツを着ました。
    卒園式の後に謝恩会もあるので、何か少しでもお洒落を・・・と思い、パールのネックレスとコサージュをつけました。
    卒園式のコサージュをどんなものにしようかと探していた時に、たまたま小町の他トピで話題になっていたコサージュを見つけましたのでそれにしました。

入学式は、明るめの色の春らしいスーツを着ていく予定にしています。
    上の子の入学式では着物を着る予定にしてたのですが、当日雨が降って、急にスーツに変更とバタバタしたので、今回は最初からスーツにしようかなと。
    でも、やはり着物もいいかな・・・とまだ悩み中です。

ドキドキ、入園式

パープル
    保護者としてつきそう初めての式。

購入したスーツは紺です。
    生地の仕立てで濃紺ではなく、淡い紺という感じです。マーメイドラインのフェミニンなものです。

入園、入学は明るい色目が多いということでちょっと気にはなりますが、娘がピンクのワンピースと白のアンサンブルで行くので、二人並んだときの姿を想像して紺を選んでしまいました。

娘の黒子役でよいです。

いよいよですね。

花より団子
    いよいよですね!入学式。春らしくなってきましたね。
    私も入学式のファッションに、かなり悩みました。

くるりんぱさん同様、入学式のサブバックとコサージュは小町でかなり話題になっていた物を選びました。
    きちっとした入学式にはとてもぴったりの物でした。

洋服は、薄地のクリーム色のスーツにしました。パンプスも同色の物を選びました。春らしく、明るい色目にしました。

入学式には着物で!

まみ
    娘2人。今年度大学、高校と入る事になったので、半年前から着物の着付け教室に通い、卒業、入学式には着物を着ようと準備をして来ました。
    卒業式には上の娘の時は大雨でこの日の為に買った色無地を着るのを断念しました。下の娘の時は、少し派手な訪問着を着て出かけることが出来ました。
    さて、本日、大学の入学式だったのですが、大学となると保護者の方も少なく、春らしい明るい色の訪問着を選んで行ったのですが、一番派手なお母さんになってしまいました。どうしても、学生は紺のスーツが多い中、保護者も年配の方が多いので、着物を着ていらっしゃる方もダークなお色目が多かったです。
    だけど、多分、高校の入学式ともなるともう少し派手になるのではと予想できます。
    今度は、あまり、浮かなければいいのですが・・・。

入学式

コサージュ
    こんにちは。我が家は、今週2回の入学式をひかえています。やはり、何をきるか悩んでいますが、オフホワイトの大人っぽいツゥイードジャケットに茶色のシフォンスカート、インナーは、白フリフリブラウスにしようかと思いますが、変でしょうか?上下別々って。バックはグリーン コサージュは、茶色です。ちなみに39歳12歳の息子と6歳の娘がいます。公立小学校と私立中学校の入学式です。

45歳です

🐷
    古母
    晩婚だったので、今年長男が小学校に入学します。
    周りのお母さんがたから浮いてしまわないか心配。

パステルカラーのスーツは自身がないのですが、
    紺のスーツでは地味かしら?

着物です

🐱
    李亭
    子供が4人いますので、今までに幼稚園の入園式5回(転園したので1回多いです)、卒園式3回、小学校の入学式3回を経験しています。

初めは自分でアンサンブルスーツを作って着て行ったのですが、回を重ねるごとに体形が変わり、毎回新調するのは無駄と気付いたので5年ほど前からは着物で出席しています。

一番最近は昨年4月の入学式、入園式ですがだんだんと着物を着るお母さんが増えてきたように思います。
    ひそかに着物ブームなのでしょうか。

小物を工夫するのも楽しいですが、反面、格があるので大丈夫かどうか不安があります。そういう面では着物って難しいと感じます。
    それでも、着物を着ることのできる数少ない場面なので着て行きたいと思います。

だって、日本人ですもの。

いろいろ拝見して

😀
    あんくんママ
    とても参考になりました。
    中でも、着物は子供が喜ぶことや、お祝の席を彩るという感覚、気付かなかったことことだけど、いいものだなぁと感じました。

思い返せば、友人の披露宴に行ったとき、着物を着て来たことに新婦のお母様にものすごく感謝されたことがあります。その時はピンと来なかったのですが、晴れ着を着ること自体にお祝の意味がこもっているんですねぇ。

小心者の私もどちらかというと、「浮かない」ことばかり気にして、この春の新入園にはピンクのスーツにベージュのコサージュのつもりでしたが(笑)着物にしてみようかなぁ。

なるほど!

🐷
    古母
    コメントありがとうございます。

着物という選択肢はなかったですね

私の母親世代はほとんど色無地+黒の羽織でした。

着物を着る機会もあまりないし、せっかく着付けの資格を持っているので、
    着物も考えてみます。

10件ずつ表示