詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 3歳男児の孫の発育が遅いのではと感じているのですが・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳男児の孫の発育が遅いのではと感じているのですが・・・

レス47
    (トピ主0
    たあぼう
    ひと
    同居している息子夫婦の孫、3歳の男です。保育園に通っています。が、未だ言葉が話せず、意味不明の言葉は発するのですが、彼が言っても両親さえ理解できなく、唯一彼の兄(小学3年生)が時に通訳してくれる。でも親も私も解らない・・。
     昨年私が 息子に「 次男坊、言葉が遅れているがお医者さんで一度診てもらったほうがいいのでは?」と言いましたら、息子は「先生は普通ですよと言ってるから」と取り付く島無し。私は息子夫婦と同居していますが彼達は2階、玄関は別、お勝手も、風呂も別です。その事が影響しているのか息子もそのおよめさんも私のいる1階にはほとんど来ません。でもそんな愚痴を言おうとしたわけではないのでした。
     このまま行けば、3歳の孫は言葉が話せず、いじめにも会うかもしれない。いえ、それ以上に言葉で意思を通じる事が出来なくて、もしかすると高校も行けないかも、就職もアヤブイゾ。結婚なんてとても・・と考えてしまいます。
     私の思いは異常でしょうか?思い過ごしでしょうか?
    皆様のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さん夫婦に任せてください。

とまと
    息子さんの言動からするとお医者さんに相談はされているんですよね。ちゃんと息子さん夫婦がお子さんの発達・発育に関心があるのなら、あまりおばあちゃまがあれこれ気を回して心配しない方がいいと思います。むしろ、これまでの人生経験を生かして「大丈夫よ~」とおおらかなところを見せられた方がいいのではないでしょうか。

自分の子供に「他の子とちょっと違う?」というものを感じると、一番不安を感じるのは『親』です。それを煽るように「変だ~、将来が~、可哀想~」と祖父母が騒ぐのは『親』にとってはかなり迷惑です。

勿論、『親』が気がつかずにお医者さんに相談も何もしていないのであれば、「少しは心配しろ~」と騒ぐ必要があると思います。

黙って見守ってあげて

miu
    たぶんお孫さんのことを一番不安に思っているのは息子さん夫婦じゃないでしょうか。上にお子さんがいるなら子供の発達についても熟知しておられるだろうし。

病院に行って普通だと言われたのだったら、お祖母さまとしてはもうあれこれ口出しせずに暖かく見守ってあげてはどうでしょう。

息子さん夫婦としては、普通と言われても一抹の不安を持っているところに「このまま言葉も話せずいじめにあって高校就職結婚も出来ない」なんてトピ主さんに言われでもしたら、たまらないと思いますよ。

心配はわかりますが、そうやって息子さん夫婦を追い詰めても百害あって一利なしです。どうぞ黙って見守ってあげてください。

落ちついてくださいね

さあや
    ご心配されるお気持ちもわかりますが、きっとおばあさま以上に、ご両親は考え、心配されていると思います。保育園にも行かれているようですし、同世代のお子さんとは嫌でも比較してしまうものです。もしかすると、発達が遅れているのかも、何か問題があるのかもと不安でいらっしゃるかもしれません。

こういう時だからこそ、おばあさまにはおろおろするより、大きく構えていて欲しいものです。おばあさまの不安はご両親の不安やあせりを助長し、お孫さんへの教育方針や接し方にも悪い影響を与えかねません。

実際発達状況を見ることができませんので、お孫さんの状況について適切な対応は判断できませんが、息子さんご夫婦は育児を放棄されたりしているわけではないのですよね?。

それならば温かく見守ってあげてください。この時期のお子さんの発達は個人差が大きく、簡単に判断できるものではありません。

3歳児健診や保育園でも適切な助言をうけていることでしょう。「病院に連れていきなさい」よりも「何かあったら話してね。きっと大丈夫よ。」と言ってくれるおばあさまでいらしゃったほうが息子さん夫婦も人生の先輩であるあなたに相談もしやすいのではないでしょうか。

ご心配でしょうが

くまぬい
    何か問題があると保育士さんが感じていれば、親(息子さんご夫婦)に話があると思います。
    それを含めて「先生は普通ですよと言っている…」と息子さんが言うのなら
    今は様子を見るしかないと思います。

あなたも子育ての経験者でしょう

名乗る程の者では
    何故わからないのですか?
    子供の成長は十人十色です。
    もう金輪際、孫の育児に口出ししないでください!
    万が一、万が一ですよ、何かあっても
    素人が口出しせずに専門家に任せてください。
    玄関がどうのこうのの問題ではないのです。
    四六時中一緒に居るご両親お兄ちゃんが
    一番良くわかっていますから。

優しいおばあさまですね

にぼし
     近くにいるお孫さんのこと、やっぱりどうしても心配になりますよね。でも他の方も書かれているように、祖父母が心配になるようなことはそれにも増して両親が心配でいろいろと心を砕いていることと思います。

具合が悪くて顔色が悪い時に「顔色悪いね、まずいんじゃないの?」と不安げにのぞきこまれて救われる人がいるでしょうか? それよりもそっと見守ってあげて、助けを求められたら求められたように手を貸してあげるのが一番なように思います。

ちなみに、私は幼い頃言葉が出るのが遅くてだいぶ母を心配させたそうですが、四つか五つのある日突然「ご本呼んであげようか?」とやってきて母にすらすらと読み聞かせを始めたそうです。専門家の目があるのなら、その子のペースで見守ってあげてもよいのではと思いますよ。

私の子も言葉が遅いです

みっくん
    5月で3歳になる息子がいます。単語は話すのですが文章になるとまったく何を言っているのか分かりません。周りの子は同じ年で普通にお話が出来るので気になって相談に行ったりもしました。やはり子供の成長は十人十色で個人差があるのでと言われました。ご両親が一番気になっていると思うので黙って見守ってあげてください。私も気にしないようにしているのに回りや他人から言われるといい気分ではありません。高校も行けないかも、就職もアヤブイゾ。結婚なんてとても・・なんて言葉は絶対口に出さないでください。

我が家の場合

そら
    我が家の娘も言葉が遅く、保健センターに通っていました。
    発達の遅い子が集まるサークルみたいなもので、
    保健婦さんや専門家の方もいました。

専門家の方と面接があるのですが、
    「姉がいるので妹の方とあまり関わっていないのでしょう」
    「お母さん、ビデオ育児しているでしょう」
    なんて言われました。

結果は「滲出性中耳炎」でした。
    たまたま「急性中耳炎」になって耳鼻科にかかってわかりました。

治療した途端に言葉が出てくるようになりました。
    言葉は耳と関係が深いので一度耳鼻科を受診することをおすすめします。
    病院は専門医じゃないとわからないことがあります。
    小児科は万能じゃないと私は実感しました。

息子さんご夫婦にまかせてください。

みかん
    他の方も書かれていますが、息子さんご夫婦にまかせてください。
    そして、
    >このまま行けば、3歳の孫は言葉が話せず、いじめにも会うかもしれない。いえ、それ以上に言葉で意思を通じる事が出来なくて、もしかすると高校も行けないかも、就職もアヤブイゾ。結婚なんてとても・・と考えてしまいます。

と書かれていますが、もしこのままだったとしても、言葉が話せなくても、いじめにあわない、高校や就職が危ういとしても幸せになれることを示してあげてください。

私にも4歳の子供がいます。
    出産時に身体に問題が見つかり、1歳から2歳の間に手術、入院を繰り返しました。
    そのとき夫の両親はただ見守ってくれました。
    それが一番ありがたかったです。
    そのときにもし両親に「子供はおかしくないか。将来が心配だ」なんて言われたら絶縁したと思います。
    一番分かっているのも、一番心配しているのも子供の親です。

まだ3歳

くるるん
    「このまま行けば、3歳の孫は言葉が話せず、いじめにも会うかもしれない。いえ、それ以上に言葉で意思を通じる事が出来なくて、もしかすると高校も行けないかも、就職もアヤブイゾ。結婚なんてとても・・と考えてしまいます。」

↑はちょっと考えすぎでしょうというか酷くないですか?言葉で意思を伝える事が出来なくても他の手段もある訳ですし、言葉が出なくても高校も行けるし就職や結婚も可能でしょ!

3歳で言葉が出ないという事だけ(それだけじゃないかもしれませんが)でそこまで考えられると息子さん夫婦にとっては辛いと思います。

まだ3歳ですよ、お孫さん。
    これからグングン伸びる時期でもあります。もうちょっとどっしりと構えていてはいかがですか?

家にも発達の遅い子供がいますが、親である私達があれこれ努力するより幼稚園・保育園で子供同士のふれあいは大きな刺激になっています。1年ごとに目を見張るような成長をしていますよ。
    お孫さんもまだまだこれから!たくさんの可能性を持っていますから!!それを信じてあげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示